西山喜久恵の若い頃と現在!結婚や旦那と子供・身長と自宅・水泳大会出場も徹底紹介【かわいい画像多数】

フジテレビの女子アナとして長年活躍する西山喜久恵さんですが、世界マスターズ水泳に出場し話題です。

 

今回は西山喜久恵さんのプロフィールや若い頃の経歴、身長や実家、結婚した旦那との馴れ初めや子供、自宅の場所と現在を紹介します。

西山喜久恵はフジテレビアナウンサー

西山喜久恵

生年月日:1969年6月22日

出身:広島県尾道市

所属:フジテレビ

血液型:AB型

活動:アナウンサー

 

西山喜久恵さんはフジテレビ所属の女性アナウンサーです。


1992年にフジテレビに入社してから、ニュース番組など報道番組を担当するだけでなく、親近感が湧くカワイイ笑顔と抜群の対応力でバラエティ番組を担当することも多々ありました。

 

そのため、幅広い番組で「フジテレビの顔」として常に第一線で活躍してきました。

 

西山喜久恵さんは女子アナの中では珍しく親しみを感じられる美人であり、キャラクターも親近感があったため、お茶の間の人気者で老若男女問わず好感度が高いことが特徴です。

 

しかもアナウンス技術も高く、咄嗟のハプニングにも対応できるスキルを持っています。

 

「30歳で定年」と言われていた女子アナ界の中で、50歳を過ぎても引っ張りだこで、いろいろな番組に出演しています。

 

 

西山喜久恵の身長

西山喜久恵さんの身長は158cmです。

 

西山喜久恵さんは童顔でショートカットのことが多いので、身長が低いイメージがありますが、日本人女性の平均身長とほぼ同じくらいなんですね。

 

本当に西山喜久恵さんの身長が158cmなのかを確認してみましょう。

 

まずは、女優の木村多江さんと並んだ画像で比較してみます。

 

出典:twitter.com

 

木村多江さんの身長は162cmです。並んだ写真を見ると、木村さんの方が少し大きい程度、4~5cmの差ですから、やはり西山喜久恵さんの身長は158cmで間違いないでしょう。

 

念のため、もう1つ。次はサッカー選手の中村憲剛さんとの画像です。

 

出典:instagrammernews.com

 

中村憲剛さんの身長は175cmです。2人が並んだ画像だと、身長差は15cm強くらいでしょうか。

 

となると、やはり西山喜久恵さんの身長は158cm程度であることがわかります。

 

 

西山喜久恵は実は実家がすごい

出典:tabiiro.jp

 

西山喜久恵さんは広島県尾道市出身ですが、実家がすごいんです。西山喜久恵さんの実家は老舗旅館で有名な「西山別館」です。

 

今回の取材で驚いたことの一つに、フジテレビアナウンサー西山喜久恵さんは西山別館がご実家で、西山社長の妹さんにあたるということです。

 

引用:西山別館 西山光夫さん|次世代へ引き継ぎたい新たな尾道の魅力 | 広島CLiP新聞

 

西山別館は昭和17年に創業した老舗旅館で、天皇陛下が皇太子時代に宿泊したり、数々の著名人が訪れたことでも有名な旅館です。西山喜久恵さんは老舗旅館のお嬢様だったんですね。


西山別館は西山喜久恵さんの兄の西山光夫さんが継いでいます。

 

なお、新型コロナウイルスの影響で休業していたこともあり、2023年4月からは改装してオーベルジュ(宿泊設備を備えたレストラン)として再スタートを切りました。

 

経営権は他社に渡っていますが、お兄さんは取締役として経営に関わっています。

 

 

西山喜久恵の経歴

出典:8760.news-postseven.com

生い立ち

西山喜久恵さんは1969年6月22日に広島県尾道市で生まれました。前述のように、実家は老舗旅館の西山別館というお嬢様です。


中学校からは、尾道市の隣の福山市にある福山暁の星女子中学校・高等学校に進学しました。福山暁の星女子中学校・高校は私立の中高一貫の女子校で、偏差値は61程度になります。

 

高校卒業後は上京して上智大学文学部に進学しました。大学3年生の時には上智大学のミスキャンパスであるミスソフィアに選出されています。

 

1992年にフジテレビにアナウンサーとして入社。西山喜久恵さんは、ミスコンから女子アナという王道コースを歩んできたんですね。

 

 

フジテレビ女子アナとしての経歴

フジテレビに入社した西山喜久恵さんは、「FNNスーパータイム」のお天気キャスターとしてテレビに初出演しました。

 

それからは多数の番組に出演しています。西山喜久恵さんの主な出演番組・担当番組を見ていきましょう。

 

・「笑っていいとも!」のテレフォンアナウンサー(1992年10月~2001年7月)
・「噂のどーなってるの?!」(1999年~2001年)
・「FNNスーパーニュース」(2001年8月~2007年6月)
・「プロ野球ニュース」(1996年4月~1999年3月)
・「めざましどようび」(2018年10月~)

 

めざましテレビの中の名物コーナー「めざましわんこ」のナレーターは1994年からずっと西山喜久恵さんが務めています。

 

また、次のようなバラエティ番組にも進行アシスタントや不定期MC、コーナーMCなどに出演しています。

 

・「SMAP×SMAP」
・「タモリの超ボキャブラ天国」
・「とんねるずのみなさんのおかげです」
・「トンネル時のみなさんのおかげでした」
・「HEY!HEY!HEY!」
・「めちゃ×2イケてるッ!」

 

このほか、フジテレビのキャラクターのアニメだった「ピンカと海のお友達」では主人公の声優を務めました。

 

さらに、フジテレビ旧社屋から最後の生放送「ザッツお台場エンターテイメント!」「SMAP×SMAP」の最終回の進行役と、フジテレビの重要な場面には西山喜久恵さんが登場しています。

 

フジテレビの女子アナはある一定年齢以上になると、アナウンス室以外の他部署に異動になることもありますが、西山喜久恵さんはずっとアナウンス室所属でアナウンサーとして活躍。

 

これらのことからも、西山喜久恵さんはフジテレビに重宝されていることがわかりますね。

 

2022年からは、フジテレビのアナウンス室局次長という役職に就いています。

 

 

西山喜久恵の若い頃がかわいい

西山喜久恵さんは若い頃からとてもかわいい女性でした。

 

こちらは、上智大学のミスソフィア(ミスキャンパス)になった時の写真です。

 

出典:ameblo.jp

 

 

こちらは入社1年目の時の西山喜久恵さんです。

 

出典:jj-jj.net

 

ただ、若い時の西山喜久恵さんの画像を見るとわかりますが、基本的に現在と変わらないですよね。

 

出典:ameblo.jp

 

出典:seesaawiki.jp

 

確かに貫禄のようなものは出てきていますが、現在のかわいらしい雰囲気は若い頃と変わりません。

 

童顔なので、年齢を重ねても若い頃と変わらない雰囲気があるのかもしれません。

 

 

西山喜久恵さんは若い頃に放送事故を起こしたことも

西山喜久恵さんはバラエティ番組にも引っ張りだこになるほど、対応力には定評があります。

 

どんなことが起こっても、うまく場を落ち着かせて、番組を成立させていますよね。タモリさんやとんねるず、ダウンタウンなどからも信頼を得ています。

 

でも、そんな西山喜久恵さんは若い頃は咄嗟のハプニングに対応できず、放送事故を起こしたことがありました。

 

その放送事故とは、1分半の沈黙です。

 

プロ野球の中継時、2分間で速報を伝えるコーナーがありました。自分の言葉で伝える必要はなく、用意された原稿を読むはずでした。

 

しかし、ちょうどその時、野球の試合で点が入るという予想外の出来事が起こり、言葉が出てこなくなってしまったそうです。

 

今だったら、そんな予想外のことが起きてもなんとかなるのでしょうけれど、当時は驚いて「あ…」と言ったまま言葉が出なくなってしまった。2分間の番組で、残り1分半何も言葉を発しないまま、止まってしまったんです。

 

引用:西山喜久恵アナ「生放送中に空白の1分間…“次、同じことをしたら外す”と言われて」|CHANTO WEB

 

映像では野球の試合が流れているので、完全な放送事故というわけではありませんが、今まで話していたアナウンサーの声が途切れ、1分半無言というのは放送事故と言えますよね。

 

西山喜久恵さんは若い頃にその失敗をしてからは、毎日ひたすら練習したそうです。その練習があったから、今のような「できるアナウンサー」になったんですね。

 

 

西山喜久恵が結婚した旦那はフジテレビ社員の渡辺俊介

 

出典:fujitv-view.jp

 

西山喜久恵さんの旦那さんは、渡辺俊介さんというフジテレビの社員です。西山喜久恵さんと同じ1992年に入社していますので、西山喜久恵さんとは同期入社ですね。

 

入社後は生活情報局(現在の情報制作局)に配属され、その後はバラエティ番組や音楽番組を中心に、番組制作に携わりました。

 

渡辺俊介さんが携わった番組には次のようなものがあります。

 

・ライオンのごきげんよう

・コサキン・天海の超発掘!ものまねバラエティー マネもの
・爆笑そっくりものまね紅白歌合戦
・ものまね王座決定戦
・かたらふ〜ぼくたちのスタア〜
・情報プレゼンター とくダネ!
・とんねるずのみなさんのおかげでした
・お台場お笑い道
・中居正広のボクらはみんな生きている
・天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋

 

「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」は、渡辺俊介さんが天海祐希さんや石田ゆり子さんと話し合いながら作り出した番組だそうです。

 

そこでフジテレビュー!!は、2016年に始まったこの企画の生みの親である 演出の渡辺俊介(フジテレビ第二制作室)を直撃。

 

引用:『スナックあけぼの橋』は天海&石田の“持ち込み企画”だった!演出が明かす誕生秘話 – フジテレビュー!!

 

現在は「ホンマでっか!?TV」と「さんまのお笑い向上委員会」をゼネラルプロデューサーとして担当しています。

 

明石家さんまさんから絶大な信頼を得ているやり手プロデューサーなんですね。

 

 

西山喜久恵と旦那の馴れ初め

出典:zakzak.co.jp

 

西山喜久恵さんと旦那の渡辺俊介さんは、1997年に結婚しています。西山喜久恵さんが28歳の時ですね。

 

当時、フジテレビの女子アナはスポーツ選手や青年実業家など派手なタイプの男性と結婚することが多い傾向にありました。

 

ですが、西山喜久恵さんは同期入社のフジテレビ社員と結婚するということで、好感度がさらにアップ

 

同時に、西山喜久恵さんが結婚することにショックを受けた男性も多くいました。

 

西山喜久恵さんの結婚から10年以上経っても「ショックだった」とツイートしていた人がいるほどです。

 

 

 

なお、西山喜久恵さんと旦那の渡辺俊介さんの馴れ初めの詳細はわかっていません。

 

2人は部署は違いますが、同期入社でしたので、入社当時から顔見知りで、そこから交際に発展したものと思われます。

 

また、西山喜久恵さんは「みなさんのおかげです」に出演していましたし、渡辺俊介さんもその番組の制作に携わっていましたから、そこから親しくなったのかもしれません。

 

インターネット上では「どうーなってるの?!」が馴れ初めと言われていますが、西山喜久恵さんが「どうーなってるの?!」を担当するようになったのは結婚後の1999年からです。

 

そのため、この番組が馴れ初めではありません。

 

同期入社なら、いくらでも知り合う機会、親しくなる機会はありそうですね。

 

 

西山喜久恵の子供は1人

出典:telling.asahi.com

 

西山喜久恵さんには子供が1人います。2007年に長女を出産しました。

 

フジテレビの西山喜久恵アナウンサーが11日(金)、妊娠4ヶ月であることを同局がFAXで発表した。出産は今年11月の予定。

 

引用:フジ西山アナ、結婚10年目に妊娠!7月より産休へ・・・ | ORICON NEWS

 

高齢出産だったこともあり、出産後は1年くらい仕事を休んで育児に専念していましたが、仕事に復帰するきっかけはフジテレビからのオファーでした。

 

西山さん:会社から連絡がきて「10月から新しい番組を始めるのだけれど、主婦向けの番組だし、西山が活躍してくれると嬉しい」と言われました。

 

引用:西山喜久恵アナ「仕事復帰直後に子どもが入院。生放送を抱える共働き夫婦の子育て」|CHANTO WEB

 

さすが、人気女子アナですね。ただ、育児休暇からの復帰は簡単ではなかったようです。

 

子供を保育園に預けて働き始めて1ヶ月後の子供の1歳の誕生日、子供が風邪をこじらせて肺炎で入院することになりました。

 

大変な状況ですが、番組プロデューサーが良い方で、1週間休暇を取ることができたとのことです。

 

西山さん:番組プロデューサーがすごく理解のある方で、「いいから1週間休みなさい」と言ってくれたんです。番組は、当時新人だった生野アナが代役で出てくれました。

 

引用:西山喜久恵アナ「仕事復帰直後に子どもが入院。生放送を抱える共働き夫婦の子育て」|CHANTO WEB

 

フジテレビ、いい会社ですね!その後は旦那さんと協力しながら、夫婦共働きで娘さんを育てています。

 

娘さんは肺炎になったこともあるほど気管支が弱かったそうですが、医師の勧めで水泳を始めたら、めきめきと力をつけていき、選手コースで練習するほど上達しているそうです。

 

 

西山喜久恵の自宅は田園調布

出典:taishu.jp

 

西山喜久恵さんの自宅は田園調布にあります。

 

2023年4月の田園調布の広報誌に西山喜久恵さんが出ていて、田園調布小学校の卒業生保護者と紹介されていました。

 

講師は田園調布小学校卒業生の保護者でもある、西山喜久恵(にしやまきくえ)さん

 

引用:でんえん第130号|地域力推進田園調布地区委員会

 

ということは、娘さんは田園調布小学校を卒業していて、西山喜久恵さんはその学区内に自宅があるということですね。

 

田園調布からフジテレビに通勤するのは、片道1時間近くかかって大変そうですが、田園調布は日本屈指の高級住宅地ですから、子育てや生活をするには最高の場所なのかもしれません。

 

 

西山喜久恵の現在:水泳で世界マスターズ出場

西山喜久恵さんは、現在もフジテレビでアナウンサーとして活躍されています。

 

2023年8月にはなんと世界マスターズ水泳に出場して、50m自由形で39.87という好タイムで6位入賞を果たしています。

 

 

出典:fujitv.co.jp

 

西山喜久恵さんが水泳を始めたのは40歳を過ぎてからのこと。娘さんの影響で水泳をすることにしたそうです。

 

水泳を本格的に始めたのは、40歳くらい。幼いころから泳ぐことは好きでしたが、高校1年の娘が選手レベルでやっていて、それを応援するうちに、自分もちょっとやりたくなって始めました。

 

引用:西山喜久恵アナ「世界マスターズ水泳」に向け追い込み中!「すごく頑張っています。本当に言い訳できません」 – フジテレビュー!!

 

54歳にして世界マスターズ水泳に挑戦し、タイムは39.87!それまで40秒を切ったことがなく、目標は40秒を切ることでしたので、見事に目標達成ですね。

 

40歳から水泳を始めて、仕事と育児に忙しい中、きちんとトレーニングを続けて結果を出すなんて、本当にすごいです。

 

 

出典:tver.jp

 

最初は完全にプライベートで世界マスターズ水泳に出る予定でしたが、「ぽかぽか」のディレクターから密着依頼をされて、西山喜久恵さんの挑戦は番組で放送されることになりました。

 

仕事もバリバリやって結婚して子供もいて、趣味の水泳でも結果を出す。西山喜久恵さんは本当にカッコいい女性です。

 

 

西山喜久恵のまとめ

フジテレビの女性アナウンサーの西山喜久恵さんについて、プロフィールや身長、経歴や若い頃のかわいい画像、結婚した旦那との馴れ初めや子供、自宅と現在の水泳の活動をまとめました。

 

老若男女問わずに好感度が高い西山喜久恵さん、本当に素敵ですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

望月理恵の若い頃と現在!旦那と結婚や子供・愛車がベンツの噂まとめ

高井美紀の若い頃から死因!旦那と子供(娘)など家族・身長や死去の真相まとめ

下平さやかの現在!旦那の長野久義や子供・広島への半分移住生活も総まとめ

米森麻美アナの死因と真相!旦那の鈴木晃や子供の現在も総まとめ

蜜谷浩弥(平井理央の元旦那)の実家や出身高校・身長・年収!馴れ初めや結婚・子供・不倫・離婚情報も総まとめ

寺田ちひろの現在!アサヒ芸能写真の真相や結婚・ぶりっこかわいいキャラで炎上も総まとめ

茅原ますみ(笠井信輔の嫁)の若い頃と現在!子供(息子)は立教大学?結婚生活も総まとめ

西島まどか(安住紳一郎の嫁)の結婚と現在!身長や学歴と経歴・芸能界引退理由・馴れ初めも総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

叶和貴子が寝たきり?若い頃と現在の病状・夫との結婚や子供まとめ

上原謙の身長やハーフ説!嫁と子供(息子/娘)・若い頃や晩年と死因も総まとめ

飯島真理の現在!旦那と子供や離婚・若い頃の可愛い画像や近況まとめ

ガースー菅賢治の現在!嫁や息子・年収や退社理由・ガキ使のクビ騒動も総まとめ

松原みきの死因と晩年!結婚や旦那と子供・子宮頸がん・葬儀や墓も総まとめ【真夜中のドアでブレイク】

米良美一の現在!事件で逮捕?死亡?身長と病気の関係・性別の障害など総まとめ

藤間静波の生い立ち&母親など家族!藤沢市母娘ら5人殺害事件の動機と死刑執行も総まとめ【顔写真あり】

ジェイク・ロイド(アナキン子役)の現在!逮捕・統合失調症で入院も総まとめ【スターウォーズ俳優】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

渡嘉敷勝男の若い頃と現在!嫁と子供(娘)・年収と強さ・ビートたけしとの関係・書類送検や逮捕など噂の真相も総まとめ

鈴木郁子(宝塚96期生いじめ事件)の現在!加害者など詳細・裁判と判決も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す