東大王の歴代メンバー人気ランキングTOP15!得意分野・愛称や魅力も総まとめ【2024最新版】

TBSの人気クイズ番組「東大王」ですが、出演している東大王チームのメンバーもそれぞれ個性的で人気があります。

 

今回は東大王に出演した歴代メンバー人気ランキングTOP15、健闘している芸能人3人をまとめました。

東大王とは

出典:ameblo.jp

 

 「東大王」とは、東大生チームと芸能人チームがクイズで対決する、TBS系列で放送されているクイズ番組です。

 

2016年10月にパイロット版が放送されて好評だったため、2017年4月からレギュラー放送されるようになり、2020年で5thシーズンまで放送されています。

 

・パイロット版:2016年10月19日
・1stシーズン:2017年4月~9月
・2ndシーズン:2017年10月~2019年3月
・3rdシーズン:2019年4月~7月
・4thシーズン:2019年8月~2020年3月
・5thシーズン:2020年4月~

 

東大生の素晴らしい知力に芸能人が挑むというスタイルが人気となり、番組は4年目に突入しています。

 

・メインMC:ヒロミ
・サブMC:山里亮太
・実況:杉山真也アナウンサー
・問題ナレーション:皆川玲奈アナウンサー
 
東大王チームには、知力だけでなく個性的なメンバーが多いので、芸能人ではないものの芸能人以上に人気となっている人もいます。

 

 

東大王歴代メンバー人気ランキング:15位~11位

ここからは、東大王歴代メンバー人気ランキングを15位から見ていきましょう。

 

このランキングには東大王チームではなく、伊沢推薦枠で出場したQuizKnockチームのメンバーも含まれています。

 

 

第15位 山本祥彰さん

出典:twitter.com

山本祥彰さんのプロフィール

生年月日:1994年6月1日

出身:埼玉県
身長:159cm

高校:早稲田大学高等学院
大学:早稲田大学先進理工学部応用物理学科

 

 

 

出典:twitter.com

山本祥彰さんはQuizKnockメンバーとして出場

 

 

山本祥彰さんは、2017年に早稲田メンバーとして、さらに2020年にはQuizKnockメンバーとして東大王に出場しました。

 

QuizKnockではライターとして活動しています。

 

中学2年生で漢検準1級に合格、高校の時は第34回『全国高等学校クイズ選手権』で第4位入賞の実績があります。

 

 

第14位 渡辺航平さん

出典:twitter.com

渡辺航平さんのプロフィール

生年月日:1997年11月28日

出身:群馬県館林市

高校:群馬県立太田高校
大学:東京大学法学部

 

 

出典:music-book.jp

渡辺航平さんはQuizKnockチームのメンバー

 

 

渡邊航平さんは東大卒ですが、東大王メンバーだったわけではなく、QuizKnockのメンバーとして東大王に出場しました。

 

世界史が得意であり、「歴史王」と呼ばれることもあります。

 

QuizKnockでは、ライターやYoutube出演などを行っています。

 

 

第13位 武田伊真さん

出典:toresoku1.com

武田伊真さんのプロフィール

高校:渋谷教育学園渋谷中学高等学校

大学:東京大学文学部

 

出典:twitter.com

武田伊真さんはサブメンバー

 

 

武田伊真さんは、東大王チームの1stシーズンのサブメンバー(候補生)でした。

 

知識のオールラウンダー」と呼ばれていて、幅広い分野のクイズに対応できるタイプです。

 

2ndシーズン以降は、東大王やその他のクイズ番組でも見なくなりました。勉学・仕事に励んでいるのかもしれません。

 

 

第12位 福良拳さん

福良拳さんのプロフィール

生年月日:1993年8月7日

出身:香川県

身長:175cm

高校:英明高等学校

大学:東京工業大学

 

 

出典:music-book.jp

福良拳さんはQuizKnockメンバーで参加

 

 

福良拳さんは、QuizKnockメンバーとして東大王に出場しました。QuizKnockでは、動画の企画・編集を担当し「ふくらP」というニックネームで知られています。

 

「日本パズル選手権2019」では第3ラウンドで1位タイの点数を記録し、第4回謎解き能力検定で全国9位になりました。

 

「最強の頭脳 日本一決定戦! 頭脳王」では、問題を作る側として番組制作に携わっています。

 

 

第11位 徳永海さん

出典:twitter.com

徳永海さんのプロフィール

出身:東京都
高校:渋谷教育学園渋谷高校
大学:東京大学医学部

 

 

出典:twitter.com

徳永海さんは1stシーズンのサブメンバー

 

 

東大医学部の徳永海さんは、東大王の1stシーズンのサブメンバーでした。

 

その後は正規メンバーになることはありませんでしたが、「頭脳王」「最強大脳」「99人の壁」など幅広いクイズ番組に出演しています。

 

 

東大王歴代メンバー人気ランキング:10位~6位

第10位 紀野紗良さん

出典:twitter.com

紀野紗良さんのプロフィール

生年月日:2000年1月3日

出身:北海道北見市
身長:152cm
特技:バレエ・スキー

高校:立命館慶祥高校
大学:東京大学農学部

 

 

出典:thetv.jp

紀野紗良さんは東大王のサブメンバー

 

 

東京大学農学部の紀野紗良さんは、3rdシーズンからサブメンバーとして番組に参加しています。

 

東大王の中では2人目の女性メンバーで、3rdシーズンでは「文武両道 道産子ガール」、4thシーズンからは「閃きのスペシャリスト」と呼ばれるようになっています。

 

キャッチコピーからもわかるように、とにかく閃きが素晴らしく、謎かけなどの問題を得意としています。

 

さらに、番組初の東大王女性メンバーの鈴木光さんに憧れていて、彼女を目指して努力を欠かさない努力家でもあります。

 

 

第9位 岡本沙紀さん

出典:twitter.com

岡本沙紀さんのプロフィール

出身:東京都

高校:筑波大学付属高校

大学:東京大学理科1類

 

 

出典:twitter.com

岡本沙紀さんは語学堪能なサブメンバ―

 

 

岡本沙紀さんは、4thシーズンからサブメンバーとして東大王に参加しています。

 

理系学部ですが語学が堪能で、ロシア語、ドイツ語、オランダ語、アフリカーンス語、アイスランド語、スペイン語、イタリア語が話せ、「言語学オリンピック元日本代表」と呼ばれました。

 

 

第8位 伊藤七海さん

出典:twitter.com

伊藤七海さんのプロフィール

出身:福井県

高校:福井県立武生高等学校

大学:東京大学教育学部

 

 

出典:thetv.jp

伊藤七海さんは4thシーズンからのサブメンバー

 

 

伊藤七海さんは、4thシーズンから東大王のサブメンバーになりました。

 

4thシーズンでは「理数系の絶対王者」、5thシーズンでは「水上の後継者」と呼ばれました。

 

高校の時に「東大王」を見て東大受験を決めたそうで、水上さんの卒業回では水上さんから「俺の後を継いでくれると思っている」と言われるほどの実力者です。

 

 

第7位 鈴木耀介さん

出典:twitter.com

鈴木耀介さんのプロフィール

出身地:埼玉県さいたま市

高校:開成高校

大学:東京大学工学部

 

 

出典:twitter.com

鈴木耀介さんは1stシーズンのサブメンバー

 

 

鈴木耀介さんは「予選1位の天才」「知識のオールラウンダー」というキャッチコピーを持つサブメンバーでした。

 

レギュラーメンバーに欠員が出た時には、代理として参加しています。

 

 

第6位 砂川信哉さん

出典:twitter.com

砂川信哉さんのプロフィール

生年月日:1995年1月6日

出身:沖縄県

高校:昭和薬科大学附属中学校・高等学校

大学:東京大学工学部

 

 

出典:thetv.jp

砂川信哉さんは5thシーズンからレギュラーメンバーに!

 

 

砂川信哉さんは、2ndシーズンから東大王のサブメンバーでしたが、2020年4月からはレギュラーメンバーに昇格しています。

 

ミスター東大ファイナリスト」というキャッチコピーを持ち、サブメンバーながらも10連勝の時の卒業旅行にも招待されています。

 

漢字の正解率は非常に高いものの、やや勝負弱い一面があります。

 

 

東大王歴代メンバー人気ランキング:5位~1位

第5位 林輝幸さん

林輝幸さんのプロフィール

生年月日:1997年7月2日

出身:富山県滑川市
所属:ワタナベエンターテインメント

高校:片山学園中学校・高等学校
大学:東京大学文学部

 

 

 

出典:annneme.net

林輝幸さんはジャスコ!

 

 

東京大学文学部の林輝幸さんは、2019年7月31日からレギュラーメンバーになり、「ジャスコ」のニックネームで親しまれている東大王メンバーです。

 

東大文学部の叡智」というキャッチコピーを持つ博識者ですが、「ツイスト」を「ジャスコ」と言い間違えたことで、一気に親しみがわいて視聴者から人気となっています。

 

 

第4位 鈴木光さん

出典:twitter.com

鈴木光さんのプロフィール

生年月日:1998年9月18日

出身:東京都

高校:筑波大学附属中学校・高等学校

大学:東京大学法学部

 

 

鈴木光さんは「スタンフォードが認めた才媛」

 

 

東大王の初の女性メンバーである鈴木光さんは、2017年4月からサブメンバーになり、同年11月からレギュラーメンバーとなりました。

 

ご覧の通り、芸能人顔負けのルックスで、しかも東大で頭脳明晰ですので、東大王の中でも人気が高いメンバーです。

 

5thシーズンからは、鶴崎さんが不在の時は大将を務めるようになりました。

 

中学3年で英検1級を取得していて、高校2年の時にスタンフォード大学から表彰されたこともある超エリートであり、現在は企業法務の弁護士を目指しているそうです。

 

 

第3位 鶴崎修功さん

出典:twitter.com

鶴崎修功さんのプロフィール

生年月日:1995年4月19日

出身:鳥取県

高校:鳥取西高等学校

大学:東京大学理学部数学科

大学院:東京大学大学院数理科学研究科

 

 

出典:ameblo.jp

鶴崎修功さんは初代東大王!

 

 

鶴崎修功さんは、「IQ165の天才」というキャッチコピーからもわかるように、閃き力に優れた東大王メンバーです。

 

1stシーズンからのレギュラーメンバーであり、水上さんの卒業後の5thシーズンからは東大王メンバーの大将を務めています。

 

初登場では緊張からかかなりの挙動不審状態でしたが、現在は番組のムードメーカー的な存在です。QuizKnockのライターも務めていますね。

 

 

第2位 水上颯さん

出典:twitter.com

水上颯さんのプロフィール

生年月日:1995年8月19日

身長:170cm

出身:山梨県

高校:開成高校

大学:東京大学医学部

 

 

 

出典:annneme.net

水上颯さんは東大医学部のプリンス

 

 

水上颯さんは、1stシーズンから東大王に出演、1stシーズンでは副大将、2ndシーズンからは大将として東大王メンバーの中心的な存在として活躍した、3代目東大王です。

 

東大医学部なので特に生物系に強いものの、オールラウンダーだったと言えるでしょう。

 

水上颯さんは2019年、妊娠中絶ポイ捨てのスキャンダルが週刊文春によって報じられましたが、大炎上することはなく、それ以降も東大王に出演し続けています。

 

2020年3月で東大医学部を卒業し、研修医になるとのことで、研修医はバイトが禁じられているため、東大王を完全に卒業することになりました。

 

卒業回では、送別セレモニーとして東大王メンバーと1対1での早押し対決を行いました。

 

 

第1位 伊沢拓司さん

出典:twitter.com

伊沢拓司さんのプロフィール

生年月日:1994年5月16日

出身:埼玉県

所属:ワタナベエンターテインメント

身長:170cm

高校:開成高校

大学:東京大学経済学部

 

 

 

出典:sankei.com

伊沢拓司さんは東大王の象徴的な存在!

 

 

伊沢拓司さんは、第1回東大王で優勝し、1stシーズンでは東大王チームの大将を務めていました。

 

全国高等学校クイズ選手権で史上初の2連覇を達成するという偉業の持ち主で、「東大王」と言えば伊沢拓司と言えるほど、東大王の象徴的な存在となりました。

 

東大大学院を中退したことで、東大王チームから卒業することを発表。

 

卒業後は東大王の解説をしたり、芸能人チームの助っ人として番組に出演し続けています。

 

QuizKnockを立ち上げた人物でもあり、CEOでもありますので、根っからのクイズ好きと言えるでしょう。

 

 

東大王の芸能人チームメンバー:Aランク~SSランク3名

最後に、東大王に出演している芸能人チームの中で、Aランク~SSランクの特筆すべき3人のメンバーを紹介します。

 

 

Aランク 山下真司さん

山下真司さんのプロフィール

生年月日:1951年12月16日

出身:山口県下関市

身長:183cm

所属:フロム・ファーストプロダクション

血液型:B型

学歴:中央大学文学部中退

活動:俳優、タレント

 

 

出典:youtube.com

山下真司さんは中高年の星!

 

 

俳優の山下真司さんは、東大王にレギュラー出演しています。

 

初期の頃はかなり正解率が低く、足を引っ張るダメダメな印象でしたが、冨永美樹さんから漢字ドリルを貰ったり、宮川一朗太さんからアドバイスをもらうなど勉強を重ねたようです。

 

その結果、最近は目覚ましい活躍をするようになり、時には東大王チームから勝利をもぎ取ることもあるほどに成長し、Aランクまで上り詰めています。

 

まさに中高年の星と言える存在です。

 

 

Sランク 宮川一朗太さん

出典:dogatch.jp

宮川一朗太さんのプロフィール

生年月日:1966年3月25日

出身:東京都新宿区

身長:171cm

所属:オスカープロモーション

血液型:A型

活動:俳優

 

 

出典:twitter.com

宮川一朗太さんはオセロの天才!

 

 

俳優の宮川一朗太さんは、漢字検定準一級を持ち、さらにオセロの能力も高いため、毎回「難問オセロ」のコーナーでは大活躍しています。

 

そのオセロのコーナーでは東大王に勝ち越していて、「困ったときの一朗太」と呼ばれるほどの活躍を見せています。MC陣からは「オセ朗太」と呼ばれています。

 

https://twitter.com/ichirota0325/status/1085511810701131778

 

 

SSランク 富永美樹さん

出典:thetv.jp

富永美樹さんのプロフィール

生年月日:1970年12月28日

出身:千葉県船橋市

所属:スターダストプロモーション

血液型:O型

活動:フリーアナウンサー

 

 

富永美樹さんは東大王キラー

 

 

元フジテレビアナウンサーで現在はフリーアナウンサーとして活躍している冨永美樹さんは、1stシーズンからずっと東大王キラーとして活躍しています。

 

特に漢字分野の正解率が高く、「漢字の守護神」と呼ばれるほどの実力の持ち主です。

 

番組当初から成績が良かった冨永美樹さんですが、東大王チームに触発されて、クイズの勉強を始めるなどさらに実力をつけてきています。

 

さすが、芸能人チーム唯一のSSランクですね。

 

 

まとめ

東大王歴代メンバーの人気ランキングをまとめましたが、いかがでしたか?

 

番組での伊沢さんや水上さんの活躍に憧れて東大に入り、クイズを研究している人は伊藤七海さんだけではないはずですから、今後どんな新メンバーが登場するのかとても楽しみですね。

 

これからも東大王から目が離せません。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

大家族・渡津家の現在!父と母&子供14人の詳細とその後・離婚の噂と真相も総まとめ

天才てれびくん歴代メンバー45人の現在!てれび戦士30人/司会15人を衝撃順にランキング【2024最新版】

探偵ナイトスクープ歴代秘書と降板理由!現在の秘書・増田紗織も徹底紹介

王様のブランチの出演者~司会&リポーターの人気ランキング29選【2024最新版】

大家族・石田さんチの家系図や現在!父と母や離婚の噂・子供9人も総まとめ

大家族・加藤家の現在!父と母の離婚の噂・子供の近況も総まとめ

あいのり人気メンバー35人の現在!衝撃順にランキング【2024最新版】

公開大捜索・和田竜人のその後現在!やらせ疑惑と真相も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

カリスマブラザーズの現在!解散理由やメンバー3人のその後の最新活動も総まとめ

ヘキサゴンファミリーの現在!消えた&不幸ランキングTOP38【2024最新版】

ジャニーズ身長高いランキングTOP20!高身長No.1とは【2024最新版】

タバコ喫煙者の女優20選!衝撃度ランキング2024最新版を大公開【画像付き】

ライス(芸人)の現在と消えた理由5つ!関町知弘と田所仁の結婚や嫁/子供の有無・ネタ動画も総まとめ

バラバラ殺人事件の犯人とその後・現在!衝撃ランキング25選【2024最新版】

AV女優の引退と現在32選!病気や死因付き・ランキングで紹介【2024最新版】

PRISTINメンバー人気順&解散理由と現在!プロフィールも紹介【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

茨城女子大生・菊池捺未さん殺人事件の真相!犯人やパパ活疑惑・親や大学・かわいい噂や彼氏の有無も総まとめ

宇佐崎しろの性別は女性で顔と年齢は?マツキタツヤ逮捕や不仲説も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す