恒岡章の死因はうつ病?ワクチン?経歴と家族・結婚や子供も総まとめ【Hi-STANDARDのドラム】

人気バンドのHi-STANDARDのドラマー・恒岡章さんが亡くなりました。恒岡章さんのプロフィールや出身・家族、経歴や結婚や子供の有無、大病・精神疾患、急死と死因などをまとめました。

恒岡章はHi-STANDARDのドラマー

 

恒岡章

生年月日:1971年6月1日
没年月日:2023年2月14日
出身:東京都
所属:PIZZA OF DEATH
活動:ドラマー

 

恒岡章さんは人気バンドのHi-STANDARDのドラマーです。


Hi-STANDARDだけでなく、様々なアーティストのサポートメンバーとしても活動していましたが、急逝していたことが2023年2月14日に所属事務所から発表され、音楽業界・ファンなどに衝撃を与えました。

 

 

恒岡章の出身

出典:hiltongarage.mobby-mob.com

 

恒岡章さんの出身は東京都です。

 

パンクバンド「Hi―STANDARD(ハイスタンダード)」のドラマーとして活躍した恒岡章(つねおか・あきら)さんが14日死去した。51歳。東京都出身。

 

引用:「ハイスタ」ドラマー、恒岡章さん死去 – 産経ニュース

 

ただ、東京のどのあたりの出身なのかは不明です。Hi-STANDARDのメンバーである横山健さんは東京都杉並区出身、難波章浩さんは東京都中野区出身なので、恒岡章さんも東京のその辺りの出身かもしれませんね。

 

 

恒岡章の家族

出典:pizzaofdeath.com

 

恒岡章さんの家族は母親と妹がいることが、ご本人のツイートからわかっています。

 

2022年2月の時点でお母さまは77歳ですから、恒岡章さんはお母さまが27歳の時の子供と思われます。お母さまは現在、施設にいらっしゃるんですね。また、妹さんとも仲が良い様子がツイートからうかがえます。

 

ただ、父親のことはツイートには出てきませんので、もしかしたら母子家庭で育ったのかもしれません。

 

恒岡章さんは以前のインタビューで実家はスナックをやっていたと語っていました。

 

ただ、小学校4年生か5年生ぐらいの時に、実家がスナックだったのでカラオケとかで身振り手振りをしていたのは憶えてます。

 

引用:恒岡章インタビュー

 

実家がスナックをやっていたということは、やはり母子家庭で育っていて、恒岡さんが小学生の頃には父親はもういなかったと思われます。

 

 

恒岡章の経歴

出典:natalie.mu

音楽との出会いとHi-STANDARD結成まで

東京都出身で実家がスナックという環境で育った恒岡章さんは、本格的に音楽を始めるようになったのは中学生になってからでした。最初に始めた楽器はギターです。ただ、中学3年生の時にドラムを始めてからは、ドラムに転向しています。

 

ドラムに転向するきっかけはみんながギターをやっていたからとのことです。

 

元はギターを弾いていたりしたんですけど、5人ぐらいでとりあえず一回スタジオに入ってみようと言って入ってみたら、持ってきたのがみんなギターだったりとか(笑)

 

引用:恒岡章インタビュー

 

また、ドラムには何か惹かれるものがあり、スティックを借りて演奏してみたら楽しかったこともあり、ドラムを始めることになりました。18歳の時に初めてドラムセットを購入しています。

 

そして、1991年に難波章浩さん・横山健さんと共にHi-STANDARDを結成しました。20歳の時ですね。初ライブは高円寺20000Vで行っています。実はHi-STANDARDを結成した時にはボーカリストの松本敦彦さんもいて4人で活動していました。しかし、松本さんは脱退してSLIME FISHERに加入したので、それ以降は3人体制での活動になりました。

 

 

Hi-STANDARDの活動

1994年6月にミニアルバム「LAST OF SUNNY DAY」をリリースし、1995年リリースのアルバム「GROWING UP」はトータル70万枚のセールスを記録するヒットとなりました。


1997年のアルバム「ANGRY FIST」はオリコン初登場4位、1999年のアルバム「MAKING THE ROAD」はミリオンヒット、2000年4月のシングル「Love Is A Battlefield」はオリコン初登場5位を記録しています。

 

ライブ活動も精力的にこなし、主催フェス「AIR JAM」のほかにフジロックなどに出演していましたが、2000年8月の主催フェス「AIR JAM2000」をもって、Hi-STANDARDの活動は休止となっています。

 

 

Hi-STANDARD活動休止後

恒岡章さんは、Hi-STANDARDの活動休止後の2002年からはCUBISMO GRAFICO FIVEの活動を行っています。

 

Hi-STANDARDは2011年の東日本大震災をきっかけに活動を再開し、2011年9月には横浜スタジアムで「AIR JAM2011」を開催し、その後も定期的にライブ活動などを行っています。


恒岡さんはバンド活動以外にも、LOW IQ & THE BEAT BREAKER、磯部正文BAND、チャットモンチーなどのサポートメンバーとしてライブやレコーディングに参加したり、超人気ゲームのスプラトゥーンの「Squid Squad」にも参加していました。

 

 

 

恒岡章の結婚や子供

出典:natalie.mu

 

恒岡章さんは結婚していて子供もいます

 

インタビューなどでもほとんど自分の家族について語らないので、恒岡章さんは結婚しておらず独身ではないか?という声もありますが、子供がいることは間違いないので、結婚していたと思われます。

 

どのような女性と結婚したのかは不明ですが、子供がいることはこれらのツイートからわかります。

 

 

布団をしっかり敷いてくれるなんて、恒岡章さんは破天荒なタイプではなく、いいお父さんだったのかもしれません。

 

 

2012年の時点で、自分のお子さんを「チビ」と表現していますので、この時点でおそらく5歳以下の年齢と思われます。となると、恒岡章さんが結婚したのは2005年前後かもしれません。

 

 

恒岡章は大病を患っていた

出典:drumsmagazine.jp

 

恒岡章さんは2012年に大病を患って入院していたことがありました。

 

「AIR JAM 2012」の直後、恒岡章さんは風邪をひいたと思って病院に行きました。そこで検査したら、胆嚢がおかしいですと言われて、大きな総合病院を紹介され、そこで検査することになりました。そうしたら、胆嚢が破裂寸前の状態になっていて、心臓の機能が正常の3分の1まで低下していたことが判明したんです。

 

恒岡 すぐ入院してくださいってなって(笑)。検査で行ったのにそのまま入院になってしまって。

 

引用:Hi-STANDARD Pizza of Death OFFICIAL INTERVIEW Part.02 | Live at TOHOKU. AIR JAM 2012 DVD特設サイト

 

胆嚢が破裂寸前ということは、胆嚢炎が悪化していたと思われます。ただ、2012年の年末には安定していて、また音楽活動を再開することができるようになっています。

 

恒岡章さんは大病の原因については語っていませんが、AIR JAMで疲労やプレッシャーがあったのかもしれませんね。

 

 

恒岡章は精神を病んでいた

出典:youtube.com

 

 

精神疾患で入院歴あり

恒岡章さんは2007年ごろから精神的な病気を抱えていました。2013年のインタビューで「5~6年くらい前から」と答えています。精神的な病気で3ヶ月間入院していたこともありました。

 

特に、AIR JAM 2012の前後は辛かったようです。

 

恒岡 そうですね。あの時期は、脳と身体のバランスがすごく崩れていて。

 

引用:Hi-STANDARD Pizza of Death OFFICIAL INTERVIEW Part.02 | Live at TOHOKU. AIR JAM 2012 DVD特設サイト

 

AIR JAM2013は開催されなかったのですが、それはこの恒岡章さんの精神的な疾患と胆嚢の病気があったことで、恒岡さんの体調を考慮してのことだったそうです。

 

難波 そう。ツネちゃんはもう乗り越えて、すごい強いなあと思うけど、今年は一回ツネちゃん休んでっていう。

 

引用:Hi-STANDARD Pizza of Death OFFICIAL INTERVIEW Part.03 | Live at TOHOKU. AIR JAM 2012 DVD特設サイト

 

恒岡章さんはメンタルの不調はあったけれど、難波さんや横山さん、そのほかのスタッフなどの支え・理解があり、音楽活動を続けることができていたようです。

 

 

2012年ごろはやばかった

2012年ごろ、恒岡章さんはかなりヤバかったようです。

 

特にAIR JAM2012の直前は相当ヤバい状態になっていました。ずっと不眠が続いていて、さらに落ち着かない状態だったそうです。控室としてログハウスを用意してもらっていたのですが、楽屋の裏に川があって、ステージに上がるのが怖くなって、どうしてよいのかわからなくなり、本番前30分くらいは一人で全裸になって、その川に浮いていたとのこと・・・。

 

「不眠で落ち着かない」という症状から考えると、恒岡章さんは統合失調症か双極性障害の躁状態だった可能性が高いです。

 

ただ、インタビューを受けていた2013年には症状はだいぶ落ち着いていると話していました。

 

 

恒岡章が2023年2月14日に急死

 

出典:drumsmagazine.jp

 

恒岡章さんは2023年2月14日に急逝しました。恒岡さんの急逝は、所属事務所のTwitterで2月15日に発表されています。

 

 

葬儀は近親者・親しい関係者だけで執り行う予定であると発表がありました。また、2月23日にはHi-STANDARDのメンバーである横山健さんと難波章浩さんが連名でコメントを出しています。

 

ツネちゃんは世界一のドラマーです。

体はなくなりましたが、ツネちゃんの音と魂は永遠に消えません。
残した音楽を聴いてもらえれば、いつでもツネちゃんはそこにいます。

 

引用:Hi-STANDARD | PIZZA OF DEATH RECORDS

 

メンバーの2人は恒岡章さんの死にかなりのショックを受けていることが文面から伝わります。

 

公式Twitterでも書いてありましたが、月に1回はスタジオに入り、前向きに活動をしていたそうです。3人の関係性はかなり良い状態で、ライブなどの予定はなくても、月に1回集まって話してたと2月13日に公開されたYoutubeチャンネル「『猪狩秀平の大阪のバンドマンチャンネル』の中でも、次のように話していました。

 

月1回とかスタジオで集まったりしている、意外でしょう?集まって音だそうよつって。結局ロビーでくっちゃべっているだけなんだけど

 

引用:横山健、恒岡章さん訃報前日にハイスタ近況語っていた「月1回スタジオで集まって…」 ファンの悲しみ広がる「言葉にならない」 | ORICON NEWS

 

だからこそ、恒岡章さんの急逝はメンバーの2人にとっては大きなショックだったのでしょう。

 

また、X JAPANのYOSHIKIさんやマキシマムザホルモンのナヲさん、サンボマスターの木内泰史さん、気志團の綾小路翔さん、RADWIMPSの野田洋次郎さん、ハマ・オカモトさん、浜野謙太さんなどが追悼コメントを出しています。

 

 

恒岡章の死因はうつ病による自殺?

出典:mdpr.jp

 

恒岡章さんの死因を考えていきます。恒岡章さんは51歳という若さで急逝しました。一体何が原因だったのでしょうか?

 

 

死因は自殺の可能性は高い

恒岡章さんの死因は自殺の可能性が高いです。その理由は次の2つです。

 

・事務所のコメントが「詳細に関しましては、現在確認中です。」
・精神疾患を患っていた

 

恒岡章さんが亡くなったことを公表した時の事務所の文章の中に、「詳細に関しましては、現在確認中です」という文章がありました。恒岡章さんは2月13日に亡くなり、その翌日の2月14日に事務所が発表しています。

 

もし、病死や事故死だったら、このような書き方にはならないはずです。

 

また、2010年以前から恒岡さんは入院するほどの精神疾患を患っていました。その詳細は不明ですが、本人が語っていた症状から双極性障害(躁うつ病)か統合失調症の可能性があります。

 

どちらも、自殺の可能性がある病気です。特に、双極性障害でうつ病の状態になっていたら、ふとした瞬間に、死に引っ張られて自殺をしてしまったのかもしれません。

 

 

ドラマーはうつ病になりやすい?

音楽ファンの間では、ドラマーは早世しやすいと言われています。

 

・チェッカーズのクロベエ(40)
・東京スカパラダイスオーケストラの青木達之(32)
・MALICE MIZERのKami(27)
・LOUDNESSの樋口宗孝(49)
・村上ポンタ秀一(70)
・手数王・菅沼幸三(62)
・C-C-Bの笠浩二(60)
・安全地帯の田中裕二(65)
・YMOの高橋幸宏(70)

 

これは、ドラムが身体的な負担が大きいということもありますが、特に首に負担がかかり、自律神経に影響が出てうつ病になりやすいからでは?という説もあります。

 

485名無しさん@恐縮です2023/02/15(水) 14:33:04.17ID:ori4X9dz0
>>19
頸椎やられて精神病むイメージしかない

 

引用:【訃報】Hi-STANDARDのドラム・恒岡章さん、死去 51歳 [シャチ★]

 

恒岡さんの死因がうつ病による自殺かどうかはわかりませんが、可能性としては十分にあると思います。

 

 

恒岡章の死因はワクチンの噂もあり

出典:lineblog.me

 

恒岡章さんの死因はワクチンではないか?という噂もあります。これについては、あくまでも噂でしかありません。

 

新型コロナウイルスが流行して、ワクチン接種が始まってから、急死した人はみんな「ワクチンが原因ではないか?」とワクチン反対派の人たちが主張しています。

 

恒岡章さんは51歳で亡くなっているので、ワクチンが原因で亡くなったのではないか?という噂が出ているんですね。

 

 

恒岡章の死後もHi-STANDARDは活動継続

出典:sponichi.co.jp

 

恒岡章さんは2023年2月に急逝しましたが、Hi-STANDARDの活動は継続していくことが発表されています。この決断は恒岡章さんの意思を尊重したものだったそうです。

 

残されたメンバー2人で「恒ちゃんはハイスタを今後もやりたかった。それを尊重したい、このまま終わるわけにいかないよね、って」と葬儀の間にずっと話し合っていたという。

 

引用:ハイスタ難波 ドラム恒岡さんが他界してもバンド継続を決意…心を動かしたギター横山の言葉とは(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

 

恒岡さんがいかに愛されている存在かがわかります。恒岡さんはあまりメディアに積極的に出るわけではありませんでしたが、Youtubeに出演して長く語っている動画がありました。

 

 

この動画を見ると、恒岡章さんはすごく穏やかで優しい語り口で、気遣いができる方だったことがわかります。

 

 

恒岡章のまとめ

恒岡章さんのプロフィールや出身・家族・経歴や結婚や子供の有無、死因(うつ病やワクチン)の噂などをまとめました。

 

恒岡章さんのご冥福をお祈りします。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

レミオロメンの現在!不仲で解散説や活動休止の理由・最新情報も総まとめ

ORANGE RANGEメンバー6人の現在!KATCHAN・YAMATO・HIROKI・RYO・NAOTO・YOHとバンドの今

サンプラザ中野くんの素顔や現在!娘の告発・元嫁や再婚も総まとめ

原田喧太(原田芳雄の息子)の現在!結婚した嫁や子供・父親と母親など家族の情報まとめ

豊川誕の今現在!ジャニー喜多川との関係・結婚した嫁や息子も総まとめ

雅MIYAVIの昔!嫁や子供の現在・身長や全身タトゥー画像も総まとめ

EXILE TRIBEのメンバー人気順ランキングTOP20!7つのグループ一覧も紹介【2024最新版】

小林龍二の現在!DISH//脱退理由・彼女“しほ”による交際暴露騒動の全容・その後も総まとめ【画像多数】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

マコーレーカルキンの今現在!身長や若い頃・嫁と息子・年収と資産・ドラッグや改名まとめ

河合その子の若い頃や現在!ハーフ説・旦那/後藤次利との馴れ初めや結婚・子供や自宅・芸能界復帰とその後も総まとめ

中島誠之助の現在!若い頃や嫁と子供(息子/娘)・鑑定ミス騒動とその後・脳梗塞など病気説や引退の噂の真相も総まとめ【なんでも鑑定団】

上矢えり奈の現在!結婚や旦那・枕の噂や目の斜視・出身高校や仮面女子などの経歴もまとめ

鈴木陽斗実の死因は何がん?家族や結婚・声優のキャラ・病気と死去の真相まとめ

大空テント(芸人)の交通事故と死因!ネタ動画・ツチノコ芸人エピソード・葬式の様子も総まとめ

福本亜細亜(西川史子の元旦那)の現在!経歴と年収・結婚と離婚原因や子供・再婚の噂まとめ

香椎由宇の現在!オダギリジョーとの子供(次男)の急死や結婚生活も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ナースのお仕事のキャスト23人の現在!死亡した人や消えた人も総まとめ【最新版】

石井正則の現在!結婚や嫁と子供・芸人時代の相方・ハンセン病の活動など総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す