進藤晶子アナの現在!旦那の深堀圭一郎との離婚の噂・子供も総まとめ

元TBSのアナウンサーで絶大な人気を誇った進藤晶子さんですが、退社の経緯やフリー転身後の現在も話題です。

 

今回は進藤晶子さんの経歴、旦那・深堀圭一郎さんとの結婚や離婚危機の噂、子供や現在の活動をまとめました。

 

進藤晶子のプロフィール

 

出典:https://www.zakzak.co.jp/

 

本名:深堀 晶子

出身地:大阪府豊中市

生年月日:1971年9月10日

最終学歴:慶應義塾大学大学院

職業:フリーアナウンサー

血液型:O型

身長:167cm

 

 

進藤晶子の経歴

 

出典:https://shindomasako.jp/

 

実家は大阪で医院を経営しており、かなり厳格な家庭で進藤さんは育ちました。

 

家業を継ぐことを親は希望していましたが、理系があまり得意では無かったので、聖母被昇天学院高等学校卒業後、兵庫県神戸市灘区にある私立神戸松蔭女子学院大学に入学しています。

 

 

深夜番組の司会からニュースキャスターへ

 

出典:https://auctions.afimg.jp/

 

大学卒業後の1994年4月、TBSにアナウンサー29期生として入社しました。

 

1995年放送開始の土曜深夜番組『ランク王国』で初代の司会者を務め、1997年9月まで担当しています。

 

この番組は、2018年3月25日放送回をもって番組の放送を終了した長寿番組で、新人アナウンサーが司会を担当するのが恒例でした。

 

当時、アニメのキャラクターなどに扮する「コスプレ」を披露するなど、人気司会者になっています。

 

特に、『セーラームーン』の姿をした番組特製テレホンカードを番組が視聴者プレゼントとして、後にファンの間でプレミア価格で取引されている程でした。

 

 

出典:http://birthday.worksb.biz/

 

この他にも、TBS深夜の報道・スポーツニュース番組『JNNスポーツ&ニュース』に、1994年4月~1997年9月までスポーツ担当キャスターも務め、バラエティ番組にも多数出演します。

 

また、現在TBSの看板番組『NEWS23』の前身で、1989年10月2日より放送を開始した『筑紫哲也 NEWS23』のスポーツキャスターに起用され、知名度を全国的なものにしています。

 

 

TBS退社と復帰

 

出典:https://i.pinimg.com/

 

1999年秋に『JNNニュースの森』のメインキャスターに起用された進藤晶子さんですが、2001年3月を最後に番組を降板、退社が発表されました。

 

そして、たまっていた有給休暇を消化する形で2001年9月にTBSを退社しました。

 

進藤さんは新人の頃から人気が高く、社内イジメが退社の理由だったと週刊誌に激白しています。

 

短期間のアメリカ留学後、フリーアナウンサーとなった進藤晶子さんは、2003年に日本テレビの番組『雲と波と少年と』に出演しています。

 

他にも、TOKYO FM『Beautiful Hit Magic』やWOWOWのテニス中継のメインキャスターを務めました。

 

また、毎週日曜の午前7:30~8:00放送『がっちりマンデー!!』においてTBSに復帰出演し、加藤浩次さんと共に司会進行役を現在まで続けています。

 

出典:https://iwiz-chie.c.yimg.jp/

 

2005年4月からは、母校・神戸松蔭女子学院大学で非常勤講師を務めています。

 

その他にも、局アナ時代から続いている『週刊アスキー』の連載をはじめ、文芸誌『きらら』2005年6月号に小説『太郎くんの玉』を発表するなど、活字メディアでも活躍しています。

 

進藤晶子さんは、フリーになった今と局アナ時代とで、どちらが居心地がいい、というのは本当にないと語っています。

 

「しゃべり」だけではなく、これからは「書く」仕事にもじっくり取り組んでみたいと文筆活動に力を入れる意気込みをインタビューで語っています。

 

元々自然体のスタイルのアナウンサーだったので、がっちりマンデーで髪型がボサボサだと話題になったりしたこともありました。

 

 

そんな進藤晶子さんの趣味は、舞台鑑賞、お寺参り、歌舞伎鑑賞、時代劇鑑賞、散歩に舞踊と日向ぼっこです。

 

特技は快食・快便・快眠だそうで、苦手なのは深夜まで働く中での睡眠不足と臭いもの、高所恐怖症だそうです。

 

 

進藤晶子の過去のスキャンダルとは

 

典:https://xn--u9jy52gltav7f8xcw4q5taq17llk1atvdtn3eqoa.com/

 

1999年、進藤晶子さんに飲酒運転や不倫疑惑のダブルスキャンダルが持ち上がりました。

 

1999年11月1月発売の週刊現代が「深夜密会&飲酒運転」というタイトルのスクープ記事を掲載し、相手はBSスポーツ局の妻子持ちのディレクター(当時31歳)ということでした。

 

同誌はこのディレクターとの関係について、進藤さんを直撃しています。

 

それによれば、入社時から相談に乗ってもらっている先輩で、自宅付近は危ないから近くまで送ってもらっただけ、表通りに出てタクシーを拾って帰った、として不倫報道を否定しました。

 

一方、相手と言われるディレクターは、「あの日は何か相談があるみたいだったから飲んだんです。僕の方がお酒が強いし、顔に出ないから運転しただけ」とコメントしました。

 

結果、問題はこのディレクターの飲酒運転となり、TBSの広報部長は「車で食事に行って酒を口にしたことは遺憾。それぞれの上司から厳しい叱責をしました」と語り、騒動は収束しました。

 

 

進藤晶子の旦那・深堀圭一郎のプロフィール

 

出典:https://joseiana.com/

 

深堀圭一郎さんは、東京都出身の男子プロゴルファーです。

 

フォーラムエンジニアリング所属、明治大学付属中野高等学校、明治大学文学部卒業の1968年10月9日生まれ、現在51歳です。

 

2003年、日本オープンで最終日7アンダーの猛チャージで5打差を逆転して優勝。2005年にも2勝をあげ、賞金ランキング3位になりました。

 

 

2006年2月、元TBSアナウンサーの進藤晶子さんと結婚

 

結婚翌年には、日本ゴルフツアー機構(JGTO)の選手会長に就任しています。2019年からは、日本シニアツアーに参戦しています。

 

 

進藤晶子と旦那・深堀圭一郎の結婚~離婚危機の噂と真相

 

出典:http://geinou108.com/

 

進藤晶子さん、深堀圭一郎さん両者とも、自身のホームページ上で結婚の報告を掲載しています。

 

深堀圭一郎さんからは、

 

「私、深堀圭一郎はこの度縁がありまして進藤晶子さんと結婚いたしました。日頃よりたくさんのファンの皆さま、そして関係者の皆さまに支えて頂き大変感謝しております。これからもプロゴルファーとしての可能性を広げるべく、さらに力を尽くして参りたいと思います。ご指導、応援のほど、よろしくお願いいたします」

 

とコメントしています。

 

そんな2人は1998年にゴルフ雑誌のレッスン企画で知り合い、その後交際へと発展して結婚に至ったようです。

 

 

進藤晶子さんと旦那・深堀圭一郎さんには、実は離婚の噂が囁かれています。

 

結果から言うと、この噂は例のごとくネットのデマですね。

 

進藤晶子さんと公私共に仲の良い雨宮塔子アナウンサーは、ゴルフのツアー「マイナビABCチャンピオンシップ」などで深堀圭一郎さんとよく取材で一緒になっていました。

 

その雨宮塔子アナが離婚を発表した際、2人の関係を勘違いした人がSNSに投稿したのが実態のようです。 

 

 

 

進藤晶子と旦那・深堀圭一郎の子供とは

 

出典:https://image.space.rakuten.co.jp/

 

進藤晶子さんには、子供が1人おり、性別は女の子であることだけは分かっています。

 

2007年3月15日に帝王切開で出産されたそうで、本人の報告が一部報道機関で報じられています。

 

残念ながら、それ以外の詳細は不明です。

 

 

 

進藤晶子の現在① フリーアナウンサー

 

出典:https://serai.kusanagi-cdn.com/

 

進藤さんは、2001年3月TBS退社後、1年弱のニューヨーク滞在を経てフリーとなっていますから、テレビ局には現在勤めていません

 

「1997年FIFAワールドカップフランス大会アジア最終予選」「1998年FIFAワールドカップ フランス大会」などのリポーターでは、その明るいキャラクターを活かして活躍していました。

 

 

ただ、人気が非常に高いアナウンサーではありますが、看板番組が無いことでも知られています。

 

『上岡龍太郎がズバリ!』『所さんの20世紀解体新書』『テレビ未来遺産“いのちの輝きSP”』などの出演があっても、あまり目立った存在ではありません。

 

『がっちりマンデー!』以外のレギュラーは殆どないと言えます。

 

 

進藤晶子の現在② 朗読関係の仕事で活躍

 

出典:https://serai.kusanagi-cdn.com/

 

進藤晶子さんは、2010年3月、慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科・修士課程を修了しています。

 

その後、2015年3月に「山根基世の朗読指導者養成講座」(主催:文字・活字文化推進機構)第一期修了、以降、同講座でアシスタント講師を務めるなどしています。

 

2018年には、サントリーホールで朗読コンサートを初プロデュースするなど、テレビ以外の仕事が増えていますね。 

 

 

また、イベントでのナレーションもやることがあるようです。

 

2019年6月18日には、「日本経済新聞電子版 東京建物輝きを継ぐ街づくり」の特集で、東京建物執行役員プロジェクト開発部長、田代雅実さんのインタビュアーとして登場しました。

 

さらに、各界のトップランナー数百人に取材するなど、インタビュアーや司会としても活躍する機会を増やしています。

 

 

まとめ

 

進藤晶子さんについて、これまでの経歴や、結婚と子供、現在の活動をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。

 

TBSアナウンサー時代は絶大な人気を誇ったものの、退社後に社内イジメを暴露し話題になりました。

 

現在では看板番組はないようですが、執筆活動やインタビュアーとしても活動されています。

 

今後の進藤晶子さんの活動に期待しましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

内田敦子の若い頃と現在!SEGA転職で年収や結婚は?経歴(高校/大学)と家族も総まとめ

岡村真美子の現在!その後や結婚の噂・文春とフライデー不倫彼氏3人も総まとめ

立花麻理アナの現在!小久保裕紀や今井正人との関係・結婚や旦那と子供も総まとめ

五戸美樹アナと旦那の子供&結婚と離婚原因!本名や身長も総まとめ

中川真理子(中川昭一の娘)の現在!フジテレビ記者の経歴・結婚情報と出身大学・事故のデマなど総まとめ

岡安弥生の若い頃と現在!結婚情報や経歴・学歴や英語力などプロフィールまとめ

出水麻衣アナの現在!路上キスと反省の弁・結婚の噂も総まとめ【画像多数】

松尾翠の現在!学生時代のフライデー不倫・旦那の福永祐一との結婚や子供も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

石元太一の現在と出所時期!関東連合での事件と逮捕歴・親や高校など生い立ち・歴代彼女も総まとめ

貴ノ浪の死因は腹上死!ホテルでの事件・結婚した嫁や子供も総まとめ【平成の名大関】

渡辺美里の若い頃と現在!父親など家族と韓国人の噂・結婚しない理由や熱愛疑惑も総まとめ

ぺぷしるあきえの現在!顔と本名・高校・フリーキス炎上騒動とその後まとめ

松本友里(松平健の元嫁)の死因と遺書は?父と母&子供(息子)など家族・自殺など総まとめ

阿含宗の芸能人/有名人!会員数や代表・危険でやばい13の理由・年中行事一覧表や現在を総まとめ

パリス・ヒルトンの若い頃と現在!歴代彼氏24人と結婚歴・子供の有無・名言や資産・最新の婚約者も総まとめ

松田聖菜の元旦那と子供&離婚原因!実家の家族(親/兄)・すっぴん画像と整形疑惑・彼氏ひゅうがとの交際も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

春川ますみの若い頃と今現在!結婚・ろれつや病気説も紹介【昭和の名女優】

小手伸也の現在と若い頃!ミサワに似てる?嫁や子供・不倫騒動も紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す