山下容莉枝の若い頃と現在!結婚や旦那と子供・似てる芸能人6名・高校教師など代表作とかわいい画像も総まとめ

女優で名バイプレーヤーの山下容莉枝さんは、高校教師や孤独のグルメなど人気作品に多数出演しています。

 

今回は山下容莉枝さんの経歴、若い頃のかわいい画像、代表作、似てる芸能人や家族、結婚歴と子供の有無、現在を紹介します。

山下容莉枝は名バイプレーヤー

 

山下容莉枝

本名:山下容里枝
生年月日:1964年9月29日
出身:神奈川県藤沢市
身長:163cm
所属:シス・カンパニー
血液型:O型
職業:女優

 

山下容莉枝さんは名バイプレーヤーの女優さんです。


主役を演じることはほとんどありませんが、名バイプレーヤーとして脇をしっかり固めていて、どんな役でもこなせる女優さんとして引っ張りだこになっています。

 

「この女優さんが出ているなら、この作品(ドラマ・映画)を見てみようかな」と思わせてくれる女優で、「名前はあまりよく知らないけれど、よく見る女優」の1人と言えるでしょう。

 

おっとりした雰囲気がありますが、実はアクティブな方のようで、趣味は水泳やテニス、柔道で、MotoGP(ロードレース選手権)のファンとのことです。

 

 

山下容莉枝の経歴

出典:tv-tokyo.co.jp

 

山下容莉枝さんは神奈川県藤沢市出身です。

 

地元の高校である神奈川県立藤沢北高校(現在の神奈川県立藤沢総合高等学校)を卒業後、文学座附属演劇研究所(第23期)に入所します。

 

そして、1984年に文学座を卒業しました。その後、恋人の勧めで1986年に夢の遊眠社に入団しました。

 

夢の遊眠社とは、1976年に東京大学演劇研究会に在籍していた野田秀樹さんを中心として立ち上げられた劇団です。

 

野田秀樹さんによるオリジナル戯曲を中心に上演していて、複雑な物語が交錯する重層的なストーリーと言葉遊びを取り入れたセリフ回し、肉体を駆使したダイナミックな舞台が人気に。

 

1985年には、科学万博つくば’85で「宇宙蒸発」を上演したり、1985年10月からは「ニュースステーション」のコーナーでVTRの寸劇を演じたりするなど、新しい試みをしていた劇団です。

 

そこに山下容莉枝さんは入団し、ヒロイン候補になりました。しかし、その個性が注目され、「走れメルス」では主演を演じるなど、ヒロインの枠を超えた活躍を見せます。

 

しかし、夢の遊眠社は1992年11月23日の第43回公演「ゼンダ城の虜-苔むす僕らが嬰児の夜」をもって解散しました。

 

劇団解散後、山下容莉枝さんはドラマや映画など映像作品に積極的に出演するようになりました。

 

前述のように、山下容莉枝さんはバイプレーヤーとして引っ張りだこなので、出演した作品は数えきれないほどです。代表作を一部をご紹介します。

 

<ドラマ>
・高校教師(1993年)
・春よ、来い(1994年~1995年)
・人間・失格(1994年)
・すずらん(1999年)
・渡る世間は鬼ばかり(2002年~2013年)
・火災調査官・紅蓮次郎(2004年~2015年)

 

<映画>
・マルサの女(1987年)
・孤高のメス(2010年)
・僕等がいた(2012年)

 

ここでは、2010年以降の山下容莉枝さんが出演した主な作品をご紹介していきます。

 

・ハンチョウ〜警視庁安積班〜(2012年)
・東京バンドワゴン〜下町大家族物語(2013年)
・神谷玄次郎捕物控(2014年~2015年)
・山女日記〜女たちは頂を目指して〜(2016年)
・トットちゃん!(2017年)
・Missデビル 人事の悪魔・椿眞子(2018年)
・3年A組-今から皆さんは、人質です-(2019年)
・わたし、定時で帰ります。(2019年)
・ハルカの光(2021年)
・#家族募集します(2021年)

 

2時間ドラマにもたくさん出演していますし、「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターをやっていたこともあるんです。

 

 

山下容莉枝の若い頃がかわいいと話題に

山下容莉枝さんの現在のイメージは、どこにでもいそうな中年女性というイメージですよね。そこまで「美人女優」というイメージはないと思います。

 

でも、若い頃はとてもかわいい美人女優だったんです。

 

こちらは、映画「マルサの女」の中の一場面です。このマルサの女での役名は「花のような少女」です。役名通り、花のような可憐な女の子ですね。

 

出典:girlschannel.net

 

こちらの画像も、とてもかわいいです。

 

出典:banka-an.hatenadiary.org

 

 

出典:blog.livedoor.jp

 

「可憐な女性」という表現がぴったりの女優さんです。

 

この画像を見ると、夢の遊眠社でヒロイン候補だったことがよくわかりますね。

 

 

山下容莉枝の代表作① 高校教師

出典:tbs.co.jp

 

山下容莉枝さんの代表作、1つ目は高校教師です。高校教師は1993年1月~3月にTBSで放送された大人気ドラマです。

 

・脚本:野島伸司
・主演:真田広之・桜井幸子
・放送時間:金曜22時~
・主題歌:森田童子「ぼくたちの失敗」

 

高校教師は原作・企画・脚本を野島伸司さんが担当したドラマで、高校教師と生徒の恋愛を描いた作品でした。

 

教師・生徒の恋愛だけでなく、同性愛や強姦、近親相姦、自殺などのタブーを扱い、真正面から切り込んだ作品で大きな話題を呼びました。

 

放送スタート時は視聴率は15%程度でしたが、最終回の視聴率は33.0%で、社会現象にもなっています。

 

このドラマで、山下容莉枝さんは高校教師の宮原志乃役を演じています。

 

山下さん演じる宮原志乃は、桜井幸子さん演じる繭の担任の独身女性教師です。

 

真田広之さん演じる羽村に最初は興味を抱き、恋愛感情を持っていましたが、羽村が異性トラブルを起こしたことで軽蔑するようになります。

 

また、清純さを周囲にアピールするために、生徒から没収した避妊具に異常な拒否感を示し、カマトトぶるような役でした。

 

この役はいわゆる「いけ好かない役」でしたが、山下容莉枝さんはかわいさが際立っていたようです。

 

 

高校教師は野島伸司さんの作品ですが、山下容莉枝さんと野島伸司さんは夢の遊眠社からの付き合いで、ほかにも「人間・失格」や「美しい人」など野島伸司作品の常連となっています。

 

 

山下容莉枝の代表作② ジブリ映画

出典:ghibli.jp

 

山下容莉枝さんの代表作の2つ目はジブリ映画です。山下容莉枝さんは、ジブリ映画で声優を務めています。

 

・おもひでぽろぽろ(1991年):岡島ナナ子役
・平成狸合戦ぽんぽこ(1994年):お玉役
・耳をすませば(1995年):月島汐役

 

おもひでぽろぽろの岡島ナナ子は主人公の姉、平成狸合戦ぽんぽこのお玉は過激派狸グループのリーダーの権太の妻、耳をすませばの月島汐は主人公の姉です。

 

脇役とは言えど、セリフ量もそこそこあり、良い役と言えるでしょう。

 

このジブリ映画が公開された1990年代前半は、山下容莉枝さんはまだ今ほど「名バイプレーヤー」としての地位を築いていませんでしたので、実力で勝ち取った役と言えるでしょう。

 

山下容莉枝さんは巨匠・宮崎駿にも重宝された女優さんなんですね。

 

 

山下容莉枝の代表作③ 12人の優しい日本人

出典:kanako1970.blog100.fc2.com

 

山下容莉枝さんの代表作の3つ目は、映画「12人の優しい日本人」です。

 

12人の優しい日本人は三谷幸喜さんが書き下ろした作品で、十二人の怒れる男のオマージュ作品です。

 

1990年、1991年、1992年、2005年に上演された名作で、2020年のコロナ禍にはオンライン(YouTube)で朗読劇として上演されました。

 

この映画版が1991年に公開されましたが、山下容莉枝さんは意見をコロコロ変える陪審員8号を演じました。

 

 

山下容莉枝の代表作④ 渡る世間は鬼ばかり

出典:twitter.com

 

山下容莉枝さんの代表作の4つ目は、渡る世間は鬼ばかりです。

 

第6シリーズの第26話から登場し、三女・文子の友人で典介の妻である金田利子役を演じています。

 

最初は文子とつかみ合いの大喧嘩をしていましたが、次第に意気投合して、文子の旅行会社を手伝うようになります。

 

文子の親友だった金田利子は、山下容莉枝さんのはまり役と言えます。

 

 

山下容莉枝の代表作⑤ 孤独のグルメ

出典:twitter.com

 

山下容莉枝さんの代表作の5つ目は、人気ドラマの「孤独のグルメ」です。

 

山下容莉枝さんは、Season2の6話に登場した、激辛四川料理のお店のお母さんという役どころでした。

 

 

山下容莉枝と似てる芸能人

山下容莉枝さんに似てる芸能人は、実はたくさんいます。

 

山下容莉枝さんは個性的な名バイプレーヤーですが、どこにでもいるような中年女性を演じているので、演技力でなんとなく「似てる」と思わせることができるのだと思います。

 

では、山下容莉枝さんと似てる芸能人を紹介していきます。

 

 

似てる芸能人① 二木てるみ

出典:mzcatering.com

 

二木てるみさんは子役から活躍している女優・声優です。

 

1965年に「赤ひげ」でブルーリボン助演女優賞を史上最年少で受賞し、1970年代後半からは声優として「ラ・セーヌの星」、「がんばれ!!タブチくん!!」などにも出演しています。

 

近年はドラマ出演だけでなく、朗読劇などにも力を入れて活動しています。

 

二木てるみさんと山下容莉枝さんは、全体的な雰囲気や目元、眉毛の形などが似ていると思います。

 

 

似てる芸能人② 毬谷友子

出典:nikkan-gendai.com

 

毬谷友子さんは宝塚歌劇団雪組の娘役だった女優さんです。宝塚歌劇団を退団した後は、映画やドラマ、舞台などで幅広く活躍しています。

 

毬谷友子さんと山下容莉枝さんも、目元や眉の形などが似ていますね。

 

ただ、毬谷友子さんは個性的なメイクをすることがあるので、その時は山下容莉枝さんとはかけ離れた印象になります。

 

 

似てる芸能人③ 筒井真理子

出典:moviewalker.jp

 

筒井真理子さんは早稲田大学出身の女優さんです。

 

山下容莉枝さんと目元や雰囲気が似ています。

 

また、山下容莉枝さんと同じく、演技の幅が広くて、気品のある役から、何か秘密を抱える女性、悪女などいろいろな役を演じています。

 

 

似てる芸能人④ 奈緒

出典:news.yahoo.co.jp

 

山下容莉枝さんに似てる芸能人の4人目は女優の奈緒さんです。

 

奈緒さんと山下容莉枝さんはパッと見ただけでは、あまり似ているようには感じないかもしれません。でも、山下容莉枝さんの若い頃の画像を見ると、2人はそっくりなんです。

 

 

出典:ameblo.jp

 

こちらは、山下容莉枝さんがミステリーハンターをしていた時の画像ですが、奈緒さんに似ていますよね。

 

ということは、奈緒さんはもう少し年齢を重ねると、現在の山下容莉枝さんのような感じになっているかもしれません。

 

 

似てる芸能人⑤ 深浦加奈子

出典:plaza.rakuten.co.jp

 

似てる芸能人の5人目は、深浦加奈子さんです。深浦加奈子さんも名バイプレーヤーの女優さんでしたが、2008年にS状結腸癌で亡くなっています。

 

ルックスは似ていないのですが、雰囲気や演じる役柄がお2人は似ています

 

32. 匿名 2020/08/03(月) 09:48:50

深浦加奈子さんと山下容莉枝さんて似てませんか? 

 

引用:山下容莉枝さんについて語るトピ | ガールズちゃんねる – Girls Channel –

 

顔立ちが似てるというわけではないのに、なんとなく似てると感じさせるなんて、女優さんはすごいなと思ってしまいます。

 

 

似てる芸能人⑥ キムラ緑子

出典:oricon.co.jp

 

山下容莉枝さんはキムラ緑子さんにも似ています。

 

キムラ緑子さんは「ごちそうさん」、「偽装の夫婦」、「僕のヤバイ妻」、「半分、青い。」などたくさんの作品に出演している名バイプレーヤーの女優の1人です。

 

普通の中年女性を演じるのが上手という共通点があるほか、目元なども似ていますよね。

 

 

山下容莉枝の家族や結婚・子供の情報

 

出典:twitter.com

 

山下容莉枝さんが結婚したという報道・発表はありませんし、インタビュー等での家族や旦那さん、子供の話題も出てきません。

 

そのため、結婚していない可能性が高いです。子供もいないようです。

 

ただ、若い頃は本当にかわいかったですし、恋人に勧められて夢の遊眠社に入団していますので、その頃は恋人はいたのでしょう。

 

今だって「普通の中年女性」や影のある女性、生活に疲れ切った女性を演じることが多く、美人であることを隠すことが多いので、「美人」というイメージはありません。

 

でも、一般人なんか比べ物にならないほどきれいですし、過去に恋愛はしてきたはずです。

 

ただ、女優という仕事に夢中で良い人に巡り合わなかっただけ、もしくは巡り合ったけれど結婚願望が全くなかっただけかもしれません。

 

 

山下容莉枝は岡本健一と熱愛?

出典:bunshun.jp

 

インターネット上では、山下容莉枝さんと岡本健一さんは恋愛関係にあったという噂がありました。

 

山下容莉枝さんは1964年生まれ、岡本健一さんは1969年生まれですから、山下容莉枝さんが5歳年上です。

 

ただ、この熱愛の噂はどこから出て来たのか不明です。マスコミの熱愛報道があったわけではありませんし、交際宣言があったあわけでもありません。

 

2人は「ぼくの姉キはパイロット!」で共演していて、それ以外は共通点はないように思います。

 

VS嵐で山下容莉枝さんが「岡本さん」と名前を出したことがあるようですが、そこからいろいろと「尾ひれ」がついて、熱愛の噂になったのでしょうか?

 

 

山下容莉枝の現在

出典:twitter.com

 

山下容莉枝さんは現在も、精力的に女優活動を続けています

 

2022年も舞台・映画・ドラマを合計10本程度こなしていて、休む暇もないほど忙しいと思われます。

 

そして、演技力に定評があり、視聴者からの評価もかなり高く、アンチはいない珍しい女優さんです。

 

女性版のバイプレイヤーズがあったら
この方は100%キャスティングされてると思うw

 

引用:山下容莉枝さんについて語るトピ | ガールズちゃんねる – Girls Channel –

 

どの役もしっくり馴染むし、演技も上手いですね。
疲れたおばちゃん役も自然にできるけど、実はけっこうな美人さんだと思う。

この女優さんとか余貴美子さんとか、汚れ役や疲れた役をやりきれる役者は尊敬する。

 

引用:山下容莉枝さんについて語るトピ | ガールズちゃんねる – Girls Channel –

 

容疑者かそうでないかとかより、女のイヤ〜なところを凝縮した役の人ってイメージ。底意地悪いとか野次馬根性とかの出し方が絶妙。
この人出てくるとワクワクしてしまう(笑)
善人役もそれはそれですごくいいんだよね。

 

引用:山下容莉枝さんについて語るトピ | ガールズちゃんねる – Girls Channel –

 

今後も、ドラマ・映画・舞台などでたくさん活躍を見ることができそうですね。

 

 

山下容莉枝のまとめ

山下容莉枝さんのプロフィールや経歴、若い頃のかわいい画像、代表作、似てる芸能人と家族や結婚・子供、現在の活動などをまとめました。

 

山下容莉枝さんが出ていると、ついついそのドラマを見たくなってしまいますので、唯一無二のバイプレーヤーの女優と言えるでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

大和田美帆の現在!元旦那との子供や離婚原因は?岡江久美子と大和田獏の娘として話題

遠藤久美子の若い頃と現在!旦那や子供&結婚秘話も紹介【最新版】

牧瀬里穂の若い頃と現在!旦那NIGOとの子供・セレブな自宅も総まとめ【画像多数】

矢田亜希子の現在!元旦那の押尾学や息子・若い頃と今のかわいい画像も紹介

真屋順子の若い頃と現在!旦那や息子・寝たきりの闘病生活や死因も総まとめ【欽どこ女優】

高樹沙耶(益戸育江)の現在と若い頃!薬で逮捕や性依存症の噂・石垣島での生活も総まとめ

薬師丸ひろ子の若い頃と現在!玉置浩二との子供や離婚原因まとめ

角替和枝(柄本明の嫁)の死因はがん!若い頃と家系図・旦那と子供(息子/娘)・自宅やうつ病も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ロッキー青木の死因!子供6人(息子/娘)と嫁・逮捕や遺産を総まとめ

渡部夏史の現在!仙台育英高校キック騒動や蹴ったシーンの動画・その後まとめ

松本与(井川遥の旦那)の家系図や出身大学などプロフィール!韓国との関係・結婚と子供も総まとめ

吉川桂子(山田隆夫の元嫁)の若い頃と現在!結婚と子供・離婚原因も総まとめ

遠山景織子の若い頃と現在!旦那や息子・山本淳一との結婚騒動も総まとめ

津川真由子(津川雅彦の娘)の現在!誘拐事件の詳細と犯人・結婚した旦那と子供や学歴も総まとめ

佐藤江梨子の現在!旦那ケンと子供・若い頃の海老蔵との破局原因まとめ

河奈裕正(松田聖子の再婚相手)の現在!年齢や歯科医の経歴・実家の家族・元嫁や子供(息子)・馴れ初めや結婚・離婚危機の真相も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

マキ上田の若い頃と現在!ジャッキー佐藤との試合はギブアップで引退?結婚した旦那の釜飯屋・子供の有無も総まとめ【ビューティペア】

山崎真実の若い頃と現在!彼氏や結婚・矢部浩之や瑛太との関係・身長とめちゃイケでのザキレモン画像・ヤンマガ登場も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す