内田敦子の若い頃と現在!SEGA転職で年収や結婚は?経歴(高校/大学)と家族も総まとめ

フリーアナウンサーとして活躍する内田敦子さんですが、現在SEGAの正社員となったことが話題です。

 

今回は内田敦子さんの学歴(高校・大学)や家族、若い頃の経歴、結婚歴と子供の有無、年収やSEGAへの転職など現在を紹介します。

内田敦子のプロフィール:局アナ出身のフリーアナウンサー

 

生年月日:1986年12月5日

出身地:埼玉県

所属事務所:SEGA/セガ(セント・フォースと業務提携)

 

内田敦子さんは東日本放送での局アナを経て、ニュースキャスター、フリーアナウンサーとして活動されています。

 

また、2023年からはゲーム開発で知られる「SEGA(セガ)」に正社員として務めています。

 

なお、それまで所属していた芸能事務所「セント・フォース」とは業務提携という形で、現在もアナウンサーとしても活動されているようです。

 

 

内田敦子の学歴:中央大学附属高校を経て、中央大学文学部を卒業

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

内田敦子さんは埼玉県出身で、中央大学附属高校を卒業。短期留学プログラムでイギリスのボーンマスへホームステイしていた経験もあるのだとか。

 

その後、中央大学の文学部英米文学科へと進学。大学在学中にフジテレビの記者による講演を聴いたことをきっかけに、テレビ業界に興味を持つようになったといいます。

 

また、大学在学中の2007年~2008年の期間、BSフジにて放送されていた「BSフジNEWS」に第13期女子大生キャスターとして出演し、水曜日を担当していたそうです。

 

 

内田敦子の家族:兄が「少年マガジン」の編集者との噂も

 

内田敦子さんはあまり家族について語っておらず、その詳細が不明です。

 

しかし、兄弟については兄がいることを明かしており、過去にはブログで兄の結婚式に参列したことを報告しています。

 

また、ネット上ではその兄が少年漫画誌「少年マガジン」の編集者だという噂もあるそうです。

 

 

内田敦子の若い頃の経歴① 2009年に東日本放送へと入社

出典:https://joshianamatome.jp/

 

内田敦子さんは中央大学を卒業した2009年に、東日本放送へと入社。アナウンサーとして活躍しました。

 

同局在籍中には2010年に放送されたプロサッカーチーム「ベガルタ仙台」の応援番組「ベガchan!」でナレーションを担当。

 

番宣番組「おすすめ5ch!」や、ニュース番組「KHBニュース」などに出演したほか、テレビ朝日系列の旅番組「朝だ!生です旅サラダ」では中継リポーターも務めました。

 

順調にステップアップしていたかのように見えた内田敦子さんですが、入局からわずか3年で東日本放送を退社。コラムでは、その心境を次の様に綴っていました。

 

皆様にご報告です。このたび、3月31日をもって、東日本放送を退社することになりました。震災が起きてから、まだ1年というこの時期に、被災地である宮城県を離れるということには、大変な心苦しさを感じております。

 

引用:#084 ご報告。

 

東日本大震災発生からわずか1年で宮城県を離れることについて「被災地に背を向けることになるのではないか」という葛藤もあったそうです。

 

しかし、「たった一度きりの人生を、悔いなく生きたい」と退社を決意したといいます。

 

そして、退社翌月の2012年4月から、芸能事務所「セント・フォース」に所属。フリーアナウンサーとしての活動を開始しました。

 

 

内田敦子の若い頃の経歴② セント・フォース所属として再スタート

 

内田敦子さんはフリーになって、すぐに活躍を見せます。

 

2012年10月からは、日本テレビ系列で放送されていたニュース番組「Oha!4 NEWS LIVE」にレギュラー出演しています。

 

また、2014年から2016年まではBS11で放送されていた競馬番組「BSイレブン競馬中継」で日曜日を担当。

 

2020年~2021年にかけては、日本テレビ系列で放送されていたeスポーツ番組「eGG」にも出演していました。

 

 

内田敦子の若い頃の経歴② ゲーム系YouTuberとしても活動

 

 

内田敦子さんはアナウンサーとして活動する一方で、2019年にYouTubeチャンネル「うちだのおうち/内田敦子」を開設。

 

YouTuberとして、主にゲーム実況を中心とした動画配信・ライブ配信をしています。

 

 

また、ゲーム好きが高じてか、前述のeスポーツ番組出演をはじめ、ゲーム関連イベントでも活躍。

 

2020年には、東京ビッグサイトで開催された「東京eスポーツフェスタ2020」のアシスタントMCを担当しました。

 

さらに同年より、ゲーム会社「スクウェア・エニックス」の公式YouTube番組「本日開店!スクエニ商店」にも出演しています。

 

 

 

内田敦子の結婚や子供情報

 

内田敦子さんはこれまでに結婚・出産に関する報告はされておらず、熱愛も報じられていません。そのため、結婚しておらず子供もいないものとみられています。

 

ちなみに内田敦子さんは2022年に、長らくレギュラーを務めていた日本テレビ系列のニュース番組「Oha!4 NEWS LIVE」を卒業。

 

その際、ネット上では「結婚のための卒業では?!」とも噂されていたようですが、どうやらファンの早とちりだったようです。

 

 

内田敦子の現在① 2022年に「Oha!4 NEWS LIVE」を卒業

 

 

内田敦子さんは前述のとおり、2022年に長らくレギュラーを務めていたニュース番組「Oha!4 NEWS LIVE」を卒業。

 

2012年に東日本放送を退社後、フリーアナウンサーとして活動し、同年10月から『Oha!4 NEWS LIVE』のキャスターになった内田さん。約10年出演し、主にカルチャーコーナーなどを担当しました。

 

引用:10年続けた番組を卒業 フリーアナ内田敦子 思い出の仕事は“ジョジョ”作者取材「今でもスマホの待ち受け」

 

同番組で約10年レギュラーを務めていた内田敦子さんですが、1番の思い出は大ファンだという漫画家・荒木飛呂彦さんへの取材だったといいます。

 

小学生の頃にジョジョという作品に出会い、夢中になり、当時学校にも家庭にも自分の居場所を見つけられなかった私にとって“創作物の世界に居場所を持つ”ことを教えてくれました。心を救ってもらった作品です。「いつかこの素晴らしい作品を生み出してくださった先生に直接会ってお礼を言いたい」という子供の頃からの夢を、Oha!4の取材でかなえることができました。

 

引用:10年続けた番組を卒業 フリーアナ内田敦子 思い出の仕事は“ジョジョ”作者取材「今でもスマホの待ち受け」

 

また、同じく大ファンだったという「ドラゴンクエスト」の映画取材・アフレコ参加も強く印象に残っているそうです。

 

 

内田敦子の現在② 競馬・ゲーム・ももクロとエンタメジャンルで活躍

 

 

 

内田敦子さんは2014年に出演していた、BS11の競馬番組「BSイレブン競馬中継」以降、数々の競馬関連番組に出演。

 

2022年に同局で放送された「2022 ジャパンダートダービー生中継」や、同年にKBS京都で放送された「うまDOKI」などにも出演しました。

 

また、自身も大ファンというアイドルグループ「ももいろクローバーZ」と、2022年にテレ朝動画で配信された番組「Musée du ももクロ」などで共演し、関連番組でMCも担当。

 

2023年にテレビ朝日系列で放送された特番「ももクロChanと!冬の推し活うるおいSP」や、バラエティ番組「ももクロちゃんと!」でMCを担当しました。

 

  • ゲーム関連に関しては、「ドラゴンクエスト」「ドラゴンボール」といった有名ゲームの、メーカーが運営する公式YouTube番組に出演。

 

「龍が如く」シリーズとも縁深く、ゲーム会社「SEGA」による生配信「三上悠亜と龍が如く好きたちで忘年会SP」に出演しました。

 

また、これを機に、ニコニコ会議内の「龍が如く 超トークステージ」や新作発表会でもMCを担当しています。

 

  • 2023年も「龍が如くスタジオ新作発表会」でイベントMCを務めたほか、同年に放送された「龍が如くスタジオ」公式YouTube番組「龍スタTV」にも出演しました。

 

 

 

内田敦子の現在③ 2023年7月より「SEGA」の会社員に・年収は?

 

2023年、内田敦子さんは芸能事務所「セント・フォース」を退社。同年7月より、ゲーム会社「SEGA」に正社員として入社しているとのことです。

 

また、フリーアナウンサーやイベントMCといった活動は継続していくとのことで、セント・フォースとは業務提携という形をとっていくそう。

 

フリーの内田敦子アナウンサー(36)が5日に自身のSNSを更新し、7月からゲーム会社「SEGA」に転職して正社員になったことを報告した。現在所属している「セント・フォース」とは業務提携になることも伝えた。

 

引用:内田敦子アナ、7月から「SEGA」正社員に転職「フリーランスから会社員へ」セント・フォースとは業務提携

 

 

なお、ゲーム会社であるSEGAへ入社した経緯については、やはり「龍が如く」シリーズで培った信頼関係が大きく影響しているのではないでしょうか。

 

龍が如くスタジオ代表の横山昌義氏は、これまでイベントなどの司会に内田さんを起用した理由として「『龍が如く』を知っている人だから」と述べている。過去、『龍が如く』シリーズを知らない人がイベントの司会をした際には、うまく話が進められない場面があったそうだ。その点に関して、横山氏は内田さんに信頼を置き、イベントの司会を依頼していたということも明かされている。

 

引用:フリーアナウンサー内田敦子さんがセガへ入社。セガと司会業の二刀流で、『龍が如く』を共に作り上げていくメンバーに

 

気になる年収に関してですが、今のところ担当業務なども明かされておらず予想が立てづらい状況にあります。

 

新人局アナの年収が350万円程度、フリーアナウンサーも平均は1300万円と言われているものの、内田敦子さんの局アナとしてのキャリアの短さや若さから、そこまで高いかは微妙です。

 

一方のSEGAは平均年収859万円との噂。内田敦子さんが携わる業務によっても変わるでしょうが、フリーアナウンサーとして同等もしくは少し下がるぐらいの年収ではないでしょうか。

 

しかし、内田敦子さんは局アナを辞めるときも「悔いなく生きたい」と語っており、は大好きなエンタメ業界だからこそ転職を決意したのかもしれませんね。

 

 

まとめ

内田敦子さんは中央大学在学中から、”女子大生アナウンサー”として活躍。同大学を卒業した2009年から、東日本放送に局アナとして勤務していました。

 

しかし、それからわずか3年ほどで退社し、退社後は芸能事務所「セント・フォース」に所属し、フリーアナウンサーとして活動。

 

日本テレビ系列で放送されていたニュース番組「Oha!4 NEWS LIVE」をはじめ、競馬やゲームといったエンタメジャンルを中心に活躍していました。

 

また、元々ゲーム好きだったこともあり、2019年には自身のYouTubeチャンネルでゲーム配信を開始。

 

その影響あってか、ゲーム関連のイベントやYouTube番組に多数出演するようになりました。

 

その中でも「龍が如く」のゲーム会社「SEGA」とは縁深く、2023年にはついに同社に正社員として転職。

 

今後は、ゲーム会社の正社員として働きつつ、アナウンサーも続けるそうです。

 

絵が趣味で、「同人誌を出したい」とも語っている内田敦子さん。今後、さらに新しい顔を見せてくれそうですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

上路雪江の若い頃と現在!旦那と結婚や子供・イチローとの関係も総まとめ

熊谷麻衣子(伊達みきお嫁)の現在!出身高校や大学・元彼・子供や結婚生活も総まとめ

大石恵の現在!hydeとの子供や離婚の噂・昔の元木大介との交際も紹介

前田華代子(八代英輝の嫁)の現在!年齢や大学など学歴・馴れ初めと結婚生活・子供・最新情報も総まとめ

高井美紀の若い頃から死因!旦那と子供(娘)など家族・身長や死去の真相まとめ

陣内貴美子の若い頃と現在!夫/金石昭人との結婚や子供・身長やかわいい髪型も徹底紹介

高瀬有紀子(河村亮アナ元嫁)の現在!離婚原因・今の旦那/中野雷太との結婚や子供も総まとめ

かわいい女子アナの人気順ランキングTOP50!美人も多い【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

堀北真希の現在!山本耕史との子供や結婚秘話など総まとめ

黒木純(加藤ミリヤ旦那)の年齢や料理人の経歴!馴れ初めと結婚・子供も総まとめ

歴代ジュニアアイドルの人気ランキング15選と現在【2024最新版】

東伸行(桜田淳子の夫)の現在!統一教会の合同結婚式や子供・学歴と韓国人の噂も総まとめ

声優の年収ランキング30選~女性・男性別に最新版収入を公開

井川意高の現在!嫁や娘・資産・芸能人(藤原紀香/ほしのあき)との関係・大王製紙事件とカジノの返済を総まとめ

関戸直生人(エクシア)の現在!経歴と投資詐欺疑惑・結婚や嫁と子供・偽装離婚や自宅売却の噂も総まとめ

小松彩夏の昔と現在!結婚した旦那・高校時代・兄など家族も総まとめ【セーラー戦士】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

吉村作治の現在!年齢や嫁と子供・車椅子と脳梗塞やパーキンソン病の噂・エジプトでの功績と経歴も総まとめ

梅津弥英子の若い頃や現在!結婚や旦那と子供・実家と家族・学歴や年収などプロフィールも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す