岡安弥生の若い頃と現在!結婚情報や経歴・学歴や英語力などプロフィールまとめ

「羽鳥慎一モーニングショー」でお馴染みのフリーアナウンサーの岡安弥生さんが話題です。

 

この記事では岡安弥生さんのプロフィールや学歴、高い英語力、若い頃からの経歴や画像、結婚の有無や現在の活躍などについてまとめました。

岡安弥生のプロフィール

 

岡安弥生のプロフィール

 

生年月日:1972年3月14日

出身地 :群馬県前橋市

身長  :158cm

血液型 :O型

 

岡安弥生(おかやす・やよい)さんは、1990年代から現在まで第一線で活躍を続けているベテランのフリーアナウンサーで、セント・フォースに所属されています。

 

若い頃はTBS「ベストタイム」、「みのもんたの朝ズバッ!」、「JNNニュースの森」、フジテレビ「FNNスーパータイム」、「FNNスーパーニュース」などにリポーターとして出演。特に朝ズバ!では足掛け10年にわたって現地取材のリポーターを担当し、同番組の朝の顔の1人として人気を集めました。

 

朝ズバの番組終了後は、「情報満載ライブショー モーニングバード!」を経て、現在もその後継番組である「羽鳥慎一モーニングショー」のリポーターを担当されています。

 

 

岡安弥生の学歴① 群馬大学共同教育学部附属小学校

 

出典:https://upload.wikimedia.org/

 

岡安弥生さんの出身小学校は国立の「群馬大学共同教育学部附属小学校」です。

 

セント・フォースの岡安弥生さんのプロフィールでは出身小学校は明かされていませんが、岡安弥生さんが自身のオフィシャルブログで明かされています。

 

群馬大学の附属小中学校の
後輩の三俣くんに、
ご縁で、
思いがけず、再会
 

 

岡安弥生さんは小学校時代は学級委員長を務めた事もあったようです。

 

 

岡安弥生の学歴② 群馬大学共同教育学部附属中学校

 

出典:https://www.minkou.jp/

 

岡安弥生さんは小学校卒業後はエスカレーター式に「群馬大学共同教育学部附属」へと進学されています。

 

岡安弥生さんは中学生時代にアメリカのジャーナリストでテレビニュースキャスターのコニー・チャンに憧れて報道の世界を目指されたのだそうです。

 

岡安弥生さんは兄弟は兄と姉、妹がおり、兄が子供の頃からラグビーをやっていた影響で、岡安弥生さんは中学校時代、周りの友人達がアイドルに夢中になる中、ニュージーランド代表のラグビー選手・ディビッドカークに憧れていたとのエピソードも明かされています。

 

 

岡安弥生の学歴③ 出身高校は「群馬県立前橋女子高等学校」

 

出典:https://upload.wikimedia.org/

 

岡安弥生さんの出身高校は地元群馬県前橋市の公立の女子校「群馬県立前橋女子高等学校」(偏差値67)です。

 

岡安弥生さんが卒業した前橋女子高校は、群馬県内の女子高校の中でもトップクラスの学力レベルを誇る進学校です。

 

岡安弥生さんは高校1年生の時に村上春樹の小説にハマり、その影響からアメリカ文学にも興味を持つようになったそうです。

 

 

岡安弥生の学歴④ 出身大学は「東京女子大学」の文理学部英米文学科

 

出典:https://upload.wikimedia.org/

 

岡安弥生さんの出身大学は都内の私立女子大「東京女子大学」です。

 

岡安弥生さんは高校時代にアメリカ文学に興味を持ち、東京女子大学では文理学部英米文学科で学んでいます。(同学部は現在はない)

 

岡安弥生さんはアメリカ文学を専攻し、アーヴィングやディケンズ、ヘミングウェイなどを研究し、卒業論文のテーマはフィッツジェラルドだったそうです。

 

 

岡安弥生の英語

 

出典:https://ignewsimg.s3.ap-northeast-1.wasabisys.com/

 

岡安弥生さんは前橋女子高校時代にアメリカ文学にハマり、東京女子大学では文理学部英米文学科でアメリカ文学を専攻されていました。

 

そのため英語がかなり堪能なようで、アメリカや香港など海外の友人とは英語でやり取りをされているようです。

 

突然の来日で集結!私の大親友のピーターとウィル。いつのまにか視野狭窄になってる私を、2人は、いつも、気づかせてくれて、そして、世界を見せてくれる…。

んでもって、今回は、トランプ談義が止まらず。
5月の風のように、2人の英語は、とても心地よくて、金曜の夜、しとやかな酔いを連れてきてくれる。

 

引用:岡安弥生オフィシャルインスタグラムより

 

インスタグラム投稿の内容を見る限りでは、岡安弥生さんは英語で政治談義をしているようなので、相当レベルの高い英語力をお持ちのようです。岡安弥生さんは海外への留学経験については特に明かされておらず、国内を中心にした学習のみで現在の英語力を身につけた可能性が高いようです。

 

岡安弥生さんの英語力を示すような動画は残念ながらネット上に公開されていませんが、群馬県前橋市の英語専門の学習塾「ME外語学院」のプロモーション動画に、同学院の卒業生として岡安弥生さんが出演されています。

 

岡安弥生さんはME外語学院に小学校4年生から高校卒業まで通っていたそうで、ここで英語力を身につけられたそうです。

 

岡安弥生さんは若い頃に、ハリウッドスターのアーノルド・シュワルツェネッガーに英語でインタビューをした時の事を例に挙げて、ME外語学院で学んだ英語がとても役に立っていると語られています。

 

 

 

岡安弥生の若い頃の経歴① 大学卒業後は共同テレビに入社

 

出典:https://cdn.findfriends.jp/

 

岡安弥生さんの若い頃から現在までの経歴についても見ていきます。

 

岡安弥生さんは東京女子大学を卒業後、フジテレビ傘下の制作プロダクションの「株式会社共同テレビジョン」にアナウンサーとして入社しています。当時はフジテレビ系列の番組でナレーションやアシスタントのような仕事をされていたようです。

 

私が大学卒業して
共同テレビに入ったばかり、
フジテレビの報道で、
右も左もわからなかった頃…
 

 

岡安弥生さんは共同テレビに入ったばかりの若い頃に、当時フジテレビで報道記者やディレクターを務めていた黒岩祐治さん(現在は神奈川県知事)に目をかけてもらい、番組のナレーションを担当させてもらった思い出をオフィシャルブログで明かされています。

 

看護婦24時、という黒岩さんの特番の番宣CMのナレーションを読ませていただいてからのご縁。当時、新人で何も分からないうえ、アナウンス技術もままならずド下手な私だったにも関わらず、起用していただき、本当に嬉しかったことを憶えています。
 

 

岡安弥生さんが当時関わった情報・報道番組としては、フジテレビの「FNNスーパータイム」、「FNNスーパーニュース」などが確認できます。

 

 

岡安弥生の若い頃の経歴② セント・フォースに移籍し情報番組で活躍

 

出典:https://blog-imgs-58.fc2.com/

 

岡安弥生さんは2000年頃に共同テレビジョンを退社し、フリーアナウンサーやキャスターが所属する大手事務所「セント・フォース」に所属してフリーアナウンサーとしての活動をスタートさせています。

 

岡安弥生さんが共同テレビジョンからセント・フォースに移った正確な時期は不明なのですが、岡安弥生さんのオフィシャルブログに2015年に投稿された記事に以下の内容が書かれています。

 

サトとの出会いは、15年前。TBSの昼の報道情報番組
ベストタイムが、きっかけです。
当時、2人は、ピチピチの二十代
サトは、福島の局アナからフリーになり東京にやってきたばかり。
私は、共同テレビからいまの事務所に入り、新たな環境に飛び込んだばかりでした。
 

 

2015年から見て15年前なので2000年頃と推測され、「サト」さんとは、フリーアナウンサーの長久保智子さんで、長久保智子さんは福島テレビを2000年に退社して上京しクリエイティブ・メディア・エージェンシーを経てセント・フォースに所属されているので、岡安弥生さんがセント・フォースに移籍したのは2000年前後で間違いないと思われます。

 

岡安弥生さんはセント・フォースへの移籍後は、フリーアナウンサーとして情報・報道番組で主に取材キャスターとして活躍されています。

 

当時からの経歴を時系列順に見ていくと、2000年から2005年にかけては、TBSのお昼の報道・ワイドショー番組「ベストタイム」と、同じくTBSの夕方の報道番組「JNNニュースの森」でリポーターを務めています。特にニュースの森では専属のフィールドリポーターとして活躍されていた時期があります。

 

2005年からはTBSの朝の情報・報道番組「みのもんたの朝ズバッ!」に準専属の取材キャスターとして起用されTBSの朝の顔の1人として知名度を急上昇させました。岡安弥生さんは朝ズバが放送終了となる2014年まで同番組でキャスターを務めています。

 

岡安弥生さんは朝ズバが終わった後は、テレビ朝日の朝の情報・報道番組「情報満載ライブショー モーニングバード!」のリポーターに起用され、2015年からは同番組の後継番組である「羽鳥慎一モーニングショー」のリポーターになり現在も務められています。

 

 

岡安弥生の結婚

 

岡安弥生さんは結婚はされておらず独身を貫かれています。

 

岡安弥生さんが結婚されていない理由は不明なのですが、オフィシャルブログに結婚に関わるエピソードが1度だけ綴られています。

 

岡安弥生さんは姪っ子(妹の娘さん)を可愛がられているのですが、当時小学生だった姪っ子に犬を飼ってほしいとお願いされた際に、「出張の仕事が多く、犬がひとりぼっちになってしまい可哀想だからダメだよ、結婚したら飼ってあげる」と説明された事があったそうです。

 

すると、姪っ子はよほど岡安弥生さんに結婚して犬を飼ってもらいたかったのか、その年の七夕の短冊に「やぁちゃん(岡安弥生さんの愛称)が結婚して、犬が飼えますように」と書いていたのだそうです。

 

犬好きの小学生の姪。親に、ワンちゃん飼いたい!と懇願していましたが、「自分でお世話できないんだからダメよ」と却下され、私に「ねぇ、やーちゃんが、飼って」と。なので、「一人暮らしだし、出張多いから、ワンちゃんがかわいそうだしダメだよぉ。結婚したら、飼ってあげるね」と言ったら…その小学生の姪が去年の七夕に、短冊に書いた願い事。
 

 

その後、姪っ子は念願の犬を飼えるようになったそうなのですが、その次の年の七夕の短冊にも「やぁちゃんがすてきな人と結婚できますように」と書かれていたというオチがつけられます。

 

岡安弥生さんに結婚願望があるのかどうかは不明ですが、結婚をブログのネタにしつつもバリバリフリーアナウンサーの仕事をしているところを見ると、あまり結婚には興味がなく仕事に打ち込みたいという気持ちが強いではとも想像されます。

 

 

 

岡安弥生の現在

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

プロフィールや経歴のところでも触れているように、岡安弥生さんは現在もフリーアナウンサーと第一線で活躍されており、現在も「羽鳥慎一モーニングショー」のリポーターとして全国を駆け回るようにパワフルに活躍されています。

 

岡安弥生さんはテレビ朝日の朝の顔の1人といっても良いほどお馴染みになっており、ネット上でもよく話題にされていて現在もとても人気が高い事が窺えます。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は、若い頃は「みのもんたの朝ズバ!」、現在は「羽鳥慎一モーニングショー」でお馴染みのフリーアナウンサーの岡安弥生さんについてまとめてみました。

 

岡安弥生さんのプロフィールは、群馬県前橋市出身の1972年3月14日生まれ、身長は158cmの血液型はO型です。

 

岡安弥生さんの学歴は、国立の「群馬大学共同教育学部附属小学校・中学校」を経て、群馬県内屈指の進学校「前橋女子高校」を卒業。高校卒業後は「東京女子大学」の文理学部英米文学科にてアメリカ文学を専攻されています。岡安弥生さんの英語力は相当なレベルのようです。

 

岡安弥生さんの大学卒業後の経歴については、フジテレビ傘下の共同テレビジョンを経て、2000年頃にセント・フォースへと移籍してフリーアナウンサーとなり、「みのもんたの朝ズバ!」の準専属のリポーターとして知名度と人気を上げました。朝ズバ終了後はテレビ朝日の「モーニングバード!」を経て、現在は「羽鳥慎一モーニングショー」のリポーターとして活躍されています。

 

岡安弥生さんは結婚はされておらず独身で、仕事に熱心でリポーターとしての能力も高いため結婚にはあまり興味がないのではとも見られています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

古瀬絵理の現在!旦那と子供・柱谷幸一とのフライデー・元カレ俳優Hを総まとめ

寺田ちひろの現在!アサヒ芸能写真の真相や結婚・ぶりっこかわいいキャラで炎上も総まとめ

前田華代子(八代英輝の嫁)の現在!年齢や大学など学歴・馴れ初めと結婚生活・子供・最新情報も総まとめ

大石恵の現在!hydeとの子供や離婚の噂・昔の元木大介との交際も紹介

山口美江の孤独死の晩年と死因!若い頃と家族(父親)・渡辺正行/ビートたけし/山城新伍との関係・結婚歴(旦那/子供)も総まとめ

黒木奈々の最期~スキルス胃がん闘病や症状を時系列で総まとめ

宮瀬茉祐子アナの夫と子供!亀井義行とのキス・ワキ毛の放送事故も総まとめ

永尾亜子の現在!フライデーの夏野亮のキス騒動・彼氏や結婚の噂も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

梶芽衣子の現在!身長と若い頃・婚約者や結婚歴と旦那/子供の有無・病気や引退の噂も総まとめ

早瀬久美の現在!夫と子供や結婚歴と離婚歴・若い頃や出演ドラマと映画・再婚や不倫疑惑も総まとめ

タフィ・ローズの現在!成績や年俸・乱闘動画・結婚も総まとめ

廿日市女子高生殺人事件と犯人/鹿嶋学の現在!被害者の北口聡美さん・犯人の裏の顔や動機・裁判や判決も徹底解説

うつみ宮土理の若い頃と現在!今の年齢・旦那/愛川欽也との結婚と子供や自宅も総まとめ

立川志らくが再婚した嫁・酒井莉加と子供とは?元妻や離婚歴も総まとめ

朝加真由美の若い頃と現在!元夫/篠塚勝との離婚や子供・ベンガルとの関係も総まとめ

小室ファミリーのメンバー29名の現在・不幸度ランキング!自殺/離婚/消息不明/お騒がせタレントなど徹底紹介【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

五十嵐勝人(平野綾スキャンダル騒動)の現在!経歴や結婚・ベッド写真流出と炎上・その後まとめ

福本大晴の現在!コンプラ違反&スキャンダルは何した?彼女や結婚情報・横野すみれとの密会も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す