映画「ビーバップハイスクール」キャスト22人の現在!役名と合わせて紹介

映画「ビーバップハイスクール」を見たことがありますか?映画「ビーバップハイスクール」と「ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎哀歌」、「ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎行進曲」に出演していたキャストと現在をまとめました。

 

この記事を見れば、きっとあなたは映画「ビーバップハイスクール」を見たくなりますよ。

映画「ビーバップハイスクール」とは

出典:amazon.co.jp

 

映画「ビーバップハイスクール」は、きうちかずひろさんの漫画「ビーバップハイスクール」を実写化したものです。1985年に公開されました。

 

ビーバップハイスクールはヤンキー漫画の代表的なもので、それを実写化した映画は、ギャグとアクションのバランスが良い青春映画で人気となり、全部で6作が制作されています。

 

日本映画史上最も成功した漫画原作映画の一つと言われるほどの作品で、当時に映画に出演したキャストは、現在でも活躍されている人が少なくありません。

 

ここでは、6作品の中から1985年に公開された「ビーバップハイスクール」と2作目の「ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎哀歌」、3作目の「ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎行進曲」に出演していたキャストと現在を紹介していきます。

 

 

映画「ビーバップハイスクール」のキャストと現在:愛徳高校

1.中間徹 役 仲村トオルさん

中間徹

ビーバップハイスクールの中間徹(トオル)は主人公の1人で、脳天気で短気な性格をしています。もう1人の主人公であるヒロシに比べ硬派で面子を重んじ、真正面からのケンカがモットーです。


映画の中ではヘビ次と決闘をしています。

 

仲村トオルさんの現在

中間徹役の仲村トオルさんは、皆さんもご存知のように、現在でも俳優として活躍されています。


映画「ビーバップハイスクール」が仲村トオルさんのデビュー作ですので、映画主役でデビューということになります。


現在はヤンキーのイメージは全くなく、カッコよくて渋い俳優になっています。

 

 

2.加藤浩志 役 清水宏次朗さん

出典:a-genzai.com

加藤浩志

映画のビーバップハイスクールのもう1人の主人公で、トオルに比べると、スケベでひょうきんな性格をしているキャラクターです。


ケンカは強いですが、勝つためなら卑怯な手段も使うタイプです。また、口が上手くて頭の回転が速いです。

 

出典:daily.co.jp

清水宏次朗さんの現在

ヒロシ役の清水宏次朗さんは、ビーバップハイスクール終了後は俳優として活躍していましたが、2005年以降はライブやディナーショーなどを中心に活動しています。


2015年にテレビに出演した際は、更年期障害を患っていることや仲村トオルさんとは不仲だったことを告白しています。

 

 – 

3.泉今日子 役 中山美穂さん

出典:twitter.com

泉今日子

泉今日子は、トオルとヒロシのマドンナ的な存在のキャラクターで、性格は優しく、しっかり者。さらに、喧嘩や乱暴な行動や言葉が嫌いな女の子です。

泉今日子役の中山美穂さんは、とてもかわいいですね。

 

出典:crank-in.net

中山美穂さんの現在

中山美穂さんの現在は、日本で女優を続けています。


2002年に辻仁成さんと結婚した後は、フランスのパリに移住し、一時は芸能活動を控えていましたが、2014年に離婚が成立して以降は、また精力的に女優として活動されています。

 

 – 

4.三原山順子 役 宮崎ますみ(宮崎萬純)さん

出典:twitter.com

三原山順子

三原山順子は転校生の設定で、姐御肌で強気なスケバン設定です。ショートカットが印象的なカッコいいスケバンですね。

 

宮崎ますみ(宮崎萬純)さんの現在

三原山順子役の宮崎ますみさんは、1994年にカメラマンと結婚し、アメリカに移住して2人のお子さんを育てています。結婚後は芸能活動を休止していましたが、2005年から芸能活動を再開しています。


現在は、催眠を利用するセラピーを行うヒプノセラピストとしても活動されています。

 

 

5.兼子信雄役 古川勉さん

出典:ameblo.jp

兼子信雄

兼子信雄はトオルとヒロシの舎弟的な存在のキャラで、小心者であるものの、男気に溢れていて、義理深い性格をしています。喧嘩は弱いものの、根性はあるキャラですね。

 

出典:facebook.com

古川勉さんの現在

兼子信雄を演じた古川勉さんは、ビーバップハイスクールシリーズが終わった後は俳優として活動せずに、千葉県の銚子市で保険会社の社員として働いています。

 

 

 

6.横浜銀一 役 八巻保幸さん

出典:twitter.com

横浜銀一

横浜銀一は鳥の巣のように大きなリーゼントが特徴のキャラクターです。それほど喧嘩は強くなく、力より言葉でねじ伏せる喧嘩をするので理屈っぽいところがあります。

 

出典:youtube.com

八巻保幸さんの現在

横浜銀一を演じた八巻保幸さんは、ビーバップハイスクール終了後の詳細な芸能活動は不明ですが、現在はダンプカーの運転手をされているようです。

 

この後に紹介する菊永淳一(菊リン)役の石井博康さんのブログに時々登場していました。

 

 

7.赤城山忠治役 小林啓志さん

赤城山忠治

赤城山忠治は、前の学校ではいじめられていた転校生で、転校後は舐められないように気合を入れて投稿しますが、あまりにも時代遅れのために笑われるというキャラクターでした。もちろん喧嘩は弱くて「シャバ僧」の1人ですねね。

 

出典:youtube.com

小林啓志さんの現在

赤城山忠治を演じた小林啓志さんは、ビーバップハイスクールが終わった後は、芸能活動は行わず、内装業をしているそうです。

 

 

8.大前均太郎役 上野隆彦さん

出典:twitter.com

大前均太郎

大前均太郎は、いわゆる「デブキャラ&食いしん坊キャラ」で、愛敬はあるタイプですね。一学年下の翔子に片思いをしています。

 

上野隆彦さんの現在

「ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎哀歌」で大前均太郎を演じた上野隆彦さんは、ビーバップハイスクール後の情報がなく、現在は何をされているのか不明です。

 

 

映画「ビーバップハイスクール」のキャストと現在:戸塚水産

9.中村竜雄(ヘビ次)役 小沢仁志さん

出典:blog.livedoor.jp

中村竜雄(ヘビ次)

戸塚水産の中村竜雄は、ヘビ次とも呼ばれていて戸塚の極悪兄弟の兄です。映画のビーバップハイスクールの第1作に出演し、トオルとヒロシにボコボコにされてしまいます。

出典:thetv.jp

小沢仁志さんの現在

ヘビ次を演じた小沢仁志さんは、顔面凶器とも言われるほどの強面で、「Vシネマ四天王」の1人であり、現在でもたくさんの映画やドラマに出演されています。

 

 

10.中村虎雄(ネコ次)役 木下秀樹さん

出典:tv-japan.ne

中村虎雄(ネコ次)

ヘビ次の弟役である中村虎雄(ネコ次)は、凶暴な性格をしていますが、喧嘩はそれほど強くはなく、映画の第1作では兄と共にトオルとヒロシにボコボコにされています。

 

木下秀樹さんの現在

木下秀樹さんはビーバップハイスクールの第3作の

「ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎行進曲」に出演された以降は、俳優活動をしていた様子はなく、現在は何をされているかは情報がありません。

 

 

 

映画「ビーバップハイスクール」のキャストと現在:立花商業

11.菊永淳一役 石井博泰さん

菊永淳一

立花商業のナンバー1で、老け顔であり、パンチパーマにメガネ、ちょび髭というスタイルが特徴的なヤンキーです。通称「菊リン」で、強面ながら愛されキャラ的な存在です。

原作では酔った勢いでミノルの姉と一夜の過ちを犯してしまい、そのまま惚れられてしまい強く拒絶できず、永く沖縄に逃亡したことが原因で留年が決まってしまうというエピソードやパティシエを目指しているなどのかわいいエピソードがあります。

 

 

出典:twitter.com

石井博泰さんの現在

菊リンこと菊永淳一を演じた石井博泰さんは、横浜の暴走族「シルクロード」にも所属していた人で、ビーバップハイスクールの後も「極道の妻たち」シリーズなどに出演して、俳優業をしていました。


俳優業を引退した後はトラック運転手をして、ブログなどを書いていましたが、2018年に亡くなっています。

 

 

12.郷ミノル役 森一馬さん

郷ミノル

郷ミノルは立花商業のナンバー2でトオルやヒロシとも仲が良く、喧嘩が強いキャラクターです。ゴリラのような顔なので、あまりモテませんが、人一倍男気があります。

 

森一馬さんの現在

映画「ビーバップハイスクール」の第1作で郷ミノルを演じた森一馬さんは、演劇倶楽部『座』、ヘリンボーンに所属し、俳優活動を続けています。現在も舞台を中心に精力的に活動されています。

 

 

映画「ビーバップハイスクール」のキャストと現在:城東工業

13.山田敏光役 土岐光明さん

山田敏光

城東工業のナンバー1で、初登場の時は「冷酷番長」という触れ込みでした。

 

喧嘩の圧倒的な強さと厳格な信念を併せ持ち、ヒロシやトオルからも一目置かれる存在です。


第2作のビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎哀歌ではトオルやヒロシと決闘し、ボコボコにされます。

 

 

出典:ameblo.jp

土岐光明さんの現在

第2作では山田敏光を演じた土岐光明さんは、第1作のビーバップハイスクールでは違う役を演じ、第3作からは郷ミノル役を演じています。

 

ビーバップハイスクール以外にも「もっとあぶない刑事」にも出演していますが、それ以降は派遣業や飲食業を中心とした株式会社ライトカンパニーの代表取締役として活躍されています。

 

 

14.藤本輝夫(テル)役 白井光浩さん

出典:bokete.jp

藤本輝夫(テル)

城東工業のナンバー2であり、「テル」と呼ばれている藤本輝夫は、原作ではあまり喧嘩が強くない設定ですが、映画では意外と喧嘩が強いキャラになっていました。


また、映画ではいろいろと明言を残していて、さらに独特のイントネーションがあったので、印象深いキャラですね。

 

出典:twitter.com

白井光浩さんの現在

テルを演じた白井光浩さんは、ビーバップハイスクールの後は、芸能活動をせずに、一般的な仕事についていたようですが、2012年からは芸能界に復帰し、俳優として活動されています。

 

 

15.原田役 小宮義治さん

原田

城東工業の原田は、城東テル一派原田組リーダーで、映画の第2作ではボンタン狩りを行ったり、トオルに喧嘩を吹っ掛けます。しかし、ヒロシにボコボコにされています。

 

小宮義治さんの現在

原田を演じた小宮義治さんは、現在の詳細な情報はありませんが、当時の衣装を着て、撮影しているので、ビーバップハイスクールのイベント等には出演されているようです。

 

 

映画「ビーバップハイスクール」のキャストと現在:北高校

16.前川新吾 役 小沢仁志さん

出典:twitter.com

前川新吾 

北高校の前川新吾は、トオルやヒロシと中学時代からの友人で、ニックネームは「性の暴走族」と呼ばれています。彼の部屋に入って無事だった女性は母親のみで、上は48歳から下は12歳まで許容範囲という幅広い守備範囲を誇ります。

 

 

小沢仁志さんの現在

前川新吾を第3作から演じた小沢仁志さんは、第1作では違う役を演じていました。同じシリーズで1人の俳優が違う役を演じるのは珍しいですよね。

 

 

 

映画「ビーバップハイスクール」のキャストと現在:桜ヶ丘高校

17.腹巻鉄也 役 高瀬将嗣さん

腹巻鉄也

服巻哲也は桜ヶ丘の番長で教師からは「桜ヶ丘創立以来のワル」と言われていますが、実はあまり喧嘩は強くありません。進学校の番長なので、映画では「偏差値番長」と呼ばれていました。

 

出典:ameblo.jp

高瀬将嗣さんの現在

腹巻鉄也を演じた高瀬将嗣さんは、劇場版ビーバップハイスクールシリーズの殺陣監督を務めていました。ビーバップハイスクールの後も殺陣師として活動するほか、映画監督としても数多くの作品を制作しています。

 

 

18.裕美役 小泉亜紗香さん

出典:picpanzee.com

裕美

裕美は腹巻鉄也の彼女役で、腹巻のために架空の友人を使ってトオルとヒロシをおびき出すことをしていました。

 

映画の中では、下から風がきてスカートがめくり上がるパンチラシーンを披露しています。

 

 

小泉亜紗香さんの現在

裕美役を演じた小泉亜紗香さんは、矢沢美紀、さらに綾部美紀と改名して、女優として活動しているようです。

 

 

映画ビーバップハイスクールのキャストと現在:その他

19.如月翔子役 中野みゆきさん

如月翔子

如月翔子はトオルの一学年下の中学生で、トオルの彼女です。ツッパリ役で生意気な性格をしています。映画では第3作かヒロインになっています。

 

出典:ameblo.jp

中野みゆきさんの現在

第2作で如月翔子役を演じた中野みゆきさんは、ビーバップハイスクール後も女優として芸能活動を続けていましたが、1997年には元バレーボール選手の河合俊一さんと結婚され、事実上芸能界を引退しています。

 

 

20.鬼島刑事役 地井武男さん

出典:ameblo.jp

鬼島刑事

「鬼の島崎」から鬼島との異名がついた少年課の刑事で通称・ヤクザ刑事と呼ばれるほどの強面刑事です。

映画版ではトオルとヒロシを何度か見逃すなど心の広い一面も持っています。

 

出典:ent-mabui.jp

地井武男さんの現在

地井武男さんは皆さんご存知のように、ビーバップハイスクール前から俳優として活動していて、映画の後も名わき役としてたくさんの作品に出演されていました。

2012年に心不全で亡くなっています。

 

 

21.マンモスお妙役 ダイナマイト関西さん

出典:twitter.com

マンモスお妙

マンモスお妙は、黒薔薇女学院の13代目総長です。愛徳小悪魔軍団がトオルに馬鹿にされてその仕返しに連れてこられたキャラで、映画の第2作に登場しています。

 

ダイナマイト関西さんの現在

マンモスお妙は映画では「ミスA」とクレジットされています。このミスAはプロレスラーのダイナマイト関西さんの以前のリングネームです。ダイナマイト関西さんは、2016年にプロレスラーを引退されています。

 

 

22.加奈江役 浅野ゆう子さん

加奈江

加奈江はトオルとヒロシの兄貴分的な存在の新田の彼女であり、スナックを経営している女性です。

 

浅野ゆう子さんの現在

この加奈江は、浅野ゆう子さんが演じていました。浅野ゆう子さんはビーバップハイスクールの後は、「W浅野」としてトレンディードラマに出演し、現在でも女優として活躍されています。

 

 

まとめ

映画「ビーバップハイスクール」のキャストと現在をまとめましたが、いかがでしたか?映画のビーバップハイスクールは、懐かしいヤンキー映画ですが「え?この人も出ていたの!?」と思う人もいますよね。

 

これを機会に、もう一度映画のビーバップハイスクールを見直してみてはいかがでしょうか?

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

映画監督(日本人)の人気ランキング最新TOP72~世界的に注目されている監督もいる【2020年版】

キスシーンの人気ランキング45選!ドラマと映画(邦画・洋画)別で紹介【2020最新版】

歴代アニメ映画のおすすめ人気ランキング120選!7つのジャンル別&キャストや興行収入の情報付きで紹介【2020最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

北島康介の現在!嫁と子供など家族と実家・薬の黒い噂も総まとめ

神戸連続児童殺傷事件の冤罪説と真犯人!被害者など事件概要と判決・元少年Aの現在も総まとめ

神宮外苑火災事故・日本工業大学の現在!火事の原因や真相も総まとめ

左足壊死ニキの現在と死去の噂~正体や病名・逮捕説と最新情報も紹介

ミーシャバートンの現在!身長と体重や激太り・彼氏や結婚情報まとめ【画像多数】

小泉今日子の若い頃と現在!亀梨和也との破局理由・豊原功補との不倫愛とその後も総まとめ

「チャリで来た」はなぜ有名?熊田勇太の現在&元ネタや面白コラ画像も総まとめ

ジョン健ヌッツォの現在!薬と逮捕・父と母や嫁と子供など家族まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

大津園児死傷事故の加害者・新立文子の現在!生い立ちや家族・結婚歴やシングルマザー説・裁判も総まとめ

田丸大の現在!関東連合や木村兄弟との関係・逮捕事件とその後まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す