左利きの芸能人/有名人215名と割合!職業別で解説【2024最新版】

左利きの人は少数派ですよね。左利きの人は珍しくて、子どもの頃に右利きに矯正する人も少なくありません。ただ、左利きの人は天才肌タイプが多いんです。左利きであることで、右利きの人が使わない脳の部分を使うからかもしれませんね。

 

左利きの人の割合と左利きの芸能人・有名人をまとめました。

左利きの割合

左利きの割合ってどのくらいか知っていますか?左利きの割合は、実は国によって違うんです。

イギリスの1977年の調査によると、大人の8%から15%が左利きという結果が出ています。

 

また、違う調査では国によって左利きの割合が異なるんです。

 

 

出典:doublehand-masters.com

 

日本の左利きの割合は11.5%です。香港は9.7%、台湾は3%、アメリカは1.8%ですね。

日本は世界的に見ると、左利きの割合が多い国であることがわかります。

 

最近は少なくなってきているようですが、子どもの頃に左利きを矯正することも多いので、それを考えると、実際にはこのデータ以上に左利きの人はいるかもしれません。

 

 

左利きの芸能人・有名人16名~ミュージシャン編~

左利きの芸能人・有名人、まずはミュージシャンを見ていきましょう。左利きのミュージシャンには、次のような人がいます。

 

1.Gackt

2.IZAM

3.石野卓球(電気グルーヴ)

4.大江千里

5.甲斐よしひろ

6.木村カエラ

7.香田晋

8.坂本龍一

9.サンプラザ中野くん

10.島谷ひとみ

11.世良公則

12.トータス松本(ウルフルズ)

13.新妻聖子

14.増田恵子(ピンクレディー)

15.松崎しげる

16.吉村由美(PUFFY)

 

松崎しげるさん

松崎しげるさんは左利きなので、写真のように左利き用のギターを愛用しています。

基本的にギターは右利き用のものが多いので、左利きだと、左利き用を探すのが大変なこともあるんです。

 

坂本龍一さん

「世界のサカモト」ことミュージシャンのさかっ元隆一さんも、左利きですね。ペンを持つのは左になります。

音楽をやっていると、ギターだけでなくほかの楽器も右利き用のものが多いので、左利きだと代返だったかもしれませんね。

 

出典:natalie.mu

トータス松本さん

ウルフルズのトータス松本さんは、左利きです。これはご自身でも公言していますし、ファンの間でも有名なことですね。でも、トータス松本さんはギターを弾く時は、右利き用のギターを使っているんです。

 

出典:twitter.com

PUFFYの吉村由美さん

PUFFYの吉村由美さんも、左利きです。食事をする時には、お箸やスプーンは左に持つようです。

 

 

 

左利きの芸能人・有名人29名~男性俳優編~

次は、左利きの男性俳優の芸能人・有名人をご紹介していきます。

 

1.稲垣五郎
2.小栗旬
3.織田裕二
4.鹿賀丈史
5.角野卓造
6.小池徹平
7.斉藤洋介
8.城田優
9.杉本哲太
10.鈴木福
11.竹内涼真
12.竹中直人
13.玉木宏
14.中村獅童
15.成宮寛貴
16.別所哲也
17.星野源
18.細川茂樹
19.松方弘樹
20.松坂桃季
21.村井国夫
22.森本レオ
23.山下智久
24.満島真之介
25.山崎樹範
26.勝村政信
27.柄本時男
28.荒川良々
29.寺田心

 

俳優さんは、ドラマや映画などの食事シーンの時に左手で箸を持つことで、左利きだとわかることが多いですね。

 

出典:youtube.com

竹内涼真さん

イケメン俳優の竹内涼真さんは、左利きです。以前円周率を43桁覚えるという企画の時に、左手でペンを持っていました。

 

出典:twitter.com

小栗旬さん

俳優の小栗旬さんは、ドラマやCMで食べるシーンがある時には左手でお箸を持っているので、左利きであることがわかります。ドラマで拳銃を持つときも左手で持っていますね。

 

出典:twitter.com

星野源さん

俳優だけでなくミュージシャンとしても活躍している星野源さんは、ドラマのコウノドリに出演した際に、左手にペンを持っていました。コウノドリには、星野源さん以外にも小栗旬さんや松岡美憂さんと左利きの俳優さんが出演されていました。

 

出典:twitter.com

山下智久さん

山Pこと山下智久さんも、お箸を持つ手は左なので、左利きです。コード・ブルーで長年共演していた浅利陽介さんは、左利きであることをなかなか気づかなかったようです。

 

 

出典:twitter.com

稲垣吾郎さん

元SMAPの稲垣吾郎さんも、左利きですね。

お箸を持つ手は左手ですし、ペンを持つ手も左手です。SMAP×SMAPなどでペンを持ったり箸を持ったりする姿を見せることが多かったですから、稲垣さんが左利きであることは有名なことなんです。

 

出典:ent-mabui.jp

鈴木福さん

子役から活躍している鈴木福君も、左利きです。鈴木福君は野球をやっていますが、ピッチャーで左投であることがわかります。なかなか本格的なフォームですよね。

 

 

左利きの芸能人・有名人25名~女優編~

左利きの芸能人・有名人、次は女優さんで左利きの人をご紹介していきます。

 

1.有森也実

2.伊倉愛美

3.黒川智花

4.川原亜矢子

5.小池栄子

6.紺野まひる

7.斉藤由貴

8.杉田かおる

9.鈴木梨央

10.瀬戸朝香

11.高瀬春奈

12.夏川結衣

13.夏帆

14.南野陽子

15.吉高由里子

16.木村多江

17.松岡茉優

18.新川優愛

19.剛力彩芽

20.池田エライザ

21.松井愛莉

22.福原遥

23.北川景子

24.もたいまさこ

25.倍賞美津子

 

出典:twitter.com

松岡美憂さん

女優の松岡美憂さんは、食べる時は箸やスプーンは左手で持ちますし、ペンも左手で持つ左利きです。ドラマでもバラエティでも、左利きである様子を見ることができます。

 

斉藤由紀さん

斉藤由貴さんは、ご覧のようにペンを左手に持っていることがわかりますので、左利きとなります。

斉藤さんの年代だと左利きは矯正されることが多いですが、斉藤由貴さんはそのまま左利きできたんですね。

 

出典:youtube.com

吉高由里子さん

女優の吉高由里子さんも、左利きです。お箸を持つ手は左手ですし、ドラマで文字を書くシーンでも左にペンを持っています。

 

出典:sankei.com

剛力彩芽さん

剛力彩芽さんも左利きです。剛力彩芽さんは、何度かプロ野球の始球式を行っていますが、その時にサウスポーであることがわかっています。

始球式は毎回ワンバウンドで、ノーバン投球とはいかないようですね。スニーカーを履いてこのスタイルであることを考えると、剛力さんはかなりの小顔ですね。

福原遥さん

女優の福原遥さんも左利きです。福原さんはEテレの「まいんちゃん」で有名になりましたが、その時は包丁を持つ手もお箸を持つ手も右でしたが、まいんちゃんを卒業してからは左手に箸を持つようになっています。Eテレでは矯正されていたのかもしれませんね。

 

出典:twitter.com

小池栄子さん

グラビアアイドルから演技は女優へと見事に転身した小池栄子さんも左利きです。味の素のCMでは、左手にお箸を持って食べていました。すごくおいしそうに食べますよね。

 

出典:twitter.com

池田エライザさん

池田エライザさんも左利きです。左手にペンを持っている姿を自身のTwitterにアップしていますね。

 

新川優愛さん

モデル出身の新川優愛さんも左利きです。始球式を行った時に、左投でした。見事ノーバン投球ができたようです。

また、ペンを持つ手もお箸を持つ手も左手ですね。

 

 

出典:twitter.com

鈴木梨央さん

子役の鈴木梨央さんも左利きです。ヒルナンデスに出演した際に、包丁を持って料理するシーンがありましたが、その時は左手に包丁を持っていました。

 

 

左利きの芸能人・有名人11名~男性アイドル編~

左利きの芸能人・有名人、次は男性アイドルをご紹介します。ジャニーズアイドルには、実は左利きの人がたくさんいるんです。

 

1.菊池風磨(Sexy Zone)

2.国分太一(TOKIO)

3.二宮和也(嵐)

4.橋本良亮(A.B.C-Z)

5.八乙女光(Hey! Say! JUMP)

6.薮宏太(Hey! Say! JUMP)

7.加藤シゲアキ(NEWS)

8.手越祐也(NEWS)

9.千賀健永(Kis-My-Ft2)

10.知念侑李(Hey! Say! JUMP)

11.永瀬廉(King & Prince)

 

国分太一さん

TOKIOの国分太一さんは、箸を持つ手が左手なので左利きになります。国分さんは長年ぐるナイのゴチになりますに出演していましたので、左利きの場面はたくさん見られました。

 

出典:twitter.com

二宮和也さん

嵐の二宮和也さんも左利きですね。食べる手は左だそうですが、書く手は右なのだそうです。これ子供の頃に矯正されたそうです。

 

出典:twitter.com

千賀健永さん

Kis-My-Ft2の千賀健永さんも左利きです。お箸を持つ手が左ですね。

ジャニーズには各グループに1人は左利きがいるのかもしれません。

 

加藤シゲアキさん

NEWSの加藤シゲアキさんも、左利きです。レギュラー出演しているビビットで、お箸で食べる時には、左手にお箸を持っていました。

 

出典:twitter.com

手越祐也さん

NEWSの手越祐也さんも、左利きです。お箸を左に持っていますね。

NEWSは現在4人グループですが、4人中2人は左利きとなりますので、左利きの割合がかなり高いですね。

 

出典:hachi8.me

知念侑李さん

Hey! Say! JUMPの知念侑李さんも左利きです。CMで食べる時には、スプーンを左手に持っています。Hey! Say! JUMPも左利きの割合がとても高いグループですね。

 

 

 

左利きの芸能人・有名人8名~女性アイドル編~

左利きの芸能人・有名人、次は女性アイドルをご紹介していきます。

 

1.内田眞由美(AKB48)

2.梅田彩佳(AKB48)

3.仲谷明香(AKB48)

4.仁藤萌乃(AKB48)

5.野中美郷(AKB48)

6.前田敦子(AKB48)

7.百田夏菜子(ももいろクローバーZ)

8.須田亜香里(SKE48)

 

出典:sankei.com

前田敦子さん

元AKB48で不動のセンターだった前田敦子さんは、左利きです。始球式をやった時にサウスポーであることがわかりました。運動は苦手なようで、ノーバン投球はできませんでした。

 

出典:twitter.com

須田亜香里さん

SKE48の須田亜香里さんは、スプーンを左手で持っているので左利きです。

ご自分のTwitterでも、「#私が左利きって知ってた?」というハッシュタグをつけてツイートしていますね。

 

出典:hachi8.me

仁藤萌乃さん

元AKB48の仁藤萌乃さんは、ご覧のようにペンを左手で持っているので、左利きです。ただ、書道は右手で書いていますね。

 

出典:twitter.com

百田夏菜子さん

ももいろクローバーZの百田夏菜子さんは、ペンを左手で持っているので左利きですね。

ただ、以前朝ドラに出ていた時は裁縫や食事は右でやっていました。ドラマの役柄上、ドラマの中だけ右利きにしていたのだと思います。

 

 

左利きの芸能人・有名人5名~男性タレント編~

左利きの芸能人・有名人、次は男性タレントの中で左利きの人をご紹介していきます。

 

1.坂上忍

2.田口淳之介

3.武井壮

4.野々村真

5.松尾貴史

 

坂上忍さん

タレントの坂上忍さんは、左手で箸を使っていますので、左利きですね。テレビ番組で何か食べる時には、左手で箸を持っていることがわかります。

 

松尾貴史さん

松尾貴史さんも、左利きですね。スプーンを持つ手が左手になっています。

 

出典:twitter.com

田口淳之介さん

元KAT-TUNの田口淳之介さんは、お箸を持つ手が左手ですので、左利きになります。KAT-TUN時代にはテレビで何度も左でお箸を持つところが映っていました。

 

武井壮さん

武井壮さんも左利きです。お箸を左手で持っていますし、文字を書くのも左手です。ただ、ゴルフは右利きとしてやっているようですね。器用な人だと思います。

 

 

左利きの芸能人・有名人15名~女性タレント編~

左利きの芸能人・有名人、次は左利きの女性タレントをご紹介していきます。

 

1.榎本加奈子

2.小川真奈

3.川村ひかる

4.クリス智子

5.酒井若菜

6.中川翔子

7.新山千春

8.西村知美

9.平山あや

10.安めぐみ

11.山川恵里佳

12.吉木りさ

13.菊地亜美

14.吉井怜

15.紗栄子

 

出典:ameblo.jp

紗栄子さん

タレントの紗栄子さんは、ご覧のようにお箸を左手で持っています。こちらはハワイのリンガーハットとのこと。

ハワイというところが紗栄子さんらしいですが、紗栄子さんのようなセレブでもリンガーハットに行くことにびっくりです。

 

安めぐみさん

安めぐみさんも、左利きですね。以前に、アメトーーク!の左利き芸人に出演されていました。

安めぐみさんは左利きでも「芸人」ではないですが、このメンツの中に入っていても、あまり不自然ではないところがすごいです。

 

 

出典:itmedia.co.jp

吉井怜さん

吉井怜さんは、ペンを左手で持っているので左利きになります。

旦那さんの山崎樹範さんも左利きなので、ご夫婦で左利きということになります。

 

出典:twitter.com

菊地亜美さん

タレントの菊地亜美さんも、左利きです。アイドリング時代にテレビでお箸を持つことがありましたが、その時は左手でお箸を持っていました。

 

吉木りささん

吉木りささんも、左利きですね。プロ野球の始球式をした時に、サウスポーでした。吉木りささんはスタイルが良いですが、なかなかすごいユニフォームで始球式をしていますね。吉木さんだから似合っていますが、吉木さん意外だときついかもしれません。

 

中川翔子さん

中川翔子さんも、以前にテレビ番組に出演した時に左手でスプーンを持って食べていました。絵を描く時も左手ですね。

 

 

左利きの芸能人・有名人32名~男性スポーツ選手編~

左利きの芸能人・有名人、次は男性スポーツ選手です。スポーツは左利きだと有利になることが多いので、左利きのスポーツ選手は多いんです。

 

1.朝青龍(元力士)

2.井川慶(野球選手)

3.石井一久(野球選手)

4.石井裕也(野球選手)

5.工藤公康(野球選手)

6.石川雅規(野球選手)

7.岩隈久志(野球選手)

8.岩瀬仁紀(野球選手)

9.岩田稔(野球選手)

10.内海哲也(野球選手)

11.江草仁貴(野球選手)

12.王貞治(野球選手)

13.小椋真介(野球選手)

14.鶴竜(相撲)

15.片山博視(野球選手)

16.菊池雄星(野球選手)

17.獣神サンダーライガー(プロレスラー)

18.杉内俊哉(野球選手)

19.武田勝(野球選手)

20.中村俊輔(サッカー選手)

21.名波浩(元サッカー選手)

22.成瀬善久(野球選手)

23.能見篤史(野球選手)

24.林昌範(野球選手)

25.藤井秀悟(野球選手)

26.本田圭佑(サッカー選手)

27.舞の海(元力士)

28.桃田賢斗(バトミントン選手)

29.山口鉄也(野球選手)

30.山本昌(野球選手)

31.吉見祐治(野球選手)

32.和田毅(野球選手)

 

スポーツ選手の中でも野球選手、特にピッチャーに左利きが多いことがわかります。

 

出典:jiji.com

朝青龍さん

元横綱の朝青龍さんは左利きです。相撲をしている時は、それほど右利きか左利きかはわかりませんが、ご覧のように始球式をした時は左手で投げていました。

 

出典:daily.co.jp

桃田賢斗さん

バトミントンの桃田賢斗さんも左利きです。バトミントンのように相手と対峙して行うスポーツでは、左利きは相手にやりづらさを感じさせますので、有利になると思います。

 

出典:jiji.com

中村俊輔さん

プロサッカー選手の中村俊輔さんは、左利きですね。左足から繰り出される魔法のような芸術的なフリーキックは、中村俊輔さんの代名詞になっています。

 

出典:twitter.com

工藤公康さん

西武・ダイエー・巨人・横浜と渡り歩いた工藤公康さんは、左利きのサウスポーピッチャーでした。

29年間もの長い間、現役を続けていました。現在は、ソフトバンクホークスの監督をされています。

 

菊池雄星さん

元西武ライオンズで、現在はメジャーリーグの菊池雄星さんも、サウスポーのピッチャーですね。

菊池雄星さんは左利きでも150km以上の速球を投げるので、高校時代から逸材と言われていました。

 

出典:matome.naver.jp

石井一久さん

現在は東北楽天ゴールデンイーグルスのGMを務める石井一久さんも、左利きのピッチャーでした。メジャーリーグでも活躍していましたね。

 

山本昌さん

中日ドラゴンズ一筋で200勝を達成し、50歳まで現役を続けた山本昌さんも左利きのサウスポーです。左利きの投手は選手生命が長い人が多いですね。

 

 

左利きの芸能人・有名人4名~女性スポーツ選手編~

左利きの芸能人・有名人、次は女性スポーツ選手の左利きの人をご紹介します。

 

1.大林素子(バレーボール)

2.長岡望悠(バレーボール)

3.宮原知子(フィギュアスケーター)

4.石川佳純(卓球選手)

 

出典:jiji.com

大林素子さん

元バレーボール選手で、日本の絶対的なエースだった大林素子さんは、サウスポーでした。左利きで左でスパイクを打つので、ブロックされにくかったと思います。

 

長岡望悠さん

バレーボール選手で、リオオリンピック代表にもなった長岡望悠さんも、サウスポーの選手です。

現在はイタリアのセリエAでプレーしていますね。

 

石川佳純さん

卓球の日本のエースである石川佳純さんは、サウスポーです。左手でお箸を持っていますし、もちろんラケットも左手で持っていますね。

 

出典:2ch.vet

宮原知子さん

宮原知子さんも左利きのスポーツ選手です。フィギュアスケートをしているのを見ていると、左利きであることが良くわかりませんが、プロ野球の始球式をした時に左投げでしたので、左利きなのだと思います。

 

 

左利きの芸能人・有名人15名~海外スポーツ選手編~

左利きの芸能人・有名人、次は海外のスポーツ選手です。海外のスポーツ選手で左利きの人は、サッカー選手が多いですね。

 

1.アシュリー・コール(サッカー選手)

2.アリエン・ロッベン(サッカー選手)

3.ガレス・ベイル(サッカー選手)

4.ダビド・シルバ(サッカー選手)

5.ティム・クルル(サッカー選手)

6.ハテム・ベン・アルファ(サッカー選手)

7.フアン・マタ(サッカー選手)

8.ディ・マリア(サッカー選手)

9.ボブサップ(レスラー)

10.ペトル・チェフ(サッカー選手)

11.メスト・エジル(サッカー選手)

12.ライアン・ギグス(サッカー選手)

13.ラファエル・ファン・デル・ファールト(サッカー選手)

14.リオネル・メッシ(サッカー選手)

15.ラファエル・ナダル(テニス選手)

 

リオネル・メッシさん

リオネル・メッシさんは左利きです。フリーキックを蹴る時は、左脚ですね。

 

 

メスト・エジルさん

メスト・エジルさんもレフティーのサッカー選手です。

ドイツ代表で、レアルマドリードからアーセナルとビッグクラブで活躍しています。

 

ラファエル・ファン・デル・ファールトさん

元オランダ代表のラファエル・ファン・デル・ファールトさんも左利きのレフティです。

 

ダビド・シルバさん

2018年で代表引退を表明しているスペインのダビド・シルバさんも、利き足は左のレフティです。

 

アリエン・ロッベンさん

元オランダ代表のアリエン・ロッベンさんも、レフティです。2018年末で引退を表明しました。

 

 

ディ・マリアさん

アルゼンチン代表のディ・マリアさんも、左利きのレフティです。レアルマドリード、マンチェスターユナイテッド、パリサンジェルマンとビッグクラブを渡り歩いています。

 

ラファエル・ナダルさん

トッププロテニスプレーヤーのラファエルナダルさんも、左利きです。ただ、テニスでは左利きですが、サインをする時は右手だそうです。

 

 

左利きの芸能人・有名人23名~お笑いタレント編~

左利きの芸能人・有名人、次はお笑いタレントの中で左利きの人をご紹介します。

 

1.鰻和弘(銀シャリ)

2.きょん富士田恭兵(ラフレクラン)

3.キンタロー

4.小島よしお

5.ゴリ(ガレッジセール)

6.笑福亭笑瓶

7.ぜんじろう

8.立川志の輔

9.徳井健太(平成ノブシコブシ)

10.名倉潤(ネプチューン)

11.はなわ

12.林家いっ平

13.日村勇紀(バナナマン)

14.ふかわりょう

15.松本人志(ダウンタウン)

16.レイザーラモンHG(レイザーラモン)

17.ロッシー(野性爆弾)

18.ワッキー(ペナルティ)

19.バカリズム

20.西村瑞樹(ばいきんぐ)

21.ほんこん

22.あばれる君

23.ケンドーコバヤシ

 

松本人志さん

ダウンタウンの松本人志さんは、左利きですね。ペンを持つ手は左になっています。左利きは天才肌が多いですが、松本人志さんもその一人だと思います。

 

ワッキーさん

ペナルティのワッキーさんも左利きです。食事のをする時のスプーンを左手に持っていますね。

 

 

出典:oricon.co.jp

西村瑞樹さん

ばいきんぐの西村瑞樹さんも、左利きです。御覧のように、レンゲを左手で持って食事をしています。西村瑞樹さんのサイコパス感が面白いですよね。

 

ロッシーさん

野生爆弾のロッシーさんは、左利きです。以前、アメトーーク!の左利き芸人に出演していました。左利きは改札を通る時が大変ということを言っていましたね。

 

ケンドーコバヤシさん

ケンドーコバヤシさんも、アメトーーク!の左利き芸人に出演していました。

ケンコバさんも、改札を通る時の苦労を話していましたね。

 

出典:twitter.com

小島よしおさん

小島よしおさんも、左利きの芸能人です。御覧のようにお箸を左手に持っているのがわかります。

 

ふかわりょうさん

ふかわりょうさんも、左利きの芸能人です。お箸を左手に持っていますよね。このように左利きの芸人を見てみると、一種独特な芸風を持っている人が多いように思います。

 

日村勇紀さん

バナナマンの日村勇紀さんも、左利きです。食事をする時も、左手にお箸を持ちますし、始球式をする時も左投げです。

それにしても、この写真はインパクトがありすぎですよね。

 

 

左利きの芸能人・有名人11名~アナウンサー編~

続いて、左利きの芸能人・有名人の中でアナウンサーの人をご紹介していきます。

 

1.青木裕子

2.遠藤玲子

3.小林麻央

4.小宮悦子

5.大江麻理子

6.鈴江奈々
7.佐々木正洋

8.橋本志穂

9.平井理央

10.水卜麻美

11.八木早希 

 

青木裕子さん

元TBSアナウンサーでナインティナインの矢部浩之さんの奥様でもある青木裕子さんは、スプーンを左手で持っているので左利きですね。

 

出典:rubese.net

小林麻央さん

フリーアナウンサーだった小林麻央さんも左利きです。お箸やスプーンは左で持っていますね。

 

水卜麻美さん

日本テレビアナウンサーの水卜麻美さんは、お箸やペンは右手で持つように矯正されていますが、基本的には左利きで、ちょっとした時に左利きであることがわかります。

 

遠藤玲子さん

フジテレビアナウンサーの遠藤玲子さんも左利きです。お箸は左手で持っています。

 

大江麻理子さん

テレビ東京アナウンサーの大江麻理子さんは、お箸は右手で持っていますが、投げる時はサウスポーの左利きになります。

 

 

左利きの芸能人・有名人11名~文化人編~

左利きの芸能人・有名人、次は文化人編です。文化人の中にも左利きの人はたくさんいます。

 

1.荒俣宏(作家)

2.石原慎太郎(元東京都知事作家)

3.一条ゆかり(漫画家)

4.いわさきちひろ(絵本画家)

5.えんどコイチ(漫画家)

6.乙武洋匡

7.武田双雲(書家)

8.野口聡一(宇宙飛行士)

9.引田天功(マジシャン・プリンセス天功)

10.養老孟司(解剖学者)

11.綿矢りさ(作家)

 

出典:ameblo.jp

乙武洋匡さん

五体不満足の著者である乙武洋匡さんは、左利きです。日本や台湾で始球式をやったことがありますが、どちらも左腕で投げています。また、グラスを持つときなども、左腕中心になるようですね。

 

出典:lineblog.me

武田双雲さん

書道家の武田双雲さんも、左利きです。自身のブログで、字を書く時だけ子供のころに矯正されたから右だけど、そのほかは全部左。字を書いていても、絵を描くような感覚になったら、左手に筆を持ち変えるとしています。

 

綿矢りささん

作家であり、最年少で芥川賞を受賞した綿矢りささんも左利きです。ペンが左側にあることが画像からわかります。

 

出典:mext.go.jp

野口聡一さん

宇宙飛行士の野口聡一さんは、左利きです。野口さんが登場したスペースシャトルの操作は右利き用だったため、船外活動はほかの宇宙飛行士がメインで行い、野口さんはサポート役に回ったそうです。

 

 

左利きの芸能人・有名人10名~海外の偉人編~

左利きの芸能人・有名人、最後は海外の偉人編です。

 

1.アイザック・ニュートン(物理学者)

2.アルベルト・アインシュタイン(物理学者)

3.ジェラルド・フォード(アメリカ大統領第38代)

4.ジョージ・ハーバート・ウォーカー・ブッシュ(アメリカ大統領第41代)

5.トーマス・エジソン(発明家)

6.バラク・フセイン・オバマ・ジュニア(アメリカ大統領第44代)

7.チャールズ・ダーウィン(自然科学者)

8.ビル・クリントン(アメリカ大統領第42代)

9.マリ・キュリー(物理学者)

10.ロナルド・レーガン(アメリカ大統領第40代)

 

 

出典:ameblo.jp

バラク・フセイン・オバマ・ジュニアさん

アメリカの第44代大統領であるオバマ氏は左手です。文書にサインをする時は、左手でペンを持っていました。

 

ビル・クリントンさん

アメリカの第42代大統領であるビル・クリントンさんも左利きです。アメリカの歴代大統領は、左利きの人が多いですね。

 

出典:pompom07.com

アルベルト・アインシュタインさん

物理の天才であるアインシュタインも左利きです。左利きには天才肌が多いというのもうなづけますね。

 

 

まとめ

左利きの芸能人・有名人をまとめましたが、いかがでしたか?左利きの芸能人・有名人を見ると、天才肌の人・一種独特な感性を持っている人が多いように思います。

 

子どもの頃に矯正していることを考えると、実際はもっとたくさん左利きの人がいるかもしれませんね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ゴリラ顔の芸能人27人と特徴11~イケメン男性&かわいい女性を紹介【最新版】

銀歯の芸能人/有名人30人~あのジャニーズも歯がボロボロで銀歯に【2024新版】

豆タンク体型の芸能人13選!意味や語源・身長と体重・関東連合の金村剛弘も総まとめ【2024最新版】

美脚の芸能人33人・BMIと身長で比較!脚が綺麗でスタイル抜群【2024最新版】

面長の芸能人44人・男性女性別!顔が長いイケメン&美女【2024最新版】

子供顔×直線タイプの芸能人30人!特徴・似合う髪型・メイク・服装・おすすめのブランドも総まとめ

小顔な芸能人40選・女性男性別~顔が小さい有名人をランキング【2024最新版】

タヌキ顔の芸能人44人・女性男性別~15の特徴も紹介【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

色黒の芸能人40選・女性男性別~日焼け美女やイケメン多数【2024最新版】

小脳梗塞の芸能人は桜井和寿と他3人!症状や原因・後遺症まとめ【2024最新版】

黒歴史のある芸能人TOP35まとめ~衝撃過去やスキャンダルなど【2024最新版】

MDMAの芸能人/有名人!効果や副作用・死亡例まとめ【2024最新版】

子供顔×曲線タイプの芸能人30人!特徴・似合う髪型・メイク・服装・おすすめブランドも総まとめ

希心会の芸能人/有名人7名!基本情報・教えや評判も総まとめ【2024最新版】

アドレノクロムの芸能人/有名人は?あざなど副作用や効果・陰謀説や逮捕者続出の噂も総まとめ【2024最新版】

ツインソウルの芸能人/有名人カップル&夫婦10組!意味や理由・結婚エピソードも紹介【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

【中国・台湾】華流ドラマおすすめ人気ランキング65選!8つのジャンル別で紹介【2024最新版】

ダウン症の子供がいる芸能人/有名人21人~公表済み・噂のみ【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す