最愛の嫁・岡江久美子さんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くした俳優大和田獏さんの現在に注目が集まっています。
今回は大和田獏さんの自宅前でのコメントや岡江久美子さんとの結婚に子供、娘の大和田美帆さんについて、また、岡江久美子さんの息子を語る不謹慎なYouTuberについてなどをまとめました。
この記事の目次
大和田獏のプロフィール
大和田獏のプロフィール
本名 :大和田芳朗(おおわだよしろう)
生年月日:1950年10月13日
出身地 :福井県敦賀市
身長 :170cm
血液型 :AB型
大和田獏さんは、1973年にデビューしたベテラン俳優で、大御所俳優の大和田伸也さんの実弟です。
時代劇「長七郎天下ご免!」や「渡る世間は鬼ばかり」シリーズをはじめ、数多くの作品に出演してきた名バイプレイヤーで、テレビ朝日のお昼の情報番組「ワイドスクランブル」の司会を11年間務めるなど司会者としても人気を集めています。
69歳を迎えた現在(2020年5月1日時点)も俳優として現役で活躍されており、2020年公開予定(新型コロナの影響で公開日は未定)の映画「ブルーヘブンを君に」にも出演されています。
大和田獏の最愛の嫁・岡江久美子が新型コロナで急逝
そんな大和田獏さんの最愛の嫁・岡江久美子さんが2020年4月23日に、新型コロナウイルス感染症が原因の肺炎によって急逝されました。
日本を代表する女優の1人であり、お昼や朝の情報番組の顔としても長年活躍された岡江久美子さんの突然の訃報には、多くの日本国民がショックを受け悲しみに暮れています。
そして、夫の大和田獏さんは誰よりも悲しく、辛い思いを耐えておられる事と思います。
大和田獏が自宅前に詰めかけた取材陣に予定外でも対応した理由とは
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/
2020年4月24日、岡江久美子さんの訃報から一夜明け、大和田獏さんと久美子さんの東京世田谷区等々力の自宅へ、岡江さんのお骨が届けられました。
大和田獏さんの自宅前には、獏さんが自宅から出てくる姿を捉えようと報道陣が詰めかけていました。本来であればそっとしておいてほしいはずの大和田獏さんでしたが、自ら報道陣の前に歩み出てコメントを発表されました。
「すみません。こんな形でしか対応できないことを申し訳なく思います。久美子は今、帰ってまいりました。こんな形の帰宅は、本当に残念で、悔しくて、悲しいです。どうか皆さんもくれぐれもお気を付けください。それが残された家族の願いです。ご苦労さまでした。ありがとうございます。静かに送りたいと思います」
この日、大和田獏さんの報道陣への対応は予定にはありませんでしたが、関係者によればこの行動には獏さんのある思いが込められていたという事です。
「岡江さんは17年間にわたって情報番組『はなまるマーケット』(TBS系)のMCをやってきました。獏さんもそうでしたし、やはり俳優といえども、テレビ業界で生きてきたという思いはある。だからこそ、報道陣に向けてというより、テレビカメラの向こうにいるお茶の間の視聴者に、これまで岡江さんを応援してもらった感謝の気持ちを伝えようと思ったようです。
大和田獏さんは、テレビ画面の向こうにいる岡江久美子さんのファンに向けて、しっかりと感謝の気持ちを伝えたいとの思いから、辛い思いをこらえてあえてコメントを残されたという事でした。
また、岡江久美子さんならば絶対に「みなさんもくれぐれもお気をつけてください」とのコメントを視聴者に送ったはずだとして、情報の発信者としての岡江久美子さんの最後の仕事を全うさせたいとの強い思いも込められていたのだそうです。
大和田獏さんの新型コロナウイルスの感染拡大を一刻も早く収束させたいという強い思いが伝わってきます。
また、ネット上で、自宅の場所は東京都・世田谷区尾山台と噂されていましたが、実際は隣町の世田谷区等々力であったことが、メディアで報道された自宅の画像から判明しています。
大和田獏と妻・岡江久美子の最後の日々が切ない
大和田獏さんと妻・岡江久美子さんの最後の日々についても見ていきます。
岡江久美子さんは、2020年4月3日に身体に異変を感じ、2019年12月の末に乳がんの手術を受け、翌年1月から2月にかけて放射線治療を受けていた岡江さんは念のために自宅近くのCT検査専門のクリニックを訪れ検査したところ、肺に新型コロナによる肺炎特徴がある影がうっすらと見つかったそうです。
岡江久美子さんは、その時点では発熱がなかったため自宅へ帰って様子を見る事になったそうなのですが、その日の夜になって発熱。
この時、大和田獏さんは出演舞台「Sing a Song」の地方公演の最中でしたが、新型コロナの影響で4月5日の公演が中止になり、獏さんは急いで帰宅します。しかしその日の夜に岡江久美子さんの容態が急変します。
大和田獏さんは岡江久美子さんの主治医に電話し、この主治医の方の奔走でなんとか搬送先の病院が見つかり、岡江久美子さんは4月6日に都内の大学病院に緊急搬送されそのまま入院する事になりました。
この時、岡江久美子さんには会話ができる状態だったのですが、大和田獏さんとの最後の会話はその日、ICUへ運び込まれるまでのLINEでのやり取りが最後になってしまいました。
大和田獏さんは岡江久美子さんがICUに入った後は、担当医からメールで病状を聞くことしかできず、夜眠る時もベッドの中でケータイ電話を握りしめるようにし、常に病院と連絡を取り続けていたのだそうです。
そんな大和田獏さんの祈りもついに届かず、4月23日早朝に岡江久美子さんは息を引き取りました。
最愛の妻の最後に立ち会うこともできず、たった1人自宅で訃報を聞いた大和田獏さんの気持ちを想像すると胸が痛みます。
大和田獏と嫁・岡江久美子の馴れ初めや結婚生活
大和田獏さんと嫁・岡江久美子さんの夫婦はおしどり夫婦として有名でした。ここでは大和田獏さんと岡江久美子さんの馴れ初めや結婚生活についても改めて振り返りたいと思います。
大和田獏と嫁・岡江久美子の馴れ初めは番組共演
大和田獏さんと嫁・岡江久美子さんの結婚は1983年、馴れ初めはNHKで放送されていたクイズ番組「連想ゲーム」での共演だったそうです。
同番組の関係者ら大人数で食事に行った際、全員の靴をきちんと揃えている岡江久美子さんの姿に獏さんが好意を抱き、それがきっかけになって交際に発展したようです。
「お二人が出会った番組であるNHKの『連想ゲーム』の関係者で、大人数で食事に行ったことがあったそうです。座敷に上がるお店だったそうなのですが、その時最後に上がる岡江さんを獏さんが見ていたら、全員の靴をきちんと揃えていたそうです。その姿に、いい子だなと思ったそうなんですね」
プロポーズは大和田獏さんからで、プロポーズの言葉は「一緒のお墓に入ってください」だったそうです。
大和田獏と嫁・岡江久美子の結婚生活は夫婦円満で有名だった
大和田獏さんと岡江久美子さんの2人は、仲良し夫婦としてファンや関係者の間では有名でした。
岡江久美子さんは大和田獏さんのことを「獏ちゃん」と呼んでいたそうで、仲の良い「友達夫婦」という印象だったそうです。夫婦揃って明るく話好きな性格で、いつも会話の途切れない賑やかな家庭だったとの事。
岡江久美子さんは結婚した当初「和気あいあいの友達夫婦」を理想の夫婦にあげており、まさにその通りの夫婦関係を2人は築き上げていました。
2013年には、理想の夫婦に贈られる「いい夫婦パートナー・オブ・ザ・イヤー2013」にも選ばれています。この賞は一般からも推薦を集める賞で、一般からの推薦には「裏表のない明るいカップル」「熟年夫婦のお手本」「お互いを尊重しながら助け合っている」といったものでした。
大和田獏の若い頃
大和田獏さんの若い頃にも興味が集まっているようなので若い頃の画像を紹介していきます。
上は、大和田獏さんがウルトラマンタロウの第29話と第30話に出演された際の画像で、1973年、23歳頃の画像です。
こちらは、1977年に公開された映画「悪魔の手毬唄」に出演された若い頃の大和田獏さんです。ずば抜けたイケメンというわけではありませんが、優しい笑顔と可愛らしい雰囲気で女性からの人気を集めました。
出典:https://www.sponichi.co.jp/
こちらは、大和田獏さんと岡江久美子さんの若い頃の画像です。若い頃の岡江久美子さんは流石の美人さですが、それを幸せそうに見つめる大和田獏さんの姿も微笑ましい1枚です。
大和田獏の子供は娘・大和田美帆1人
大和田獏さんと大江久美子さんの間には、1983年8月に誕生した子供・大和田美帆さんがいます。
大和田美帆のプロフィール
生年月日:1983年8月22日
出身地 :東京都
身長 :157cm
血液型 :A型
大和田獏さんと大江久美子さんの子供の大和田美帆さんは現在女優やタレントとして活躍されています。
主な出演作は2009年公開の映画「今度の日曜日に」や舞台「阿国」や「ガラスの仮面」などがあります。他にも舞台や2時間サスペンス物などを中心に数多くの作品に出演されています。
2014年6月には、同い年の一般男性と結婚され、2015年9月には第一子となる女の子を出産しましたが、2018年12月に離婚を発表されています。
また、大和田美帆さんは、2020年4月26日、母・岡江久美子さんが急性コロナウイルスによる肺炎で亡くなった事について自身のブログで触れ深い悲しみに暮れている心境を吐露しています。
テレビで母の特集を見たりコメントしてくださった近しい方々のお言葉を聞いて、少しずつ、心と体が理解しはじめてはいますが、未だに信じられないというのが正直なところです。一昨日、母は父の元に帰ってきました。母が帰ってくるまでに関わってくださった全ての方々に感謝いたします。色んな感情で心が苦しいですが少しだけ、安心しました。
大和田獏と岡江久美子の息子を名乗るデマ動画が投稿され批判が殺到
上で述べたように、大和田獏さんと岡江久美子さんの子供は、娘の大和田美帆さんだけです。
しかし、岡江久美子さんの急逝が報道された直後、岡江久美子の息子をを名乗るなりすましが複数現れて動画を投稿して再生数を稼ぐという信じがたい行為が横行し批判が殺到しています。
一時はTwitterのトレンドワード入りするほどの騒動になり、動画自体にも低評価と批判コメントが殺到する自体になりましたが、現在(2020年5月1日時点)でも一部のなりすましアカウントは開き直ったかのような動画を投稿し炎上にさらに油を注いでいます。
弁護士によれば、彼らの行為は名誉毀損罪にあたる可能性は十分にあるという事なので、なんらかの形で彼らに法的な処罰が与えられる事に期待しましょう。
志村けんと岡江久美子の息子
— 佳 奈 (@singingkanna) April 23, 2020
同じ人なんだけど。
人の死をネタにしてYouTubeにあげるとか、どういう神経してるのか分からんけど、自分の顔晒して本当にやばいと思う#岡江久美子 #志村けん pic.twitter.com/xlAOnENSmr
岡江久美子さんの息子を名乗るYoutuberが大量に湧いてるんだけど、やり方があまりにも不謹慎すぎるしコイツらマジで許せないわ…
— 龍神@豪華プレゼント企画中🎁 (@kiritoninatta) April 24, 2020
しかも著名人が亡くなるたびにこういう動画が出てきて広告まで付いてるらしい
そろそろ運営が規制かけるべきだろ。 pic.twitter.com/Io5RzdD1iy
大和田獏の現在は自宅で1人生活
最愛の妻・岡江久美子さんを亡くした大和田獏さんは現在、新型コロナウイルスに自分が感染しているリスクを考慮し、自宅で1人生活されていると報じられています。
獏は現在、岡江さんと暮らした自宅で1人で生活。事務所関係者は当初「獏は濃厚接触者ではない」としていたが、周囲によると医師と話し合った結果、獏自身は「濃厚接触者ではないとは言い切れない」との認識。「万が一、うつしてしまっては取り返しがつかない」と当面、人と接触しないつもりだ。
責任感の強い大和田獏さんらしい行動です。非常に辛い心境だと思われ心配ですが、大和田獏さんが再び元気な姿を見せてくれる日を待ちましょう。
まとめ
今回は、2020年4月23日に、最愛の妻・岡江久美子さんを亡くした俳優・大和田獏さんについてまとめてみました。
大和田獏さんと岡江久美子さんは1983年に結婚されて以来、芸能界でも屈指のおしどり夫婦として人気を集めましたが、新型コロナウイルスによってその幸せな夫婦生活は理不尽にも引き裂かれました。
大和田獏さんは辛く悲しい心境の中、押しかけた報道陣に真摯に対応してコメントを発表。岡江久美子さんのファンへの感謝と、新型コロナウイルスに「お気をつけください」とのメッセージを発信されました。
現在、大和田獏さんは自身も新型コロナウイルスに感染していた場合のリスクを考慮し、自宅で1人生活されているとの事です。大変辛い心境だと思われるので心配ですが、いつかまた元気な姿をファンの前に見せてくれる日を待ちたいと思います。