廣川家(徳島の大家族)の家系図!自宅出産など自給自足生活・炎上した理由もまとめ

徳島県の山奥で自給自足生活を送る廣川家ですが、自宅出産や炎上騒動も話題です。

 

今回は7人家族になった廣川家について、自給自足生活の内容、自宅出産の模様、家系図、テレビに取り上げられたことで炎上した理由をまとめました。

 

廣川家とは 【徳島の自給自足家族】

 

出典:https://www.youtube.com/

徳島の自給自足家族・廣川家とは…

 

徳島県美馬市の山奥のとある集落で、犬、猫、ヤギ、ウサギ、ニワトリなど、合わせて20匹以上の動物と暮らしながら、ほぼ完全な自給自足生活を送っている家族です。

 

2020年5月現在、廣川家には3人の男の子と2人の女の子がおり、子供たちは父親のことを“スーさん”、母親のことを“あゆみん”と呼び、築約140年の古民家で楽しく暮らしています。

 

電気と水道は通っているものの、調理に使うのは薪ストーブで、昔ながらの“かまど”でご飯を炊きます。

 

また、食材は自分たちで育てたものを、足りないものは買うのではなく、自然の中から調達したり物々交換で手に入れるという、ほぼ自給自足の生活を送っているんですよね。

 

現金収入は、お父さんとお母さんがファイヤーダンサーとして稼ぐ約6万円のみで、洋服などどうしても自給自足できないものは、そのお金で買っているようです。

 

 

出典:https://su-sola-firedance.jimdofree.com/

 

もともとは神奈川県で柔道整体師として働いていた父親の進さん。

 

家庭菜園にハマったのをきっかけに、徳島県美馬市の山奥に移住し、自給自足の生活を始めたそうですが、その本当の理由について次のように語っています。

 

かわいそうな事を気付かないうちにしている。

食べ物はどこからきているのか、そんな思いを忘れずにいたい。

 

 

 

廣川家は出産も自給自足だと話題に 【2020年3月に自宅出産】

 

自宅出産の詳しい様子をブログで発表したあゆみさん

 

様々な動物たちとともに、徳島県美馬市の山奥で自給自足の生活を送っている大家族・廣川家ですが、なんと出産もお産婆さんすら呼ばずに、自分たちだけの手でやってきたそうです。

 

そんな廣川家の母親・あゆみさんは、2020年3月5日に5人目の子供となる次女を自宅で出産したのですが、その時の詳しい模様があゆみさんのブログで公開され、話題になりました。

 

 

出典:https://portall.zp.ua/

今回誕生した5人目の子供の名前は珠葉(たまは)ちゃん

 

画像はイメージです

 

慣れていると思いきや、毎回やっぱり違うもので今回は前日朝からおしるし、前駆陣痛が続き、翌日午前1時にやっと本格的な陣痛となり、4時47分の出産になりました。

 

落ち着いて、お産を噛み締めて楽しみたいと思っていたので、じっくりと考えたり、祈りの時間にしたり。

 

今回思ったのは、やっぱりお産の段階は2ステージに分かれるということ。ただ、波に乗って痛みを受け止める時間が続きました。波が極まってもう耐えられなーい!となったところで破水がありました。

 

破水の後は急にいきみたくなって、いきまないお産に憧れていたのにもうなすがままというか操られていると言ってもいいほどいきみはじめました。破水後いきみはじめてものの10分ほど(本人感覚)ですっぽーんと本当に飛び出すように娘は生まれました。

 

大安産と言っていいと思います。

 

引用:あゆみん の 空 http://buafai.jugem.jp/

 

 

へその緒を切る役目は長女の雨種(うたね)ちゃんが務める

 

珠葉ちゃんが誕生したのは早朝の5時前の出産でしたが、父親・進さんの「頭が出た!」という声に4人の子供たちも次々と起き出し、大きな感動とともに末妹を家族全員で迎えたそうです。

 

そして、なんと珠葉ちゃんのへその緒を切る大切な役目は、長女の雨種(うたね)ちゃん6歳だったんですよね。しかも、この時のために竹のナイフを手作りしていたそうです。

 

 

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

廣川家の母親・あゆみさんは、今回の出産の感想について次のようにブログに書かれています。

 

暖かくて息をしている娘が愛おしく、尊かったです。本当に嬉しかったです。

毎日可愛くて仕方ありません。親バカホルモンのなせる技ですね。

もう次はいい!と思っていたけど、お産という素晴らしい体験をまたしたくなってしまいました。

 

引用:あゆみん の 空 http://buafai.jugem.jp/

 

 

 

廣川家の家系図を作ってみました

 

2020年3月に、次女・珠葉ちゃんが誕生したので、現在の廣川家の家族構成は、父親と母親、そして3人の男の子と2人の女の子という計7人家族となりました。

 

 

出典:https://www.news24.jp/

少し前にテレビで取り上げられた時のキャプチャー画像

 

まだ珠葉ちゃんが誕生する前だったので「3男1女6人家族」と表示されています。

 

2020年4月現在の廣川家の名前と年齢は次の通り。

 

・父親: 廣川進(すすむ) 43歳

・母親: あゆみ 36歳

・長男: 和楽(わらく) 小3

・次男: 空太(くうた) 小1

・長女: 雨種(うたね) 4歳

・三男: 然花(ねんか) 2歳

・次女: 珠葉(たまは) 0歳

 

廣川家の家系図についてネット上を探してみたのですが、見当たらなかったので、以上の情報から廣川家の家系図を作ってみました。

 

出典:https://newsee-media.com/

 

なお、次女・珠葉ちゃんの画像はまだ出ていないようなので、適当に見つけた赤ちゃんの画像にボカシを入れたイメージ画像です。

 

 

 

廣川家が炎上した理由

 

そんな徳島の自給自足家族として話題になっている廣川家ですが、実はある放送をきっかけに、ネットを中心に炎上しているようなんですよね。

 

 

出典:http://buafai.jugem.jp/

炎上する廣川家のイメージ

 

ど真ん中で睨みをきかせているイノシシがカッコいい!

 

2016年放送のテレビ朝日の朝の情報番組「モーニングショー」の人気コーナー“そもそも総研”で、この廣川家が取り上げられ、その時の内容が賛否両論を巻き起こしたんです。

 

 

廣川家が炎上した理由① 長男の給食を拒否

 

廣川家が炎上した大きな理由の1つは、長男・和楽くんの学校給食のことについてでした。

 

この“そもそも総研”が放送されたのは2016年のことだったので、その時点で小学校に通っていたのは、当時6歳で小学1年生だった和楽くんだけだったんですよね。

 

自給自足生活を送っている廣川家では、両親のある考えから、和楽くんにはお弁当を持たせて、給食は一切食べさせていなかったのです。

 

 

出典:https://www.youtube.com/

 

もちろんアレルギーがあったりで、現在では他の皆と同じ給食が食べられず、やむなくお弁当を持参している子供も少なくありません。

 

しかし、廣川家の場合は、両親が「自分たちで育てたり採取したもの以外は信用できないので口にさせない」という強いこだわりがその理由となっているそうです。

 

 

出典:https://www.youtube.com/

 

まずは、この点について賛否両論が起こったようです。

 

ちなみに、「モーニングショー」のコメンテーターとして出演していた高木美保さんは、次のようにコメントしています。

 

「食生活は正しいと思う。だけど、外の文化、給食を食べないで過ごしていると将来どうなるか心配。子供も入れて話し合いながら決めていった方が良いのでは?」

 

出典:https://www.youtube.com/

 

さらに主なネットの声を拾ってみると…

 

これでさ、いざ外食をOKした途端に知らない美味しい味に病み付きになったりしないんかな。

多少は知識として覚えておかないと反動来そう。

気持ちは分かるけど、健康でも心が病んだら意味無いし。

 

自然を学ぶことも大切だけど親の都合でみんなと同じものを食べれないのはちょっと違う気がするんですがどうなんですかねぇ

 

自給自足に囚われて、本当に大切なことを忘れている。

もっと、自由に。

 

いい素材でいい体作るって言ってるけど全体的にカロリー低いし体も大きくならないと思う。前の動画見て思ったけど痩せすぎ

 

引用:徳島 ファイヤーダンサー 廣川家 自給自足3 https://youtu.be/

 

 

出典:https://www.youtube.com/

 

もちろん次のような肯定派の意見もありました。

 

調べれば添加物の情報はたくさん出てくるよ、調べれば旦那さんの言ってることが狂ってるとは思えないほど、日本の食は添加物に溢れてる。

スーパーで売ってる野菜がどんな農薬を使ってるのか疑問に思った人はどのくらいいるだろう?

コンビニで売ってるパンやお菓子がどうやって作られているのか疑いもせずに子供に与える人がほとんどだと思う。それ嫌だったのかなって思った。

否定から入るコメントが多くてビックリしたと同時に無知であることは幸せなのかなとも思う。

 

 

廣川家が炎上した理由② 食事のマナーを教えていない

 

また、廣川家の長男・和楽くんのお箸の持ち方がひどいことも炎上の種になってしまったようです。

 

出典:https://twitter.com/

 

 

また、動画の中で、和楽君(6歳)が弟の空太ちゃん(4歳)に「ひじついたらアカン!いつも言うてるやろ」と注意したところ、すかさず父親が「ええやん」と笑いながら諭す場面も…。

 

 

出典:https://www.youtube.com/

 

当時、兄弟の中で唯一小学校に通っていたお兄ちゃんが学校でお行儀を学び、それを弟に教えてあげようとしていました。

 

それにもかかわらず、本来は子供たちをしつける立場にある父親が、それを咎めることに強い違和感を感じたのは私だけではないはず。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

徳島県の山奥で自給自足生活を送っている大家族・廣川家について、家系図や末妹の出産の様子、そしてそんな廣川家が炎上してしまった理由をまとめてみました。

 

現在、新型コロナウイルスの感染拡大により、廣川家の唯一の現金収入であるファイヤーダンスの公演もことごとく自粛に追い込まれてるようです。

 

しかし、自給自足によりある程度の生活が確保できる廣川家は、ある意味この危機的状況に最も強い家族と言えるのかも知れませんね!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

あいのり人気メンバー35人の現在!衝撃順にランキング【2020最新版】

テレビ番組の打ち切り30選~やらせ・事故など衝撃順にランキングで紹介【最新版】

大家族・加藤家の現在!父と母の離婚の噂・子供の近況も総まとめ

大家族・石田さんチの家系図や現在!父と母や離婚の噂・子供9人も総まとめ

王様のブランチの出演者~司会&リポーターの人気ランキング29選【2020最新版】

探偵ナイトスクープの神回・怖い回ランキング16選!番外編あり【画像・動画多数】

大家族・坪井家の現在!九女/美波の事故・父親と母親の離婚など総まとめ

大家族・渡津家の現在!父と母&子供14人の詳細とその後・離婚の噂と真相も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

カリスマブラザーズの現在!解散理由やメンバー3人のその後の最新活動も総まとめ

探偵ナイトスクープの神回・怖い回ランキング16選!番外編あり【画像・動画多数】

中村玉緒と旦那&娘や息子の現在!勝新太郎との子供・雁龍が孤独死していた

大家族・渡津家の現在!父と母&子供14人の詳細とその後・離婚の噂と真相も総まとめ

夏目雄大の現在!身長や山口組との関係・サイテー男が露見したブサイク発言などTwitter炎上騒動まとめ

団野村の現在!野村克也(父親)と野村沙知代(母親)や兄弟など家系図まとめ

ゆゆうたは何者?本名/年齢/大学/住所などの特定炎上騒動・イッテQ出演の噂や彼女も総まとめ

しんやっちょの現在!本名や年齢・逮捕4回と炎上6回の迷惑行為を徹底紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

失明・盲目の芸能人/有名人15人!病気や事故など目が見えなくなった理由も総まとめ【2020最新版】

美奈子の長女・乃愛琉(のえる)の現在!結婚した旦那や子供・最近の様子まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す