元女優で実業家として活躍する二谷友里恵ですが、郷ひろみとの離婚理由や再婚後の現在も注目を集めています。
今回は二谷友里恵の経歴とプロフィール、父親と母親、郷ひろみとの結婚生活や子供、離婚原因、現在をまとめました。
この記事の目次
二谷友里恵のプロフィールと経歴
出典:https://twitter.com/
二谷友里恵は、俳優の二谷英明を父に持つ元女優で、歌手として活動する郷ひろみの前妻です。
芸能界を引退してからは実業家となり、トライグループ創業者と再婚してトライグループ代表取締役社長に就任しています。
自身が手掛けるファッションブランドも成功させ、実業家としての才能を示す二谷友里恵。
そんな二谷友里恵のプロフィール、生い立ちから現在までの経歴を紹介します。
二谷友里恵のプロフィール
出典:https://www.amazon.co.jp/
名前:二谷 友里恵(にたに ゆりえ)
生年月日:1964年11月16日
出身地:東京都
二谷友里恵は、俳優・二谷英明と女優・白川由美の間に生まれたサラブレッドです。
名俳優の両親に大事に育てられ、慶応幼稚舎に合格します。
母親の白川由美は娘の受験のために1年間芸能活動を一切せず、受験に専念していたといいます。
無事に慶応幼稚舎に合格し、エスカレーター式に内部進学して慶応女子高校に通います。
高校3年生になった二谷友里恵は、父親の二谷英明と共に資生堂「エクボ デオドラント」のCMに出演が決まり、親子共演での芸能界デビューを果たしました。
二谷友里恵の経歴
1983年、慶應義塾大学在学中にテレビドラマ「青が散る」で主演を務めるなど、女優として活躍していた二谷友里恵は、両親の素晴らしい演技力を受け継いだ期待の星として注目されます。
しかし1987年6月、歌手の郷ひろみと結婚し、同時に芸能界を引退しました。
大女優になる未来も期待されていましたが、潔く芸能界を退いてからは実業家としての活動を開始します。
1988年、自身のファッションブランド「YURIE NITANI」を立ち上げ、デザイナー・実業家として活動を開始。
同ブランドはバッグ・小物の味岡、ハンカチの株式会社ブルーミングをはじめ、靴やジュエリーを扱っています。
そのため、ファッション小物全般を様々な企業とライセンス契約し、ブランド展開の規模を拡大していきました。
実業家として活躍する一方、1998年4月に郷ひろみと離婚したことが発表されました。
そして離婚から2年後の2000年8月、家庭教師のトライを運営する「トライグループ」創業者の平田修と再婚を果たし、5年後には株式会社トライグループ代表取締役社長に就任します。
また、2007年4月には英語教育と体操教室を組み合わせた「My Gym Japan」の代表取締役社長に就任しました。
2010年2月からは「トライ式高等学院」学院長にも就任し、実業家としての地位を確立しています。
このような素晴らしい経歴を持つ二谷友里恵ですが、郷ひろみとの離婚原因や子供の有無にも注目が集まり、実業家としての現在を気にする声も上がっています。
両親である俳優・二谷英明と女優・白川由美の情報も含め、二谷友里恵の現在までをまとめていきます。
二谷友里恵の父親・二谷英明のプロフィール
出典:https://ja.wikipedia.org/
名前:二谷 英明(にたに ひであき)
生年月日:1930年1月28日
出身地:京都府舞鶴市
二谷友里恵の父親は、昭和の日活映画で活躍した名俳優の二谷英明です。
1956年に日活に入社し、映画「沖縄の民」で夜襲の少尉役で俳優デビューした二谷英明。
「ダンプガイ」の愛称で親しまれ、名俳優の石原裕次郎や宍戸錠らと共に、日活アクションの全盛期を飾る俳優として活躍しました。
主人公のライバルや相棒といった準主役系の役柄がハマり、次第にその貫禄から重厚感のある役も増え、アクション映画のみならずジャンルを問わず物語を支える大きな存在感を示しました。
2003年10月に脳梗塞で倒れたことで、晩年は高級老人ホームで療養していたといいます。
芸能活動は休止状態にあり長らく表舞台に立たないまま、2012年1月7日に肺炎のため死去しました。81歳でした。
葬儀・告別式は、港区芝公園の増上寺で営まれました。生前の活躍を象徴するように、日活時代の同僚・渡哲也や、藤岡弘、反町隆史と松嶋菜々子夫妻など、大物芸能人が弔問に訪れました。
シンガーソングライターの長渕剛は二谷英明を「東京の父親」と慕っていたようで、友人代表として弔辞を読み上げ、祭壇の前で「12色のクレパス」を歌唱し、二谷英明を見送りました。
二谷友里恵の母親・白川由美のプロフィール
出典:https://news.livedoor.com/
名前:白川 由美(しらかわ ゆみ)
生年月日:1936年10月21日
出身地:東京都品川区
二谷友里恵の母親である女優・白川由美は、高校在学中に森永製菓のキャンペーンガール「森永スイート・ガール」に合格し、東宝にスカウトで入社しました。
清潔感溢れる清楚な出で立ちと美しい顔立ちで「日本のグレース・ケリー」と呼ばれ、1956年に映画「ならず者」で女優デビューを果たしました。
近年は母親役などが多く、理想の母親像や知的な上司役などで人気作品の脇を固めています。
ドラマ「家政婦のミタ」の晴海所長、NHK連続テレビ小説「おひさま」の宮澤節子、ドラマ「Doctor-X」や、映画「小早川家の秋」などにも出演しています。
しかし2016年6月14日、娘と共に住む東京都の自宅の浴室内で倒れ、心肺停止の状態で病院に搬送されましたが、心不全のため亡くなりました。79歳でした。
葬儀・告別式には親友として知られていた松嶋菜々子、夫の二谷英明と親交の深かった長渕剛をはじめ、秋元康、王貞治など多くの著名人が参列しました。
仲睦まじいおしどり夫婦として知られていた二谷英明と白川由美。
名俳優の両親に育てられた二谷友里恵は、最愛の母の葬儀で「母の大切な皆様方に見守られながら、最愛の父の元へ旅立つことができ、本当に幸せだったと思います」と語りました。
二谷友里恵と郷ひろみとの結婚が話題に
出典:https://www.daily.co.jp/
二谷友里恵は1983年に女優デビューし、そのわずか4年後の1987年に郷ひろみとの結婚で芸能界を引退しました。
フジテレビで結婚披露宴が中継され、視聴率47.6%という驚異の数字を叩き出しました。
結婚後は3年間ニューヨークで暮らし、その結婚生活を綴った二谷友里恵の著書「愛される理由」は出版部数70万部を超えるベストセラーを記録しました。
郷ひろみのプロフィール
出典:https://talent.thetv.jp/
名前:郷 ひろみ(ごう ひろみ)
生年月日:1955年10月18日
出身地:福岡県
郷ひろみは、1971年にジャニーズ事務所に入所し、フォーリーブスなどのバックダンサーを務めてキャリアを積んだのち、1972年放送のNHK大河ドラマ「新・平家物語」で俳優デビュー。
同年9月25日、シングル「男の子女の子」をリリースして歌手デビューすると、同曲がオリコンウィークリーチャートのTOP10に入り、その年の日本レコード大賞・新人賞を受賞します。
デビュー当時から爆発的に人気が出た郷ひろみは、1973年に年間のブロマイド売上がナンバーワンとなり、西城秀樹・野口五郎と共に「新御三家」と呼ばれるように。
日本トップアイドルの仲間入りを果たし、絶大な人気を博しました。
その後も「GOLDFINGER ’99」「2億4千万の瞳 -エキゾチック・ジャパン-」などのヒット曲を飛ばしています。
二谷友里恵と郷ひろみの子供
出典:https://twitter.com/
二谷友里恵は結婚と同時に芸能界を引退し、その後2人の子供に恵まれます。
子供は2人とも女の子で、長女・次女共に二谷友里恵と同じ慶應義塾幼稚舎に合格しました。
長女は慶應大学を卒業後、日本テレビに入社し、マーケティング部門の社員として働いていたという情報があります。
また、次女も同じく慶應大学を卒業し、テレビ朝日に入社したと言われています。
お2人ともアナウンサーなどの表に立つ職ではなく裏方業務のようなので、一般人のため現在の詳細な情報は公表されていません。
二谷友里恵と元夫・郷ひろみの離婚原因
出典:https://dromaster.com/
二谷友里恵と郷ひろみは、1998年に離婚を発表しました。
郷ひろみが離婚について綴った暴露本「ダディ」で、郷ひろみ側は離婚原因を「二谷友里恵の不倫」と主張しています。
しかし噂では、郷ひろみの浮気や家庭を顧みない生活態度が原因とも言われています。
実際、郷ひろみは「ダディ」で「友里恵以外の複数の女性と肉体的な関係をもった」と浮気を認めており、こういった元妻や子供たちへの配慮の無さも離婚原因の1つではないでしょうか。
離婚原因の真相は郷ひろみの度重なる浮気にもかかわらず、郷ひろみ側は世間のバッシングが二谷友里恵に向くようマスコミを使って誘導していたとも言われています。
郷ひろみが出版した暴露本「ダディ」には、二谷友里恵が恐妻だったという描写や、郷ひろみの友人である平田修という人物を含む3人の関係が赤裸々に記されています。
「ダディ」が発売されるとマスコミや週刊誌が一斉に「離婚の原因は二谷友里恵の不倫」と報じ、二谷友里恵の人格批判が始まりました。
二谷友里恵側は離婚後からマスコミに対しては沈黙していましたが、本の内容が虚偽であるとして法に訴え、勝訴しています。
二谷友里恵が再婚した相手は平田修
郷ひろみとの離婚から2年後の2000年、「ダディ」にも登場する平田修と二谷友里恵の再婚が発表されました。
平田修とは
出典:https://www.sankeibiz.jp/
平田修は、家庭教師のトライなどを運営する「株式会社トライグループ」の創業者です。
富山大学在学中に家庭教師のトライの前身である教育サークルを立ち上げ、1987年1月に富山大学トライを創業しました。
大学生が立ち上げた教育サークルとしてマスコミで取り上げられると大きな話題となり、1990年4月にトライグループを創業します。
家庭教師のトライは、日本でもトップクラスの家庭教師派遣会社へと成長し、これまでに120万人を超える会員の成績向上・志望校合格に貢献してきました。
二谷友里恵と結婚してからはトライグループの社長を妻に譲り、自身は現在会長に就任しています。
実業家として才能のあった二谷友里恵、そして大手家庭教師派遣会社の創業者である平田修。
2人は現在も結婚生活を続けており、トライグループも益々大きくなっています。
二谷友里恵の現在
出典:https://jisin.jp/
二谷友里恵は現在、実業家として活躍しています。
2005年4月に「株式会社トライグループ」の代表取締役社長に就任。
「株式会社トライグループ」は家庭教師派遣会社で、家庭教師のトライなどを運営しています。
家庭教師のトライは完全オーダーメイド制の家庭教師システムで、1人1人に合わせた学習プランでこれまでに120万人を超える会員がトライで学びました。
2007年4月には、「My Gym Japan」の代表取締役社長に就任。
マイジムは英語教育と体操教室を組み合わせた、0歳から13歳までの子供向けフィットネスクラブです。
現在、世界30カ国に展開し全米に300拠点を置く企業で、日本では東京・神奈川・大阪・福岡に全12教室あります。
英語ネイティブのインストラクターのもと、子供たちが体を動かしながら英語力と積極性を向上させるプログラムが受けられ、コミュニケーションスキルも上がると人気になっています。
2010年2月には「トライ式高等学院」の学院長に就任しました。
「トライ式高等学院」は通信制高校のサポート校で、大学受験を目指す特進科・専門学校や就職を目指す普通科のコースが選べます。
家庭教師のトライで培ったマンツーマン指導のノウハウを活かし、1人1人の目標に合わせたカリキュラムが売りです。
二谷友里恵は現在これらの企業のトップに立ち、実業家として素晴らしい功績を残しています。
女優としても実業家としても才能があり、愛する夫と子供にも恵まれて私生活も充実している二谷友里恵。今後も更なる活躍に期待が持てます。
まとめ
父親・二谷英明と母親・白川由美の芸能一家に生まれ、郷ひろみと結婚・離婚を経て現在は実業家として活躍している二谷友里恵についてまとめました。
今後も事業拡大が期待できるやり手の実業家・二谷友里恵のこれからにも注目です。