2016年5月13日放送「かぞくムービーAWARD2016」で、過去に特集されて注目を集めていた群馬県の大家族「細野家」のその後が放送され話題です。
今回は大家族・細野家の父親と母親、子供14人、その後や現在を紹介します。
この記事の目次
細野家は群馬に住む大家族
細野家が初めてテレビに出演したのは2012年9月24日、TBSの番組「激闘大家族スペシャルお父ちゃん泣かないで7男7女15人大家族崖っぷちそば屋奮闘記」でした。
放送当時は、群馬県の伊勢崎市で「手打ちうどん・そば めんこや」を経営していました。
細野家(群馬の大家族)の父親と母親
「手打ちうどん・そば めんこや」の大将であり、家族の大黒柱である父親は、繁利(しげとし)さんで当時47歳でした。
そして、大家族の母である恵美(めぐみ)さんは当時43歳でした。
この両親から14人もの子供が生まれ、とても賑やかな大家族になりました。
なお、放送当時で結婚歴21年目でした。
細野家(群馬の大家族)の子供は7男7女14人
大家族・細野家の14人の兄弟たちは7男7女です。
長女:美笑(みえ)ちゃん(当時高2)
次女:咲笑(さきえ)ちゃん(中3)
三女:美花笑(みかえ)ちゃん(中2)
四女:舞笑未(まえみ)ちゃん(中1)
長男:昴大(たかひろ)くん(小5)
次男:一星(いっせい)くん(小3)
五女:叶笑(かなえ)ちゃん(小2)
三男:昇輝(しょうき)くん(小1)
四男:大成(ひろなり)くん(3歳)
六女:百々笑(ももえ)ちゃん(5歳)
七女:笑穂(えみほ)ちゃん(5歳)
五男:和輝(かずき)くん(3歳)
六男:大晴(だいせい)くん(6歳)
七男:力輝(りき)くん(2歳)※2012年放送時には誕生していなかった
ちなみに、六女の百々笑ちゃんと七女の笑穂ちゃんは双子です。
現代でこれほどの子供を産んで育てている細野家の両親には、すごいの一言ですね。
細野家(群馬の大家族)は「手打ちうどん・そば めんこや」を経営
2012年に初めて番組に出演した時の細野家は、群馬県伊勢崎市に住んでいました。
もともとこの地に長く住んでいたのかはわかりませんが、「手打ちうどん・そば めんこや」 というお蕎麦主体のお店を経営し始めて1年目だったようです。
しかし、経営は順風満帆ではなかったようで、お店の両隣には昔からある老舗のお蕎麦屋さんが2軒あるという激戦区。
なぜ、あえて商売敵に挟まれた場所でお店を始めたのが疑問ですよね。
実際、両隣のお店からお客さんを奪うことは難しく、1日に入るお客さんは数人程度でとても大家族を養っていけるような収入ではなかったようです。
しかし、大家族の強みを活かして家族で支え合い、次第にお店にお客さんが入るようになっていきます。
大家族、細野家はお金に苦労していた
「手打ちうどん・そば めんこや」だけでは生活できず、母・恵美さんは夜もパートで働き、当時高校生の長女・ 美笑ちゃんも週に何回かアルバイトに出て家計を助けていました。
それでも収入はかなり厳しく、学費も十分に出せないため、子供達は希望の進路に行けないことが多かったようです。また、お小遣いなどは当然ありませんでした。
それでも、子供達は協力してお店の手伝いをしたり、お客さんを呼ぶためにはどうすればいいのかをみんなで話し合ったりなど、家族仲はとても良かったようです。
協力して作ったチラシをまいたところ、次第にお客さんが入るようになっています。
細野家(群馬の大家族)のその後
新たに子供が生まれている
大家族・細野家は初回放送後、しばらくテレビ出演がありませんでしたが、その後どうなっているのか気になるという視聴者の声が多数寄せられていました。
そして2016年に細野家の様子が放送された際、驚くべきことになんとまた家族が1人増えていたんです。
それは、2014年に7男として生まれた力輝(りき)くんです。
母・恵美さんがどうしてもあと1人子供が欲しいと家族に相談したところ、みんな快諾したため、めでたく誕生することとなったようです。
家族の結束は強く、みんなで励ましあって支えていたようで、細野家は本当に素晴らしい家族ですよね。
もちろん、恵美さんにとっては高齢出産となりましたが、さすが13人もの健康な子供達を産んだベテランママなだけあって、14人目の力輝君もとても健康で元気な子供のようです。
これで、7男7女というきりが良くめでたい数字となりました。
引っ越してうどん屋に挑戦している
両隣が老舗のお蕎麦屋さんという立地はやはり厳しかったのか、その後の細野家は「手打ちうどん・そば めんこや」 畳んで、群馬県上野城でうどん屋を開業しました。
細野家の両親がこの地を選んだ理由は、自然に囲まれていて、町全体が子供を大切に育てて行こうという気風があり、子供の成長にうってつけだと判断したからでした。
そんな細野家の子供達はのびのびと育っていき、転校先の学校でのいじめなどもなかったようです。
引っ越し後、家計を支えるために母親と長女が外で働く予定だったようですが、町の勧めもあってうどん屋を開業。
お蕎麦屋さんからうどん屋さんに変更した理由は、現地で手に入る食材の関係や、地元住民の希望などもあったとみられています。
望まれて開業したのであれば、お客さんも心配ないかもしれませんね。
細野家(群馬の大家族)の現在
最後に、現在の大家族・細野家の子供達のおおよその年齢を紹介して記事を締めたいと思います。
長女:美笑(みえ)ちゃん(現在26歳くらい)
次女:咲笑(さきえ)ちゃん(現在24歳くらい)
三女:美花笑(みかえ)ちゃん(現在23歳くらい)
四女:舞笑未(まえみ)ちゃん(現在22歳くらい)
長男:昴大(たかひろ)くん(現在20歳くらい)
次男:一星(いっせい)くん(現在18歳くらい)
五女:叶笑(かなえ)ちゃん(現在17歳くらい)
三男:昇輝(しょうき)くん(現在16歳くらい)
四男:大成(ひろなり)くん(現在15歳くらい)
六女:百々笑(ももえ)ちゃん(現在14歳くらい)
七女:笑穂(えみほ)ちゃん(現在14歳くらい)
五男:和輝(かずき)くん(現在13歳くらい)
六男:大晴(だいせい)くん(現在12歳くらい)
七男:力輝(りき)くん(8歳くらい)
子供14人のうち、5人が既に成人しているとみられ、現在も仲良く協力して両親のお店を支えているのかもしれません。
またいつか特集が組まれる日が楽しみですね。
まとめ
2012年に放送されて注目を集めた、大家族・細野家について、家族構成、その後の2回目の放送での変化、現在の年齢をまとめてきました。
大家族シリーズは一般的に、個性的な性格の面々が繰り広げる波乱万な生活風景が面白いですが、細野家の場合、お店を切り盛りする家族の結束が見どころでした。
一度は失敗して店じまいしてしまいましたが、新天地で望まれてうどん屋を開業できたことは細野家の徳だったのかもしれません。
細野家のうどん屋が繁盛していることを祈ります。