立正佼成会の芸能人/有名人一覧表!教えなど基本情報や現状も解説【2020最新版】

新興宗教の中でも信者数が多く有名な「立正佼成会」ですが、立正佼成会信者との噂がある芸能人や有名人もいます。

 

今回は立正佼成会の教えなど基本情報、信者と噂のある芸能人や有名人の一覧や11人について噂の真相をまとめました。

立正佼成会とは

出典:suginamigaku.org

 

立正佼成会は、「法華三部経(法華経)」を軸とした法華経系の在家の仏教教団で、1938年に作られた宗教団体です。

 

新潟から上京してきた庭野鹿蔵と長沼政は、元々は「霊友会」の有力な信者でした。1938年に2人は独立する形で「大日本立正交成会」を設立します。

 

戦後には布教活動を本格化させ、信者数を増やしていきます。

 

会員世帯数は110万世帯であり、公称の信者数は日本の新興宗教の中で創価学会、幸福の科学に次ぐ3番目であり、歴史や影響力は日本の新興宗教の中で2番目と言われています。

 

現在は、日本国内に238の教会を持っています。

 

また、アメリカ、ブラジル、台湾、韓国、香港、オーストラリア、シンガポール、ロシア、スイス、イギリス、タイ、バングラデシュ、ネパール、スリランカ、インドに拠点が69あります。

 

 

立正佼成会の教えとは?

出典:shimbun.kosei-shuppan.co.jp

 

立正佼成会の教えについて見ていきましょう。

 

法華経が基盤

立正佼成会は法華経を基盤としています。

 

・本尊:久遠実成大恩教主釈迦牟尼世尊
・経典:開結「法華三部経」
・教義書:「新釈 法華三部経」「法華経の新しい解釈」「仏教の根本義」「仏教のいのち法華経」

 

法華経の一乗思想と根本仏教の融合が特徴であり、法華経による人格形成を説いています。

 

また立正佼成会では、「常不軽菩薩」の精神を大切にしています。

 

出会い、つながった家族や学校、職場のすべての人に静かに手を合わせ、相手の幸せのために自分を捧げられる人になれるよう、菩薩行(ぼさつぎょう)を繰り返しています。

 

引用:立正佼成会

 

立正佼成会は在家の仏教集団ですので、出家することはありません

 

 

社会奉仕活動に積極的

立正佼成会は、社会奉仕活動に積極的です。

 

「一食を捧げる運動」「ユニセフ街頭募金」「アフリカに毛布を送る運動」を始め、地域の清掃奉仕や施設慰問などを活発に行っています。

 

また、他の宗教に対しては排他的な態度はとらず、新宗連(新日本宗教団体連合会)や日宗連(日本宗教連盟)を通じた他の宗教との協調・連携活動も積極的に行っています。

 

さらに、世界主教者平和会議(WCRP)では後方支援を行っていて、「教義は違っても目指すものは一つである」という開祖の考えを実行に移しています。

 

 

法座で信者数を伸ばす

立正佼成会では、法座を行っています。戦後に、少人数の法座で信者を増やしてきたと言われています。

 

法座とは、信者が輪になって座り、お互いに、家庭や信仰の悩みを打ち明けることです。簡単に言えば、集団カウンセリングですね。

 

たくさんいる人の中で自分をさらけ出すことで、執着を捨てるということにつながります。

 

立正佼成会はこの法座で信者を増やしてきましたが、現代はプライバシーに敏感なので、若い人にはウケなくなり、最近は信者数が減ってきていると言われています。

 

 

立正佼成会の芸能人・有名人一覧表

 

出典:ameblo.jp

 

・優香
・森進一
・諸星和己
・上月晃
・古谷三敏
・春日八郎
・レオナルド熊
・さだまさし
・黒江透修

 

こちらが立正佼成会の信者とされる芸能人・有名人ですが、あくまで噂レベルの人もいます。

 

 

立正佼成会の芸能人・有名人① 男性9名

立正佼成会の信者には、どんな人がいるのでしょうか?

 

立正佼成会の男性芸能人・有名人を見ていきましょう。

 

 

1.森進一さん

森進一

生年月日:1947年11月18日

出身:山梨県甲府市

身長:167cm

所属:森音楽事務所

活動:歌手

 

演歌歌手の森進一さんは、立正佼成会の信者という噂があります。

 

これは、立正佼成会の施設である普門館でコンサートをしているからです。

 

こけら落としのコンサートを行い、さらに7年後にもチャリティーコンサートを行っています。

 

普門館でコンサートをしたから必ずしも立正佼成会の信者というわけではありませんが、可能性はありますね。

 

 

2.諸星和己さん

諸星和己

生年月日:1970年8月12日

出身:静岡県富士市

身長:169cm

所属:株式会社スターズクルー

血液型:A型

活動:歌手、タレント

 

元「光GENJI」の諸星和己さんも、立正佼成会の信者であるという噂があります。

 

諸星和己さんが立正佼成会の信者との噂の出どころは、2015年の本人の公式ブログからのようです。

 

HONGANJI の稽古で
南無阿弥陀仏と毎日となえてます~

 

引用:もうすぐ | 諸星和己 official ブログ by ダイヤモンドブログ

 

ただ、立正佼成会は法華経系なので、「南無阿弥陀仏」とは唱えません。法華経系は「南無妙法蓮華経」ですね。

 

また、舞台のHONGANJIの稽古の中で「南無阿弥陀仏」と唱えているだけで、日常生活の中で「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えているわけではなさそうです。

 

そのため、これはデマの可能性が高いと思います。

 

 

3.古谷三敏さん

出典:serai.jp

古谷三敏

生年月日:1936年8月11日

出身:満州の奉天

活動:漫画家

 


『ダメおやじ』『ぐうたらママ』『減点パパ』などのギャグ漫画を描いていた古谷三敏さんは、立正佼成会の信者の可能性が高いようです。

 

これは、古谷さんが『まんが法華三部経』という本を執筆していて、その中に立正佼成会に触れているからです。

 

しかも、監修に立正佼成会ですし、立正佼成会のショップで売られています。

 

そのため、『まんが法華三部経』は立正佼成会の本であり、それを描いた古谷三敏さんは、立正佼成会の信者でほぼ間違いないでしょう。

 

 

4.春日八郎さん

出典:amazon.co.jp

春日八郎

生年月日:1924年10月9日

出身:福島県河沼郡会津坂下町塔寺

所属:春日プロ

活動:演歌歌手

 

演歌歌手の春日八郎さんは、昭和41年に大月みやこさんと一緒に「新佼成会音頭」という曲を出しています。

 

また、立正佼成会の施設である普門館でコンサートを行っているので、春日八郎さんが立正佼成会の信者であることはほぼ間違いないでしょう。

 

ちなみに大月みやこさんは、立正佼成会ではなく、誠成公倫会の信者と言われています。

 

 

5.レオナルド熊さん

出典:twitter.com

レオナルド熊

生年月日:1935年6月27日

出身:北海道樺戸郡新十津川町

活動:コメディアン

 

俳優の石倉三郎さんと「ラッキーパンチ」というお笑いコンビを組んでいたレオナルド熊さんも、立正佼成会の信者であると言われています。

 

これといった証拠があるわけではありませんが、複数のサイトで、立正佼成会の信者の欄にレオナルド熊さんの名前が掲載されています。

 

 

6.さだまさしさん

出典:wowow.co.jp

さだまさし

生年月日:1952年4月10日

出身:長崎県長崎市

所属:さだ企画

活動:歌手

 

シンガーソングライターのさだまさしさんも、立正佼成会の信者という噂があります。

 

さだまさしさんも、立正佼成会の施設である普門館で何度もチャリティーコンサートを行っています。

 

森進一さんのところでも言いましたが、普門館でコンサートをしているから必ず立正佼成会の信者というわけではありませんが、可能性は高いですね。

 

 

7.黒江透修さん

出典:mainichi.jp

黒江透修

生年月日:1938年12月12日

出身:鹿児島県姶良市

身長:165cm

所属:読売ジャイアンツ

活動:元プロ野球選手、指導者、解説者

 

1964年に読売ジャイアンツに入団し、V9時代の内野の要として活躍していた黒江透修さん。

 

プロに入団する前は、立正佼成会のチームでプレーしていました。

 

 

立正佼成会の芸能人・有名人② 女性2名

次は、立正佼成会の女性芸能人・有名人を見ていきましょう。

 

1.優香さん

出典:bunshun.jp

優香

生年月日:1980年6月27日

出身:東京都立川市

身長:157cm

所属:ホリプロ

血液型:O型

活動:女優、タレント

 

女優やタレントとして活躍している優香さんは、立正佼成会の信者という噂がインターネット上に流れています。

 

ですが、証拠があるわけではなく、立正佼成会に関するエピソードもありません

 

あくまでも噂であり、優香さんが立正佼成会の信者というのはデマの可能性が高いですね。

 

 

2.上月晃さん

出典:jiji.com

上月晃

生年月日:1940年4月6日

出身:熊本県山鹿市

身長:162cm

所属:元宝塚歌劇団

活動:女優

 

元宝塚歌劇団出身の女優であり、宝塚時代は雪組の男役のトップになったこともある上月晃さんは、立正佼成会の信者であると言われています。

 

立正佼成会の信者の噂がある有名人のサイトには、名前が多く載っています

 

 

立正佼成会はカルト集団?危険?現状を解説

立正佼成会はカルトっぽくて危険ではないか?と思っている人も多いと思います。立正佼成会の実態はどうなのでしょうか?

 

姓名判断・霊能指導をしていた

 

立正佼成会は、戦後すぐの頃は信者数を増やすという名目のもとで姓名判断や霊能指導をしていました。つまり、占いのようなことですね。

 

長沼政が死亡した後はこの霊能指導を止めて、根本仏教や法華帰依に方向転換していますが、霊能指導をしていたという事実は残っていますし、若干怪しさはありますよね。

 

 

創価学会と非難合戦をしていた

 

立正佼成会は、戦後に創価学会と信者獲得運動の中で、創価学会と敵対することになり、社会問題化することもありました。

 

立正佼成会はもともと自民党を指示していましたが、自民党が公明党と連立するようになってからは、反与党の姿勢を打ち出すようになっています。

 

 

最近はトラブルを起こしていない

 

立正佼成会は、戦後の信者獲得期には若干怪しいことや危ういことをしていましたが、ここ最近はトラブルを起こしていないので、現状は危険でヤバい宗教とは言えません

 

他の新興宗教と比べると、穏やかな宗教と言えるでしょう。

 

 

まとめ

立正佼成会の基礎情報や教え、立正佼成会の芸能人・有名人、カルトや危険・ヤバいという噂についてまとめましたが、いかがでしたか?

 

・立正佼成会は法華経系の在家仏教教団
・霊友会から独立した
・信者の芸能人・有名人はいるが、噂レベルの人もいる
・以前はヤバい宗教団体だったようだが、今はトラブルはほとんど聞かない
 
立正佼成会は徐々に信者数が減ってきているようですが、今後はどうなっていくのか注目したいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

エホバの証人の芸能人/有名人20名~禁止事項・危険性・評判や事件も解説【2020最新版】

モルモン教の芸能人17名~戒律・禁止事項一覧・評判まとめ【2020最新版】

霊波之光の芸能人/有名人9人!信者数や評判・危険性を総まとめ

幸福の科学の芸能人/有名人一覧22人~危険と評判の理由も解説【2020最新版】

創価学会の芸能人/有名人一覧57人~見分け方と評判・事件【2020最新版】

キリスト教の芸能人/有名人26人~特徴や評判も解説【クリスチャン・2020最新版】

イスラム教徒(ムスリム)の芸能人/有名人26名!日本人と外国人別【2020最新版】

宗教の種類&芸能人/有名人一覧245名まとめ~新興宗教が中心【2020最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

目が死んでいる芸能人22人!15の特徴や6つの原因を総まとめ【2020最新版】

スプリットタンの芸能人3名とやり方~痛い&後悔する説もまとめ【2020最新版】

ALSの有名人/芸能人!筋萎縮性側索硬化症・筋肉が衰える病気【2020最新版】

虚血性心不全の芸能人/有名人26人と基礎知識!突然死も多い【2020最新版】

恵体の芸能人/有名人14選・男性女性別!意味や読み方・体格の基準も総まとめ【なんJの造語】

嫌いな芸能人50選・男性女性別ランキング最新2020!ムカつくタレントを大公開

イルミナティの日本人は?芸能人/有名人20名~目的や都市伝説も総まとめ

帰化した芸能人/有名人一覧123人~日本国籍取得の条件も総まとめ【2020最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ロスチャイルド家の日本人女性・麻生彩子とは?都市伝説や麻生太郎との関係も総まとめ

金光教の芸能人/有名人19名!教えやカルトの評判の有無も総まとめ【2020最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す