坂口憲二の現在と病状~難病「特発性大腿骨頭壊死症」の症状も総まとめ

坂口憲二さんは男らしいスタイルと顔立ちで人気を博し、映画やドラマで活躍しましたが、難病を発症し現在も治療中です。

 

今回は坂口憲二さんの病名、難病「特発性大腿骨頭壊死症」の原因や症状や治療方法、現在の様子をまとめました。

坂口憲二のプロフィール

坂口憲二さんのプロフィール&経歴

 

坂口 憲二(さかぐち けんじ)

 

誕生日:1975年11月8日

出身地:東京都

身長:185cm

体重:75kg

特技:サーフィン・ゴルフ・柔道

趣味:格闘技観戦

 

ワイルドな出で立ちで、女性ファンも多い坂口憲二さん。

 

坂口憲二さんのこれまでの歩みを紹介していきましょう!

 

 

1999年:「MEN’S CLUB」でモデルデビュー

 

 

坂口憲二さんは、身長185㎝という高身長ワイルドハンサムな容姿から、1999年ファッション雑誌「MEN’S CLUB」モデルデビューを果たします。

 

 

「ベストフレンド」で俳優デビュー

 

 

モデルデビューと同時に、テレビ朝日「ベストフレンド」俳優デビューも果たしています。

 

そして2003年には、「新・仁義なき戦い-謀殺-」映画初主演を果たしたり、その後ドラマ以外にもCM映画舞台でも活躍し人気俳優となっていきました。

 

 

シリーズ化となった大人気ドラマ「医龍」

 

 

そして坂口憲二さんと言えば「医龍」を思い出す方もいるのではないでしょうか。

 

「医龍」は大人気作品となり「医龍 -Team Medical Dragon-4」までの4シリーズまでも続く人気作品となりました!

 

 

サーフィンをこよなく愛している坂口憲二 

 

プライベートでは、家族の次に大事と言っていいほど、坂口憲二さんにとって”サーフィン”大切な存在のようです。

 

 

サーフィンに夢中な坂口憲二さん!

 

 

もともと、サーフィンが好きいろいろな海に行ったようですが、中でも千葉県の九十九里はお気に入りみたいです。もう10年以上前から来ているので、仲のよい友達も多く、お気に入りの焼き肉店や居酒屋もあるみたいですよ」(地元のサーファー)

 

引用:経営者ヅマの存在

 

また、サーフィンがすぐに出来る環境を求めてか、2012年には九十九里2階建ての一戸建て購入していたことも分かっています。

 

 

さらにサーフィンの出来る場所を求めて…

 

 

坂口憲二さんは、引っ越し先近隣住民からの評判も良かったようです。

 

 

「夏場になると、サーファー仲間数人といらっしゃっていましたよ。見かけるのはいつも夏場の夜でした。昼間にサーフィンをして、夕方からお庭でバーベキューをされていましたね」「すごく礼儀正しい方で、挨拶はもちろんですが、“よかったら食べてください”と、焼いたお肉を持ってきてくれたこともありましたよ。芸能人だからといって変に気取ったりしない素敵な人です

 

引用:姿を消した坂口。どこへ?

 

近隣住民とすぐに打ち解け、写真なども気さくに撮ったりしながら、「素敵な人だ」ご近所付き合いも良好なようでした。

 

 

坂口憲二の父と兄も有名人!

 

坂口憲二さんの父は、元プロレスラー坂口征二さんです!

 

185㎝もある坂口憲二さんは、「俳優」としては大柄な方ですが、お父様の前に並ぶ小さく見えるそうです。

 

 

坂口 征二(さかぐち せいじ)

 

誕生日:1942年2月17日

出身地:福岡県久留米市

身長:196cm

体重:125kg

 

坂口憲二さんの父、坂口征二さんは「世界の荒鷲(あらわし)」と世間から恐れられている存在だったと言われています。

 

1989年~1999年には新日本プロレスの社長就任しています。その後、会長CEOを経て、現在は相談役を務めているそうです。

 

坂口憲二さんのお兄さんもまた、プロレスラーとして有名な方です!

 

 

坂口 征夫(さかぐち ゆきお)

 

誕生日:1973年7月26日

出身地:東京都世田谷区

身長/体重:177cm/77kg

所属:DDTプロレスリング

 

坂口憲二さんのお兄さんは現在、父親(坂口征二さん)が開校した「坂口道場」代表を務めながら、水道工事業者「株式会社 坂口組」代表も務めているそうです。

 

東日本大震災の際には、”水道管復旧工事”にも携わっていたそうです!

 

 

坂口憲二が結婚し、2児のパパに!

 

坂口憲二さんは、これまで小雪さんなどと熱愛報道がありましたが、2014年3月18日わずか半年の交際期間の後、都内で飲食店を経営する京都出身一般女性結婚を発表しました。

 

 

出典:ttps://芸能人の嫁特集.com

”美男美女”カップルと話題!!

 

 

坂口憲二さんと妻との出逢いは、俳優仲間伊藤英明さんと彼女が経営するお店を訪ねた際、坂口憲二さんが一目惚れしたそう。すぐに2人は意気投合交際に発展したと言われています。

 

なんでも坂口憲二さんの妻は、京都でご両親が運営する飲食店の支店を任されて、都内で経営しているとの噂があるようです。

 

 

坂口憲二さんは現在2児のパパ!

 

 

そして第3子も出産予定(後述あり)

 

坂口憲二さんには、妻との間に現在”2人の息子”さんがいるそうです!

 

詳しい詳細は分かっていませんが、

 

長男:2014年9月20日生まれ(4歳)

次男:2016年5月29日生まれの(3歳)※年齢は2019年6月時点のもの。

 

坂口憲二さん夫婦は周りに”美男美女”と言われているので、坂口憲二さんのお子さんもきっとイケメンな男の子な気がします!!

 

 

坂口憲二の病気が難病「特発性大腿骨頭壊死症」だと話題に

坂口憲二の病気の兆候とは

 

病気の兆候は2012年からあった!

 

 

 

坂口憲二さんが休業に入ったのは2014年6月ころでしたが、この頃には既に歩行困難になるほどの状態であったために、松葉杖を使用していることが判明しました。

 

女優・加藤あいさんの結婚式が2014年6月14日に行われた際も、坂口憲二さんは松葉杖姿で登場しました。

 

 

所属事務所によると、体の変調に気付いたのは12年8月の舞台「十三人の刺客」に出演していた時。股関節に違和感があったが、痛み止めを服用しながら乗り切った。その後は、痛みを抱えながらも人気俳優として仕事にまい進

 

引用:坂口憲二が無期限の活動休止、大腿骨頭壊死症で決断

 

大人気ドラマ「医龍」の4シリーズめのときは痛みに耐えながら役を演じていたと言われています。

 

 

だが、14年4月期のフジテレビ系ドラマ「続・最後から二番目の恋」出演を終えるタイミングで、治療のために約1カ月の休養に入った

 

正式な病名が判明したのは翌15年春になってからすぐに手術に踏み切った

 

引用:坂口憲二が無期限の活動休止、大腿骨頭壊死症で決断

 

坂口憲二さんの休業理由について、このころの事務所の発表ではまだ「右股関節に水がたまっており、軟骨損傷や間接唇損傷の疑いがある」と言っていたそうです。

 

その後はナレーション業などをしながら、控えめに芸能活動を続けていました。

 

 

術後は激しく体を動かす俳優業を控えナレーションやCM出演などで活躍

 

昨年には、今秋のドラマ出演のオファーがあり、「俳優復帰作」として検討してきたが、今年1月末坂口本人「治療に専念したい」と申し出た

 

引用:坂口憲二が無期限の活動休止、大腿骨頭壊死症で決断

 

 

坂口憲二の難病「特発性大腿骨頭壊死症」の原因・症状・治療方法とは 

「特発性大腿骨頭壊死症」とは

 

坂口憲二さんが発症した「特発性大腿骨頭壊死症( とくはつせいだいたいこっとうえししょう)」とは一体どのような病気なのでしょうか?

 

 

厚生労働省の特定疾患に指定される難病

 

 

「特発性大腿骨頭壊死症」は簡単に説明すると、股関節の病気の1つであり、太ももの付け根部分ボールの部分にあたる骨が死んでしまうこと潰れてきてしまう病気と言われています。

 

「特発性大腿骨頭壊死症」は、初期の頃あまり自覚症状はないと言われていますが、進行すると突然痛みを感じるようになり、太ももあたりから膝にかけて痛みが走るそうです。

 

 

「特発性大腿骨頭壊死症」になる原因は2つある

 

原因その1

 

 

 

一つは明らかな原因がない「特発性大腿骨頭壊死症」と呼ばれるものです。「明らかな原因がない」と言われていますが、アルコールを多く飲んできた人や、関節リウマチやぜんそくなどの治療に使用される、炎症を抑える薬のステロイドの使用歴がある人多く発症することが知られています。

 

引用:大腿骨頭壊死症 股関節の病気、手術で治療

 

特に断定できる”原因”は不明なようですが、アルコール摂取が多い方や、ステロイド剤を使用した経験のある方発症しやすい傾向があるようです。

 

 

原因その2

 

 放射線治療が原因?

 

もう一つは明らかな原因がある「症候性大腿骨頭壊死症」と呼ばれるものです。

 

原因としては骨折などの外傷放射線治療があります。大腿骨の骨頭は骨盤に近い位置に存在するため、子宮がんなど骨盤内の悪性腫瘍(しゅよう)に対して放射線治療を行った後、放射線の影響で骨頭が壊死する場合もあります

 

引用:大腿骨頭壊死症 股関節の病気、手術で治療

 

”放射線治療”による影響で「症候性大腿骨頭壊死症」を発症する恐れもあるそうです。

 

 

「特発性大腿骨頭壊死症」の症状とは?

 

「特発性大腿骨頭壊死症」症状治療方法について整形外科の先生がこのように語っています。

 

 

「特発性大腿骨頭壊死症」は厄介な病気だ。

「股関節の付け根にある骨が血流の低下で壊死する難病で、壊死した骨が潰れたり変形して激しい痛みが出る。原因ははっきりしませんが、アルコール摂取やステロイド使用が関連するといわれます。治療は、骨の一部を切断して骨の角度を変える『骨切り』人工関節に変える手術一般的です」(吉田整形外科の吉田雅之・整形外科医)

 

引用:難病で休業の坂口憲二を支える妻 妊娠中も献身的に看病

 

今は亡き美空ひばりさんも、かつてこの病気になり、そして帰らぬ人となっています。

 

美空ひばりさんは、ある日突然両足の内側にひきつるような痛みを感じたそうです。

 

そして1987年4月には福岡の公演先立つこともままならなくなったそうで、その後病院で検査を受ける「両側大腿骨頭壊死症」と診断され、そして緊急入院していたそうです。

 

その後は奇跡の復活も果たしたりもしましたが、体調不良を繰り返し、美空ひばりさんは翌年6月帰らぬ人となってしまったのです…。

 

 

症状として、最初は多くの患者さんに股関節周囲の痛みが出現します。歩行したり階段を上り下りしたりする時など、体重をかけた時に痛みが悪化します。

 

股関節の変形が進行すると、股関節自体の動きが悪くなり、単に股関節を動かした時安静時にも痛みが出ることがあります。

 

引用:大腿骨頭壊死症 股関節の病気、手術で治療

 

「特発性大腿骨頭壊死症」になると壊死した部分の骨頭が弱くなるので、体重をかけてしまうことで股関節が破壊されてしまい、そして段々と変形していくそうです。

 

 

「特発性大腿骨頭壊死症」の治療方法とは 

国の難病指定にまでされている病気「特発性大腿骨頭壊死症」ですが、治療方法は一体どのようなものでしょうか?

 

 

大腿骨頭壊死症に対する治療法にはいくつかの選択肢があります。骨頭壊死の範囲患者さんの年齢仕事内容活動性の大きさによって治療法が異なってきます。一般的に大腿骨頭の壊死範囲が小さく、体重の負担もかからないような部位であれば、日常生活における活動を制限して経過をみますその際には杖を使用して、なるべく悪い方の脚に体重をかけないようにすることや、体重を減らすこと治療の中心になります。

 

引用:大腿骨頭壊死症 股関節の病気、手術で治療

 

”骨頭壊死”の範囲が広い場合、または体重がかかる部位に壊死が存在している場合には、「骨切り術」「人工関節置換術」といった手術による治療を行う場合もあるそうです。

 

「骨切り術」とは一体どのような治療方法なのでしょうか?

 

 

「骨切り術」

 

 

 

骨切り術では、骨頭より下の部分で大腿骨を切り、いったん骨折させた状態にします。その後、骨頭の壊死している部分が体重のかからない位置にくるように回転させ、骨折させた部分を金属で固定します。骨切り術の利点自分の骨のまま股関節を温存できることですが、骨切り部が安定するまでの数週間手術した側の足を地面に着けて立つことはできません。その間は車椅子を使用する必要があり、リハビリも長くかかります。

 

引用:大腿骨頭壊死症 股関節の病気、手術で治療

 

 

次に「人工関節置換術」とは一体どのような治療方法なのか見ていきましょう。

 

 

「人工関節置換術」

 

 

 

人工関節置換術悪くなった骨頭を切り取って股関節を人工の関節に置き換える手術です。術後早期から歩く練習ができることが利点です。ただし、患者さんによって違いはありますが人工関節の寿命は15~20年なので、若い患者さんの場合再手術が必要になります。現在、厚生労働省の研究班で新たな治療法も検討されており、将来的には他の様々な治療法も確立されてくると思います。

 

引用:大腿骨頭壊死症 股関節の病気、手術で治療

 

坂口憲二さんも、時間が掛かっているところをみると、恐らく「骨切り術」「人工関節置換術」手術による治療を行っているのではないかと言われています。

 

 

 

坂口憲二の現在~芸能活動「無期限休止」へ…

 

2018年3月31日坂口憲二さんが声明を発表しました。まさに衝撃的な展開と周りもかなり驚かれたことでしょう。

 

その内容は、「無期限の芸能活動休止」、そして自身が所属する事務所5月で退社するといったものでした。

 

 

本人がコメントを発表

こちらが坂口憲二さんが発表したコメントの全文になります。

 

 

私は、この度、芸能活動を休止するとともに長きにわたりお世話になっていた所属事務所も退社することといたしました。

 一部報道にもあったとおり、約3年前から体調を崩しており、このままでは仕事関係者の皆様にもご迷惑をお掛けすることになり、これ以上仕事を続けていくことはできないと判断しました。

 

引用:坂口憲二さん、芸能活動を休止へ 難病の治療に専念

 

 

私の病気は特発性大腿(だいたい)骨頭壊死(えし)症という病名です。手術を受け、約3年間で症状は以前より軽減されましたが、いつまた悪くなるかわからない状態でいざ仕事となったときに自分の力をセーブしながら続けるのも困難だと考え、この度の結論に至りました。しばらくは治療に専念して、しっかり体調を戻してから、自分のできることをやっていきたいと思っています。

 

引用:坂口憲二さん、芸能活動を休止へ 難病の治療に専念

 

 

それが表現の世界なのか、また全く違った世界なのかは、今現在はわかりません…

 自分のような人間がここまでやってこられたのも、業界の皆様、事務所の皆様、家族のみんな、そしてどんな状況でも応援してくれたファンの皆様のお陰だと思っています。皆様には感謝しかありません。本当にありがとうございました。

 

引用:坂口憲二さん、芸能活動を休止へ 難病の治療に専念

 

坂口憲二さんはいつまた悪くなるか分からないし、そのために自身の力をセーブしながら続けていくのも困難と考え、このコメントを出したようです。

 

 

’12年ごろから右股関節に痛みを感じ始め’15年に難病の特発性大腿骨頭壊死症と診断されました。手術を受けて3年間リハビリに努めてきましたが、俳優活動を続けていくことは難しいと感じたようです」

 

難病で無期限の活動休止と聞くと、深刻な病状なのかと心配になる。ただ、歩けないほどの状態だったのは、少し前のことらしい。

引用:坂口憲二「無期限活動休止」背景に意外すぎる新ビジネス

 

坂口憲二さんの症状はここ最近(2~3年)は、少しずつではありますが症状も落ち着いてきているとのことです。

 

坂口憲二さんの最近の状況を知る友人が、現在の状態について話してくれました。

 

 

現在は回復に向かっていますよ。今は普通に歩けますし、身体の負担にならない程度サーフィンもしています今年の1月にも、バリで家族や友達とサーフィンをしていたそうですよ」(坂口の知人)

 

引用:あるドラマのオファーに……

 

 

平日は基本的に東京で生活し、土日やサーフィンシーズンには千葉県・九十九里の家で暮らしています。基本的に家族と一緒に過ごし、ときどきサーファー仲間と集まっているようですね」(同・知人)

 

引用:あるドラマのオファーに……

 

元気になってきた坂口憲二さんを見て、芸能関係者は復帰のチャンスと声を掛けたようで…

 

 

声優やナレーション業など、足に負担の少ない仕事を続けながら、俳優に復帰してほしいと考えていたようです。 事務所の上層部“今年こそ坂口を復帰させたいと思っている”と、熱っぽく話していたんだとか」(前出・芸能レポーター)

 

引用:あるドラマのオファーに……

 

しかし、坂口憲二さんは…

 

 

「昨年、『医龍』(フジテレビ系)の制作陣が、坂口さんに新シリーズの出演をオファーしたそうです。しかし、彼は“いつ病状が悪化するかわからない状態でオファーを受けるわけにはいかない”と断ったとか」(テレビ局関係者)

 

 “中途半端な気持ちで仕事はできない”という思いはよくわかるが、事務所を辞める必要はなかったようにも思える。

 

引用:あるドラマのオファーに……

 

 

活動休止に至った背景とは…

 

坂口憲二さんが芸能活動を無期限休止した理由には、妻の影響が大きくあったようです。

 

 

妻の影響とは…?

 

 

奥さんやまだ小さいお子さんのことを考えての決断でした。いま、坂口さんの奥さん3人目の子どもを妊娠しているんです。少し前にわかったばかりで、性別まではわからないそうですけどね」(芸能プロ関係者)

 

引用:経営者ヅマの存在

 

なんと坂口憲二さんの妻が現在第3子を妊娠中だということが判明しました。結婚後子宝に恵まれた坂口憲二さんは、現在4歳と3歳になる息子がいます

 

 

幼い子どもに加えて、もう1人生まれるとなれば子育ても大変になります。彼は、もっと家庭のことに取り組む時間が欲しかったんですね。もちろん、自分の足の治療もありますが、活動休止は“身重の妻をサポートしたい”という気持ちの表れなんでしょう」(同・芸能プロ関係者)

 

引用:経営者ヅマの存在

 

一時は芸能界を”引退”することも考えているのではないかと言われていましたが、坂口憲二さんは引退までは考えてはいないということが、芸能関係者の話で分かりました。

 

 

いつになるかはわかりませんが、仕事に戻ろうと思っているはずですよ。病状が好転し、子育てが落ち着けば復帰するでしょう。すべて家族のことを最優先に考えて行動していると思いますよ」(同・芸能プロ関係者)

 

引用:経営者ヅマの存在

 

 

新ビジネスを始めている?

 

コーヒーショップを経営?

 

 

坂口憲二さんは、現在サーフィンの聖地でもあり、坂口憲二さんが大好きな場所でもある「九十九里」でなにやら新しい仕事を始めているようなのです!

 

「半年前くらいから、コーヒーの焙煎のお仕事をされています。できた豆をサーフショップに届けに来て、そこで販売していますよ。そのお店は坂口さんと10年以上、付き合いのある男性が経営していて、地元では有名なところなんですよ」(地元住民)

 

引用:坂口が手がける「新ビジネス」

 

 

また、コーヒー焙煎のお仕事の他お店のグッズのデザインにも携わっているようでした。

 

坂口憲二さんが作るデザインは“九十九里愛”が感じられるものになっていると話題になっていました!

 

 

坂口憲二さんが焙煎するコーヒー豆

 

 

 

デザインしたグッズ1:キーホルダー

 

 

 

デザインしたグッズ2:キャップ

 

 

九十九里の文字が入った帽子やTシャツ、キーホルダーのデザインをしています。彼は手先が器用だし、センスがいいんですよ。コーヒーもグッズも、地元のサーファーを中心に人気だそうです」(同・地元住民)

 

引用:坂口が手がける「新ビジネス」

 

 

まとめ

・人気俳優の坂口憲二が2015年に難病「特発性大腿骨頭壊死症」を発症した。

・坂口憲二が発病した「特発性大腿骨頭壊死症」とは太ももの付け根部分のボールの部分にあたる骨が死んでしまうことで潰れてきてしまう病気。

・坂口憲二は病気のため芸能界を休止している。


・坂口憲二は現在「九十九里」で新しい仕事を始めている。

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、難病を理由に「芸能活動無期限休止」という発表をされた坂口憲二さんについてまとめました!

 

現在は本人の容態も安定していて、妻の第3子を心待ちにしているようです。

 

術後も安定し回復しつつあるようなので、またドラマやCMなどで元気になった坂口憲二さんを見れる日を楽しみにしています!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

柏原収史の現在!兄の柏原崇との関係・結婚情報・ぽっちゃり専の噂や過去の熱愛まとめ

玄也の死因と自殺や遺書の内容~早乙女太一やすみれとの関係を総まとめ

唐渡亮の若い頃と現在!元彼女は小沢真珠?病気や逮捕事件・結婚や離婚も総まとめ

緒形直人の現在!嫁の仙道敦子や子供まとめ/息子の緒形敦が俳優デビュー

黄川田将也の現在!彼女・北川景子との仲・結婚や消えた噂も総まとめ

ミュージカル俳優の人気ランキングTOP15!注目のイケメン【2019最新版】

高知東生の現在!五十川敦子と薬で逮捕&その後を総まとめ

財津一郎の今現在!嫁と息子・財津和夫との関係~若い頃のギャグ「厳しい~!」も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

山本モナの現在!旦那と子供・細野豪志や二岡智弘との不倫・芸能界復帰など総まとめ

福田沙紀の現在!性格など消えた理由2つ・彼氏と結婚の噂や近況も総まとめ

佐野量子の現在や若い頃!武豊との結婚や子供いない理由・夫の不倫騒動の神対応も総まとめ

しほの涼の今現在!結婚した旦那・昔のかわいい画像・引退理由も総まとめ

HKT48卒業メンバーと現在10選!衝撃順にランキングで紹介【2019最新版】

ももクロのメンバー人気順&脱退者の現在とプロフィールまとめ【2019最新版】

伏石泰宏の現在!喜多嶋舞と大沢樹生の息子の父親説や真相まとめ

極楽とんぼ山本圭壱の現在!不祥事は被害者のハニートラップ説など真相4つ・復帰後も紹介

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

内柴正人の現在や事件の真相!被害者・元嫁と子供のその後なども総まとめ

倖田來未の現在!旦那や子供・炎上した羊水発言やすっぴんまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す