石井正則の現在!結婚や嫁と子供・芸人時代の相方・ハンセン病の活動など総まとめ

「アリとキリギリス」で知られる元芸人で現在は俳優として活躍する石井正則さんが2度目の再婚を発表し話題です。

 

この記事では石井正則さんの若い頃や芸人時代の相方、再婚した嫁や子供など家族、結婚歴や離婚歴、現在の俳優業やハンセン病に関する活動などについてまとめました。

石井正則のプロフィール

 

石井正則のプロフィール

 

生年月日:1973年3月21日

出身地 :神奈川県横浜市保土ケ谷区西谷

身長  :158cm

血液型 :O型

 

石井正則さんは、1990年代から2000年代にかけて人気の高かったお笑いコンビ「アリtoキリギリス」での活動をしながら俳優としても人気を上げ、2016年にコンビを解散した後も俳優、タレント、ナレーターとして活躍されています。

 

「アリtoキリギリス」でのお笑い芸人としての活躍としては「タモリのSuperボキャブラ天国」への出演などが知られ、俳優としては、刑事ドラマ「古畑任三郎」シリーズの西園寺守役、2000年のドラマ「ナースのお仕事3」の患者の織田和夫役などがよく知られています。

 

そんな石井正則さんが2023年3月に再婚(3度目の結婚)を発表し話題になっています。ここでは、石井正則さんの若い頃の活躍や「アリtoキリギリス」での相方、これまでの結婚歴や離婚歴や元嫁や子供など家族、話題になっている再婚。ハンセン病診療所の撮影などの現在の幅広い活動などについて紹介していきます。

 

 

 

石井正則の若い頃① 「アリtoキリギリス」で「ボキャブラ天国」で活躍

 

出典:https://hamarepo.com/

 

現在は俳優のイメージが強い石井正則さんですが、若い頃はお笑いコンビ「アリtoキリギリス」のボケ役としてお笑い芸人としても高い人気を誇っていました。

 

石井正則さんと元相方の石塚義之さんは元々は別々にお笑い芸人んとして活動していましたが、1994年8月に「アリtoキリギリス」を結成。ちなみにコンビ名は事務所(ホリプロ)の人に勝手につけられたのだとか。

 

「アリtoキリギリス」は、1996年から当時のフジテレビの大人気お笑いバラエティ番組だった「タモリのSuperボキャブラ天国」に出演。スーツを着込んで名刺を配る真面目なサラリーマンに扮した石井正則さんのキャラクターが話題になり、これをきっかけにブレイクを果たしています。

 

 

ボキャ天でのブレイク後「アリtoキリギリス」は、「タモリ倶楽部」、「ダウンタウンDX」、「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」などの人気バラエティへの出演も増やし、ラジオ番組も持つなどお笑いコンビとして成功を収めています。

 

 

 

石井正則の若い頃② 「古畑任三郎」の西園寺守役で俳優としてブレイク

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

「タモリのSuperボキャブラ天国」に劇作家の三谷幸喜さんがゲスト出演した際、「アリ(石井正則さん)の方は演技が上手いですね」と発言し、その場で自身の作品への出演を依頼しました。

 

三谷幸喜さんは、ハキハキとセリフを言い個性的なキャラクターを上手く演じる石井正則さんを気に入り、自身が脚本を手がける大人気刑事ドラマ「古畑任三郎」の3rd seasonから、石井正則さんを生真面目な性格の優秀な刑事・西園寺守役として起用。

 

西園寺守役は俳優デビューにして石井正則さんの当たり役となり、俳優としての絶大な人気獲得へとつながりました。

 

石井正則さんは古畑任三郎での軽妙な演技が評価され、2000年のエランドール新人賞も受賞しています。

 

 

 

石井正則の若い頃③ 俳優、声優、ナレーターと活躍の幅を広げ多才を発揮

 

出典:https://i.fod.fujitv.co.jp/

 

俳優デビュー作となったドラマ「古畑任三郎」の西園寺守役での演技が高く評価された石井正則さんは、「アリtoキリギリス」での芸人活動を続けながら俳優としての活動も本格化させています。

 

若い頃の石井正則さんの代表的出演作としては、古畑任三郎シリーズの他には、ドラマ「ナースのお仕事3」、NHK朝ドラ「オードリー」、「梅ちゃん先生」、スペシャルドラマ「時空警察捜査一課」、2003年の映画「卒業」、2005年映画「交渉人 真下正義」、2007年の映画「檸檬のころ」などがあります。

 

また、滑舌の良さと心地の良い声質を活かして声優やナレーターなど俳優以外にも活躍の幅を広げ、テレビアニメやドキュメンタリー、「Mr.サンデー」をはじめとする情報番組でも活躍されています。

 

 

 

石井正則の元相方・石塚義之のプロフィールや現在

 

石井正則の元相方・石塚義之のプロフィール

 

生年月日:1975年3月26日

出身地 :東京都江戸川区

身長  :178cm

血液型 :A型

 

石井正則さんの「アリtoキリギリス」時代の相方は石塚義之さんです。

 

石井正則さんの元相方である石塚義之さんは、芸能プロダクション・人力舎のタレント養成所「スクールJCA」の第2期生で、東京03の飯塚悟志さんやアンジャッシュの渡部建さん、ピン芸人のダンディ坂野さんとは同期です。

 

その後、ホリプロに所属して「アリtoキリギリス」を結成し、お笑い芸人として人気を上げました。コンビでの活動時には石井正則さんの身長が158cmであるのに対して、相方の石塚義之さんの身長が178cmであるため、その身長差を活かしたネタもよく披露されていました。

 

石井正則さんが俳優として活動し始めたのとほぼ同時期に、相方の石塚義之さんも俳優としての活動を開始し、ドラマ「ナースのお仕事3」ではコンビで共演しています。

 

その後は、2016年に「アリtoキリギリス」は解散していますが、不仲が原因ではなく、2人とも俳優業としての仕事に力を入れるようになったため、長く活動休止の状態になっており、そのままなし崩し的に解散となったのだそうです。

 

石井正則さんは現在もホリプロに所属していますが、相方の石塚義之さんは「アリtoキリギリス」解散と同時にホリプロを退所してフリーになっています。

 

石塚義之さんはホリプロ退所後は表だった芸能活動はされていません。

 

 

 

石井正則の家族① 3人きょうだいの長男で母は小学校の給食を作る仕事をしていた

 

石井正則さんの家族についても見ていきます。

 

石井正則さんの家族情報としては3人兄弟の長男で弟と妹がいる事や、母親は昔、小学校の給食を作る仕事をしていた事などが明かされています。

 

石井正則さんはお母さんや弟さんについてはツイートされていますが、妹さんについては特に情報がなく不明です。

 

 

 

石井正則さんはお母さんとはよく一緒に食事に行くなどしていて、とても仲が良いようです。

 

 

 

石井正則の家族② 1998年に結婚して2005年に離婚した元嫁は亀村愛

 

写真正面から見て右側が石井正則さんの元嫁の亀村愛さん(左は相方の伊藤雅子さん

 

石井正則さんはこれまでに3度結婚をし2度離婚しています。

 

石井正則さんの最初の結婚は1998年8月で、最初の結婚相手の元嫁はお笑いコンビ「VERSUS(ばーさす)」で活動していた芸人の亀村愛(かめむら・かな)さんです。

 

石井正則さんの元嫁の亀村愛さんは1979年2月1日生まれで、石井正則さんの6歳年下です。結婚当時は石井正則さんが25歳、亀村愛さんはまだ19歳でした。

 

出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/

 

石井正則さんの元嫁の亀村愛さんが所属していたお笑いコンビ「VERSUS」も、「タモリのSuperボキャブラ天国」に出演していて、この共演をきっかけに交際するようになりそのまま結婚しています。

 

この時、亀村愛さんは駆け落ち的に石井正則さんと結婚して、お笑いコンビ「VERSUS」を一方的に脱退して芸人としても引退してしまったため物議を醸しました。

 

    • しかしその後、石井正則さんと亀村愛さんは2005年5月に協議離婚しています。

 

石井は1998年8月、お笑いコンビ・VERSUSの亀村愛と結婚したが、2005年5月に離婚。

 

引用:再再婚の50歳石井正則、AIイラストで妻の姿を公開 「全く似てません」も「かわいらしい方」

 

 

 

石井正則の家族③ 2009年に結婚して2013年に離婚した一般女性の元嫁

 

出典:https://contents.oricon.co.jp/

 

石井正則さんは最初の嫁の亀村愛さんとの離婚からちょうど4年後の2009年5月に5歳年下の一般女性と再婚されています。

 

お笑いコンビ・アリtoキリギリスの石井正則が20日、神奈川県内の会社に勤務する一般人女性と結婚したことを所属事務所を通じてFAXで発表した。同日、都内区役所に婚姻届を提出した石井は「一緒にいて楽しく安らげるということもありますが、地元が同じ横浜で、自分の親と仲が良く大切にしてくれるところも結婚の決め手でした」とコメントを寄せた。

 

引用:アリtoキリギリス石井正則が再婚 地元・横浜繋がり

 

結婚発表時にホリプロが明らかにした情報によると、石井正則さんと再婚の嫁は2005年6月に地元横浜の友人を介して知り合い、2005年11月から交際をスタートさせたとの事でした。

 

その後、約3年半の交際期間を経て結婚されています。また、この2度目の結婚の嫁は妊娠はしていないとも発表されており、いわゆる「出来ちゃった結婚」ではありませんでした。

 

所属事務所によると、2人は2005年6月に地元の友人を介して知り合い、同年11月から交際をスタート。

 

引用:アリtoキリギリス石井正則が再婚 地元・横浜繋がり

 

しかし、石井正則さんの2度目の結婚もうまくいかず、結婚4年目の2013年10月に離婚が成立しています。

 

離婚の理由としては「仕事と家庭の両立のすれ違い」と発表されています。慰謝料などはないとの事で円満離婚だったようです。

 

お笑いコンビ・アリtoキリギリスで俳優の石井正則(40)が今年10月中旬に離婚届を都内区役所に提出し、協議離婚していたことが25日わかった。

所属事務所によると、石井は2009年5月に一般女性(35)と結婚したが、仕事と家庭の両立にすれ違いが生じるようになり、離婚という結論に至ったとのこと。慰謝料等はなし。

 

引用:アリtoキリギリス石井正則が2度目の離婚 結婚から4年ですれ違い

 

 

 

石井正則と元嫁や現在の嫁との間に子供はいない

 

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

石井正則さんと元嫁2人の間には子供はいません。

 

また、2023年3月に結婚を発表した現在の嫁も、子供を妊娠しているなどの情報は報じられていません。したがって石井正則さんには子供はいません。

 

 

 

石井正則が再婚(3度目の結婚)した現在の嫁は1歳下の一般女性

 

出典:https://portal.st-img.jp/

 

石井正則さんは、2023年3月21日に、この日に自身3度目の結婚をした事を発表されています。

 

石井正則さんの2度目の再婚相手の嫁は1歳年下の一般の女性だという事です。

 

 

また、所属事務所によると石井正則さんが再婚した嫁は石井正則さんが常連として通っている立ち飲み店の常連客で20年以上の顔馴染みだという事で、石井正則さんの出演舞台を観劇に訪れるなど親密な関係だったそうです。

 

交際がスタートしたのは約5年前(2018年頃か)で、2023年の元日に石井正則さんの方から結婚を申し込まれたのだそうです。

 

所属事務所が発表した文書によると、お相手は石井が通う立ち飲み店の常連で、石井の舞台を観劇するなど、20年来の顔なじみだったという。

 約5年前から交際をスタートし、今年の元日に石井からプロポーズ。21日に都内の区役所に二人で婚姻届を提出した。

 

引用:石井正則が10年ぶり3度目の結婚を発表 お相手は立ち飲み屋の常連

 

また、結婚された日(2023年3月21日)は、ちょうど石井正則さんの50歳の誕生日で、ちょうど「一粒万倍日」、「天赦日」、「寅の日」の吉日が3つ重なったためこの日を結婚日に決められたとの事でした。

 

石井正則さんは自身のYouTubeチャンネルでも結婚を報告されています。

 

この動画で石井正則さんは「10年ぶり3度目でございます(笑)」と自ら過去の離婚歴をネタにされていました。

 

また、石井正則さんは「妻は、全く芸能の仕事とかした事のない一般の方なので、動画に出てもらうというわけにはいかないんですけど」として、代わりにAIを使って嫁の写真をイラスト化してもらい、それを動画内で公開されています。

 

ただ、このイラストは「全く似ておりません」とあまり嫁には似ていないと話されています。

 

そして、AIに参考にさせた元の嫁の写真をモザイク処理した上で公開されています。(下の画像)

 

出典:https://ouchi-pan.com/

 

石井正則さんが結婚を発表し嫁のモザイク写真を公開したYouTube動画はこちらです。

 

 

 

 

石井正則の現在① ハンセン病療養所を写真に収める活動に取り組む

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

石井正則さんの現在の活動についても見ていきます。

 

石井正則さんは、フィルムカメラで写真を撮影する事を趣味にされているのですが、2013年にNHKのハンセン病に関するドキュメンタリー番組を見て衝撃を受け、ハンセン病患者への偏見と差別の歴史を記録に残すために、全国にあるハンセン病診療所の写真を撮影し、その悲劇的な歴史を次世代に伝える活動に取り組まれています。

 

石井正則さんは2016年頃から仕事の合間を縫い、2020年までに全国13ヶ所にある国立のハンセン病診療所を全て回り写真として記録に収められています。

 

石井正則さんは、2020年には写真集「13(サーティーン) ハンセン病療養所からの言葉」も発表されています。

 

出典:https://m.media-amazon.com/

 

また、撮影したハンセン病診療所の写真展も何度も開催されています。

 

時代とともに風化しつつあるハンセン病の記憶と療養所の「いま」を伝える写真展が8日から高松市で始まります。撮影したのは、俳優で、写真家としても活動する石井正則さんです。

 

引用:“コロナ差別”と重なる面も…ハンセン病療養所の「現在」 俳優・石井正則さんの写真展 高松市

 

石井正則さんは2023年の現在もハンセン病診療所を撮影して写真として記録に残したり、その歴史を語り継ぐ活動を続けられています。

 

2023年1月にもTBSラジオの「荻上チキ・Session」にゲスト出演しハンセン病についてお話しされていました。

 

きょうは、ハンセン病療養所などを写真に収め続けた俳優の石井正則さんをお迎えして、隔離と差別の歴史、そして教訓を共に考えていきます。

 

引用:【音声配信】特集「ハンセン病の教訓を俳優・石井正則さんと考える」石井正則×田村朋久×荻上チキ×南部広美 1月26日(木)放送 

 

 

 

石井正則の現在② 俳優やタレントとしての活動

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

石井正則さんは現在も本業の俳優業やタレント業でも活躍されています。

 

直近の出演作で話題になったものとしては、2022年10月から12月にかけて日本テレビ系列で放送されたテレビドラマ「ファーストペンギン!」に銀行支店長の平沼俊也役で出演されています。(第5話、第7話、第8話に出演)

 

また、単発の2時間ドラマにも多数出演しており、第1作から第17作までレギュラー出演していた刑事ドラマ「おかしな刑事」シリーズの最新作「おかしな刑事2022」(2022年12月27日放送の第26作)に久々に出演されています。

 

直近では、2023年3月17日に放送された2時間サスペンス「山村美紗サスペンス赤い霊柩車39FINAL~弔の京人形~」にも出演されています。

 

タレントとしては、2023年1月21日に日本テレビ系列で放送された「ぶらり途中下車の旅」に旅人として出演されています。

 

 

 

まとめ

 

今回は、俳優やタレントとして活躍する石井正則さんについてまとめてみました。

 

石井正則さんは若い頃はお笑いコンビ「アリtoキリギリス」でお笑い芸人として活躍し、その後、演出家の三谷幸喜さんに見出されてドラマ「古畑任三郎」にレギュラー出演したのをきっかけに俳優として人気を上げました。

 

その後、「アリtoキリギリス」は解散していますが、相方の石塚義之さんは解散と同時にホリプロを退所しており、現在は目立った芸能活動はされていないようです。

 

石井正則さんの家族については、母親と弟と妹の存在が明かされています。また、これまでに3度の結婚と2度の離婚を経験されており、1度目の結婚の元嫁はお笑いコンビ「VERSUS」で活動していた芸人の亀村愛さんでした。

 

2度目の結婚の元嫁は5歳年下の一般女性ですが、結婚4年目の2013年に離婚されています。

 

そして、2度目の離婚からちょうど10年経った2023年3月に石井正則さんは再婚を発表し話題になっています。石井正則さんの再婚相手の現在の嫁は1歳年下の一般の女性で、20年来の知り合いだという事です。

 

石井正則さんには元嫁2人との間にも、現在の嫁との間にも子供はいません。

 

石井正則さんは現在、ハンセン病を次の世代に伝えるために全国のハンセン病の療養所を写真に収める活動に取り組まれている他、俳優やタレントとしても活躍を続けられています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

イケメン俳優ランキング60選・2024最新版を投票で決定!若手・中堅・おじさん・海外別で紹介

緒形幹太の現在!経歴と家族・結婚や嫁と子供まとめ【緒形拳の息子/長男】

三上博史の若い頃と現在!身長サバ読み?結婚しない理由2つも総まとめ

蟹江一平(蟹江敬三の息子)の現在!父と母や姉/嫁と子供など家族・事務所退所もまとめ

渡辺大の家族!母や兄弟の杏との関係・結婚した嫁と子供も総まとめ

笹本真弓(三浦春馬の母親)の現在!直傳靈気(宗教)や毒親の噂など情報まとめ

人気の10代俳優ランキング55選・2024最新版を投票で決定【期待の次世代俳優!】

忍成修吾の今現在!結婚した嫁・高校時代など若い頃・本名と似てる芸能人まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

藤森安奈の現在!結婚した旦那や出産・引退の噂・筋肉の画像も総まとめ

小阪由佳の現在!設楽統との関係とフライデー報道・消えた噂や保育園開園・栩原楽人との結婚も総まとめ

岩井友見の若い頃と現在!家系図や失明の原因・旦那と子供の有無・最新情報も総まとめ

萩原裕介の現在!身長と年齢や小指・会社社長の経歴・結婚歴や今井華との不倫疑惑とその後も徹底解説

柳瀬早紀の現在!身長と体重やポチ画像の真相・引退説や復帰の噂まとめ

重本ことりの現在!AAA西島隆弘や日高光啓との関係・引退理由・高級ラウンジ勤務の噂も総まとめ

稲田朋美の若い頃と現在!夫や子供・スキャンダル3つとその後【かわいい画像多数】

品川トランク詰殺人事件の詳細と現在!犯人の動機や殺害方法・裁判や判決も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

恒岡章の死因はうつ病?ワクチン?経歴と家族・結婚や子供も総まとめ【Hi-STANDARDのドラム】

陳建一(料理の鉄人)の現在や死因!父親と兄弟&嫁と息子など家族・麻婆豆腐店も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す