岡村靖幸の現在!結婚や覚醒剤での逮捕3回・代表曲4曲も総まとめ

岡村靖幸さんは天才との呼び声も高いシンガーソングライターでで代表曲も多いですが、逮捕や怪我も注目を集めています。

 

今回は岡村靖幸さんの代表曲4曲、天才と言われる理由、結婚、3度の逮捕歴や怪我、現在をまとめてみました。

 

岡村靖幸のプロフィール

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

生年月日:1965年8月14日

出身地: 日本 兵庫県神戸市

身長:180cm以上

血液型:B型

 

 

岡村靖幸さんは、シンガーソングライター・音楽プロデューサーなどとして活動している人物です。

 

1965年8月14日、神戸市で生まれた岡村靖幸さんですが、父親の仕事の関係で、日本全国を転々とし、小学校・中学校で7回転校しており、最短では3ヶ月での引っ越しだったそうです。

 

中学の時の文化祭にて、初めてライブを経験しました。また、このライブでの楽曲は自身のオリジナルソングであり、友人3人と一緒に教室で披露しました。

 

このライブが予想外に学校のみんなに受けたことをきっかけとして、本格的に音楽へ目覚めていきました。

 

そして、高校在学中に音楽活動を始めるようになりました。この時から、音楽に関係する機材を買い込むようになり、オリジナルの楽曲の制作へとのめり込んでいきました。

 

 

高校中退をきっかけにプロの道へ

 

将来自分が何になるかで迷ってしまったことから、高校は卒業することなく、高校3年生の時に中退してしまいます。

 

自分に1番可能性の無いものからチャレンジしようと、レコード会社にデモテープを持参したことをきっかけとして、19歳という若さで作曲家として見事デビューを果たしました。

 

それ以降、渡辺美里さん、吉川晃司さん、鈴木雅之さんなど、数多くの有名歌手たちへ自身の楽曲を提供してきました。

 

 

また、渡辺美里さんのレコーディングにコーラスとして参加している時に、空き時間になんとなく踊っていたダンスをプロデューサーに「この子は輝いている」と見初められます。

 

これをきっかけとして、1986年12月にシングルである「OUT OF BLUE」をリリースしたことによって、見事シンガーソングライターとしてデビューを果たしました。

 

岡村靖幸さんは、日本武道館にて行われた「TBS開局35周年記念・アニバーサリーロックフェスティバル」のイベントが、デビューの舞台となりました。

 

それ以降、数多くのイベントやコンサートなどへ出演し、アルバムなども多数リリースしています。

 

しかし、1991年〜2000年代前半にかけては、他のアーティストへ楽曲を提供したり、プロデュース活動を主軸としており、岡村靖幸さん自身の歌手活動は減っています。

 

 

 

岡村靖幸の曲の特徴とは

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

では次に、岡村靖幸さんの曲の特徴について紹介をしていこうと思います。

 

岡村靖幸さんと言えば、バスケットボール関連の歌詞が多いように思いませんか?

 

実は、岡村靖幸さんは中高生時代にバスケットボール部に所属していたことから、当時を反映している歌詞が多数見受けられます。

 

その他には、青春・恋愛・性などを題材としている楽曲がも多数あります。

 

 

 

岡村靖幸の代表曲4選 【動画あり】

 

岡村靖幸さんは、これまでに数多くの素晴らしい曲をリリースしています。そこで、特におすすめな代表曲を4つ、紹介していこうと思います。

 

 

① あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

販売:1990年10月10日リリース/13th シングル/4thアルバム家庭教師へ収録

 

 

この曲は、思春期の繊細なる心情を描いている名曲へと仕上げられています。

 

バスケットボールをしている「ぼく」の視点から描かれている恋模様を歌っている歌詞は、バスケットボール経験者はもちろん、誰でも共感できるでしょう。

 

また、その甘酸っぱい青春にキュンとする方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

② だいすき

 

出典:https://c-sf.smule.com/

 

販売:1988年11月2日リリース /8th シングル/3rdアルバム靖幸へ収録

 

 

この曲は、現在もなお岡村靖幸さんのライブで歌われ続けているほどの代表曲となっています。

 

題名の通り、「だいすき」という気持ちを直球に伝えている曲へです。

 

 

 

 

③ カルアミルク

 

出典:https://c-sf.smule.com/

 

販売:1990年12月1日 リリース/14th シングル/4thアルバム家庭教師へ収録

 

 

この曲は、しっとりとして落ち着いた雰囲気を感じることのできるバラード曲です。

 

一度壊れてしまった男女の仲を、カルアミルクを思い出として、男性側の視点から歌っています。

 

曲を聴いてみれば、曲名の「カルアミルク」という意味がしっかりと分かるはずです。

 

 

 

 

④ 聖書(バイブル)

 

出典:https://i.pinimg.com/

 

販売:1988年9月21日リリース/7th シングル/3rdアルバム靖幸へ収録

 

この曲は、岡村靖幸さんならではの独特なセンスが光る曲です。

 

青春ならではのピュアな気持ちが描かれている一方で、格好いい曲へと仕上げられているところが特徴的です。

 

 

 

 

岡村靖幸が天才と言われる理由とは

 

出典:https://熱愛.com/

 

岡村靖幸さんは、天才的なシンガーソングライターと言われています。

 

その理由としては、やはりその個性的な歌です。

 

また、シンガーソングライターだけでなく、「シンガーダンスライター」とも言われるほど、踊りが天才的な部分も理由の1つなのでしょう。

 

その個性的すぎる表現などから、岡村靖幸さんを避ける方もいるようですが、根強い熱烈的なファンは今でも多いのです。

 

 

 

岡村靖幸は結婚している?

 

出典:http://shinyu-clinic.com/

 

では次に、岡村靖幸さんの結婚について紹介していこうと思います。

 

既に50歳を超えている岡村靖幸さんですが、結婚しているのかどうかが気になりますよね。

 

 

岡村靖幸さんはこれまでに1度も結婚をしていないようです。

 

しかしながら、実は岡村靖幸さんは過去に川本真琴さんや、成海璃子さんなど、様々な有名女性芸能人たちと熱愛が報じられていました。

 

その中でも、川本真琴さんとは結婚するのではないのかとも言われていましたが、実際には結婚までは至らなかったようですね。

 

 

そんな岡村靖幸さんは、ファッション誌「GINZA」で連載中の「岡村靖幸 結婚への道」をまとめた同名の書籍も発売しています。

 

ミュージシャン、俳優、女優、作家など、豪華有名人30人と結婚への本音について語ったこの1冊。 

 

「結婚しない」を選択中の岡村靖幸さんの心の内を、垣間見ることができるかもしれません。

 

気になる方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

岡村靖幸が覚せい剤で逮捕され話題に

 

出典:https://img.barks.jp/

 

では次に、岡村靖幸さんは覚せい剤で逮捕された事実を紹介していこうと思います。

 

岡村靖幸さんは、これまでに3回も覚せい剤を使用したことによって逮捕されています。

 

 

1度目の逮捕

 

初回は2003年3月でした。この時は覚せい剤の初犯ということから、懲役2年・執行猶予3年というまだ軽めの判決で終わりました。

 

そのことから、1回目の覚せい剤使用では世間的にも公表されませんでした

 

 

2度目の逮捕

 

2回目は2005年4月で、渋谷区のレコード店のトイレで覚せい剤を使用し、数日後に警察官の職務質問により薬物検査を受けた際、使用が発覚し、逮捕に至っています。

 

なんと2回目の逮捕の時は、まだ1回目の逮捕の執行猶予期間中だったのです。

 

後日、岡村靖幸さんが当時所属していた事務所に自身で契約終了を申し出て了承されました。

 

そして2005年5月、所属事務所と契約終了したことによりファンクラブであった「DATE」の閉会、そしてオフィシャルサイトの閉鎖を行いました。

 

 

この2回目の逮捕の判決は、2005年10月21日に東京地裁にて出され、懲役1年6ヶ月の実刑判決が言い渡されました。

 

また、執行猶予期間中の再犯だったこともあり、猶予は取り消されています。そしてこの判決が言い渡された同日には、ファンサイトに本人からの謝罪文が掲載されました。

 

 

3度目の逮捕

 

2007年、芸能活動に復帰した岡村靖幸さんは、新曲の発表やライブツアーを行うなど、精力的に活動していましたが、2008年2月5日、覚せい剤取締法違反で3度目の逮捕となりました。

 

 

出典:https://buzzap.net/

 

オフィシャルサイトには、岡村靖幸コンサート事務局と岡村靖幸ファンクラブスタッフの2箇所からの謝罪文が掲載をされました。

 

当時公演が予定されていた。「岡村靖幸TOUR ’07『告白』」の追加・振替公演は中止となった上に、ファンクラブ「DATE」はとうとう解散となっていました。

 

2008年5月2日に東京地裁で初公判が行われ、さらに5月8日には懲役2年という実刑判決が言い渡されました。

 

 

1度ならず、2度3度と逮捕が続き、ファンを裏切る残念な結果になってしまいました。

 

さすがに3回も逮捕をされてしまっていることから、世間的な信用は無くなってしまったのは否めません。多くのファンを失ってしまったことは、間違いないでしょう。

 

ただ、これ以降、岡村靖幸さんが覚せい剤の所持や使用で逮捕をされたという報道などは一切ありません。

 

今後もこの調子で覚せい剤からきっちり足を洗って、完全に立ち直ってほしいですね。

 

 

 

岡村靖幸の怪我について

 

出典:http://okamurayasuyuki.info/

 

次に、岡村靖幸さんが負ったという怪我について紹介をしていこうと思います。

 

岡村靖幸さんは、過去に怪我をしたことがあります。

 

それは、2007年10月から開催されていた全国ツアー「岡村靖幸TOUR ’07『告白』」の大阪公演での事故で、左腸脛靭帯断裂で全治2か月となってしまいました。

 

それにより、翌日11月14日に予定されていた名古屋でのツアー最終日が延期になっています。

 

オフィシャルサイトでは、「岡村靖幸TOUR ’07「告白」11月14日(水)名古屋公演に関するお詫びとご報告」というタイトルで、ファンへのお詫びや怪我の報告などを行いました。

 

また、それと同時に、「左腓腹筋筋挫傷により休業加療約60日間を要す」という診断書も公開しています。この怪我については、岡村靖幸さんの大勢のファンの皆さんが心配していました。

 

 

中止になった公演分は追加・振替公演が決定していましたが、この怪我が治った直後に覚せい剤の使用で3度目の逮捕となってしまいました。

 

そのため、前述の通り、追加・振替公演は中止となっています。

 

中止に次ぐ中止、そして覚せい剤での再々逮捕…ファンにとっては本当に辛かった時期だったことでしょう。

 

 

 

岡村靖幸の現在 

 

出典:https://spaceshowermusic.com/

 

最後に、岡村靖幸さんの現在の活動について紹介をしていこうと思います。

 

岡村靖幸さんは、現在もなお変わらず、シンガーソングライター音楽プロデューサーとして活躍しています。

 

毎年、全国数カ所を巡る全国ツアーも開催をしており、昔から変わらない人気ぶりをうかがうことできますね。

 

ライブやテレビ番組などにゲスト出演することも多く、昔と変わらないメディア露出となっています。

 

また2019年10月6日には、2020年1月11日公開予定の長編アニメ映画「音楽」に登場する主要キャラクターの声のキャストとして参加することが発表されるなど、活躍の幅も広げています。

 

 

怪我や逮捕などを乗り越え、岡村靖幸さんは、昔と変わらず様々な場面にて活躍しており、一向に消える気配はなさそうですね。

 

今後もシンガーソングライターとして、音楽プロデューサーとして様々な場面にて活躍を期待しましょう。

 

 

 

まとめ

 

シンガーソングライターで音楽プロデューサーでもある岡村靖幸さんについて、プロフィールや代表曲、天才と言われる理由、3度の逮捕歴や怪我をまとめてみました。

 

いかがでしたでしょうか。

 

岡村靖幸さんは、熱狂的なファンを持つ、天才的なシンガーソングライターであり、未だに歌い継がれている代表曲も多数あります。

 

覚せい剤での逮捕歴や怪我など、本人にとってもファンにとっても辛い時期もありましたが、その時期を乗り越え、現在もマルチな活動を展開しています。

 

今後の岡村靖幸さんの活躍からも目が離せません。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

宮史郎の死因!女のみちなどヒット曲・髪型やかつら疑惑・病気など晩年も総まとめ

殿さまキングスのメンバー4人の現在!なみだの操などヒット曲・解散理由やその後も総まとめ

男性ソロ歌手の人気ランキングTOP32・最新版【日本限定・歌の動画付き】

DISH//メンバー人気順TOP4!人気曲10選・脱退メンバーも紹介【最新版】

高橋ジョージの現在!三船美佳との子供(娘)やモラハラなど離婚原因・自宅問題も総まとめ

カルロストシキの現在!嫁と子供・離婚と再婚/オメガトライブ時代とソロ活動も総まとめ

ジョン健ヌッツォの現在!薬と逮捕・父と母や嫁と子供など家族まとめ

邦楽男性歌手グループ人気ランキングTOP29・2020最新版【動画付き】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

福田沙紀の現在!性格など消えた理由2つ・彼氏と結婚の噂や近況も総まとめ

小松愛唯(小島よしおの嫁)の現在!結婚や子供・元彼や男好きの噂も総まとめ

林下柔美(ビッグダディ次女)の現在!旦那との結婚や子供・年齢や出身高校も総まとめ

歌舞伎町雑居ビル火災の犯人は?犠牲者や原因・跡地の現在を解説

アンルイスの今現在!元旦那の桑名正博と息子の美勇士・パニック障害など最新情報も総まとめ

高橋まつり自殺は電通上司や失恋が原因?母の現在・違和感の指摘も総まとめ

佐野泰臣(金八先生の息子役)の現在!干された噂とその後まとめ

河合奈保子の若い頃と今現在!旦那と子供・脳出血の真相・娘kahoの歌手デビューも総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

門りょうの旦那と子供&離婚原因!結婚式トラブルや現在も総まとめ

阿部定の現在!美少女の生い立ち・事件の真相とその後も紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す