高知小2水難事故の加害者犯人と真相!岡林優空君の父親や母親の現在・事故の不審な点も総まとめ

2019年8月22日に高知県で小学2年生の岡林優空君が死亡する事故がありましたが、不審点が多すぎると話題です。

 

今回は事故の概要や岡林優空君の父親と母親の活動、事故の真相と片岡三兄弟が加害者(犯人)説、現在をまとめました。

高知小2水難事故は岡林優空君が水死体で発見された事件

 

高知小2水難事故

発生日時:2019年8月22日

発生場所:高知県南国市の下田川

犠牲者:岡林優空君

死因:水死?

 

高知小2水難事故は、2019年8月22日、高知県南国市の下田川で小学2年生の岡林優空君が水死体となって発見された事故(事件)です。

 

この事故は関係者の証言が二転三転したほか、事故の状況に不審な点がたくさんありましたが、警察は早々に事故として処理しました。

 

岡林優空君の父親と母親は、この事故(事件)の真相を求めて、様々な活動を続けています。

 

 

高知小2水難事故の詳細 【関係者と概要を時系列で紹介

出典:twitter.com

 

高知小2水難事故の主な関係者は次の5人です。

 

・岡林優空君(小学2年生)
・A君(小学1年生)
・B君(小学3年生)
・C君(小学5年生)
・D君(小学4年生)

 

岡林優空君とA君B君C君D君は一緒に遊ぶ遊び仲間で、A君B君C君は三人兄弟(片岡三兄弟)です。

 

事故が起こった2019年8月22日は、下田川の上流で雨が降ったため、川の水かさは増していました。

 

いつもは川に入ってシジミを取っている男性も、この日は増水のために川には入っていません。

 

 

日時行動
2019年8月22日
午後1時30分ごろ
岡林優空君とA君B君C君D君がと思われる5人が堤防付近で目撃されている
午後2時ごろ堤防付近に自転車が倒れていたが、堤防付近に子供たちはいなかったという
目撃証言あり
午後2時15分岡林優空君とB君が優空君の自宅付近で合流
午後2時30分~
3時40分
子供たちの目撃証言なし。この間に優空君は、下田川で溺れた可能性が高い
午後3時40分堤防に倒れていた自転車がなくなる
午後4時~
4時20分

A君B君C君D君は、三兄弟の家に戻り、A君(三男)とC君(長男)は服が濡れていたために、着替えをする。
A君とD君が優空君の自転車を使って、クワガタを取りに熊野神社へ行く

午後4時20分~
4時50分

A君とD君が帰宅後、自転車を三兄弟の自宅裏の山側に乗り捨てた

午後5時D君が帰宅する
午後5時15分~
6時ごろ
岡林優空君が帰宅しないことを心配した母親が近所を探すが見つからない
午後7時~

優空君の父親も優空君を探すが見つからずに、警察に通報する。父親が三兄弟の家を訪ねると、三兄弟は食事中だった。父親が優空君と遊んでいたか三兄弟に聞くと、A君は「遊んでないから知らない」、B君は「塾に行っていたから知らない」と証言した。

午後8時

父親が優空君の自転車を三兄弟の自宅裏で発見し、警察に電話をする。
再び三兄弟の家に行き、「自転車があったが近くに友達、知り合いはいる?」と聞くと、A君とB君は「行ったことがない。知らん。友達もいない」と答えた。

午後8時28分堤防の内側の犬走りで、警察がびっしょり濡れた優空君の図鑑とクロックスを発見する
午後9時20分

警察の聞き取り調査で、A君B君C君D君が優空君と一緒に遊んでいたことが発覚する。4人の証言は「1人で服を着たまま川に入り、急に泳ぎ出し、『助けて! 助けて!』と何度も言いながら沈んでいった」、「ふざけてラッコ泳ぎをしながら沈んだ」などの食い違いがあった。

4人は優空君が沈むのを見て、「怖くなって逃げた」、「4人とも川に入っていない」と証言した。

2019年8月23日
午前6時
朝から捜索が続けられた
午後4時20分優空君の遺体が発見された。水深90cm100cm、川底から10cmほど浮いた場所でうつ伏せの状態になっていた
午後4時30分高知医療センターに搬送され、優空君の遺体は遺体検案室へ
午後9時30分父親は遺体確認のために警察署に行き、そこで「事故です」と告げられた。死亡推定時刻は8月22日の午後3時ごろで、「不審点はなく、犯罪の可能性はない」という理由から、司法解剖は行われなかった
父親はこの時初めて、優空君がA君B君C君D君と遊んでいたことを知らされる。

 

以上が、高知小2水難事故の簡単な時系列になります。

 

これの時系列を見るだけでも、この小2水難事故はただの事故ではなく、不審な点があることがわかると思います。

 

 

高知小2水難事故の不審な点まとめ

出典:times.abema.tv

 

高知小2水難事故には、不審な点がたくさありました。

 

ここでは、不審な点を箇条書きでまとめました。

 

・A君B君C君D君の証言が二転三転している
・岡林優空君は泳げなかった(顔を水につけるのも苦手)
・下田川は生活用水が流れ込む汚い川だった
・優空君は図鑑をとても大切にしていたのに、びしょぬれになっていた
・クロックスは犬走りに置かれていたが、裸足で入るとは考えられない
・警察は司法解剖をせずに、事故と断定した
・死後のCTから溺死ではない可能性があることが判明
・警察は遺族に「これは事故です。もし何かこれ以上証拠が出ても児童は罪に問う事は出来ません。」と説明している
 

A君B君C君の三兄弟とD君は、証言が二転三転しています

 

優空君の父親には「一緒に遊んでいない」と言っているのに、実は一緒に遊んでいました。

 

また、「ラッコ泳ぎをしていた」や「助けてと言いながら沈んだ」と証言の食い違いがあるのに、最終的には「ラッコ泳ぎをしていた」と報道されました。

 

また、4人は「川に入っていない」と証言しているのに、午後4時に帰宅した時にはA君とC君は服が濡れていて、着替えています。

 

さらに、4人の子供たちが優空君が沈んだと証言した場所と優空君の遺体が発見された場所には矛盾がありました。

 

遺体が発見された場所は、子供たちが優空君が沈んだと証言した場所よりも上流にありました。

 

つまり、子供たちの証言が真実であれば、優空君の遺体は流れに逆らって移動したということになります。

 

下田川は生活排水が流れ込む汚い川で、その日は増水していました。そんな状態の川に、泳げない優空君が自ら入って泳ごうとするでしょうか?

 

また、図鑑をとても大切にしていたのに、その図鑑は濡れていました。

 

さらに、川岸にはシジミの貝殻の破片などがあり、裸足で歩くと足の裏が切れてしまうような状態で、裸足で川に入ったとは考えにくい状態です。

 

より謎を深めるのは警察の対応です。不審死なのに、警察は早々に事故と断定して司法解剖をしませんでした。「児童を罪に問うことはできない」とも遺族に伝えています。

 

しかし、岡林優空君の遺体のCTの肺の画像は、典型的な溺死の状態とは異なっていました

 

そして岩瀬教授は「これだけではわからない」として、優空くんのCT画像では「ただの肺炎」といった、別の可能性もあるとして「まず、このCT画像だけで溺死と断定しちゃマズイと思います」コメント。

 

引用:法医学の教授が高知県小学生水難事故で亡くなった小学生のCT画像に見解 【ABEMA TIMES】

 

千葉大学大学院の法医学の教授も「溺死と断定しちゃマズイ」と話しています。それなのに、司法解剖せずに、事故による溺死と断定しているのです。

 

この高知小2水難事故は不審な点があまりにも多いのです。

 

 

高知小2水難事故の被害者・岡林優空君の父親と母親が原因究明に乗り出す

高知小2水難事故は、あまりにも不審な点があります。

 

岡林優空君はなぜ死亡したのか?それを解明するために、優空君の父親と母親は原因究明に乗り出しました。

 

 

父親がTwitterで訴え

出典:twitter.com

 

優空君の父親の岡林宏樹さんは、優空君が事故で溺死したとは納得できず、Twitterで訴えるようになりました。

 

 

 

 

このように岡林優空君の父親は、Twitterを通じてこの高知小2水難事故の不審な点を訴え続けたのです。

 

この活動により、少しずつ、高知小2水難事故はただの事故ではないのかもしれないと考える人が増えていき、賛同者・支援者も増えていきました。

 

 

公式サイトを立ち上げ署名活動も

出典:team-hinakun.jimdofree.com

 

岡林優空君の父親と母親は、優空君の死に疑問を投げかけ、真相を追及するための公式サイトを立ち上げます

 

そして、再捜査をして真相を追及てもらうための、署名活動を始めました。

 

 

この署名活動で、署名は全国から76,214名分が集まり、高知東警察署に提出されています。

 

 

高知小2水難事故では怪しい火消し書き込みがあった…

出典:twitter.com

 

高知小2水難事故では、岡林優空君の父親と母親が必死に真相を解明しようと活動を続けています。それによって、高知小2水難事故に疑問を持つ人が増えてきました。

 

そのような中、5ちゃんねるで怪しい書き込みが相次いだんです。

 

3名無しさん@1周年2019/09/05(木) 20:13:45.16ID:i/s+7cJw0
お子さんが亡くなられた事には同情しますが、
この父親のツイッターには大きな疑問がありますよね。

この父親のツイッター登録は2014年3月です。
それなのに、一番古いツイートが今年の8月23日です。
過去のツイートを全て消してからこの事件のことばかり発言しています。

過去のツイートを見せたくない理由があるのではないかと、
疑ってしまいます。

 

引用:話題】高知の小学生水難事故、イジメ殺人か 被害男児の父親がTwitterで告発★10

 

474名無しさん@1周年2019/09/05(木) 23:24:49.82ID:i/s+7cJw0
また、この父親は自転車の場所が変わってるのは
子供たちの隠ぺい工作だと言っていますが、
それは完全な言いがかりなんです。
そんな意図は無かったです。

お子さんが亡くなられたことには同情しますが、
もう少し残された子供たちのことを考えて発言して欲しかったです。

 

引用:【話題】高知の小学生水難事故、イジメ殺人か 被害男児の父親がTwitterで告発★10

 

527名無しさん@1周年2019/09/05(木) 23:53:28.24ID:i/s+7cJw0
都会の人は分からない思いますが
町内会の回覧板回しも気を使うほどギスギスしてます。
子供たちも学校で不安な空気あります。

どうしてネットで騒いで大ごとにしようとするのか理解できません。
田舎だからそんな子じゃないです。

 

引用:【話題】高知の小学生水難事故、イジメ殺人か 被害男児の父親がTwitterで告発★10

 

544名無しさん@1周年2019/09/06(金) 00:00:22.74ID:/jIm0Dds0
私はただ、子供たちをそっとしておいてあげて欲しいだけなのにね・・・
新学期だってもう始まってるんです。

 

引用:【話題】高知の小学生水難事故、イジメ殺人か 被害男児の父親がTwitterで告発★10

 

476名無しさん@1周年2019/09/05(木) 11:31:48.97ID:i/s+7cJw0
小学生は刑事処罰の対象にはならないです。
だから加害者はいないです。
加害者がいた方が楽しいですか?
もう子供たち新学期始まってます。
子供たちの生活を乱さないで下さい。

 

引用:【速報】高知の小学生水難事故、イジメ殺人か 被害男児の父親がTwitterで告発★6

 

これらの書き込みは、高知小2水難事故の加害者の親・保護者によるものではないかと言われています。

 

こんなに必死に火消をしているということは、高知小2水難事故はただの事故ではなく、やはり事件であり、岡林優空君は他殺の可能性があるという裏付けになるのではないでしょうか。

 

 

高知小2水難事故の真相① 加害者(犯人)は片岡三兄弟+1人?

高知小2水難事故の真相は、やはり事故ではなく他殺であるというものです。

 

そして、加害者(犯人)は片岡三兄弟とD君ではないかと言われています。

 

片岡三兄弟とは先ほどから出ているA君B君C君です。

 

 

何度も川と自宅を往復

出典:times.abema.tv

 

片岡三兄弟は岡林優空君と一緒に遊んでいたのに、優空君の父親には「一緒に遊んでいない」と嘘の証言をしています。

 

また、午後5時半から午後6時半ごろまで、片岡三兄弟と中学生1人は三兄弟の家と川を何度も往復しています。この往復する姿は優空君の母親が目撃しています。

 

川と家を往復するのは、やましいことがあり、優空君のことが気になったからではないでしょうか?

 

 

支援学級にいた

出典:twitter.com

 

片岡三兄弟は支援学級に在籍していたことがわかっています。長男のC君は知的障害があり、人とコミュニケーションをとるのが苦手なタイプでした。

 

知的障害はありませんでしたが、次男のB君と三男のC君も問題行動を起こすタイプだったため、支援学級にいたようです。

 

問題行動とは次のようなものでした。

 

・勝手に人の家に入る
・人の家で勝手に遊ぶ
・人の家で遊んでいる時に、「家に誰もいない」と嘘を言って昼食をせがむ

 

近所でトラブルを起こすような問題児だったようです。

 

D君は粗暴で問題を起こすタイプで、近所では遊ぶ子がいなくなったために、優空君のグループに入るようになったという情報があります。

 

 

いじめがあった可能性が浮上

 

出典:girlschannel.net

 

実は、岡林優空君は片岡三兄弟とD君にいじめられていたのではないか?という情報があります。

 

D君から「殺す」と言われていたり、B君とはしょっちゅうけんかをして、暴行を受けていたようです。

 

優空君の父親も、いじめを疑ったツイートをしています。

 

 

 

優空君は2年生になってから、本を読んだり、字を書くのも嫌になっていたようで、父親はいじめの影響の可能性があると語っています。

 

遺族が「いじめの疑いがある」と訴えている問題で、父親の宏樹さん(47)らが5日、南国市教育委員会が設置した第三者委員会の解散と再設置を市と高知県の各教委に申し入れた。

 

引用:遺族、第三者委解散と再設置要請 小2溺死、高知 | 共同通信

 

事故当日も、優空君はいじめられていて、それがエスカレートして片岡三兄弟とD君に殺害されたのかもしれません。

 

 

高知小2水難事故の真相② 大きな圧力があった?

高知小2水難事故には実は加害者(犯人)がいて、その加害者とは岡林優空君と一緒に遊んでいた片岡三兄弟(A君B君C君)とD君の可能性があります。

 

ただ、この高知小2水難事故はこれだけで収まる話ではないかもしれません。

 

優空君の父親と母親が必死に事故の真相を探していますが、それに対して大きな圧力がかかっている可能性が出てきているのです。

 

 

気になる会話がある

出典:twitter.com

 

優空君の父親が事故の真相を調べていく中で、気になる会話データが出てきました。

 

「ウチの下の子が、泣き出すんですわ。D君にこの話をするなもししたらどうなるかわかっているだろうな。と言われたと。脅されていたんですわ。うちの子は」

「(Dの父)から、なんや、お前だったんか、と言われましたわ。吐き捨てるように」

 

引用:あまりに多い嘘。探偵が調査で見抜いた高知小2水難事故の深い闇 – ページ 4 / 5 – まぐまぐニュース!

 

これは、片岡三兄弟(A君B君C君)の父親から、優空君の父親が言われた言葉です。ただ、優空君の父親が証言してくれるように頼んだら、逃げてしまったとのこと。

 

この片岡三兄弟の父親の言うことが本当なら、片岡三兄弟とD君が優空君に何かをして、片岡三兄弟とその父親は、D君とD君の父親から脅されていたということになります。

 

 

こんな書き込みも

出典:girlschannel.net

 

Twitterには、「D君の父親が役所勤めをしていて、事故をうやむやに片付けようとしている」という投稿もありました。

 

 

5ちゃんねるにも同じような書き込みがあります。

 

171名無しさん@1周年2019/09/05(木) 21:09:15.77ID:1fv8dEqY0
そうだよ3兄弟ともう1人の子供の
親がお役所務め

 

引用:【話題】高知の小学生水難事故、イジメ殺人か 被害男児の父親がTwitterで告発★10

 

役所勤めの偉い人が親だった、いわゆる「上級国民」だったから、警察などに圧力をかけて、事件を事故として片付けようとしているのかもしれません。

 

 

 

Wikipediaが消えた

出典:ja.wikipedia.org

 

この高知小2水難事故は、インターネット上で大きな話題になり、Wikipediaのページが作られました。

 

しかし、2020年1月に2回ほど「特筆性がない」、「グレーな部分が多い」などの理由で削除依頼が出され、2020年2月にWikipediaの高知小2水難事故のページは削除されました。

 

Wikipediaのページが消えたというのは、誰かが圧力をかけて、消すように仕向けた可能性は十分にあります。

 

ちなみに、上級国民の代表的な存在とされる池袋暴走事故の犯人である飯塚幸三のWikipediaページには、池袋暴走事故の記述は一切ありません。

 

おそらく、これも何かしらの圧力でその部分の記述は削除されたと思われます。

 

 

高知小2水難事故の現在

出典:sunsuntv.co.jp

 

高知小2水難事故では、現在も岡林優空君の死の真相を求めて、優空君の父親と母親は闘っています

 

いじめがあったのではないか?という両親の訴えに対し、2019年11月に南国市の教育委員会は事案の経緯などを調べる第三者委員会を設置することを決めました。

 

しかし、この第三者委員会は、遺族の合意がなく、中立性が担保されていないため、2020年10月に父親と母親は第三者委員会の解散を求めました。

 

また、事故の再捜査を求める署名を高知東署に2019年10月に提出していますが、今度は警察庁に提出するための第2回目の署名を集める運動を行っています。

 

ただ、まだ再捜査は行われていません。

 

 

高知小2水難事故のまとめ

高知小2水難事故の概要や岡林優空君の父親と母親の活動、事故の真相と現在をまとめました。

 

調べれば調べるほど、岡林優空君が亡くなったこの高知小2水難事故はあまりにも不審な点が多すぎます。

 

もし加害者がいた事件だったとしても、本当に事故だったとしても、真相を解明するための再捜査を行ってほしいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

岡田里香(西成の准看護師)殺人事件と犯人の現在!オーイシ・ケティ・ユリ(大石ゆり)の犯行内容とその後

喜本奈津子(ガラケー女)の現在!出身と実家や経歴・卒アル画像・逮捕その後まとめ

大山真白さん殺人事件の犯人・礒野和晃の現在!生い立ちや家族・裁判の判決まとめ

佐世保事件・徳勝もなみの現在!父と兄のその後・高1被害者と犯人の関係も総まとめ

淡路島5人殺害事件の犯人・平野達彦の現在!生い立ちと家族・裁判の判決まとめ

高岡由佳の現在!新宿ホスト「るな」血まみれ刺傷事件の現場画像やその後も紹介【美人すぎる犯人】

白石隆浩の生い立ち!父親と母親など家族・現在まで総まとめ【座間9遺体事件の犯人】

高橋まつり自殺は電通上司や失恋が原因?母の現在・違和感の指摘も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

佐々木健介の現在や引退理由!性格が悪い噂と研究生死亡事故の真相も総まとめ

黒石高大の昔と現在!弱い噂や関東連合との関係・戦績・母親と妹・年収や愛車・彼女や結婚も総まとめ

木村沙織の現在!結婚した旦那と子供・引退理由・かわいい画像も総まとめ【女子バレー元日本代表】

田口夏実の現在!脱退理由は彼氏?ベッド画像流出まとめ【こぶしファクトリー】

白城あやか(中山秀征の嫁)の現在!宝塚時代や実家・結婚式と子供・最新情報も総まとめ

五郎丸歩の現在!嫁や子供・代表落ちの理由や引退説の真相など総まとめ

中江有里の若い頃と現在!学歴・アイドル時代のかわいい画像・結婚した旦那や離婚原因・子供の有無・最新活動も総まとめ

内博貴の現在!不祥事に菊間千乃が関係~関ジャニ∞・NEWS脱退の真相とその後まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

小森章平の生い立ち&実家の親や家族!四日市の中学・小森和美との馴れ初めや結婚と子供・女子高生の鷲野花夏さん殺害事件の動機まとめ

洞爺丸事故の場所と原因!船長や犠牲者と生存者・心霊現象の噂も徹底紹介【映画タイタニックに次ぐ海難事故】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す