相島一之の若い頃と現在!嫁と子供や病気・相方の死因・似てる芸能人も総まとめ

名バイプレイヤーの相島一之さんは似てる芸能人・有名人がたくさんいます。相島一之さんのプロフィールや身長、似てる芸能人、実家の家族、若い頃からの経歴、結婚した嫁や子供、結婚直後の病気や相方の死因と現在をまとめました。

相島一之は名バイプレイヤーの俳優

出典:thetv.jp

相島一之

生年月日:1961年11月30日
出身:埼玉県熊谷市
身長:176cm
所属:シス・カンパニー
血液型:A型
活動:俳優

 

 

相島一之さんは名バイプレイヤーとして知られる俳優です。


劇作家・演出家の三谷幸喜さんが主宰する劇団「東京サンシャインボーイズ」に入団し、その後映像作品にも積極的に出演するようになりました。

 

大河ドラマや朝の連続テレビ小説、その他ドラマや映画にたくさん出演し、脇役としてその演技力や存在感には定評があり、連続ドラマを複数掛け持ちすることもあるなど、バイプレイヤーとして引っ張りだこになっています。

 

 

相島一之の身長

出典:chunichi.co.jp

 

相島一之さんの身長は176cmなので、意外と身長が高いんです。


2023年に新国立劇場中劇場で行われた「After Life」という舞台の公開稽古の時、KAT-TUNの上田竜也さんと並ぶと、相島一之さんの方が少し高いことがわかります。

 

この写真の俳優3人の身長は右から、

 

・相島一之:176cm
・上田竜也:170cm
・高橋惠子:162cm

 

こう見ると、上田竜也さんが少しヒールがある靴を履いているのかなと思いますが、相島一之さんはそれほど身長が高く見えないのに、実は高いんですね。

 

 

相島一之は似てる人がたくさんいる

出典:tv-tokyo.co.jp

 

いろいろなドラマ・映画に出演している相島一之さんですが、「この人、相島一之さんと似てる!」という人が実はたくさんいます。

 

自他ともに似てると認めるのは俳優の山中崇さんでしょう。

 

 

山中崇さんもバイプレーヤーとしていろいろな作品に出演していますし、相島さんが演じそうな役(ちょっと怪しかったり、一癖ありそうな役)を演じることが多いです。顔は「そっくり」というほど似てるわけではありませんが、顔の系統が似ていて、さらに雰囲気なども似てるために、相島一之さんと山中崇さんは似てると言われるのでしょう。

 

また、相島一之さんは麻生太郎元総理大臣に似てるとも言われています。

 

https://twitter.com/mujina_kinokuni/status/1255852762828423168

 

確かに似ていますね。角度や表情によっては、相島一之さんと麻生太郎氏は似ています。

その他、相島一之さんが似てると言われることがある芸能人・有名人はこちらです。

 

・香取慎吾さん(新選組!の時)
・陸羯南(正岡子規を育てた政治評論家、新聞人)
・原沢久喜さん(柔道家・オリンピック銀メダリスト)
・大政絢さん(女優)
・田中美奈子さん(女優・タレント)
・阿弥陀如来坐像
・大八木弘明さん(駒澤大学陸上部総監督・箱根駅伝)
・神保悟志さん(俳優)
・北原里英さん(元AKB48、女優)
・宮戸洋行さん(元GAG・お笑い芸人)
・木村功さん(俳優・黒沢作品の常連)
・立川只四楼さん(落語家)
・山本浩司さん(俳優・映画監督)
・菅生新樹さん(菅田将暉の弟)
・ルショーン・マッコイ(アメフト選手)

 

このほかにも「うちの先生に似てる」とか「お客さんに似てる」、「友達に似てる」などの意見もありました。

 

全員が「そっくり~!!!絶対に似てる!!!」というわけではありませんが、ふとした瞬間に「あれ?似てる」と思うことがあります。相島一之さんは老若男女問わずに似てる要素があるのでしょう。

 

いろいろな人に似ている要素があるからこそ、ドラマや映画で名バイプレイヤーとしていろいろな役を演じることができるのかもしれません。

 

 

相島一之の実家の家族

出典:smart-flash.jp

 

相島一之さんは埼玉県熊谷市出身で、4人家族で育ちました。

 

・父親
・母親
・姉
・相島一之

 

実家は熊谷市内で喫茶店をしていましたが、父親は競輪の予想屋だったと話していました。喫茶店をやりつつ、競輪が大好きな父親だったのだと思います。

 

 

相島一之の若い頃からの経歴

出典:x.com

生い立ちから若い頃の東京サンシャインボーイズまで

相島一之さんは高校までは地元の熊谷市の学校に通っていました。

 

・熊谷市立熊谷東小学校
・熊谷市立富士見中学校
・埼玉県立熊谷高等学校

 

熊谷高校は偏差値67の進学校で、高校は剣道部に所属していたそうです。

 

大学は立教大学法学部に進学しました。ただ、2浪しての入学です。法学部を選んだ理由は、高校時代には将来は小説家になりたいと思っていて、弁護士になって社会を知った上で小説家になろうと思ったからです。小説家になるために、弁護士になるってすごい計画です。

 

ただ、立教大学法学部に入学して、大学在学中に演劇に出会います。大学1年生の時に演劇サークルに入っていた友達に誘われて、劇団テアトルジュンヌに入団して演劇を始めました。

 

相島さんは2浪して立教大学に入学し、8年かけて卒業しているのですが、5年生の時に自分で劇団SS47を旗揚げしました。しかし、うまくいきませんでした。その後、立教OB主催の劇団20世紀急行で活動しますが、その頃に三谷幸喜さんと出会います。

 

僕は2年浪人して大学に8年通っているんですが、大学5年の時に友達と旗揚げして劇団作ったけどそれもあんまりうまくはいかなくて、その後、大学のOBがやっていた劇団に所属したりしました。その頃、三谷幸喜っていう人間と出会って、そこからですね、変わってくるのは。

 

引用:相島 一之さん: 関弁連がゆく | 関東弁護士会連合会

 

1987年に三谷幸喜さんが主宰する「東京サンシャインボーイズ」に入団して、約7年間活動します。この7年間の間で、三谷幸喜さんも東京サンシャインボーイズもどんどん人気になり、いったん劇団を解散することになり、相島さんは藤賀事務所に所属しました。

 

 

芸能事務所に所属した後

東京サンシャインボーイズを解散し、芸能事務所に所属した後も、相島一之さんは三谷幸喜作品の常連として、様々な作品に参加します。

 

東京サンシャインボーイズは超人気劇団でしたが、劇団に所属していた頃はバイトをしていたとのことです。バイトをせずに俳優業一本で生活できるようになったのは、劇団を解散してからと話していました。

 

僕は25歳の時にプロの役者を目指そうって言って、アルバイトをしながら演劇をする生活をずっとやるわけです。26歳で三谷と出会って一緒にやるんですけどバイトはしていて、事務所に入った後にコンスタントに仕事がある状況になって、バイトしなくてもアパート代が出せてなんとなくご飯が食べられるようになったのが34歳くらいってことなんですよね。

 

引用:相島 一之さん: 関弁連がゆく | 関東弁護士会連合会

 

相島一之さんには、次のような代表作があります。

 

<ドラマ>
・『愛していると言ってくれ』
・『竜馬におまかせ』
・『ドク』
・『ショムニ』シリーズ
・『新選組!』
・『富豪刑事』シリーズ
・『相棒』シリーズ
・『鎌倉殿の13人』

<映画>
・『12人の優しい日本人』
・『ステキな金縛り』

 

また、元々が劇団出身で舞台俳優だったので、舞台出演も積極的に行っています。

 

 

相島一之の嫁は劇団仲間

 

出典:natalie.mu

 

相島一之さんは2006年に45歳で結婚しています。


お相手の女性は、相島さんの10歳年下で劇団時代の仲間だった方です。

 

2006年45歳の時、劇団時代の仲間の女性と結婚

 

引用:俳優 相島 一之 オフィシャルサイト俳優 相島 一之 オフィシャルサイト | 相島一之の舞台、テレビ、映画出演情報、ライブ等音楽活動情報を配信

 

劇団時代の仲間ということは、相島さんがまだ20代の時に出会ったということですね。ただ、前述の通り、俳優業できちんと生活ができるようになったのは34歳ごろとのことですので、「結婚」という選択肢はあまりなかったのかもしれません。

 

相島さんは結婚する彼女と5年間同棲して2006年11月30日に入籍しました。

 

奥様は、相島一之さんと東京サンシャインボーイズで一緒に活動をしていた福島三郎さんのマネジメントを担当しています。ということは、相島一之さんの奥様は東京サンシャインボーイズのスタッフだったということでしょう。

 

相島さんは2012年のブログに次のように書いています。

 

妻と知り合って20年。
付き合って10年。
結婚して5年。

 

引用:誘惑 | 相島一之オフィシャルブログ「相島一之のBLUESな日々」Powered by Ameba

 

奥様と1992年ごろに知り合って、2002年ごろから交際してすぐに同棲、2006年11月に結婚したことがわかります。

 

 

相島一之は結婚後すぐに病気に

出典:spice.eplus.jp

 

相島一之さんは2006年11月に結婚しましたが、その翌年の2007年にGISTというがんを発症します。GISTとは消化管間質腫瘍で、胃や腸の粘膜化にがんができる病気です。発症率は10万人に1~2人という珍しい病気で、相島さんは直腸あたりに発症したそうです。

 

便に血が混じるようになり、近くのクリニックを受診したところ、大きな病院で検査を受けるように勧められ、10cmの腫瘍が見つかり、GISTであると診断されました。

 

ベッドの上で思ったのは、『あぁ、もう芝居ができないんだなあ』ということです。最悪の場合は骨盤内臓全摘出、人工肛門になるかもしれないと告げられましたから。人工肛門をつけながら舞台か……。なかなか難しいなって思いましたよ

 

引用:相島一之、20年通う蕎麦店で人生を語る「闘病と妊活と」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

 

10cmの腫瘍というのはかなり大きいものでしたが、幸運にも相島一之さんは手術前の抗がん剤治療が効いて、腫瘍はピンポン玉くらいになり、腹腔鏡手術で腫瘍を全摘出することができました。

 

一時的に人工肛門をつけることになったものの、肛門を温存することができ、回復後は人工肛門を閉じて、俳優業を続ける事が可能になりました。

 

この希少ながんを患ったことは、相島一之さんにとって大きなものでした。

 

「悪性腫瘍です。死ぬかもしれないって、本当に思いましたから。死にかけたのは僕の人生ですごく大きかったですね」と振り返る。

 

引用:【橋本奈実の芸能なで読み】「死」からの生還、55歳・相島一之「気分は30代、好きなことを」-ミュージカル「フランケンシュタイン」(1/3ページ) – 産経ニュース

 

相島一之さんは無事に復帰できましたが、その後は「好きなことをやろう」という気持ちになり、音楽活動をしたり、落語を始めたりしています。

 

 

相島一之の子供は2人

出典:realsound.jp

 

相島一之さんは2006年に結婚して、2007年にGISTという希少がんが発見されて、一時は人工肛門をつけるほどの大手術を受けました。


抗がん剤が効いて、腫瘍は全部取りきることができたものの、手術後も投薬治療は続けていました。手術から3年後、相島さんと奥様は子供を作ることを決断しました。

 

幸いにも、また役者の仕事ができるようになりました。そうなったとき、これから私たちが生きていく力や希望を、私たちの子供にも捧げていきたいと思ったんです。

 

引用:相島一之、20年通う蕎麦店で人生を語る「闘病と妊活と」 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

 

この時、投薬治療は続けていましたが、医師と相談して投薬を一時中断。そして、相島一之さんは妊活を始めました。そして、2011年8月に第一子となる男の子が誕生しました。

 

この時の相島さんの喜びはとても大きかったようで、ブログでは次のように語っています。

 

初めて息子を抱かせてもらった時、重さすらわからなかった。

とても神々しい宝物をいただいた、そんな気がしました。
君に会うのにこんなに時間がかかってしまった。ごめんな。
妻へ、本当にありがとう。

 

引用:ありがとう! | 相島一之オフィシャルブログ「相島一之のBLUESな日々」Powered by Ameba

 

また、2014年9月1日には第2子となる女の子が誕生しています。

 

「あいじま 大病からまる6年。こんな風に完全復帰できて、おまけに二人も子供を授かることができるとは夢にも思いませんでした」と感激の様子。最後は「本当に全てに感謝しています」としみじみとつづった。

 

引用:相島一之、第2子長女誕生を報告 大病乗り越え「全てに感謝」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

第一子は相島さんが49歳、第二子は52歳での誕生なので、子供たちが本当にかわいくてかわいくて仕方がないようです。

 

 

相島一之の相方が死去…死因は膵臓がん

出典:ameblo.jp

 

相島一之さんはGISTという希少がんの病気を患って生還した後、好きなことをやろうという気持ちになり、音楽活動をスタートさせました。

 

もともと、無類のブルース好きで、ブルースハープ(ハーモニカ)の名手で、2000年にドラマで知り合ったYASSさんと2010年にブルースバンド「相島一之&THE BLUES JUMPERS」を結成しました。オリジナルの楽曲を製作するほか、精力的にライブ活動も行っています。

 

しかし、2024年5月25日に相島さんと一緒にバンドをやっていて、音楽活動の相方とも言えるYASSさんが亡くなりました。死因は膵臓がんです。音楽活動の相方だったYASSさんが亡くなったことは、相島一之さんにとって大きな喪失感を感じることになったようです。

 

「YASSは相島の音楽活動の相棒でした。大好きなブルース・ロックをこの世に出現させるために必要な相棒。いわば音楽の分身だったのです。あいつがいなくなって、これからどう音楽をやっていこうか途方にくれています。だって音楽はもう相島の人生の一部になってしまったから」

 

引用:相島一之、配信番組を無期限休止…“相棒”を亡くし「今もまだ受け止められません」|テレビ朝日

 

長年の友人だったYASSさんが、相島一之さんが病気で苦しんでいた時にバンドに誘ってくれて救われたのに、そのYASSさんが膵臓がんで亡くなったというのは、大きなショックだったのだと思います。

 

 

相島一之の現在

出典:sankei.com

 

相島一之さんは現在も精力的に俳優活動を続けています。舞台だけで、2024年には4本の舞台に出演する予定です。

 

・う蝕
・逃奔政走-嘘つきは政治家のはじまり?
・有頂天家族
・球体の球体

 

その他にもドラマや映画に出演しています。

 

ただ、相方のYASSさんが亡くなったことで、音楽活動は休止するようです。2021年から毎週土曜日に続けてきた「立ち呑み相島一之」を無期限でお休みすることを発表しました。

 

 

相島一之のまとめ

相島一之さんのプロフィールや身長、似てる芸能人や実家の家族、若い頃からの経歴、結婚した嫁や子供、結婚直後の病気、相方の死因と現在をまとめました。


相島一之さんは今後も俳優として精力的に活動を続けていくと思いますが、音楽活動はまた気持ちの整理がついたら再開してほしいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

三宅裕司の現在!結婚した嫁の語録や子供・自宅の騒音騒動や難病説の真相も総まとめ

萩原健一の現在や死因!若い頃・結婚歴と嫁や子供・薬物など逮捕歴も総まとめ

我修院達也の現在!身長や眉毛・失踪事件の真相・結婚した嫁や子供・郷ひろみ代役エピソードも総まとめ

五十嵐隼士の現在!引退理由・彼女や結婚の噂・激太りも総まとめ

人気の40代俳優ランキング80選・2024最新版を投票で決定【かっこいい&ダンディーが多数!】

堀部圭亮の若い頃と現在!高校や学歴・勝俣州和とのコンビ解散理由・嫁との結婚や子供・最新出演ドラマも総まとめ

高橋英樹の若い頃と現在!嫁と娘や孫・自宅の断捨離と別荘・年収も総まとめ

高知東生の現在!五十川敦子と薬で逮捕&その後を総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

岡本千鶴子(平塚5遺体事件の犯人)の現在!生い立ちと若い頃・結婚や旦那と子供・娘の利加香さん殺害の動機と判決もまとめ

見栄晴の現在!嫁と子供など家族&双子疑惑・下咽頭がんの原因・子役時代など経歴も総まとめ

佐々木つとむ殺人事件の犯人は愛人の中野美沙!殺害現場や心霊現象などその後・現在まで総まとめ

ケイトウィンスレットの若い頃と現在!結婚と旦那や子供・映画代表作も総まとめ【 レオナルドディカプリオとタイタニックで共演】

岡田里香(西成の准看護師)殺人事件と犯人の現在!オーイシ・ケティ・ユリ(大石ゆり)の犯行内容とその後

ひめか(キャバ嬢)の現在!かけるん菊池翔との文春や炎上・結婚の有無・歴代彼氏を総まとめ

池上季実子の若い頃と現在!娘は野々すみ花?夫との離婚原因も総まとめ

大矢誠の現在!猫13匹虐待事件の犯人の経歴・裁判の判決まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

桂ざこばの現在と死因!嫁と子供(娘)や孫・バーニング発言・脳梗塞など病気・死去と葬儀まとめ

有森也実の若い頃と現在!結婚や旦那・両親や兄弟など家族・しわが目立つ噂もまとめ【東京ラブストーリー主要キャスト】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す