宮内雄大(指名手配犯)の現在!生い立ちや実家と家族・結婚・事件の詳細まとめ

2013年に山梨市内の民家に侵入して1万円を窃盗しようとし住人に怪我を負わせたとして全国指名手配されている宮内雄大が話題です。

 

この記事では宮内雄大は結局何したのか、生い立ちや実家、家族や結婚、杉村太蔵さんやシュウペイに似てると話題の件や現在の推測などについてまとめました。

宮内雄大は強盗致傷事件の容疑者として指名手配されている男

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

宮内雄大は、2013年2月23日に山梨県山梨市内の民家に侵入し1万円を盗難しようとした上、住人の男性の顔面を殴るなどしたとする強盗致傷容疑で全国指名手配されている男です。

 

宮内雄大は犯行後1度は現行犯逮捕されたのですが、警察官の隙を見て逃走し、現在も逃亡を続けています。

 

宮内雄大は起こした事件については、そこまで大きく報じられるような内容ではない印象ですが、2020年10月に日本テレビの「ザ!世界仰天ニュース」で取り上げられた事から注目され、また、似てる有名人や芸能人が多い事なども相まってインターネット上では話題の存在となっています。

 

今回はこの話題の指名手配犯・宮内雄大について見ていきます。

 

 

 

宮内雄大は結局何したのか① 民家に侵入し強盗致傷事件を起こすも住人に取り押さえられる

 

出典:https://www.koregasiritai.com/

 

まず最初に、宮内雄大は結局何したのかについて紹介していきます。

 

宮内雄大は、2013年2月23日の午前3時55分頃に、山梨県山梨市市川にある丸山広男さん(当時54歳)の自宅に窃盗目的で侵入しました。

 

この時、自室で寝ていた次男(当時21歳の大学生)が宮内雄大の持っていたライトの光に気がついて目を覚まし、宮内雄大が侵入した事に気がつきました。

 

次男は家族を守らなければとの思いから、宮内雄大に飛びかかってもみ合いになっています。

 

この時に、宮内雄大は次男の顔面を殴るなどして前歯を折るなどの打撲の怪我を負わせています。

 

この騒ぎを聞きつけた他の家族が駆けつけ、宮内雄大は3人がかりでその場で取り押さえられています。

 

その後、通報を受けた警察官が駆けつけ、宮内雄大が1万円を盗んでいた事なども判明したため、その場で強盗致傷で現行犯逮捕されました。

 

指名手配容疑は23日午前3時55分ごろ、山梨市市川、丸山広男さん(54)方に侵入し、次男(21)の顔を殴って現金1万円を奪った疑い。次男は顔に打撲などの軽傷を負った。

 

引用:逃走した男を指名手配 山梨、強盗致傷容疑

 

 

 

宮内雄大は結局何したのか② 警察官の隙を見て逃走し全国指名手配

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

現行犯逮捕され、山梨県警日下部署に連行された宮内雄大でしたが、この連行直後に警察官の隙をついて逃走しています。

 

宮内雄大は警察署裏手の方向に逃走すると、火事場の馬鹿力的に3メートルの高さの塀を飛び降り、夜間の闇に乗じて警察官の追撃を振り切りました。

 

メンツを潰された山梨県警はすぐに宮内雄大を強盗致傷容疑で全国指名手配し、100名の捜査員を投入して行方を追いましたが、現在まで発見することはできていません。

 

 

 

宮内雄大は結局何したのか③ 軽トラックと軽自動車を盗難し事故を起こして乗り捨て

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

宮内雄大は逃走後、自動車盗難を繰り返しています。

 

まず、逃走からおよそ11時間後の23日16時頃、日下部警察署から10キロ以上も離れた山梨県甲府市善光寺町で、宮内雄大らしき男が軽トラックを盗難したとの情報が寄せられました。

 

しかし、この軽トラックはさらに北へ100キロ近く離れた長野県上田市で乗り捨てられているのが見つかっています。

 

さらにその後、さらに北の長野市内で宮内雄大は軽自動車を盗難しています。宮内雄大はこの軽自動車で事故を起こし、その場に乗り捨てて行方を眩ましています。

 

乗り捨てられた軽自動車に残されていたレシートから、宮内雄大が逃走翌日の2月24日21時頃に、長野県駒ヶ根市のコンビニエンスストアに立ち寄っていた事も判明。この時の防犯カメラ映像も公開されています。

 

さらに、街中の防犯カメラに記録されていた映像などから宮内雄大がコンビニに立ち寄った1時間後に長野県松川町に移動していた事などが判明しましたが、以降の足取りはつかめておらず、現在も宮内雄大は逃走を続けています。

 

その後、東海地方や北陸での宮内雄大ににた人物の目撃情報が寄せられているという事ですが、行方の特定には繋がっていません。

 

 

 

宮内雄大の生い立ち

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

宮内雄大の生い立ちについては詳しい情報は出ていませんが、全国指名手配による公開捜査が行われているため、生年月日が「1975年10月13日」である事や、身長が177cmくらいである事などが公開されています。

 

また、身体的特徴として、ぽっちゃり体質で、前歯に治療痕があり黄色く変色している、内股歩きである事などが公開されています。

 

このほか、競馬好きなので競馬場に姿を現す可能性があるとの情報も公開されています。

 

 

 

宮内雄大の実家は長野県諏訪市との報道だが出身地は横浜市の情報も

 

出典:https://www.pref.yamanashi.jp/

 

生い立ちは不明な宮内雄大ですが、実家があるとされる場所は長野県諏訪市だと報じられています。ただし、一部のメディアからは、出身地は神奈川県横浜市だとの情報も出ています。

 

これらの情報から、宮内雄大の元々の出身地は神奈川県横浜市で、その後、家族で長野県諏訪市へと移住し、現在も実家は同地にあるという事が考えられそうです。

 

いずれにせよ、宮内雄大が全国指名手配されこれだけの騒ぎになっているので、既に実家の家族はどこか別の場所へと移住している可能性の方が高いように思われます。

 

 

 

宮内雄大の家族

 

実家は長野県諏訪市にあるとされている宮内雄大ですが、その家族についての情報は現在のところ一切出ていません。

 

したがって宮内雄大の両親や兄弟などの家族構成も全くの不明です。

 

 

 

宮内雄大の結婚は?

 

上述のように、宮内雄大の家族の情報は一切なく、結婚しているのかどうかもわかりません。

 

ただ、民家に窃盗目的で侵入し、その後警察官を振り切って逃亡するような反社会的な人間なので、結婚していた可能性は低いのではないかと考えられます。また、この事件後の逃亡中に結婚したという事もまず考えられないでしょう。

 

 

 

宮内雄大が杉村太蔵元衆議院議員やぺこぱのシュウペイに似てると話題

 

出典:https://i.ytimg.com/

 

宮内雄大が、元衆議院議員の杉村太蔵さんや、お笑いコンビ「ぺこぱ」のシュウペイさんに似てるという声がインターネット上で多数出ているので一部を紹介します。

 

 

 

宮内雄大が杉村太蔵元衆議院議員に似てるという声

 

 

 

 

髪型は違いますが、顔面のパーツは確かに似てる気がします。

 

杉村太蔵さんは、出演しているテレビ番組(サンジャポなど)でも、ある指名手配犯と似てるといじられたり、自分でネタにされたりする事もあるようですが、おそらくある指名手配犯とは宮内雄大の事を指しているのではないかと推測されます。

 

 

 

宮内雄大がぺこぱのシュウペイに似てるという声

 

 

 

全体的な雰囲気も含めて確かに似てる気がしますね。

 

とはいえ、犯罪者と似てると言われて気分の良い人はあまりいないでしょうから、あまり騒ぎ立てて面白がることは控えた方が良いかもしれません。

 

いずれにしても、宮内雄大の顔立ちは似てる人が多い、よくいる顔立ちということなのかも知れません。これが宮内雄大が指名手配され、インターネット上でこれほど注目されているにもかかわらず逮捕につながらない原因の一つとなっている可能性も考えられそうです。

 

 

 

宮内雄大は現在も逃亡中

 

出典:https://twitter.com/

 

宮内雄大は現在も逃亡を続けており、行方はわかっていません。

 

宮内雄大の現在の年齢は46歳です。

 

山梨県警察は逮捕後の逃走という大失態を払拭したいという思いもあってか、これまでに33万枚を超えるポスターを作成したり、現在も定期的に情報提供を求めてビラ配りを行ったり、AIを駆使して現在の顔を推測したり、最高100万円の懸賞金をかけたりと、宮内雄大の捜索にかなりの執念を傾けているようですが、それでも手がかりが掴めていないようです。

 

こうした警察の力を入れた捜査に加えて、インターネット上でも、これほど顔画像などが拡散され、名前も知れ渡っているにもかかわらず、宮内雄大の行方がようとして知れないのは、既に宮内雄大が死亡しているのではないかという声も出ています。

 

宮内雄大は警察から逃亡する生活に絶望し、どこか人知れぬところで自殺しているのではないかといった見方もあるようです。

 

いずれにしても、1万円を盗もうとした窃盗罪で、住人に怪我を負わせたとはいえ軽症ということで、仮に宮内雄大が逮捕されたとしても、それほど長い懲役刑に服する事にはならないと思われます。

 

もし、現在も宮内雄大がどこかで生存していて逃亡を続けているのであれば、さっさと出頭して裁判を受け刑に服してまだ働けるうちに社会復帰した方がトータルで見て得のように感じられるのですが、そうした考えには至らないということは、宮内雄大は現在もなんだかんだで生活できてしまっている可能性が高いと考えられます。

 

ただ、宮内雄大に暴行を受けて歯を折る怪我を負った被害者の男性は、現在も事の時のことがトラウマのようになっているということなので、被害者の気持ちに区切りをつける意味合いでも、少しでも早く宮内雄大が逮捕されることが望まれます。

 

 

 

まとめ

 

今回は、2013年2月23日に山梨県山梨市内で発生した強盗致傷事件で全国指名手配されている宮内雄大という男についてまとめてみました。

 

宮内雄大は、窃盗の目的で山梨市内の民家に侵入し、1万円を盗んだところで住人に見つかって取り押さえられ、駆けつけた警察官に現行犯逮捕されました。

 

ところが、警察署に連行されたところで隙をついて逃走し、逃走中にさらに自動車盗難を繰り返し、挙句事故を起こすなど犯罪行為を繰り返した挙句、まんまと逃げおおせて、現在も逃亡を続けています。

 

宮内雄大は全国指名手配されていますが、現在も手がかりは掴めていないようです。

 

宮内雄大の生い立ちは1975年10月13日生まれであることが公開されており、出身地については長野県諏訪市とも、神奈川県横浜市とも言われています。ただ現在の実家は長野県諏訪市だと報じられています。

 

また、家族や結婚についての情報は一切なく不明です。

 

そのほか、宮内雄大については、元衆議院議員の杉村太蔵さんや、お笑いコンビ「ぺこぱ」のシュウペイさんに似てるとインターネット上で話題になったりもしています。

 

宮内雄大は現在、46歳になっているはずですが、どこで何をしているのかなどの情報は全く掴めていない様子です。

 

あまりにも情報が出てこないため、宮内雄大は既に死亡しているとの噂もネット上などで上がっています。

 

いずれにしても、一刻も早く宮内雄大が逮捕されることが望まれています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ドッカンテーブル事件の詳細と真相やその後!意味と経緯・検証結果の画像・原因や運営の対応も徹底解説

おでんツンツン男の現在!豊嶋悠輔の逮捕の経緯・家族とその後も総まとめ

白石隆浩の生い立ち!父親と母親など家族・現在まで総まとめ【座間9遺体事件の犯人】

伊藤詩織の学歴や経歴・山口敬之の事件の現在!メール内容・ハニートラップ説のデマも総まとめ

片山祐輔の今現在!父や弟など家族・眉毛とイケメン画像・PC遠隔操作事件その後も総まとめ

野口愛永さん生き埋め事件の犯人の現在!中野翔太・井出裕輝・湯浅成美らの生い立ちや家族と近況【船橋18歳少女殺害事件】

山田浩二の生い立ちと親・死刑判決の現在まで!寝屋川中1殺害事件の犯人まとめ

碑文谷公園バラバラ殺人事件の犯人/池田徳信の現在!事件の経緯や被害者・動機や判決も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

香田証生の死因は斬首!なぜ殺された?イラク日本人青年殺害事件の経緯や被害者の情報まとめ

山尾志桜里の若い頃と現在!倉持麟太郎との不倫や性豪の理由4つ・元夫や子供も総まとめ

川野直輝(元ジャニーズJr.)の現在!彼女や結婚の噂・退所理由と最新情報も総まとめ

フォンチーの現在!身長などスタイル・結婚情報・国籍や日本語・高校と大学も総まとめ【元アイドリング!!!】

森健一(森麻季の旦那)の現在!ムーミンの会社社長の経歴や資産・結婚と子供も総まとめ

ジュリアナ・ブラウンの現在!年齢と経歴・元カレと彼氏・逮捕の噂まとめ

ミートホープ「牛肉ミンチ偽装事件」田中稔社長の現在!告発者の赤羽喜六のその後も総まとめ

ヘキサゴンファミリーの現在!消えた&不幸ランキングTOP38【2022最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

水谷雅子の若い頃と現在!旦那は病院勤務?年齢や結婚と子供・美容法・実物の評判も総まとめ【元祖美魔女】

倉田まり子の若い頃と今現在!中江滋樹の投資ジャーナル事件と引退の関係・結婚した旦那や子供も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す