西島まどか(安住紳一郎の嫁)の結婚と現在!身長や学歴と経歴・芸能界引退理由・馴れ初めも総まとめ

TBSの人気アナウンサーであり独身貴族と言われていた安住紳一郎さんが2024年1月1日に結婚することを発表しました。そのお相手が西島まどかさんです。

 

西島まどかさんのプロフィールや身長や学歴(高校や大学)、経歴と芸能界を引退した理由、安住紳一郎さんとの結婚や馴れ初め、現在をまとめました。

西島まどかは安住紳一郎と結婚&元フリーアナウンサー

西島まどか

生年月日:1985年8月16日
出身:北海道札幌市白石区
所属:元・生島企画室
血液型:A型
活動:元フリーアナウンサー

 


西島まどかさんはフリーアナウンサーやタレントとして活動していた女性です。「夕焼け酒場」に長く出演していてたことから「居酒屋の女神」という異名を持っていました。

 

しかし、2021年12月末で芸能活動を引退することを発表し、その約2年後の2024年1月にTBSの人気男性アナウンサーの安住紳一郎さんと結婚したことが明らかになっています。

 

 

西島まどかの身長

西島まどかさんの身長は公表されていませんが、身長160cm程度と思われます。

 

まずは俳優のきたろうさんと並んでいる写真を見てみましょう。2人が並んでいると、西島まどかさんの方が2~3cm身長が高いように見えます。

 

出典:instagrammernews.com

 

きたろうさんの身長は164cmです。そして、西島まどかさんは7cmくらいのヒールを履いています。ということは、西島まどかさんの身長は160cm程度と思われます。

 

次に、「しゃべくり007」に出演した時の画像で西島まどかさんの身長を見てみましょう。

 

出典:youtube.com

 

この時の西島さんの靴のヒールの高さはわかりませんが、マッサージ店の受付の制服を着ていたので、おそらくそれほどヒールは高くなく4~5cm程度と思われます。

 

隣にいるくりぃむしちゅ~の上田晋也さんよりも5cmくらいは低く見えます。その隣にいるチュートリアルの徳井義実さんよりは10cm以上低く見えますよね。

 

上田さんの身長は172cm、徳井さんの身長は178cmですから、やはり西島まどかさんの身長は160cm程度になるでしょう。

 

結婚した安住紳一郎さんの身長は174cmですから、2人の身長差は10~15cmくらい。バランスが良い身長差と言えるでしょう。

 

 

西島まどかの高校や大学

出典:instagrammernews.com

 

西島まどかさんは北海道札幌月寒高等学校を卒業しています。


こちらは北海道札幌月寒高校のWikipediaのページの「著名な出身者」の欄に西島まどかさんのお名前がありました。直木賞作家の佐々木譲氏やミュージシャンのm.c.A・T氏と同窓になります。

 

北海道札幌月寒高校は札幌市豊平区にある北海道の道立(公立)高校で、偏差値は63です。令和5年には国公立大学には147名が進学していますので、進学校と言えるでしょう。

 

西島まどかさんは、勉強ができる優秀な高校生だったんですね。

 

西島まどかさんは学業優秀でしたが、大学には進学していないようです。子どもの頃から芸能活動をしていたこともあり、芸能界でテレビの仕事をすると決めて、大学には進学しなかったそうです。

 

偏差値63の進学校に在籍していて、「芸能活動をするから、大学に進学しない」という決心をするのは本当に勇気が必要な決断だったと思います。同級生たちはみんな当たり前に大学に進学する環境の中で、自分1人だけ大学に行かないというのは、すごいですよね。

 

高校の先生はもちろん、ご両親にも「大学に行きながらでも、芸能活動はできる」と説得されたはずです。それでも、大学に進学しなかったということは、それだけ芸能活動に強い思いを抱いていたと思います。

 

 

西島まどかの経歴

出典:instagrammernews.com

 

西島まどかさんは北海道札幌市に生まれました。実家はラーメン屋さんで、本郷通商店街の札幌のラーメン「ら組」(現在はすでに閉店)でした。

 

子どもの頃から地元の札幌でキッズモデルをしていて、札幌のデパートのチラシやパンフレットに登場していました。また、1996年公開の『ガメラ2 レギオン襲来』にエキストラ出演しています。公開前年に撮影したと仮定すると、『ガメラ2 レギオン襲来』には10歳の頃に出演したと考えられます。

 

高校卒業後は芸能界入りを目指して活動していて、20歳の頃、2007年に「宝くじ幸運の女神」の一人に選ばれたことで芸能界に入りました。

 

その後は主にフリーアナウンサーとして、競馬関係の仕事を多くこなしています。

 

・BSフジ競馬中継(メインMC)
・みんなのケイバ「馬の国から」
・JRAターフトピックス美浦担当
・競馬BEAT 小倉開催分

 

また、2014年4月からBS-TBSで「〜癒・笑・涙・夢〜夕焼け酒場」というきたろうさんと一緒に都内を中心とした居酒屋を訪問する番組に出演していました。この夕焼け酒場では、西島まどかさんは常連客やお店の人とコミュニケーションを上手にコミュニケーションをとることから、「居酒屋の女神」と呼ばれていました。

 

また、NHKBS1で2013年からスポーツトーク番組の「スポーツ酒場 語り亭」にもアシスタントとして出演していました。

 

しかし、2021年12月末で芸能界を引退することを発表し、「〜癒・笑・涙・夢〜夕焼け酒場」や「スポーツ酒場 語り亭」も番組を卒業しています。

 

番組を卒業した後はごはん専門店で働いていたという情報もあります。

 

芸能活動をやめててから、都内にあるごはんの専門店で働いていたんです。おひつごはんの定食やおにぎりなどを提供している、芸能人が訪れることもある人気店。西島さんはホールを担当していましたよ」(西島さんの知人、以下同)

 

引用:TBSの安住紳一郎アナウンサーが結婚した12歳年下の元フリーアナ・西島まどかさん、“居酒屋の女神”引退後の職場で「ハキハキした明るい性格」モテモテだった評判 | 週刊女性PRIME

 

芸能界を引退した後に飲食店のホール担当として働くなんて、西島まどかさんは気さくなタイプ&自立した女性なんですね。

 

 

徳井義実のお気に入りとしてしゃべくり007にも出演

出典:youtube.com

 

西島まどかさんは2009年1月に日本テレビの人気番組「しゃべくり007」に出演しています。出演した理由はチュートリアルの徳井義実さんの「気になる美女」だったことです。

 

西島さんは、アナ時代には多数のテレビに出演。美貌が注目されることもあった。その一つが2009年1月放送の日本テレビ「しゃべくり007」。チュートリアル徳井義実の「一番気になるアノ娘とご対面」として出演した。

 

引用:安住アナと結婚の西島まどかさん 徳井義実の「ラブメイト」だった 15年前にしゃべくり出演「彼氏?いないです」(デイリースポーツ) – Yahoo!ニュース

 

西島まどかさんは当時、フリーアナウンサーとして活動していましたが、同時並行で赤坂のマッサージ店「ベアハグ」で受け付けのアルバイトをしていて、その時に客として徳井さんが来て見染められたとのことです。それで、番組の企画で、しゃべくり007に出演することになったんですね。

 

番組に出演した西島まどかさんは当時23歳。キラキラした笑顔で本当にかわいらしく、徳井義実さんでなくても一目ぼれするほどの美貌を持っていました。

 

番組内でも、西島まどかさんがフリーアナウンサーをしていることがわかったら、くりぃむしちゅ~、ネプチューン、チュートリアルの7人みんなが納得していました。ただの素人とは思えないような笑顔・美貌・雰囲気がテレビ画面ごしにも伝わるほど、西島まどかさんは本当にきれいでした。

 

 

西島まどかが芸能界を引退した理由

出典:nikkan-gendai.com

 

西島まどかさんは2021年12月末で芸能界を完全に引退することを発表しました。引退の発表は本人のSNS(インスタグラムやTwitter)で行われています。

 

「私西島まどかは、2021年12月末日を持って芸能のお仕事から離れる事をご報告申し上げます。
直接のご報告が叶わなかった関係者の皆様にはこの場でのご挨拶になってしまう事が申し訳なく、心残りです。
これから続く人生
次のステージへと進むタイミングだと前向きに決意いたしました。
私の医師を尊重してくれた関係者の皆様並びに所属事務所には心から感謝しています。
担当番組は2021年12月放送分までにすべて出番を終えて、活動を終了します。
それに伴い各SNS、おコメクションSNSについても終了します。(以下挨拶が続く)」

 

このような引退の発表でした。

 

西島まどかさんは2021年12月末で芸能界を引退したことで、次の5番組を降板しました。

 

・スポーツ酒場 語り亭
・〜癒・笑・涙・夢〜夕焼け酒場
・ライダーズ
・週刊パトレイバー
・ビジネスリポートNEO

 

また、メットライフ生命と興和新薬のバンテリンのCMも終了しています。

 

大学進学をすることなく、芸能界でテレビの仕事をすると決めた西島まどかさんはせっかくいろいろな仕事をするようになって、芸能界で成功していたのに、なぜ芸能界を引退したのでしょうか?

 

 

安住紳一郎との結婚準備が理由?

 

西島まどかさんが芸能界を引退したのは、安住紳一郎さんとの結婚準備だった可能性が高いです。その理由は2つあります。

 

・SNSを全部削除していた
・安住さんのTHE TIME,が始まった時期と被る

 

西島まどかさんは芸能界を引退するのと同時に、今までのSNSをすべて削除しました。

 

別に芸能界を引退しても、SNSを削除する必要はないですよね。それなのに、SNSを削除したということは、これから安住紳一郎さんと結婚した時、ネット民に詮索されないように予防線を張ったと思われます。

 

今の時代は、本人は全くそんなつもりはなくても、変にこじつけられて「匂わせをしていた」と難癖をつけられることが少なくありませんから。

 

また、2021年10月からTBSでは朝のニュース番組「THE TIME,」が始まりました。この「THE TIME,」は安住紳一郎さんが月曜日から木曜日まで総合司会を務めています。この「THE TIME,」が始まったことで、規則正しい生活になり、結婚を意識することになったのでしょう。

 

転機は21年10月スタートの「THE TIME,」MC就任。月~木曜のスタジオ出演で規則正しい生活になり、お互いの時間が増えた。

 

引用:独占結婚報告!安住紳一郎アナが元タレントの38歳一般女性と TBS役員待遇50歳ついに – 結婚・熱愛 : 日刊スポーツ

 

安住アナが朝の情報番組『THE TIME,』のMCについた直後の引退ですから、安住アナを支えるためだったようですね」(前出・スポーツ紙記者)

 

引用:驚くほど〝元日婚〟が相次いだ2024年 安住紳一郎アナを支えるため…西島まどかさんは21年に芸能界引退(1/2ページ) – zakzak:夕刊フジ公式サイト

 

西島まどかさんは安住紳一郎さんをサポートするために、芸能界を引退したようです。

 

 

西島まどかは安住紳一郎と結婚

出典:chunichi.co.jp

 

西島まどかさんは2024年1月1日に、TBS人気アナウンサーの安住紳一郎さんと結婚しています。

 

安住紳一郎さんは、日刊スポーツで最初の結婚発表をしたのですが、この時には西島まどかさんはすでに芸能界を引退して2年経っていたので、一応「お相手は一般女性」としていました。

 

しかし、安住さんが取材の中で自ら「西島まどかさん」と公表したようです。

 

最後は安住アナらしく落とす。「ネットの時代で、確実に特定されるので、先に言っておきます。でも、深掘りしないでくださいね。名前は『西島まどか』さんです」。安住アナ、まどかさん、ご結婚本当におめでとうございます。

 

引用:独占結婚報告!安住紳一郎アナが元タレントの38歳一般女性と TBS役員待遇50歳ついに – 結婚・熱愛 : 日刊スポーツ

 

下手に隠して一般女性とするよりも、情報を少しだけ出して、変な憶測や誤報がないようにけん制したものと思われます。長年報道・芸能に携わってきた安住紳一郎さんと西島まどかさんだからこそできる、うまい牽制かもしれません。

 

結婚に踏み切った理由は、前述の通り、「THE TIME,」が始まって規則正しい生活になったことと、安住紳一郎さんが2023年は体調不良で3回も仕事を休んでしまったため、生活を変えるためにきちんと西島まどかさんにサポートしてもらう必要があったからとのことです。

 

 

西島まどかと安住紳一郎の馴れ初め

出典:sponichi.co.jp

 

西島まどかさんと安住紳一郎さんの馴れ初めは、15年前にさかのぼります。


15年前に羽田空港で西島まどかさんがお弁当を見ていたところ、安住紳一郎さんが「面白い人だ」と思って声を掛けたそうです。

 

「羽田空港でお弁当を長時間物色している女性がいて、面白い人だなぁ…と思って、声をかけたのが知り合うきっかけでした」。当時は、札幌で仕事をしていて、その後、東京に出てきてタレント活動をしたという。

 

引用:独占結婚報告!安住紳一郎アナが元タレントの38歳一般女性と TBS役員待遇50歳ついに – 結婚・熱愛 : 日刊スポーツ

 

いわゆる「ナンパ」のような感じでしょうか。当時は札幌で仕事をしていたとのことですが、その後すぐに上京してきたそうですから、2人の出会いは西島まどかさんがしゃべくり007に出演する直前の頃だったと思われます。

 

しゃべくり007の西島まどかさんのかわいさを見ると、安住紳一郎さんが思わず声をかけてしまったというのも納得です。あれだけの美人がお弁当を長時間物色していたら、どうしても目に付きますよね。

 

 

西島まどかは尽くす女性だった

出典:instagrammernews.com

 

西島まどかさんは安住紳一郎さんをしっかりサポートする人生を選んだようです。芸能界を引退したのも、安住さんを支えるためだったと思われます。

 

また、安住さんはあれだけの人気アナウンサーで独身貴族でしたから、週刊誌も熱愛スクープを撮ろうと張っていたはずですが、一切報道は出ませんでした。これは、西島さんが匂わせをしなかったり、外デートを我慢したからでしょう。

 

外でのデートもがまんして互いの自宅での“おうちデート”ばかりでも、一切文句を言わない。同棲も求めず、ずっと安住さんの“謎の私生活”を支えてきたわけです。

 

引用:【極秘15年愛】安住紳一郎アナ結婚 デートは常に自宅“謎の私生活”を支えた元タレント妻|NEWSポストセブン

 

また、親しい友人にも安住紳一郎さんと交際していることを言わなかったようです。

 

仲の良かった女性タレントは「彼氏がいることは知っていましたが、それが誰なのかは教えてもらっていませんでした。安住アナだったとはビックリです。

 

引用:安住アナ元日婚 お相手・西島まどかさん親友にも交際明かしていなかった「頭の良い気遣いの人」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

西島まどかさんは頭が良くて、気配りができる女性であることは間違いないでしょう。

 

 

西島まどかの現在

出典:instagrammernews.com

 

西島まどかさんは、安住紳一郎さんと同居はしていないとのことです。

 

安住紳一郎さんは共同生活には向いていないタイプだから別居婚を望んでいると、ラジオの「日曜天国」で話していました。ただ、この点については西島まどかさんは納得していないようです。

 

「実際にこれがいいのかということ自体、これから考えないといけないんですが、自分なりの形でできればいいなと思っていて、このへんでも早速もめているというのがありますが…なかなか難しいですね。会っているのが週に1回くらいなんです。それで自分の所に来る時には早めに予約をしてから来てくれって話になってて、ちょっとひどいなっていうところで、これは長続きするですか、分かりませんけれどもね、うーん、難しいですね」

 

引用:安住紳一郎アナ 「日曜天国」で別居婚明かす 会うのは予約制?!「長続きするか?分かりません」:スポニチ

 

「共同生活したくない」という理由で別居婚を選択するなら、なぜ結婚したのかという疑問も湧くでしょうし、安住さんの体調管理もできないという理由もあるでしょう。

 

また、もし子供を望んでいるなら、年齢的なことを考えると、やはり別居婚よりは同居したいと思うのは普通のことだと思います。今後、少しずつ2人の生活をすり合わせていくのだと思います。

 

 

西島まどかのまとめ

西島まどかさんのプロフィールや身長、学歴(高校や大学)と経歴、芸能界の引退理由や安住紳一郎さんとの結婚や馴れ初め、現在をまとめました。

 

安住紳一郎さんと結婚する女性って誰!?と思った人も、西島まどかさんの美貌を見れば納得なのではないでしょうか?

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

茅原ますみ(笠井信輔の嫁)の若い頃と現在!子供(息子)は立教大学?結婚生活も総まとめ

山本モナの現在!旦那と子供・細野豪志や二岡智弘との不倫・芸能界復帰など総まとめ

福島弓子の現在!栗山英樹・イチローとの交際や子供いない理由も総まとめ

中川真理子(中川昭一の娘)の現在!フジテレビ記者の経歴・結婚情報と出身大学・事故のデマなど総まとめ

久保純子の今現在!夫の清重和弘と子供・父など家族まとめ【若い頃の経歴も紹介】

小島奈津子アナの若い頃と現在!放送事故・旦那や子供も総まとめ【画像・動画あり】

宮瀬茉祐子アナの夫と子供!亀井義行とのキス・ワキ毛の放送事故も総まとめ

荒瀬詩織の現在!旦那の石井琢朗との結婚と子供・アナウンサー退職の真相も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

クリッシーテイゲンの若い頃と現在!整形前後の顔画像・結婚した旦那と子供も総まとめ

平家みちよの現在!はたけ&モーニング娘との関係/旦那と子供も総まとめ【かわいそうな黒歴史】

大屋政子の若い頃と現在!旦那/大屋晋三(帝人社長)との子供(娘)・自宅跡地や死因も総まとめ

ぱにょ(歌い手の星見蒼人)の現在!逮捕や本名と素顔・名言集も総まとめ【動画・画像多数】

稲井大輝の今現在!実家の親や出身高校・事件の判決・カワハギに似てる噂まとめ

忍成修吾の今現在!結婚した嫁・高校時代など若い頃・本名と似てる芸能人まとめ

唐渡亮の若い頃と現在!元彼女は小沢真珠?病気や逮捕事件・結婚や離婚も総まとめ

菅野深海(半グレ)の現在!父親やアビス幹部の兄・大阪連合など中学時代・逮捕された事件と判決まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

佐藤虎美(藤沢市女子高生殺害事件の犯人)は死刑執行時に大暴れ?生い立ちと顔写真・結婚や家族・事件の動機などまとめ

五十嵐勝人(平野綾スキャンダル騒動)の現在!経歴や結婚・ベッド写真流出と炎上・その後まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す