吉川愛(吉田里琴)の現在!子役時代や昔・改名理由や本名も総まとめ【画像多数】

天才子役としてテレビドラマやCMで大活躍していた吉田里琴さんですが、現在は「吉川愛」に改名しています。

 

今回は子役時代の吉田里琴さんの活躍や岡田将生さんとの関係、「吉川愛」への改名理由や本名、熱愛報道など現在の様子をまとめてみました。

吉川愛のプロフィール

 

出典:http://hanaflowerblooming.com/

プロフィール

 

名前:吉川愛(よしかわあい)

旧芸名:吉田里琴(よしだことり)
生年月日:1999年1月28日
出身地:東京都
血液型:B型
身長:162cm
所属事務所:研音

 

3歳で芸能界入りした吉川愛さんは、5歳の時にコカ・コーラの爽健美茶のCMでデビューしました。

 

吉川愛の子役時代① 「吉田里琴」として活躍 

現在は「吉川愛」という名前で活躍していますが、子役時代は「吉田里琴」名義で活動していたことが知られています。

 

天才子役と言われた吉田里琴 

3歳から2016年の16歳の時まで、吉田里琴として芸能活動を続けてきた吉川愛さん。

 

子役時代は抜群の演技力で“天才子役”として注目を集め、数々のテレビドラマやCMで活躍します。

 

そんな吉田里琴さんは、5歳のデビュー作であるコカ・コーラのCMで可愛いと話題になり、以降、数々の作品で活躍するのです。

 

そこで天才子役と言われた吉田里琴さんの子役時代を見ていきましょう。

 

 

出典:https://www.youtube.com/

CM『キャラでこバースデー』

 

こちらは2007年、バンダイのCM『キャラでこバースデー』に出演した際の吉田里琴さんで、当時7歳です。

 

 

出典:https://twitter.com/

テレビドラマ『山田太郎ものがたり』

 

そして2007年、嵐の二宮和也さん主演のテレビドラマ『山田太郎ものがたり』で妹の山田五子役を演じました。

 

吉田里琴さんは、当時まだ8歳でした。

 

出典:https://twitter.com/

テレビドラマ『メイちゃんの執事』

 

そして2009年には、テレビドラマ『メイちゃんの執事』で麻々原みるく役を演じてました。

 

当時9歳だった吉田里琴さんは、世界でも有数の超天才児という役を見事にこなしたのです。

 

 

出典:https://twitter.com/

テレビドラマ『ハガネの女』

 

続いて、2010年に放送されたテレビドラマ『ハガネの女』で、菊田真理衣役を務めた吉田里琴さんは、イジメっ子役の演技に賞賛の声が相次ぎました。

 

出典:https://twitter.com/

テレビドラマ『リーガル・ハイ』

 

そして2012年には、テレビドラマ『リーガル・ハイ』で安永メイ役を務めています。

 

こうして天才子役と言われ、数々の作品に出演した吉田里琴さんには、やはり可愛いという声が多数挙がっていました。

 

 

吉川愛の子役時代② 岡田将生にプロポーズされていた?噂と真相

吉川愛さんは、子役時代に吉田里琴として活躍していた際、プロポーズされていたと話題です。

 

岡田将生にプロポーズされていた吉田里琴 

吉田里琴さんは12歳の時、2012年9月公開の『映画 ひみつのアッコちゃん』に出演しています。

 

そこで、俳優の岡田将生さんと共演しており、現場で岡田将生さんに「一緒に住まない?」などとプロポーズされたと言います。

 

また『映画 ひみつのアッコちゃん』で俳優・岡田将生と共演した際、岡田さんに現場で「一緒に住まない?」と誘われたというエピソードから、“岡田将生がプロポーズした美少女”とバラエティ番組などで話題を呼んだ。

 

引用:『ひみつのアッコちゃん』子役の吉田里琴、学業専念のため芸能界を引退 https://www.cinemacafe.net/

 

 

出典:https://buzz-press.com/

岡田将生にプロポーズされた吉田里琴①

 

『愛しくて愛しくてしょうがない』

 

 

出典:https://niconico25.com/

岡田将生にプロポーズされた吉田里琴②

 

『一緒に住まねえ 俺と』

 

 

出典:https://aikru.com/

岡田将生にプロポーズされた吉田里琴③

 

『へえ?』

 

 

出典:https://xn--q9jb1hu81l0x4aih0ausc.xyz/

岡田将生にプロポーズされた吉田里琴④

 

『何でもするよ』

 

 

こうして岡田将生さんにプロポーズされた吉田里琴さんですが、この時は岡田将生さんにロリコン疑惑まで浮上したのです。

 

しかし岡田将生さんは、お父さん的な感覚で大好きで仕方ないと話しています。

 

 

吉川愛の子役時代③ 成長が話題に 【出演作品で振り返る】

リーガル・ハイくらいまでは子役感が強かった吉川愛さんこと吉田里琴さんですが、2013年頃からは、子役から女優へと成長したと言われるようになります。

 

そこで子役から女優の顔へと成長した吉田里琴さんを見ていきましょう。

 

女優へと成長した吉田里琴さんの画像“7選”

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

女優へと成長した吉田里琴の画像①

 

こちらは2013年に放送された鈴木京香さん主演のテレビドラマ『夜行観覧車』に出演していた際の吉田里琴さんの画像。

 

このテレビドラマ『夜行観覧車』では、吉田里琴さん他、子役の演技力が凄すぎて、物語に没頭する人が後を絶ちませんでした。

 

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

女優へと成長した吉田里琴の画像②

 

そんな吉田里琴さんは、当時13歳でいじめっ子を演じ、どんな演技も出来る天才ぶりを発揮しています。

 

そしてこの笑顔で『私立落ちてよかったね』という吉田里琴さんのセリフは見ている視聴者をゾッとさせたのです。

 

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

女優へと成長した吉田里琴の画像③

 

こちらは、2013年に放送された朝の連続テレビ小説『あまちゃん』に出演した際の吉田里琴さんの画像です。

 

13歳だった吉田里琴さんは、高幡アリサ役でレギュラー出演しており、それまで多かったいじめっ子役ではなくアイドルキャラを見事に演じています。

 

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

女優へと成長した吉田里琴の画像④

 

『あまちゃん』で今までにないアイドルキャラを演じた吉田里琴さんは、インターネット上で可愛いと話題になりました。

 

 

 

出典:https://twitter.com/

女優へと成長した吉田里琴の画像⑤

 

こちらは、2015年に放送されたテレビドラマ『南くんの恋人〜my little lover』に出演した際の吉田里琴さんの画像。

 

『南くんの恋人〜my little lover』に出演した際は、吉田里琴さんの成長に驚く声が挙がりました。

 

出典:https://matome.naver.jp/

女優へと成長した吉田里琴の画像⑥

 

こちらも2015年放送のテレビドラマ『トランジットガールズ』に出演した際の吉田里琴さんの画像。

 

『トランジットガールズ』では学園一の美少女という位置づけで、門脇未來役を演じています。

そんな吉田里琴さんは、可愛い!綺麗!という声が多数挙がったのです。

 

 

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

女優へと成長した吉田里琴の画像⑦

 

こちらも2015年、『痛快TV スカッとジャパン』に望月麻衣子役で出演した際の吉田里琴さんの画像。

 

ここでもいじめ役を演じた吉田里琴さんには、やはり「綺麗になった!」などの声が相次ぎました。

 

 

 

 

こうして子役から女優へと成長し、2015年だけでも数多くの作品に出演している吉田里琴さんは、ファンから今後が期待されていたのです。

 

かなりの本数に出演しているが、そうした彼女について、近頃、ネット上のアイドルファンからは「順調に育ってますなー」「マジで美人になってるやん!」「楽しみやな」「春から高校生か…すばらしい」「このまま行ってほしいなあ」「久々の逸材やしね。そろそろ見つかってしまいそうだな」「正しい進化の過程が楽しめるレアケース」と、その順調すぎるほどに順調な成長ぶりに、多くの驚きと賞賛の声が巻き起こっている。

 

引用:美少女子役・吉田里琴が可愛すぎるとネット上で話題に 「久々の逸材」「正しい進化」 https://news.livedoor.com/

 

こうして外見も綺麗に成長した吉田里琴さんは、子役時代から演技も上手く、今後は正統派女優として成長していくだろうと言われていました。

 

 

吉川愛の子役時代④ 芸能界引退を発表 

このように天才子役から美人女優へと成長し、今後が期待されていた吉田里琴さんでしたが、2016年4月1日、突然芸能界を引退することを発表したのです。

 

 

出典:https://nlab.itmedia.co.jp/

芸能界を電撃引退した吉田里琴 

 

 

3歳から子役として芸能活動を続け、「メイちゃんの執事」「あまちゃん」などにも出演した女優の吉田里琴さんが4月1日、自身のブログで芸能活動終了を発表しました。吉田さんからの声明と、所属事務所ムーン・ザ・チャイルドからの声明がそれぞれ掲載されています。

 

引用:“天才子役”として知られた女優・吉田里琴さん 学業専念のため芸能界引退を発表 https://nlab.itmedia.co.jp/ 

 

 

吉田里琴の芸能界引退理由は?

 

出典:https://www.youtube.com/

芸能界引退理由は”学業に専念するため”

 

突然芸能界引退を発表した吉田里琴さんですが、引退の理由は「学業に専念するため」と話しています。

 

「私は今まで時間を使い分けて学業と仕事を両立してきましたが、これからは学業に専念するため、本日をもちまして芸能活動を終了することにしました」と報告。

 

引用:天才子役が芸能界を引退「学業に専念するため」 https://www.tv-asahi.co.jp/

 

そんな吉田里琴さんは、芸能界引退について高校受験あたりから考え始めて、色々な人に相談し悩みに悩んで出した結果のようです。

 

このことは高校の受験の時ぐらいから考え始めて、いろいろな方々に相談もしてきました。長い間、後悔のないように自分なりによく考えて出した答えです。私のわがままでこの様な結果になり、申し訳ございません」と謝罪。「みなさんには今まで、どんな時も応援をしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。みなさんのこと、これからもずっと忘れません。本当にありがとうございました」とお礼を記した。

 

引用:“天才子役”“あまちゃん”吉田里琴が芸能界引退を発表…学業専念 https://www.sponichi.co.jp/

 

 

吉田里琴の引退には惜しむ声が多数

こうして芸能界から電撃引退を発表した吉田里琴さんには、インターネット上で惜しむ声が多数挙がりました。

 

 

 

 

 

このように惜しむ声が多数聞かれた吉田里琴さんですが、引退を発表したのが2016年4月1日だったことからも、エイプリルフールの嘘であって欲しいという声も上がったほどです。

 

 

 

 

 

吉川愛が改名して芸能界復帰した理由とは?本名は?

芸能界を電撃引退した吉田里琴さんでしたが、引退からわずか1年後の2017年4月1日、「吉川愛」として復帰したのです。

 

吉川愛へと名前も改名し復帰した吉川愛さんは、所属事務所も大手芸能事務所である研音へ変更しています。

 

昨年4月に学業に専念するため引退を発表した元子役の吉田里琴が、吉川愛として芸能界に復帰したことが6日、明らかになった。今月1日より天海祐希、唐沢寿明、福士蒼汰らと同じ大手芸能事務所・研音に所属することになり、同事務所の公式サイトで公開された動画で「とにかくいろんなことにチャレンジしていきたいと思っています。応援よろしくお願いします」と語っている。(編集部・中山雄一朗)

 

引用:元子役・吉田里琴が復帰 昨年4月に引退発表 https://www.cinematoday.jp/

 

 

 

吉川愛が復帰した理由は?

吉川愛さんは芸能界に復帰した理由について、以下のように語っています。

 

芸能界への未練を感じ始めていた頃に、偶然、現在の所属事務所である研音にスカウトされたようです。

 

吉川:引退してからは、パンが大好物で、パン屋さんで働きたいという願望があったので、パン屋さんでアルバイトをしていました。すごく楽しかったんですけど、テレビとか観ていて「楽しそうだな、こういうことやっていたな」と思うようになって、道を歩いているときに声をかけて下さったファンの方が「もう一回やらないんですか?」と言って下さって、「ああ、ちょっと戻りたいな」という気持ちが高まっていました。ちょうどそういう時期にスカウトして頂いたので、「もう1回やろう」と決意しました。

 

引用:「はじこい」出演中の吉川愛、子役からブレイク女優へ 芸能界復帰の理由・転機になった作品・再会したい過去の共演者は?

 

 

 

何故、吉川愛に改名したのか!?

出典:https://outidesigoto.com/

 

電撃復帰を果たした吉田里琴さんは、なぜ「吉川愛」に改名したのでしょうか?

 

改名については本人が明らかにしておらず、はっきりとした理由は分かっていません。しかし、インターネット上では、様々な憶測が流れています。

 

まず1番に考えられる改名理由は、所属事務所が変わったためだと言われています。

 

「吉田里琴」という名前は、前の事務所が商標登録をしており、新しい事務所の研音では使えなかったようです。

 

他にも、両親の離婚で名前が変わったのでは?という声も挙がっているようですが、こちらは信憑性に欠けます。

 

また、「吉川愛」が本名なのでは?とも言われていますが、本名は子役時代の芸名「吉田里琴」のようです。

 

 

 

吉川愛の現在① 女優として活躍 

大手芸能事務所の研音からスカウトされ、2017年4月1日に復帰した吉川愛さんは、現在も女優として大活躍しています。

 

 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

テレビドラマ『愛してたって、秘密はある。』

 

 

吉川愛さんは、復帰からわずか3か月でテレビドラマ『愛してたって、秘密はある。』にレギュラー出演しています。

 

秋元康が企画原案を手がける福士蒼汰主演の新ドラマ『愛してたって、秘密はある』(日本テレビ/7月スタート)で、天才子役として活躍し昨年4月に芸能界を引退した吉田里琴が、改名後の吉川愛として1年半ぶりに女優復帰することが分かった。吉川は「久しぶりの連続ドラマ出演に今から期待と不安でドキドキしています」とコメントを寄せている。

 

引用:吉川愛、吉田里琴から改名し1年半ぶり女優復帰! 福士蒼汰主演ドラマで謎の女子高生に https://www.crank-in.net/

 

そして2018年には、映画『虹色デイズ』でヒロインを務め、マイナビのCMで3代目マイナビウエディングガールに就任しています。

 

出典:https://www.cinra.net/

映画『虹色デイズ』でヒロインを務めた吉川愛 

 

 

翌2019年には、テレビドラマ『初めて恋をした日に読む話』や映画『十二人の死にたい子どもたち』に出演しています。

 

そして2020年には、テレビドラマ『恋はつづくよどこまでも』に出演し、2月公開の映画『転がるビー玉』では主演を務めています。

 

2021年には朝ドラ『おちょやん』に出演したり、テレビドラマ『カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~』で主演、映画『ハニーレモンソーダ』でヒロインを務めました。

 

以降も、主演を務めたテレビドラマ『明日、私は誰かのカノジョ』や、月9『真夏のシンデレラ』など多くの話題作に出演しています。

 

このように改名後も活躍する吉川愛さんが、元子役の「吉田里琴」だと気付き驚く人も多くいるようです。

 

 

また、大人の女性へと成長している吉川愛さんには、「大人になった」「きれいになった」といった声も寄せられています。

 

 

 

吉川愛の現在② 一般男性との熱愛を報じられる 

 

出典:https://bunshun.jp/

文春で熱愛報道

 

 

吉川愛さんには、2024年3月に初の熱愛報道が出ています。

 

吉川愛さんの彼氏は、プロ野球の村上宗隆選手に似た“ガテン系男子”だと週刊文春で報じられていました。

 

「関東近郊に住む、一般男性のAさんです。プロ野球の村上宗隆選手に似た好青年で、普段は建設業に携わり、東京近辺の現場に出て働いているガテン系男子です。頻繁に吉川さんのマンションを出入りしていて、吉川さんがインスタグラムに投稿している愛犬にも懐かれているようです」(吉川の知人)

 

引用:「彼女の部屋から出てきた2人は車で…」“道枝駿佑ドラマのヒロイン”吉川愛(24)が“村上宗隆似”ガテン系男子とディズニーデート&お泊まり愛《スクープ撮》 

 

文春によって、吉川愛さんの彼氏が吉川さんの自宅マンションを訪れる姿が何度も目撃されており、2人そろってマンションから姿を現し、車でディズニーランドに向かいデートする姿もスクープされていました。

 

また、吉川愛さんの母親と思われる女性も交えて3人で食事をしている姿も目撃されています。

 

2月23日、品川でファンクラブイベントを開催した吉川は、終演後に母親と見られる年配女性のB子さんとタクシーに乗り自由が丘に移動した。2人が焼肉店に入ると、タイミングを合わせたようにAさんが登場して同じ席に着いた。

男性は、年配の女性とはかしこまった口調で会話する一方、正面に座る吉川さんにはタメ口で話していました。2人が親密な仲であることが感じ取れました」(居合わせた客)

約2時間の食事後、店を出た吉川とB子さんはAさんが運転する車の方へ向かう。駐車場までの道中、ふらふらと歩く吉川の腕をAさんが引っ張り、歩道側へ移動させる場面もみられた。乗車後、先にB子さん​を関東近郊にあるマンションに送り届けると、また車を走らせ、吉川のマンションへ。若い男女は2人きりでマンションに消えていった

 

引用:「彼女の部屋から出てきた2人は車で…」“道枝駿佑ドラマのヒロイン”吉川愛(24)が“村上宗隆似”ガテン系男子とディズニーデート&お泊まり愛《スクープ撮》

 

吉川愛さんの所属事務所「研音」も「プライベートは本人に任せております」と交際を否定しなかったことから、事務所や吉川さんの母親にも公認の仲であるとみられています。

 

吉川愛さんの初の熱愛報道には様々な声が寄せられましたが、子役時代から活躍してきた吉川さんに彼氏がいると知り感慨深く思う人が多くいたようです。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

子役時代に天才子役と言われ活躍した吉田里琴さんは、現在は吉川愛に改名しています。

 

そして吉川愛への改名理由についてははっきりとは分かりませんが、改名後も子役時代に負けないくらいの活躍を見せています。

 

そんな吉川愛さんの今後の活躍にも注目です。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

夏目雅子の死の原因!兄や姪&夫と子供など家族/最後の写真も総まとめ

富田靖子の若い頃と現在!夫と子供や離婚原因・堺雅人など元彼氏・代表作(ドラマ/映画)・かわいい画像も総まとめ

中井貴惠(中井貴一の姉)の現在!結婚した旦那や子供・父親など家族・最新情報まとめ

加藤文代(加藤茶の娘)の現在!父親と母親・経歴やプロフィールまとめ

小田茜の今現在と若い頃!結婚や旦那と子供・佐村河内守との不倫疑惑も総まとめ

石川優実の若い頃と現在!榊英雄から性被害告発・家族や結婚観まとめ

花柳幻舟の今現在!死因は暗殺?国籍や家族・結婚歴と2度の逮捕理由・死亡現場や事故説も総まとめ

富司純子の若い頃と現在!父親や旦那と子供・娘の寺島しのぶ・息子の尾上菊之助との確執も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

清水圭の現在!嫁の香坂みゆきと子供・干された理由3つ・引退や離婚理由も総まとめ

アルカイダとは?指導者や日本人テロ事件&現在をわかりやすく解説

栗田桃子(蟹江敬三の娘)の現在!結婚や夫と子供・母親や兄弟など家族・学歴とプロフィールまとめ

岸惠子の若い頃と現在!元旦那や子供(娘/息子)・結婚と離婚原因・イケメンの孫や最新情報も総まとめ

奥野淳也(マスパセ)の現在!実家と父親・出身高校と東京大学など学歴・マスク拒否事件での逮捕とその後まとめ

性の喜びおじさん死去~正体・病気説・犯人の現在やその後も総まとめ

アイドリング歴代メンバー人気順TOP25~卒業生の現在の活動やプロフィールも総まとめ

三中元克(三ちゃん)の現在!性格や障害の噂&めちゃイケをクビの経緯まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

坂本堤弁護士一家殺害事件の真相!犯人や現場の自宅・遺体発見までの流れや現在までを総まとめ

木下博勝(ジャガー横田の旦那)の息子やフライデー浮気LINE画像・パワハラ疑惑など総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す