トワイライトゾーン死亡事故の原因!ヴィック・モローや子役の死因/ラストシーン動画/その後も徹底解説

迫力あるラストシーンを撮ろうとしたがために3人が死亡した「トワイライトゾーン死亡事故」ですが、事故動画が現在も残っており話題です。


今回は事故詳細、犠牲者のヴィック・モローや子役、事故動画や原因、その後をまとめました。

トワイライトゾーン死亡事故の詳細 【ラストシーン撮影中に発生、ヴィック・モローと子役2人が死亡】

映画「トワイライトゾーン/超次元の体験」では、撮影中にヘリコプターが墜落し、出演者3人が即死するという死亡事故が起こっています。

 

 

事故が起こったのはラストシーン

出典:twitter.com

 

事故が起こったのは、「トワイライトゾーン/超次元の体験」の第1話のラストシーンを撮影していた時のことです。

 

撮影は、アメリカのカリフォルニア州のロサンゼルスから北に約90kmの場所にある「Indian Dunes」で行われました。

 

この「Indian Dunes」は600エーカーの敷地内に、砂漠や密林、川、丘などがあり、映画のロケではよく使われていた場所です。

 

ヴィック・モローが演じるビル・コナーがアメリカ軍からベトナム人の子供2人を守ろうとして、子供2人を抱えて浅い川を渡ろうと、川の中を走るシーンでした。

 

・ビル・コナー:ヴィック・モロー
・ベトナム人の子供:黎丁(マイカ・レ)
・ベトナム人の子供:陳欣怡(ルネ・チェン)

 

このラストシーンに出演していたのはこの3人です。この3人が悲劇的な事故に巻き込まれてしまったんです。

 

 

ラストシーンでヘリが落下

出典:news.line.me

 

このラストシーンでは上空にヘリコプターが飛んでいて、ヴィック・モローは爆風とも言える風を浴びながら、膝~腰辺りまである川の中を、2人の子供を抱えて進んでいきます。

 

さらに、アメリカ軍から逃げるという緊迫した雰囲気を出すために、模擬爆弾が使われていました。後に紹介する動画を見るとよくわかりますが、確かに模擬爆弾がたくさん使われています。

 

そして、ヘリの近くで模擬爆弾が爆発し、ヘリコプターはその影響で墜落したんです。

 

 

ヴィック・モローと子役2人が即死

出典:mholloway63.wordpress.com

 

墜落したヘリコプターは、ヴィック・モローと2人の子役を直撃しました。

 

ヘリコプターが横倒しになった状態で墜落し、メインローターがヴィック・モローと子役1人の首を切断しました。

 

もう1人の子役は、右の着陸装置に押しつぶされた状態で死亡していました。

 

・ヴィックモロー:メインローターで首を切断され死亡
・子役①:メインローターで首を切断され死亡
・子役②:着陸装置部分に押しつぶされ死亡
 
動画を見るとわかりますが、本当に一瞬のうちに起こった事故で、3人とも即死の状態でした。
 
高速で回っていたヘリコプターのローターに首を切断されるなんて、あまりにも痛ましいですね。ヘリコプターの搭乗員には大きなケガはありませんでした。

 

 

トワイライトゾーンとは

出典:movies.yahoo.co.jp

 

ヴィック・モローと2人の子役の死亡事故が起こってしまった映画「トワイライトゾーン/超次元の体験」は、どのような映画だったのでしょうか?

 

・制作:1983年
・配給:ワーナーブラザーズ
・制作国:アメリカ
・監督:ジョン・ランディス、スティーヴン・スピルバーグ、ジョー・ダンテ、ジョージ・ミラーの4人
・形式:オムニバス映画
 
トワイライトゾーンはもともと人気テレビドラマで、1959年から1963年に放送されていました。
 
そして1983年、新進気鋭で注目株だった若手監督4人を起用して、トワイライトゾーンを蘇らせたという映画です。
 
映画はプロローグ・第1~4話・エピローグという構成になっていて、死亡事故が起こったのは第1話であり、ジョン・ランディスが監督をしていました。
 
ジョン・ランディスは、マイケル・ジャクソンの「スリラー」のPVや「星の王子ニューヨークへ行く」、「ビバリーヒルズコップ3」などの監督を務めた人物です。
 
あの映画界の巨匠であるスティーブン・スピルバーグもこのトワイライトゾーンに参加していて、スティーブン・スピルバーグは第2話を担当していました。

 

 

トワイライトゾーンの事故で死亡したヴィック・モローとは

 

出典:ameblo.jp

ヴィック・モロー

本名:ヴィクター・モロゾフ

生年月日:1929年2月14日

没年月日:1982年7月23日

出身:アメリカ

活動:俳優

 

このトワイライトゾーン死亡事故の犠牲者であるヴィック・モローは、ハリウッド俳優です。

 

ロシア系ユダヤ人の両親の間に生まれ、大学在学中に演劇を志してメキシコシティ・カレッジ演劇科に転校。卒業後は地方劇団などに所属してから、オフ・ブロードウェイに進出します。

 

映画デビューは1955年のことですから、26歳の時ですね。俳優としては遅咲きでした。

 

その後、1962年に転機が訪れます。人気テレビシリーズの「コンバット!」の主役・チップ・サンダース軍曹役が当たって、人気スターの仲間入りを果たしました。

 

以降も映画・テレビ映画を中心に俳優を続けていましたが、当たり役には恵まれていませんでした。そんな時にオファーが来たのが、「トワイライトゾーン/超次元の体験」だったんです。

 

ヴィック・モローはこの新進気鋭の監督4人による「トワイライトゾーン/超次元の体験」に再起を賭けていましたが、残念ながらこの作品がヴィック・モローの遺作になってしまいました。

 

 

トワイライトゾーン死亡事故の動画が衝撃的だと話題に

トワイライトゾーンの死亡事故は撮影中の出来事であり、犠牲者は出演者3人でしたので、事故の様子はしっかりと映像に残っています。

 

トワイライトゾーンの死亡事故の動画を見てみましょう。衝撃的な動画ではありますが、グロ画像のようなものではありませんので、その点は安心して下さい。

 

 

 

 

 

動画を見ると、撮影中はあちらこちらで模擬爆弾が爆発し、現場はかなりの強風が起こっていたことが分かります。ヴィック・モローは、子役2人を抱えて歩くのがやっとという状態ですね。

 

そして、ヴィック・モローが左手に抱えていた子役を水の中に落としてしまい、必死に抱きかかえ直したその時、ヘリコプターが回転しながら墜落してきて、3人を直撃しました。

 

ヘリコプターが落ちてきた様子を見ると、ヘリコプターは完全に制御不能の状態でした。

 

この状態でヘリコプターが墜落し、高速で回るローターが直撃してきたら、人間なんてひとたまりもないことは間違いないでしょう。

 

 

トワイライトゾーン死亡事故の原因

出典:twitter.com

 

トワイライトゾーンの事故原因は模擬爆弾の爆発です。

 

ラストシーンでは、演出のために模擬爆弾がたくさん使われていました「模擬」と言っても、爆発すれば高温になりますし、爆風も出ます。

 

ホバリングしていたヘリコプター近くで模擬爆弾が爆発し、ヘリコプターが高温にさらされたことで、テールローター(ヘリコプター後部の小さなローター)が故障し、外れてしまいした。

 

これにより、ヘリコプターは制御不能の状態になって、墜落してしまったんです。

 

実はこのラストシーンの前に、火災安全担当者は爆風等による事故の危険性があると指摘していましたが、その指摘は監督のジョン・ランディスには伝えられなかったと言われています。

 

 

トワイライトゾーン死亡事故のその後

トワイライトゾーン死亡事故が起こった後、映画や出演者はどうなったのでしょうか?事故のその後を見ていきましょう。

 

 

ラストシーンは差し替え

出典:80shistory.home.blog

 

トワイライトゾーンの死亡事故はラストシーンの撮影中に発生しました。

 

この事故で、主役のヴィック・モローは死亡しましたし、ヘリコプターが墜落したシーンなんて使うことができません。

 

そのため、ラストシーンは差し替えられ、エンディングは当初の予定から大きく改変されることになりました。

 

でも、普通に「トワイライトゾーン/超次元の体験」は公開されました。撮影中に死亡事故が起こったのに、事故部分だけを差し替えて公開するって、今の感覚からするとすごいですよね。

 

お蔵入りになってもおかしくないほどの事故ですから。

 

日本では1984年に公開され、テレビでも放送されています。また、2008年にはDVD化しています。

 

 

遺族は訴訟を起こす

出典:ameblo.jp

 

このトワイライトゾーンの死亡事故では、ヴィック・モローと子役2人が犠牲になりました。

 

ヴィック・モローの遺族と子役2人のそれぞれの両親は、安全管理が不徹底だったとして訴訟を起こしています。

 

子役の両親は事前に、「騒音はあるけれど危険はない」と言われ、ヘリコプターや爆薬を使って撮影するとは聞かされていなかったと証言しています。

 

しかし実際は、ヘリコプターは低空を飛ぶし、爆薬が大量に使われ、さらに死亡事故が起こってしまったというわけです。

 

この訴訟では非公開の補償金を支払うことで和解が成立しました。一説では子役の両親は数百万ドルの和解金を手に入れたとも言われています。

 

ただ、どんなにお金を手に入れても子供は戻ってきませんので、両親の気持ちを思うとやりきれないですね。

 

 

問題が明るみに

出典:mholloway63.wordpress.com

 

このトワイライトゾーン死亡事故が起こったことで、映画界の安全対策や労働環境に問題があることが明るみに出ました。

 

・子役の夜の撮影は児童労働法で禁止されていたため、出演料は非公式に渡されていた
・子役がいると爆薬を使う撮影ができないのに使っていた
・子役が見つかると問題になるため、事故後に消防士が入った時に子役を隠した
・ヘリコプターにもっと下を飛ぶように指示していた
 
このように芋づる式に問題が明るみに出たことで、映画撮影時の安全対策のための基準が導入されるようになりました。

 

監督のジョン・ランディスやその他の関係者の合計5人は過失致死罪で起訴されましたが、最終的には無罪になっています。

 

 

トワイライトゾーン死亡事故のまとめ

トワイライトゾーン死亡事故の詳細、犠牲者のヴィック・モローと子役2人について、事故の動画や原因、ラストシーンの差し替えなどその後をまとめました。

 

・トワイライトゾーンのラストシーンで死亡事故が起こった
・ヴィック・モローはヘリコプターが墜落して、ローターで首を切断された
・子役2人も首切断・ヘリに押しつぶされるという事故だった
・原因は模擬爆弾によるヘリの損傷
・ラストシーンは差し替えて、映画は公開された
 
有名映画監督の映画撮影時に死亡事故が起こったなんて、衝撃的ですよね。
 
トワイライトゾーンの死亡事故のような事故がもう二度と起こらないよう、安全対策だけはしっかり行ってほしいですね。
 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ロスチャイルド家の現在!家系図と資産・陰謀論まとめ

天安門事件の真相!中国人が隠蔽する死者数や戦車男と動画も総まとめ

ウトヤ島ノルウェー銃乱射事件の犯人と現在!被害者や生き残りのその後・判決・映画化も総まとめ

ヘンリー・リー・ルーカスの一生!家族や生い立ち・晩年や死因まとめ【ハンニバル・レクター博士のモデル】

北センチネル島の現在!やらせ/女好き/芸能人の噂・宣教師の殺害事件・ドローン画像やコロナ被害も総まとめ

ポルターガイスト(映画)の出演者が怪死!子役など死者6人の死亡理由・撮影中の事故・呪いの原因と現在も徹底解説

ヨーコ・ゼッターランドの若い頃と現在!国籍と父親/母親など家族・結婚した旦那と子供・実家が民泊の噂も総まとめ【画像多数】

アメリカの凶悪事件32選・有名ランキング【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

小出恵介の現在と事件の真相~江原穂紀ハニートラップ説や黒幕も紹介

木下紗佑里(ダイビング)の死去と死因!事故説/自殺説・情熱大陸への出演や経歴も総まとめ

カキタレの芸能人&有名人一覧26名!意味や語源も合わせて紹介

練炭自殺をした芸能人/有名人7人!事件/事例8選も徹底解説【2024最新版】

柳田哲志アナウンサーの現在!事故の動画やその後・結婚や家族も総まとめ

エキスポランド事故の真実~ジェットコースター脱線原因や現在まとめ

アトピーの芸能人29人・男性女性別!多くの有名人も肌に悩み【2024年最新版】

ヨーコ・ゼッターランドの若い頃と現在!国籍と父親/母親など家族・結婚した旦那と子供・実家が民泊の噂も総まとめ【画像多数】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

出門英の晩年と死因!結婚した嫁や子供・女性関係や浮気・必殺仕事人のかっこいい画像・最期やお墓も総まとめ

小野悦男の現在!生い立ちと国籍・首都圏女性連続殺人事件での逮捕と冤罪・その後まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す