白井家の現在!父親など家族・収入源・文春報道と炎上まとめ【志村どうぶつ園に出演】

白井家は、動物バラエティ番組「天才!志村どうぶつ園」の人気企画として出演していましたが、週刊文春のトラブル報道により炎上を引き起こししています。

 

白井家の父親と母親や子供など家族構成や、週刊文春で報道されたトラブル・炎上内容など現在をまとめました。

白井家は志村どうぶつ園の人気家族

出典:http://dokujyochannel.net/

 

日本テレビで2004年から2020年までの長い期間放送が続いた「天才!志村どうぶつ園」は、人気番組。その中で特に人気だったコンテンツである「白井家」。

 

沢山の動物に囲まれて視聴者を癒し続けてきました。しかし、ある日を境にネットを中心に炎上してしまったのです。

 

どのような経緯があったのでしょうか。そもそも白井家とは、どのような家族だったのかをおさらいしていきましょう。

 

白井家ってどんな家族?

 

出典:https://www.form-of-success.com/

白井由紀子と子供4人での撮影

 

2012年に「保護者が子どもに見せたい番組」の、2位に選ばれたこともある「天才!志村どうぶつ園」は一度は見たことがある方も多いことでしょう。

 

人気番組でも注目を集めていた、白井家は静岡県浜松市に住むファミリー。身寄りのない動物達を沢山引き取って育てていることで話題を呼びました。

 

番組では、人間と動物の生活を日々見守るドキュメンタリー。家族構成は、母親の白井由紀子さんと4人の子供達、そして白井由紀子さんの実母の合計6人家族です。

 

飼育動物の内訳は?

 

出典:https://sky-journal.com/

長男と飼育されている動物達

 

これまでに様々な動物を引き取ってきた白井家。現在も犬、ヤギ、ウサギ、馬など様々な種類に及ぶ動物がいます。

 

その時によって増減はありますが、2019年の段階で合計37匹も飼育していました。

 

2018年9月に放送された白井家のコーナーでは、DAIGOさんと森泉さんが、白井家を訪問して密着取材した様子がスゴイと話題に。

 

白井家は、テニスコート8面分の敷地面積があります。家の中で放し飼いにされているラブラドールレトレバーのような大型犬が4匹。

 

家の外では、飼育放棄されてしまったヤギ5頭、ウサギが4羽、殺傷処分寸前だった馬など、引き取った動物達が次々に紹介されています。

 

家族と動物がノビノビと暮らす様子に、視聴者達の心が癒されると話題を呼んだのです。

 

 

白井家の父親はどこにいる?

出典:https://bibi-star.jp/

 

番組を見ていると視聴者は、白井家の父親の人物像に対して疑問を抱くのではないでしょうか。なぜなら、放送された過去の回を見ると父親が全く姿を見せていないからです。

 

ネットでも白井家の父親について話題になっていました。どのような推測が出ていたのかも併せて紹介します。

 

離婚している可能性が高い

出典:https://magazine.aruhi-corp.co.jp/

 

白井家の家族構成は、番組内において父親の影が全く見当たりません。母親の白井由紀子さんのインスタを見る限りシングルマザーだと書かれています。

 

ということは、父親は離婚しているか、別居という形で他の場所に住んでいると考えられますね。

 

ネットでは、父親がどのような男性なのかという人物像を考察するコメントが多数見受けられます。

 

4人の子供達は、どこかハーフを彷彿される顔つきであったり、家でホームパーティーをする習慣があることを鑑みると外国人説が濃厚です。

 

さらに、2017年3月に更新された長女のインスタには、「パパと妹とこれから名古屋で食事をする」と書いてあったので生存していて名古屋に在住しているようです。

 

いつから別居しているのか?

出典:https://www.riconhiroba.com/

 

父親がいつから不在なのかが今のところ詳細化されていませんが、10年程前は、父親も一緒に一家で愛知県豊橋市のマンションに住んでいました。

 

当時、幼かった子供達が近所で殺処分されそうな動物を飼いたいと頼み込んだことがきっかけで、広い一軒家に引っ越したというエピソードが明かされています。

 

もしかしたら、これを機に離婚したということが考えられますね。

 

白井家の子供達について

出典:https://minakoro.com/

 

すでに白井家には4人の子供がいると判明しています。内訳は2男2女の4人兄弟。テレビに出演してはいるものの、芸能人ではないので、情報がまばらな状態です。

 

白井家のメンバーのインスタやTwitterから読み取れる情報について紹介していきます。

 

長女の悠流

出典:https://www.picuki.com/

 

第1子となる悠流(ゆら)さんは、高校生の頃に障害馬術競技でロンドンオリンピック出場を目指して日々練習に励んでいたという経歴の持ち主です。

 

2010年8月に行われた第21回全国高等学校馬術選手権大会において、予選突破している記録が残されています。

 

厳密な生年月日が分からないのですが、現在27歳であると見られています。高校を卒業すると、馬術選手を辞めているようですね。

 

既に1人暮らしをしているのですが、お休みになると白井家に戻り家族と共に動物の世話を楽しんでいることが窺えます。

 

インスタに顔写真が掲載されているのですが、黒髪ロングの美女ですね。インスタの画像に退位して、ファンから「めっちゃ整ってますね」と美貌を絶賛するコメントが書かれています。

 

年齢的に見ても結婚していてもおかしくありません。2018年時点のツイッターには「彼氏募集中」と書かれているので、独身である可能性も考えられます。

 

長男の鴻明

出典:https://dramakansoumatome.blog.jp/

 

第2子にして長男の白井鴻明さんは、22歳なので長女悠流さんと年齢が5歳離れています。数年前から髪を金髪にして、肩に届くくらいの長さにしていることが多いようですね。

 

自身のツイッターを見ると2019年3月で更新が途切れているので、最新の情報については、不明な部分も多々あります。

 

2019年時点では大学生で、モデルの仕事もしていることが判明しています。

 

整った目鼻立ちが特徴的で、ネットでは「2次元かと思った」という感想が書かれていることから、イケメンとして認識されているようですね。

 

高校時代は、野球部に所属していたことから、筋トレが趣味。ツイッターには、見事に割れた腹筋と、ワークアウトの様子を披露していました。

 

次男の迅

出典:http://milk-candy.net/

 

次男の白井迅さんは、2021現在20歳です。ツイッターを見る限り誕生日は、12月28日だと見られています。

 

実際にツイッターには2020年12月28日に「ついに20歳」と書かれているので、誤差があったとしても1日くらいでしょう。

 

兄の白井鴻明さんと、仲が良く一緒に乗馬をしている画像など、兄弟で一緒に遊んでいる様子をツイッターやインスタから窺えます。

 

姉の悠流さんとも仲が良好で2020年12月28日のインスタには「姉さん、今年もケーキをありがとう」と、フルーツが沢山使われた鮮やかなバースデーケーキの画像をアップ。

 

2019年は、同様にチョコレートケーキの画像がアップされているので、ケーキを受取ることが毎年家族の恒例行事になっているようですね。

 

次女の凛

出典:https://majesticview.tokyo/

真ん中の女性が次女の凛

 

末っ子となる次女の白井凛さんは、中学時代にバスケットボールで全国優勝を果たした経験を持つ、スポーツウーマン。

 

兄の白井鴻明さんのツイッターには、バスケの応援に来ている写真が掲載されており「凛のスリーポイントを撮りそびれた」と書かれています。

 

静岡県バスケットボール協会中学部の優秀選手に選ばれた経歴を持ち、かなりの腕前であることは間違いなさそうです。高校は、浜松学院高校に進学し2021年3月に卒業しました。

 

2021年4月の白井由紀子さんのインスタによると、「先日無事に大学生になりました」というコメントと入学式に臨んだスーツ姿の白井凛さんの画像がアップされています。

 

入学式の看板には、名古屋外語大学と書かれています。大学でもバスケットボールを続けているのかは、判明していません。

 

白井家の収入源はどこから?

出典:https://bibi-star.jp/

 

馬やヤギなどの大型動物を含めて30匹以上飼育しているということは、かなりの金額がかかることが考えられます。

 

もちろん子供4人は、大学に進学していますし、日々の生活費も家族が多いのでそれなりに出費があるはずです。

 

白井家は父親がいないのですが、どのように生計をたてているのかが気になりますね。

 

収入源がネットで疑問視されている

母親の白井由紀子さんは、自宅で英会話教室を開いています。生徒からの月謝がある程度固定で入りそうです。

 

長男はモデルの仕事を請け負っていますし、とんかつ屋でアルバイトをしていることも分かっています。

 

明確な金額は分かりませんが、「天才!志村どうぶつ園」のギャラも定期的に入ってきていたはずです。

 

しかし、これらを合算しても6人の生活と動物の飼育費が賄える程の金額になるとは、考えられません。

 

実際にネットでも、疑問視する声が多く寄せられています。例えばテレビに出演する機会が増えたので、金銭的に支援する人達が存在するのでは?という説が浮上しています。

 

白井家が出なくなった理由①  近隣とのトラブル

出典:https://omiya.vbest.jp/

 

「天才!志村どうぶつ園」は、2019年頃から白井家は姿を見せなくなりました。かなりの人気企画だったので、なぜテレビに出なくなってしまったのでしょうか。

 

近隣とのトラブルがあったことが分かっています。どのうような問題があったのかを紹介します。

 

臭いが問題視されていた

出典:https://home.toyoshima-g.co.jp/

 

白井家は、かなり広大な土地なので沢山の動物を飼育しても問題はなさそうですが、近隣に住む人の証言によると、動物達の排泄物が家の裏に集められて山積み状態になっているそうです。

 

普段は、あまり気にならないのですが雨が降ると敷地を越えて臭いが流れ込んでいくため、どうしても気になってしまうのだとか。

 

自宅は、小学校の通学路に指定されているのですが、学生達から苦情が寄せられていたという証言も上がっています。

 

動物達が脱走する事件が多発

多数の動物を飼育しているので、過去にヤギや馬が脱走したというエピソードが番組内で紹介されています。

 

番組としては、ほのぼのとした雰囲気で紹介されていますが、馬が脱走した際には、近隣の道を歩いている様子が目撃されて、警察に通報されました。

 

なぜなら車と衝突の可能性だけではなく、子供が蹴られて怪我を負う可能性が考えられたからです。

 

パトカーが出動し一時期騒然となっていたという近隣の証言もありました。

 

以前にヤギが脱走した際には、近くの畑が食い荒らされてしまう被害も出ています。大型の動物と住むと知らないところで迷惑をかけてしまうということですね。

 

白井家が出なくなった理由②  虐待疑惑を週刊文春が報じた

 

出典:https://poodlelove.info/

週刊文春の取材を受ける子供達

 

白井家の知られざる顔を報じたのは2019年に出版された「週刊文春」が報道した内容がショッキングすぎると、大炎上しています。どのような虐待がなされていたのでしょうか。

 

馬の遺体を解体していた

週刊文春の記事によると、白井家のボランティアをするAさんからの告発で、馬の「フルハート」が亡くなり遺体が白井家によって解剖されていたというショッキングな内容。

 

フルハートは、元々競走馬として飼育されていましたが、引退によって殺処分されるところを引き取られて10年に渡り白井家で過ごしてきたのです。

 

2019年1月に転倒で怪我を負い死去しています。家族の嘆き悲しむ様子が、放送されて視聴者の涙を誘いました。

 

死去から4日が経過した1月21日に、白井由紀子さんから「フルハートを運びたいので力を貸して欲しい」と、ボランティアのメンバー達に連絡があり駆け付けると、衝撃の光景が広がっていたのです。

 

白井家の庭には、異臭が広がりフルハートの頭、四肢、尻尾が切断されてバラバラの状態になっていました。実は馬を勝手に解体することは法律で禁止されています。

 

業者と見られる男性がナタを持って庭にいたことや、2トントラックが家の前に置かれていたことからフルハートを運びやすいように解体を依頼したようです。

 

白井家のメンバーは、迅さん以外は誰も庭におらず家に篭ったきりで、誰もトラックに運び込まれるフルハートを見送ることはありませんでした。

 

ボランティアのAさんは、「勝手に解体されてフルハートは2度死んだ」と、その扱いが虐待であると主張しています。

 

ヤギに落書きもしていた

出典:https://tv-smash.com/

落書きがされていたヤギの画像

 

さらに、文春の報道記事は続き、ヤギにスプレーで落書きがされていると報道されました。

 

発覚したきっかけは、「天才!志村どうぶつ園」の番組撮影のスタッフが、落書きされたヤギを見つけたそうです。

 

理由を聞くと長男の鴻明さんが、当時バレンタインデーだったので、ついイタズラ心でやってしまったのだとか。

 

スプレーを調べたところ人間にもヤギにも有害物質が含まれていました。さすがに問題になりそうだったので、映像に映り込まないように編集がなされたそうです。

 

週刊文春から取材を受けた子供達のうち長男の鴻明さんが、騒がせて迷惑をかけてしまったと認めています。

 

白井家の現在①  番組の終了

出典:https://www.ntv.co.jp/

 

こうして様々な近隣問題や、飼育に関して問題が次々と週刊文春により、明るみになりネットは炎上。番組からはふっつりと姿を消した白井家。2020年9月には番組自体も終了しています。

 

現在の様子を調査してみたところ、新たなる問題の火種を抱えていました。

 

志村けん死去の追悼を発表

出典:https://jisin.jp/

 

2020年3月29日にメインMCだった志村けんさんがコロナウイルスに罹り死去。芸能界からは、次々に著名人がコメントを発表しています。

 

白井家は、長男の鴻明さんによるオフィシャルな追悼コメントが以下のように発表されました。

 

「必ず復帰してくれると思っていたので、すごくショックだった。家族一同が泣きました」と、神妙な面持ちで話した。

東京都内の収録スタジオを訪れた際にあいさつをした程度だというが、「実際にお会いしてもテレビの中と変わりがなく、温かい印象でした」。

 

引用:志村さん番組出演の白井家 – 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/

 

2020年7月に番組が9月で終了することが公表されました。

 

白井由紀子さんのインスタを見る限りは、動物を変わらず多数飼っていることが判明していますが、過去に起きた近隣とのトラブルがどう解決されたのかについては、あまり詳しい内容が報じられていません。

 

白井家の現在②  続報が炎上中!

出典:https://toyokeizai.net/

 

2020年2月22日に、白井家を追いかけ続けて来た週刊文春が「週刊文春デジタル」において、行政指導を受けていたことを報じています。これによって、再び白井家に対する批判が集まっています。

 

所有者に無断で使われていたことが判明

白井家の2065平方メートルに渡る巨大な放牧場は、本来あるべき姿とは異なる用途で、無許可利用していたことが発覚しました。

 

白井家が住む場所は本来、農法地として登録されています。土地所有者から賃貸という形で家を借りている白井家。

 

所有者に許可を取らずに勝手に動物達を飼育していたことが問題で行政指導となったようです。白井家としてしも、こういった法があることは分からなかったのかもしれません。

 

過去の炎上があるので、どうしても辛い点数を付けられてしまいがちですね。

 

まとめ

出典:https://sky-journal.com/

 

白井家は、母親の白井由紀子さんと母親、そして4人の子供達による動物愛好家族。殺処分されそうになった馬やヤギやウサギなどを引き取り飼育しています。

 

この様子は人気番組「天才!志村どうぶつ園」の目玉コーナーとして定期的に放送されてきたのです。家族が揃って美形というのも注目を集めた要因だったそう。

 

しかし、2019年に週刊文春で、動物虐待疑惑や近隣とのトラブルが明らかになると、番組としても使いにくくなったのか白井家は登場しなくなりました。2020年9月に番組は終了しています。

 

現在も、白井家は多数の動物を飼育していますが、こういったトラブルをきちんと解決しないとテレビへの出演は難しそうです。

 

動物を多頭飼いすることに関する物議を醸し出しました。この先どのような対応を取っていくのか白井家からは目が離せません。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

お見合い大作戦の美女&イケメン17選!最新ランキング【2021年版】

【神回】世にも奇妙な物語の名作ランキング40選!トラウマ回や感動回【2021最新版】

探偵ナイトスクープ歴代秘書と降板理由!現在の秘書・増田紗織も徹底紹介

あいのり人気メンバー35人の現在!衝撃順にランキング【2021最新版】

水曜のダウンタウン神回ランキング20選!人気企画を紹介【2021最新版】

廣川家(徳島の大家族)の家系図!自宅出産など自給自足生活・炎上した理由もまとめ

ビューティーコロシアムその後!成功例6選・失敗例3選・相談者2人の現在も総まとめ<お岩さん・フランケン・カマキリ女・ナメクジなど>

竹下家(漂流家族)のその後と現在!家系図(父/母/子供)や大家族エピソードまとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

和田真一郎の現在の顔や名前~生い立ちや家族・スーフリ事件も総まとめ

福知山花火大会事故の加害者・渡辺良平の現在!概要や原因・犯人の実名報道を控えた理由も総まとめ

林翔太の現在!身長や結婚・ジャニーズ「宇宙Six」脱退理由まとめ

エスパー伊東の今現在!脳梗塞など病気・生活保護や引退撤回・結婚の有無も総まとめ【動画あり】

池端信宏(加山雄三の息子)は花火師!身長や年齢・大学など学歴・家族・結婚や離婚の噂も総まとめ

西村和彦の現在!元嫁2人との離婚理由や子供・実家も総まとめ

イモ欽トリオの今現在!山口良一・西山浩司・長江健次の当時の活躍/メンバー脱退と解散理由も総まとめ

田中優衣の現在!テラハ福田愛大との破局や性格・就職先・結婚と旦那まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ユッケ集団食中毒事件の概要とその後!焼肉酒家えびす社長・被害者の後遺症・裁判も総まとめ

旭川女子中学生集団暴行事件の加害者と被害者のその後現在!真相も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す