チー牛の意味や特徴&なんJの元ネタ!芸能人/有名人24人も総まとめ【2024最新版】

インターネットスラングの1つである「チー牛」はルックスを揶揄したり自虐するとき使いますが、チー牛っぽい芸能人・有名人もたくさんいます。


今回はチー牛の意味や特徴、元ネタのなんJ、チー牛っぽい芸能人・有名人をまとめました。

チー牛の意味とは

出典:neetola.com

 

チー牛とは、イケてない人・陰キャ(根暗なキャラクターの人)などを指すネットスラングです。

 

つまり、オタクっぽくて、オシャレとは縁遠そうで、非モテの男性を表す時に使われています。

 

チー牛は、2018年ごろからインターネット上で徐々に使われるようになり、2020年には5ちゃんねる(2ちゃんねる)を中心に広く使われるようになりました。

 

そして、『ガジェット通信 ネット流行語・アニメ流行語大賞2020上半期』にもノミネートされています。

 

基本的にイケてない人・オタクっぽい人を指す言葉ですので、第三者を揶揄する時に使われることが多いですが、最近は自虐的に「私、チー牛っぽい」のように使うこともあります。

 

ただ、自虐的に「チー牛」を使う時にはたいていの場合、「そんなことないよ、かわいいよ(イケメンだよ)」のような言葉を待っていることが多いですね。

 

 

チー牛の元ネタはなんJ

出典:twitter.com

 

チー牛の元ネタはなんJです。なんJとは、5ちゃんねるの「なんでも実況ジュピター」というカテゴリーです。

2018年7月19日、なんJの「なんJ 昼のニート無職部 part3」というスレッドに、あるコメントと画像が投下されました。

 

画像には、メガネをかけた冴えない若い男性のイラストに「すいません、三色チーズ牛丼の特盛りに温玉付きをお願いします」という吹き出しが添えられていました。

 

このイラスト自体は2008年に書かれたものだったようです。

 

また本文には、「就労移行支援で面白かったのは利用者の若い男が皆同じ顔してたってこと」とあり、イラストと本文があまりにもマッチしていたことにみんなが納得してしまったのです。

 

なんJ民が納得してしまった理由は、以下の3点だと言われています。

 

・就労移行支援に来ているような男性は同じようなルックスが多い
・そのルックスはオタクっぽくてイケてないタイプ
・そういう男性はすき家でチーズ牛丼を頼んでいそう
 
イラストと吹き出し、さらに本文の「就労移行支援の利用者が皆同じ顔」という点が相まって、なんJでは「イケてない根暗な男性」を揶揄する時に「チー牛」が使われるようになりました。
 
その後、なんJ・5ちゃんねるの枠を超えて、「チー牛」はインターネットスラングとしてネット上に一気に広がっていったんです。
 
今ではTwitterでもたくさん使われていますし、リアルの生活の中でも使われることもありますね。

 

 

チー牛の特徴

出典:otakei.otakuma.net

 

チー牛とは、イケてなくてオタクっぽい、陰キャっぽい人を指します。具体的にはこちらのような男性ですね。

 

 

出典:neetola.com

 

このイラストのような人が「The チー牛」です。ただ、これだけではいまいちチー牛が分からないという人のために、ここからはチー牛の特徴を挙げていきます。

 

・童顔(悪い意味で)
・お母さんが買ったようなダサい服を着ている
・服は基本ヨレヨレ
・一目でファッションに興味がないのが分かる

・メガネに指紋がべたべたついている
・声が小さい
・自分の得意分野やネットでは饒舌
・子供のような髪型
・卑屈で根暗
・でも、どこかリア充を見下している
・スクールカーストは下の下
・大きめの斜めがけバック(時々リュック)
・覇気がない顔
・眉毛の手入れをしていない
・肌荒れ(ニキビ跡)目立つ
・鼻毛が出て入る
・彼女はいない
・髪の毛べたつきあり
・スマホ画面もべたつきあり
・筋肉は少ない
・身長は低め
・アデノイド顔貌で口が半開きのことが多い
・リズム感はない
・フラフラ&ぎこちない動きをしている

 

チー牛はこれらの特徴全部に必ず当てはまるというわけではありませんが、当てはまるものは多いです。

 

また、顔立ちはなぜかアデノイド顔貌で口が半開き、顎がないタイプがチー牛には多いです。

 

運動が苦手なタイプが多いのか、筋力がなく、フラフラしていたり、歩き方や所作がぎこちなかったり、リズム感が全くなかったり、球技が全くできないタイプも少なくありません。

 

 

チー牛っぽい芸能人・有名人① イケメン枠4人

チー牛っぽい芸能人・有名人、まずは普段はイケメンなのに、なぜかチー牛っぽい人たちを見ていきましょう。

 

 

松坂桃李さん

松坂桃李

生年月日:1988年10月17日

出身:神奈川県茅ヶ崎市

身長:183cm

所属:トップコート

血液型:A型

活動:俳優

 

松坂桃李さんは間違いなく、人気と実力を兼ね備えたイケメン俳優ですよね。

 

かっこよくて、身長も高くてスタイルも良い。でも、なぜかチー牛っぽさがあるイケメンです。

 

コンビニのビニール袋をバッグ代わりにしていたり、あまりにも地味な生活だったために「情熱大陸」で取れ高が不足したりなど、チー牛っぽいエピソードには事欠きません。

 

しかも、遊戯王が大好きなオタクであり、Youtuberとも積極的に絡んだり、オフ会に行ってしまうこともあります。

 

菅田将暉さんのラジオにゲスト出演した時には、自分の出演する映画の宣伝を忘れて、遊戯王をひたすら熱く語り、菅田さんをドン引きさせたエピソードもあります。

 

松坂桃李さんはイケメンなのに、中身はチー牛っぽい俳優なんです。

 

 

二宮和也さん

二宮和也

生年月日:1983年6月17日

出身:東京都葛飾区

身長:168cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:アイドル、俳優、タレント

 

嵐の二宮和也さんも、チー牛っぽい芸能人です。国民的アイドルの嵐のメンバーですから、ルックスは全然チー牛っぽくはありません。

 

でも、髪型が絶妙にダサいこともありますし、根暗っぽさ・オタクっぽさが漂っている時がありますよね。

 

ゲームオタクでインドア派であることも話していますので、嵐のメンバーでなかったら、チー牛っぽくなっていたのでは?と思わずにはいられません。

 

 

森山未來さん

森山未來

生年月日:1984年8月20日

出身:兵庫県尼崎市

身長:172cm

所属:フリー

血液型:AB型

活動:俳優、ダンサー

 

俳優の森山未來さんもイケメン俳優ですが、ドラマ&映画の「モテキ」の時のルックスは、完全にチー牛っぽいですよね。

 

役によってはイケメンにもなれるし、チー牛にも破天荒なタイプにもなれる、カメレオン俳優ですね。

 

 

星野源さん

出典:wezz-y.com

星野源

生年月日:1981年1月28日

出身:埼玉県蕨市

身長:168cm

所属:アミューズ、大人計画

血液型:AB型

活動:俳優、ミュージシャン

 

イケメン枠のチー牛っぽい芸能人として忘れてはいけないのは、星野源さんですよね。星野源さんは俳優としてもミュージシャンとしても成功していて、女性ファンはたくさんいます。

 

それでも、どこかチー牛っぽいんです。

 

「逃げるは恥だが役に立つ」ではまさにチー牛っぽいルックスでした。そして、何より学生時代の写真を見ると、「The チー牛」というルックスをしているんです。

 

典型的なチー牛のルックスでも、才能があれば、今の星野源さんのように活躍できると思うと、星野源さんは「チー牛の星」と言える存在かもしれませんね。

 

 

チー牛っぽい芸能人・有名人② ミュージシャン2人

 

次は、チー牛っぽいミュージシャンの芸能人・有名人を見ていきましょう。

 

 

崎山蒼志さん

出典:mora.jp

崎山蒼志

生年月日:2002年8月31日

出身:静岡県浜松市

所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

活動:ミュージシャン

 

『バラエティ開拓バラエティ 日村がゆく』の「高校生フォークソングGP」で、第3回グランプリを獲得し、その後もドラマのタイアップ曲を書きおろしている崎山蒼志さん。

 

彼もまた、チー牛っぽいルックスをしています。

 

メガネに無頓着な髪型、オシャレにあまり興味のなさそうなルックスを見ると、チー牛っぽいですよね。

 

2021年にはメジャーデビューしますので、これからあか抜けて「脱・チー牛」になるかもしれません。

 

 

DJ松永さん

出典:tbsradio.jp

DJ松永

生年月日:1990年8月23日

出身:新潟県長岡市

身長:171.8cm

所属:Sony Music Entertainment

活動:DJ、トラックメーカー、ターンテーブリスト

 

Creepy NutsのDJ松永さんも、チー牛っぽいですね。メガネこそかけていませんが、もしメガネをかけたら、チー牛になりそうなルックスです。

 

性格的にも根暗な部分がありますし、これだけ売れているのに30歳になっても童貞なのがまさに「チー牛」っぽさがあります。

 

相方であるCreepy NutsのR-指定さんもどこかチー牛っぽさがあります。

 

Creepy Nutsはヒップホップユニットでありながらも、「チー牛」視点での楽曲が多いので、チー牛っぽさがあるのかもしれませんね。

 

 

チー牛っぽい芸能人・有名人③ お笑いタレント6人

お笑いタレントの中には、チー牛っぽい人が意外とたくさんいます。

 

 

豊本明長さん

出典:oricon.co.jp

豊本明長

生年月日:1975年6月6日

出身:愛知県

身長:175cm

所属:プロダクション人力舎

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

東京03の豊本明長さんは、ルックスがチー牛っぽいですね。メガネをかけ、冴えない髪型でいまいち目立たないルックスをしています。

 

このようなチー牛っぽいルックスだから、東京03のコントにピッタリはまるのかもしれませんね。

 

 

飯尾和樹さん

出典:oricon.co.jp

飯尾和樹

生年月日:1968年12月22日 

出身:東京都世田谷区

身長:172cm

所属:浅井企画

血液型:O型

活動:お笑いタレント、俳優

 

ずんの飯尾和樹さんもチー牛っぽいルックスの持ち主です。

 

冴えない髪型に冴えないメガネ、根暗っぽい印象ですよね。ルックスだけ見ると、メガネに指紋や手の脂がベタベタついていそうです。

 

ただ、飯尾さんはそのチー牛っぽいルックスが視聴者に安心感を与えますし、そのキャラクターがほっこりした印象を与えてくれる唯一無二の存在と言えるでしょう。

 

 

小宮浩信さん

小宮浩信

生年月日:1983年9月3日

出身:東京都練馬区

身長:175cm

所属:マセキ芸能社

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

三四郎の小宮浩信さんも、チー牛っぽい芸能人ですね。

 

メガネをかけていて、あまりオシャレとは言えない髪型、さらに根暗っぽい印象のルックスです。

 

スクールカーストも、自身で言っている通り、2~3軍だったとのことですので、学生時代はチー牛だった可能性はあります。

 

ただ、小宮さんの場合、ノストラダムスの大予言を信じて勉強せずに留年してしまうなどの常人では考えられないエピソードを持っています。

 

ルックスはチー牛っぽくても、中身はチー牛とはベクトルが違う方向に行っているかもしれません。

 

 

鈴木拓さん

出典:nikkei.com

鈴木拓

生年月日:1975年12月7日

出身:神奈川県綾瀬市

身長:167cm

所属:プロダクション人力舎

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

ドランクドラゴンの鈴木拓さんは、ルックスだけで言うと、まさに「チー牛」ですね。メガネ+冴えないルックス+根暗っぽい雰囲気はチー牛以外の何者でもありません。

 

相方の塚地武雅さんはオタクっぽいルックスですので、ドランクドラゴンはルックスだけで言うと、チー牛とオタクのコンビと言えます。

 

 

山里亮太さん

出典:twitter.com

山里亮太

生年月日:1977年4月14日

出身:千葉県千葉市

身長:178cm

所属:吉本興業

血液型:AB型

活動:お笑いタレント

 

南海キャンディーズの山里亮太さんも、チー牛っぽいルックスの持ち主です。

 

今でこそ、女優の蒼井優さんと結婚してあか抜けた感じになっていますが、一時は「The チー牛」でしたよね。

 

弁は立つし、声は大きいものの、基本的に根暗で人の悪口が止まらないタイプですし、リア充たちに偏見を持っていますよね。

 

 

ミキの昴生さん

昴生

生年月日:1986年4月13日

出身:京都府京都市

身長:164cm

所属:吉本興業

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

ミキの昴生さんも、ルックスがチー牛っぽいですね。

 

弟の亜生さんは同じようにメガネをかけていてもなぜかイケメンに見えるのに、兄の昴生さんはチー牛に見える…不思議ですね。弟の亜生さんも特別なイケメンというわけではないんですが。

 

昴生さんは、確かにすき家でチーズ牛丼を食べていそうですよね。

 

 

チー牛っぽい芸能人・有名人④ 俳優5人

次は、チー牛っぽい俳優さんです。俳優の中でもチー牛っぽい人は、名脇役に多いんです。

 

 

野間口徹さん

出典:tenshoku.mynavi.jp

野間口徹

生年月日:1973年10月11日

出身:福岡県

身長:172cm

所属:ダックスープ

血液型:AB型

活動:俳優

 

名脇役である野間口徹さんは、チー牛っぽさがある俳優さんです。

 

冴えなくて、どこか根暗な印象がある野間口さんは、覇気がないような役が多いので、余計にチー牛っぽく見えるのかもしれません。

 

 

六角精児さん

出典:news.1242.com

六角精児

生年月日:1962年6月24日

出身:兵庫県高砂市

身長:175cm

所属:劇団扉座、舞プロモーション

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の六角精児さんも、チー牛っぽいルックスですよね。子供のような髪型で、髪の毛やメガネのレンズはべたついていそうな印象です。

 

ただ、六角精児さんは3度離婚していたり、ギャンブル依存症になって借金を重ねていたことを考えると、中身はチー牛とはちょっと違ったタイプと言えます。

 

 

柄本時生さん

出典:thetv.jp

柄本時生

生年月日:1989年10月17日

出身:東京都

身長:176cm

所属:ノックアウト

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の柄本時生さんは、チー牛そのもののルックスをしています。

 

幅広い役を演じ分けられる柄本時生さんですが、チー牛っぽいようなオタクっぽいような役も多いですよね。

 

 

山崎樹範さん

出典:sankei.com

山崎樹範

生年月日:1974年2月26日

出身:東京都足立区

身長:165cm

所属:トルチュ

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の山崎樹範さんも、チー牛っぽい俳優さんです。

 

子供のような髪型で、童顔で、どこか根暗っぽい印象があります。

 

バイプレーヤーだとあまり個性が強くなく、「就労移行支援にいそうな顔」のようなチー牛っぽさが重用されるのかもしれません。

 

 

正名僕蔵さん

出典:oricon.co.jp

正名僕蔵

生年月日:1970年8月11日 

出身:神奈川県川崎市

身長:174cm

所属:大人計画

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の正名僕蔵さんは、若い頃はチー牛だったんだろうなと思わせるルックスをしています。

 

根暗っぽい印象でメガネをかけていて、覇気がない顔でチーズ牛丼を食べていそうな雰囲気があります。

 

 

チー牛っぽい芸能人・有名人⑤ その他7人

チー牛っぽい芸能人・有名人、最後にその他の分野の7人を見ていきます。

 

 

黄之鋒(ジョシュア・ウォン)さん

黄之鋒(ジョシュア・ウォン)

生年月日:1996年10月13日

出身:香港
所属:民主化団体「学民思潮」

活動:活動家

 

香港の民主化運動のリーダー的存在である黄之鋒さんは、なんJで「チー牛!」と話題になった人物です。

 

チー牛はルックスを揶揄するネットスラングなので、黄之鋒さんは怒ってもいいのですが、チー牛と言われたことを楽しんでおり、すき家でチーズ牛丼を食べようとしたこともありました。

 

さらに、香港では「黄芝丼(黄之鋒のチーズ牛丼)」というチーズ牛丼も販売されて、それと一緒に写真に撮って、黄之鋒さんはFacebookにアップしました。懐が広いですよね。

 

 

藤井聡太さん

藤井聡太

生年月日:2002年7月19日

出身:愛知県瀬戸市

所属:杉本昌隆八段門下

活動:プロ棋士

 

藤井聡太8段も、チー牛っぽいですよね。冴えない髪型とちょっと根暗な印象、小さめの声

チー牛の特徴をいくつも満たしています。

 

ただ、藤井聡太8段くらいの集中力と実力があれば、チー牛だろうと何だろうともう関係ないですし、そんなインターネットスラングなんて超越した存在と言えるのではないでしょうか。

 

 

羽生善治さん

羽生善治

生年月日:1970年9月27日 

出身:埼玉県所沢市

所属:二上達也九段門下

活動:プロ棋士

 

羽生善治さんも、若い頃はチー牛っぽいルックスでした。

 

オシャレや身だしなみなどはそれほどこだわりがないように見えますし、髪の毛はボサボサで童顔で、メガネをかけています。

 

ルックスに使うパワーを全部将棋につぎ込んでいるようにも思えますが、タイトル獲得合計99期というとんでもない記録を見ると、チー牛と言うこと自体が失礼だと思ってしまいますね。

 

 

伊沢拓司さん

伊沢拓司

生年月日:1994年5月16日

出身:茨城県

身長:170cm

所属:ワタナベエンターテインメント

血液型:B型

活動:タレント、クイズプレーヤー

 

『QuizKnock』の代表であり、東大出身のクイズプレーヤーとして人気の伊沢拓司さん。

 

今でこそ、カッコいいルックスになっていますが、高校時代は完全なチー牛でした。今のルックスとは全然違うので、びっくりですよね。

 

 

ヒカキンさん

ヒカキン

生年月日:1989年4月21日 

出身:新潟県妙高市

所属:UUUM

血液型:O型

活動:Youtuber

 

日本のトップYoutuberであるヒカキンさんは、ルックスはメガネで冴えない感じなので、チー牛っぽいですよね。

 

また、小学生のころは教室の隅にいるようなタイプだったとのことで、中身も根暗なチー牛だったのかもしれません。

 

 

花江夏樹さん

出典:news.1242.com

花江夏樹

生年月日:1991年6月26日 

出身:神奈川県

身長:172cm

所属:アクロス エンタテインメント

血液型:B型

活動:声優

 

「鬼滅の刃」の竈門炭治郎や「おはスタ」のMCとして知られる花江夏樹さんも、見た目はちょっとチー牛っぽいですよね。

 

これだけの人気声優にチー牛というのも失礼な話ですが、もし声優になっていなかったら、チー牛そのもののルックスになっていた可能性はあります。

 

 

荒俣宏さん

荒俣宏

生年月日:1947年7月12日 

出身:東京都台東区

活動:博物学者、文筆家、研究家

 

 

年齢的にも荒俣宏さんにチー牛というのは違うような気もしますが、確かに「チー牛顔」ではありますよね。

 

チー牛顔というのも納得してしまいます。

 

 

まとめ

チー牛の意味やなんJの元ネタ、特徴、チー牛っぽい芸能人・有名人をまとめました。

 

チー牛と言われるのは、決して嬉しいことではないかもしれません。

 

でも、香港の黄之鋒さんのようにユニークな返しができると、ルックスはチー牛っぽくても、中身はチー牛とは異なりますし、チー牛と揶揄する人よりもはるかに素晴らしいですよね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ホモ・ゲイの芸能人/有名人25人~カミングアウト済や噂も紹介【2024最新版】

サイコパスの芸能人36人~特徴24個や定義まとめ【男性女性別・2024最新版】

ソシオパスの芸能人30人と16の特徴~サイコパスとの違いも解説

口臭がキツイ芸能人28選・男性女性別~口が臭い有名人ランキング【2024最新版】

カメラアイの有名人/芸能人11人!割合や特徴・発達障害との関係も解説【2024最新版】

ファニーフェイスの芸能人22人・女性男性別!意味や特徴も総まとめ【2024最新版】

切れ長の目の芸能人36選・女性男性別!スッキリとクールな印象【2024最新版】

ギフテッドの特徴10個と有名人16選!海外・日本人別【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

美肌の芸能人50選・女性男性別!肌が綺麗な美女&イケメンをランキングで紹介【2024最新版】

駅弁大学の芸能人45名!偏差値の一覧・就職での学歴フィルターの有無・後悔する理由やメリットも徹底解説

【男の娘】女装がかわいい芸能人ランキング30選~美人でキレイ&美しい【2024最新版】

太眉の芸能人30人・女性男性別!太い眉毛のイケメン&かわいい有名人を紹介【2024最新版】

痩せすぎ/ガリガリの芸能人56人・女性男性別!体重やBMIも公開【2024最新版】

メンズ芸能人の髪型~最新の流行人気ヘアスタイル40選【最新版】

オリーブオイル顔の芸能人20選と特徴8つ!イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

ブルドッグ顔の芸能人13人!7つの特徴や5つの原因も解説【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

亀井拓の現在!金八先生の出演・森部万友佳とのプリクラ流出・亀井絵里との関係や結婚情報まとめ

奥目の芸能人35選&特徴10個!男性女性別・イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す