グレタ・トゥーンベリの現在!障害のアスペルガー・親と家族・怖い演説や評判・コロナ感染など最新情報まとめ

世界的に有名な環境活動家のグレタ・トゥーンベリさんですが、鬼気迫る演説が怖いと話題です。

 

今回はグレタ・トゥーンベリさんの生い立ちと親や家族、障害・アスペルガーの影響、評判や新型コロナウイルス感染など現在を紹介します。

 

グレタ・トゥーンベリの国連での発言が話題に

 

大絶滅を前にしているというのに

あなたたちはお金のことと

経済発展がいつまでも続くというおとぎ話ばかり…。

 

How dare you!

(よくもそんなことを!)

 

出典:https://www.huffingtonpost.jp/

 

このように怒りで声を震わせながら、涙ながらに各国のリーダーを痛烈に批判した16歳の少女が世界的に話題になったのは、2019年9月のことでした。

 

それもそのはず、この世界中の人々に強烈なインパクトを与えた演説は、米ニューヨークの国連本部で開かれた「国連気候行動サミット」の場で行われたものだったからです。

 

世界中の国々が、気候変動対策に真剣に取り組んでいない現状を憂慮し、「How dare you!」という強烈な言葉を何度も繰り返して、対策の不十分さを訴えたのです。

 

この16歳の少女はの名前は、スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥーンベリさん

 

 

出典:https://www.youtube.com/

 

彼女が気象変動に興味を持ったのは、8歳の時のことでした。

 

なぜこれほど重要なことなのに、世界中の人々は真剣に取り組もうとしないの?

 

そう疑問に感じたグレタ・トゥーンベリさん。人々が気候変動について話し合わないことは絶対に間違っていると確信した彼女が、たった1人で行動を始めたのは15歳のことでした。

 

そして、遂に16歳にして、国連本部という世界中が注目する場で演説をするまでの存在になり、今や世界における環境問題を考えるリーダーとして注目されています。

 

 

 

 

まずは、そんなグレタ・トゥーンベリさんのプロフィールや生い立ち、親や家族について見ていくことにしましょう。

 

 

 

グレタ・トゥーンベリのプロフィール

 

出典:https://img.huffingtonpost.com/

プロフィール

 

・名前: グレタ・トゥーンベリ

・原語名: Greta Thunberg

・生誕名: グレータ・ティンティン・エレオノーラ・エルンマン・トゥーンベリ

・生年月日: 2003年1月3日

・出生地: スウェーデン ストックホルム

・職業: 学生、環境活動家

 

 

 

グレタ・トゥーンベリの生い立ち・両親など家族 

 

グレタ・トゥーンベリが環境活動家になったの理由は生い立ちにあり?

 

2003年1月3日、スウェーデンの首都ストックホルムに誕生したグレタ・トゥーンベリさんが、最初に気候変動に興味を持ち始めたのは、たった8歳の時でした。

 

 

出典:https://lecourrier.ch/

 

その具体的なきっかけについては明らかになっていませんが、きっとご両親の影響が大きいと言えそうですね。

 

そこでグレタ・トゥーンベリさんの生い立ちを、ご両親のプロフィールを通して見てみることにしましょう。

 

 

グレタ・トゥーンベリの家族① 父親は俳優

 

出典:https://twitter.com/

プロフィール

 

・名前: スヴィンテ・トゥーンベリ

・生年月日: 1969年6月10日

・出身地: スウェーデン・オブー

・最終学歴: スウェーデン・ヨーテボリ大学卒業

 

グレタ・トゥーンベリさんの父親、スヴィンテ・トゥーンベリさんは、学生時代から俳優として活動し、主にテレビドラマに出演していました。

 

ちなみに、スヴィンテさんの父親(グレタさんの祖父)も、スウェーデンで活躍する俳優であり映画監督でもあったというスゴい人だったようです。

 

グレタ・トゥーンベリさんが本格的に気候変動活動を開始してからは、通勤には自転車を使い、所有していた電気自動車ですらほとんど使用しないという徹底ぶりのようです。

 

 

グレタ・トゥーンベリさんの家族② 母親はオペラ歌手

 

出典:https://www.songkick.com/

プロフィール

 

・名前: マレーナ・エルンマン

・生年月日:1970年11月4日

・出身地: スウェーデン・ウプサラ

・最終学歴: スウェーデン王立音楽院卒業

 

グレタ・トゥーンベリさんの母親、マレーナ・エルンマンさんは、メゾソプラノのオペラ歌手ですが、シャンソンやジャズ、ミュージカルにも出演するなどマルチに活躍されているようです。

 

国際的な評価も高く、かつてはオペラ歌手として世界的な活躍をされていました。

 

ただ、グレタ・トゥーンベリさんの気候変動活動が本格化した現在では、グレタさんの環境活動のサポートをメインにされているようです。

 

 

グレタ・トゥーンベリの家族③ 妹も歌手として活動

 

出典:https://www.facebook.com/

グレタ・トゥーンベリさん(左)と妹のベアタさん

 

グレタ・トゥーンベリさんの2歳年下の妹・ベアタ・エルンマンさんは、きっと母親の遺伝子を受け継いだのでしょう、スウェーデンでは人気の歌手として活躍されているようです。

 

環境活動家として一躍有名になったグレタ・トゥーンベリさんが、自身のFacebookでベアタさんを紹介したことで、現在はスウェーデンだけでなく、世界から注目が集まっているようです。

 

 

出典:http://nattugglorokattguld.blogspot.com/

 

また、グレタ・トゥーンベリさんの家族全員で執筆したという著書「Scenes from the Heart」があります。

 

この中で、ベアタさんが12歳の頃、ADHD(注意欠如・多動症)、アスペルガー症候群、強迫性障害、反抗挑戦性障害と診断されたことが記されています。

 

そして実は、ベアタさんの姉であるグレタ・トゥーンベリさんも、11歳の頃にアスペルガー症候群との診断を受けているんですよね。

 

 

 

グレタ・トゥーンベリは障害「アスペルガー症候群」だった

 

グレタ・トゥーンベリは11歳の頃にアスペルガー症候群との診断を受ける

 

2011年、8歳の時から、世界の気候変動への対策の不十分さに悩み始めたというグレタ・トゥーンベリさんですが、その3年後である2014年には、突然無気力状態になってしまったのだとか。

 

 

出典:https://www.instagram.com/

 

家族との会話もままならず、食事も喉を通らない状態が続いたことから、医師の診察を受けたところ、「アスペルガー症候群と強迫性障害、および選択的無言症」との診断を受けたのだとか。

 

 

 

グレタ・トゥーンベリは障害・アスペルガーを「スーパーパワー」と呼ぶ

 

しかし、グレタ・トゥーンベリさん自身は、アスペルガー症候群を病気とは思わなかったと言います。

 

それどころか、彼女はアスペルガーを“スーパーパワー”と呼び、自身のFacebookの中で、次のように力強く語っています。

 

 

出典:https://www.pbs.org/

 

アスペルガーは病気ではなく、1つの才能。アスペルガーでなかったら、こうして立ち上がることはなかったでしょう」

 

グレタ・トゥーンベリさんはその言葉通り、2018年9月より、本気で温暖化対策を取ろうとしない大人たちに抗議するため、学校を休んでスウェーデンの国会前で座り込みを始めたのです。

 

グレタ・トゥーンベリさん15歳の時のことでした。

 

 

グレタ・トゥーンベリの障害「アスペルガー症候群」とは?

 

ここで、グレタ・トゥーンベリさんの障害「アスペルガー症候群」について、簡単に確認しておくことにしましょう。

 

 

出典:https://article-image-ix.nikkei.com/

 

アスペルガー症候群は広い意味での「自閉症」に含まれるひとつのタイプで、幼児期に言語発達の遅れがなく比較的わかりにくいですが、成長とともに対人関係の不器用さがはっきりすることが特徴です。

 

(中略)

 

アスペルガー症候群の人々には、「表情や身振り、声の抑揚、姿勢などが独特」「親しい友人関係を築けない」「慣習的な暗黙のルールが分からない」「会話で、冗談や比喩・皮肉が分からない」「興味の対象が独特で変わっている(特殊な物の収集癖があるなど)」といった特徴があります。

 

引用:アスペルガー症候群について | e-ヘルスネット(厚生労働省) https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/

 

グレタ・トゥーンベリさんの強い意思を前面に打ち出した、どストレートな演説は、少なからずアスペルガー症候群の影響を受けているのがわかりますね。

 

あの鬼気迫る表情と、激しい口調だからこそ、グレタ・トゥーンベリさんの強い想いがひしひしと伝わる名演説だと言えます。

 

ですが、その一方で、「グレタ・トゥーンベリさんの演説が怖い」と話題になっていることも事実なんですよね。

 

 

 

グレタ・トゥーンベリの鬼気迫る表情や演説が怖いと話題に

 

国連気候行動サミットで演説するグレタ・トゥーンベリさんが怖い

 

まずはこちらのキャプチャーショットをご覧下さい。

 

 

出典:https://amd.c.yimg.jp/

 

これは国連気候行動サミットで演説をしているグレタ・トゥーンベリさんですが、憎しみを露わにした表情が怖いと話題になっているんですよね。

 

さらに、この表情をする時には決まって次の言葉を発しているのです。

 

How dare you!

(よくもそんなことを!)

 

この時の演説の中では、間を置いて4度も繰り返された言葉なんですよね。

 

感情を露わにした強い言葉は、確かに他人に何かを訴える時には効果的なのかも知れませんが、多用してしまうと「やり過ぎ」「怖い」と感じる人が少なからず出てくるように思いました。

 

 

出典:https://www.huffingtonpost.jp/

 

もっとも、ここまで攻撃的な内容で演説しなければ、大人たちに爪跡を残せない、真剣に考えてもらえないと思ったが故の苦肉の策だったのかも知れませんが…。

 

 

トランプ大統領を背後から睨み付けるグレタ・トゥーンベリが怖い!

 

2019年9月23日、ニューヨークで開かれた国連気候行動サミットで、約5分間に渡って怒りのスピーチを繰り広げたグレタ・トゥーンベリさん。

 

この時の演説の冒頭はこんな言葉から始まりました。

 

My message is that we’ll be watching you.

 

(私のメッセージは、あなた方のやることを見ているということです。)

 

 

出典:https://www.youtube.com/

 

この言葉における「あなた方」は、気候変動に懐疑的な立場をとり、地球温暖化対策の国際的な取り決めである「パリ協定」から離脱を表明した、この人を念頭に置いた言葉だと思われます。

 

 

出典:https://www.cnn.co.jp/

 

そして、グレタ・トゥーンベリさんがこの演説をした時の気候行動サミットには、当初出席を予定していなかったトランプ米大統領。

 

ですが、突然姿を現してグレタ・トゥーンベリさんとニアミスをしたんですよね。

 

 

出典:https://livedoor.blogimg.jp/

前述の演説の通り、めっちゃ見てます!

 

 

 

と言うか、むしろ睨みつけてます!怖いです。

 

 

グレタ・トゥーンベリの評判とは?

 

16歳の少女が世界を動かした!

 

グレタ・トゥーンベリさんが、温暖化対策を取らない大人たちに抗議するため、学校を休んでスウェーデン議会の前に、たった1人での座り込みを始めたのは、2018年、15歳の時でした。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

やがて、そんな彼女の主張に、世界中の若者たちが賛同し、たった1人ぼっちのストライキは世界各地に広がりました

 

 

出典:https://www.14hills.com/

 

 

出典:https://twitter.com/

2019年「グローバル気候マーチ」に参加した人々

 

 

 

数百万人の人々が参加したと言われています。

 

 

出典:https://wired.jp/

もちろんその動きは我が日本でも!

 

 

 

グレタ・トゥーンベリの現在 【新型コロナに感染していた?】

 

現在、新型コロナウイルスの感染拡大が世界中で問題となっていますが、実はグレタ・トゥーンベリさんがコロナウイルスに感染していたようなんですよね。

 

 

出典:https://www3.nhk.or.jp/

 

グレタ・トゥーンベリさんは、3月24日に自身のインスタグラムで、次のようなコメントを投稿しました。

 

倦怠感、悪寒、喉の腫れや咳の症状がありました。父親も同時期から悪化した同様の症状と発熱がありました

 

グレタさんの症状自体は大したことは無かったようなのですが、次のようにコメントし、新型コロナウイルス特有の危険性について警鐘を鳴らすことも忘れていませんでした。さすがです。

 

「ハイリスクのグループに属さない私たちは、大きな責任があります。私たちの行動は、他の多くの人々の生死に繋がるのです

 

そして…皮肉にも、グレタ・トゥーンベリさんを苦しめた新型コロナが、世界の経済活動に壊滅的な打撃を与え、その結果…

 

 

出典:https://gigazine.net/

 

インド北部のパンジャーブ州で、なんとヒマラヤ山脈が30年ぶりに見渡せるようになったと報じられたのです!

 

たった数週間、経済活動をストップしただけで、これだけの効果を実感することができたわけで、今後の温暖化対策の1つのヒントに繋がる現象となるかも知れませんね!

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

「国連気候行動サミット」での鬼気迫る演説が怖いと話題になったグレタ・トゥーンベリさん。

 

彼女の生い立ちと、親や家族について調べるとともに、グレタ・トゥーンベリさんが抱える障害・アスペルガー症候群や現在の評判などについてもまとめてみました。

 

 

出典:https://www.berlin.de/

 

まだまだ若いグレタ・トゥーンベリさん。今後どのような活動家に成長していくのか…楽しみでもあり、不安でもありますね。

 

汚い大人たちの道具にならないためにも、しっかりと学校に通って、環境問題について多角的に学んでいただきたい…なんて思うのは私だけでしょうか?

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ブラック・ダリア事件の真相!遺体や被害者の写真・犯人・映画化も総まとめ

ジェフリー・エプスタインは暗殺?資産・結婚や子供・逮捕と日本人との関係・死因や真実も総まとめ【ヘッジファンドのオーナー】

ブラックマンデーはいつ?原因や影響・日経平均と為替のチャートなどわかりやすく解説

ラオスのダム決壊事故の原因は韓国?日本?その後現在まで総まとめ

エド・ゲインの生い立ち&母親と兄など家族!資産や事件・死因と最期・本物の作品・名言や映画も総まとめ

イラク戦争の原因や死者数は残酷?日本の対応・株価への影響や現在もわかりやすく徹底解説

コンコルド墜落事故の原因!墜落現場や映像・乗客など犠牲者数・ボイスレコーダーの記録まとめ

ヨーコ・ゼッターランドの若い頃と現在!国籍と父親/母親など家族・結婚した旦那と子供・実家が民泊の噂も総まとめ【画像多数】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

黒木純一郎(松原智恵子の旦那)の現在!結婚と子供(息子/娘)・プロフィールなど総まとめ

高知東生の現在!五十川敦子と薬で逮捕&その後を総まとめ

ベトちゃんドクちゃんの現在や死因!結合双生児の原因は枯葉剤?両親など家族・手術の執刀医と内臓・今の様子まとめ

平井佳織の若い頃と現在!大学や学歴・結婚と旦那・日本花子(免許証)のモデルの件まとめ

石原裕次郎の死因と最後!身長や若い頃・家族と家系図・結婚や嫁と子供・孫の有無・大動脈乖離など病歴も総まとめ

会津若松母親殺害事件の犯人/栗田恭平の現在!母親の生首など遺体の状況・生い立ちや家族(兄弟)・動機や判決・生配信凸の噂も徹底紹介

チューヤンの今現在!電波少年の相方・結婚や年収・引退理由も紹介

中川桂子(中川翔子の母親)の年齢や若い頃と現在!店の閉店理由も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ゆゆうたは何者?本名/年齢/大学/住所などの特定炎上騒動・イッテQ出演の噂や彼女も総まとめ

長谷川穂積の現在!戦績と引退理由・嫁と息子・ジム設立まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す