明松功(ガリタさん)の現在!経歴や年収・嫁と子供・結婚と離婚や再婚・フジ退社も総まとめ

「ガリタガリ子さん」としても有名だったプロデューサー・明松功さんですが、2022年にフジテレビを早期退職しています。


今回は明松功さんの経歴や学歴(高校や大学)、嫁との結婚や離婚・再婚、子供の有無、退社など現在を紹介します。

明松功はフジテレビの元プロデューサーで愛称は「ガリタ」

 

出典:https://www.fujitv.co.jp/

明松功

 

「めちゃめちゃ×2イケてるッ!」や「ピカルの定理」、「フジ算」などフジテレビの人気番組を手掛けてきたのが、名物プロデューサーとして知られていた明松功(かがりいさお)さんです。

 

これまでに、ヒット番組を世に送り出した辣腕プロデューサーは何人もいましたが、明松功さんは他のプロデューサーとは違う点があると言われていました。

 

まず、明松功さんのプロフィールや、大人気の「ガリタさん」について紹介します。

 

明松功のプロフィール

出典:https://synapse-magazine.jp/

 

明松功さんは一般人ですので、普通ならあまり詳しい情報は公開されていませんが、自ら番組に出演していたこともあり、プロフィールがある程度判明しています。

 

生年月日は1971年2月25日で、フジテレビを退職した2022年3月時点の年齢は51歳身長は173cm・体重は130kgと、かなりの巨体です。

 

出身地は大阪府岬町で、大阪府の西南に位置し、大阪湾に面している風光明媚な土地として知られています。

 

さすがに血液型や趣味はデータがありませんでした。

 

 

明松功が「ガリタ」と呼ばれる理由

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

明松功さんは「ガリタさん」、「カガリP」、「ガリタ」という愛称で長年親しまれてきました。

 

かつての大人気バラエティ番組「めちゃイケ」では、プロデューサーでありながら自ら番組に出演し、「ガリタ食堂」というコーナーを担当

 

元々は、岡村隆史さんのダイエットコーナーでしたが、ネタで「ガリタ食堂」をやってみたところ、想定外の反響が巻き起こり、レギュラーになったという経緯があります。

 

ガリタ食堂の趣旨は、出演者の矢部浩之さんが標準体重よりかなり痩せているので、太らせるために高カロリーの食べ物を食べまくるというものでした。

 

明松功さんは栄養士「ガリ田ガリ子」として登場し、街を歩き回って、太らせるためのお店やメニューの選定。

 

実は、明松功さんは常人の何倍も食べる大食いなんです。

 

そのため、矢部浩之さんやゲストは毎回苦労を強いられ、矢部さんが残した時は、ガリ田ガリ子の助手だった高橋真麻さんや、ダイエット中の岡村隆史さんが食べるなどみんなで必死に完食。

 

人気のコーナーだったものの、2016年6月に明松功さんが社内で部署異動をしたことで、自動的にコーナーは終了となりました。

 

 

明松功(ガリタ)は実は高学歴:出身高校と大学

出典:https://encount.press/

 

番組出演もしていた名物プロデューサー・明松功さんですが、フジテレビに入社できたことから、かなりの高学歴では?と噂されています。

 

卒業した高校や大学など学歴に加え、学生時代のエピソードについても紹介します。

 

奈良学園高等学校を卒業

出典:http://tsurugakehi.ed.jp/

 

明松功さんは、大学を卒業するまで大阪に在住していました。通っていた小学校と中学校は明かされていないものの、高校は奈良学園高等学校を卒業していたことが判明しています。

 

奈良学園高等学校は私立の男女共学校で、中学校から進学してきた生徒と高校から編入してきた生徒が混在しており、偏差値は71という難関高校です。

 

中学生から高校までの6年間を寮生活を送っていたと明かしているので、中学生の頃から奈良学園に通っていたと考えて良いでしょう。

 

大学生の時はアメフト選手として活躍

出典:https://www.meijo-u.ac.jp/

 

高校を卒業すると進学先として選んだ大学は、神戸大学の工学部です。

 

国立大学に入学できたということは、やはり明松功さんは優秀な学生だったと言えそうですね。

 

大学では兄の影響もあってアメフトに夢中になり、練習は厳しいものでしたが、関西代表選手として大会に出場するほどの選手でした。

 

また、子供の頃からテレビが大好きで、特に好きな番組は「ダウンタウンのごっつええ感じ」、「とんねるずのみなさんのおかげでした」だったそうです。

 

 

明松功(ガリタ)がフジテレビを選んだ理由

出典:https://biz-journal.jp/

 

明松功さんが大学生だった当時の常識として、将来はアメフトの選手としてプロになるか、専攻していたゼミが推薦する会社の入社試験を受けるかのどちらかでした。

 

しかし、就職を考える時期が到来しても、明松功さんはこのどちらの選択肢も気が進まなかったそうです。

 

そんなモヤモヤした思いを抱えている時、フジテレビに勤務していた1学年上のアメフト部の先輩と会い、会社について聞いてみたといいます。

 

その先輩はとても楽しそうに仕事をしており、「フジテレビは良いぞ」と後押しされた明松功さんは、「どうせやるならバラエティをやりたい!」と決意し、入社試験に見事合格。

 

こうして明松功さんは1995年にフジテレビに入社し、かねてより希望していた編成作成局バラエティ制作室に配属が決定しました。

 

 

出典:http://www.tvmirai.jp/

 

1995年にフジテレビに入社した明松功さんでしたが、入社してから数年間は、ADと呼ばれる見習いとして何でも屋のような下積み生活を送っていました。

 

ここからは、フジテレビにおける経歴を紹介します。

 

AD時代の担当作品は?

出典:https://www.yomiuririkou.ac.jp/

 

明松功さんが入社から3年に渡り担当した番組は、ダウンタウンがMCを務める音楽番組「HEY!HEY!HEY!」でした。

 

この番組のバラエティ要素は、MCとゲストがトークをするほんの数分のみで、明松功さんは少し物足りない思いもあったようですが、「音楽班」担当として割り切っていたそうです。

 

入社3年目の秋からは、念願のバラエティ番組「めちゃイケ」のADに配置転換されました。

 

「HEY!HEY!HEY!」は音楽番組という性質上、演者が番組を作っている感じが強かったものの、「めちゃイケ」では以下のような印象を持ったといいます。

 

「まず何より、『番組の中身にこんなにも制作が食い込んでいるとは!』というのが最初の驚きでした(笑)。

また、僕と同学年の岡村隆史さんをはじめ、メンバーと歳が近かったこともあって、演者とスタッフが一体となって番組を作ることができたのが楽しかったですね。

 

引用:ガリタさんが仕掛ける“見るっきゃないテレビ”の新しい形 – ザテレビジョン https://thetv.jp/

 

この当時、フジテレビのバラエティ番組のトップとして番組を牽引していたのは、片岡飛鳥チーフゼネラルプロデューサーでした。

 

企画会議を開いた時は、面白い企画が出るまでは会議が終わらないという緊迫感もあったそうです。

 

ADだった明松功さんも、「こんなにも大変なことだったんだ」と、番組制作に真剣に向き合うチームの熱意に、身の引き締まる思いをしたようです。

 

 

明松功(ガリタ)のフジテレビでの経歴② テレビ初出演はオネエ役

出典:https://taptrip.jp/

 

明松功さんは「めちゃイケ」で「ガリタ」としてテレビに出演する以前に、AD時代にすでに番組出演を果たしているんです。

 

めちゃイケの企画の1つ、光浦靖子さんが劇団員の河野雅人さんに恋をし、その成り行きを見守る「河野少年愚連隊」での1シーンでした。

 

この企画は、河野雅人さんが光浦靖子さんに相応しい男性かを確認するために、明松功さんが居酒屋のオネエ店員に化けて、何も知らずに来店した河野雅人さんに絡むという趣旨です。

 

明松功さんのようなガタイの良い男性が裏声で迫ってくるとなると、視聴者は思わずクスリと笑ってしまいそうですね。

 

 

明松功(ガリタ)のフジテレビでの経歴③ ディレクターデビュー

出典:https://pixabay.com/

 

2000年にディレクターに昇進した明松功さんが初めての担当したのは、先輩から引き継いだ「めちゃSTEPS」という様々な場所でダンスをするという企画でした。

 

また、番組が終了するまで続いた人気企画「シンクロナイズドテイスティング」は1回目から、明松功さんが手掛けています。

 

このコーナーは、芸人が目をつぶり鼻栓をした状態で、番組が用意した料理を食べて当てるというもの。テイスティング中に氷水に落ちることもありました。

 

微妙なニュアンスをどれだけ視聴者に伝えられるかに挑戦した企画で、氷水に落ちるというエンタメ性も楽しんでもらう、というバランスを取るのにとても苦労したそうです。

 

 

明松功(ガリタ)のフジテレビでの経歴④ 営業畑へ移動

出典:https://shinbishika-guide.com/

 

大好きなバラエティ番組の裏方として、入社以来ずっと制作を担当していた明松功さんでしたが、2016年6月28日に営業部門への異動が発表されました。

 

番組制作とは全く関係ない部署に異動した明松功さんは、どうなってしまったのでしょうか。

 

慣れない仕事で体重が落ちた

 

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

完全に制作から離れて、畑違いの営業の仕事を開始しますが、3ヶ月半で体重が5kg減ったと明かしています。

 

営業部門の仕事は、番組を商品として売って制作費用を集めることであり、部署のメンバーは「俺達が稼いで支えている」とプライドを持って取り組んでいることに気が付いたそうです。

 

その後、首都圏営業センターローカル営業部長に昇進しています。

 

自身の企画がACC賞を受賞

営業発の番組を立ち上げようと、営業ながら企画を書いていた明松功さん。

 

ボツの連続が1年以上続きますが、2018年に明松功さんの企画「ザ・リアリティ・ショー~突然コマーシャルドラマ」は、ドラマ本編の中にCMを融合させるという新たな取り組みでした。

 

他局からは「大変だったんじゃない?」「どうやって作ったの?」など、新しい企画に興味を持ってもらえるなど高評価が多かったようです。

 

実際、ドラマ本編に流れるようにCMを組み込むのは、かなりバランスが難しかったといいます。

 

業界に波紋を投げかけたこの作品は、2018年のACC賞のメディアクリエイティブ部門においてブロンズ賞を受賞するという快挙を成し遂げました。

 

 

明松功(ガリタ)は干された?

出典:http://blog.livedoor.jp/

 

明松功さんには、営業部に異動した2016年頃から「干された」と囁かれ続けていました。名物プロデューサーなのに、どうしてこのような噂が立ったのでしょうか。

 

ネットの声を拾ってみると、かなり「ガリタ食堂」への不満が多く存在したようです。

 

ガリタ食堂の放送頻度が高すぎた?

めちゃイケが人気番組となった要因には、ガリタ食堂が貢献していたのは間違いありません。

 

しかし、2014年から2015年あたりになると、毎週のように放送されるなど、明松功さんの出現頻度が高くなり、飽きてしまった視聴者が一定数いたようです。

 

ネットでは「最近のめちゃイケは、ガリタ食堂多くない?」、「いつもデブが飯食ってるだけのコーナーの意味とは?」と疑問を呈する声も聞かれました。

 

ちょうどこの頃、メンバーだった山本圭一さんが不祥事を起こしたり、岡村隆史さんが病気で休業を発表したりと、主要メンバーの離脱が番組内容に大きく影響したことは否めません。

 

また、それまで視聴率は12%前後だったのに対し、2014年以降からは10%を切ることも珍しくなくなりました。

 

そして2016年6月末に明松功さんの異動発表後には、「これでガリタ食堂を見なくて済む」という意見も寄せられていたのです。

 

なお、明松功さんの異動後、めちゃイケの初代プロデューサーである片岡飛鳥さんが立て直しにかかりましたが、テコ入れは上手くいかず、2018年3月31日を持って番組は終了しています。

 

 

ガリタガリ子が再登場するも世間の反応は厳しめ

出典:https://www.wacoca.com

 

2020年4月18日に放送された「有吉くんの正直さんぽ」に、ガリタガリ子に扮してゲスト出演した明松功さん。

 

この日は「有吉くんの正直さんぽ」が放送200回目という節目の回であったことから、特別枠として出演が決まったそうです。

 

2016年の異動後はプロデューサーとしての仕事はしておらず、既にめちゃイケも終了しており、MCの有吉弘行さんは「営業の人でしょ?じゃあ番組に呼ばなくていいじゃん」と塩対応。

 

視聴者からも「営業になってまで出しゃばんなよ」、「面子の中で堂々と座れる神経が分からん」、「内輪ネタにしか見えない」など厳しいの声が挙がりました。

 

めちゃイケが全盛期の時であれば、他の番組に番宣も兼ねて出演するのも理解できますが、ガリタガリ子を知らない世代もいる中、出演の意味があいまいだったことが原因のようです。

 

オファーをしたのは制作側のはずなので、明松功さんが責められるのは筋違いですが、どうしても明松功さんに非難が集中してしまい、「だから干されるんだ」とも言われてしまいました。

 

 

明松功(ガリタ)の年収は?最盛期は3000万円?

出典:https://www.tokyo-odaiba.net/

 

ここからは、気になる明松功さんの年収について調査しました。

 

キー局の年収は一般企業よりも高いと言われていて、フジテレビの年収は1130万円が平均と、かなりの高給取りであることは明白です。

 

さらに、1130万円は役職に就いていない人の年収も混じっているため、プロデューサーだった明松功さんの場合、1500万円はもらっていたのではないか?と囁かれています。

 

また、2011年にはチーフプロデューサー、2012年には副部長に昇進していることから、最盛期の年収は3000万円とも言われています。

 

 

明松功(ガリタ)の結婚・離婚歴① 元嫁との馴れ初めや離婚理由

出典:http://terevidayo.blog.jp/

 

明松功さんには離婚歴があり、現在は再婚した嫁と生活しているようです。

 

まずは元嫁から見ていきましょう。

 

元嫁とは職場結婚だった

出典:https://www.niwaka.com/

 

最初に結婚した時期は不明ですが、元嫁は栄養士として「ガリタ食堂」を支えた女性であることが判明しています。

 

明松功さんは「栄養士のガリタガリ子」として番組出演していましたが、プライベートでは本物の栄養士さんと結婚していたんですね。

 

離婚した理由や時期は分かっていませんが、人気プロデューサーとして多忙すぎて生活時間が合わなかったという理由も考えられます。

 

 

明松功(ガリタ)の結婚・離婚歴② 再婚して子供がいる

子供が少なくとも1人はいる

出典:http://www.allnightnippon.com/

 

明松功さんは再婚していますが、現在の嫁についての情報は公開されていません。

 

2020年12月のTwitterで、一凛の花を持った自撮り画像と「結婚記念日に長男がこっそり手渡してくれました。1人で花屋で買ってきたらしい。今までの育児で最も嬉しかった」とコメント。

 

明松功さんの息子さんの優しい思いやりの気持ちが伝わるエピソードですよね。

 

以上のことから、息子が1人いることは確実で、もしかしたら他にもお子さんがいる可能性もあります。

 

 

明松功(ガリタ)の現在① フジテレビを退社

出典:https://www.yayafa.com/

 

2022年2月16日、明松功さんがフジテレビを退社するとのニュースが飛び込んできました。

 

フジテレビ側は早期退職を募っていた

出典:https://www.r-agent.com/

 

フジテレビでは、2022年1月から「ネクストキャリア支援早期退職制度」として、勤務歴10年以上で50歳以上の早期退職者を募集していたようです。

 

この際、かなりの数の社員がこの早期退職制度に手を挙げていたことが判明し、明松功さんもその1人でした。

 

明松功さんは自身が50歳という節目の歳であることや、特別加算金を合わせると退職金が最大1億円もらえる計算になることから、早期退職を決意したとの見方が出ていたようです。

 

また、早期退職のことがなくても、近年はバラエティ番組から有能な人物が離脱していることから、フジテレビに留まることに興味がなくなったのでは?とも言われていました。

 

 

明松功(ガリタ)の現在② フジテレビ退社の理由を明かす

 

出典:https://news.mynavi.jp/

 

 

2022年3月、51歳でフジテレビを退社した明松功さん。同年6月の文春オンラインのインタビューで、退社の理由について語りました。

 

退社理由は外に出てチャレンジするため

明松功さんは2021年に新型コロナに感染したことで死生観が変わり、いつ死ぬか分からないから自分が本当に望むことをやりたいと思うようになったようです。

 

そんな時、ちょうど50歳にして、50歳以上を対象とした早期退職の募集を知ったとのこと。

 

去年の夏にコロナにかかって入院して、一瞬だけど、生死をさまよう経験をしたことで、死生観が変わったというか。だから、いつ死ぬかわかんねえなみたいな、そういう思いがあって。もともといつかは独立したいという気持ちもあったので、渡りに船だなと思った。

 

引用:(2ページ目)「フジテレビ経営陣にはこうあってほしい」元“めちゃイケ”P明松功氏が同期の“なぜ君”大島新監督に告白した「本当の退社理由」

 

明松功さんはフジテレビに対する愛はあったものの、古い体制のまま変わらないこと、経営陣に現場の肌感を理解し面白くするためならやりたいようにやっていいよと言ってくれる人がいないことなどには、少なからず不満を感じていたようです。

 

また、フジテレビに限らず、近年のコンプラ重視の空気にも違和感を抱いていたと明かしています。

 

俺がズッと思っていたことがあって、報道や情報はそりゃ守るよ、コンプラ。でもバラエティも一緒のルールなの? って。だって、報道や情報が向き合うのは「真実」、バラエティが向き合うのは「楽しさ」でしょ。なのに、両者が同じルールって、さすがに無理があるんじゃないのって俺はズッと思っているから。それがスゴい足かせになっているというか。

 

引用:(2ページ目)「フジテレビ経営陣にはこうあってほしい」元“めちゃイケ”P明松功氏が同期の“なぜ君”大島新監督に告白した「本当の退社理由」

 

フジテレビに貢献し、変えていきたいという思いもあったようですが、1カ月程考え退社を決意したようです。

 

明松功さんは「自分が外に出て何ができるかチャレンジしたいっていう欲が勝っちゃった」と語っていました。

 

 

明松功(ガリタ)の現在③ 会社を立ち上げCEOに就任

 

出典:https://mantan-web.jp/

 

 

明松功さんは、同じく早期退職制度でフジテレビを退社した先輩プロデューサーの片岡飛鳥さんに「エンタメ周りと広告、あとは柄にもなく社会貢献を思いっきりしたいと思っているので、フジを辞めます」と退社の報告をしたそうです。

 

そんな明松功さんはフジテレビ退社後の2022年4月に、営業時代に一緒に仕事をしていたという広告代理店のクリエーティブディレクターと合同会社「KAZA2NA(カザアナ)」を立ち上げCEOに就任しました。

 

「エンタメや広告、地方創生で、世の中に風穴をあけていきたい」と語っており、フジテレビでの経験を活かした今後の活躍にも期待が寄せられています。

 

まとめ

出典:https://www.sanspo.com/

 

明松功さんは、フジテレビの名物プロデューサーとして、自ら「めちゃイケ」のコーナー「ガリタガリ子」として登場するなど、番組を表からも裏からも支えてきた人物です。

 

学生時代は、神戸大学でアメフトの選手として活躍してきた経歴の持ち主。

 

しかし、アメフトでプロになることは考えておらず、もともとバラエティ番組好きだったことから、先輩の後押しもあってフジテレビに入社しました。

 

ADを経て、とにかく楽しい番組を作ることに力を入れてきた明松功さんでしたが、過剰な出演頻度に、次第に視聴者からは飽きられ、「干された」という噂も浮上するように。

 

めちゃイケの視聴率低下もあって、明松功さんは2016年に営業部門に異動しました。

 

そして、外に出てチャレンジするために早期退職制度に申込み、2022年3月にフジテレビを退社しています。退社後には会社を立ち上げCEOに就任しました。

 

これからの明松功さんの新たな人生の門出を温かく見守りましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

植松聖の生い立ちや大学時代・漫画家の母親と父親!事件や現在も総まとめ

公務執行妨害で逮捕の芸能人/有名人12人!成立要件や罰金なども解説【2022最新版】

ROLAND(ホスト)の本名や年齢!父親と母親や妹・生い立ち・伝説や名言・整形費用や年収も紹介

加古川ダム小西優香さん遺棄事件と犯人/森翔馬の現在!生い立ちや家族・犯行動機や判決も徹底解説

舛添要一の今現在!生い立ちと学歴など若い頃・スキャンダルや辞任理由も総まとめ

川井一仁(鈴木保奈美の元旦那)の若い頃と現在!結婚と子供・離婚原因・江辺真沙子との再婚も総まとめ

船戸雄大の現在!嫁の船戸優里など家族・目黒虐待事件とその後まとめ

限界集落の怖い殺人事件&定義や数まとめ!山口連続殺人放火事件の全貌も解説

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

平田実音が肝不全で死去~ガリガリ画像や現在ある死因の噂も総まとめ【ひとりでできるもん初代舞ちゃん】

イルマニアの現在!メンバーの脱退理由・不仲や解散と死亡説など噂の真相も総まとめ

久本朋子(久本雅美の妹)の現在!家族(両親/姉/兄)・創価学会との関係・結婚歴も総まとめ

和泉元彌の現在!嫁の羽野晶紀と母の和泉節子の関係・父や子供2人も総まとめ

東日本大震災(3.11)の被害!震度や死者数・津波動画・被災した有名人とその後現在まとめ

三五十五(電撃ネットワーク)の死因!結婚や家族・病気と死亡の経緯まとめ

朝青龍事件の真相と現在!関東連合・川奈毅が被害者など情報まとめ

お笑い芸人の年収ランキング最新TOP50~トップ層の収入が凄い【2022年版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

石井陽子(丹羽洋樹の嫁)の生い立ちや家族!競輪選手の旦那の自殺や結婚歴・本庄市の柿本知香との関係や5歳児遺体遺棄事件の動機も総まとめ

片岡飛鳥の現在!天才と伝説・フジ退社など経歴と年収・結婚歴も総まとめ【めちゃイケ初代P】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す