久保純子の今現在!夫の清重和弘と子供・父など家族まとめ【若い頃の経歴も紹介】

NHKのアイドルアナとして「クボジュン」の愛称で絶大な人気を誇った久保純子さんの今現在が話題です。

 

この記事では、久保純子さんの若い頃の経歴や父や母、夫、子供などの家族情報、今現在の活動などについてまとめました。

久保純子のプロフィール

 

久保純子のプロフィール

 

生年月日:1972年1月24日

出身地 :東京都三鷹市

身長  :158cm

血液型 :A型

 

 

久保純子さんは、1990年代半ばから2000年代にかけてNHKのアイドル的アナウンサーとして絶大な人気を誇った女子アナウンサーです。「クボジュン」の愛称で親しまれました。

 

現在もフリーアナウンサーとして活躍されていますが、夫の仕事の都合でアメリカニューヨーク在住という事もあり、メディアへの露出は少なくなっています。

 

 

 

久保純子の若い頃の経歴① 幼少〜学生時代

 

出典:https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/

 

久保純子さんの若い頃の経歴を見ていきます。

 

日本テレビアナウンサーの両親の間に生まれた久保純子さんは、三鷹市立第五小学校に入学しますが、小学3年生の時に父親の仕事の都合でイギリスへと引っ越しています。イギリスでは日本人という事で人種差別も経験されたそうです。

 

出典:https://joseiana.com/

 

その後、中学校に上がる時に日本に帰国し、三鷹市立第三中学校を経て、東京都立調布北高校へと進みますが、交換留学で高校2年生時にアメリカ・ウィスコンシン州の高校へ1年間留学しています。この留学時はベビーシッターの家にホームステイしており、毎日何人もの赤ちゃんのお世話を任されたそうです。

 

また高校3年生の時にも交換留学で、ニューヨークのパイオニアセントラル高校(Pioneer Central High School)へと1年間留学しています。

 

高校卒業後は、久保純子さんは上智大学の比較文化学部比較文化学科へと進み、その後、慶應義塾大学に編入し、文学部英米文学科を卒業されています。久保純子さんは大学時代は英語の先生を目指されていたそうです。

 

 

 

久保純子の若い頃の経歴② NHKのアイドル的アナウンサーとして人気に

 

出典:https://twitter.com/

 

久保純子さんは大学卒業後の1994年にNHK大阪放送局に入局しました。久保純子さんのかわいらしいルックスは人気を呼び、硬いイメージのNHKでは珍しくアイドル的なアナウンサーとして若い頃から人気を博しました。

 

入局3年目の1997年には、NHK東京アナウンス室へ配属され、朝のニュース「おはよう日本」のスポーツコーナーや、1998年から2000年にかけて紅白歌合戦の司会を担当するなど、若い頃からNHKの花形アナウンサーとして活躍しました。

 

 

 

久保純子の若い頃の経歴③ NHK退局後フリーアナに

 

出典:https://yumeijinhensachi.com/

 

久保純子さんは2002年に長女を出産した後も変わらぬ人気を誇り、出産からの復帰後は専属の契約職員として活躍を続けていました。しかし人気絶頂だった2004年3月の契約満了をもって完全にNHKを退局し、以降はフリーアナとして活動されています。

 

人気絶頂期に退局したため、NHK内では批判もあったという事ですが、久保純子さんは民放局を中心に出演を続け変わらぬ人気を集めました。

 

その後は、2011年夏に夫の米国転勤に家族で同伴するため、全てのレギュラー番組を降板されています。

 

 

 

久保純子の家族① 父は元日テレアナの久保晴生

 

出典:https://stat.ameba.jp/

 

久保純子さんの家族についても見ていきます。

 

久保純子さんの父親は、元日本テレビのアナウンサーで、アナウンス部長も務めた久保晴生さんです。久保純子さんの父の久保晴生さんは現在は日テレ学院(日テレのアナウンサー育成部門)のスーパーバイザーを務められています。

 

久保純子さんは2016年の日本経済新聞夕刊に掲載されたインタビューで、若い頃は父によく相談していた事を明かされています。

 

「かけだしのころは父によく相談しました。イントネーションはこれでいいのか、こういう言い回しでいいのかとか。持って生まれた天性の才能があったわけではないので、最初は苦労しました。そんなとき、父はいつもアドバイスをしてくれました。今でも相談することがあります」

 

引用:フリーアナ・久保純子さん 言い回しなど、父に相談

 

また、久保純子さんによると父の久保晴生さんはとても穏やかな方だそうで、父に怒られた記憶がないという事でした。

 

 

 

久保純子の家族② 母は英語教室を経営

 

出典:https://lh3.googleusercontent.com/

 

久保純子さんの母親も元日本テレビのアナウンサーの久保淑子さん(旧姓は加藤)です。

 

久保純子さんの母の久保淑子さんは、日本テレビのアナウンサーを退職した後、私立の女子中・高校で約35年もの間、英語教師として活躍されていました。

 

久保純子さんの母の久保淑子さんは、英語教師をしながら自宅で英語教室「アルカスイングリッシュアカデミー」を開業されました。この英語教室は現在も運営されており、かなり大きな英語学校になっています。かつては久保純子さんがこの英語教室を講師として手伝っていた事もあったようです。

 

久保純子さんによれば、母は父とは正反対のアクティブな性格で、50歳を過ぎてからスキューバダイビングや太極拳をはじめたのだそうです。

 

その他、久保純子さんの家族の情報としては、4歳年上の兄が1人います。

 

 

 

久保純子の家族③ 夫は電通社員の清重和弘

 

出典:https://www.zakzak.co.jp/

 

久保純子さんは2000年1月、28歳の頃に結婚されています。

 

久保純子さんの結婚した夫は、大手広告代理店・電通の社員の清重和弘さんという方です。久保純子さんと夫の清重和弘さんは慶應大学時代の同級生で、当時は恋人関係ではなかったそうなのですが、お互いに社会人になってから再開して惹かれ合い、交際開始からわずか1ヶ月で結納するというスピード結婚をされています。

 

久保純子さんの夫の清重和弘さんは、超大手企業電通に勤めていることに加えて、長針のスポーツマンだという事です。

 

仕事面でもかなり優秀な人物のようで、2015年1月には国際スポーツ業務部専任部長、同年7月にはスポーツ局国際スポーツ1部専任部長、2016年には電通スポーツアメリカに出向など、順調にキャリアを積まれています。

 

現在も久保純子さんの夫の清重和弘さんは、電通のエリート社員として活躍されており、アメリカ・ニューヨークに赴任されています。久保純子さんも家族と共に夫に同伴してニューヨークに住まわれています。

 

 

 

久保純子の子供は娘が2人

 

出典:https://twitter.com/

 

久保純子さんは、2002年1月7日、30歳になる直前に1人目の子供を出産されています。

 

久保純子さんの最初の子供は女の子で、名前は7日に生まれた事から七菜(なな)ちゃんだそうです。

 

その後の2008年には、第二子となる子供が誕生しています。次女のの名前は不明です。

 

久保純子さんの2人の子供は、2020年の現在は長女が18歳、次女が11歳になっています。

 

久保純子さんは元々子供好きで知られており、NHK時代には子供向け番組の企画書を提出する事もあったそうです。また、過去には母の経営する英語教室の手伝いで子供に英語を教える事もあったようです。フリーになった後には「クボジュンのえいごっこ」という念願だったという子供向けの語学番組を持たれています。

 

自身が母親になってからも、久保純子さんは人気女子アナとしての忙しい生活の中で懸命に子育てをされていたようで、当時のインタビュー記事では、子育てに関する発言がとても目立ちます。

 

長女が2歳の頃に受けたインタビューでは、毎晩のように夜泣きをする娘を見て「自分が忙しすぎるせいでは」と自己嫌悪に陥る事もあったと語られています。

 

教育についても子供にとって何が一番良いのだろうと真剣に考えられていたそうで、子供を連れて家族でアメリカに渡った時には、モンテッソーリ教育にも興味を持たれたそうです。

 

 

 

久保純子の今現在

 

出典:https://twitter.com/

 

久保純子さんの今現在についても見ていきます。ここまででも触れていますが、久保純子さんは今現在は夫の仕事の関係からアメリカ・ニューヨークに家族で住まわれています。

 

2020年の現在は、新型コロナウイルスの影響でニューヨークは大変な状況にあるようですが、それでも家族と共に支え合いながら生活されているようです。

 

コロナの自粛生活では外出が難しく、自宅ではビリーズ・ブートキャンプなどで運動不足を解消されている事なども明かされています。

 

アメリカに拠点を置いている今も久保純子さんはフリーアナウンサーとしての仕事は続けられており、2020年11月に放送されたTBS「サンデー・ジャポン」にもリモート出演されていました。

 

電通に勤める夫も現在は出社せずにリモートワークをされており、子供2人も学校へは行かずにリモート授業を受けているという事でした。

 

 

 

まとめ

 

今回は、NHKのアイドル的アナウンサーとして絶大な人気を誇った久保純子さんについてまとめてみました。

 

久保純子さんは元アナウンサーの両親を持ち、その関係で若い頃から海外生活を多く経験しました。大学卒業後にNHKに入局しアイドル的な人気を博し、その後フリーアナウンサーになりました。

 

2000年に結婚した夫は電通のエリート社員の清重和弘さんで、2人の子供も儲けています。

 

今現在は、夫の仕事の関係で家族4人でアメリカ・ニューヨークに住んでおり、新型コロナウイルスで大変な中、協力し合いながら過ごされているそうです。

 

現在もアナウンサーとしての仕事は続けており、日本のテレビ番組へのリモート出演などもされています。今後も久保純子さんを応援していきたいと思います。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

舟橋明恵アナの現在!旦那の渋谷健司とは不倫略奪結婚?子供や最新情報も総まとめ

千野志麻の現在!事故の真相&夫の横手信一や子供の情報まとめ

宮瀬茉祐子アナの夫と子供!亀井義行とのキス・ワキ毛の放送事故も総まとめ

國光吟(小林麻耶の旦那)の国籍と身長&学歴と経歴!馴れ初めと結婚・子供も総まとめ

下平さやかの現在!旦那の長野久義や子供・広島への半分移住生活も総まとめ

吉川美代子アナの若い頃と現在!結婚した旦那2人と子供・離婚理由・猫やがん闘病も総まとめ

小島奈津子アナの若い頃と現在!放送事故・旦那や子供も総まとめ【画像・動画あり】

楠田枝里子の若い頃と現在!身長と年齢・髪型のカツラ疑惑・結婚歴や旦那の有無も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

「モーニング娘。’21」現在のメンバー人気順とプロフィール【2021最新版】

住岡梨奈の現在!テラスハウス今井洋介との関係・結婚の噂まとめ

山田るり子の現在!旦那と子供・与沢翼との破局原因も総まとめ

あなまろ家族(最強チワワ6頭)の現在!飼い主の小柳渚のタトゥー・死亡原因と炎上理由も総まとめ

豊田剛一郎(小川彩佳の元旦那)の父親と母親・身長や年収!結婚や馴れ初め・子供も総まとめ

佐々木健介の現在や引退理由!性格が悪い噂と研究生死亡事故の真相も総まとめ

リブタイラーの若い頃と現在!父と母や兄弟など家族・旦那2人と子供3人も総まとめ【スティーヴンタイラーの娘】

佐々木義人(美奈子の旦那)の現在!結婚や子供・バス会社での仕事・モラハラ疑惑も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

宇宙sixの現在!メンバー人気順・カラーと身長・解散理由まとめ

安田康彦の現在!騎手の引退理由・逮捕や結婚も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す