ドキュメンタリー番組に登場した人気大家族の青木家ですが、次女のあざみさんの当時の奮闘ぶりはもちろん、その後の衝撃告白も話題です。
今回は大家族・青木家の父母と子供、次女あざみさんの衝撃告白と真相、現在をまとめました。
この記事の目次
大家族・青木家とは
大家族・青木家
2004年~2006年頃に放送されたTBSのドキュメンタリー番組「ザ!激闘!大家族!!」の中で紹介されたことで一躍有名になった大家族です。
大家族・青木家とは、2004年~2006年頃に放送されたTBSのドキュメンタリー番組「ザ!激闘!大家族!!」の中で紹介されたことで一躍有名になった大家族です。
母親の蒸発後、父親の信義さんがシングルファーザーとして子供7人を育て、当時16歳の次女のあざみさんが、一生懸命小さな子供達の面倒をみる姿が感動を呼び、人気番組となりました。
ちなみに、この「ザ!激闘!大家族!!」は、元々は別番組の穴埋めのために急遽企画された番組だったそう。
ですが、かわいらしいあざみさんの好感度の高さと、土曜日のゴールデンタイムに放送されたことも手伝って、高視聴率をキープしました。
ところが、そんなあざみさんが16歳で妊娠したことが発覚したことで、番組の雰囲気は一変!
家族はもちろん視聴者にも戸惑いの声が出たものの、子供を産みたいと切望するあざみさんを、家族全員で支えていこうと小さな兄弟たちが立ち上がる姿は、視聴者に感動を与えました。
結局、あざみさんは16歳、17歳と立て続けに子供を出産したところで、番組は打ち切りとなってしまいます。
大家族・青木家の父親と母親とは
大家族・青木家の父:信義さん
大家族・青木家の大黒柱である父親の信義さんは、番組内では建設関係の仕事に就いていると紹介されていましたが、詳細は不明のようです。
年齢については、週刊文春によると2015年末の時点で63歳と表記されていました。
バツイチで、番組には1度も登場していませんが、女の子の連れ子(長女)がおり、19歳年下のフィリピン人女性と結婚しました。
「ザ!激闘!大家族!!」では、その嫁が蒸発した直後から取材がスタートしています。
大家族・青木家の母:フィリピン人女性
大家族・青木家の父、信義さんより19歳年下のフィリピン人女性で、あざみさんが中学1年生の頃に、兄弟全員を置き去りにして蒸発しています。
当時は正式に離婚届を提出していなかったようで、番組では母親を探し続けていました。
その甲斐あって、番組の中で子供達と母親は再会を果たしたものの、その後、正式に離婚が成立しているようです。
ただ、まだ幼い兄弟たちは全員それまで通り、父・信義さんと一緒に暮らしていました。
大家族・青木家の子供とは~3男5女の当時&現在を紹介
大家族・青木家の子供達を整理してみると…
出典:https://twitter.com/
- ・長女…信義さんの連れ子で番組には登場せず
- ・次女…あざみ(1989年生まれ)
- ・三女…あけみ(1990年生まれ)
- ・四女…あいら(1994年生まれ)
- ・長男…義彦(1994年生まれ)
- ・次男…翔(1996年生まれ)
- ・三男…優(1998年生まれ)
- ・五女…あすか(2000年生まれ)
以上、3男5女の8人兄弟です。
次に、兄弟それぞれについて詳しく見ていくことにしましょう。
大家族・青木家の長女:名前不明
大家族・青木家の長女は、前述の通り、父親・信義さんの連れ子です。
しかし、番組の中では1度も姿を現しませんでした。それどころか、番組の中ではその存在自体が隠されており、次女のあざみさんが“青木家の長女”と紹介されていたんですよね。
従って、この長女については、名前や年齢、現在の状況など、詳しい情報は一切ありません。
19歳も年下のフィリピン人と結婚した父親と、距離を置きたくなる気持ちも分かりますが…。少なくとも、大家族・青木家の兄弟たちとは、あまり関わりはないようです。
大家族・青木家の次女:あざみさん
大家族・青木家の母親代わりとして獅子奮迅の活躍をしているあざみさんは、1989年生まれで、19歳の時に家を出たフィリピン人の母親の連れ子です。
出典:https://blogs.yahoo.co.jp/
とっても美人なんだけど、どこか影があって儚げなところのあるあざみさん。
そんな彼女が、失踪した母親に代わって家事に、育児に、勉強にと一生懸命に頑張っている姿に、多くの視聴者に感動を与えました。
大家族・青木家の兄弟の中でも、あざみさんが世間の注目を一身に集めていた感じですね。
大家族・青木家の三女:あけみさん
1990年生まれの三女・あけみさんは、真面目な印象のあるメガネっ子で、以前に将来の夢は看護師と語っていた通り、その後無事に看護学校へ合格した頑張り屋さんです。
また、あざみさんの妊娠に直面した時には、受験勉強の合間を縫うように、黙って家事を手伝うシーンに感動を覚えた人は少なくありませんでした。
大家族・青木家の四女:あいらさん
1992年生まれの四女・あいらさんは、放送当時は中学生で、とっても大人しい印象でした。
あざみさんが産気づいた時には、学校を休んで立ち会う場面も。
現在は、結婚しており子供にも恵まれて幸せに暮らしているようです。
大家族・青木家の長男:義彦さん
1994年生まれの長男・義彦さんは、放送当時はまだ小学生で、年齢の割に大人びた印象のある青木家のお姉さんたちに比べると、とっても小学生らしい男の子って感じでした。
そんな義彦さんも現在は、五女・あすかさんの旦那さんと同じ建築関係の仕事をされているようです。
ただ、結婚しているかどうかについては分かりませんでした。
大家族・青木家の次男:翔さん
1996年生まれの次男・翔さんも、放送当時はまだ小学生でした。
放送が終了してからしばらくして、翔さんが中学生になった頃、髪を金髪に染めた画像が拡散したことがあるなど、やんちゃをしていた時代もあったようです。
現在は結婚し、子供にも恵まれているようです。
大家族・青木家の三男:優さん
1998年生まれの三男・優さんもまた、放送当時は小学生でした。
次男の翔さんと同じく、中学生になった頃には、SNSに喫煙していることを書き込んだことで話題になったことがあるようです。
また、実家を出た後、翔さんと2人で生活していたことがあったようですが、現在は翔さんが結婚しているため、別々に暮らしていると思われます。
大家族・青木家の五女:あすかさん
2000年生まれの五女・あすかさんは、放送当時は長男・義彦さんに連れられて幼稚園に通っていました。
何事にも動じない性格のあすかさんは、失踪した母親と再会した時も、あざみさんの妊娠が発覚した時にも、表情1つ変えなかったことが印象的ですね。
そんなかわいい幼稚園児だったあすかさんも、2017年に結婚し、幸せな結婚生活を送られているようです。
大家族・青木家の次女あざみの衝撃告白が話題に【父親から性的虐待?】
放送終了後はこれといった話題のなかった大家族・青木家。
しかし、2009年9月の週刊誌のインタビューでは、テレビでは決して放送されなかった青木家やあざみさん自身の衝撃的な真実を暴露して、大変な話題になりました。
出典:http://nekopunch-tv.cocolog-nifty.com/
放送終了後のあざみさんは出版した自叙伝がベストセラーに
放送終盤、まだ中学校を卒業したばかりの16歳のあざみさんが妊娠し、2年連続で子供を産むという、なんともセンセーショナルな展開に、視聴者の中でも賛否の声が巻き起こりました。
それでも、家族が一致協力して、あざみさんの出産に臨む姿は、視聴者に感動を与えました。
2006年3月に番組が終了しましたが、その後、あざみさんは大家族の中で奮闘した波瀾万丈の人生を赤裸々に告白した自叙伝「まっすぐに。」を出版します。
すると、実売40万部というベストセラーを記録しました。
出典:https://item.mercari.com/
ただ、この著書には多くの人が疑問に思っていた、あざみさんの2人の子供の父親は誰なのか?については語られませんでした。
そして、翌2007年には続編「いつも。」が出版され、多くの“大家族・青木家ファン”は、今度こそあざみさんの子供の父親についてのコメントがあるのでは?と期待を寄せていました。
しかし、やはりあざみさんの子供達の父親が誰なのかについては語られていませんでした。
次女・あざみさんが父親から性的虐待を受けていたことを暴露!
その後、2009年7月に、あざみさんは飯島広樹さんという男性と結婚しています。
ですが、2009年8月7日発売の「実録!体験談地下社会のタブー 激白!闇世界からの証言」で、父親から無理矢理性的関係を迫られ、14歳で最初の出産との衝撃の告白が漫画で描かれました。
出典:https://twitter.com/
9月3日発売号の「女性セブン」では、「青木家長女 『父からレイプ』告発の行方」というインタビュー記事が掲載。
そこでは、父親・信義さんから性的虐待を受けて3人の子供を出産していた衝撃の事実を暴露して、当時大変な話題になりました。
失踪した母親に代わって16歳の少女が奮闘し、家族全員が一致団結して前向きに生きていく…そんな番組の中での“大家族・青木家”像とはかけ離れた真実に、多くの人が衝撃を受けました。
血が繋がっていないのに親父とあざみの子供が激似で当時から騒がれてたもんな…。 RT @enuringo: 電撃速報 : 大家族の青木家、やっぱり近親レイプされとった、と長女が暴露 http://t.co/HtfDvdl
— ょぅぃㄘ (@has0401) 2011年4月10日
父親の性的暴行が始まったのは母親が出て行った直後の中学1年生の頃
大家族・青木家の次女・あざみさんが、父親の義信さんからの性的虐待が始まったのは、フィリピン人の母親が失踪した直後のことだったそうです。
ちなみに、当時のあざみさんはまだ中学1年生だったと言います。
出典:https://twitter.com/
大家族・青木家は、大家族がゆえに全員が1つの部屋に雑魚寝していたのですが、ある日の夜、父親の義信さんがあざみさんの上に覆いかぶさってきて、強引に行為に及んだそうです。
ところが翌朝、父親の義信さんは、いつもと何も変わらない態度で接してきたため、あざみさんは逆に恐かったと語っています。
この忌々しい出来事以降、父親の義信さんによる性的虐待は、2日に1回のハイペースで行われるようになったのだとか。
あざみさんは、最初こそ抵抗していたものの、大人の男性の力に抗えるわけもなく、当時は1人で生きていく術も無かったため、いつしか諦めて受け入れざるを得なくなっていったそうです。
次女・あざみさんは小学生時代に初体験を済ませ喫煙も始めていた
また、あざみさん自身の衝撃の過去も暴露しているんですよね。
あざみさんの母親はフィリピン人で、あざみさんを生んだ当時は生活基盤が無かったことから、あざみさんは生後間もなく施設に預けられました。家庭に戻ったのは小学5年生頃だそう。
しかし、あざみさんはこの頃から既にかなりすさんでいたそうで、小学6年生の頃には当時交際していた同級生の彼氏と初体験を済ませ、喫煙もし始めていたようです。
また、その頃のあざみさんは、当時、母親が生計を立てるためにやっていた偽造テレフォンカードの販売にも手を貸していたと言います。
しかし、そんな母親も、あざみさんが中学1年生の頃には蒸発することになるんですよね…。
次女・あざみは14歳で初めての出産をしていた
番組の中では、あざみさんは16歳で初めて妊娠・出産を経験したかのように紹介されていましたが、実は、あざみさんが初めて出産したのは、中学2年生だった14歳の頃だったそうです。
出典:https://twitter.com/
前述のように、中学1年生の頃から2日に1回のペースで、父親・義信さんから性的虐待をされ続けていたあざみさんは、中学2年生の頃に遂に妊娠してしまい、そのまま出産したのだとか。
ただ、まだ中学2年生のあざみさんは、子供の出産こそ望んだものの、まだ育てることができないため、第1子は自分同様、施設に入れたそうです。
テレビが入っての最初の出産に挑んだ際、あざみさんが落ち着き払っている様子に、視聴者の中には違和感を感じた人もいたようで、実は2回目の出産だったからという事実に納得ですよね。
また、義理の娘とは言え、あざみさんが妊娠しているという事実を、あまり驚きもせずに受け入れていた父・義信さんにも、違和感を感じていた人が多かったんですよね。
その後、番組の中で報告した第2子・第3子についても、「2日に1回のペースで性的虐待を受けていた」時期と重なり、下2人も父親は義信さんでは?と、ネットを中心に囁かれています。
次女・あざみさんは父親から性的暴行だけでなくDVも受けていた
あざみさんの父親・義信さんは、非常に酒癖が悪く、普段から泥酔しては暴言を吐きながらあざみさんに暴力をふるっていたそうです。
出典:https://www.hachi8.me/
また、義信さんのあざみさんに対する執着心は異常なほどで、あざみさんに彼氏ができると嫉妬して激怒し、灰皿を投げられたり、煙草の火を押し付けるなどの虐待があったそうです。
そんな父親のことが嫌いで仕方なかったあざみさんは、何とか義信さんから逃れようと家出を繰り返していたようですが、結局その都度、連れ戻されていました。
しかし、あざみさんが19歳の頃、ようやく自立できるようになると、完全に家を出て彼氏と同棲を始めました。
大家族・青木家の次女あざみの現在① 結婚直後に旦那がひき逃げ事故を起こす
2009年7月、とび職の飯島広樹さんと電撃結婚したあざみさんですが、その後、結婚したばかりの旦那・飯島広樹さんが、自動車事故を起こして、相手を死亡させているんですよね。
出典:https://twitter.com/
しかも、飯島広樹さんは相手の男性を救助することなく、その場から逃げているのでひき逃げ死亡事故になってしまいました。
その後、飯島広樹さんは9月7日に出頭し、逮捕さたのですが、ひき逃げをしたのは飲酒運転だったからとも言われています。
結婚からわずか2ヶ月で、飯島広樹さんは交通刑務所に収監されることになったのですが、あざみさんは旦那の不在を、自身のブログで「旦那は遠出しているだけなの」と強がっていました。
しかし、旦那がひき逃げ死亡事故を起こしたことが、ニュースの報道でバレてしまい、ブログに批判のコメントが相次ぎます。
あざみさんはそのコメントに対して逆ギレして過激なコメントをしてしまい、さらにブログが炎上することに…。
炎上直後はパスワードをつけたりして、友人しか見られない設定にしていたようですが、現在はそのブログ自体削除されているようです。
大家族・青木家の次女あざみの現在② 性的虐待暴露は嘘だったとの噂も
大家族・青木家の父・義信さんには、元々あまりよろしくない噂もあったことから、あざみさんに対する性的虐待の話題が出た当初は、ネットを中心に大騒ぎになりました。
出典:https://twitter.com/
しかし、落ち着いて考えてみると、いろいろとおかしな点があることに世間が気付きはじめたのです。
例えば……
- ・あざみさん以外に子供が5人もいるにも関わらず、2日に1回のペースで行為に及んでいたとすれば、他の子供が気付かないわけがないこと。
- ・あざみさんは義信さんから日常的にDVを受けていたと主張するのですが、その形跡(傷跡など)が見当たらないこと。
- ・さらに、心から恨んでいるはずの義信さんの子供を3人も産みたいと思う気持ちは、通常では理解できないことなどなど。
では、なぜ父親の評判を地に落としてまで、そんな嘘をつく必要があったのでしょうか?
それはやはり、お金のためだった…という説が有力なようです。
と言うのも、番組終了後に、あざみさんは2冊の自叙伝を出版し、その印税として5千万円あまりのお金が懐に入っているようです。
しかし、その5千万円も、母親が度々お金を無心したり、通帳を持ち逃げしたりしたことから、手元にはほとんどお金が残っていないとも言われています。
そこで、お金儲けのために父親による性的虐待をでっち上げたとする見方が有力で、当然それには義信さんも結託していた可能性まで指摘されています。
事実、あざみさんがアングラ系コミックに父・義信さんによる性的虐待を暴露していた、ちょうど同じ時期に旦那のひき逃げ事件が起きているのです。
お金に困っていた、と考えると何かと辻褄があってしまうようです…。
大家族・青木家の現在
14歳、16歳、17歳の時に3人の子供を産んだあざみさんは、19歳の頃に家出した際、まだ小さな子供達を父親の元に残していったそう。
それ以降、2人の子供たちは祖父・義信さんと一緒に暮らしているようです。ただし、あざみさんの第1子は、施設に入れたままだと思われます。
出典:https://www.youtube.com/
そんな義信さんは、2015年に「週刊文春」のインタビューに答え、2009年にあざみさんの旦那が交通刑務所に入って以降、あざみさんからの連絡が途絶え、現在は消息不明だそうです。
当時とは違う一室に住む、父・信義氏に近況を聞いた。 「相変わらずですよ。一緒に暮らしているのはあざみの置いていった子ども2人と一番下の女の子(高2)だけだけど」そう話す信義氏の周りを赤ん坊がハイハイし、就学前の男児が遊んでいる。
「3女の子ども。60越えたし仕事はあるときだけして、あとはこうやって遊びに来るから子守りだよ。男の子たち3人も皆、18くらいで所帯もって子ども作ってる。そのほうがあともラクだしいいじゃない」
孫たちには“じぃじ”と呼ばれているという父に、あざみさんの近況を聞く。
「全然連絡とってない。旦那が刑務所入ったりして半年くらいは行き来してたかなあ。結婚が続いてるのかどうかもわかんない。でももう27だしね」
あざみさんが父に託した子は小5と小3になった。
「(会いたがったり)ぜんっぜんしない。孫は自分で『ママはいない』と言いますからね」
それでも、困ったりはしていないと明言する。
「ノホホンとしてますよ。世間はうちのことうらやましいみたい。だって子どもたちと一緒に、居酒屋行って飲んだりしてるからさ」
引用:大家族青木家あざみの現在!消したい過去を告白 https://bunshun.jp/
あざみさんが残していった2人の子供たちは、特にあざみさんの不在を気にしていないようで、義信さんが父親代わりとなって育てているそうです。
2019年現在、あざみさんの消息に関する情報は一切なく、旦那の飯島広樹さんとの結婚が続いているのかすら分かりませんでした。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回の記事をまとめると…
・大家族・青木家はTBSのドキュメンタリー番組「ザ!激闘!大家族!!」の中で紹介されたことで一躍有名になった大家族
・大家族・青木家の子供は3男5女の8人兄弟
・大家族・青木家の母親は、次女・あざみさんが19歳の時に失踪している
・大家族・青木家のあざみは父親・信義に性的暴行を受け続け、10代で3人の子供を出産したと暴露した
・父による性的虐待暴露は虚偽だった可能性も…
・大家族・青木家の次女・あざみさんは現在、消息不明で、残された2人の子供は父・義信さんが育てている
あざみさんの消息が不明なことは気になるところですが、旦那の飯島広樹さんが逮捕されてから10年が経っています。通常であればもうとっくに出所していることでしょう。
「便りがないのは良い便り」なんて言葉もあるので、あざみさんのことですから、きっとどこかで愛する旦那さんと静かに、幸せに暮らしていることでしょう。