「3年B組金八先生」で金八先生の息子役を長年演じた事で知られる俳優の佐野泰臣さんは、2008年頃に不祥事を起こして干された過去が話題です。
今回は、佐野泰臣さんの金八先生の息子役時代などの経歴を振り返りつつ、干された原因になったとされるネット流出事件や、その後の現在の活躍などについてまとめました。
この記事の目次
佐野泰臣のプロフィール
佐野泰臣のプロフィール
生年月日:1984年7月20日
出身地 :東京都杉並区
身長 :178cm
血液型 :A型
佐野泰臣さんは、1988年に放送を開始したバラエティ番組「とんねるずみなさんのおかげです」で子役として芸能界デビューし、1995年に大河ドラマ「八代将軍吉宗」、TBSの連続ドラマ「3年B組金八先生」の第4シーズンなどで俳優としても本格デビューしました。
その後は、名脇役として活躍を続け、2000年に公開され話題になった映画「バトルロワイヤル」や2005年に放送されたスペシャルドラマ「WATER BOYS 2005夏」など、数々の作品に出演しています。
佐野泰臣は金八先生の息子役を長年演じていた
出典:https://bangumi.skyperfectv.co.jp/
そんな佐野泰臣さんの代表作といえば、何と言っても学園ドラマの金字塔「3年B組金八先生」でしょう。
佐野泰臣さんは「3年B組金八先生」で、主演・武田鉄矢さん演じる情熱と愛に溢れる国語教師・坂本金八の長男・坂本幸作役を演じました。
坂本幸作は初登場の第4シリーズ時は小学生、第5シリーズ時は中学3年生、以降は父の背中を追って教師を目指す姿が描かれてと佐野泰臣さんの実際の年齢と同じ時系列でリアルタイムで成長していく姿が描かれたため、この成長を通して佐野泰臣さんの成長を見守ってきたファンも多かったようです。
2017年には、父・金八先生役の武田鉄矢さんとの写真を佐野泰臣さんがTwitterで公開し話題を集めました。
武田鉄矢さんと山崎銀之丞さんと一緒に『モニタリング』に出演させて頂きました。父ちゃんと遠藤先生から本名で呼ばれるの初めてでモゾモゾしてました。
— 佐野 泰臣 (@HETAREME) April 16, 2017
4月20日(木)19時56分から放送ですので是非ともご覧になって下さいませ。 pic.twitter.com/2eCuBkwpib
佐野泰臣が干された理由はネットに暴言満載のプライベート日記が流出した事
出典:https://www.tanteifile.com/
佐野泰臣さんが干された理由とされているのが、2008年、コンピューターウイルスによる情報漏洩被害が問題化していたファイル共有ソフト「winny」を使った事によって、自身のパソコンに保存されていたプライベートの画像ファイルやネット検索履歴、日記データなどをネット流出させてしまった事です。
佐野泰臣さんが流出させたプライベート画像には、綾瀬はるかさんをはじめとする有名俳優達と一緒に写っている画像が多く含まれていましたが、飲み会などで撮られたであろう写真ばかりで、特にエロティックな絡み画像などは含まれていなかったためさして騒ぎになりませんでした。
それよりも問題視され干された原因になったと言われているのが、「Are you 淫乱オブジョイトイ?」という尖ったタイトルがつけられた佐野泰臣さんのプライベート日記の内容が流出した事でした。
この佐野泰臣さんの日記には、ここではかけないようなレベルの下品な下ネタがふんだんに盛り込まれていた上、超大物の先輩芸能人を揶揄するような内容や同世代有名人への悪口なども大量に書かれていました。
「日本の誇る大歌手 和田アキ子聞き続けてたら飽きました。すごくいいなと思ってたのですが、やはりもう終わった人ですね(嘘)やっぱりただのボブ・サップ子でした」
芸能界でも絶大な権力を持つと言われている超大物・和田アキ子さんを揶揄する内容です。こんな事を日記に書いているのが発覚してしまっては、芸能界で活躍する道は完全に閉ざされてしまったと言っても過言ではないでしょう。これが佐野泰臣さんが干された最大の原因ではないかと言われています。
さらに、佐野泰臣さんの日記には以下のような悪口も書かれていました。
「今日はタケイ君とフヂタ君と『魔界転生』見てきました。佐藤浩市はカッコよかったけど、他の人物はキャラ立ちも中途半端で最悪。 古田新太の坊主はもっと奇妙に演じて欲しかった(-_- )ナレーターもしょぼいし、一人で見てたら絶対寝てました。今まで見た映画の中で 1.2番のつまらなさ。どうしても見たい人はビデオで十分でしょ。情けをかけて10点中2点。窪塚?死んぢゃえ(笑)」
このように、多くの有名俳優が出演した映画「魔界転生」を痛烈に批判しています。確かにこの「魔界転生」あまり評価の高い映画ではないのですが、同じ業界で仕事をする俳優であるにも関わらずこの書きようはあまりにも酷く、見苦しいです。
まして、出演した俳優陣への悪口は見るに堪えません、主演の窪塚洋介さんへの「死んぢゃえ」という言葉は例えプライベートな日記であっても決して書いてはいけない言葉でしょう。
さらに、この佐野泰臣さんの日記には、自動車運転中にスピード違反をして白バイに止められたが、父親が倒れたため急いでいたという嘘を泣きながら訴えて見逃してもらった事を自慢する内容や、自転車で女性に対する接触事故を起こしながら逃げようとしたが、目撃者が近くにいたため、土下座して謝罪し許してもらったという内容が一切取り繕う事なく赤裸々に綴られていたのです。
なお、白バイ隊員を騙して逃げた事を綴った日記では「心の中でガッツポーズ」と書き、女性をひき逃げしようとした事を綴った日記では「そのあとまたMDを聴きながら新歓コンパに向かいましたとさ」と書くなど、いずれも全く反省はしていない様子でした。
この衝撃的な日記流出により佐野泰臣さんのイメージは回復不可能なほどに悪化し、事実上芸能界を干されたと言われているのです。
なお、この日記について佐野泰臣さんの所属事務所は「改ざんされたもの」と説明していますが、この説明を信じる人はあまりいなかったようです。
佐野泰臣の現在① 俳優として復活し数々の作品に出演中
衝撃的なブログの内容を流出させてしまい、イメージを急落させ一時は芸能界から干された状態になっていた佐野泰臣さんでしたが、その後も俳優として活動を続け、2020年5月現在は完全復活を遂げたと言っても良いほど数々の作品に出演されています。
2020年5月現在放送中の大河ドラマ「麒麟が来る」では、織田信長の異母兄の織田信広役で出演。2020年4月から放送開始されたテレビドラマ「浦安鉄筋家族」にも出演されています。
また、2019年には、映画「翔んで埼玉」、ドラマでは「東京独身男子」や「相棒 Season17」、2018年にもドラマ「ブラックスキャンダル」、2015年のヒットドラマ「コウノドリ」など、各年の話題作に度々出演し名脇役として存在感を示しています。
佐野泰臣の現在② 30歳からは自作のLINEスタンプ販売を開始
佐野泰臣さんは、2014年に30歳になった記念として、自作のLINEスタンプの販売を開始しており、こちらは現在(2020年5月時点)も購入可能です。
これは、2017年に佐野泰臣さんが「爆報!THEフライデー」で取り上げられた際に紹介され、この放送を見た視聴者の中には、佐野泰臣さんが例の不祥事で干された後、スタンプクリエイターに転身したと勘違いされた方もいたようです。
これについては、佐野泰臣さんが自身のブログで下のようにコメントされていました。
このブログにまで来て下さる方であれば、勘違いすることは無いと思いますし、当時のブログを読んで頂ければ経緯がよく分かると思いますが、僕は 役者業の傍ら、三十路突入記念をきっかけに趣味でスタンプをつくったのであって、決してスタンプクリエイターに転身した訳ではありません。勘違いする方はいらっしゃらないと信じたいですが、改めて宣言しておきますね。
まとめ
今回は、「3年B組金八先生」で金八先生の息子役を長年演じてきた事で知られる俳優・佐野泰臣さんについてまとめてみました。
佐野泰臣さんは、2008年、画像共有ソフト「winny」を利用した事で、自身のパソコン内にあったプライベートの画像データや、プライベートの日記データなどをインターネットに流出させてしまいました。
その流出したプライベート日記の内容が下ネタ満載だった上、先輩の大物芸能人を揶揄する内容や、同世代の俳優達への悪口などが書かれていたために炎上騒動に発展。これをきっかけにして佐野泰臣さんは一時、芸能界から干された状態になってしまいました。
しかし、佐野泰臣さんは現在は俳優として復活され、映画やドラマを中心に数々の話題作に名脇役として出演されています。過去の失敗にめげず、活躍を続ける佐野泰臣さんを今後とも応援していきましょう。