創価学会の芸能人/有名人一覧57人~見分け方と評判・事件【2024最新版】

あなたは創価学会にどのようなイメージを持っていますか?「なんとなく怪しい。カルトっぽい。公明党。評判が悪い。」

 

このようなイメージを持っている人も多いと思います。日本の宗教の中でも一大勢力を築いている創価学会の特徴や見分け方、芸能人・有名人一覧、評判が悪い理由や創価学会関係の事件などをまとめました。

創価学会とは

出典:ja.wikipedia.org

 

創価学会とは、1930年に設立された日本の宗教法人です。仏教の法華経系の宗教団体ですね。

 

1930年に牧口常三郎と戸田城聖が中心となって創価学会を設立し、1952年に宗教法人として認可されました。

 

・第1代会長:牧口常三郎
・第2代会長:戸田城聖
・第3代会長:池田大作(現名誉会長)
・第4代会長:北条浩
・第5代会長:秋谷栄之助
・第6代会長:原田稔

 

創価学会は、「生命の尊厳」を確立することを価値の中心においていて、そのために「万人の幸福」と「世界平和」の実現を目標にして活動しています。

 

教義的には法華経系のものを取り入れていて、日蓮を本仏と定め、法華経の「南無妙法蓮華経」を唱え、法華経の思想を布教しています。

 

でも、実は1991年に日蓮正宗宗門から破門されている宗教団体なんです。

 

 

創価学会は日本国内、そして世界各国に!

出典:vod.sokanet.jp

 

創価学会の信者は827万世帯であると、創価学会が公式に発表しています。ただ、これはどこまで本当かわからない部分があり、データによって信者の数はばらつきがあり、信者数は1700万人以上とするものもあれば、250万人程度とするものもあります。

 

250万人と仮定しても、日本人の52人に1人が創価学会信者となりますので、とても多いですよね。

 

そして、創価学会の活動・布教は日本だけに収まるものではありません。海外進出も行っています。

 

現在は世界192ヶ国に150万人以上(日本内の信者を除く)の信者がいると言われています。

 

 

創価学会の信者の特徴や見分け方11選

創価学会の信者の特徴や見分け方を11個ご紹介していきます。これを知っておくと、「あ、この人、創価学会かも」と見分けられるようになると思いますよ。

 

 

1.公明党を支持している

出典:komei.or.jp

 

創価学会の信者の特徴、1つ目は公明党を支持していることです。公明党は創価学会が設立した宗教政党です。だから、公明党の党員や支持者は、創価学会の信者であることが非常に多いです。

 

公明党の支持者だったり、自宅や自宅の壁に公明党の選挙ポスターが貼ってあるような家は、創価学会と思ってよいでしょう。

 

 

2.家に仏壇がある

 

創価学会の信者の家には、仏壇があります。仏教系の宗教なので、創価学会の信者の家にはほぼ100%仏壇があるのです。

 

もちろん、創価学会以外の家庭にも仏壇はありますが、独身なのに仏壇があるような人は、創価学会の可能性は高いですね。

 

 

3.神社は避ける

 

創価学会の信者は、神社を避けます。これも仏教系の宗教だからです。ほかの宗教である神社には、できるだけ行かないようにしているのです。

 

だから、創価学会の信者は初詣や七五三はしません。そして、鳥居をくぐるのすらも全力で拒否します。

 

自分が創価学会だとバレないために、カモフラージュとして神社に行く創価学会の信者もいます。また、ライト層の信者は気にせずに神社に行くケースもありますが、創価学会にどっぷりはまっている人は、神社は避けることが多いです。

 

 

4.選挙になると張り切りだす

 

創価学会の信者は、選挙になると張り切ります。公明党の票を何とか集めようと必死になるんです。

 

だから、公明党の選挙運動を手伝ったりするのはもちろんですし、それほど親しくない人にも公明党に票を入れてもらえるようにお願いしたりします。

 

 

5.聖教新聞を読んでいる

 

創価学会の信者は、聖教新聞を取っています。聖教新聞は、創価学会が発行している新聞ですね。聖教新聞を読んでいる人、聖教新聞を取っている人は、ほぼ間違いなく創価学会の信者と思って良いでしょう。

 

芸能人でもSNSに聖教新聞が映り込んだり、聖教新聞に掲載されることで、創価学会の信者であるとバレることが多いです。

 

 

6.宗教関係に詳しい

 

創価学会の信者は、宗教関係に詳しいことも特徴の1つですね。熱心な信者は、自分の宗教である創価学会についてよく勉強しているのはもちろんですが、ほかの宗教へのライバル心からほかの宗教についてもある程度知っていることが多いです。

 

 

7.池田大作の本を持っている

出典:amazon.co.jp

 

創価学会の信者かどうかの見分け方、7つ目はその人の本棚に池田大作の本があるかどうかです。現名誉会長の池田大作氏は創価学会の信者にとって神のような存在、絶対的な存在です。

 

だから、池田大作の著書をすべて持っていて、愛読している人がとても多いんです。池田大作の著書といえば「人間革命」や「新・人間革命」ですよね。

 

「この人、創価学会かも」と思ったら、本棚をチェックしてみてください。

 

 

8.勤行をしている

 

創価学会の信者は勤行をしていることもあります。朝晩仏壇に向かって、「南無妙法蓮華経」を唱えることが創価学会の勤行です。

 

都会のマンションではなかなかわかりませんが、田舎の家では朝晩「南無妙法蓮華経」が聞こえてくる家があります。その家は、ほぼ間違いなく創価学会ですね。

 

 

9.創価高校や創価大学に行く

 

創価学会の信者は、創価高校や創価大学に進学することが多いです。創価高校や創価大学は、創価学会が設立した高校・大学です。

 

スポーツ推薦などで創価高校や創価大学に行くことはありますが、一般の学生が創価高校や創価大学に行くということは、信者の可能性は非常に高いですね。

 

 

10.親が学会員

 

創価学会は世襲制ではありませんが、親が創価学会だと、子どもも自然に創価学会の信者になるという特徴があります。これは家庭環境的に当たり前のことですね。

 

だから、親が創価学会だと分かれば、その子供も創価学会の信者である可能性が非常に高いので、子ども自身が創価学会であることを秘密にしていても、結局はばれてしまうことが多いんです。

 

 

11.学会員同士で結婚することが多い

 

創価学会の特徴、11個目は学会員同士で結婚することです。創価学会には結婚に関するルールは特にないようですが、創価学会員同士で結婚することが多いですね。また、結婚を機に創価学会に入信することも少なくありません。

 

だから、創価学会の人と結婚した人は、その人自身も創価学会の可能性が高いんです。

 

 

創価学会の噂がある男性芸能人・有名人一覧

創価学会の噂がある男性芸能人・有名人一覧をご紹介していきます。創価学会の信者であることがほぼ確定している例もありますが、インターネット上での噂レベルの人もいますので、その点はご了承ください。

 

 

1.高橋ジョージさん

出典:msn.com

高橋ジョージ

生年月日:1958年8月13日

出身:宮城県栗原市

所属:株式会社トランプス

活動:歌手、タレント

 

THE 虎舞竜のボーカルである高橋ジョージさんは、ほぼ創価学会の信者であることが確定しています。テレビ番組のサンジャポの降板の前に、公明党支持者であることをテレビでカミングアウトしているのです。

 

公明党支持者=創価学会であることが多いので、高橋ジョージさんが創価学会であることは、ほぼ確定ですね。

 

 

2.木根尚登さん

出典:thetv.jp

木根尚登

生年月日:1957年9月26日

出身:東京都立川市

身長:174cm

レーベル:R and C

血液型:B型

活動:ミュージシャン

 

TM Networkの木根尚登さんも、創価学会の信者であることはほぼ確定している芸能人です。

 

創価学会の「SOKAチャンネル」で「TM NETWORK」の木根尚登さんのセミナーを収録した番組が配信されているんです。「青春時代の夢を実現させた人間革命のドラマ」という内容だそうです。

 

 

3.彦摩呂さん

彦摩呂

生年月日:1966年9月15日

出身:大阪府東大阪市

身長:172cm

所属:太田プロダクション

血液型:A型

活動:タレント、グルメレポーター

 

グルメレポーターの彦摩呂さんも、創価学会の信者とされています。

 

出典:geino.press

 

こちらは公明党の選挙応援に駆け付けた彦摩呂さんの様子です。何度も言いますが、公明党=創価学会ですので、彦摩呂さんが創価学会の信者であることはほぼ確定だと思います。

 

 

4.ナイツ 塙宣之さん

出典:dot.asahi.com

塙宣之

生年月日:1978年3月27日

出身:佐賀県佐賀市

身長:173cm

所属:マセキ芸能社

血液型:A型

活動:漫才師

 

ナイツの塙宜之さんは、創価学会の落語研究会出身とのこと。そして、SOKAチャンネルにはナイツとして、「何があってもあきらめナイッ!!」という番組を配信しています。

 

ナイツはバリバリの創価学会の信者ということですね。

 

 

5.ナイツ 土屋伸之さん

土屋伸之

生年月日:1978年10月12日

出身:千葉県船橋市

身長:178cm

所属:マセキ芸能社

血液型:AB型

活動:漫才師

 

ナイツの土屋伸之さんも、創価学会の信者です。そもそもナイツは、創価学会の落語研究会で知り合ったコンビなんです。ナイツはコンビでバリバリの創価学会の学会員ということですね。

 

 

6.仲本工事さん

出典:tvguide.or.jp

仲本工事

生年月日:1941年7月5日

出身:東京都渋谷区

身長:160cm

所属:イザワオフィス

血液型:A型

活動:コメディアン

 

ザ・ドリフターズの仲本工事さんは、創価学会PQビデオの「ヒューマントーク3」で信仰について語っています。

 

創価学会のビデオに出演されているということは、創価学会の信者であることはほぼ確定と言って良いでしょう。

 

 

7.段田安則さん

段田安

生年月日:1957年1月24日

出身:京都府京都市

身長:170cm

所属:シス・カンパニー

血液型:A型

活動:俳優

 

俳優の段田安則さんも創価学会の信者の芸能人です。「グラフSGI」という創価学会が出版している雑誌がありますが、2001年にこの雑誌の中で「輝くSGIの友」特集で紹介されたことがあります。

 

 

8.市川右團次さん

市川右團次

生年月日:1963年11月26日

出身:大阪府

所属:(株)ファザーズコーポレーション

血液型:A型

活動:歌舞伎役者、俳優

 

市川右團次さんは、創価学会の信者ではないかという噂がありますが、「これがその証拠!」という情報・画像は一切出てきませんでした。ただ、以前に雑誌の中で市川右團次さん(当時は市川右近さん)が創価学会の信者の1人であると報じられたことはあります。

 

 

9.とろサーモン 久保田かずのぶ

出典:excite.co.jp

久保田かずのぶ

生年月日:1979年9月29日

出身:宮崎県宮崎市

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

活動:お笑い芸人

 

M-1王者であり、M-1批判で大炎上したとろサーモンの久保田さんは、創価学会の信者であることはほぼ間違いありません。

 

とろサーモンはボケの久保田かずのぶ(38)とツッコミの村田秀亮(ひであき)(38)の漫才コンビで、久保田の母親曰く、

「息子から、たしか高校を卒業した頃に、創価学会に入信したと聞かされました。

 

引用:創価学会が賞賛の「とろサーモン」 “入信は高校卒業後”久保田の母語る | デイリー新潮

 

高校を卒業したころに相方に誘われて入信しているとのことです。ということは、相方の村田さんも創価学会の信者なんですね。

 

 

10.岩隈久志さん

出典:lineblog.me

岩隈久志

生年月日:1981年4月12日

出身:東京都東大和市

身長:190cm

所属:読売ジャイアンツ

活動:プロ野球選手

 

元メジャーリーガーで、現在は巨人の選手である岩隈久志さんは、2014年12月の聖教新聞に特集されていますので、創価学会の信者でほぼ間違いないでしょう。

 

スポーツ選手の中でも岩隈さんが創価学会信者であることは、野球ファンの間ではかなり有名なことですね。

 

 

11.エレキコミック やついいちろうさん

出典:withnews.jp

やついいちろう

生年月日:1974年11月15日

出身:三重県四日市市

身長:170cm

所属:トゥインクル・コーポレーション

血液型:O型

活動:お笑いタレント


エレキコミックのやついいちろうさんは、創価大学を卒業されていますので、創価学会の信者である可能性が非常に高いですね。

 

2013年にはタレントの松嶋初音さんと御結婚されていますが、奥様がかなりきれいなので、これは創価学会がらみの結婚だったのでは?という噂さえあるんです。

 

 

12.エレキコミック 今立進さん

出典:tbsradio.jp

今立進

生年月日:1975年9月27日

出身:東京都世田谷区

身長:177cm

所属:トゥインクル・コーポレーション

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

エレキコミックの今立進さんも、創価学会の信者ですね。相方のやいついちろうさんとは、創価大学の落語研究会で出会っています。今立さんの方が後輩とのことですよ。

 

創価大学の学生は、ほとんどが創価学会ですから、エレキコミックはコンビで2人とも創価学会員と考えて間違いないでしょう。

 

 

13.はなわさん

出典:1morebaby.jp

はなわさん

生年月日:1976年7月20日

出身:佐賀県佐賀市

身長:175cm

所属:ケイダッシュステージ

血液型:O型

活動:お笑い芸人

 

お笑い芸人のはなわさんは、先ほど紹介したナイツの塙さんのお兄さんですね。創価学会は家族で入信することが多いので、はなわさんの一家は高確率で創価学会の信者と言って良いと思います。

 

こちらが、その証拠画像です。

 

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

以前テレビ出演された時、「劇的ビフォーアフター」でははなわさんのお宅の本棚には、池田大作氏の著書である「人間革命」と「新人間革命」がずらり!

 

これだけ揃っているのは、創価学会の信者だからだと思います。それ以外に理由が見当たりません。

 

 

14.パパイヤ鈴木さん

出典:potaru.com

パパイヤ鈴木

生年月日:1966年6月29日

出身:東京都東久留米市

身長:174cm

所属:プランチャイム

血液型:O型

活動:ダンサー、振付師、タレント

 

振付師でタレントのパパイヤ鈴木さんは、創価学会員であり、以前に聖教新聞に大々的に取り上げられたことがあると、週刊新潮で報道されたことがありました。

 

創価学会ヤングリーダーや創価学会牙城会として活躍されていて、地区リーダーになったこともあるそうです。

 

 

15.ねづっちさん

出典:youtube.com

ねづっち

生年月日:1975年2月18日

出身:東京都日野市

身長:182cm

所属:プロデューサーハウスあ・うん

血液型:O型

活動:お笑い芸人

 

 

お笑い芸人でなぞかけで大ブレイクしたねづっちさんも、創価学会の信者です。ねづっちさんは2010年に創価学会の機関紙である「創価新報」に一面で取り上げられています。このような創価学会の機関誌に登場するのは、たいてい信者ですから、ねづっちさんも創価学会の信者の可能性は非常に高いです。

 

Wikipediaにもねづっちさんが創価学会員であることが記載されています。

 

 

16.寺門ジモンさん

出典:mantan-web.jp

寺門ジモン

生年月日:1962年11月25日

出身:兵庫県川西市

身長:166cm

所属:太田プロダクション

血液型:A型

活動:お笑い芸人

 

ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんは、熱心な創価学会信者で、芸能人をしつこく勧誘しているため、周囲の人は迷惑しているという噂があります。

 

これはあくまでも噂でしかありませんので、寺門ジモンさんが本当に創価学会員なのかどうかは不明です。

 

 

17.草彅剛さん

出典:asahi.com

草彅剛

生年月日:1974年7月9日

出身:埼玉県春日部市

身長:170cm

所属:株式会社CULEN

血液型:A型

活動:歌手、俳優、タレント

 

元SMAPの草彅剛さんも、創価学会の信者ではないかという噂があります。確固たる証拠はないのですが、創価学会に勧誘された人が、「草彅君も信者だよ」のように言われたというケースがいくつも報告されています。

 

また、草彅さんは以前謹慎されていましたが、予想以上に謹慎が解けるのが早かったのは、創価学会の力が働いたからではないかと言われています。

 

 

18.滝沢秀明さん

出典:knowsfree.com

滝沢秀明

生年月日:1982年3月29日

出身:東京都八王子市

身長:166cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:演出家

 

2019年から裏方の演出家に回った滝沢秀明さんも、創価学会の信者ではないかという噂があります。以前、雑誌で創価学会の信者の1人として報じられたことがあります。

 

また、池田大作名誉会長が、滝沢秀明さんが大河ドラマの主演をされた時には、「えー、義経に出る事になっている滝沢秀明、上戸彩、石原さとみは創価学会のファミリーです。みなで『義経』を見て、応援しよう」と発言したと言われています。

 

 

19.細川たかしさん

細川たかし

生年月日:1950年6月15日

出身:北海道虻田郡真狩村

身長:173cm

所属:細川たかし音楽事務所

血液型:A型

活動:演歌歌手、民謡歌手

 

演歌歌手の細川たかしさんは、以前に雑誌で創価学会の信者と報じられたことがある芸能人の1人です。また、創価学会の機関誌に登場したことがありますので、創価学会員で間違いないと思います。

 

 

20.中村俊輔さん

中村俊輔

生年月日:1978年6月24日

出身:神奈川県横浜市

身長:178cm

所属:ジュビロ磐田

活動:プロサッカー選手

 

プロサッカー選手で2000年と2013年にJリーグMVPを2回獲得している中村俊輔さんは、ご両親が熱心な創価学会の信者だったことから、ご自身も自然に創価学会員となったようです。

 

2004年に御結婚されていますが、奥様も創価学会の信者であるという情報がありますね。

 

 

21.田村正和さん

出典:asagei.com

田村正和

生年月日:1943年8月1日

出身:京都府京都市

身長:172cm

所属:新和事務所

活動:俳優

 

俳優の田村正和さんも、創価学会の芸能人ではないかという噂があります。田村正和さんの場合は、奥様が創価学会だったようです。以前に、田村正和さんが出演される舞台で、創価学会員だけの貸し切りの日があったとのことですが、この噂については本当かどうかわかりません。

 

 

22.氷川きよしさん

出典:hominis.media

氷川きよし

生年月日:1977年9月6日

出身:福岡県福岡市

身長:178cm

所属:長良プロダクション

血液型:A型

活動:演歌歌手

 

氷川きよしさんも、創価学会の信者である芸能人の1人です。氷川きよしさんの場合は、元マネージャーから「創価学会への入信を強要された」と週刊誌で暴露されたことで、創価学会の信者であることが発覚しました。

 

氷川きよしさんのコンサート会場では、創価学会の新聞である聖教新聞が販売されているそうですよ。

 

 

23.赤西仁さん

赤西仁

生年月日:1984年7月4日

出身:東京都江東区

所属:Go Good Records

活動:歌手、タレント

 

元ジャニーズの赤西仁さんは、創価学会の信者という噂があります。というのも、今までが順風満帆に来ているからです。

 

KAT-TUNを脱退した後も、黒木メイサさんとデキ婚した後も、ジャニーズ事務所を退所した後も、普通なら干されそうなところなのに、そこまで干されることなく、自分の好きな活動をすることが許されていた印象があります。

 

それは、赤西さんのバックに創価学会があったからではないかという噂がありますが、本当のところはわかりませんね。

 

 

24.モンキッキーさん

モンキッキー

生年月日:1968年9月19日

出身:大阪府摂津市

身長:171cm

所属:浅井企画

血液型:AB型

活動:お笑いタレント、書家

 

モンキッキーさんは、創価高校・創価大学を卒業されている生粋の創価学会の信者です。以前、内村プロデュースに出た時に共演者をしつこく勧誘して、内村光良さんをキレさせたという逸話の持ち主ですね。

 

内村さんをキレさせた時は、久本雅美さんに泣きついて、その結果内村さんが一時的に干されてしまったそうですが、このエピソードについてはあくまで噂です。

 

 

25.松山ケンイチさん

出典:realsound.jp

松山ケンイチ

生年月日:1985年3月5日

出身:青森県むつ市

身長:180cm

所属:ホリプロ

血液型:B型

活動:俳優

 

俳優の松山ケンイチさんは、ご実家が創価学会の新聞である聖教新聞の販売店なのだそうです。実家が聖教新聞販売店なら、ご両親は熱心な創価学会の信者ということになります。

 

そうすると、自然に松山ケンイチさんも創価学会の信者になりますよね。

 

 

26.マキシマム ザ ホルモン ダイスケはんさん

出典:oricon.co.jp

ダイスケはん

生年月日:1977年9月13日

出身:香川県高松市

所属:ミミカジル

活動:ドラマー

 

マキシマムザホルモンのダイスケはんさんは、創価大学のご出身です。そのため、大学生の時点では創価学会の信者だった可能性は高いですね。

 

ただ、「ホルモンの音楽は、創価大学に悪い印象を与える」などを理由に大学側からプロフィールに大学名を載せるな、だとか創価大学でライブするな、とか大学の出入り禁止とかの忠告を受けたそうです。

 

そのため、現在では創価学会を脱会されている、もしくはただ単に創価大学に通っていただけで信者ではなかったのかもしれません。

 

 

27.田中正義さん

田中正義

生年月日:1994年7月19日

出身:神奈川県横浜市

身長:187cm

所属:福岡ソフトバンクホークス

活動:プロ野球選手

 

2016年にドラフト1位でソフトバンクホークスに入団した田中正義さんは、ご両親が熱心な創価学会の信者で、創価学会の幹部であると言われています。ご本人も創価高校・創価大学のご出身なので、熱心な信者であることは間違いなさそうですね。

 

 

28.長井秀和さん

長井秀和

生年月日:1970年1月3日

出身:東京都武蔵村山市

身長:170cm

所属:タイタン

血液型:O型

活動:お笑い芸人

 

お笑い芸人の長井秀和さんは、ご自身で創価学会員であることを公表されている芸能人ですね。長井秀和さんは創価大学のご出身ですし、お父様は公明党の議員でいらっしゃるとのことなので、生粋の創価学会の信者と言えるでしょう。

 

創価学会の暴露ネタなどもあるので、創価学会の本質がわかることもあります。創価学会を冷静に分析しようとしている印象がありますね。

 

 

29.どきどきキャンプ 岸学さん

出典:natalie.mu

岸学

生年月日:1978年11月21日

出身:東京都

身長:173cm

所属:ケイダッシュステージ

血液型:B型

活動:お笑い芸人

 

どきどきキャンプの岸学さんは、ジャックバウアーのものまねをされていたことで有名ですよね。創価大学の落語研究会出身だそうなので、創価学会の信者である可能性が非常に高いと思います。

 

ちなみに、相方の佐藤満春さんは桜美林大学出身なので、創価学会ではないと思います。

 

 

創価学会の噂がある女性芸能人・有名人一覧

創価学会の信者と噂がある女性芸能人・有名人一覧を見ていきましょう。

 

 

1.久本雅美さん

出典:jisin.jp

久本雅美

生年月日:1958年7月9日

出身:大阪府大阪市

身長:154cm

所属:WAHAHA本舗

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

お笑いタレントでコメディエンヌの久本雅美さんが創価学会の信者であることは有名ですよね。選挙活動などにも積極的に参加していて、創価学会の芸能部の幹部と言われています。

 

木根尚登さんと同じく、SOKAチャンネルに「自分らしく輝く生き方」という番組が配信されています。

 

 

2.柴田理恵さん

柴田理恵

生年月日:1959年1月14日

出身:富山県富山市

身長:156cm

所属:WAHAHA本舗

血液型:B型

活動:タレント、コメディエンヌ

 

タレントの柴田理恵さんも、久本さん同様に創価学会の信者として有名な人ですね。

 

インターネット上では柴田理恵さんは創価学会を脱退したという噂がありますが、SOKAチャンネルには柴田理恵さんの「楽観主義で 希望の女優に」という番組が配信されていますので、まだバリバリ信者なのではないかとも思います。

 

 

3.石原さとみさん

石原さとみ

生年月日:1986年12月24日

出身:東京都

身長:157cm

所属:ホリプロ

血液型:A型

活動:女優

 

石原さとみさんが創価学会の信者であることは有名な話ですよね。卒業アルバムが流出した時に、創価高校の制服だったため、創価学会の信者であることが広まりました。

 

また、ご両親は創価学会の幹部であるという噂もありますし、石原さとみという芸名は池田大作氏がつけたという噂もありますね。

 

 

4.岸本加世子さん

出典:yonimaji.net

岸本加世子

生年月日:1960年12月29日

出身:静岡県島田市

身長:153cm

所属:アン・ヌフ

血液型:B型

活動:女優

 

女優の岸本加世子さんも、バリバリの創価学会の信者です。岸本加世子さんもSOKAチャンネルで、「無限の可能性を開くチカラ」という番組セミナーを持っているんです。

 

また、公明党の選挙応援に積極的に参加している姿も度々目撃されていますね。

 

 

5.山本リンダさん

出典:min-on.or.jp

山本リンダ

生年月日:1951年3月4日

出身:福岡県北九州市

身長:168cm

所属:リンダ・ミュージック・オフィス

活動:歌手

 

歌手の山本リンダさんは、創価学会の芸術部女性部長を務めている人なので、創価学会の幹部の1人ですね。筋金入りの創価学会信者と言って良いでしょう。

 

久本雅美さんのようにSOKAチャンネルに登場していて、「ピンチをチャンスに!」というセミナーを配信しています。

 

 

6.相田翔子さん

相田翔子

生年月日:1970年2月23日

出身:東京都東村山市

身長:160cm

所属:アップフロントクリエイト

血液型:B型

活動:タレント、女優、歌手

 

元Winkの相田翔子さんは、創価学会員の芸能人の1人ですね。同じ創価学会の信者の彦摩呂さんのホームパーティーに参加したことを彦摩呂さんのブログで明かされています。

 

別にホームパーティーに参加したから創価学会員というわけではありませんが、相田翔子さんの場合は現役学会員からも「相田翔子さんは創価学会」と度々言われています。

 

ただ、御結婚された旦那さんのお父様は自民党の大物議員なので、旦那さんは創価学会の信者ではないかもしれませんね。

 

 

7.田中美奈子さん

田中美奈子

生年月日:1967年9月12日

出身:千葉県船橋市

身長:160cm

所属:サンミュージックプロダクション

血液型:A型

活動:女優、タレント

 

女優でタレントの田中美奈子さんも、ほぼ創価学会の信者であることが確定している芸能人です。というのも、35歳になってから創価大学に入学されて卒業されているからです。

 

いくつになっても大学に通うのは良いことですが、あえて創価大学を選ぶ辺り、間違いなく創価学会の会員であると思います。

 

 

8.山田花子さん

出典:daily.co.jp

山田花子

生年月日:1975年3月10日

出身:大阪府堺市

身長:150cm

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

お笑いタレントの山田花子さんも、創価学会員であることはほぼ確定です。創価学会の集会に参加した様子が、聖教新聞に掲載されています。周囲を囲むのは、久本雅美さんをはじめ、ここでご紹介した創価学会の信者とされる芸能人ばかり。

 

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

山田花子さんが創価学会の信者なのは、間違いないと思います。

 

 

9.上戸彩さん

上戸彩

生年月日:1985年9月14日

出身:東京都練馬区

身長:162cm

所属:オスカープロモーション

血液型:O型

活動:女優

 

女優の上戸彩さんは、創価学会の噂がある芸能人ですね。上戸彩さんの場合は、以前に雑誌で創価学会の信者の1人として紹介されただけで、確固たる証拠が出てきているわけではないので、あくまで噂レベルになります。

 

 

10.ベッキーさん

出典:jisin.jp

ベッキー

生年月日:1984年3月6日

出身:神奈川県

身長:157cm

所属:サンミュージックプロダクション

血液型:AB型

活動:タレント

 

タレントのベッキーさんも、創価学会の信者であるという噂がある芸能人です。ベッキーさんも、以前に雑誌で創価学会の信者であると報じられたくらいです。また、創価学会員という噂の上戸彩さんと親友であることから、ベッキーは創価学会の信者という噂が出たのかもしれません。

 

ただベッキーさんは、2007年に自身のホームページで無宗教であることを明らかにしているので、それがカモフラージュでなければ、ただの噂ということになります。

 

 

11.アジアン 馬場園梓さん

馬場園梓

生年月日:1981年3月1日

出身:大阪府堺市

身長:155cm

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

アジアンの馬場園梓さんは、2006年の1月に聖教新聞に登場しています。聖教新聞に登場するのは基本的に創価学会の信者だけですので、馬場園梓さんも創価学会の信者である可能性が高いと思います。

 

 

12.アジアン 隅田美保さん

隅田美保

生年月日:1975年11月29日

出身:兵庫県伊丹市

身長:165cm

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

血液型:AB型

活動:お笑いタレント

 

一時期は婚活のためにテレビへの出演を自粛していたアジアンの隅田美保さんも、創価学会の信者である可能性があります。これは2006年の1月に相方の馬場園さんと一緒に聖教新聞に出ていたからです。

 

 

13.井上真央さん

出典:jisin.jp

井上真央

生年月日:1987年1月9日

出身:神奈川県横浜市

身長:158cm

所属:アン・ヌフ

血液型:O型

活動:女優

 

女優の井上真央さんも創価学会の信者の可能性は高いです。2015年の週刊新潮で、井上真央さんのお母様が、井上真央さんの祖母の代から創価学会で娘(井上真央)も創価学会の信者であるという発言をしています。

 

お母様が言うなら、井上真央さんが創価学会の信者であることは間違いなさそうですね。

 

 

14.泉ピン子さん

出典:daily.co.jp

泉ピン子

生年月日:1947年9月11日

出身:東京都中央区

身長:154cm

所属:pi企画株式会社

血液型:B型

活動:女優、タレント

 

女優でタレントの泉ピン子さんは、2006年ごろに創価学会系の雑誌で対談されていたので、創価学会の信者である可能性が高いです。

 

 

 

15.和希沙也さん

出典:lineblog.me

和希沙也

生年月日:1983年7月23日

出身:滋賀県草津市

身長:160cm

所属:TOM company

血液型:O型

活動:タレント

 

タレントの和希沙也さんは、三世代にわたる生粋の創価学会の信者と言われています。

 

出典:ameblo.jp

 

聖教新聞にも登場していますし、和希沙也さんが創価学会の信者というのは間違いなさそうです。

 

 

16.高橋みなみさん

出典:ddnavi.com

高橋みなみ

生年月日:1991年4月8日

出身:東京都八王子市

身長:148cm

所属:プロダクション尾木

血液型:AB型

活動:歌手、タレント

 

元AKB48の初期メンバーで、AKBの総監督も務めた高橋みなみさんは、創価学会の信者の可能性があります。なぜなら、以前に彼女のブログに聖教新聞が写り込んでいたからです。

 

普通の一般紙やスポーツ紙なら、たまたま写真に写り込んでしまったという可能性は十分にありますが、聖教新聞は普通には手に入らないもの。というか、創価学会員でないと読まないものですから、それが手元にあった高橋みなみさんは創価学会の信者の可能性があるんです。

 

 

17.柳原可奈子さん

柳原可奈子

生年月日:1986年2月3日

出身:東京都中野区

身長:153cm

所属:太田プロダクション

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

お笑いタレントの柳原可奈子さんは、お母様が御病気になったことで創価学会に入信したと週刊誌で報じられたことがありました。

 

出典:geino.press

 

本当のところは不明ですが、母親ががんになったら、宗教にすがりたくなる気持ちはわかりますよね。

 

 

18.三船美佳さん

三船美佳

生年月日:1982年9月12日

出身:東京都

身長:160cm

所属:スタッフ・アップ

血液型:O型

活動:タレント

 

三船美佳さんは、ご両親の三船敏郎さんと喜多川美佳さんが熱心な創価学会信者で、子どものころから創価学会の信者だったと言われています。

 

前の旦那さんである高橋ジョージさんも創価学会の信者ですので、三船美佳さんが創価学会の信者というのは信ぴょう性が高い情報だと思います。

 

 

19.クリスタル・ケイさん

出典:ldh.co.jp

クリスタル・ケイ

生年月日:1986年2月26日

出身:神奈川県横浜市

身長:170cm

所属:LDH

活動:歌手

 

歌手のクリスタルケイさんは、以前に聖教新聞で紹介されたことがありますので、創価学会の信者の可能性は十分にありますね。2003年1月に聖教新聞の「新春の大空へジャンプする若きスターたち」でクリスタルケイさんは紹介されたそうです。

 

 

20.松井絵里奈さん

松井絵里奈

生年月日:1987年7月4日

出身:奈良県橿原市

身長:157cm

所属:サンズエンタテインメント

血液型:O型

活動:タレント

 

タレントの松井絵里奈さんも、ほぼ創価学会の信者であることが確定しています。山田花子さんのところで紹介した創価学会の会合の写真ですが、山田花子さんの後ろに立つ若い女性が松井絵里奈さんだからです。

 

あの写真に写っている人全員が創価学会員ですから、松井絵里奈さんも創価学会の信者ということになります。

 

 

21.百田夏菜子さん

出典:momoclo.net

百田夏菜子

生年月日:1994年7月12日

出身:静岡県浜松市

身長:156cm

所属:スターダストプロモーション

血液型:AB型

活動:アイドル、女優

 

ももいろクローバーZの百田夏菜子さんは、創価学会の信者ではないかという噂があります。これは、あくまで噂で確証はありません。

 

ただ、久本雅美さんが長年MCを務める「メレンゲの気持ち」のMCに大抜擢されたり、創価学会信者であるヤマダ電機のから後援を受けてかわいがられていたり、創価系のタレントがやっていたCMを百田さんが引き継いだりしたことがあったので、創価学会の信者ではないかという噂が立ちました。

 

百田さんは創価大学に通っているという噂まで出回ってますね。

 

 

22.杉田かおるさん

出典:dot.asahi.com

杉田かおる

生年月日:1964年11月27日

出身:東京都新宿区

身長:157cm

所属:オラクル企画

血液型:B型

活動:女優、タレント

 

女優の杉田かおるさんは、創価学会を脱会された芸能人です。杉田かおるさんは「杉田」という著書を2005年に出版されていますが、この中で創価学会のこと、池田大作氏のことなどを暴露しているんです。

 

また、週刊誌にも創価学会を脱会した時に信者の人からの攻撃・嫌がらせを受けたことなどを告白していますね。

 

 

23.朝比奈マリアさん

出典:zaregoto1.com

朝比奈マリア

生年月日:1962年3月15日

出身:アメリカのワシントンD.C.

活動:タレント、画家

 

タレントの朝比奈マリアさんは1980年前後に活躍された女優さんですね。朝比奈マリアさんは、創価学会が主催した「第五鼓笛隊総会」で司会を務めたことを創価学会系の雑誌で語っています。

 

このエピソードを聞くと、朝比奈マリアさんはどっぷりと創価学会にはまっている芸能人ですね。

 

 

24.島田歌穂さん

島田歌穂

生年月日:1963年9月19日

出身:東京都港区

身長:O型

所属:エピモッソ

血液型:

活動:女優、歌手、大学教授

 

 

島田歌穂さんはミュージカル女優として、さらに歌手として活躍している方ですが、「私の祖母は「101歳のお嬢様」」という著書の中で、家族全員が創価学会員であることを告白されています。

 

また創価学会系のシナノ企画が制作した「すばらしきわが人生Part2」にも出演されていますね。

 

 

25.鮫島幸恵さん

出典:mbs.jp

鮫島幸恵

生年月日:1989年12月2日

出身:大阪府高槻市

身長:160cm

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

血液型:O型

活動:お笑いタレント、喜劇女優

 

吉本新喜劇を中心に活躍されている鮫島幸恵さんも、生粋の創価学会員であると思います。これは、学歴を見ればわかります。鮫島さんは関西創価中学校・高等学校、創価大学を卒業されています。創価学会の信者以外ありえないですよね。

 

また、聖教新聞にも登場したことがあります。

 

 

創価学会の噂がある海外芸能人・有名人一覧

最後に創価学会の噂がある海外芸能人・有名人一覧をご紹介しましょう。創価学会の信者は日本人だけではないんです。

 

 

1.オーランド・ブルームさん

オーランド・ブルーム

生年月日:1977年1月13日

出身:イギリスのカンタベリー

身長:180cm

活動:俳優

 

ハリウッド俳優のオーランド・ブルームさんは、海外のファッション誌で創価学会インターナショナルに改宗していたことを告白しています。

 

しかも、2006年に来日した時は名誉会長の池田大作氏と面会したそうです。しかも、日本で記者会見を開いた時には、最初に質問の指名をした記者は聖教新聞の記者だったそうです。筋金入りの創価学会員ですね。

 

 

2.ロベルト・バッジョさん

ロベルト・バッジョ

生年月日:1967年2月18日

出身:イタリアのカルドーニョ

所属:元ユベントス

活動:元プロサッカー選手

 

元イタリア代表でユベントスの10番をつけていたレジェンド的なサッカー選手のロベルト・バッジョも、創価学会員なんです。サッカーの現役時代に膝のけがをした時に、知人に勧められたことをきっかけに入信したそうです。

 

ケガをして心が弱っていて、何かにすがりたかったのかもしれませんね。ロベルト・バッジョは、2014年にミラノ近郊に建設された創価学会の施設である「池田平和文化会館」のオープニングセレモニーに参加しています。

 

 

3.ハービー・ハンコックさん

ハービー・ハンコック

生年月日:1940年4月12日

出身:アメリカのシカゴ

活動:ジャズピアニスト、ミュージシャン

 

 

ジャズピアニストのレジェンドであるハービー・ハンコックさんも、創価学会の信者です。ハービーハンコックさんは、池田大作氏を「師」と仰ぎ、対談しています。そして、その対談をまとめた「ジャズと仏法、そして人生を語る」という本を池田大作氏と共著という形で出版しているんです。

 

 

創価学会の評判が悪い理由

創価学会は、はっきり言って評判は悪いです。創価学会と聞くだけで、拒否反応を示す人も少なくありません。

 

なぜ、創価学会は評判が悪いのか、その理由を5つまとめました。

 

 

勧誘がとにかくしつこい

 

創価学会の評判が悪い理由の1つ目は、勧誘がとにかくしつこいことです。創価学会の評判が悪くなった最大の理由はこれだと思います。

 

第2代会長である戸田城聖の時代(1951年~)には、大規模な布教活動が行われましたが、この時の布教活動・勧誘が攻撃的でかなり強引な手法で行われたため、社会問題にもなりました。

 

1度勧誘を断っても、何度も何度も勧誘してくるのは当たり前。未成年の若者を無理やり勧誘して自殺に追い込んだり、入信しないと会社で降格させるなどの勧誘方法も行われたようです。

 

現在はここまでの勧誘は行われていないようですが、しつこいと感じるような勧誘が行われることがあるのは事実ですね。

 

 

脱会できない

 

創価学会は、一度入信すると脱会するのが難しい仕組みになっています。信者(会員)を逃がさないようにしているんですね。

 

創価学会には一応脱会届というものがあり、それを提出すれば、創価学会を脱会できるようになっています。

 

でも、脱会届を出そうとすると、周囲の学会員から引き止められて、脱会届を出せないようにされたり、脱会届を出せても、その後は嫌がらせをされるようになることがあります。

 

そのようなことを恐れて、脱会したくてもできない信者が一定数いるとされています。

 

 

常識が通じない

 

創価学会の信者は常識が通じないことがあります。それで、評判が悪くなっているんです。こっちは何度も断っているのに勧誘してくる、公明党への投票を何度もお願いしてる。そのための電話を夜遅くにしてくる。

 

普通に考えれば、迷惑行為ですよね。でも、創価学会の信者は心の底から「良いことをしている」、「相手のためになることをしている」と信じ込んでいるのです。

 

 

政教分離していない

 

創価学会の評判が悪いのは、政教分離していないからという理由もあります。日本の憲法では、政教分離原則が定められています。

 

日本国憲法 第二〇条

一 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。

三 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない

 

引用:政教分離原則 – Wikipedia

 

政府・政治と宗教は、しっかり区別すること。宗教団体が政治の権力を行使してはいけないことが決められています。

 

でも、公明党は創価学会の宗教政党です。だから、「宗教団体が政治に参加している=政教分離できていない」と批判されているんですね。

 

創価学会・公明党としては、「宗教団体の政治運動を禁止すると、表現の自由や結社の自由を侵害することになり、宗教を理由にした差別になる」という見解を示しています。

 

これについては、選挙などでもそこまで突っ込まれない部分なので、非常にデリケートでグレーな部分だと思います。

 

 

自殺者が多い

 

創価学会の評判が悪いのは、自殺者が多いことも挙げられます。特に、未成年に入信を強要していたころは、それを苦にして自殺した未成年がいて、その自殺にショックを受けた母親も後追い自殺をしたということがありました。

 

また、未成年だけではなく、信者の自殺も多いようです。信者の自殺者が多ければ、創価学会の評判が悪くなるのは仕方がないことかと思います。

 

 

創価学会が関係していたと噂がある事件一覧

 

創価学会の評判が悪いのは、創価学会関係の事件が多発しているからかもしれません。創価学会が関係していたという噂がある事件、創価学会の信者が起こしたとされる事件の一覧をご紹介していきます

 

 

巨額融資詐欺事件

創価学会の信者(しかも幹部)がみずほ銀行を相手に起こした融資詐欺事件。その被害額ななんと14億円とのこと。

 

豊田商事事件

豊田商事が1980年代に起こした悪徳商法による詐欺事件。被害総額は2000億円にも及ぶとされています。豊田商事は創価学会関係の企業だったという噂があります。この事件では会長の永野一男さんがマスコミの前で刺されて殺害されました。

 

■シアトル事件

シアトル事件は、日顕という宗教団体がシアトルの売春婦とトラブルを起こしたというデマを聖教新聞で流した事件です。

 

■コーヒーカップ裁判

日蓮正宗持経寺に創価学会の夫婦が息子の遺骨を取りに行ったら、遺骨がコーヒーカップに入れられていたと騒ぎ立てた事件ですが、これは根も葉もない嘘であり、日蓮正宗持経寺への嫌がらせ(日蓮正宗は1991年に創価学会を破門にした)であることがわかっています。

 

■共産党盗聴事件

創価学会の幹部数名が共産党委員長の自宅を盗聴していた事件。

 

■通話記録窃盗事件

創価学会の幹部が通信会社勤務の信者の女性に通話記録を盗み出すように指示した事件。創価学会と対立するジャーナリストや団体の通話記録も盗み出していた。

 

■Yahoo!BB顧客情報漏洩・窃盗事件

470万人分ものYahoo! BB登録者の個人情報が流出したが、4人の犯人のうち2人は創価学会の幹部だった。

 

東村山市議 不審死事件

東村山市議の朝木明代さんは、創価学会脱会者の救済活動をしているさなか、ビルから転落死した。捜査に当たった警察にも創価学会の信者がいたことから、この不審死には創価学会が関係しているのでは?と噂があった。

 

■仏教襲撃事件

創価学会と対立する大石寺警備員寮に繰り返し襲撃をしたが、聖教新聞によって支持されていたことが発覚。

 

■池田大作レイプ裁判

週刊新潮に、「過去に池田大作に数回レイプされた」という女性の告白が掲載された。

 

■耐震偽装事件

耐震偽装事件の姉歯建築士は、夫婦そろって創価学会員だった。

 

■リクルート事件

リクルート事件では公明党の池田克也氏が逮捕・起訴された。

 

■選挙法違反事件

1957年に公職選挙法違反で池田大作氏が逮捕された。

 

■ペッパーランチ事件

ペッパーランチ事件の2人の犯人は創価大学卒という噂がある。

 

■伊丹十三監督自殺疑惑

自殺した伊丹十三監督は、次回作を創価学会批判のものにする予定であったことから、創価学会が自殺に見せかけて他殺したのでは?という噂があったが、これは裁判で否定されている。

 

■暗殺支持疑惑

暴力団の後藤組に亀井静香氏などの暗殺を依頼した疑惑がある。

 

 

まとめ

創価学会の特徴や見分け方、信者の芸能人・有名人、評判が悪い理由、事件一覧をまとめましたが、いかがでしたか?創価学会は評判が悪いのは事実です。

 

でも、信者数を考えると、安易に悪口は言わない方が無難です。つい創価学会の悪口を話したら、相手が実は創価学会の信者だったというケースは少なくありませんから。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

日蓮正宗の芸能人/有名人13名~危険性や評判の総まとめ【2024最新版】

イスラム教徒(ムスリム)の芸能人/有名人26名!日本人と外国人別【2024最新版】

宗教の種類&芸能人/有名人一覧245名まとめ~新興宗教が中心【2024最新版】

統一教会の芸能人一覧と現在!合同結婚式・政治家との関係も紹介【2024最新版】

天王星人の芸能人73選!プラス36人/マイナス37人/性格の特徴も徹底紹介【2024年最新版】

霊波之光の芸能人/有名人9人!信者数や評判・危険性を総まとめ

神世界(宗教)の現在!霊感商法の手口と事件・教祖の斉藤亨の裁判判決を総まとめ

文鮮明(統一教会)の家系図や死因!嫁と子供(息子/娘)・学歴と国籍・岸信介や安倍晋三との関係・ヘリコプター事故の噂やお墓の場所まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

榊原正道の生い立ちと現在!逮捕歴や経歴・冨田小雪の次女との関係・犯行動機まとめ【今治ピアノ教師殺人事件】

ファニーフェイスの芸能人22人・女性男性別!意味や特徴も総まとめ【2024最新版】

毛深い芸能人31人・男性女性別!特徴と原因も解説~遺伝や男性ホルモン【2024最新版】

芸能人のスキャンダル50選~写真流出・不倫・事件など衝撃順にランキング形式で紹介【最新版】

カルタゲナー症候群の芸能人/有名人8名!芸人の山本ズバーンが告白・基礎知識も解説【2024最新版】

貧乳の芸能人42人・カップ別!胸が小さい人の10の特徴と5つの原因も解説【2024最新版】

中村桜洲の現在!父と姉など家族や経歴・森田都史くん殺害の動機「からかわれた」・判決とその後まとめ

ほくろ除去の芸能人/有名人23人~口元・鼻・首~レーザー治療【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

アデノイド顔貌の芸能人32人~口ゴボ・顎なしの有名人とは【2024最新版】

真如苑の芸能人/有名人一覧17人~危険性や評判が悪い理由とは【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す