子宮内膜症の芸能人/有名人10人!生理痛や過多月経などの症状【2024最新版】

女性にとって婦人科系の病気はとても怖いですよね。最近、子宮内膜症を発症する女性が増えてきています。

 

今回は子宮内膜症の芸能人・有名人と子宮内膜症の症状や原因をまとめました。「最近、生理が重いんだよな」と思っている女性は必見です。

子宮内膜症とは

出典:jsog.or.jp

 

子宮内膜症とは、本来なら子宮の内側にできるはずの子宮内膜が子宮外にも増殖してしまうという病気です。子宮内膜とは、わかりやすく言うと、「経血の一部」です。(実際はちょっと違いますが)

 

生理で排出される経血が子宮の内側以外にも出来てしまう。それが子宮内膜症なんです。子宮内膜が増殖する場所は、次のようなところがあります。

 

・卵巣
・ダグラス窩(子宮と直腸の間のくぼみ)
・仙骨子宮靭帯(子宮を後ろから支える靭帯)
・卵管
・腹膜
・膀胱子宮窩
・肺
・腸

 

このような場所に、生理の経血ができると思うと、とても怖い病気であることがわかると思います。

 

子宮の内側に子宮内膜ができると、毎月生理が来ると、体外に排出されますよね。でも、子宮外にできた子宮内膜は、生理が来ても、体外に出すことができません。

 

体外に排出できない子宮内膜は、その場所で炎症を起こしたり、組織の癒着が起こったりすることがあるんです。

 

子宮内膜症は20~30代の女性が発症し、30代前半で発症のピークを迎えます。そして、閉経するまで少しずつ進行していき、閉経すると、症状が落ち着いてくることがほとんどです。

 

 

子宮内膜症の芸能人・有名人10名

1.松浦亜弥さん

出典:a-genzai.com

松浦亜弥

生年月日:1986年6月25日

出身:兵庫県姫路市

身長:156cm

所属:元アップフロントクリエイト

血液型:B型

活動:元アイドル、歌手

 

「あやや」こと松浦亜弥さんは、2011年に子宮内膜症であることを公表しています。その4年前ごろから腹痛等で体調不良を起こすことがあり、子宮内膜症と診断されたそうです。

 

個人的でデリケートな問題ですが、「少しでも沢山の女性の方にこの病気について知ってほしいし、気になることがあるという人には迷わず少しでも早く病院に行く事を勧めたい。何かキッカケになれば」と思い公表したそうです。

 

この病気が判明してからは、音楽活動をセーブし、無理のない範囲で活動をしていましたが、2013年からは無期限の活動休止に至っています。

 

その後は、w-indsの橘慶太さんと結婚され、2人のお子さんを出産されています。

 

 

2.穴井夕子さん

出典:castbank.jp

穴井夕子

生年月日:1974年6月7日

出身:大分県玖珠郡玖珠町

所属:ディスカバリー・ネクスト

血液型:A型

活動:タレント

 

タレントの穴井夕子さんは、2000年にプロゴルファーの横田真一さんと結婚しますが、結婚後に子宮内膜症であることが判明します。

 

子宮内膜症による不妊もあったようで、子宮内膜症の治療を続けながら不妊治療も行い、人工授精で妊娠し、2002年には第一子を出産しました。2007年には第二死を出産しています。

 

今でも子宮内膜症は治っていないものの、2回の妊娠・出産で症状は緩和したそうです。

 

 

3.大黒摩季さん

大黒摩季

生年月日:1969年12月31日

出身:北海道札幌市

身長:

所属:ビーイング

血液型:A型

活動:シンガーソングライター

 

シンガーソングライターの大黒摩季さんは、2010年に無期限の活動休止に入ります。その原因は「子宮腺筋症」「子宮内膜症性のチョコレート嚢腫」、「子宮内膜症」、「子宮筋腫」です。

 

これだけの子宮疾患を、1996年ごろから抱えていて、だましだまし音楽活動を続けてきましたが、いったん療養に集中するために、活動休止という形になりました。

 

2015年に子宮全摘出の手術を受けて、音楽活動を再開しています。

 

 

4.石田ひかりさん

石田ひかり

生年月日:1972年5月25日

出身:東京都

所属:風鈴舎

血液型:A型

活動:女優

 

女優の石田ひかりさんは、高校生の頃から子宮内膜症を抱えていました。子宮内膜症がひどく、芸能活動を続けるのが難しくなったため、ホルモンバランスを閉経状態に近づけたところ、26歳にして更年期障害が強く出てしまったとのことです。

 

その後は、結婚されて2人のお子さんを出産されています。

 

 

5.平松愛理さん

平松愛理

生年月日:1964年3月8日

出身:兵庫県神戸市

所属:ひらまつ堂

活動:シンガーソングライター

 

シンガーソングライターの平松愛理さんは、デビュー後から子宮内膜症を患っていました。1996年には子宮内膜症で母子ともに危険な状態になりつつも、無事出産します。2001年には子宮内膜症が進行し、症状が悪化したため、子宮を摘出しています。

 

その後、乳がんを患いますが、克服されて、現在も音楽活動を続けています。

 

 

6.金澤朋子さん

金澤朋子

生年月日:1995年7月2日

出身:埼玉県さいたま市

身長:161cm

所属:アップフロントプロモーション

血液型:B型

活動:アイドル

 

ハロー!プロジェクトのJuice=Juiceのメンバーである金澤朋子さんは、2016年に子宮内膜症と診断され、公表しました。薬を服用しながらアイドル活動を続けているようですが、現在のところ、活動休止などはなく、Juice=Juiceのリーダーを務めています。

 

 

7.さゆりさん

さゆり

生年月日:1969年7月15日

出身:兵庫県神戸市

所属:B型

活動:お笑いタレント

 

お笑いコンビの「かつみ・さゆり」のさゆりさんは、2004年に一時的に芸能活動を休止します。その原因は子宮内膜症です。しかも、子宮内膜症だけでなく、卵巣嚢腫と子宮筋腫も患っていました。

 

1ヶ月の療養の後、芸能活動に復帰しています。

 

 

8.藤崎奈々子さん

藤崎奈々子

生年月日:1977年12月19日

出身:北海道札幌市

身長:162cm

所属:MJ Management

血液型:B型

活動:タレント

 

タレントの藤崎奈々子さんは、2015年に子宮内膜症の一種である「チョコレートのう胞」と診断され、摘出手術を受けることになりました。

 

入院した時はお腹の激痛があり、虫垂炎の疑いもあったとのことですから、子宮内膜症の症状はかなり深刻だったようです。

 

 

9.坂井泉水さん

出典:dot.asahi.com

坂井泉水

生年月日:1967年2月6日

出身:神奈川県平塚市

所属:SENSUI

血液型:A型

活動:歌手

 

ZARDの坂井泉水さんは、2000年以降に体調を崩し、子宮内膜症をはじめ、子宮筋腫や卵巣嚢腫を患います。そして、その後は子宮頸がんが発見され、治療を続けますが、入院中に転落事故に遭い死亡しました。

 

 

10.レナ・ダナムさん

レナ・ダナム

生年月日:1986年5月13日

出身:アメリカ

身長:160cm

活動:女優

 

アメリカの女優のレナ・ダナムさんは、子宮内膜症を患っていることを告白しています。2015年に自身のエッセイの中で発表しました。5回もの手術を受け、いろいろな治療法を試していたものの、あまり効果はなかったようで、卵巣のう胞破裂で緊急入院したりしています。

 

そして、2017年には子宮を摘出する手術を受けました。

 

 

子宮内膜症の症状

出典:cocokara-clinic.com

 

子宮内膜症の症状は、生理が来るたびに進行していき、生理の回数が多い人ほど重症化しやすいことが特徴です。

 

・生理痛
・下腹部痛
・過多月経
・レバー上の塊が出てくる
・吐き気
・嘔吐
・下痢
・めまい
・排便痛
・性交痛
・不妊

 

子宮内膜症の人は、生理が来ると、日常生活を送ることが困難になり、学校や仕事を休まざるを得ないという状態になることも珍しくありません。

 

また、子宮内膜症で怖いのが不妊です。卵巣など子宮内膜が増殖することで、きちんと排卵できなくなり、不妊になることがあります。子宮内膜症の人の20~70%で不妊症を合併すると言われています。

 

 

子宮内膜症の原因

 

子宮内膜症の原因は、よくわかっていません。なぜ子宮の内側以外に経血が発生してしまうのかは不明なんです。

 

1つの説として、子宮の内側にある子宮内膜が逆流しているというものがあります。

 

子宮内膜を含む経血が卵管からお腹に逆流する。さらに血液やリンパ液に乗って、子宮内膜の細胞が体内に移動する。

 

だから、子宮の内側にあるはずの子宮内膜が子宮の外で増殖してしまうというわけですね。ただ、この説は有力というだけであって、あくまでも仮説の段階です。

 

また、子宮以外の部位にあった上皮細胞が子宮内膜細胞に変化して、子宮内膜症になるのではないかという説もあります。

 

 

子宮内膜症の患者が増えている原因はライフスタイルの変化!?

近年、子宮内膜症の患者が増えているとされています。これは、女性のライフスタイルの変化が関係しているとされています。

 

子宮内膜症は月経回数が多ければ多くなるほど、症状が悪化していきます。現代の女性は昔と比べて、初潮が早いです。さらに、出産回数が減っていますよね。

 

だから、昔の人に比べると、月経の回数が増えているんです。だから、子宮内膜症に悩む患者さんが増えているのではないかと言われているんです。

 

 

まとめ

子宮内膜症の芸能人・有名人、子宮内膜症の症状や原因をまとめましたが、いかがでしたか?子宮内膜症は完治させるのは難しいです。でも、早期にきちんと治療することで、症状を抑えることはできます。

 

特に、将来的に妊娠を考えている女性は、「生理痛が辛くて動けない」のように子宮内膜症と思われる症状があるなら、早めに婦人科を受診すると良いでしょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ハンセン病の芸能人/有名人!症状と見た目・原因・もののけ姫など関連ジブリ作品も紹介【画像多数】

パーキンソン病の芸能人/有名人13名!手の震えや歩行困難など運動障害の症状が出る【2024最新版】

パニック障害の芸能人/有名人35人~男性・女性別で紹介【2024最新版】

多臓器不全の芸能人/有名人20名!臓器が2つ以上同時に機能不全になり急死【2024最新版】

口唇口蓋裂の芸能人/有名人20人~口唇裂・みつくち【2024最新版】

無精子症の芸能人/有名人7人!男性側の不妊の原因の1つ【2024最新版】

統合失調症の芸能人/有名人36人~日本人・海外別で紹介【2024最新版】

線維筋痛症の芸能人/有名人17人!全身に強い痛みが生じる難病【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

嫌いな芸能人50選・男性女性別ランキング最新2024!ムカつくタレントを大公開

国枝慎吾の現在!結婚した嫁や子供・車椅子の原因・年収や凄さがわかる経歴・名言も総まとめ

ヤマギシ会の芸能人/有名人6人!場所やヤバい評判・危険性・現在を総まとめ【2024最新版】

交通事故の芸能人/有名人22名!加害者・被害者別にランキング【2024最新版】

美男美女の芸能人カップル38組と13の特徴!勝ち組?別れる?【2024最新版】

HARUKO(モデル/山田明子)の現在!真木蔵人との結婚や離婚原因と子供・実家の家族も総まとめ

爬虫類顔の芸能人26人と14の特徴!イケメン俳優&かわいい女優多数【2024最新版】

首が長い芸能人31人・男性女性別!メリット・デメリットも解説【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

伊勢市女性記者・辻出紀子さん行方不明事件の真相と犯人は?事件詳細も解説~霊能者が的中させた?

全身性エリテマトーデス(SLE)の芸能人/有名人18人!全身に炎症が起こる難病【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す