公開大捜索・和田竜人のその後現在!やらせ疑惑と真相も総まとめ

放送のたびに“やらせ疑惑”が噴出する「公開大捜索」の中でも特に怖いと話題なのが、和田竜人さんが出演した回です。

 

今回は公開大捜索に出演した和田竜人さんについて、番組内容、やらせ疑惑と真相、その後と現在をまとめました。

「公開大捜索」とは?毎回のようにやらせ疑惑が囁かれる特別番組

 

出典:https://cialiscouponedtrial.com/

 

「公開大捜索」は、TBS系列で放送されている春・秋の恒例特別番組です。

 

この番組は日本全国各地で発生した、殺人事件や失踪事件などの未解決事件を、生放送のテレビの力を使って、広く視聴者に情報提供を呼びかける番組です。

 

未解決事件の被害者家族が事件の早期解決のために情報提供を呼びかけたり、行方不明となっている人物の家族が、捜索を呼びかけることも。

 

また近年では、記憶喪失になった人が自分の身元につながる情報提供を呼びかけるケースも増えているようです。

 

しかし、実はこの公開大捜索」は、毎回のようにネットを中心にやらせ疑惑が噴出する番組としても知られており、過去には…

 

 

出典:https://twitter.com/

 

情報提供を呼びかける、記憶を失ったと言う「岡山三郎さん(仮名)」が出演。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

しかし、アナウンサーがつい口を滑らせて、“岡山さん”のことを“近藤さん”と呼んでしまうハプニング。

 

しかし、それを聞き逃さなかったネット民により、“近藤さん”の身元がたちまち特定され、TVSの“やらせ”が確定することに…。

 

 

出典:https://twitter.com/

この近藤さんが“岡山三郎さん”を演じていたことが判明!

 

 

 

「公開大捜索」の中でも“怖い”と話題になった“和田竜人”とは?

 

色んな意味で毎回のように話題が沸騰し、時に炎上騒動にも発展する疑似ドキュメンタリー特番「公開大捜索」ですが、そんな中でも“怖い”と大変な話題になったのが…

 

 

出典:https://twitter.com/

 

2018年1月31日に放送された「緊急!公開大捜索SP ’18春」に出演した、和田竜人さん(仮名)なんですよね。

 

 

和田竜人に関する情報

 

出典:https://twitter.com/

プロフィール

 

・名前: 和田 竜人(わだ りゅうと)

・年齢: 25歳(発見当時21歳)

・発見日時: 2014年7月29日

・発見場所: 愛知県弥富市

・身長: 167cm

・体重: 50kg未満(発見当時)

・発見時の服装:黒色の長袖カッターシャツ・黒色のズボン・赤色のスニーカー

 

 

和田竜人はショッピングセンターのトイレで倒れていたところを保護された

 

和田竜人さんというのは、2014年7月29日に愛知県弥富市のショッピングセンター内のトイレで、意識不明で倒れているところを発見され、保護されました。

 

 

出典:http://jin115.com/

 

その後、病院に救急搬送された和田竜人さんは、医師による診察の結果、熱中症による意識障害と診断されています。

 

 

和田竜人は保護直後、警察との筆談で「アイダリュウト」と名乗っていた

 

幸い、和田竜人さんにはそれ以外の異常は認められず、その後の警察による筆談で行われた聴取では、和田竜人さんは自身の名前を「アイダリュウト」と答えていたと言います。

 

 

出典:https://i2.wp.com/

確かに「アイダ リュウト」と確認できます

 

和田竜人さんがこの時なぜ苗字を「アイダ」と答えたかについては、本人は覚えていないと語っていますが、その後、当時は便利屋さんで働き、生計を立てていたことを思い出すんですよね。

 

しかし、身元を示すものを何も持っていなかったため、部屋が借りられず、和田竜人さんは自立支援センターの個室で暮らしていたことが判明しています。

 

 

和田竜人は17年間、見ず知らずの“おじさん”の家に軟禁されていた

 

さらに、和田竜人さんは4歳頃から17年もの間、見ず知らずの“おじさん”の家に軟禁されていたという記憶が蘇ることに…。

 

 

出典:https://entert.jyuusya-yoshiko.com/

 

しかし、それ以前の記憶がなかったことから自分が一体どこの誰だか分からず、何とかして記憶を取り戻すための手がかりを得ようと番組に出演し、視聴者からの情報提供を求めたわけです。

 

番組では、17年もの間、見ず知らずの“おじさん”と生活していた時のことを思い出すべく、番組スタッフと一緒に車で移動しながら記憶の糸をたぐろうとしました。

 

ですが…結局、身元の解明に繋がる有力な情報を思い出すことはできませんでした。

 

それでも、なんとか和田竜人さんが覚えていたことをリストアップしてみると…

 

・大人(両親?)と外出した(1996年)

・見知らぬ“おじさん”の家で目覚めた

・「今日で5歳だ」と言われた(1997年)

・“おじさん”の財布からお金を少しずつ抜いて貯めた(2013年)

・“おじさん”不在の隙に逃亡した(2014年6月28日)

・“おじさん”の家から逃亡する際、表札が「和田」だった

・15歳くらいの時に“おじさん”に連れられ歯医者に行った

 

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

また、和田竜人さんを軟禁していた“おじさん”像としては、年齢5~60歳代、身長は180cmくらいで、軟禁されていた場所は2階建ての一軒家でだったそうです。

 

「公開大捜索」では、これらの断片的な記憶を元に、視聴者からの情報を求めたのですが、和田竜人さんの身元特定に繋がるような有力な情報は寄せられませんでした。

 

唯一の収穫と言えば、愛知県の歯科助手の女性からの情報で、10年位前に歯を治療しに来た少年と和田さんが似ていたとの証言が寄せられますが、結局、その後の進展はなかったようです。

 

が、しかし!

 

「公開大捜索」の番組終了間近になって、状況が慌ただしく一変するんですよね。

 

そんなドラマティックな展開に、今にして思えば“やらせ臭”がプンプンするのですが、その当時は、多くの人が思わず「お!」って感じで、テレビ画面に身を乗り出したはずです。 

 

 

「公開大捜索」放送中から和田竜人は「松岡伸矢くんでは?」とネットは騒然 

 

実は、「公開大捜索」で和田竜人さんが登場して情報提供を呼びかけるや、たちまちネットを中心に次のような声が相次いで上がっていたと言います。

 

「松岡伸矢くんでは?」

 

もちろんその声は番組にも伝えられ、「公開大捜索」は放送終盤になってその情報を公開したわけでです。

 

視聴者から「約30年前に突如姿を消した松岡伸也くんに似ている」という情報が寄せられています。

 

って感じに。

 

 

約30年前に突如姿を消した“松岡伸矢くん”とは…

 

出典:http://healthpress.jp/

 

1989年徳島県で発生した松岡伸矢くん行方不明事件は、非常に不可解な事件だった。茨城県牛久に居住していた松岡さん一家は、徳島県にある親戚の家に帰省した。伸矢くんは両親が目を離したたった40秒の間に、親戚の玄関先から姿を消してしまった、手がかりが全くなく、現代の神隠しと大きな評判になった。

 

引用:「公開大捜査18春」和田竜人さん、28年前に徳島で行方不明の松岡伸矢君か? http://mnsatlas.com/

 

松岡伸矢くん一家は、父・母・長女、伸矢くん・次男の5人家族で、当時は、茨城県牛久市に住んでいました。

 

行方不明事件が発生した時は、母方の祖母の葬儀のために徳島県小松島市に訪れており、車で1時間ほど離れた貞光町の母親の親戚の家に泊まっていたそうです。

 

ちなみに行方不明になった当時、伸矢くんは4歳でした。

 

 

「公開大捜索」の和田竜人と松岡伸矢くんが似ていると話題に

 

「和田竜人さんは松岡伸矢くんでは?」との情報が、ネットを中心に加熱した最大の理由は、和田竜人さんと行方不明当時の松岡伸矢くんの容姿が非常に似ていたからかんですよね。

 

 

出典:https://fujipee.com/

松岡伸矢くん(左)と和田竜人さん(右)

 

 

 

確かにこう並べてみると、眉毛の角度こそ違うものの、目や鼻の形に口元など、松岡伸矢くんの面影がそのまま残っていると言えそうです。

 

さらに、和田竜人さんは松岡伸矢くんだけではなく、伸矢くんのお父さんとも似てると指摘する人も続出するんですよね。

 

 

出典:https://twitter.com/

行方不明当時の松岡伸矢くん

 

松岡伸矢くんに似てるのはもちろん、

 

出典:https://twitter.com/

「公開大捜索」に出演する和田竜人さん

 

伸矢くんのお父さんとも似ていると話題に!

 

出典:https://twitter.com/

伸矢くんのお父さん

 

 

 

特に、口元なんて瓜二つです。

 

さらにさらに!画像を合わせて鼻の形が完全一致すると主張する人も・・・

 

 

もちろん、写真での照合だけでは他人の空似という可能性もあります。

 

そのため、ネットを中心に和田竜人さんと松岡伸矢くんのご両親との間のDNA鑑定に対する期待が、一気に高まったことは言うまでもありません。

 

 

徳島県警のDNA鑑定見送りに非難の声が殺到!圧力説も…

 

そんな視聴者の声に対して、「公開大捜索」の放送から3日後である2月2日には、「徳島県警がDNA鑑定を行う」と報じられると、その期待はさらに高まるのですが…。

 

なんとその翌日には一転して、“DNA鑑定の見送り”が報じられるんですよね。

 

 

出典:https://twitter.com/

徳島県警のDNA鑑定の見送りを報じる新聞記事

 

1月31日に放送されたテレビ番組で身元不明者として紹介された男性が、29年前に徳島県貞光町(現つるぎ町)で失踪した松岡伸矢(しんや)ちゃん=当時(4)=に似ているとの情報が寄せられたため、伸矢ちゃんの両親のDNAを採取し鑑定する方針だった徳島県警が2日、両親に見送りを伝えたことが分かった。

 

捜査関係者によると、県警に「男性は伸矢ちゃんではない別の失踪者に似ている」などとする有力な情報提供があり、男性は伸矢ちゃんとは別人であると判断した。

 

県警は、3日に伸矢ちゃんの両親を訪ねてDNA採取を行う予定だったが、2日夕に訪問を中止することを伝えたという。

 

引用:伸矢ちゃんとは別人 徳島県警、両親のDNA採取見送り http://www.topics.or.jp/

 

もちろんネット上では、DNA鑑定を見送るとの判断を下した徳島県警に対して、非難の声が殺到しました。

 

「公開大捜索」という疑似ドキュメンタリー番組の本質を理解しているネット民の間では、次のような冷静な声が寄せられていたようです。

 

12: 2018/02/03(土) 18:02:22.83

とりあえず調べてみればいいのにと多数の人が思うだろうが、あえて調べないのは相当な理由があるって事でしょ

 

409: 2018/02/03(土) 19:14:44.20

>>49

身元判明してるから

TBSがはっきり言わないだけ

本人が記憶喪失なんですといえばヤラセでもなんでもない

 

50: 2018/02/03(土) 18:09:15.91

DNA鑑定をやらない理由はこの3つくらいだろ

 

① 本人が警察に「俺、○○です。すんませんでした」と告白した

② DNA以前に指紋や血液型等で松岡くんでない確証が出た

③ 他の人物(北澤とか)であることがほぼ確定

 

引用:【TBS公開大捜索2018】松岡伸矢くんに似ている和田竜人さんのDNA採取を中止した理由「有力な情報提供」 http://newsplusalpha.net/

 

 

 

「公開大捜索」の和田竜人と松岡伸矢くんは同一人物?怖い一致も

 

「公開大捜索」に出演した和田竜人さんに似ていると話題になった松岡伸矢くんは、当時4歳だった1989年3月7日に行方不明になり、現在も発見されていません。

 

 

出典:https://news2018.biz/

 

ってことは、松岡伸矢くんは1985年頃に生まれたことになるので、「公開大捜索」が放送された当時は、32~33歳ってことになりますね。

 

一方の和田竜人さんは、「公開大捜索」の中では自称25歳と紹介されていたので、実は10年以上の開きがあるんですよね。

 

が、しかし!

 

2014年7月29日に、ショッピングセンター内のトイレで和田竜人さんが保護された際、警察との間で交わされた筆談には、ハッキリと「S61」という文字が記されていたのです。

 

 

出典:https://newsee-media.com/

 

普通「S61」と言えば、昭和61年を意味すると思うのです。

 

そして、昭和61年を西暦に直すと…1986年なんですよね。厳密には1年の差がありますが、そのあたりは幼少期に軟禁されたことによる錯誤ってことで…ちょっと怖くないですか?

 

さらに、松岡伸矢くんが電車好きだったことが明らかになっています。

 

「公開大捜索」の中で情報を寄せてきた愛知県の歯科助手の女性も、「和田竜人さんと似ている少年が治療しに来た時にも、電車の話をしていた」と証言していたのです…怖い!怖い!

 

いずれにしても、和田竜人さんと松岡伸矢くんのご両親のDNAを調べれば、親子関係があるか否かなど一発で分かるはずなのですが…。

 

 

 

「公開大捜索」終了直前「和田竜人=北沢ひさし説」が急浮上

 

さらに、「公開大捜索」放送終了直前になって、三重県四日市市のコンビニ店オーナーからの情報も寄せられたのです。

 

オーナーの話によれば、自身の店で8、9年前にアルバイトをしていた「北澤ひさし」という人物と、和田竜人さんが酷似しているとのことでした。

 

 

出典:https://matomake.com/

 

なんでも、この時の「公開大捜索」をたまたま見ていた元従業員が、「北澤ひさし」さんに似ていることに気付き、このオーナーに連絡があったのだとか。

 

「昔、うちで働いていた人にそっくり」、「複数の元従業員からも私のところに連絡があって知り、テレビをつけた」、「お話の仕方から、顔から仕草から、髪をかき上げるところとか、そっくりだとみんなが言っている」などの証言を伝えた。

 

引用:【テレビ】<TBS「公開大捜査」記憶喪失男性は誰なのか?>激似の「失踪男児」父親が激白!加熱状態となるネット http://hayabusa3.2ch.sc/

 

 

北沢ひさしは以前にテレビに登場していたことが判明!

 

さらにその後、この「北澤ひさし」さんが22歳の頃「ミヤネ屋」の取材で、街頭インタビューに答えていたことが判明するんですよね。

 

その時のキャプチャー画像がこちら。

 

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

上の画像が和田竜人さんで、下の画像が北澤ひさしさん

 

確かに酷似しています。

 

この時は、貯金53万円を使って、AKB総選挙で松井咲子さんに票を入れたことを自慢気に語っていたと言います。

 

 

 

「公開大捜索」和田竜人のその後と現在① DNA鑑定の結果が判明 

 

当初、徳島県警は、和田竜人さんと松岡伸矢くんの両親のDNA鑑定をすると発表するも、その後、一旦保留となり、再度行うなど二転三転しました。

 

 

出典:https://illico.org/

 

しかし、結局、伸矢くんの父親である松岡正伸さんが、自身のFacebookで徳島県警がDNA採取を行なったことを明らかにしていたんですよね。

 

で、気になる鑑定結果はと言うと…

 

その後、県警によるDNA鑑定の結果、両者のDNAが一致しなかったことを発表している。

 

引用:「公開大捜査」に出演した記憶喪失の和田さんと「伸矢くん」の父親のDNA一致せず http://healthpress.jp/

 

残念ながら、和田竜人さんは松岡伸矢くんでは無かったことが確定しているんですよね。

 

そして後日、前述のコンビニ店オーナーの証言により急浮上した、「北澤ひさしさんの両親」という夫婦が名乗り出たことから、和田竜人さんとのDNA鑑定が行われたところ…

 

 

出典:http://himawari928.hatenablog.com/

 

実を言うと三重県四日市市のあるご夫婦が自分たちの息子ではないかと名乗り出ていた。このご夫婦と和田さんのDNA検査を行ったところ、親子関係が立証された。

 

引用:【緊急速報】和田竜人さんついに身元判明!三重県四日市の両親が名乗り出る http://mnsatlas.com/

 

これにて「公開大捜索」に出演した和田竜人さんの身元が、完全に明らかになったわけです。

 

ただ、和田竜人さんが三重県四日市市在住の両親の元にいたのが何年前なのかなど、詳しい情報は定かではありません。

 

ですが、少なくとも17年間も軟禁状態にあった…という話とは辻褄が合わなくなってくるように思うのですが、いかがでしょうか?

 

 

「公開大捜索」和田竜人のその後と現在② 結局今回もやらせだった?

 

「公開大捜索」が放送された当時、25歳だった和田竜人さんは、4歳の時から17年間軟禁生活を送っていたとされていました。

 

しかし、DNA鑑定により彼の正体と判明した「北沢ひさし」さんは、少なくとも「ミヤネ屋」の街頭インタビューを受けた22歳の時に、その存在が確認されていたことになるんですよね。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

しかも、AKB総選挙で押しメンに53万円もの貯金を突っ込んだオタクとして登場してるわけで、何やら底知れぬ違和感のようなものを感じずにはいられません。

 

ただ、その点について、「北沢ひさし」さんの父親は、次のような驚きの証言をしているんですよね。

 

今回の父親と名乗る人物の発言により、和田竜人さんの行方不明と記憶喪失が2回目であることが判明した。しかも一度目の記憶喪失は治療で回復したらしく、それが事実であれば、今回の記憶喪失も回復する可能性があるのではないだろうか。

 

引用:【衝撃】17年間軟禁事件の和田竜人さんの正体判明か / 今まで謎だった出来事を公開「記憶喪失は2回目」 http://buzz-plus.com/

 

この引用した記事では、「今回の記憶喪失も回復する可能性があるのではないだろうか。」なんて、強烈な皮肉交じりに報じています。

 

これらの事実により、やはり今回も「公開大捜索」に対してやらせ疑惑が噴出することになるんですよね。

 

特にネット上では、過去にミヤネ屋の街頭インタビューを受けていたという事実を根拠として、和田竜人さんがテレビ局が用意したやらせ要員だった可能性を指摘する声もありました。

 

以前ミヤネ屋に出てたAkBオタク本人といわれてるんだよ。

ああいうワイドショーで街頭Interviewとかうけてる一般人(とされる人)って、

そもそもテレビ局の仕込みのことが多いんだよ。

 

引用:【17年間軟禁事件】和田竜人さん、DNA鑑定の結果が出る! これは……やらせだったってことか? http://gossip1.net/

 

そう言えば、街頭インタビューの仕込みと言えば…

 

 

出典:https://www.pinterest.jp/

 

これとか…

 

出典:http://omura-highschool.net/

 

これなんて、もはやプロの領域ですな!

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

放送する度に“やらせ疑惑”が噴出する「公開大捜索」の中でも、特に怖いと話題になった、「緊急!公開大捜索SP ’18春」に出演した和田竜人さんのその後と現在についてまとめてみました。

 

和田竜人さんが“やらせ要員”かは一概には言えませんが、たまたま似ていたというだけで、結果的に振り回されてしまった、松岡伸矢くんのご両親の心中を思うとやり切れない思いがします。

 

松岡伸矢くんの事件こそ、1日も早い解決を祈らずにはいられません。

 

そして、今回こんなに大きな騒動に発展したのも、きっと多くの視聴者にそんな想いがあったからなのかも知れませんね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

あいのり人気メンバー35人の現在!衝撃順にランキング【2020最新版】

大家族・渡津家の現在!父と母&子供14人の詳細とその後・離婚の噂と真相も総まとめ

お見合い大作戦の美女&イケメン17選!最新ランキング【2020年版】

竹下家(漂流家族)のその後と現在!家系図(父/母/子供)や大家族エピソードまとめ

ガチンコファイトクラブのメンバーの現在!やらせ問題も解説【1期生・2期成・3期成・4期成・5期成別】

王様のブランチの出演者~司会&リポーターの人気ランキング29選【2020最新版】

大家族・坪井家の現在!九女/美波の事故・父親と母親の離婚など総まとめ

大家族・青木家の現在!次女あざみの告白・父親と母親や子供7人も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

春川ますみの若い頃と今現在!結婚・ろれつや病気説も紹介【昭和の名女優】

志茂田景樹の現在!若い頃・嫁や息子と自宅・病気や死亡説の真相まとめ

JUNJUN(ヘアメイク)の逮捕や現在!本名と韓国人の真相・GENKINGとの関係まとめ

加藤智大の弟や母親と父親の現在~生い立ちや秋葉原無差別殺傷事件の真相も総まとめ

栗原恵の現在!身長と水着姿・結婚の噂・脳血栓と引退後まとめ

今井寿の現在!嫁と子供・天才秘話・若い頃と逮捕歴も紹介【BUCK-TICKギタリスト】

田中聖の現在!KAT-TUN脱退理由・下半身パール写真流出・歴代彼女も総まとめ

森ガールの今現在!モデル/芸能人7名や特徴・ダサい噂・愛用ファッションブランドなど総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

大塚愛の現在!旦那SUとの子供や離婚原因・劣化疑惑を昔と今の画像で検証

アスペルガー症候群の芸能人/有名人32人~対人関係の障害やパターン化した行動【2020最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す