【神回】世にも奇妙な物語の名作ランキング40選!トラウマ回や感動回【2019最新版】

「世にも奇妙な物語」と言えば、フジテレビのドラマの中でも、今なお根強い人気を誇っています。

 

そんな「世にも奇妙な物語」の中で、これまでに放送された様々な作品の中から、特に神回と呼び声の高い、珠玉の名作40を厳選し、ランキング形式でまとめました。

 

「世にも奇妙な物語」神回・名作ランキング 第40位~31位

 

第40位: ゴムゴムの男

 

出典:https://twitter.com/

放送日: 2015年4月11日

 

キャスト: 阿部寛、北村有起哉、山田明郷 他

 

鬼頭(阿部寛)は入院中に、お見舞いとしてもらったフルーツセットを食べました。その後、鬼頭は人生に絶望して飛び降り自●を図ろうとしたのですが、なんと体がゴム風船のように膨らんで死ぬことができませんでした。

 

実は、鬼頭が食べたフルーツは悪魔の実“ゴムゴムの実”だったのです…「ワンピース」ファンは必見の作品です。

 

 

第39位: 倦怠期特効薬

 

出典:https://www.youtube.com/

放送日: 2005年4月12日

 

キャスト: ユースケ・サンタマリア、井上和香、田村たがめ 他

 

倦怠期に悩むサラリーマン(ユースケ・サンタマリア)は、怪しげな商人から、「飲むとパートナーが自分の理想の姿に見えるようになる」という「倦怠期特効薬」なる薬を買いました。

 

半信半疑で飲んでみると、妻(田村たがめ)の姿が井上和香に見えるではありませんか!一時は大喜びだった男ですが、だんだん井上の姿の妻に飽き始め、元の妻が恋しくなり、ふと気づいた時には井上を避けるようにもなっていました。

 

そんな男の様子に妻(井上和香)は、好きじゃないのに一緒にいても迷惑をかけるだけだから、と別れを切り出すまでに…。男はそんな井上の中に元の妻の姿を感じ、自分の行動を悔やみました。

 

そして、ふと気がつくと妻は元の姿(田村たがめ)に戻っていたのです。男は薬を捨て、今のままの妻を愛そうと決意しました。

 

そんなある日の朝。会社へ向かう男にいつも以上にうきうきと手を振る妻がいます。その目に映る「夫」の姿はユースケ・サンタマリアではなかったのです。なぜなら…。

 

 

第38位: 来世不動産

 

出典:https://girlschannel.net/

放送日: 2012年10月6日

 

キャスト: 高橋克実、バカリズム、笹山ゆき乃 他

 

ふと気づくと田中(高橋克実)は草原に倒れていました。周りを見渡すと建物は「来世不動産」と書かれた不動産屋だけで、店の中に入るとそこには怪しげな男(バカリズム)の姿が…。

 

男によると田中はすでに他界しており、それまでの人生を振り返って「善い行い」と「悪い行い」をポイント換算で計算して、そのポイントに応じて来世の生き物(物件)を決めることが出来ることをその男から知らされるのです。

 

人生のポイントを換算した結果、一般よりも若干ポイントが低めと言われた田中は、その中でも男が勧める物件を内件するのですが、今一つ契約に進めむことができず…。

 

 

第37位: まる子と会える町

 

出典:https://girlschannel.net/

放送日: 2010年4月4日

 

キャスト: 西田敏行、芳本美代子、猪野学 他

 

主人公の楠本一郎(西田敏行)は、長年勤め上げた会社からある日突然リストラを宣告され、無職になってしまいました。

 

新しい仕事を探し始めた楠本でしたが、年齢的なこともあり仕事探しはなかなかうまく行かず、困り果てた楠本は、結婚して家庭を築いている一人娘に自分がリストラされた事を報告するのですが、つれない対応をとられてしまいます。

 

そんなある日、ある会社の面接を受けた帰りに電車の中で眠ってしまい、終点の駅まで乗り過ごしてしまった楠本は、見知らぬ町に迷い込んでしまうのですが、そこで一人の少女に出会います。その少女は、「ちびまる子ちゃん」の主人公・まる子でした…。

 

 

第36位: 自分を信じた男

 

出典:https://yonimo.monj.net/

放送日: 2015年4月11日

 

キャスト: 稲垣吾郎、手塚とおる、淵上泰史 他

 

この「自分を信じた男」は、石川雅之さんの短編「自分を信じた男2」を原作とした名作です。

 

会社員を務める主人公(稲垣吾郎)が、自分と似た境遇にいるある男性との出会いを経て、自分たちの存在感を確かめるために、遂には銀行強盗を決行することを決意していくというもの。

 

結末は衝撃的ですがコメディ要素も含まれた面白い作品として人気です。

 

 

第35位: 家族会議

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

放送日: 2006年10月2日

 

キャスト: 田中美佐子、渡辺いっけい、室田恵理 他

 

高野家は家族旅行の帰り、車でダンプカーに衝突する事故を起こし、妻の伊都子(田中美佐子)、夫の悟(渡辺いっけい)、娘の真里(室田恵理)は重傷を負いました。

 

そして翌朝、伊都子が目覚めると…そこは高野家の寝室で、夫・悟の姿がありました。やがて娘の真里も起きてきたことから、「あの事故は夢だったの?」との考えが頭をよぎるのですが、そうではありませんでした。

 

やがて三人は、あの“謎の声”について話し始めます。その謎の声とは…

 

「三日後の午前零時までに、三人のうち一人を殺せ。一人殺せば残りは助かる。誰を殺すか、家族会議をして決めろ。決められないのであれば、三人全員が死ぬこととなる。自殺は不可能。生き残った者たちは、殺した者のことを決して忘れない」というものだったのです…。

 

 

第34位: 13番目の客

 

出典:http://yonimo.net/

放送日: 2001年1月1日

 

キャスト: 草彅剛、並樹史朗、大河内浩 他

 

会社を経営している謙一郎(草彅)は、ある日、たまたま見つけた古い床屋に立ち寄り、髪を切ってもらうのですが、店を出ようとするも何故か出られません。

 

店主に話を聞くと、この店は13人の美容師で成り立っており「月に1人客が来て、その客を一番の古株の従業員が切って卒業し、それと入れ替わるように、客が新しく従業員となるというシステムの店だと言います。何より規律を重視する店であると…。

 

そんなシステムなど納得できない謙一郎は、店の規律など一切守らなかったことから、食事も与えてもらえません。

 

心身共に弱っていく主人公を見かねた先輩店員の孝(二瓶)が、「我々のパンを彼に分け与えるのは規律違反なのか?」と提案したことで、ようやく食事にありつけた主人公は規律の重要さと自身の運命をようやく理解します。

 

そして先輩店員を見送ること数ヵ月、遂に主人公が卒業する日がやって来るのですが…。

 

 

第33位: 才能玉

 

出典:https://blogimg.goo.ne.jp/

放送日: 2007年3月26日

 

キャスト: 櫻井翔、平山あや、泉昌子 他

 

バンドでデビューすることを夢見ているフリーターの太田真和(櫻井翔)は、どのオーディションを受けても、「才能ないね」という一言で片付けられていました。

 

その日も、いつもの「才能ないね」の一言でオーディションに落ち、遂にはバンド仲間からもあっさり解散を宣言されてしまうことに…。

 

途方に暮れ人生が嫌になってしまった真和ですが、ひょんなことから、ただ舐めるだけで眠っている才能を呼び覚ますことができるというアメ玉=“才能玉”の存在を知りました。

 

半信半疑ながらも、そのアメを購入し、試してみると思いもよらなかった才能が目覚め始めました。やがて、主人公は才能玉の力に溺れていき、最後にはとんでもない結末を迎えてしまうことに…。

 

 

第32位: どつきどつかれて生きるのさ

 

出典:https://twitter.com/

放送日: 2008年9月23日

 

キャスト: 横山裕(関ジャニ∞)、山崎樹範、佐藤二朗 他

 

独立国となった“お笑いの国”「大阪」では、ボケとツッコミが何よりの文化とされていました。独立国家「大阪」では、その後の人生を連れ添うコンビを結成した時は、役所に「結成届」を届けなければなりません。

 

とある会社員中村清志(横山裕)は、生涯の伴侶と思っていた相方に二股をかけられ、コンビを解消されたショックで、他人のボケにうまくつっこみができなくなっていました。

 

そんなある日、上司に連れられて訪れた「ボケクラブ」。そこで中村は西本(山崎樹範)というボケに接客され、久しぶりに気持ちのよいつっこみができ、西本こそが理想の相方だと確信することに…。

 

 

第31位: 栞の恋

 

出典:https://ameblo.jp/

放送日: 2010年10月4日

 

キャスト: 堀北真希、竹財輝之助、岸部一徳 他

 

古本屋に訪れた主人公(堀北真希)は、偶然出会った男性に一目惚れをするのですが、話しかける勇気がなかったため、栞にメッセージを描き、男性が読んでいた本に挟んでおきました。

 

後日、その栞が男性の目に留まり、やがて栞を通じての文通が始まるのですが、実はその男性は既に他界しており、男性が読んでいた本は、その人が書いた著書だったことが判明し…。

 

 

 

「世にも奇妙な物語」神回・名作ランキング 第30位~21位

 

第30位: シンクロニシティ

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

放送日: 2016年10月8日

 

キャスト: 黒木メイサ、藤井美菜、内田滋 他

 

逸見栄子(黒木メイサ)が時計のサイズを直そうと、とある時計店へと訪れると、偶然高校時代の友人・川島朱美(藤井美菜)に出会いました。

 

2人が出会うのは成人式以来で、しかもその時計店に訪れた目的も同じ、さらに話しているうちに彼氏の名字と交際の日も同じであると判明します。

 

そして訪れたバーのマスターから、「シンクロニシティ(偶然の一致)」と教えられ、その日、8月7日は、12年前の高校時代の2人が加担したいじめで友人が自殺した日であることを思い出し、更なる恐怖のシンクロニシティ(偶然の一致)が2人に襲い掛かることに…。

 

 

第29位: ニートな彼とキュートな彼女

 

出典:https://ameblo.jp/

放送日: 2014年4月5日

 

キャスト: 玉森裕太、木村文乃

 

近未来の日本でのお話。就職浪人中の雅志(玉森裕太)は、最新の「ホームネットワークサーバー」付きの、格安単身者用公団アパートに入居しました。

 

そのアパートでは、個人データを入力するとホログラム映像のメイド(木村文乃)が現れ、専用コンシェルジュとして室内の電子機器を統括管理してくれるという、夢のようなサービスが…。

 

レアな木村文乃さんのメイド服姿も、視聴者に大変な話題を呼んだ作品でもあります。

 

 

第28位: はじめの一歩

 

出典:http://doramusume0.blog65.fc2.com/

放送日: 2010年10月4日

 

キャスト: 大野智(嵐)、田中麗奈、渡辺邦斗 他

 

「まずはじめに~」が口癖のサラリーマン・篠崎肇(大野智)は、何事も順序立てて考えないと気が済まなず、それが災いしてか慎重すぎて行動力に欠けるところがありました。そして、恋人の坂本みさき(田中麗奈)も、肇のそんな性格に不満を持っていました。

 

そんなある日、二人のデート帰りに中年の神さま(伊東四朗)と若い神さま(遠藤憲一)が降臨します。

 

ふと気づけば肇以外、周囲はフリーズ状態に。当然、みさきも横で固まっています。神様は時間を止めているこの間に肇の願いをかなえてくれると言うのですが、どう見ても怪しげな神さまに、肇はなかなか不信感をぬぐうことができません。そうこうしているうちに…。

 

 

第27位: 夢男(This Man)

 

出典:https://twitter.com/

放送日: 2017年4月29日

 

キャスト: 中条あやみ、広田亮平、唐田えりか 他

 

女子大生のミドリ(中条あやみ)は、毎晩のように同じ悪夢にうなされていたのですが、目覚めた瞬間その夢の記憶は失われてしまい、どうしても思い出すことが出来ませんでした。

 

そんな悪夢に悩むミドリがある日、大学の講義の中で、夢には必ず何かしらのメッセージが隠されているということを学びます。

 

そのことに興味を抱いたミドリは、夢の中に出てくる男の顔を必死で思い出し、その顔をイラストソフトでモンタージュ化しようと試みたのです。

 

そして出来上がった画像を、興味本位で「この男が夢に出てきます。助けてください」というメッセージと共にTwitterにアップしてみたところ…。

 

この物語は、アメリカで大きな話題となった「This man」という都市伝説がモデルになっているようです。

 

 

第26位: 夜汽車の男

 

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/

放送日: 2002年3月27日

 

キャスト: 大杉漣、小林隆、小原雅人 他

 

主人公の男(大杉漣)は、夜行列車の車内で落ち着ける座席を探していました。その周りにはビールを飲む女に、人目もはばからずイチャつくカップル、ガシガシと音を立てて新聞を読むサラリーマン風の中年と…居心地が悪く、なるべく彼らから離れた席に座ろうと男が考えた時、背中に衝撃が走ります。

 

思わず手にしていたビニール袋を床に落として、振り返ってみると、大きなおもちゃの救急車を抱えた男の子が自分を睨み付けているではありませんか。

 

呆然と男の子の方を見つめる男、やがてその子は母親を呼びながら自分の席へと去って行きました。

 

その後、ようやく安寧の地(席)を見つけた男が、ニンマリしながらビニール袋から取り出したのは…駅弁でした。丁寧に包み紙を取り、フタを開けると…。

 

2018年に亡くなられた名優・大杉漣さんが主演の神回で、ただ夜汽車の中で駅弁を食べるだけの物語なのですが、最後のシーンが多くの視聴者に感動を与えた名作です。

 

 

第25位: ズンドコベロンチョ

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

放送日: 1991年4月18日

 

キャスト: 草刈正雄、田山涼成、山崎満 他

 

タイトルは激しく意味不明ですが、屈指の名作と名高い「ズンドコベロンチョ」。大手広告代理店で高収入を得てい社会の勝ち組が、「ズンドコベロンチョ」という謎の言葉に振り回される様子をユーモラスに描いています。

  1991年に放送された、草刈正雄さん主演版が好評だったこともあり、2015年には

藤木直人さん主演によるメイク版が作られ、時代に合わせて若干設定が変更になっていますが、初回同様の面白さがあると人気の作品です。

 

 

第24位: 地獄のタクシー

 

出典:https://www.youtube.com/

放送日: 1995年10月4日

 

キャスト: 佐野史郎、京晋佑、尾形竜太 他

 

総合病院の院長である豪林修(佐野史郎)は、利益のためなら患者のことなど意に介さない独善的な医師で、そんな自分の方針に従わない若手の医師たちに対しても、毎日のように声を荒らげていました。

 

そんなある日、酒に酔った豪林が一人フラフラと歩いていると、そこに奇妙なタクシーが通りかかりました。これ幸いとそのタクシーに乗り込んだ豪林に、不気味な運転手は言いました。「職業は医師だろう。死の匂いがするから分かった」。そんな運転手に豪林は…。

 

ちなみにこの「地獄タクシー」は、作品を無断で使用したとマンガ家の釋英勝さんに訴えられ、騒動に発展した作品でもあるんですよね。

 

結局、判決は釋英勝さん側の敗訴に終わり、「地獄のタクシー」はお蔵入りを免れたというエピソードがあります。

 

 

第23位: BLACK ROOM

 

出典:https://blog.xuite.net/

放送日: 2001年1月1日

 

キャスト: 木村拓哉、樹木希林、志賀廣太郎 他

 

アメリカ留学から帰国した主人公ナオキ(木村拓哉)は、両親(樹木希林・志賀廣太郎)の様子がなんかおかしいこと、それどころか自宅の様子がなんかおかしいことに気づきました。

 

ナオキが両親に問いただしても「リフォームした」の一点張りで、全く要領を得ません。謎の解明に乗り出すナオキですが、やがて明らかになるその結末は、あまりに予想外なものだったのです…。

 

 

第22位: イマキヨさん

 

出典:https://blog.goo.ne.jp/

放送日: 2006年3月28日

 

キャスト: 松本潤(嵐)、酒井敏也、高橋真唯 他

 

就職活動中の和夫(松本)がある日、帰宅すると家の中に「変なオッサン」がいました。思わず警察に通報するのですが、オッサンによると、彼は自分にしか見えない、とてもありがたい神様・イマキヨさん(酒井)だと言います。

 

ごく普通にしていれば幸運をもたらしてくれる神様らしいのですが、実はイマキヨさんには「イマキヨさんを追い出さない」「傷つけない」「引越しの話をしない」「謝らない」という4つのやっかいな約束事があったのです…。

 

 

第21位: 恐怖の手触り

 

出典:https://girlschannel.net/

放送日: 1990年4月19日

 

キャスト: 中山美穂、ジョニー大倉、タモリ

 

物に触れるとその人の過去が見えるという不思議な能力を持っている鮎川里美(中山美穂)。今日のお見合いも、相手の嫌な過去を見てしまい、お見合いを断ってきたばかりでした。

 

お見合いをしたホテルから、車で町へ向かうのですが、その途中で車がガス欠を起こしてしまいます。

 

そこに一台の車が通りかかり、逞しい男(ジョニー大倉)の車に乗せてもらうことに。すると里美は助手席に女物のペンダントがあることに気づき、興味本位で触ってみると…そのペンダントの持ち主らしき女性が首を絞められている映像が飛び込んできて…。

 

 

「世にも奇妙な物語」神回・名作ランキング 第20位~11位

 

第20位: 空想少女

 

出典:https://ameblo.jp/

放送日: 2014年4月5日

 

キャスト: 能年玲奈、入江甚儀、ミッキー・カーチス 他

 

歴史小説が大好きな女子高生の薫(能年玲奈)は、なかなか学校やクラスメイトに馴染めないでいました。

 

そんな薫の楽しみは、いつも通学中に会うイケメンの春斗(入江甚儀)を石田三成のイメージに重ねて妄想することでした。

 

ある日のこと、通学中のバスの中で老人に席を譲りそびれた薫は、次に同じ老人が現れたとき、その老人はなぜか鎧兜を身にまとっていました…。

 

空想することが大好きな主人公による奇抜な体験が、天真爛漫に描かれた傑作と言われています。

 

 

第19位: 23分間の奇跡

 

出典:https://www.youtube.com/

放送日: 1991年12月26日

 

キャスト: 賀来千香子 他

 

クーデターにより憲法が変更された日本。とある学校のとある教室に、一人の新任教師・鈴木マリ(賀来千香子)がやってきました。

 

教室に掛かっている額縁には「平等 自由 平和」との文字が…子供たちは、突然教室に入ってきたマリが、誰ともわからず、不信感をあらわにします。

 

ところがマリは、子供たちの名前や特技をスラスラと言い当ててみせることで、次第に子供たちの心をつかんでいくことに…。

 

洗脳される恐怖を描いた、思わずゾッとする怖い話、ストーリーに演出、メッセージ性のどれをとっても素晴らしいと評価の高い作品です。

 

 

第18位: 銃男

 

出典:http://yonimo.net/

放送日: 2000年3月27日

 

キャスト: 草彅剛、今井陽子、遠山俊也 他

 

何事にも自信のない銀行マンの田中太郎(草彅剛)は、よれよれのスーツで出勤し、前から犬が来ると、道の端によけ、電車内で大声で携帯で話をする、ちょっと怖そうなお兄さんには、もちろん注意などできません。

 

ある日、大切な融資の話を他行の銀行員に目の前で持っていかれてしまい、課長に散々怒鳴られて、ションボリしながら帰ると、自宅には自分宛てに不思議な小包が届いていました。

 

太郞がいぶかしげにその小包を開けてみると…中身は銃だったのです。しかもその銃を握っていると、自分の力がメキメキわいてくるのを感じて…。

 

 

第17位: 悪魔のゲームソフト

 

出典:http://yonimo.net/

放送日: 1990年6月28日

 

キャスト: 高山良、長谷川歩 他

 

牧村テツオ(高山良)の周囲では、両親、飼い犬、小学校の担任の先生が次々と行方不明になっていました。

 

そんなある日、テツオと友達は、不良中学生たちに絡まれて、ゲームのカセットを奪われてしまいました。その不良中学生の中の一人の生徒手帳を拾ったテツオは、パソコンでその生徒手帳をスキャンすると、パソコンのゲームの中に、先ほどの不良とソックリのキャラが立ち上がって…。

 

 

第16位: 殺人者の高橋さん

 

出典:https://www.youtube.com/

放送日: 1995年10月4日

 

キャスト: 布施博、石田えり、不破万作 他

 

高橋次郎(布施博)・順子(石田えり)夫妻は、誰にも見られることなく、自分達を苦しめてきた借金取りの男を殺害して埋めてしまいました。

 

完全犯罪を成し遂げたかと思われた二人ですが、その翌日、次郎がいつも通りに出社すると、周りの人間から「殺人者の高橋さん」と呼ばれるようになっていたのです。

 

当然、次郎は驚き、一体誰が犯行を見ていたのか、どうして皆が知っているのか・・と疑心暗鬼に陥り、どんどん追い詰められていきます。しかし、周りの人間は、自分のことを「殺人者」と呼びながらも、態度はそれまでと全く変わらないことに気づきくのですが…。

 

 

第15位: 迷路

 

出典:https://twitter.com/

放送日: 2003年9月18日

 

キャスト: 谷原章介、板谷由夏、吉田朝 他

 

主人公の男(江口洋介)は、毎晩のように悪夢にうなされていました。身重の妻は彼を心配し、病院に行くように勧めました。「悪夢くらい」そんな気持ちだった主人公ですが、妻からの「もうすぐ生まれる赤ちゃんのために」といわれて、ようやく重い腰を上げることに。

 

検査の結果、脳には異常がないことがわかるのですが、医師は精神的ストレスが原因である可能性を指摘します。しかも、遠い過去の精神的ストレスの可能性が高く、「自分でも忘れている嫌な記憶が悪夢となって現れているのでは?」との見解を示しました。

 

そんな医者の指摘に全く心当たりのない主人公でしたが、そんなある日、仕事場で、若いころに着ていたスタジャンを偶然発見することに。あまりの懐かしさに思わず昔のように羽織り、何気なくポケットに入れた手に触れたのは、一本の鍵だったのです…。

 

 

第14位: 急患

 

出典:http://yonimo.net/

放送日: 1991年4月4日

 

キャスト: 近藤真彦、佐野史郎、松本留美 他

 

とある病院に運ばれてきた急患。病院では日常の光景ですが、運ばれてきたその急患は内臓が溶け、患者の体からは赤い血ではなく、緑の液体が染み出していたのでした。

 

見たことのない症状に動揺を隠せない医師たちですが、その時、その患者のすぐそばにいた看護師の身に異変が…。

 

主演を近藤真彦さんと佐野史郎さんが務め、特に佐野史郎さんの演技力が話題となった作品です。

 

 

第13位: 昨日公園

 

出典:https://www.youtube.com/

放送日: 2006年10月2日

 

キャスト: 堂本光一(KinKi Kids)、山崎樹範、原田夏希 他

 

とある公園でキャッチボールをしている陽介(堂本光一)と隆男(山崎樹範)。しかし、隆男は途中で配達が残っていると仕事に戻りました。そして、その日の夜のこと、典子(原田夏希)から、隆男が夕方石段を踏み外して死んだとの電話が…。

 

悲しみに暮れる陽介は、つい昨日、隆男とキャッチボールをしていた公園のベンチに座ってボンヤリしていると、どこからともなくボールが転がってくるんですよね。

 

不思議に思った陽介がそれを拾い上げるのですが、ふと後ろから死んだはずの隆男の声が聞こえることに気づきました。なんと陽介は昨日へタイムスリップしたのです。これ幸いと隆男を助けようと試みる陽介なのですが…。

 

タイムスリップものの中でも感動の名作と名高い「昨日公園」。2015年のリメイク版では、有村架純さんが主演を務めて話題になりました。

 

出典:https://bibi-star.jp/

 

 

第12位: 墓友

 

出典:https://www.youtube.com/

放送日: 2014年4月5日

 

キャスト: 渡辺えり、真野響子、円城寺あや 他

 

千代美(渡辺えり)は共同墓を生前に購入するのですが、たまたま隣の墓を購入した夕子(真野響子)と知り合い親しくなりました。

 

しかし、夕子は千代美とお揃いのコートを着るようになったり、赤いマフラーを贈ったりと、次第に常軌を逸脱するような行動を見せるようになっていくのですが…。

 

 

第11位: 見たら最期

 

出典:https://www.youtube.com/

放送日: 1992年8月6日

 

キャスト: 筧利夫、西田健、久野真紀子 他

 

テレビ局のディレクターをしている杉山(筧利夫)は、山奥にある旧家を訪ね、室町時代から伝わるという「泣き人形」を取材しました。

 

取材からテレビ局に戻り、スタッフたちと撮影したテープをチェックしてみると…なんとそこには霊魂が映っていたのです。

 

その後、それを見たスタッフたちが次々と謎の死を遂げていくことに…。実は、この「泣き人形」には、とある言い伝えがあったのです。それは…

 

「見た者は必ず死ぬ」というものだったのです。

 

 

「世にも奇妙な物語」神回・名作ランキング 第10位~4位

 

第10位: 美女缶

 

出典:http://j.people.com.cn/

放送日: 2005年4月12日

 

キャスト: 妻夫木聡、臼田あさ美、小沢喬 他

 

冴えないフリーターの主人公(妻夫木聡)は、隣の男の部屋に美女が出入りしていることを不審に思い、忍び込んだ先で「美女缶」を発見しました。

 

自ら創り出した少女・サキに惹かれる主人公ですが、やがて美女缶には品質保存期間があることがわかり、残り少ない日々を過ごすことに…。

 

しかし、ある日のこと、サキが美女缶の真実、つまり自分の運命を知ってしまことに…。

 

 

第9位: ロッカー

 

出典:https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/

放送日: 1990年5月3日

 

キャスト: 織田裕二、段田安則、菅田俊 他

 

とある研究所にもぐりこんだ主人公のスパイ(織田裕二)が、その研究所の職員に見つかってしまい、もみ合いになった拍子に誤って殺害してしまいます。マズイ!と思わず、近くにあったロッカーに隠れるのですが、すぐに警察が駆けつけ、現場検証が始まり…なかなかロッカーから出ることができません。

 

しかも、主人公が隠れているロッカーは、自分が殺害した男のロッカーだったことが判明します。最終的には、ロッカーごとプレス機で処分されるという最悪の結末を迎えてしまいます。

 

 

第8位: 懲役30日

 

出典:https://twitter.com/

放送日: 1998年9月25日

 

キャスト: 三上博史、夏生ゆうな、小日向文世 他

 

死刑制度が無くなった世界で、犯罪行為によって裁判にかけられた主人公(三上博史)は、懲役30日という短い刑期を言い渡されます。半分拍子抜けしつつ、笑いながら刑務所に入った主人公ですが、しかし、その30日間の間に絶望的な毎日を強いられ、人間としての感情を全て失ってしまうことに…。

 

 

第7位: 午前2時のチャイム

 

出典:https://www.youtube.com/

放送日: 2007年3月26日

 

キャスト: 椎名桔平、山口紗弥加、坂田聡 他

 

売れっ子恋愛小説家の浦木春海(椎名桔平)は、引っ越してきたばかりのマンションの書斎で原稿を書いていると、玄関のチャイムが鳴りました。時計を見ると真夜中の午前2時。不審に思いながらもインターホンの画面を見ると、そこには見覚えのない女性が立っていました。

 

「部屋をお間違えでは?」と春海が問いかけると、インターホンの画面が突然消えてしまいました。

 

その日以来、毎日決まって午前2時になると、玄関のチャイムが鳴るようになります。いら立ちを押さえられない春海の様子をみた編集者が、ある都市伝説を語り出すのですが、それは…。

 

 

第6位: 歩く死体

 

出典:https://twitter.com/

放送日: 1991年3月14日

 

キャスト: 渡辺裕之、高尾由美、小宮孝泰 他

 

カメラマンの主人公(渡辺裕之)が、別れる直前だった恋人の明子(高尾由美)とともに雪山へ登山するのですが、二人は遭難してしまいます。

 

やがて主人公だけが生きて救助され、病院へ収容されるのですが、主人公はうわごとのようにこう叫びます。「死体が歩くんだ!」と。

 

気になった助手の村田(小宮孝泰)は主人公の手記を読むのですが、そこには驚くべきことが書かれていました。

 

手記には次のよなことが書かれていました。

 

「明子は死んだ。死んだ明子を何度も外へ埋めるのだが、いつのまにか死体が点とに戻ってくる。なぜ死体が歩くんだ!もう限界だ、死体が歩く瞬間を撮ろうと、オートで写真を撮る決意をする。」

 

と、ここまで村田が読んだ瞬間、看護師から主人公が遭難時に持っていたカメラの写真を受け取るのですが、そこに写されたものは…。

 

 

第5位: 思い出を売る男

 

出典:https://www.youtube.com/

放送日: 1994年10月10日

 

キャスト: 小堺一機、岡江久美子、佐戸井けん太 他

 

多額の借金を抱える主人公(小堺一機)がある時、個人の思い出をコレクションしているという怪しい男と出会いました。自分の思い出を売れば、かなりの報酬が貰えると言います。

 

お金に困っていた主人公は、思い出を切り売りすることで、多額の報酬を得ることができ、借金を返すこともできたのですが、友人や初恋の思い出など、どんどん失っていくことに。

 

そして、もう家族の思い出しか残っていない…そんな状況になった時、主人公の娘が手術をしなければ助からない病気になってしまうんですよね。

 

思い悩む主人公でしたが、結局、子供の命には代えられないと、家族の重いでを売ることを決意するのですが…。

 

この「思い出を売る男」は、2015年には木梨憲武さん主演でリメイクされ、そちらの作品も「世にも奇妙な物語」の歴代作品の中でも人気が高いようです。

 

 

第4位: 三人死ぬ

 

出典:http://yonimo.net/

放送日: 1991年5月30日

 

キャスト: 露口茂、ユキオヤマト、岡本達哉 他

 

世間では正義の味方として通っている弁護士の武内(露口茂)は、いつものようにワイドショーで法律解説をしていました。武内の出番が終わり、次に番組に登場したのは、厳かに大きな水晶玉を持って現れた超能力者だったのです。

 

その後、楽屋に戻った武内は、机の上に先ほどの超能力者が持っていた水晶玉を見つけ、興味本位で触ってしまうのですが、指先が触れた拍子に水晶玉が転がり落ちて、粉々に砕け散ってしまうんですよね。

 

さすがにマズいと思った武内は、誰も見ていなかったことをいいことに、急いでテレビ局を出て、走ってきたタクシーに乗り込むのですが、なんとそこは…。

 

 

 

「世にも奇妙な物語」神回・名作ランキング BEST3

 

第3位: 雪山

 

出典:https://bibi-star.jp/

放送日: 2000年11月3日

 

キャスト: 矢田亜希子、鈴木一真、大杉漣 他

 

ある日、飛行機が雪山に墜落するのですが、奇跡的に5人の男女が生き残りました。しかし、そのうち1人である麻里(中村麻美)が雪の中に生き埋めの状態になってしまったのです。

 

友人の美佐(矢田亜希子)らが慌てて助けようとするのですが、誤ってスコップで首を突き刺してしまい、麻里を死なせてしまいました。残った4名は山小屋に避難し、救助を待つのですが…。

 

 

第2位: おばあちゃん

 

出典:https://i.ytimg.com/

放送日: 2001年10月4日

 

キャスト: 柊瑠美、草村礼子、片平なぎさ 他

 

その日、中村美保(柊瑠美)は両親と一緒に、寝たきりになって入院している祖母(草村礼子)を見舞いに病院へやってきました。

 

祖母はもう、そう長くないらしいのですが、母は普段はとても優しいのに、祖母のことになるとどうも冷たい態度をとっていることに美保は気づいていました。

 

そんな中、美保と祖母がふたりだけになる瞬間が訪れると、美保は祖母から「1日だけ体を貸して欲しい」と頼まれるんですよね。

 

ちょっと耳を疑うようなお願いでしたが、もう長くない祖母からの頼みを断り切れなかった美保に、やがて最悪の結末が訪れることに…。

 

 

第1位: 缶けり

 

出典:https://ameblo.jp/

放送日: 2011年5月14日

 

キャスト: 永作博美、馬渕英俚可、眞島秀和 他

 

ある日、藤村幸子(永作博美)の女友達が急死しました。しかし、彼女は亡くなる少し前に旅行でロープウェーに乗っていた時、反対車線をスレ違ったゴンドラの中に、懐かしい男の子を見たと言いっていたのです。

 

その男の子とは、30年前に藤村達が小学生の頃に、一緒に“缶けり”遊びをしていた最中に行方不明になり、その後遺体で発見された男の子だったのです。

 

その後、小学生時代の友人が次々と、その男の子を見たと証言した後に、急死にしていくことに…。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

これまでに「世にも奇妙な物語」で放送された数々の作品の中から、特に神回との呼び声の高い、名作40を厳選し、ランキング形式でまとめてみました。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

日本の恋愛ドラマおすすめランキング60選!歴代の人気作品まとめ【2019最新版】

探偵ナイトスクープの神回・怖い回ランキング16選!番外編あり【画像・動画多数】

日本のドラマ歴代おすすめ人気ランキング120選!12のジャンル別・主要キャストや平均視聴率も紹介【2019最新版】

女王の教室の子役&キャスト25名の現在!衝撃順にランキング【最新版】

日本の学園・青春ドラマのおすすめランキング歴代人気TOP60【2019最新版】

古畑任三郎の名作&ゲストの人気ランキング24選【2019最新版】

キスシーンの人気ランキング45選!ドラマと映画(邦画・洋画)別で紹介【2019最新版】

日本のドラマ主題歌・歴代人気ランキングTOP50を動画付きで公開【2019最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

元ジャニーズの芸能人25人の現在!俳優やバンドで活躍/衝撃順にランキング【2019最新版】

女性芸能人の人気ランキング最新TOP50~露出度や好感度の高い有名人【2019最新版】

すっぴんがかわいい芸能人ランキングTOP40~素顔を画像付きで公開【2019最新版】

黒歴史のある芸能人TOP35まとめ~衝撃過去やスキャンダルなど【2019最新版】

韓国歌手の歌唱力ランキング30選・女性男性別!動画付き【2019年最新版】

顔が濃い芸能人40選・男性女性別!イケメン&美女ランキング【2019最新版】

クォーター芸能人24選~可愛い女性&イケメン男性ランキング【2019最新版】

40代女優の人気ランキングTOP40・2019最新版【大人の魅力と実力を兼ね備えた美人!】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

杉本有美の現在!旦那や子供・離婚原因・病気「腎盂炎」や事務所トラブルも総まとめ

イモトアヤコ旦那・石崎史郎ディレクターの詳細!結婚と馴れ初め・イッテQでのキス・夫は既婚者でバツイチ説も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す