成田昭次の現在!事故と逮捕・兄の成田健一の自殺・嫁や子供や結婚/離婚歴もまとめ

ジャニーズ所属の「男闘呼組」のメンバーだった成田昭次さんですが、逮捕や兄・成田健一さんの自殺など激動の人生が話題です。

 

今回は成田昭次さんの若い頃の経歴や逮捕歴、兄など家族、結婚・離婚・再婚と嫁や子供、現在を紹介します。

成田昭次は元男闘呼組のメンバー

出典:hmv.co.jp

成田昭次

生年月日:1968年8月1日

出身:愛知県名古屋市

身長:175cm

所属:元ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:元アイドル、ミュージシャン

 

成田昭次さんは、男闘呼組の元メンバーです。

 

男闘呼組はジャニーズのグループで、当時のジャニーズでは珍しい本格派ロックバンドでした。

 

男闘呼組が1993年に解散し、1995年にはジャニーズ事務所も離れて、その後はミュージシャンとして活動しています。

 

逮捕などもあり、一時期は消息不明状態になっていましたが、2020年からはまた表舞台で活動を始めています。

 

 

成田昭次の生い立ち

出典:labola.jp

 

成田昭次さんは、1968年に愛知県名古屋市で生まれました。成田昭次さんの学歴は次の通りです。

 

  • ・名古屋市立高蔵保育園 
  • ・名古屋市立旗屋小学校
  • ・名古屋市立沢上中学校(一時期、名古屋市立平針中学校)
  • ・私立杜若高等学校

 

中学校は沢上中学校に入学しましたが、家庭の都合で引っ越したため、平針中学校に転校します。しかし、また元の場所に引っ越したため、沢上中学校に再転入しています。


  • 高校は杜若高等学校に入学しますが、すでにこの時はジャニーズ事務所に所属していました。
  •  
  • そのため、夏休みは東京の合宿所でずっと過ごし、その後は1年生の2学期から学校に行かなくなり、休学を経て退学しています。

 

そのため、成田昭次さんは高校中退で、最終学歴は「中学卒業」になります。

 

 

成田昭次の経歴:ジャニーズ入所以降

出典:twitter.com

 

成田昭次さんの場合、兄が先にジャニーズ事務所に所属していました。

 

その縁で中学3年生の時、名古屋で行われた近藤真彦のコンサートに行き、ジャニー喜多川さんに会います。そして、「ぼくもやりたい」と直訴して、ジャニーズ事務所に入りました。

 

高校1年生の秋(1984年10月)には、東京のジャニーズ事務所の合宿所に完全に引っ越します。

 

最初は本名「成田昭二」でメディアに出ていましたが、ジャニーさんに「成田昭次」に変えられ、1984年12月に男闘呼組の前身グループ「東京 (東京男組)」のメンバーになりました。

 

そして、「欽どこ」などに出演するようになり、単独で雑誌の表紙も飾ります。

 

1986年1月には、男闘呼組の冠番組を持つようになり、1988年8月には男闘呼組としてレコードデビューしました。

 

 

男闘呼組としての活動

成田昭次さんは男闘呼組でボーカルとリードギターを担当し、デビュー曲の「DAYBREAK」はオリコン1位を獲得。その後も「秋」や「TIME ZONE」とヒットを飛ばします。

 

1988年には日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞し、1988年・1989年には紅白歌合戦に出場しました。さらに、1989年には東京ドームでコンサートを成功させています。

 

ちなみに、藤原紀香さんは成田昭次さんの追っかけをしていたそうです。

 

20: 読者の声:2012/04/20(金) 01:00:28.08 ID:qdmLXvw4

藤原紀香は成田昭次の追っかけしてたと聞いたけど?

 

引用:がんばれ!ぷーた!! : 【ジャニーズ】元男闘呼組・高橋和也の現在―自らが高橋を解雇したメリー喜多川も再結成を夢見ている?

 

男闘呼組はジャニーズらしくない「本格派ロックバンド」でしたから、メンバーたちも「アイドルバンド」と見られたくないという思いが強く、作詞・作曲を手掛けていくようになります。

 

当初は、プロの作詞家・作曲家に提供された曲を歌っていたが、メンバーはアイドルバンド的な扱いを受けることに抵抗があったのか、デビュー数年で自作曲を中心とした音楽活動にシフトチェンジしていく。歌詞の内容もアイドルらしからぬ過激なものが多かった。1992年には3カ月連続でオリジナルアルバムをリリースするなど、バンドとして意欲的な姿勢を見せていた。

 

引用:NEWS手越だけではなかった!メンバー脱退で悲惨な最後を迎えたジャニーズの3グループ

 

男闘呼組は順調な活動を続けていましたが、1993年にメンバーの高橋一也さんがジャニーズ事務所を解雇され(原因・理由は不明)、男闘呼組は活動休止、事実上の解散となりました。

 

 

男闘呼組解散後の活動

1993年に男闘呼組が活動休止になった後、成田昭次さんは1994年からソロ活動を開始します。しかし、1995年にセカンドアルバムを出した後は表立った活動はありませんでした。

 

そして、1998年2月にジャニーズ事務所を退所し、翌月に個人事務所を立ち上げました。

 

・ジャニーズ事務所 (1983年~1998年2月)
・HEY SAY FACTORY(1998年3月~2003年)
・株式会社 ベースアドベンチャー (2003年~2006年)
・シャイニング・エンタテインメント (2006年8月~2009年9月)
 

上記のように事務所を変えながらも、ソロミュージシャンとして活動したり、次々にバンドも組んでいます。

 

・Sheriff(1997年)
・INORGANIC(1998年4月29日)
・What’s(2002年6月8日)
・SNAG(2006年12月)
・OTOKO-BYE(2007年12月)
・Slippers(2008年2月23日)
・yairi’s(2008年11月)
・Sgt.(2009年初頭)

 

しかし、2009年に逮捕されてたことで、芸能活動はストップしてしまいました。詳細は後述します。

 

 

改名を繰り返した

成田昭次さんは改名していた芸能人としても知られています。

 

・成田昭二 (本名~1984年のジャニーズJr.)
・成田昭次 (1984年後半~2006年9月)
・成田昇司 (2006年9月~2007年10月20日)
・成田昭次 (2007年10月21日~ )

 

2006年9月に「成田昇司」に改名したのは、ちょうど事務所移籍のタイミングでした。しかし、あまりしっくりこなかったのか、元の「成田昭次」に戻しています。

 

 

成田昭次は若い頃に事故を起こしていた

出典:twitter.com

 

成田昭次さんは若い頃に交通事故を起こしたことがあります。

 

1988年9月17日午後10時ごろ、成田昭次さん(当時20歳)は友達から借りた車で、恋人(のちの嫁)を乗せて愛知県小牧市をドライブしていました。

 

同市内の交差点で成田昭次さんは一時停止義務を怠り、32歳の会社員女性が運転する軽乗用車と出合い頭に衝突しました。

 

成田さんと恋人は無傷でしたが、事故相手の女性はろっ骨の骨折など全治3週間のけがを負いました。

 

この事故で成田昭次さんの一時停止義務違反により、業務上過失致傷の疑いで書類送検されています。

 

この事件の約1ヶ月後、フジテレビの生放送の歌番組「夜のヒットスタジオ」に出演しましたが、事故の責任に耐え切れず歌の途中に泣き出して、歌えなくなってしまうこともありました。

 

 

成田昭次は大麻所持で逮捕歴あり

出典:ameblo.jp

 

成田昭次さんには違法薬物での逮捕歴があります。

 

2009年9月27日の深夜、大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕されました。

 

警察は以前から内偵捜査を進めていて、自宅マンションを家宅捜索したところ、袋に入った乾燥大麻(約3g)を発見しました。

 

成田昭次さんも「自分で使うために持っていた。渋谷でイラン人から買った」と容疑を認めていています。

 

この事件の報道により、当時の成田昭次さんはミュージシャンとしてライブ活動をしながら、コンビニでアルバイトしていたことが発覚しました。

 

約2週間後の10月16日には東京地検に起訴され、その後はファンからの資金援助により保釈されています。「保釈金はファンからの援助」って、なんかすごいですよね。

 

裁判では、約20年前にアメリカに行った際に初めて使ったこと、使用のきっかけは「尊敬するビートルズに影響を受けたこと」と語り、懲役6ヶ月、執行猶予3年の有罪判決を受けました。

 

また、裁判中には芸能活動を辞めることを宣言していました。

 

 

成田昭次の家族① 両親

出典:blog.livedoor.jp

 

成田昭次さんの家族構成を見ていきましょう。

 

・父親
・母親
・兄
 
父親と母親は、成田昭次さんが男闘呼組の活動をしている時に離婚しています。
 
そのため、成田さんは一時的に本名が「斎藤昭二」(活動は成田昭次のまま)になっていたことが、交通事故の報道で明らかになっています。
 
しかし、1992年5月に結婚した時に父方の苗字である「成田」姓に戻しています。そのため、今の成田昭次さんの本名は「成田昭二」になります。
 

 

成田昭次の家族② 兄の成田健一は自殺していた

出典:jpedia.jakou.com

成田健一は元ジャニーズJr

成田昭次さんには1つ年上の兄・成田健一さんがいます。成田健一さんは元ジャニーズJr.でした。

 

成田昭次さんよりも先にジャニーズ事務所に所属していて、高校1年生の時には東京のジャニーズ事務所の合宿所に住んでいました。

 

成田昭次さんがジャニーズに入所できたのは、兄の成田健一さんにジャニー喜多川さんを紹介してもらったからです。

 

ただ、兄の成田健一さんはジャニーズでデビューできず、ジャニーズJr.のままでした。

 

弟の成田昭次さんがトントン拍子に男闘呼組に入り、すぐにメディア出演するようになり、男闘呼組としてデビューしたのとは対照的ですね。

 

成田健一さんはジャニーズ事務所を辞めた後、結婚して、陶芸家として活動していました。

 

 

逮捕直後に自殺

陶芸家として活動していた兄の成田健一さんは、成田昭次さんが2009年9月下旬に大麻取締法違反(所持)で逮捕された直後の2009年11月11日に自殺しています。

 

この自殺が成田昭次さんの逮捕と関係しているのかは不明です。

 

しかし、妻子を残したままの突然の自殺であり、タイミング的なことを考えると、弟の成田昭次さんの逮捕が自殺の引き金になった可能性は高いと思われます。

 

 

成田昭次の結婚歴① 最初の嫁は同級生

出典:oricon.co.jp

 

成田昭次さんは1992年5月、23歳の時に最初の結婚をしています。嫁は中学時代の同級生で、長年交際していたみゆきさんという女性です。

 

このみゆきさんが、成田さんが交通事故を起こした時に隣に乗っていた女性です。

 

1992年5月は、成田昭次さんが男闘呼組としてバリバリ活動していた時期です。年齢は23歳。

 

23歳のジャニーズ現役アイドルが結婚をするなんて、今では考えられないことですよね。

 

しかし、2004年には離婚が成立しています。

 

 

成田昭次の結婚歴② 再婚した嫁は物販女性

出典:twitter.com

 

成田昭次さんは2004年に離婚しました。その後は音楽活動をしていましたが、2009年9月27日に逮捕されて、芸能活動は休止します。

 

起訴後に、ファンからの支援で保釈金を用意できたことで保釈され、裁判でも執行猶予付きの判決が出ています。

 

裁判後は、愛知県で母親と兄の妻子と一緒に住んでいました。自殺した兄の跡を継ぐために、陶芸家を志しましたが、犯罪者だったことを理由に弟子入りを拒否されたこともあったようです。

 

その後、1年程度で兄の妻子は家を出ていき、それから再婚したことがわかっています。

 

再婚相手は、成田昭次さんのライブで物販など手伝ってくれていた女性とのことです。

 

ライブ活動は逮捕後は行っていませんので、逮捕前からの知り合いで、逮捕後もそれまでと変わらずに支えてくれていたものと思われます。

 

成田昭次さんは再婚後は母親と妻と一緒に3人で生活していて、名古屋で派遣社員の仕事をしていたそうです。

 

地道な生活をしていた成田昭次さんを支えている奥様は、「キラキラしたアイドル(ミュージシャン)の成田さん」ではなく、本当に素の成田さんのことが好きなんですね。

 

 

成田昭次の子供は少なくとも1人 【離婚後も交流あり】

出典:sponichi.co.jp

 

成田昭次さんの子供はわかっている範囲では1人だけです。23歳の時に結婚したみゆきさんとの間に娘さんである「遥河(はるか)」さんです。

 

成田さんは1992年5月に結婚して、1992年10月に長女が誕生しました。このタイミングを見ると、成田昭次さんはできちゃった結婚だったことがわかります。

 

ただ、2004年に離婚していて、親権は嫁のみゆきさんが持ったため、成田昭次さんは子供と離れて暮らすようになりました。娘さんはこの時12歳ですね。

 

離婚後も成田昭次さんは娘と定期的に会っていて、給料の3分の1は養育費として支払っていたとのことです。

 

娘さんの養育費・学費を払うために、大麻所持での逮捕前はコンビニでアルバイトをしていたのでしょうか?ただ、それなら大麻をやらなければ良かったのに・・・と思ってしまいますよね。

 

娘さんは現在アラサーの年齢になっていますが、今のところ芸能活動はしていません。

 

同じ男闘呼組のメンバーだった岡本健一さんの息子はジャニーズで活動していた(現在は退所済)ことを考えると、芸能人になっていてもおかしくはありません。

 

本人が希望しなかったのかもしれませんが、12歳の時に両親が離婚して父親と離れた&父親が逮捕されたことなどを理由に、芸能活動をしなかったのかもしれません。

 

 

成田昭次の現在

出典:barks.jp

 

成田昭次さんは2009年に大麻所持で逮捕された後、表舞台から姿を消しました。地道に働いていて、男闘呼組の熱烈なファン以外からは、その存在すら忘れられている状態でした。

 

しかし、男闘呼組メンバーの岡本健一さんとは連絡を取り合っていたようです。

 

2019年5月のイベントで、岡本さんは「懐かしいね。この映画ものすごい大好きで誇りに思ってるから、みんなによろしく」という成田昭次さんの伝言を読み上げて話題になりました。

 

さらに、同年9月に東京ドームで行われたジャニー喜多川さんのお別れ会に姿を見せました。元忍者の正木慎也さんがツイートしています。

 

https://twitter.com/masakishinya1/status/1169469783722450947

 

後列真ん中のメガネの男性が成田昭次さんですね。

 

それから約1年後の2020年11月には、音楽ユニット「Little Black Dress」のライブに特別ゲストとして出演しました。

 

「10年以上ぶりなので緊張しています。コロナ禍にも関わらず、駆け付けてくれてありがとうございます」と挨拶し、「秋」のアコースティックヴァージョン、そして男闘呼組のデビュー曲「DAYBREAK」を披露。

 

引用:【ライブレポート】Little Black Dress、ライブのスペシャルゲストに元・男闘呼組の成田昭次が登場 | BARKS

 

それからは、音楽活動を再開しています。

 

・2020年12月:「LITTLE BLACK DRESS × 成田昭次 参ったな 2020」
・2021年3月:成田が参加したLittle Black Dressのデジタルシングルが配信開始
・2021年5月:「Little Black Dress × 成田昭次」
・2021年12月:岡本健一のADDICT OF THE TRIP MINDSの復活ライブにゲスト出演
・2022年4月:ソロライブ開催

 

男闘呼組からの根強いファンもついている成田昭次さん。これからは、さらに音楽活動を活発化させるのかもしれませんね。

 

 

成田昭次のまとめ

成田昭次さんのプロフィールや生い立ち・経歴、若い頃の交通事故、逮捕歴、家族や兄の成田昭次さんの自殺、結婚した嫁や子供、離婚・再婚と現在をまとめました。

 

激動の人生を歩んできた成田昭次さん。今後の音楽活動に期待したいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

SHOGO(175R)の現在!元嫁の今井絵理子との離婚原因・石井あみとの再婚・子供・セブ島生活も総まとめ

三波春夫の死因!嫁との結婚や子供(息子/娘)・晩年の闘病生活や自宅も総まとめ

坂本九の死因は飛行機事故!遺体や遺書とは?嫁や娘2人・事故の真相を総まとめ

速水けんたろうお兄さんの現在!薬(覚醒剤)のデマや事故・嫁と息子・コロナ感染とその後まとめ

井上陽水の若い頃と現在!薬での逮捕・嫁と子供や結婚/離婚歴も総まとめ

浦田直也の今現在!逮捕や薬疑惑・AAA脱退理由とソロ復帰など最新情報も総まとめ

X JAPAN・hideの死因と自殺の真相~後追い人数・すっぴん素顔も総まとめ

かとう哲也(美空ひばり弟)の死因や山口組の関係!事故死の噂と真相も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

二見直子(アンタッチャブル柴田の元嫁naon)の現在!ファンキー加藤とのW不倫騒動も総まとめ

伊藤蘭の若い頃と現在!旦那の水谷豊や娘の趣里・最新情報も総まとめ

水野祐香の昔と現在!結婚した旦那や子供・すっぴんからの整形級メイク方法動画も紹介

玉井夕海(声優)の妹の元旦那は満島真之介!結婚や子供の有無も総まとめ【千と千尋のリン役】

“中島らも”の死因!家族(嫁/息子/娘)・アルコール依存や薬での逮捕歴も総まとめ

森喜朗の現在!息子・森祐喜の死因/がんで激やせ画像も総まとめ

オウム菊地直子の現在!高橋克也や高橋寛人との関係・無罪判決その後まとめ

木村智奈美の現在!ダークコンドル事件とその後・父親など家族・大妻女子大学停学の噂も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

新井宏昌の娘3人が美人!結婚や嫁と子供・現在や韓国との関係・成績と年俸推移もまとめ

江西伸之(鈴木貴子の夫)の経歴!結婚と子供・ウクライナ大使のロシアスパイ発言まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す