SEALDs五寸釘ほなみ(本名/西穂波)の現在!名前の由来・出身高校と大学・北の狂犬伝説も総まとめ

五寸釘ほなみさんは誰から構わず噛みつき、過激な発言から「北の狂犬」と呼ばれた元SEALDsメンバーです。

 

今回は五寸釘ほなみさんこと本名西穂波さんについて「五寸釘」の由来、出身高校や大学、北の狂犬伝説と現在をまとめました。

五寸釘ほなみは元SEALDsメンバー

 

出典:twitter.com

 

五寸釘ほなみさんは、北海道出身の元SEALDsのメンバーで、社会活動家です。

 

2010年代半ばごろから反原発の社会活動やデモに参加して、誰それ構わず相手に噛みつく積極的な姿勢から、「北の狂犬」とも呼ばれています。

 

主に共産党や社民党などの左派・リベラルの政党・思想を支持していますが、LGBTには否定的な言動があります。

SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動)とは、2015年~2016年にかけて活動していた学生団体です。

 

集団的自衛権に反対し、対話と協調に基づく平和的な外交や安全保障政策を求めるデモを頻繁に行っていました。

 

五寸釘ほなみさんは、このSEALDsのデモに参加していましたが、SEALDsの創設者である奥田愛基さんに噛みついたことで、SEALDsから追放状態になっています。

 

 

五寸釘ほなみの本名は「西穂波」

出典:twitter.com

 

「五寸釘ほなみ」は本名ではありません。本名は「西穂波」と言います。

 

5ちゃんねるやTwitterなどで、ニックネームとして「五寸釘ほなみ」と呼ばれていました。

 

1997年生まれですので、2017年に20歳になる計算になります。ただ、五寸釘ほなみさんこと西穂波さんは未成年時代に飲酒疑惑のツイートがあります。

 

 

 

これ、五寸釘ほなみ(西穂波)さんがビールっぽいものを持っていますが、ノンアルコールビールでしょうか?ノンアルコールビールですよね。堂々とTwitterに載せていますから。

 

また、五寸釘ほなみさんと肩を組んでいる男性は、巻きタバコを持っています。

 

これ、まさか大麻ではないですよね…?ただの手巻きタバコですよね。きっとそうですよね!

 

 

五寸釘ほなみの名前の由来とは

出典:twitter.com

 

本名は「西穂波」なのに、なぜインターネット上では「五寸釘ほなみ」と呼ばれるようになったのか?その由来を見ていきます。

 

「五寸釘ほなみ」の由来は、西穂波さん本人のツイートです。

 

まずは、当時は自民党衆議院議員だった武藤貴也さんのツイートを見ていきましょう。

 

 

 

武藤貴也さんは、TwitterでSEALDsは利己的個人主義と非難しました。それを受けて、西穂波さんは次のようにツイートしたんです。

 

 

出典:twitter.com

 

あまりにも言葉遣いが悪いですし、「五寸釘ぶち込むぞ」というパワーワードはTwitter民の心をとらえました。

 

このツイートが由来となって、五寸釘ほなみと呼ばれるようになったんです。「五寸釘ほなみ」は語呂が良くて言いやすいというのも、大きなポイントですよね。

 

このツイートは、武藤貴也さんに対する殺害予告、脅迫とも取れる内容でしたので、五寸釘ほなみさんはTwitterアカウントを凍結されています。

 

 

出典:twitter.com

 

ただし、五寸釘ほなみさんはTwitterアカウントを凍結された後、すぐにまた別アカウントを作ってツイートを続けています。

 

自分の考えをツイートしたら「五寸釘ぶち込むぞ」と言われるのは、さすがに怖いですよね。

 

この過激思想が五寸釘ほなみさんが「五寸釘ほなみ」たる由縁と言えるでしょう。

 

 

五寸釘ほなみの出身高校や大学とは

五寸釘ほなみさんの高校や大学を見ていきましょう。

 

 

五寸釘ほなみの出身高校

出典:news4wide.net

 

五寸釘ほなみさんの出身高校は、北海道札幌厚別高校です。偏差値は50前後なので、ごく一般的な公立高校と言えます。

 

ただ、五寸釘ほなみさんは高校ではちょっと浮いた存在だったようです。

 

高校時代にLINEの裏アカウントで、同級生についてネチネチ悪口を言っていたようで、同級生たちから総スカン状態だったんです。

 

 

出典:i.imgur.com

 

また、別のツイートでは、「まじでもう西と関わりたくないから」とまで宣言されています。

 

 

出典:i.imgur.com

 

LINEのスクショを取ってそれをツイートするなんて、なんとなく「私は被害者です!」とみんなからの同情を集めているような気がして仕方がありません。

 

 

五寸釘ほなみの出身大学

出典:twitter.com

 

五寸釘ほなみさんは、大学には行っていません

 

高校卒業後の肩書は「浪人生」となっていましたが、噂によると、五寸釘ほなみさんは北海道大学を目指して浪人していたとのことです。

 

また、SEALDsなどの活動では北大生を下に見ているような言動がありましたし、北大にこだわっている様子が見え隠れしていました。

 

そのような事情があり、五寸釘ほなみさんは「実質北大生」とか「名誉北大生」と言われるようになっています。

 

 

五寸釘ほなみの北の狂犬伝説① LGBT問題で人権団体からクレーム

五寸釘ほなみさんは「北の狂犬」と呼ばれることがあります。これは、誰でも構わずに噛みつくからですね。

 

そして、この北の狂犬こと五寸釘ほなみさんは、あまりにも過激&イタい言動をしていて、いろいろな伝説を残しているんです。

 

北の狂犬・五寸釘ほなみさんの伝説1つ目は、人権団体からのクレームです。

 

五寸釘ほなみさんは、「さっぽろ青年ユニオン」という人権団体に加入していました。しかし、そのさっぽろ青年ユニオンから、実質的に破門されているんです。

 

 

 

Twitter上で「期限を定めない権利停止処分を行った」と宣言されています。

 

ちなみに、なぜ五寸釘ほなみがなぜ破門にされたのか?それは、LGBT問題で差別発言を行ったことが原因です。

 

 

 

トランス女性に対して暴言を吐いたから、人権団体に破門にされてしまったということですね。

 

LGBT問題は差別につながるセンシティブな問題ですが、相手の心情を考えずに差別発言をしてしまったということです。さすが北の狂犬ですね。

 

 

五寸釘ほなみの北の狂犬伝説② 奥田愛基にかみつく

 

出典:j-cast.com

 

五寸釘ほなみさんとSEALDsの創設者である奥田愛基さんは内輪もめをしたと触れましたが、この内輪もめのきっかけは、お笑いタレントの「笑い飯」でした。

 

ほなみ「笑い飯発言許せん!つまらんクズ!芸人やめろアホ!」

奥田「笑い飯は芸人だから政治的発言と切り離して考えるべき」

ほなみ「はあ? シールズはどんな人も恐れず批判してきたじゃん」

奥田「笑い飯は芸人として面白い。政治的発言だけで批判すべきでない」

ほなみ「笑い飯だけ特別扱いですか? そもそも笑い飯言うほど面白くないじゃん」

奥田「笑い飯は面白いよ」

ほなみ「はあ? サンドイッチマンの方が面白いでしょ」

 

 

出典:netgeek.biz

 

奥田愛基さんはフォロワーに促されて、一時的にTwitterアカウントを閉鎖しています。

 

そのアカウント閉鎖を見て、五寸釘ほなみさんは「twitter上で自分にとって+となったやりとりは珍しい。」という勝利宣言をしています。

 

このやりとりから、五寸釘ほなみさんはSEALDsから距離を置くことになりました。

 

 

五寸釘ほなみの北の狂犬伝説③ 鳥越俊太郎を擁護

出典:gendai.ismedia.jp

 

五寸釘ほなみさんの北の狂犬伝説の3つ目は、淫行疑惑の鳥越俊太郎を擁護したことです。

 

2016年、週刊文春が鳥越俊太郎さんの女子大生との淫行疑惑を報じました。鳥越俊太郎氏が女子大生を別荘に誘って、嫌がるのに無理やりキスをしたというものですね。

 

その報道を受けて、五寸釘ほなみさんは、鳥越氏をかばうツイートをしています。

 

 

 

鳥越氏の行動は「嫌がる女子大生にキス」という強制わいせつ罪に当たる可能性があります。

 

それなのに、五寸釘ほなみさんは「20代女子大生」に目をつけて、「20代女子大生が相手ならスキャンダルにならない」と論じています。

 

鳥越氏は左派・リベラルで、東京都知事選に立候補した鳥越氏をSEALDsは応援していた関係もあって、五寸釘ほなみさんはかばったのかもしれません。

 

しかし一方で、自民党関係者の女性問題には厳しく批判しています。乙武氏の不倫については、厳しく断罪し、「土下座しろ」とまで言い放っています。

 

 

 

鳥越氏も結婚していた時に女子大生淫行疑惑が出ていますので、立派な不倫なんですが…。

 

しかも、日本国民ほぼ全員が「乙武さんは五体不満足」と知っているのに、「土下座」と言い放つのは、ある意味で障害者差別と言えるかもしれません。

 

見事なダブルスタンダードと言えます。

 

 

五寸釘ほなみの北の狂犬伝説④ 参議院議員にかみつく

出典:5ch.bbspink.icu

 

五寸釘ほなみさんは、参議院議員の徳永エリさんにも噛みついています。

 

2017年の衆議院選挙前、「希望の党から出馬するのかしないのか」と詰め寄り、「希望から出ないとはっきり言えないようでは、市民からの信頼回復はできない」と言い放っています。

 

でも、この徳永エリさんは参議院議員なんです。2017年に参議院議員選挙はありませんし、参議院議員は辞職しない限り、衆議院選挙には出馬することはできません。

 

五寸釘ほなみさんは、参議院議員と衆議院議員の違いを知らないのに、ただ単に気に入らない議員に噛みついたようにしか見えません。

 

誰にでも間違いはありますが、ちょっと恥ずかしいですよね。

 

 

五寸釘ほなみの北の狂犬伝説⑤ 北朝鮮と宇宙戦争

北の狂犬・五寸釘ほなみさんの伝説、5つ目は北朝鮮と宇宙戦争です。

 

北朝鮮は2016年、人工衛星打ち上げ用ロケット「光明星」を打ち上げ、その一部が宇宙軌道に乗ったというニュースがありました。

 

この北朝鮮のロケット打ち上げは、大気圏より高い高度まで飛ばして慣性を利用して長距離を飛ばすものです。つまり、長距離ロケット打ち上げ実験をしたということになります。

 

でも、五寸釘ほなみは「北朝鮮は宇宙戦争でもするつもりなの?」とツイートします。

 

 

出典:i.imgur.com

 

 

出典:i.imgur.com

 

このツイートの五寸釘ほなみさんの真意としては、「北朝鮮はロケットを打ち上げただけで、ミサイルじゃない。それなのに大騒ぎするなんて、おかしいじゃん!」というものです。

 

完全に北朝鮮を擁護して、当時の安倍晋三内閣を非難していることになります。

 

ただ、北朝鮮のロケット打ち上げは大陸間弾道ミサイルの実験だったので、五寸釘ほなみさんのツイートは的外れなものでした。

 

 

五寸釘ほなみの北の狂犬伝説⑥ 安倍晋三にかみつく

出典:twitter.com

 

五寸釘ほなみさんは安倍晋三氏にも噛みついています

 

そもそもSEALDs自体が安倍晋三氏と安倍内閣に敵対心を持っていて、常に攻撃していました。

 

政治的な考えが違うなら、批判することは悪いことではありません。理論的な議論をするのは良いことですよね。

 

でも、五寸釘ほなみさんは「安倍晋三憎し!」の気持ちが度を過ぎているようで、安倍晋三氏が潰瘍性大腸炎の悪化で辞職した後、品位を疑うようなツイートをしています。

 

 

安倍晋三氏の潰瘍性大腸炎を仮病と言っていますし、「刑務所で老後を過ごせ」というのも失礼極まりないですよね。

 

このように五寸釘ほなみさんは、誰かれ構わず、そして自分が正しいかどうかは関係なく、噛みついていくスタイルなんです。恐るべし北の狂犬です。

 

 

五寸釘ほなみの現在

五寸釘ほなみさんがインターネットで話題になったのは、2015~2017年ごろでした。

 

現在はどうしているのかを見ていきましょう。

 

 

妊娠を発表

出典:ok1962.hateblo.jp

 

五寸釘ほなみさんは、2017年に共産党のほっかい新報社の中で突然妊娠を発表しました。まだ20歳の時のことです。

 

記事によると、2016年に妊娠して、2017年9月に出産予定とのことです。

 

結婚したのか(する予定があるのか)については、まったく触れていませんが、ネット上ではシングルマザーではないか?とも言われています。

 

この記事の中では「もう一度受験勉強をしている」と語っていましたので、北海道大学はこの時点ではまだ諦めていなかったようです。

 

 

受験勉強中だったが契約社員

出典:twitter.com

 

「受験勉強中」と語っていた浪人生の五寸釘ほなみさんでしたが、2017年4月の新聞記事での肩書は「契約社員」となっています。

 

契約社員として働いているということは、北海道大学進学は諦めたのでしょうか?

 

 

Twitterで元気に活動中

出典:twitter.com

 

その後、五寸釘ほなみさんの出産報告もないので、本当に出産したのかは不明ですが、Twitterを見ると、子育て問題に関するツイートが多いので、母親になっている可能性が高いようです。

 

2021年になっても、五寸釘ほなみさんはTwitterで元気に発信していて、子育てママの問題や代理母問題、女性への性犯罪の問題などを中心にいろいろと活動しているようです。

 

 

五寸釘ほなみのまとめ

五寸釘ほなみさんの本名(西穂波)や名前の由来、高校や大学、北の狂犬伝説と現在をまとめました。

 

五寸釘ほなみさんは、誰かれ構わずに噛みつきすぎたことで、Twitterや5ちゃんねるで「五寸釘ほなみ」と呼ばれるようになってしまいました。

 

自分の考えを主張するのは悪いことではありませんし、言論の自由はありますが、相手の名誉を傷つけたり、差別発言をしたり、脅迫するのはNGですよね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

小池百合子の昔や若い頃!結婚した夫と子供や自宅・学歴も総まとめ

山中伸弥の娘2人や嫁とは?学歴と経歴・うつ病の過去や年収もまとめ

村田信之(蓮舫の元夫)の若い頃と学歴&現在の仕事!離婚原因や子供も総まとめ

中川郁子の若い頃と現在!路チューや喫煙・娘や息子・旦那の中川昭一の死因も総まとめ

谷垣禎一の現在!自転車事故で半身不随?嫁や娘・ハニトラや陰謀論も総まとめ

金丸信の家系図!嫁や子供(娘/息子)と孫・自宅・逮捕・死因も総まとめ【政界のドン】

新原浩朗(菊池桃子の旦那)の経歴!出身高校や大学と年収・馴れ初めと結婚・ゴミ屋敷の噂も総まとめ

小泉純一郎の現在!家系図や若い頃・元嫁と子供3人も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

リトル清原の現在!出身の鶴ヶ島や高校・闇営業疑惑・結婚した嫁も総まとめ

伊藤祐奈の現在!アイドリング卒業理由・出身高校と大学・年収など最新情報も総まとめ

吉岡美穂の現在と昔!旦那IZAMとの結婚や子供3人・鬼嫁化の噂も総まとめ

見立真一の現在!死んでる?関東連合・残虐王子の生い立ちと経歴や伝説も総まとめ

大渕愛子の現在!旦那の金山一彦・子供(息子と娘)の病気の噂と真相も総まとめ

シンザト・ケネフ・フランクリンの嫁や現在!沖縄うるま市強姦殺人事件の犯人の詳細・裁判の判決まとめ

女優Yuma(三谷幸喜の嫁)の現在!結婚や子供・辻仁成と不倫疑惑も総まとめ

ペタジーニの現在!成績や年俸・嫁オルガとの子供や離婚の噂・最新情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

奥田愛基(SEALDs)の現在!父親など家族・国籍や学歴・就職できない理由など最新情報も総まとめ

練炭自殺をした芸能人/有名人7人!事件/事例8選も徹底解説【2021最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す