アメリカの第42代大統領ビル・クリントンですが、浮気騒動などスキャンダルやエイズの噂が話題です。
今回はビル・クリントンのプロフィールや経歴、浮気や弟の逮捕などのスキャンダル、エイズの噂と真相、現在をまとめました。
この記事の目次
ビル・クリントンのプロフィールや経歴
出典:mofa.go.jp
ビル・クリントン
生年月日:1946年8月19日
出身:アメリカのアーカンソー州
身長:188cm
学歴:イェール・ロースクール
所属:民主党
活動:政治家、弁護士
ビル・クリントンは第42代アメリカ大統領です。1993年から2001年までの8年間、アメリカの大統領を務めました。
生い立ち
出典:labaq.com
ビル・クリントンはアメリカのアーカンソー州で生まれます。
ビル・クリントンが生まれる3ヶ月前に父親は事故死して、4歳になるまで母方の祖父母の家で育ちました。
その後、母親が再婚し、ビル・クリントンは母親と継父と一緒に暮らし始めます。
ですが、この継父がアルコール依存症で、継父からDVを受け、さらに継父が酔っ払って発砲した銃弾が耳をかすめるという壮絶な経験もします。
ジョージタウン大学を卒業して、ホワイトハウス実習生になり、オックスフォード大学へ留学しました。
その後、弁護士になり、政治家への道を歩み始めます。
第42代アメリカ大統領
出典:mainichi.jp
アーカンソー州の司法長官を務め、その後はアーカンソー州の知事に就任します。
再選をかけた選挙では敗北するものの、次の知事選では当選し、アーカンソー州知事にカムバックし、そこから約10年間も知事を務めることになりました。
そして、1993年のアメリカ大統領選挙に出馬し、見事当選!
第42代アメリカ大統領として、2期8年間、アメリカ大統領の職を務めました。
妻はヒラリー・クリントン
出典:carsmeet.jp
ビル・クリントンを語る上で欠かせない人物が、ヒラリー・クリントンでしょう。
ヒラリー・クリントンとビル・クリントンは、ロースクール時代に出会い、1975年に結婚します。
ビル・クリントンが大統領の時は、史上初のキャリアウーマンのファーストレディとして話題になり、その後は自分自身が政治家として表舞台に出て、大統領選を戦ったこともあります。
ビル・クリントンのスキャンダル① 数々の浮気騒動
ビル・クリントンは大統領時代にスキャンダルに悩まされました。ビル・クリントンは浮気するなど、性的なスキャンダルが多かったんです。
セクハラで告訴される
出典:jiji.com
ビル・クリントンの浮気スキャンダルと言えば、モニカ・ルインスキーとの「不適切な関係」が頭に浮かぶと思いますが、他にも浮気や性的なスキャンダルはありました。
大統領時代の最初のスキャンダルは1994年です。
アーカンソー州知事時代の部下だったポーラ・ジョーンズから、セクハラで訴えられて裁判になっています。
不倫関係にあったモニカ・ルインスキーに口止め
出典:bbc.com
そのような中、ビル・クリントンはホワイトハウス実習生だったモニカ・ルインスキーと不倫関係に陥ります。
そして先ほどのセクハラ裁判の中で、モニカ・ルインスキーとの浮気を問い詰められたビル・クリントンは浮気関係は否定しました。
そして、クリントン大統領は裁判でモニカ・ルインスキーとの浮気関係を否定したため、モニカ・ルインスキーにも2人の関係は決して口外しないようにと念を押します。
- 裁判でビル・クリントンがモニカ・ルインスキーとの浮気関係を否定したことで、偽証疑惑が浮上して、スター特別検察官が捜査を始めます。
- 嘘をついたことで、ビル・クリントンは自分の首を絞めていくことになるんです。
相談テープが流出
出典:theriver.jp
モニカ・ルインスキーはビル・クリントンから2人が浮気関係にあることを口止めされましたが、それに困った彼女は同僚に相談します。
そして、その同僚は自分が裁判で嘘をつくと偽証罪になるからと、モニカ・ルインスキーから電話で相談された時の録音テープを公表しました。
この録音テープによって、ビル・クリントンとモニカ・ルインスキーが不適切な関係にあることが世の中に明らかになりました。
そして1998年1月、ビル・クリントンは嘘をついていることがばれ、さらにモニカ・ルインスキーは一躍「時の人」になったんです。
大統領の精液がついた青いドレス
出典:elle.com
有名人になったモニカ・ルインスキーは、「大統領の精液がついた青いドレス」の存在を公表しました。
このドレスについている精液のDNAとビル・クリントンのDNAを照合した結果、「精液が別人のものである確率は、欧米人で7兆8700万人に1人」と判明。
つまり、モニカ・ルインスキーのドレスについている精液が、ビル・クリントンのものであることはほぼ間違いないことが明らかになりました。
結局、ビル・クリントンはモニカ・ルインスキーとの浮気関係を認め、「不適切な関係」という表現は流行語にもなるほど大きく報じられました。
また、1998年にはモニカ・ルインスキーさんとの浮気関係がバレただけではなく、元記者のジェニファー・フラワーズと過去に不倫関係にあったことも明らかになっています。
ビル・クリントンは弾劾裁判で逮捕を免れる
出典:bunshun.jp
ビル・クリントンのこの一連の浮気スキャンダルの中で、裁判での偽証疑惑と司法妨害の罪を問われ、1999年1月、弾劾裁判にかけられることになりました。
弾劾裁判とは、アメリカ大統領の職にふさわしいかどうかを問う裁判ですね。アメリカ大統領としては史上2人目のことです。
弾劾裁判が行われた結果、有罪評決に必要な3分の2には達せず、無罪判決となりました。
逮捕は免れた形ですね。ただ、アメリカの弾劾裁判は、有罪となったからといってすぐに逮捕されて刑罰が科せられるというわけではなく、ただ大統領の職を解かれるだけです。
ビル・クリントンは弾劾裁判で無罪判決となっていますので、大統領の職を続けることになりました。
そして大統領の任期である2001年まで大統領を続けて、その後は退任しています。
浮気スキャンダルをHuluで告白
出典:cnn.co.jp
ビル・クリントンは浮気スキャンダルについて、2020年に動画配信サービスの「Hulu」で回想し、告白しています。
モニカ・ルインスキーとの浮気関係になったのは、大統領職のストレスを軽減するためだったのだとか。
ビル氏はこのインタビューで、1995年に始まったルインスキーさんとの不倫関係は「自分の心配事を解消する」ための手段だったとした上で、この関係がルインスキーさんの人生を左右してしまったことには「つらい」感情を抱いたと述べている。
元大統領が自分の浮気スキャンダルを回顧し、それをHuluで話すというのは、日本人からすると、ちょっとあり得ないですよね。
アメリカ的と言えるかもしれません。
ビル・クリントンのスキャンダル② 弟の逮捕
出典:rafu.com
ビル・クリントンのスキャンダルと言えば、浮気だけではありません。
大統領退任後のことになりますが、2016年にビル・クリントンの異父弟であるロジャー・クリントンが飲酒運転で逮捕されました。
ロジャー・クリントンは俳優などとして活動していました。
飲酒運転で逮捕された翌朝には1万5000ドルの保釈金を支払って、釈放されています。
もしこれが大統領在任中だったら、大きなスキャンダルになっていたはずです。
ビル・クリントンのスキャンダル③ 側近の拳銃自殺疑惑
出典:mycast.io
ビル・クリントンのスキャンダルには、側近の拳銃自殺もあります。
ビル・クリントンは、アーカンソー州知事時代、知人と不動産開発会社「ホワイトウォーター」を共同経営していましたが、不正取引等の疑惑がありました。
この疑惑に関しては、大統領在職中の8年間徹底的に調べられましたが、明らかな証拠は出てきませんでした。
しかし、大統領の次席法律顧問であり、最も真相に近い証人とされていたヴィンセント・フォスターが公園で拳銃を口に咥えて発砲し、自殺しました。
最終的には自殺で片付けられましたが、口封じで殺されたのではないかとも言われています。
さらにこのヴィンセント・フォスターは、ヒラリー・クリントンの愛人だったとも言われていて、疑惑はさらに深まりましたが、現在も真相は闇の中となっています。
ビル・クリントンのエイズ疑惑と真相
ビル・クリントンは、エイズを発症しているのではないかと噂されています。
というのも、余りにも大統領在任中と比べて、外見が大きく変化しているからです。
確かに、大統領時代とは大きく変わり、不健康そうな顔になっています。
ただ、エイズになっているというのはただの憶測にすぎません。確かな証拠があるわけではないのです。
↓
ビル・クリントン氏と言えば、浮気スキャンダルがある。
↓
不特定多数の女性と性的関係を持っていたなら、HIV陽性かもしれない。
↓
それなら、エイズを発症しているのでは?
このような流れで、ビル・クリントンのエイズ説が出てきたのだと思います。
ビル・クリントンの現在
ビル・クリントンは、ヒラリー・クリントンの大統領選の応援が終わり、悠々自適な生活を送っているようです。
小説の共同執筆も行っているようで、その知名度を生かしながら、幅広い活動をしています。
また、浮気スキャンダルを自ら告白している他に、モニカ・ルインスキーとの不倫騒動を描いたドラマも制作されています。
それにしても、自分の不倫騒動のドラマ制作を許可するって、かなり懐が深いというか、フランクというか…。アメリカ大統領になる人は、やっぱり感覚が違うのかもしれませんね。
まとめ
ビル・クリントンのプロフィールや経歴、浮気などスキャンダル、エイズの噂や現在の様子をまとめました。
・ヒラリー・クリントンは妻
・モニカ・ルインスキーとの浮気スキャンダルで弾劾裁判にかけられた
・2020年に浮気スキャンダルについて、Huluで告白
・エイズの噂はあるが、情報は不確かである