ひき逃げの芸能人/有名人10人!点数や処分・逮捕の有無や示談の重要性も総まとめ【2024最新版】

交通事故で相手を救護せず逃げた場合はひき逃げで罪になりますが、ひき逃げをした芸能人や有名人もいます。

 

今回はひき逃げの基礎知識、点数や処分、逮捕の有無や示談、ひき逃げをした芸能人や有名人10人をまとめました。

ひき逃げとは

 

ひき逃げとは、人身事故を起こしたのに負傷者を救助しないまま、その現場を離れてしまうことです。一般的には次のように規定されています。

 

ひき逃げとは、「車両等の運行中に人身事故(人の死傷を伴う交通事故)があった際に、道路交通法第72条に定められた必要な措置を講ずることなく、事故現場から逃走する犯罪行為を指す。」

 

引用:群馬県適正化通信 NO.43

 

では、道路交通法第72条にはどんなことが定められているのかを見ていきましょう。

 

「交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。」

 

引用:[Q]交通事故を起こしたら、加害者はどうするべきですか? | JAF

 

簡単に言うと、交通事故があった時は、運転者は車を停めて負傷者を助けなければいけないということになります。

 

そのほか、次の3点は交通事故を起こした時の運転者に課せられる義務になります。

 

・負傷者の救護(けが人を助ける=救急車を呼ぶなど)
・道路の危険物を除去する(ほかの車両の邪魔にならないようにする)
・警察に通報する

 

そもそも、交通事故を起こしたら必ず車をその場に停めなければいけません。それを怠って、交通事故現場から離れてしまったら、それで「ひき逃げ」となるのです。

 

 

ひき逃げと当て逃げの違い

 

ひき逃げと似たような言葉に「当て逃げ」があります。

 

当て逃げとは、人身事故ではなく、物損事故を起こしたのに、警察に通報せずにその場から離れることを指します。

 

ただ、車と車がぶつかった場合でも、相手の車に乗っていた人が負傷しているのにその場から離れてしまったら、当て逃げではなくひき逃げと判断されます。

 

・ひき逃げ=人身事故を起こして逃げる
・当て逃げ=物損事故を起こして逃げる
 
この違いです。ひき逃げも当て逃げも道路交通法違反となりますが、当然ながら、当て逃げよりもひき逃げの方が罪は重くなります
 
 

ひき逃げの点数や処分

 

ひき逃げをした場合の運転免許の点数や処分を見ていきましょう。

 

ひき逃げの点数は35点です。

 

また、当然ながら一発免停になりますし、ひき逃げだけの違反でも3年間は免許取り消しの処分となります。

 

ひき逃げをした運転者の中には、違う交通違反も同時に起こしていることも少なくありません。酒気帯び運転とか信号無視などですね。

 

そうすると、それらの違反の点数も加算されます。さらに、ひき逃げされた被害者が死亡した場合、さらに点数は加算されます。

 

<ひき逃げの点数と行政処分の一例>
・ひき逃げ+信号無視+死亡事故=35点+2点+20点=合計57点
・行政処分=免許取り消し7年

 

ひき逃げで逮捕された場合の処分を見ていきましょう。刑事処分は次のようになります。

 

・10年以下の懲役又は100万円以下の罰金

 

これは、救護義務違反に対して課せられる罰則・処分です。もし、ひき逃げによって被害者が死亡した場合は、さらに罰則・処分が重くなる可能性があります。

 

 

ひき逃げは逮捕される可能性が高い

 

ひき逃げをしたら、逮捕されるのかどうか気になっている人も多いのではないでしょうか?

 

まず、「逮捕」は逮捕する必要性があると判断された場合、逮捕されます。逮捕の必要性がある場合とは、「逃亡するおそれ」や「犯罪の証拠を隠滅するおそれ」が明らかな場合です。

 

ひき逃げは、交通事故を起こしたにも関わらず、その現場から逃げているわけですから、「逃亡するおそれ」があると判断されて、逮捕されることがほとんどです。

 

つまり、ひき逃げをしたら逮捕されると思っておくべきです。

 

なお、逮捕される前に自首した場合は、逮捕されずに捜査が進められることもあります。

 

 

ひき逃げは逃げらない!

交通事故を起こしてひき逃げをした場合、「どうせ見つからない」「バレるわけがない」と思うかもしれません。「逃げ切れる」と思って、ひき逃げをする人も少なくないのが現実です。

 

 

出典:hakusyo1.moj.go.jp

 

平成28年のひき逃げ事件の全体の検挙率は56.8%です。

 

「約半分しか検挙されないなら、ひき逃げを起こしても逮捕されない可能性が高い!」と思うかもしれません。

 

でも、次の数字を見れば、ひき逃げは逮捕される可能性が高いと思えるでしょう。

 

・死亡事故検挙率:100.7%
・重傷事故検挙率:74.9%
 
ひき逃げで死亡事故を起こした場合は、100%逮捕されます。警察の捜査からは逃げることができません。被害者が重傷だった場合も、ほとんどのケースで逮捕されることになります。
 
そもそも、被害者が軽症だった場合も半数以上は逮捕されていますから、「ひき逃げはバレない、逃げ切れる」というのは大きな間違いです。
 
交通事故を起こしてしまってもひき逃げなんてせず、冷静になって、被害者の救護に当たり、警察に通報することが最も適切な対処法であり、一番罪が軽くて済む方法なのです。
 
もし交通事故を起こしてパニックになり、その場から逃げてひき逃げをしてしまった場合でも、逮捕される前に警察に自首しましょう。

 

 

ひき逃げは示談にできるかが重要なポイント

 

ひき逃げを起こしてしまったら逮捕されることが多いです。逮捕されると、送検されて身柄を拘留され、起訴か不起訴かが検察によって決められます。

 

起訴になれば裁判になり、有罪か無罪かが判断され、有罪なら量刑が言い渡されます。不起訴になれば前科はつきません。だから、起訴されるか不起訴かは非常に重要なポイントになります。

 

ひき逃げをしても不起訴になるケースはあります。

 

不起訴に持ち込むためには、示談が非常に重要です。被害者と示談をして、示談が成立すれば、不起訴になる可能性があるんです。

 

だから、ひき逃げを起こしてしまったら弁護士に依頼をして、被害者と示談を成立させようとするケースは多いです。

 

ただ、もちろん示談を成立させようとしても、被害者が示談に応じなければ示談は成立しません。

 

また、示談が成立したとしても、ひき逃げの事故の深刻さ、被害者の状態、悪質さ、逮捕された人が反省しているかどうかなどで起訴になるケースもあります。

 

逆に起訴になったとしても、被害者と示談が成立していれば、量刑は軽くなることが多いです。

 

だから、ひき逃げをした時には被害者と示談を成立させることができるかが、非常に重要になるのです。

 

 

ひき逃げした芸能人・有名人① 日本人7人

ひき逃げをした芸能人・有名人を見ていきましょう。まずは日本人の芸能人・有名人です。

 

伊藤健太郎さん

伊藤健太郎

生年月日:1997年6月30日

出身:東京都

身長:179cm

所属:イマージュエンターテインメント

活動:俳優

 

俳優の伊藤健太郎さんは、2020年10月28日にひき逃げ事件を起こしました。

 

10月28日午後6時ごろ、渋谷区千駄ヶ谷の外苑西通りを車で走行中に、交差点でUターンをしようとした時にバイクと衝突しました。

 

バイクは転倒しましたが、伊藤健太郎さんはバイクに乗っていた男女2人を救護することなく、そのまま車で走り去っています。

 

そのひき逃げ事故を見ていた目撃者が走り去った伊藤健太郎さんを追跡して、現場に戻るように説得したため、伊藤健太郎さんは事故現場に戻りました。

 

バイクに乗っていた男性は軽症でしたが、女性は脚を骨折する重傷を負っていて、事故翌日の10月29日、自動車運転処罰法違反及び道路交通法違反の疑いで逮捕されています。

 

伊藤健太郎さんのひき逃げでの逮捕は、出演映画の『とんかつDJアゲ太郎』の公開前日だったこともあり、非常に大きなニュースとして取り上げられました。

 

 

吉澤ひとみさん

出典:twitter.com

吉澤ひとみ

生年月日:1985年4月12日

出身:埼玉県

身長:164cm

所属:元ジェイピィールーム

血液型:O型

活動:元タレント、元アイドル

 

元モーニング娘のリーダーだった吉澤ひとみさんも、ひき逃げ事故を起こしています。

 

2018年9月26日、中野区の山手通りを車で運転中に2人をはねましたが、その場から逃走、ひき逃げをしました。

 

吉澤ひとみさんはこの時、お酒が残った状態で運転していたことがわかっています。しかも、赤信号なのに交差点に進入してひき逃げ事故を起こしました。

 

つまり、「飲酒運転+信号無視+ひき逃げ」という3つの違反を同時に起こしたというわけですね。

 

吉澤ひとみさんはひき逃げ事故を起こしてから15分後に自ら110番通報をして、事故現場に戻っています。

 

ですが、この「空白の15分」の間に、吉澤ひとみさんはお酒を抜こうとして、水をたくさん飲んだりしたのではないか?と噂されています。

結局のところ、警察に逮捕されて、懲役2年執行猶予5年の有罪判決を受けています。

 

実は、吉澤ひとみさんは弟さんを交通事故で亡くしています。交通事故により家族を亡くしている遺族側だったのに、ひき逃げをしてしまうのは信じられないと誹謗中傷が相次ぎました。

 

吉澤ひとみさんは、このひき逃げ事件を機に芸能界引退を発表しています。

 

 

井上裕介さん(NON STYLE)

 

井上裕介

生年月日:1980年3月1日

出身:大阪府大阪市

身長:163cm

所属:吉本興業

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

NON STYLEの井上裕介さんは、2016年12月11日にひき逃げ事件を起こしました。

 

東京都世田谷区で車を運転中に、前を走っていたタクシーを追い抜こうとして、井上さんの車の左後部とタクシーの右前部が衝突しました。

 

この事故でタクシー運転手は首や腰に全治2週間のケガを負いましたが、井上さんは車を停めてタクシー運転手を救護することなく、そのまま走り去っています。

 

事故後の調べに井上さんは「事故を起こしたことを世間に知られたら大変なことになると思った」と供述し、逃げたことを認めていた。

 

引用:ひき逃げ容疑でノンスタイル井上裕介さん、書類送検へ 警視庁 – 産経ニュース

 

井上裕介さんのケースは車と車の事故ですが、相手の車(タクシー)の運転手が事故によってケガをしていますので、当て逃げではなくひき逃げ扱いになります。

 

井上さんはこのひき逃げ事件によって書類送検されましたが、不起訴処分になっています。

 

また、このひき逃げによって芸能活動を一時的に謹慎していましたが、約3ヶ月後に活動を再開しています。

 

 

せんだみつおさん

せんだみつお

生年月日:1947年7月29日

出身:東京都

所属:生島企画室

血液型:O型

活動:タレント

 

「ナハナハ」のギャグで知られるせんだみつおさんは、2000年9月22日に東京の二重橋交差点で信号待ちをしていた前の車に追突する事故を起こしました。

 

せんださんは事故後、車を降りることなく走り去ろうとしたため、追突された運転手はせんださんの車を追跡し、せんださんは事故現場から約600m離れた路上で取り押さえられています。

 

この時、せんださんはアルコールを飲んでいたために、ひき逃げに加えて酒気帯びの容疑も追加されています。

 

「逃げるつもりはなかった。安全なところまで車を移動させただけだ」と供述していますが、事故現場から600mも離れた場所で取り押さえられていますので、この供述は無理がありますね。

 

 

萩原流行さん

出典:sanspo.com

萩原流行

生年月日:1953年4月8日

出身:東京都世田谷区

身長:173cm

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優の萩原流行さんは、2014年10月25日にひき逃げ事故を起こしました。

 

杉並区内を車で運転中に50代男性に後ろから車で衝突し、救護せずにそのまま走り去りました。被害者の男性は左腕に2週間のケガを負っています。

 

防犯カメラに萩原流行さんの車が映っていて、車にもぶつかった跡があったとのことです。

 

萩原流行さんはこのひき逃げ事件を起こした約半年後の2015年4月22日、青梅街道をバイクで走っている時に、警察の護送車に接触されて転倒し、後続車に轢かれて死亡しました。

 

ひき逃げ事件を起こした半年後、ひき逃げ事件の被害者になって死亡するというのはなんとも皮肉な話ですよね。

 

 

清水健太郎さん

清水健太郎

生年月日:1952年10月11日

出身:福岡県小倉市

身長:175cm

所属:オフィスKS

血液型:B型

活動:歌手、俳優

 

清水健太郎さんというと、覚せい剤で逮捕のイメージが強いですが、実はひき逃げ事件で逮捕されたこともあります。

 

2008年10月27日、東京都台東区で車を運転中に一時停止を無視して左折したところ、交差点を横断していた自転車の男性に接触しました。

 

被害者の男性は転倒して胸・腰・左ひざ・両肩にけがをしましたが、清水健太郎さんはそのまま逃走しています。

 

そして、事件の3日後に警察に出頭して逮捕されました。

 

清水健太郎さんは、このひき逃げ事件前にも大麻や覚せい剤で逮捕されていて前科があったことも関係したためか、このひき逃げ事件で懲役7ヶ月の実刑判決を受けています。

 

 

伊藤利尋さん

出典:hochi.news

伊藤利尋

生年月日:1972年7月22日

出身:兵庫県神戸市

身長:176cm

所属:フジテレビ

血液型:O型

活動:アナウンサー

 

フジテレビの伊藤利尋アナウンサーは、2012年5月14日にひき逃げ事件を起こしています。

 

東京都港区を運転中に歩行者の女性に車のミラーが接触しましたが、女性のケガの状況を確認することなく、そのまま走り去りました。

 

幸いなことに女性にけがはありませんでしたが、人身事故に当たりますので、これはひき逃げ事件ですね。

 

伊藤アナウンサーは事故に気付かなかった(接触したことに気付かなかった)と供述しています。

 

 

ひき逃げした芸能人・有名人② 外国人3人

次は、ひき逃げをした海外の芸能人・有名人を見ていきましょう。

 

 

ブリトニー・スピアーズさん

出典:elle.com

ブリトニー・スピアーズ

生年月日:1981年12月2日

出身:アメリカ

身長:163cm

活動:歌手

 

アメリカの人気歌手のブリトニー・スピアーズさんは、2007年にひき逃げ事件を起こした疑惑があります。

 

駐車場から出ようとした時にパパラッチに取り囲まれ、その時にパパラッチの1人の足を轢いたというのです。このパパラッチの足は骨折はしていなかったとのことです。

 

確かにひき逃げではありますが、足を轢いてしまうほどパパラッチに取り囲まれた時点で、ブリトニー・スピアーズさんも被害者ですよね。

 

 

リンジー・ローハンさん

出典:25ans.jp

リンジー・ローハン

生年月日:1986年7月2日

出身:アメリカのニューヨーク

身長:165cm

活動:女優

 

アイドル女優としてデビューし、現在はすっかりゴシップ女優となっているリンジー・ローハンさんは、2012年9月19日にひき逃げ事件を起こしています。

 

ニューヨークでリンジー・ローハンさんが運転していた車が、歩行者の男性の膝に接触しました。

 

いったん車を停めて同乗者が降りてきたものの、被害者を救護するわけではなく、自分たちの車の損傷具合を確かめてから走り去りました。

 

被害者の男性は軽症でしたが、病院で治療を受けています。リンジー・ローハンさんは事件から30分後に逮捕されましたが、不起訴処分になっています。

 

 

ハル・ベリーさん

出典:front-row.jp

ハル・ベリー

生年月日:1966年8月14日 

出身:アメリカのオハイオ州

身長:165cm

活動:女優

 

アカデミー賞主演女優賞を受賞している女優のハル・ベリーさんは、2000年2月にひき逃げ事故を起こしました。

 

赤信号にもかかわらず、交差点に進入し車と衝突しました。衝突された車の運転手の女性は手首を骨折し、さらに背中や首にもけがを負う重傷でした。

 

ハル・ベリー自身も額を22針も縫うケガを負っていますが、その場で警察を呼ぶことなく、病院に直行しています。

 

このひき逃げ事件によって、ハル・ベリーは保護観察期間3年・罰金1万3,500ドル・200時間の社会奉仕活動を言い渡されています。

 

 

まとめ

ひき逃げの基礎情報や点数や処分、逮捕の可能性や示談の重要性、ひき逃げをした芸能人や有名人をまとめました。

 

ひき逃げは大きな罪になります。交通事故を起こした時にはパニックになり逃げたくなる気持ちもわかりますが、運転する以上、その責任から逃げてはいけません。

 

また、逃げてしまうと罪は重くなってしまいます。

 

そして何より、交通事故を起こさないよう、細心の注意を払って運転するようにしましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

薬物中毒の芸能人24人!症状や顔の特徴・後遺症も解説【2024最新版】

おやじ狩り被害の芸能人/有名人!大和田伸也や布施明など4名・冤罪事件の経緯やその後も紹介

LSD(幻覚薬)の芸能人/有名人6人!効果・副作用・値段も解説【2024最新版】

押尾学の現在!ホステス田中香織の正体・事件の真相や黒幕まとめ

DNA鑑定の芸能人/有名人10人!費用や方法・期間なども解説【2024最新版】

香里奈の現在!フライデー画像・彼氏と結婚の真相・消えた噂も総まとめ

スピード離婚した芸能人13選~結婚の期間や破局原因も解説【2024最新版】

飲酒運転で逮捕の芸能人13人!基準値や罰則も解説~酒酔い運転・酒気帯び運転

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

美尻の芸能人45人と7つの特徴!ヒップ・お尻がキレイ【2024最新版】

霊友会の芸能人/有名人一覧12人~評判・被害も総まとめ【2024最新版】

帝王切開の芸能人/有名人13名!理由や出産エピソードも総まとめ【2024最新版】

モルモン教の芸能人17名~戒律・禁止事項一覧・評判まとめ【2024最新版】

一人っ子の芸能人/有名人72人&性格の特徴まとめ【2024最新版】

山崎宏人(半グレ/リアルグループ)の現在!リンチ事件詳細・逮捕後や判決も総まとめ

ハーフのイケメン男性芸能人30選!俳優・モデル・アイドルなどランキング形式で紹介【2024最新版】

獄中結婚した芸能人と死刑囚8名!心理やメリット・やり方も徹底解説【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

酒井薫子(マークパンサーの嫁)の現在!実家と学歴・大林組との関係・結婚生活や子供・逮捕理由も総まとめ

和由布子(五木ひろし嫁)の現在!実家と父親・結婚や子供も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す