三雲孝江(星麻琴の母)の若い頃と現在!夫と子供(娘)など家族・身長や学歴(上智大学)も総まとめ

情報番組やニュース番組でよく見かける三雲孝江さんですが、娘はNHKアナウンサー・星麻琴さんだと話題です。

 

今回は三雲孝江さんの身長や学歴(高校・大学)、家族、若い頃や英語が得意な理由、結婚した旦那や子供、現在を紹介します。

三雲孝江はフリーアナウンサー

 

出典:soshin.org

三雲孝江

生年月日:1954年4月12日

出身:東京都渋谷区

所属:オフィス・ミクモ

血液型:O型

活動:フリーアナウンサー

 

三雲孝江さんは元TBSアナウンサーで、TBSを退社後はフリーアナウンサーをしています。

 

主にTBSの報道番組・情報番組でメインキャスターやコメンテーターとして出演し、優しい語り口と主婦目線でのコメントなどが視聴者に人気で、長年第一線で活躍されています。

 

 

三雲孝江の身長

 

三雲孝江さんの身長はどのくらいでしょうか?

 

三雲孝江さんはテレビでよく見かけますが、たいてい座っていて、立っている姿はほとんど見ることがないため、身長が高いのか低いのか見当がつきませんよね。

 

公式プロフィールでは三雲孝江さんの身長は公表されていませんので、立っている画像から三雲さんの身長を推測していきましょう。

 

まずは、元東京都知事の猪瀬直樹さんと並んでいる写真からです。

 

猪瀬直樹さんは身長155cmくらいと言われています。その猪瀬直樹さんよりも、三雲孝江さんは少し身長が低いことがわかります。

 

 

出典:twitter.com

 

次は、TBSアナウンサーの安住紳一郎さんと並んだ時の写真です。

 

安住紳一郎さんの身長は174cmです。この身長差は15cmくらいに見えますが、この時は三雲さんの衣装を見ると、ヒールの靴を履いていた可能性が高いでしょう。

 

 

出典:twitter.com

 

ヒールの高さが5~7cmと考えると、三雲孝江さんの身長は150cm台前半と思われます。

 

三雲孝江さんは意外と身長が低いんです。

 

 

三雲孝江の家族:父親は三雲四郎

出典:touyoko-ensen.com

 

三雲孝江さんは父親が有名人です。三雲孝江さんの父親は新聞記者の三雲四郎さんです。

 

1946年に産業経済新聞社に入社し、次のような役職に就いています。

 

・本社経済部長
・編集局次長
・ロンドン特派員
・パリ支局長
・ヨーロッパ総局長
・取締役論説委員長

 

1971年には東京都公害審査委員会委員に就任し、1983年まで委員を務めています。2007年に肺炎のために85歳で亡くなりました。

 

三雲孝江さんのほかの実家のご家族の詳細は分かっていません。

 

 

三雲孝江の生い立ち:英語が得意な理由

出典:twitter.com

 

三雲孝江さんは1954年に東京都で生まれましたが、小学2年の夏から小学6年生までの4年半をロンドンとパリで過ごしています。

 

これは、父親の三雲四郎さんがロンドン特派員・パリ支局長をやっていたので、その赴任についていったためです。

 

小学生のほとんどをロンドン・パリで過ごしたため、三雲孝江さんは英語とフランス語が得意なんです。

 

彼女は父親の三雲四郎氏(当時本社論説委員長)が産経新聞社のロンドンやパリ支局長時代、両国で少女の頃を過ごし、英語とフランス語を身に付けた“バイリンガル女性”で“帰国子女”の草分け的存在だった。

 

引用:いくつ峠を越えたかな『とうよこ沿線』回顧録

 

三雲さんは日本語・英語・フランス語のトリリンガルだったんですね。

 

三雲孝江さんは得意な英語を生かして、TBSのアナウンサー時代も英語を駆使した取材を行っていました。

 

1983年に徳仁親王(現在の天皇陛下)がオックスフォード大学に留学した際には、記者団の1人として同行取材しています。

 

記者団の中で紅一点の存在だったということですので、これは英語力を買われての抜擢だったと思われます。

 

三雲さんは徳仁親王と一緒に言葉を交わしながら、ロンドン市内を散歩したとのことです。

 

 

三雲孝江の学歴(高校や大学)とは

出典:sponichi.co.jp

 

三雲孝江さんは高学歴のトリリンガルです。幼稚園から高校まで、神奈川県横浜市にある捜真女学校で育ちました。

 

・幼稚園:捜真幼稚園
・小学校:捜真小学校(ロンドン・パリの学校にいたこともあり)
・中学・高校:捜真女学校中学部・高等学部

 

三雲孝江さんは捜真女学校を卒業した後、指定校推薦で上智大学外国語学部フランス語学科に入学します。

 

女優志望の気持ちもあったのか、大学3年生の頃には文学座の研究生に合格しました。

 

大学4年生時には、日本テレビの「夢と冒険!アメリカ大陸横断」の出演者の1人として、アメリカをキャンピングカーで横断し、アメリカ建国200年祭を取材したこともありました。

 

ただ、TBSのアナウンサー試験に合格していたため、女優やタレントになることはなく、大学卒業後はTBSにアナウンサーとして入社しました。

 

 

三雲孝江のアナウンサーとしての経歴

出典:bunshun.jp

TBのアナウンサーとして

三雲孝江さんは1977年にTBSにアナウンサーとして入社します。

 

入社2年目から「3時にあいましょう」の司会者に抜擢され、TBSの人気アナウンサーに。

 

報道・情報番組を中心に担当しつつも、音楽番組やバラエティ番組も担当し、幅広い番組に出演していました。

 

TBS時代の三雲孝江さんの出演番組はこちらです。

 

・3時にあいましょう
・輝く!日本レコード大賞
・JNNニュース22プライムタイム
・JNNニュースコープ
・東京音楽祭
・報道スクープ決定版

 

TBSの看板アナウンサーでしたが、1990年に結婚を機にTBSを退職しました。

 

 

フリーアナウンサーとして

結婚を機に1990年にTBSを退職した三雲孝江さんは、すぐにフリーアナウンサーとしての活動を始めます。

 

フリーアナウンサーとしての最初の仕事は、TBSの特別番組「日本人初!宇宙へ」でした。

 

TBS記者の秋山豊寛さんが宇宙へ行くことを取材した番組で、三雲孝江さんは「地球特派員」を担当しています。

 

その後も、他局の番組にも時々は出演しますが、主にTBSの報道番組・情報番組に出演してきました。三雲孝江さんのフリーアナウンサーとしての代表番組はこちらです。

 

・ブロードキャスター
・イブニング・ファイブ
・ひるおび!(火曜コメンテーター)
・情報7days ニュースキャスター(レギュラーコメンテーター)
・ニュース少年探偵団
・まるわかり!日曜 ニュース深掘り→土曜ニュースまるわかり!

 

レギュラー出演だけでなく、TBSの報道番組を担当することもあり、皇室関連の特別番組や震災関連の番組で司会進行やコメンテーターを務めることもあります。

 

 

三雲孝江が1989年に結婚した旦那は星勝幸

出典:goodsroom.blog.jp

 

三雲孝江さんは、1989年に結婚しています。結婚相手は6歳年上の星勝幸さんです。

 

旦那さんの星勝幸さんは、TBSビジョンのプロデューサーをしている方です。

 

三雲孝江さんと星勝幸さんは、結婚する12年前に仕事で出会っています。

 

三雲孝江さんはTBS入社後の1978年から「3時にあいましょう」のメインキャスター担当で、星勝幸さんはこの「3時にあいましょう」のディレクターをしていたんです。

 

その後、1981年にイギリスのチャールズ皇太子とダイアナ妃が結婚しましたが、星勝幸さんと三雲孝江さんは取材で一緒にロンドンに行くことになります。

 

その時に2人の交際は始まり、静かに愛をはぐくんで三雲孝江さんが36歳の時に結婚。

 

高学歴・高収入の「キャリアウーマン」だった三雲さんは、このまま独身で仕事に邁進すると思っていた人もいたようですが、35歳で42歳の男性と結婚したことに驚いた人もいたようです。

 

結婚について、三雲さんは次のようなコメントをしています。

 

「一般には遅いかもしれないけれど、私たちにはグッドタイミングの時期」

 

引用:昭和50年代 : 即席博物館

 

現代では女性が36歳で結婚するのは全然珍しくないことですが、当時としてはやはり「晩婚」だったようです。

 

旦那さんの星勝幸さんがTBSの関係者だったこともあってか、三雲孝江さんは結婚をするタイミングの1989年10月10日に、TBSを退社してフリーアナウンサーになっています。

 

ただ、結婚後は家庭に入るわけではなく、早い段階でフリーアナウンサーとして活動していますので、やはり「旦那と同じTBSで働くのは・・・」という気持ちがあったものと思われます。

 

もちろん、局アナとして不規則に働くよりも、フリーアナウンサーとして自由に働きたいという思いもあったでしょう。

 

 

三雲孝江の子供:娘はNHKの星麻琴アナウンサー

 

出典:blog.livedoor.jp

 

1991年に長女を出産

三雲孝江さんは1991年の夏に、長女を出産しています。長女の名前は星麻琴さんです。

 

三雲孝江さんの苗字である「三雲」は旧姓で、仕事で使っているだけで、結婚後の姓は「星」になりますので、娘の名前は星麻琴になります。

 

「星麻琴」という名前は、宝塚歌劇団にいそうですよね。娘さん本人も、自己紹介でそれをネタにしているようです。

 

岡山局から来ました、アナウンサー4年目の星です。よく、『宝塚の星組?』と言われますが、本名です。よろしくお願いします!

 

引用:(2ページ目)人気上昇中のNHK「星麻琴アナ」 TBS関係者のぼやき「なぜうちが採用しなかったんだ」 | デイリー新潮

 

長女の星麻琴さんは、中学から大学までずっと慶應に通っていたお嬢様で、大学4年生の時には、ニューヨークの料理学校に半年間留学という行動力がある料理好きの女性でもあります。

 

 

娘の星麻琴はTBSのアナウンサー試験で不採用に

星麻琴さんはアナウンサー志望でした。そのため、大学時代はテレビ朝日系のアナウンススクールに通っていて、アナウンススキルもきちんと身につけていました。

 

しかも、母親は元TBSアナウンサーで、退社後もTBSの番組に多数出演している三雲孝江さん。父親はTBSの子会社のプロデューサーをしている星勝幸さんです。

 

さらに、星麻琴さんは大学時代は大手芸能事務所であるアミューズに所属して、タレント活動もしていたほどルックスが良い美人でした。

 

そんな星麻琴さんが、母親の三雲孝江さんと同じTBSのアナウンサー試験を受けたのです。誰もが「間違いなく合格する」と思っていたようですが、残念ながら不採用になってしまいました。

 

その理由は、母親の三雲孝江さんがTBSのアナウンサーだったことが関係しているようです。

 

「ウチの会社は親子の入社を認めないんです。星アナの場合、母親の三雲さんはとっくに退社していたので、問題ないはずなのですが、合格者を絞らなくてはならなくなった段階で、2世を避けたのかも知れない」(元同局社員)

 

引用:人気上昇中のNHK「星麻琴アナ」 TBS関係者のぼやき「なぜうちが採用しなかったんだ」 | デイリー新潮

 

これを見ると、悪い意味で三雲孝江さんが影響してしまったというわけでなく、きちんと社内ルールに則って選考した結果、残念ながら不採用になったという感じでしょうか。

 

 

娘の星麻琴はNHKアナウンサーとして人気に

娘の星麻琴さんは、TBSのアナウンサー試験には不合格となりましたが、NHKのアナウンサー試験には合格しています。

 

2014年に入局後は岡山放送局・札幌放送局で勤務していましたが、2019年から東京アナウンス室で勤務しています。

 

三雲孝江さんと娘の星麻琴さんは、苗字が違うので、親子と気づいていない人も多いようで、星麻琴さんも母が三雲孝江さんであることをあまり公にしていないようです。

 

顔つきや表情、声質は似ているものの、今に至るまで星アナ自身が三雲さんのことを公言したことがないからである。

 

引用:(2ページ目)人気上昇中のNHK「星麻琴アナ」 TBS関係者のぼやき「なぜうちが採用しなかったんだ」 | デイリー新潮

 

星麻琴さんは東京に異動になってから、ニュースウォッチ9や日曜討論などを担当し、確かなアナウンス技術で人気が出てきています。

 

 

三雲孝江の若い頃と娘の星麻琴がそっくり

三雲孝江さんの若い頃と娘の星麻琴さんは、そっくりなんです。

 

さすが親子!と絶賛したくなるほど似ていて、娘の星麻琴さんが年齢を重ねれば、三雲孝江さんとそっくりになることは間違いないと思うくらい、三雲孝江さんの若い頃と似ています。

 

まずは三雲孝江さんの若い頃の画像を見ていましょう。

 

 

出典:youtube.com

 

 

出典:twitter.com

 

 

出典:auctions.yahoo.co.jp

 

 

出典:ameblo.jp

 

時代は感じますが、正統派の知的な美人ですよね。上品で清楚で、男性からも女性からも好かれそうな雰囲気があります。

 

次に、娘の星麻琴さんの画像を見ていきましょう。

 

 

出典:bunshun.jp

 

 

出典:nhk-jyoshi.club

 

 

出典:ameblo.jp

 

 

出典:twitter.com

 

輪郭や目元、鼻の形などが、三雲孝江さんの若い頃にそっくりです。

 

現在の星麻琴さんが、1980年代のメイクをすれば、若い頃の三雲孝江さんの顔立ちになるはずです。そのくらい似ています。

 

三雲孝江さんと星麻琴さんが親子と知って、「やっぱりそっくり」と思った人は多いようです。

 

 

 

https://twitter.com/silvermira2/status/1397310112088219648

 

美人で清楚で、優しい雰囲気のある顔立ちが本当に似ていますね。三雲孝江さんも出産後すぐに「似ている」と思ったようです。

 

「三雲さんはTBS関連会社のプロデューサー星勝幸さんと89年に結婚。麻琴さんは長女です。三雲さんは出産当時、『目鼻立ちが私にソックリだわ!』と喜びの声を語っていた」(同前)

 

引用:(2ページ目)母は三雲孝江さん! NHK星麻琴アナ30歳のファンが増えている理由 | 文春オンライン

 

 

三雲孝江の現在

出典:twitter.com

 

三雲孝江さんは現在も、フリーアナウンサーとして活動しています。2022年時点で、次の番組に出演しています。

 

・ひるおび!
・情報7days ニュースキャスター
・昭和歌謡パレード

 

三雲孝江さんは2022年で68歳になります。

 

TBSを退社してから30年以上が経ちますが、それでもまだTBS等で重宝されているのは、アナウンス技術などはもちろんですが、三雲孝江さんの人柄もあると言われています。

 

結婚と同時に退社した三雲さんは今も「情報7days ニュースキャスター」など古巣の画面に登場しているが、これも社員にファンが多いことが理由の1つなのだという。

 

引用:人気上昇中のNHK「星麻琴アナ」 TBS関係者のぼやき「なぜうちが採用しなかったんだ」 | デイリー新潮

 

TBSのエースアナウンサーである安住紳一郎さんも、三雲孝江さんのことが大好きと言っていました。

 

三雲さんの名言で、いつもスタジオで覚せい剤とかの凄惨なニュースとかをお伝えしたりしているんですけど、その時に必ず“覚せい剤ねえ、どうしてやっちゃうんだろうね”なんてよく話をしてたんですけど、“私はねえ、白いご飯食べると脳内麻薬が出るから大丈夫ね”って必ず言っています。本当に大好きな先輩

 

引用:安住紳一郎アナ 先輩・三雲孝江アナの“名言”を紹介するも「聞いてないといいな」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

視聴者からも製作側からも愛されている三雲孝江さん。

 

三雲孝江さんの言葉は、視聴者に寄り添いつつ、ポジティブであることがステキですよね。こんな時代だからこそ、ポジティブな三雲孝江さんは視聴者から愛されるのかもしれません。

 

 

三雲孝江のまとめ

三雲孝江さんのプロフィールや身長、家族や学歴・経歴、結婚した旦那や子供の星麻琴、現在などをまとめました。

 

三雲孝江さんのアンチはいないのでは?と思うほど、好感度が高いフリーアナウンサーです。

 

今後、娘の星麻琴さんと親子共演をする日は来るのか、注目していきたいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

栗原由佳(岡島秀樹の嫁)の若い頃と現在!結婚と子供(息子/娘)・最近の様子まとめ

女子アナの胸カップ数ランキング45選!貧乳から巨乳(B~Hカップ)まで総まとめ【2022最新版】

奥貫仁美の現在!結婚した旦那と子供・NHK退職理由・出身高校と大学・アナウンサー時代の経歴も総まとめ

永尾亜子の現在!フライデーの夏野亮のキス騒動・彼氏や結婚の噂も総まとめ

荒瀬詩織の現在!旦那の石井琢朗との結婚と子供・アナウンサー退職の真相も総まとめ

國光吟(小林麻耶の旦那)の国籍と身長&学歴と経歴!馴れ初めと結婚・離婚と再婚・子供も総まとめ

小野寺麻衣の現在!高橋由伸との結婚や子供/父親・母親・妹など実家の家族まとめ

吉川美代子アナの若い頃と現在!結婚した旦那2人と子供・離婚理由・猫やがん闘病も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

東海村JCO臨界事故の原因と現在!被爆者(大内久/篠原理人)と生存者・その後も徹底解説【写真あり】

山口智充(ぐっさん)の現在!干された理由とは?リンカーン辞めた理由はダウンタウンとの不仲説・性格が悪い説など総まとめ

小澤亮太の現在!子供騒動や中川翔子との熱愛・歴代彼女と結婚の有無も総まとめ【ゴーカイレッド】

矢島舞美の現在!身長と体重・スタイルや腹筋画像・彼氏や結婚の噂も総まとめ

セリーナウィリアムズの家族!姉妹や夫と子供(娘)・若い頃と体重も総まとめ【テニス界の女王】

ポリフェノール秋山の現在は横山緑?嫁との結婚や離婚・子供・市議会議員の活動も総まとめ

マイケル富岡の現在!収入源と若い頃・彼女集団や結婚・自宅も総まとめ

イモ欽トリオの今現在!山口良一・西山浩司・長江健次の当時の活躍/メンバー脱退と解散理由も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

市川染五郎(10代目松本幸四郎)と寺島しのぶの熱愛と破局原因!隠し子騒動・松たか子との共演NGの噂も総まとめ

麿赤兒(大森南朋の父)の若い頃と現在!嫁と子供(息子/娘)など家族・家系図も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す