高瀬有紀子(河村亮アナ元嫁)の現在!離婚原因・今の旦那/中野雷太との結婚や子供も総まとめ

2022年5月に河村亮アナウンサーの訃報が届きましたが、元妻でフリーアナウンサーの高瀬有紀子さんにも注目が集まっています。

 

今回は高瀬有紀子さんの出身大学、若い頃の経歴、元旦那・河村亮さんとの結婚や離婚原因、中野雷太さんとの再婚や子供、現在をまとめました。

高瀬有紀子のプロフィール

 

生年月日:1969年4月5日(※現在は非公開)

出身地:東京都

身長:161cm

所属事務所:フリー

 

高瀬有紀子さんは、かつてフリーアナウンサーとして活躍していた女性です。

 

多趣味で、特技は催眠療法である「ヒプノセラピー」

高瀬有紀子さんの趣味は、読書・映画鑑賞・旅行・着付け、特技は足つぼマッサージとヒプノセラピーだそうです。

 

ヒプノセラピーはあまり耳馴染みがありませんが、「催眠」を用いたセラピーのようです。

 

催眠状態の中で暗示を与え、悩みや不安の解消・自己改革を行ったり、「年齢退行療法」で幼少期の記憶を掘り起こして悩みや不安の原因を探ったりします。

 

さらに、一部ではスピリチュアル的な要素とも掛け合わされており、催眠状態で自身の前世を体験する「前世療法」や故人とのコミュニケーションを図る「悲観療法」などもあるそうです。

 

しかし、高瀬有紀子さんは文学部出身で、プロフィールでもヒプノセラピーのインストラクターの資格については明示されていません。

 

ただ、ヒプノセラピー自体が国家資格ではないようで、スクールで学んだもののあえてそれを公開していないか、あくまで自己流の可能性もあります。

 

日本にはヒプノセラピーの国家資格はありません。ですからヒプノセラピーを学ぶのに必要なことは、信頼できるスクールで十分な知識と技術を習得し、実技の場を経験して自信をつけることなのです。

 

引用:信頼できるスクールを見つけましょう

 

ちなみに、資格については普通教員免許を取得。教科は中学・高校の国語科だそうです。

 

そのほか、普通自動車免許と英検2級も持っているようです。

 

 

高瀬有紀子の出身大学は日本女子大学

出典:https://www.jwu.ac.jp/unv/request/unv.html

 

高瀬有紀子さんは日本女子大学文学部を卒業しています。

 

日本女子大学は、女子アナウンサーの出身大学ランキングで6位になるなど、多くのアナウンサーを輩出している大学です。

 

高瀬有紀子さん以外にも、TBSの笹川友里さんや日本テレビの後呂有紗さんなど、数多くのアナウンサーが卒業しています。

 

また、婦人運動家の平塚らいてうさんや脚本家の橋田壽賀子さんなども同校の出身です。

 

 

高瀬有紀子の経歴:大学卒業後は富山テレビでアナウンサーに

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

高瀬有紀子さんは日本女子大学を卒業後、富山テレビ放送の契約アナウンサーとして勤務していました。

 

同局では、朝の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ)の中継や、ローカルニュース番組「スーパータイム富山」などに出演しています。

 

上京後はスポーツキャスターとして活躍

高瀬有紀子さんは富山テレビ放送を退局後、上京してTOKYO MXテレビや農業・競馬専門チャンネル「グリーンチャンネル」などでスポーツキャスターとして活躍しました。

 

特に、TOKYO MXテレビの立ち上げに貢献しており、初代アンカーパーソンとして1995年から1998年までローカルニュース番組「東京NEWS」に出演しています。

 

また、ローカルニュース番組「東京ニュース21時」内のスポーツコーナーや、ニュース番組「TOKYO MX NEWS」内のコーナー「頑張れ!FC東京」なども担当。

 

そのほかにも、都議会中継の司会を務めていました。

 

グリーンチャンネルでは「中央競馬中継EAST」や「明日のレース分析」などに出演。

 

スカパー有料放送チャンネル「スカイパーフェクTV! パーフェクトチョイス」では、メジャーリーグ中継の実況も担当しました。

 

京都で再婚、2008年にすべての仕事を降板

高瀬有紀子さんは2005年、京都へ移住しています。

 

2007年には、当時ラジオ局「ラジオNIKKEI」に勤務していたアナウンサー・中野雷太さんと結婚しました。

 

第1子妊娠を機に、2008年にはそれまで務めていたレギュラー番組をすべて降板

 

産後も活動休止状態が続いています。

 

 

高瀬有紀子が結婚した元旦那は日本テレビアナウンサー・河村亮

高瀬有紀子さんは、過去にアナウンサー・河村亮さんと結婚していました。

 

元夫・河村亮のプロフィール

 

生年月日:1967年6月26日

出身地:神奈川県茅ヶ崎市

職業:日本テレビアナウンサー、編成局アナウンス部専門部長

 

 

河村亮さんは日本テレビのエグゼクティブアナウンサーで、同社の編成局アナウンス部では専門部長も務めていました。

 

新潟県立新潟高校を経て、早稲田大学政経学部を卒業。1991年に日本テレビにアナウンサーとして入局し、プロ野球や箱根駅伝などの実況を数多く担当するなどスポーツ中継を中心に活躍。

 

2007年の箱根駅伝で、陸上競技選手・今井正人さんを”山の神”と例えたことでも知られています。

 

また、スポーツ番組以外ではバラエティ番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」に出演。

 

「ウッチャンナンチャン」の内村光良さん、「キャイ~ン」のウド鈴木さん、歌手でタレントの千秋さんで結成された音楽ユニット「ポケットビスケッツ」関連の企画で活躍しました。

 

1999年放送の同番組内では、ポケットビスケッツ新曲発表会開催と自身の結婚指輪の破壊をかけた対決にも挑戦しています。

 

自身では「縁を信じる人間」だといい、人とのつながりを大事にされていた方でした。

 

人や物事との出会いに関してはそうなる巡り合わせなのだと信じます。
余り嬉しくない、良くない出来事でもこれは巡り合わせでしょうがないと割り切って、縁を信じて比較的前を常に向く。そういうタイプです。

 

引用:河村亮

 

そんな河村亮さんですが、残念ながら2022年5月17日に54歳という若さで亡くなっています

 

死因は脳出血で、体調不良を訴えて入院していたようです。

 

 

高瀬有紀子と元旦那・河村亮アナウンサーの離婚理由は?

出典:https://pixabay.com/

 

高瀬有紀子さんと河村亮さんは婚姻関係にあったようですが、馴れ初めや結婚生活など具体的な情報はみつかりませんでした。

 

前述のように、河村亮さんは1999年に結婚指輪をしているため、それ以前に結婚をしていたと考えられます。しかし、それ以上は不明です。

 

また、離婚についても同様で、離婚時期・離婚理由も明らかにされていません

 

 

高瀬有紀子が再婚した旦那はアナウンサー・中野雷太

高瀬有紀子さんは河村亮さんと離婚後、アナウンサーの中野雷太さんと再婚しています。

 

中野雷太のプロフィール

 

生年月日:1914年8月14日

出身地:愛知県名古屋市

職業:ラジオNIKKEIアナウンサー、報道・スポーツ局長

 

 

中野雷太さんは、ラジオ局「ラジオNIKKEI」のアナウンサーで、同局の報道・スポーツ局長も務めています。

 

中野雷太さんは愛知県立旭丘高等学校を経て、東京工業大学生命理工学部を卒業。

 

ラジオNIKKEIが主宰するレースアナウンサー養成講座を受講したのちの1997年、同局へ入局しました。

 

1999年に実況デビューを果たし、2007年~2010年まで大阪支社に勤務。

 

その後、2011年に”GI”と呼ばれる重賞競走「皐月賞」「日本ダービー」で初の実況を担当、2021年には「有馬記念」で初実況を務めるなど第一線で活躍されています。

 

2人の出会いや馴れ初めは不明

高瀬有紀子さんは、2007年11月15日に中野雷太さんと再婚しました。

 

2人の出会いや馴れ初めは不明ですが、過去には高瀬有紀子さんが司会を務めるグリーンチャンネルの番組で共演したこともあるようです。

 

中野雷太さんは2007年11月に結婚を発表、後日、出演番組のブログにて次のように綴りました。

 

私中野雷太は、今月15日に入籍することになりました。突然の発表に驚かれた方も多いと思います。そんな中、リスナーの皆様、大変多くのお祝いのメッセージをお寄せくださいまして、本当にありがとうございました。この場を借りて、御礼申し上げます。

 

引用:ここに中野雷太よりみなさんへ [しゃべって告知]

 

ファンからも多くの祝福メッセージが寄せられました。

 

 

高瀬有紀子は旦那・中野雷太との間に子供が2人

出典:https://pixabay.com/

 

高瀬有紀子さんは、2008年7月3日に第1子となる長男を出産。その後、2011年4月12日に第2子となる次男を出産しました。

 

その後、夫である中野雷太さんの異動に伴い、家族で東京に転居しています。

 

メディア出演は出産を機にセーブしているようですが、2014年に中野雷太さんが務めるラジオ局「ラジオNIKKEI」の番組「中野アナの自由時間」に出演。

 

家族対談というスタイルで、2人の子供たちも番組に出演しました。5歳の息子さんが鉄道について熱く語る場面もあったそうです。

 

2022年5月現在、長男は13歳、次男は11歳になっていると思われます。

 

 

高瀬有紀子の現在:京都でアナウンサースクールの講師をしている

出典:https://pixabay.com/

 

2022年現在、高瀬有紀子さんはかつて住んでいた京都で、アナウンサースクール「京都アナウンススクール」の講師として勤務しているようです。

 

同校HPの講師紹介ページには、高瀬有紀子さんが掲載されており、高瀬有紀子さん自身も次のようにコメントを寄せています。

 

この仕事に就いてから30年近くになりますが、やってもやっても「満足!」と思えた事はありません。そして、やる度に新しい発見や出会いがあります。「話す」と言うことに興味がある、「人が好き」と言う方なら是非チャレンジしてみて下さい。新たな自分を発見出来ると思います。

 

引用:京都アナウンサースクール

 

 

高瀬有紀子の現在:メディア復帰の可能性は低い?

出典:http://blog.radionikkei.jp/keibablog/cat364/index_2.html

 

高瀬有紀子さんは、2014年に家族で夫・中野雷太さんのラジオ番組に出演して以降、目立ったメディアでの活動をしていません。

 

また、InstagramやTwitterといったSNSのアカウントを開設しておらず、アナウンサー活動は休止状態のようです。

 

2022年現在、2人のお子さんがまだ中学生と小学生ですが、2人が成人する頃にアナウンサーに復帰する可能性ももちろんあります。

 

しかし、50歳以上のアナウンサーのキャリアは非常に険しい道のりだと言われています。

 

2022年1月頃には、フジテレビが募集した「50歳以上を対象した早期退職制度」に境鶴丸さんや野島卓さんといったベテランアナウンサーが次々と名乗り出たことが話題になりました。

 

その際メディアは、以下のように報じています。

 

フジテレビはスポーツ中継自体が少なくなり、スポーツを担当するアナウンサーの居場所がなくなりつつあるんです。また、特に女子アナに顕著なのですが、一時期どんなに人気があったとしても、陰りが出てくると、容赦なくアナウンスとは無関係の別部署への異動を言い渡す。

 

引用:田代尚子元アナも退社へ フジテレビ・ベテランアナが早期退職に殺到

 

また、若手からベテランに至るまで、キー局出身の人気・実力・知名度を兼ね備えたフリーアナウンサーが多く活躍中です。

 

そんな状況下で、ブランクの長い高瀬有紀子さんが再びレギュラー番組を獲得するのはかなり厳しいかもしれません。

 

そのため、かつて活躍していた競馬専門チャンネルでの復帰や、競馬関連のYouTubeチャンネルの開設などが可能性として考えられます。

 

高瀬有紀子さんの得意分野である競馬がテーマなら、他のフリーアナウンサーとの差別化が図れることでしょう。

 

 

まとめ

高瀬有紀子さんは、富山テレビ放送・TOKYO MXテレビなどのアナウンサーを経て、フリーアナウンサーとして活動しました。

 

2022年5月には、元夫でアナウンサーの河村亮さんの早すぎる死が報道され、元妻だった高瀬有紀子さんにも再び注目が集まりました。

 

ただ、2人の出会いや婚姻期間、離婚理由などについては明らかにされていません。

 

河村亮さんとの離婚後、高瀬有紀子さんはアナウンサーの中野雷太さんと結婚し、子供を2人出産。

 

現在は、アナウンサー志望者向けの講師と子育てを両立しているようです。

 

スポーツや競馬を得意としており、富山・東京・京都と環境が変わっても、その時々の場所で活躍していた高瀬有紀子さんですが、現在は主だったメディア活動はされていません。

 

現在の夫である中野雷太さんと共に数多くの競馬ファンに愛されている高瀬有紀子さんですから、今後も競馬ジャンルでの復帰を望む声が挙がることでしょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

大石恵の現在!hydeとの子供や離婚の噂・昔の元木大介との交際も紹介

三雲孝江(星麻琴の母)の若い頃と現在!夫と子供(娘)など家族・身長や学歴(上智大学)も総まとめ

久保純子の今現在!夫の清重和弘と子供・父など家族まとめ【若い頃の経歴も紹介】

迫文代の現在!若い頃・結婚や離婚・旦那と子供まとめ

歴代のお天気お姉さん30選<NHK・めざまし等>の人気ランキング【2022最新版】

舟橋明恵アナの現在!旦那の渋谷健司とは不倫略奪結婚?子供や最新情報も総まとめ

女子アナの胸カップ数ランキング45選!貧乳から巨乳(B~Hカップ)まで総まとめ【2022最新版】

吉川美代子アナの若い頃と現在!結婚した旦那2人と子供・離婚理由・猫やがん闘病も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

浅香光代の若い頃と現在!旦那や子供の父親と噂の大物政治家8人も総まとめ

渋沢栄一の大学など功績3つ!名言や死因・子孫と孫や家系図も紹介

玉城家(沖縄の大家族)の現在!父親と母親・子供9人とその後も総まとめ

中村玉緒と旦那&娘や息子の現在!勝新太郎との子供・雁龍が孤独死していた

藤森安奈の現在!結婚した旦那や出産・引退の噂・筋肉の画像も総まとめ

NYC(ジャニーズ)のメンバーと解散理由・現在の活躍【山田涼介/知念侑李/中山優馬】

美山加恋の子役時代と現在!大学や彼氏の噂・声優など最新活動も総まとめ【画像多数】

長谷川理恵の現在!旦那や子供・石田純一や神田正輝との関係まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

原田芳雄の若い頃と死因!結婚した嫁と子供(息子/娘)・大腸がんの闘病生活・葬儀も総まとめ

四角佳子(吉田拓郎の元嫁)の若い頃と現在!結婚と子供(息子/娘)・離婚の原因・最新活動も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す