ワンエイスの芸能人10人!意味や特徴・顔立ちも説明~クォーターの子供【2024最新版】

「なんとなく日本人離れした顔立ちをしているな」と思える人っていますよね。その人は、もしかしたらワンエイスなのかもしれません。

 

ワンエイスはあまり聞きなれない言葉ですが、ワンエイスの意味を知ると、「なるほど!」と思えるはずです。ワンエイスの意味や顔立ちの特徴、ワンエイスの芸能人をまとめました。

ワンエイスの意味

 

ワンエイスの意味は、外国人の血(遺伝子)が8分の1入っている人のことです。ワンエイスは、英語では「One-Eighth」と書きます。One-Eighthは日本語で「8分の1」のことですね。

 

両親のどちらかが外国人の場合は、「ハーフ」と呼びます。

祖父母4人のうち1人が外国人だったら、「クォーター」ですよね。

曽祖父母(ひいおじいさん・ひいおばあさん)8人のうち1人が外国人だったら、「ワンエイス」というんです。

 

ハーフの子どもはクォーターになり、クォーターの子どもがワンエイスになるというわけですね。

 

安室奈美恵さんはクォーターですので、安室奈美恵さんの息子さんはワンエイスになります。また、満島ひかりさんや元AKBの大島優子さんもクォーターですので、将来的にお子さんが生まれたら、その子はワンエイスになるというわけです。

 

ワンエイスの子どもは、ワンシックスティーンス(One-sixteenth)と言います。ブラックマヨネーズの小杉竜一さんは、ワンエイスではなく、このワンシックスティーンスですね。

 

 

ワンエイスの顔立ちの特徴

ワンエイスの顔立ちの特徴を見ていきましょう。正直に言って、8分の1しか外国人の血が入っていないと、見た目はほぼ日本人になります。

 

もちろん、遺伝は個人差があるので、ワンエイスでも外国人の遺伝子が濃く現れることもありますが、基本的には見た目はほぼ日本人に近く、「よく見るとハーフっぽい」という程度のことが多いようですね。

 

 

アジア系のワンエイスの特徴

 

アジア系のワンエイスの特徴は、ほぼないと言って良いでしょう。特に、東アジア系のワンエイス、つまり中国や韓国のワンエイスだと、ワンエイスの特徴はほぼなく、顔立ちは完全に日本人と同化していることになります。

 

東南アジア系のワンエイスの場合は、純日本人と比べると、

 

・少し彫が深い
・まつげが長くて濃い

・肌がやや褐色

 

このような特徴が出ることがありますが、ほとんどわからないことも多いです。

 

 

欧米系のワンエイス

 

欧米系のワンエイスの場合も、パッと見ただけではワンエイスとはわからないことが少なくありません。ただ、よく見ると、次のような顔立ち・特徴を持っていることがあります。

 

・手足が長い
・色素が薄い
・彫が深い

 

ロシアとのワンエイスの場合、日本人離れした手足の長さを持っていることがあります。スタイルが良いなぁと思って話を聞いたら、ロシアや欧米系とのワンエイスだったような感じですね。

 

また、欧米系のワンエイスの場合、日本人に比べると色素が薄いという特徴を持っていることがあります。髪の毛が少し栗色だったり、目の色が薄い茶色だったり、肌の色が白かったりなどですね。

 

彫が深いことも、欧米系のワンエイスの顔立ちの特徴と言えるかもしれません。ただ、先ほども言いましたが、「よく見るとなんとなくそうかな?」という程度のことが多いです。

 

 

アフリカ系のワンエイス

 

アフリカ系のワンエイスの特徴には、次のようなものがあります。

 

・肌の色が褐色
・唇が厚い
・髪の毛がくせ毛
・アフリカ系特有の筋肉の付き方
 
アフリカ系が一番わかりやすい特徴が出てくるかもしれません。肌の色が日本人と比べると健康的な小麦色のことが多いですし、髪の毛がくせ毛っぽくクルクルしていることもあります。
 
また、アフリカ系の黒人は筋骨隆々で、骨格・筋肉の付き方が日本人とは全然違うことがありますよね。男性のワンエイスは、そのような特徴が現れることがあります。
 
女性のワンエイスは日本人のような平たいお尻ではなく、黒人のようにキュっと上がっていて立体的なお尻をしていることもあります。

 

 

インド・中東系のワンエイス

 

インドや中東系のワンエイスは次のような特徴があります。

 

・まつげが長くて濃い
・エキゾチックな顔立ち
・彫が深い

 

インドや中東系のワンエイスは、日本人よりも彫が深くて、まつ毛が長いことがあります。まつ毛がクルっと上向きになっていて、ビューラーの必要がないという人もいますね。

 

また、なんとなく日本人離れしたようなエキゾチックな顔立ちをしていることもあります。

 

 

ワンエイスのメリット・デメリット

ワンエイスは「外国の血が入っていて、なんかカッコいい」と憧れる人も多いと思います。ワンエイスはメリットもありますが、デメリットもあるんです。

 

 

ワンエイスのメリット

 

ワンエイスのメリットには、次のようなものがあります。

 

・スタイルが良いことが多い
・日本人離れした顔立ちをしている
・外国文化と触れ合う機会が多いこともある
 
ワンエイスはパッと見ただけでは一般的な日本人のことがありますが、よく見るとスタイルが良かったり、日本人離れした彫の深い顔をしていることがあります。
 
また、「外国に親戚がいる」ということもあり、幼少のころから外国文化と触れ合る機会が多いというケースがあることもメリットですね。ただ、曾祖父・曾祖母が外国人だと、完全に日本人と同じで、自分がワンエイスと知らないことも少なくありません。

 

 

ワンエイスのデメリット

 

ワンエイスであることのデメリットは、以下の通りですね。

 

・外国語を話せると思われる
・場合によっては差別されることも
・外国人扱いされて面倒くさい

 

ワンエイスの人の多くは完全な日本人として育っていますので、「ワンエイスだから外国語を話せる」という人はほとんどいません。でも、ワンエイスというだけで、外国語を話せる、英語がペラペラと思われることが多いんです。

 

また、見た目は日本人なのに外国人扱いされたり、特別視されたりすることもあり、面倒くさい・ウザイと思うこともありますね。

 

そして、場合によっては外国人の血が入っているというだけで、差別されてしまうこともあるんです。

 

 

ワンエイスの芸能人10名

ワンエイスの芸能人をご紹介していきます。ワンエイスであることが判明している芸能人はあまり多くありません。

 

 

1.筧美和子さん

出典:twitter.com

筧美和子

生年月日:1994年3月6日

出身:東京都

身長:164cm

所属:プラチナムプロダクション

血液型:AB型

活動:モデル、タレント

 

モデルでタレントの筧美和子さんは、ひいおばあさんがロシア人のワンエイスです。そう言われてみると、肌が白いですし、色素が少し薄いですよね。これは、テラスハウスに出演していた時に告白していました。

 

ただ、言われてみると「確かにそうかも!」と思えますが、言われないと「え?そうなの?」という程度だと思います。

 

 

2.岡井千聖さん

出典:msn.com

岡井千聖

生年月日:1994年6月21日

出身:埼玉県

身長:150cm

所属:ジェイピィールーム

血液型:A型

活動:タレント

 

元℃-uteの岡井千聖さんも、ワンエイスです。岡井千聖さんは母方のひいおじいさんがアメリカ人のワンエイスなんです。

 

そう言われてみると、色が白くて、目鼻立ちがはっきりしているような気がしますが、言われないとわからないレベルですね。

 

 

3.小林恵美さん

出典:asajo.jp

小林恵美

生年月日:1983年1月1日

出身:東京都

身長:164cm

所属:元サンズエンタテインメント

血液型:B型

活動:元グラビアアイドル

 

2018年9月30日に芸能界を引退している小林恵美さんも、ワンエイスです。小林恵美さんは母方のひいおばあさんはロシア正教の宣教師のロシア人でした。

 

そう言われてみると、肌の色が白く、瞳の色も少し色素が薄いかもしれませんね。ただ、小林恵美さんは10代になるまで自分がワンエイスであることを知らなかったそうです。

 

自身がワンエイスであることを知ってからはロシアに興味を持っていて、2007年度のNHK教育テレビ『ロシア語会話』の生徒にもなっています。

 

 

4.水沢アリーさん

出典:geino.press

水沢アリー

生年月日:1990年9月3日

出身:東京都杉並区

身長:162cm

所属:スターレイプロダクション

血液型:O型

活動:モデル、タレント

 

モデルでタレントの水沢アリーさん曾祖父がドイツ人なので、ドイツとのワンエイトということになります。

 

水沢アリーさんはワンエイトには珍しく、ドイツの血が濃く出ていますよね。ハーフと言われても納得できるような彫の深さや骨格をしています。

 

 

5.和田唱さん

出典:cinra.net

和田唱

生年月日:1975年12月1日

出身:東京都渋谷区

身長:171cm

所属:トリニティー・アーティスト

血液型:O型

活動:ミュージシャン

 

TRICERATOPSの和田唱さんは、ワンエイスです。母方のひいおじいさんが、アメリカ人の日本美術史家のヘンリイ・パイク・ブイ氏です。お母様の平野レミさんはクォーターということですね。平野レミさんはなんとなくクォーターっぽいですが、和田さんはアメリカ人の遺伝子はほとんど感じません。

 

 

6.SUMIREさん

出典:ginzamag.com

SUMIRE

生年月日:1995年7月4日

出身:東京都

身長:163cm

所属:トライストーン・エンタテイメント

血液型:A型

活動:モデル

 

モデルのSUMIREさんは浅野忠信さんとCHARAさんの娘さんです。お父さんの浅野忠信さんの母方のおじいさんは北欧系のアメリカ人ですので、SUMIREさんはワンエイスということになります。

 

SUMIREさんは肌の色が白く、目の色素が薄いので、ワンエイスと言われて納得ではないでしょうか。浅野忠信さんよりも外国人っぽさが出ていますね。

 

 

7.神志那結衣さん

神志那結衣

生年月日:1998年1月24日

出身:福岡県

身長:163cm

所属:AKS

血液型:AB型

活動:アイドル

 

HKT48の神志那結衣さんは、アメリカ人の血が入ったワンエイスです。ただ、見た目的にはほとんどわかりません。きれいな幅広の平行二重は、日本人ではほとんどいないので、その点はアメリカの血が入っているからなのかもしれませんね。

 

 

8.織田理沙さん

織田理沙

生年月日:1995年11月12日

出身:千葉県

身長:162cm

所属:フライングボックス

活動:モデル、女優

 

モデルで女優の織田理沙さんは、ロシアの血が8分の1だけ入っているワンエイスです。色素が薄いとは言えませんが、透き通るような白い肌はワンエイスの特徴が見えています。

 

クラシックバレエを3歳から中学2年生まで習っていたのは、ロシア系だからなのかもしれませんね。

 

 

9.横山ルリカさん

出典:twitter.com

横山ルリカ

生年月日:1991年9月27日

出身:神奈川県横浜市

身長:168cm

所属:プロダクション尾木

血液型:O型

活動:タレント

 

アイドリング!!!の創設メンバーである横山ルリカさんは、母方のひいおじいさんがロシア系のワンエイスです。横山ルリカさんは瞳の色素が薄いですし、手足が長いですので、その点はロシアのひいおじいさんから受け継いだものと言えるでしょう。

 

 

10.luzさん

出典:luz-web.com

luz

生年月日:1993年7月23日 

出身:福井県

身長:182cm

所属:プロダクション尾木

血液型:B型

活動:歌い手

 

XYZPのオーガナイザーであり、歌い手のluz(ルス)さんは、お父様は日本人でお母様がアメリカ・ドイツ・フィリピンのクォーターのワンエイスです。かなりいろいろな遺伝子が入っているようです。

 

写真を見る限り、色素が薄くて目鼻立ちがはっきりしているので、ワンエイスっぽい特徴が見えていますね。

 

 

まとめ

ワンエイスの意味や顔立ちや特徴、ワンエイスの芸能人をまとめましたが、いかがでしたか?

 

ワンエイスはハーフやクォーターと違って、パッと見ただけでは外国人の血が入っているとはわかりにくいのですが、うっすらとわかることがあります。時代的に国際結婚が増えていますので、これからはワンエイスの人たちが増えていくと思います。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

左翼の芸能人/有名人31人と意味を解説~急進的・革新的【2024最新版】

タヌキ顔の芸能人44人・女性男性別~15の特徴も紹介【2024最新版】

低学歴の芸能人/有名人44人~中卒・中退・偏差値が低い【2024最新版】

鷲鼻の芸能人45人(男性女性別)と14の特徴!イケメン&かわいい【2024最新版】

瓜実顔の芸能人23人(女性男性別)と8つの特徴!かわいい&イケメン【2024最新版】

ナルシストな人の心理15個と芸能人40名!女性・男性別に紹介【2024最新版】

切れ長の目の芸能人36選・女性男性別!スッキリとクールな印象【2024最新版】

子供部屋おじさん(こどおじ)の末路!定義や特徴・気持ち悪いと差別・最強説や問題点・婚活で人気ない理由も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

エンパスの芸能人17人!22の特徴・アスペルガーとの違い・生きづらい理由と適職【2024最新版】

顔面タトゥーがある芸能人/有名人22人!心理や特徴・後悔する理由も総まとめ【2024最新版】

心の闇が深い芸能人ランキングTOP30!根暗な性格の有名人【2024最新版】

けみおの現在!ハーフ説・両親や兄・ゲイのカミングアウト・消えた噂と真相も総まとめ

ゴリラ顔の芸能人28人・男性女性別!11の特徴とイケメンや美女を紹介【2024最新版】

帰化した芸能人/有名人一覧123人~日本国籍取得の条件も総まとめ【2024最新版】

ライザップの芸能人一覧20人~成功例と失敗・リバウンド状況まとめ【2024最新版】

高齢出産の芸能人/有名人39人!何歳からかの定義やリスクも解説【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

失笑恐怖症の芸能人/有名人5人~笑いが我慢できない病気【2024最新版】

レプティリアンの日本人は?17人の有名人と特徴や見分け方・正体まとめ【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す