練炭自殺をした芸能人/有名人7人!事件/事例8選も徹底解説【2024最新版】

練炭自殺は密室で練炭を焚いて一酸化炭素中毒を起こす自殺方法ですが、集団練炭自殺は現在でも後を絶たず、芸能人や有名人で亡くなった人もたくさんいます。

 

今回は練炭自殺の事件や事例、練炭自殺をした芸能人・有名人をまとめました。

練炭自殺とは

 

練炭自殺は、密閉された空間で練炭を焚くことで一酸化炭素を充満させて自殺する方法です。

 

練炭とは、石炭やコークス・木炭などの粉を結着剤と共に円筒形に成型したものです。長時間燃焼し続けるという特徴を持っています。

 

密閉されて空気の動きがなく、酸素が不足している環境下で練炭を燃やすと、不完全燃焼を起こし、一酸化炭素を産生します。

 

一酸化炭素は、酸素よりも血液中のヘモグロビンを結びつきやすい性質を持ちます。

 

そのため、一酸化炭素を吸い込むと、酸素がヘモグロビンと結びつくことができなくなり、酸欠状態になります。そして、低酸素となり死亡するのです。

 

この練炭自殺は昔から日本で行われていた自殺方法ですが、2000年以降にインターネットが発達したことで、「練炭自殺」という情報が広まりました。

 

さらに「苦しまずに死ねる」という誤った情報が独り歩きするようになったことで、練炭を使った集団自殺が増えました。

 

練炭自殺は苦しまずに死ねると思われがちですが、末梢神経が麻痺して動くことはできないのに、意識はある状態が続くため、呼吸ができない・息苦しいと感じながら死に至ります。

 

つまり、実はとても苦痛が多い自殺方法とも言われています。

 

 

練炭自殺の事件・事例① 男女7人集団自殺事件

 

練炭自殺の事件事例、1つ目は、2004年の男女7人集団自殺事件です。

 

2004年10月12日の早朝、埼玉県皆野町の「美の山公園」展望台近くの駐車場に駐車してあったワゴン車の中で、10~20代と思われる男女7人が遺体となって発見されました。

 

ワゴン車はビニールテープで目張りをされていいて、車全体がブルーシートで覆われていました。

 

そして、ワゴン車の中には練炭を燃やした七輪が4つ置いてあったことから、練炭による集団自殺だと言われています。

 

この男性4名・女性3名の7名の若者は、インターネットで知り合い、集団自殺したと見られています。

 

7人のうちの1人が前日夕方5時ごろに友人にあてて、「秩父の皆野町で車の中に7人いる。練炭自殺」とメールを送っていて、その友人が警察に通報したことで、集団自殺が発覚しました。

 

同日には、神奈川県横須賀市で女性2人が同じように車の中で練炭自殺をしているのが発見されました。この2人と皆野町の7人はネットで知り合っていたのではないかとも見られています。

 

また、この7人の若者の中の女性1人は、T-BOLANのボーカル森友嵐士さんの元妻で、「メリーメリーマリー」というバンドのボーカルのマリアさんだったことが分かっています。

 

 

練炭自殺の事件・事例② 江戸川区5人自殺事件

 

2018年7月には、東京都江戸川区で練炭による5人の集団自殺事件がありました。

 

2018年7月13日に東京都江戸川区内の住宅で、男女5人の遺体が見つかりました。

 

5人の遺体が見つかった部屋は窓やドアに目張りがされていて、密室状態になっていました。さらに、室内には5つも練炭が焚かれていた形跡があったんです。

 

遺体となって発見された5人は、1人が37歳の家主の男性で、20代の女性2人と40代の女性1人、さらに身元不明の男性が1人でした。

 

この5人はSNSで自殺目的で知り合ったと見られていて、警察に通報したのもSNSで知り合った人からでした。

 

 

練炭自殺の事件・事例③ 木嶋佳苗の首都圏連続不審死事件

出典:diamond.jp

 

2007年から2009年にかけて、木嶋佳苗が起こした連続婚活殺人事件を覚えていますか?

 

木島佳苗は金銭目的で結婚願望がある男性に近づき、6人の男性を殺害(起訴は3人)した事件です。

 

絶世の美女というわけではなく、むしろ太っていた木島佳苗が、さらに巧みな話術で男性をだまし、合計で1億円近くの大金を搾取したことで、当時は大きな事件として連日報じられました。

 

この木島佳苗は、だましていた男性を練炭自殺に見せかけて殺害していたんです。練炭を使って殺害されたのは次の3人の男性です。

 

・寺田隆夫さん(当時53歳)
・安藤建三さん(当時80歳)
・大出嘉之さん(当時40歳)
 
寺田隆夫さんは自宅の布団で死んでいるのが発見され、室内には練炭を燃やした七輪が6個置いてありました。
 
安藤建三さんは家が全焼して死亡していますが、遺体近くの和室には練炭が置いてあり、焼死ではなく、一酸化炭素中毒であることが判明しています。
 
そして大出嘉之さんは埼玉県富士見市内の駐車場に止めた車の中で、練炭を燃やして死亡しているところを発見されています。
 
木島佳苗はインターネットで練炭を買うなど、かなり周到に練炭を用意していて、計画的に練炭自殺を装ったものと見られています。
 
3人の偽装練炭自殺に使った練炭のメーカーは同一であること、さらに3人の男性が死亡する前に最後に会っていたのは木嶋佳苗であることが分かっています。
 
逮捕後に木嶋佳苗は、第一審で死刑、第二審は控訴を棄却し第一審を支持、最高裁も上告を棄却し、木嶋被告の訂正申し立ても棄却され、2017年に死刑が確定しました。
 
2021年4月時点で、木嶋佳苗は死刑囚として東京拘置所で収監されていますが、控訴審の後になんと結婚しているんです。
 
結婚詐欺で少なくとも3人を練炭自殺に偽装して殺害した女性と、結婚したいと思う男性が世の中にいるんだなと驚かされます。
 
一方で、木嶋佳苗には女性としての不思議な魅力があるのか?何がそんなに男性を惹きつけているのかを知りたくなってしまいます。
 

 

練炭自殺の事件・事例④ 浜松中3女子誘拐・遺体事件

 

練炭自殺の事件事例の4つ目は、浜松中3女子誘拐・遺体事件です。

 

2021年3月に静岡県浜松市で33歳の無職の男性が、浜松市内で中学3年生の女子を車に乗せて連れまわしました。

 

そして、浜松市天竜区の山間部にあるテント内で、テントに目張りをした上で練炭を焚き、練炭自殺を図りました。

 

しかし男性は生き残り、中3女子だけが死亡しました。

 

無職の男性が自ら110番通報して、事件が発覚しています。

 

容疑者は「自殺しようと思ったが、自分だけ生き残ってしまった」などと110番していた。県警は2人で練炭自殺を図ろうとした可能性もあるとみて、死因の特定を急いでいる。

 

引用:女子中学生遺体事件 誘拐容疑の男、送検 数日前から浜松滞在か|あなたの静岡新聞

 

女子中学生は学校でいじめを受けていて、不登校の状態でした。そして、SNS(会員制交流サイト)を通じて、中学生と男性は知り合います。

 

女子中学生が睡眠薬を飲んで就寝している時に、男性は目張りをしたテント内で練炭を焚いて、自殺ほう助をしたようです。

 

学校でのいじめを苦に自殺をしようとした中3女子が、SNSで知らない無職男性に自殺するのを手伝ってもらったなんて、とても悲しい事件ですね。

 

 

練炭自殺の事件・事例⑤ 埼玉女子高生3人自殺事件

 

練炭自殺の事件事例の5つ目は、埼玉女子高生3人自殺事件です。

 

2021年2月25日、埼玉県毛呂山町の山林内にある町道に停められた車の中から、3人の遺体が発見されています。

 

・神奈川県箱根町の17歳の女子高生
・東京都あきる野市の16歳の女子高生
・埼玉県戸田市の50歳の無職男性

 

車内には燃えた練炭と七輪や遺書が見つかっていて、警察は集団練炭自殺と見て捜査を進めています。

 

男性は運転席に、2人の女子高生は後部座席に座った状態で発見されました。

 

車にはロックはかかっていませんでしたが、窓には目張りがされていました。また、エンジンはかかったままでした。

 

 

練炭自殺の事件・事例⑥ 福岡母子4人無理心中事件

 

2021年3月4日午後4時ごろに、福岡県田川市で駐車場に停めてある車の中から、母子4人が遺体となって発見されました。

 

遺体で発見されたのは次の4人です。

 

・無職の37歳の女性
・11歳の長女
・7歳の長男
・2歳の次女

 

4人の遺体は、行方が分からなくなった親族が心配して探していた時に発見したとのことです。

 

車の中では練炭が焚かれていて、子育てや生活への不安などが書かれた遺書が見つかっているため、生活苦などを理由にした母親による無理心中と見られています。

 

父親(女性の夫)は仕事で東京に住んでいて、11歳の長女も普段は東京で父親と一緒に住んでいたとのことですが、長女は2週間前に母親のところに遊びに来ていたそうです。

 

 

練炭自殺の事件・事例⑦ 堺市自殺偽装事件

出典:fnn.jp

 

2018年に大阪府堺市で、足立聖光さんを練炭自殺に偽装して殺害したとして、実の姉で建設会社社長の足立朱美が逮捕されました。

 

足立聖光さんは、会社の事務所のトイレの中で練炭を焚かれ、トイレのドアの隙間は接着剤で目張りされた状態で、遺体となって発見されました。

 

部屋のテーブルから、プリントアウトされた遺書が発見されたことから、当初は足立聖光さんの自殺と見られていました。

 

しかし、トイレ内にライターなど練炭に火をつけるものがなかったこと、足立聖光さんの体内からは睡眠薬が検出され、それは足立朱美が処方されていた薬と同一であることが分かりました。

 

さらに、足立朱美のパソコンから遺書を作成した形跡が見つかったことから、練炭自殺に偽装した殺人事件と見て、足立朱美を逮捕しています。

 

ちなみに、弟の足立聖光さんの遺体が発見された時、母親はリビングで倒れていましたが、朱美の出した抹茶ラテを飲んだら意識が朦朧になったと証言しています。

 

さらに、この半年前には父親が低血糖で2回倒れていますが、2回目は倒れる直前に足立朱美が出した甘酒を飲んでいます。

 

姉弟の間では揉め事が絶えなかったという。もともと朱美容疑者と聖光さんの会社どうしは受注面で競合し、父親が経営する会社の資産と債務の扱いを巡っても対立していた。

 

引用:大阪・堺市 練炭自殺偽装事件 資産分けでモメた44歳姉社長の弟潰しの執念 (2018年7月3日) – エキサイトニュース

 

もしかしたら、足立朱美は弟だけでなく、両親にも何か危害を加えた可能性はありますね。

 

弟とはライバル関係で、仕事で揉めることが多々あり、父親の遺産関係でトラブルがあったとも言われています。

 

また、足立朱美は弟の死を「普通に考えて自殺だと思う」とマスコミの前で証言していました。

 

 

練炭自殺の事件・事例⑧ 千葉親子心中事件

 

練炭自殺の事件事例の最後は、千葉市の親子心中事件です。

 

2021年4月7日、千葉市の稲毛海浜公園で軽自動車の中で30代の女性と10歳くらいの男の子が死亡しているのが発見されました。

 

車内では練炭が焚かれていて、2人は後部座席で横たわった状態で死亡していました。

 

練炭自殺による無理心中を図った可能性があると見て、捜査を進めています。

 

 

練炭自殺をした芸能人・有名人① 日本人4名

練炭自殺をした芸能人・有名人を見ていきましょう。まずは、日本人4名からです。

 

川田亜子さん

出典:excite.co.jp

川田亜子

生年月日:1979年1月17日

没年月日:2008年5月25日

出身:石川県金沢市

身長:163cm

所属:元TBS

活動:フリーアナウンサー

 

フリーアナウンサーだった川田亜子さんは、2008年5月25日、東京都港区の路上に駐車してあった社用車である白のメルセデス・ベンツの中で遺体となって発見されました。

 

運転席の窓には目張りがしてある状態で車内で練炭が焚かれていて、家族あての遺書があったことから練炭自殺と見らています。

 

ただ、川田亜子さんの死には不審な点もあります。

 

元恋人である所属事務所社長の谷口元一さんと当時の彼氏だった平和活動家マット・テイラー氏のトラブルに川田亜子さんが巻き込まれ、殺害されたのではないか?とも言われているんです。

 

 

伊藤隆大さん

出典:twitter.com

伊藤隆大

生年月日:1987年6月25日
没年月日:2009年3月8日

出身:千葉県船橋市

所属:クォータートーン

血液型:A型

活動:俳優

 

 

俳優の伊藤淳史さんの弟で、兄の伊藤淳史さんと同じく子役から活躍し、「のだめカンタービレ」などにも出演していた伊藤隆大さん。

 

しかし2009年3月8日、神奈川県相模原市の石材会社の駐車場に停まっていた車の中で、伊藤隆大さんが亡くなっているのが発見されました。

 

車内からは練炭が見つかっていて、遺書もあったために、警察では練炭自殺と断定しています。

 

最後のブログでは前向きなことも書いていたようですが、ふとした心の隙間に死が忍び寄ってきたのかもしれません。

 

お兄さんの伊藤淳史さんは、次のようにコメントしています。

 

淳史は報道各社にファクスで「隆大は常にいいところを見せようと頑張りすぎるところがあった。彼なりの優しさが、最後にこういう不幸な形を作ってしまいました」とコメント

 

引用:伊藤隆大さん練炭自殺、兄淳史ライブで涙 – 芸能ニュース : nikkansports.com

 

伊藤淳史さんは、遺体が発見された当日のイベントに気丈にも出席していました。

 

 

黒木昭雄さん

黒木昭雄

生年月日:1957年12月19日

没年月日:2010年11月

出身:東京都

活動:警察ジャーナリスト

 

 

元警視庁巡査部長で、警察を辞めた後は探偵や警察ジャーナリストとして活躍していた黒木昭雄さんは、千葉県市原市の寺の敷地内に駐車していた車内で死亡しているのを発見されました。

 

車の中では練炭が焚かれていて、前日には自身のクレジットカードを使って、ホームセンターで練炭などを購入していることが分かっているので、練炭自殺として処理されました。

 

しかし、この自殺に疑問を持つ人も少なくありません。

 

生前の黒木さんは、警察による冤罪の捏造やキャリア官僚への批判を繰り返し、岩手少女殺人事件を積極的に捜査していました。

 

さらに、生前にブログがなぜか削除されていたこと(本人が削除したわけではない)ことが分かっています。

 

これらのことから、警察やその他の圧力によって、練炭自殺に偽装されて殺害されたのでは?とも噂されています。

 

 

竹田吉孝さん

竹田吉孝

生年月日:1986年5月16日

没年月日:2007年12月24日

出身:山形県東置賜郡
所属:金沢競馬場

活動:地方競馬騎手

 

金沢競馬場所属の地方競馬騎手だった武田吉孝さんは、2007年12月24日、金沢市内の公園に停めていた車の中でグッタリとしているところを発見されます。

 

救急搬送されましたが、死亡が確認されています。

 

車内には練炭があったことから、練炭自殺による死亡と見られています。

 

 

練炭自殺をした芸能人・有名人② 韓国人3名

ジョンヒョンさん

出典:jp.yna.co.kr

ジョンヒョン

生年月日:1990年4月8日

没年月日:2017年12月18日

出身:韓国

身長:171cm

所属:SMエンターテイメント

血液型:AB型

活動:アイドル

 

 

韓国の男性アイドルグループのSHINeeのメンバーだったジョンヒョンさんは、2017年12月18日に練炭自殺をしました。

 

宿泊施設の部屋の中で倒れているところを発見されましたが、既に心肺停止状態で、病院に搬送されたものの、死亡が確認されています。

 

フライパンで練炭を焚いた跡があり、また自殺をほのめかすようなSMSを実姉に送っていたことから、練炭自殺と断定されています。

 

 

カン・ドゥリさん

カン・ドゥリ

活動:女優

 

 

2015年に若手女優のカン・ドゥリさんが練炭自殺で死亡しました。

 

当初は交通事故で死亡したと報じられていましたが、警察の捜査の結果、練炭による自殺であることが分かっています。

 

カン・ドゥリさんは知人に自殺をほのめかすメールを送り、知人が心配して自宅に駆け付けますが、玄関には鍵がかかっていました。

 

現場には練炭が残されていて、外部からの侵入の痕跡がなかったことから、遺書はなかったものの自殺と断定されました。

 

 

アン・ジェファンさん

出典:hf.rim.or.jp

アン・ジェファン

生年月日:1972年6月8日

出身:韓国

活動:俳優

 

 

韓国人俳優のアン・ジェンファンさんは、2008年にソウル蘆原の路上に停めてある車の中で遺体となって発見されました。

 

車内からは練炭と空の焼酎の瓶2本が発見されました。遺体は腐敗が進んでいる状態だったとのことです。

 

生前、アン・ジェンファンさんは約2億5000万円もの多額の借金を抱えていたことが分かっています。

 

 

練炭自殺のまとめ

練炭自殺の事件事例や練炭自殺した芸能人・有名人をまとめました。

 

練炭自殺は簡単に死ねると思いがちですが、そんなことはありません。また、集団自殺の事例があまりにも多いことにも驚きですよね。

 

練炭自殺なんてせずに、まずは生きることが大切です。

 

死にたいと思ったら、誰でも良いからまずは相談するようにしましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

不審死の芸能人/有名人72選&怖い事件ランキング・日本と海外別!死因や死亡経緯/遺体の状況・定義も徹底解説【2024最新版】

未成年飲酒・喫煙の芸能人/有名人25選!ジャニーズやAKBなど衝撃順にランキング【2024最新版】

芸能界の闇・裏事情など黒い噂50選~有名芸能人の裏話をランキングで解説【最新版】

LSD(幻覚薬)の芸能人/有名人6人!効果・副作用・値段も解説【2024最新版】

おやじ狩り被害の芸能人/有名人!大和田伸也や布施明など4名・冤罪事件の経緯やその後も紹介

ヤクザ用語のカタギとシノギの意味や語源は?芸能人/有名人19人も総まとめ

誹謗中傷された芸能人/有名人14人!意味や定義・5つの心理まとめ【2024最新版】

闇営業のお笑い芸人メンバー20選!反社会的勢力からの受領金額や処分も総まとめ【最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

遠田高大さん失踪事件の真相と考察!行方不明の経緯・発見された所持品・現在の捜査状況も総まとめ

在日中国人&台湾人の芸能人/有名人22選~衝撃順にランキング【2024最新版】

入れ歯の芸能人/有名人28人~マグネット入れ歯?固定入れ歯?【2024最新版】

元ヤンキー芸能人40選・女性男性別~武勇伝ランキングを公開【2024最新版】

山田未来(沼津大学生)さん殺人事件の犯人は堀藍!日本大学での関係・LINEのストーカー行為・裁判の判決など総まとめ

岩崎隆一の生い立ち&両親といとこ!川崎市登戸通り魔事件の犯人まとめ

女性芸能人の髪型~人気ヘアスタイル流行ランキングTOP40【2024最新版】

受け口の芸能人24人・男性女性別!しゃくれ・噛み合わせ・滑舌悪い【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

SEALDs五寸釘ほなみ(本名/西穂波)の現在!名前の由来・出身高校と大学・北の狂犬伝説も総まとめ

玉井さん(毘沙門天)の現在!年齢と本名・仕事や刺青画像・YouTubeデビューや豪華自宅も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す