水曜のダウンタウン神回ランキング20選!人気企画を紹介【2024最新版】

ダウンタウンがMCを務める大人気バラエティ「水曜のダウンタウン」で、これまでに放送された数ある人気企画のうち、視聴者の間で特に“神回”との呼び声の高い20の企画を、ランキング形式でまとめてみました。

この記事の目次

「水曜のダウンタウン」神回ランキング 第20位: 水曜日のダウソタウソ

 

「水曜のダウンタウン」の神回ランキングの第20位は、「水曜日のダウソタウソ」です。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

出典:https://www.youtube.com/

 

ダウンタウンのモノマネをする芸人として知られている「ダウソタウソ」による、「水曜のダウンタウン」ならぬ「水曜日のダウソタウソ」が放送されたことがあったんですよね。

 

もちろん新聞のテレビ欄も、しっかり“水曜日のダウソタウソ”と表記する念の入れようだったんですよね。

 

「水曜のダウンタウン」神回ランキング 第19位: 豆10秒に1粒なら永遠に食える説

 

「水曜のダウンタウン」の神回ランキングの第19位は、「豆10秒に1粒なら永遠に食える説」です。

 

出典:http://bobumaru.com/

 

この企画に挑戦したのはマテンロウ大トニーでした。味の飽きと喉の渇きと格闘しながら、一生食べ続けることはできなかったものの、なんと2時間で888粒も食べるという驚きの記録を残しています。

 

「水曜のダウンタウン」神回ランキング 第18位: アジャ・コングのペイント

 

「水曜のダウンタウン」の神回ランキングの第18位は、「アジャ・コングのペイント、本人以外誰一人正確に描けない説」です。

 

出典:https://togetter.com/

 

緑と赤と青の3色で画かれているという、アジャ・コングのペイントを本人を見ずに描いてもらい、間違っていれば背後の控えたアジャの一斗缶攻撃を浴びるという企画でした。

 

アジャとは因縁の深いブル中野ですら、かすりもしなかったという結果に草。

 

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

 

「水曜のダウンタウン」神回ランキング 第17位: 逆ドッキリ逆逆逆ドッキリ

 

「水曜のダウンタウン」の神回ランキングの第17位は、「逆ドッキリ逆逆逆ドッキリだと疑心暗鬼になる説」です。

 

出典:https://www.youtube.com/

 

この企画は、バイきんぐ小峠とハライチ澤部が、密室の中でドッキリを仕掛けあうというもの。最後には、あまりの疑心暗鬼のために、相手のドッキリ待ちという奇妙な状態になっていました(笑)

 

出典:https://www.youtube.com/

 

「水曜のダウンタウン」神回ランキング 第16位: 五目並べ × わんこそば

 

「水曜のダウンタウン」の神回ランキングの第16位は、ミックスルール対決の「五目並べ × わんこそば」です。

 

出典:https://twitter.com/

 

ジャイアント白田など、有名なフードファイターが参戦し、食べ終わったわんこそばのお椀で五目並べを行うというミックスルール企画でした。

 

簡単に勝負がつくと思いきや…意外に熱戦になり、大盛り上がりを見せた企画でした。

 

「水曜のダウンタウン」神回ランキング 第15位: 蛭子能収を超えるクズ

 

「水曜のダウンタウン」の神回ランキングの第15位は、「蛭子能収を超えるクズ、そうそういない説」です。

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

芸能界でも有数のクズとして知られる蛭子能収ですが、世間の噂通り本当にクズなのかを検証した企画でした。

 

見所は、常識ではとても考えられないような蛭子能収のクズエピソードの数々に、驚きを通り越して、もはや笑うしか無いってところでしょうか。

 

検証の結果、やはり噂通り“蛭子能収は本物のクズ”ということが判明し、まっちゃんもこの反応…。

 

出典:https://twitter.com/

 

「水曜のダウンタウン」神回ランキング 第14位: 電流ドミノ

 

「水曜のダウンタウン」の神回ランキングの第14位は、「1分間に1回電流が流れるドミノ倒し 1000個並べればクリア」です。

 

この企画に参加したのは「バイきんぐ」の二人でした。

 

バイきんぐ小峠が、1分間に1回流れる電流にビビりながら、作っては倒し、作っては倒しを繰り返していたのに対して、サイコパス疑惑も浮上しているバイきんぐ西村は、電流を怖がることもなく、淡々とドミノを並べていきました。

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

次第に、体内時計によって電流が流れるタイミングを掴んでいく小峠に対して、西村は電流とは関係のないタイミングで倒し始めることに…

 

しかし、2人とも最後は豪快にフリダシに戻り、結局5時間30分でクリアならずの結果に終わりました。

 

「水曜のダウンタウン」神回ランキング 第13位: 早弁先生

 

「水曜のダウンタウン」の神回ランキングの第13位は、「早弁先生」です。

 

これも「水曜のダウンタウン」の人気企画の一つで、弁当とはほど遠い色々な種類の食べ物を、偽企画で呼び出された先生に扮した芸能人に、いかに気付かれずに食べることができるかを検証したものです。

 

出典:http://nackan77.seesaa.net/

 

この回は、先生役が寺門ジモン、大林素子、アニマル浜口、生徒役がとろサーモン久保田、彦摩呂、バイきんぐ西村、アンガールズ田中、マテンロウ・アントニー、鈴木奈々とキャスティングもハマり、まるでコントのような展開に神回になりました。

 

出典:https://40owata.xyz/

ステーキの早弁に挑戦するバイきんぐ西村

 

「水曜のダウンタウン」神回ランキング 第12位: 「開けたら人がいる」

 

「水曜のダウンタウン」の神回ランキングの第12位は、「『開けたら人がいる』が結局一番怖い説」です。

 

この企画も「水曜のダウンタウン」の名物企画ですが、今回は、レベル1~4に応じて様々なシチュエーションで「開けたら人がいる」パターンのドッキリを敢行しています。

 

そして、レベル4としてあばれる君に仕掛けられた「自宅のトイレに人がいる」が、玄関に仕掛け人の靴を置き忘れるという痛恨のミス!

 

消化不良となってしまったため、急遽、追加検証の対象となったマテンロウ・アントニーの怖がり方が尋常じゃなく…

 

ぶっちぎりの一番っすよ

家だし…

マジで殺されるかなと思いました。

これはダメですよ

ホントだめですよ

もう今日一日何もできねぇ

 

出典:https://tulist.jp/

 

そんなアントニーの唇は、恐怖のあまり白くなっていたのでした。

 

「水曜のダウンタウン」神回ランキング 第11位: 自分のネタと同じ状況が現実に起きたら…

 

「水曜のダウンタウン」の神回ランキングの第11位は、「芸人なら、自分のネタと同じ状況が現実に起きたら完璧にツッコめる説」です。

 

出典:https://twitter.com/

 

この企画のターゲットになったのは、サンドウィッチマンの伊達みきお、陣内智則、千鳥のノブでした。

 

この企画が秀逸だったのは、仕掛け人なんですよね。サンドウィッチマンの「ハンバーガーショップの店員」にしろ、千鳥の「安全交通のよだれだこ」にしろ、クオリティー高く完璧に再現していました。

 

出典:https://twilog.org/

もちろん「ポカリ川」も登場!

 

ノブは「丸ごと第2章入ってるやん」と見事なツッコミを入れていました。

 

「水曜のダウンタウン」神回ランキング 第10位: 催眠術最強説

 

「水曜のダウンタウン」の神回ランキングの第10位は、「催眠術最強説」です。

 

様々な競技のプロと催眠術師自らが直接対決するという企画で、催眠術師として登場したのはバラエティ番組でもお馴染みの催眠術師・十文字幻斎氏。

 

出典:http://sonohimori.blog.jp/

100メートルを11秒台で走るワッキーとの100メートル走対決では…

 

ワッキーを亀に変えて難なく勝利!

 

出典:https://antenna.jp/

ジャイアント白田との大食い対決では…

 

寿司が重くて口まで運べなくなった白田に圧勝!

 

出典:http://sonohimori.blog.jp/

クイズ王・古川洋平との早押しクイズ対決では…

 

「トマト」しか言えなくなる催眠術をかけて楽勝!

 

ただ、プロレスラーの武藤敬司とロッチ・コカドには催眠術が効かず、あえなく敗北しています。

 

「水曜のダウンタウン」神回ランキング 第9位: 「後部座席に人がいる」

 

「水曜のダウンタウン」の神回ランキングの第9位は、「『後部座席に人がいる』が結局一番怖い説」です。

 

「水曜のダウンタウン」の人気企画「人がいる」シリーズの一つで、この回はマテンロウのアントニー、みやぞん、キンタロー。、あばれる君がターゲットに選ばれたのですが、中でもアントニーの怖がり方がハンパないと話題になりました。

 

出典:https://twitter.com/

背後に潜む不気味な気配になかなか気付かないアントニー

 

この時間が長ければ長いほど、効果が上がるんですよね~

 

その後、ようやく気付いたアントニーは、シートベルトもしていないのに、ジタバタしてなかなか車から出られない姿が爆笑を誘いました。

 

「開けたら人がいる」でもターゲットになっているアントニーは、迷わずこの説の方が怖かった、“生涯1位”と回答し、見事、説立証となりました。

 

「水曜のダウンタウン」神回ランキング 第8位: 「誰を思ってるんだはー」

 

「水曜のダウンタウン」の神回ランキングの第8位は、「宇多田ヒカル「First Love」の“誰を思ってるんだろう”の部分カラオケで全員“誰を思ってるんだはー”と歌う説」です。

 

出典:http://garakuta.chips.jp/

 

実際に検証してみると、やはり「だはー」率が非常に高いことが判明するのですが、それはさておき、この説が第6位にランクインした理由は、なんと言っても大友康平

 

クセが強い大友康平が「First Love」を歌うとどうなるかについて検証した結果…

 

 

オチの「だひょ~ん」が秀逸すぎます(笑)

 

「水曜のダウンタウン」神回ランキング 第7位: 芸人に操られたグラドル

 

「水曜のダウンタウン」の神回ランキングの第7位は、「グラビアアイドルでも芸人の言うとおりにコメントすれば、そこそこおもしろい説」です。

 

この企画は、「水曜のダウンタウン」にゲスト出演したグラビアアイドル・鈴木ふみ奈の行動を、別室から博多大吉がモニターし、イヤホンを使って次々と指示をするというものです。

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

例えば、プレゼンターとして庄司智春が登場し、持ちネタの「ミキティー!」を発動すれば、すかさず鈴木ふみ奈も大声で「ミキティー」と叫び返すなど、空気の読めない言動を繰り返すんですよね。

 

出典:http://geinoutero.blog.jp/

 

その他の出演者やダウンタウンが、彼女が裏で操られているとを知らなかったのはもちろん、このドッキリは視聴者も巻き込んだものだったので、番組の最後にネタばらしされると、「完全に騙された」「もう一度最初から見たくなる」などと絶賛する声が相次いだ神回となりました。

 

「水曜のダウンタウン」神回ランキング 第6位: 透視能力者 vs 〇×どろんこクイズ

 

「水曜のダウンタウン」の神回ランキングの第6位は、「FBI透視捜査官だったら、アメリカ横断ウルトラクイズの○×にダイブするヤツ問題が分からなくても泥まみれにならない説」です。

 

と、何の説明もいらなくらい、読んだまんまな企画なのですが、この企画に参加したのはこの人。

 

出典:https://articleimage.nicoblomaga.jp/

 

確かに本物の透視能力者だったようで、日本語で出された彼にとっては意味不明な問題に次々と正解していくんですよね。

 

そして意地になった番組スタッフは、遂にこんなトラップを用意!

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

なんと、このトラップもホフマンには通用しなかったのです!

 

出典:http://livedoor.blogimg.jp/

 

「お~やっぱホフマンすげ~」って感じで、撮影撤収となったその時!

 

出典:https://articleimage.nicoblomaga.jp/

 

送迎用の車の前に落とし穴が…

 

出典:https://articleimage.nicoblomaga.jp/

 

ものの見事に罠にハマったホフマンに、「どうして見抜けなかったんですか?」との意地悪な質問を投げかける番組スタッフ。するとホフマンは…

 

出典:https://articleimage.nicoblomaga.jp/

 

ごもっとも(爆)

 

「水曜のダウンタウン」神回ランキング 第5位: どんなにバレバレのドッキリでも芸人なら…

 

「水曜のダウンタウン」の神回ランキングの第5位は、「どんなにバレバレのダメドッキリでも芸人ならつい乗っかっちゃう説」です。

 

この企画で爪跡を残したのが…この人。

 

出典:https://twitter.com/

バイきんぐ小峠

 

簡単に説明すると、放送局の控え室で待機していた小峠が、あらぬ窃盗罪の容疑をかけられて警察官に連行されるのですが、取り調べを省略してそのまま裁判所に連れて行かれるんですよね。

 

出典:http://halohalo-online.blog.jp/

 

その間も、バレバレの設定に思わずニヤリとしてしまう小峠でしたが、「ドッキリでしょ」などとツッコむこともなく、乗っかり続けました。

 

そして、すぐさま開廷した裁判で、検察は「反省の色がない」として死刑を求刑します。

 

出典:http://halohalo-online.blog.jp/

 

これに対し、「意見は?」と問われるや「ありません」と即答し、あっさり引き下がる弁護人に、「あんた何しに来たんすか」とツッコむ小峠。

 

すると検察は、「罪を認めて反省するなら情状酌量の余地はある」と諭された小峠は、「死刑を免れるのなら」と、しぶしぶ罪を認めるのですが、裁判長が下した判決は…

 

「死刑」

 

「結局、死刑じゃないですか」とツッコむ小峠が秀逸でした。

 

出典:https://ameblo.jp/

 

「水曜のダウンタウン」神回ランキング 第4位: 色ナシ臭いアリ空気砲

 

「水曜のダウンタウン」の神回ランキングの第4位は、「色ナシ臭いアリ空気砲 第3弾」です。

 

以前に「説教食らっている時あの色ナシ臭いアリ空気砲食らってもクサいとは言えない説」が放送された際に、スタジオで「嗅覚が鋭いジミー大西に食らわしたらおもろいんちゃうか」なんて話になり、第3弾でようやく実現した企画なんですよね。

 

「円周率50桁、暗唱できたら100万円」という偽企画で呼ばれた、宮川大輔、戦場カメラマンこと渡部陽一さん、ミスター押忍こと和田和三さん(78歳)、そして警察犬との嗅覚勝負にも勝利したというジミー大西が、色ナシ臭いアリの空気砲の犠牲になりました。

 

結果、やはりジミー大西のハンパないえずきが爆笑の渦を巻き起こしました。

 

出典:https://twitter.com/

 

出典:https://twitter.com/

 

で、結局ジミー大西が覚えられたのは、「3.1415」までだったのですが…

 

出典:https://twitter.com/

戦場カメラマンこと渡部陽一さん

 

空気砲が直撃する度に謎のトリップ状態に入る戦場カメラマンでしたが…

 

なんと、円周率50桁を見事完走したんですよね!

 

出典:https://twitter.com/

 

普通にスゴい!

 

「水曜のダウンタウン」神回ランキング 第3位: 先生のモノマネをプロがやったら…

 

「水曜のダウンタウン」の神回ランキングの第3位は、「先生のモノマネ、プロがやったら死ぬほど子供にウケる説」です。

 

この企画は、神無月、HIRO、みかん、エハラマサヒロ、ミラクルひかるらプロのモノマネ芸人達が、ごく普通の中学校に赴き、事前に先生たちの特徴をつかみ、さらにしっかりとネタの打ち合わせをした上で子供達に披露するというものです。

 

ここでは画像のみですが、ざっと一例をご紹介すると…

 

出典:https://twitter.com/

 

出典:https://girlschannel.net/

 

出典:https://girlschannel.net/

 

さすがプロの仕事です!先生たちの特徴を見事につかみ、それを完コピして何も知らない生徒たちに見せたのですが、もちろん子供達には大ウケで、涙を流して大笑いする生徒たちが続出。中には「なんかわかんないけど涙が込み上げてきた」と号泣している男子生徒まで…

 

見事、説立証となったばかりか、「水曜のダウンタウン」がその月の「ギャラクシー賞」を受賞するに至った企画となりました。

 

「水曜のダウンタウン」神回ランキング 第2位: エル・チキンライス

 

筋肉芸人まっちゃんが扮する謎のマスクマン「エル・チキンライス」登場!

 

「水曜のダウンタウン」の神回ランキングの第2位は、「松本人志 メキシコからきた謎のマスクマンとしてプロレス会場に登場してもバレない説」です。

 

この企画は、レイザーラモンHG、なかやまきんにくんと並び、吉本の三大筋肉芸人と呼ばれてるまっちゃん。

 

そんなまっちゃん本人が「エル・チキンライス」という、メキシコから来た謎の新人マスクマンに扮して、セカンドとしてプロレス会場に登場し、観客に気付かれなければ説立証となります。

 

出典:http://dragate.blog.shinobi.jp/

 

ちなみに、「エル・チキンライス」の必殺技は…

 

出典:https://ameblo.jp/

カプローン!(「バカヤロー!」というメキシコ語)の雄叫びだったり

 

普通にまっちゃんの声で叫んでも、全くバレません(笑)

 

出典:https://giornifelici.co/

セカンドとしてリングサイドに控える「エル・チキンライス」

 

もはやプロレスラーにしか見えません

 

会場の観客は誰一人「エル・チキンライス」の正体に気付かなかった!

 

企画の最後に、この会場に訪れていた観客たちに「エル・チキンライス」の感想を求めたところ、「実は日本人かも知れない」とは思われていたものの、その正体がまっちゃんだったとは、誰一人気付いておらず、それどころか…

 

チキンの人(の身体)が一番できあがっていた

チキンライスが一番カッコ良かった

チキン君があの中(他に2人の新人レスラーがいた)では一番最初にトップに行きそう

 

なんて、プロレスラーとしての素質を絶賛する回答が寄せられていました。

 

出典:https://ameblo.jp/

 

「水曜のダウンタウン」神回ランキング 第1位: 嘘吐きクロちゃん監視企画

 

全てはクロちゃんに仕掛けられた寝起きドッキリから始まった!

 

「水曜のダウンタウン」のクロちゃんシリーズは、全てが神回と言って良いほ面白いのですが、今回はその中でも特に高い人気を誇る、「嘘吐きクロちゃん監視企画」を神回ランキングの1位としてみました。

 

出典:https://twitter.com/

 

この企画のそもそもの始まりは、ごくごくありふれた“寝起きドッキリ”だったんですよね。そのためにクロちゃんを追跡していたところ、ツイッターで嘘を吐き続けるクロちゃんの実態が明らかになったのです。

 

例えば、クロちゃんが「ウォーキングしながら帰るしん!」とツイートすれば…

 

出典:https://twitter.com/

タクシーに乗って帰ってくるクロちゃん

 

こんな誰の得にもならないような嘘を、まるで息を吐くかのように吐き続けるクロちゃんに用意されたのが…「嘘吐きクロちゃん監視企画」だったのです。

 

この企画の目玉は、なんと言ってもこちら。

 

出典:https://twitter.com/

クロちゃんの嘘を暴くためのツイッターアカウントを開設

 

クロちゃんがついた嘘を随時、この“リアルクロちゃん”が真実の姿を投稿し続けたのです。もちろんクロちゃんには一切内緒で…。

 

今回は、そのうちのいくつかをご紹介しましょう。

 

意識高い系ツイートを連発するクロちゃん。例えば、2時間ジムでトレーニングに励んだ後は、プロテインなどを飲むだけで夜まで間食しないことをアピールするクロちゃんですが…

 

出典:https://twitter.com/

リアルクロちゃんはジムを出ると近くのお蕎麦屋さんに直行!

 

2玉盛りのセットをガッツリ完食しているんですよね~

 

出典:https://twitter.com/

もちろん「歩いて帰る」という嘘は今回も…

 

その後、息を吐くように嘘を吐き付けるクロちゃんのツイッターに、視聴者からツッコミが入る場面もあったり・・・

 

出典:https://twitter.com/

 

そして遂には、監視が始まって3日目のこと、自宅の近くで警察官に職務質問を受けるという神風まで吹かせてしまったクロちゃん。

 

出典:https://twitter.com/

 

この企画が神回であることを強く印象付けたのでした。

 

クロちゃんに“リアルクロちゃん”の存在をバラす

 

企画の最後にはクロちゃんにネタばらしするのですが、「水曜のダウンタウン」とは告げずに“リアルクロちゃん”の存在をマネージャーから教えられるんですよね。

 

出典:https://twitter.com/

“リアルクロちゃん”のツイートをチェックすると…

 

自分がとった昼食の写メが投稿されていることに困惑するクロちゃん

 

クロちゃんは「水曜のダウンタウン」の企画と気付かずに、リアルクロちゃんの正体は自分を尾行している素人だと思い込み、語尾に「しん」と付けていることに腹を立てるのですが…

 

出典:https://twitter.com/

 

そんなクロちゃんに対して、まっちゃんの的確なツッコミがクリティカルヒットする一幕も!

 

出典:https://twitter.com/

 

以上、「水曜のダウンタウン」の神回ランキング、堂々の1位に輝いた「嘘吐きクロちゃん監視企画」の概要でした。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

ダウンタウンがMCを務める大人気バラエティ「水曜のダウンタウン」で、これまでに放送された数ある人気企画のうち、視聴者の間で特に“神回”との呼び声の高い20の企画を、ランキング形式でまとめてみました。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

探偵ナイトスクープ歴代秘書と降板理由!現在の秘書・増田紗織も徹底紹介

玉城家(沖縄の大家族)の現在!父親と母親・子供9人とその後も総まとめ

大家族・澤井家の現在!父と母や子供の名前・居酒屋・コロナ感染とその後も総まとめ

大家族・青木家の現在!次女あざみの告白・父親と母親や子供7人も総まとめ

お見合い大作戦の美女&イケメン17選!最新ランキング【2024年版】

【神回】世にも奇妙な物語の名作ランキング40選!トラウマ回や感動回【2024最新版】

吉川家(奈良の大家族)の現在!父親と母親・子供9人とその後も総まとめ

天才てれびくん歴代メンバー45人の現在!てれび戦士30人/司会15人を衝撃順にランキング【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

V系バンドのメンバーの死去33選~自殺・事故・薬物など衝撃順にランキング【2024最新版】

美肌の芸能人50選・女性男性別!肌が綺麗な美女&イケメンをランキングで紹介【2024最新版】

仲良しや親友の芸能人50組!意外な交友関係ランキング【2024最新版】

好きな芸能人・好感度ランキング50選を男性女性別に紹介【2024最新版】

男性&女性アナウンサーの年収ランキング50選!女子アナの収入も多い【2024最新版】

奥目の芸能人35選&特徴10個!男性女性別・イケメン&かわいいランキング【2024最新版】

海外セレブの人気ランキング女性男性別50選~モデル・女優・俳優・歌手・スポーツ選手など【2024最新版】

吉川家(奈良の大家族)の現在!父親と母親・子供9人とその後も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

女医タレントの人気ランキング!美人・かわいい女性医師【2024最新版】

響(芸人)の現在!ネタ動画や消えた噂・長友光弘と小林優介の近況まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す