吉野敬介の現在!虚言癖や書類送検・結婚歴と出身大学や経歴まとめ【東進ハイスクールの元ヤン講師】

東進ハイスクールの元ヤン講師として有名な吉野敬介ですが、虚言癖や書類送検された理由も話題です。

 

今回は吉野敬介の経歴や出身大学、虚言癖エピソード4つ、書類送検された事件、結婚歴、現在の活動をまとめてみました。

吉野敬介(東進ハイスクール)のプロフィール

 

出典:https://www.kouenirai.com/

 

名前:吉野 敬介(よしの けいすけ)
生年月日:1966年6月25日
出身地:神奈川県鎌倉市

 

 

吉野敬介は、東進ハイスクールなどで教壇に立った古文の予備校講師です。

 

90年代には多くのバラエティ番組に出演し、元ヤンの過去を持つ一風変わったカリスマ講師として全国的に有名になりました。

 

吉野敬介の自著や発言から、元暴走族の特攻隊長だったことが知られています。

 

失恋がきっかけで20歳の時に大学受験を決意し、猛勉強で国語の偏差値を25から86にまで上げて見事國學院大學文学部に合格した経歴の持ち主です。

 

その後自身の経験を活かして予備校講師となり、30年間に渡って教壇に立ち100万人以上の生徒を合格に導いたのです。

 

 

元ヤンカリスマ講師として知られる一方、自身の過去や武勇伝を自伝風に記した著書の内容に整合性がないことから虚言癖が疑われている吉野敬介。

 

また、予備校生に暴力を振るって書類送検されるなど不祥事を起こしたこともあります。

 

 

吉野敬介(東進ハイスクール)の経歴 【出身大学は國學院】

 

出典:https://zipangu-management.co.jp/

 

吉野敬介は、神奈川県逗子市にある逗子開成高等学校を経て、國學院大學文学部二部文学科に進み、大学卒業後に代々木ゼミナール講師として働き始めました。

 

出身大学である「國學院大學」の現在の偏差値は47〜69で、日本の私立大学の中では中レベルといったところです。


元暴走族でまともに勉強をしてこなかった吉野敬介が、短期間の猛勉強で偏差値を25から急上昇させ、このレベルの大学に合格したことは見事と言えるでしょう。

 

大学卒業後は代々木ゼミナールに勤めていましたが、2007年1月に代々木ゼミナールを退職し、参議院選挙への出馬が噂されました。

 

本人も意欲は見せていたものの出馬はせず、その年に個別指導塾「吉野塾」を設立します。

 

講師にはアルバイトの学生を雇い、自身は講師業を一旦退いたものの、高い知名度や実績があったことから講師業に戻ることになり、翌年に東進ハイスクールの講師として復帰しました。

 

バラエティ番組への出演の多さから芸能事務所と契約を結び、講師業以外にも自己啓発本の出版や、教育評論家として講演活動なども行なっています。

 

 

吉野敬介(東進ハイスクール)は虚言癖?エピソード4つを検証 

 

出典:http://sugoihito.or.jp/

 

自身の経歴を自伝風に記した自著や自己啓発本を多数出版してきた吉野敬介ですが、その著書の中に記された経歴や過去のエピソードに整合性がなく、虚言癖があると指摘されています。

 

ここでは虚言癖が疑われる数々のエピソードの中から、特にインパクトのあるものや自身の経歴の根幹を揺るがすものをまとめました。

 

 

虚言癖その1・暴走族というのは嘘?

 

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

高校生の時に暴走族の特攻隊長だったとし、高校卒業後に働き始めるものの、当時の彼女の「大学くらい出てないと」という発言がきっかけで大学受験を決意した吉野敬介。

 

暴走族の特攻隊長だった元ヤン講師」という触れ込みで有名になり、著書でも元暴走族をアピールしています。

 

しかし実は、暴走族時代に特攻隊長である事を裏付ける証拠が全く出てきていません

 

さらに、暴走族時代は6000人のトップに立っていたと言っている吉野敬介ですが、地元・神奈川県の暴走族構成員数は、ピーク時の1992年でも約4800人です。

 

また、高校時代に停学になったことがあるようで、その原因について〝友人の仕返しで40人の敵に立ち向かい、病院送りにした〟と語っています。


しかし、後に修正された改訂版では、敵の数は5人にまで減りました。

 

 

虚言癖その2・大学合格の嘘?

出典:https://www.kokugakuin.ac.jp/

 

吉野敬介は大学受験の際、國學院大學以外にも多数の大学に受かっていたとされています。

 

合格した大学は、立教、明治、法政、学習院に合格したと書かれており、他にも中央大学や日本大学にも受かったと記されています。


國學院よりも偏差値が高く、有名な大学に多数合格したとされてきた吉野敬介の受験歴。

 

1991年の著書で「大学を8校受けた」と述べ、1993年の著書で「すべての大学に受かっていた」と書かれています。

 

しかし、2006年に発売された著書では合格数が3校に修正されています。これにより、過去の著書に偽りがあったと言われています。

 

4ヶ月で偏差値を25から86に上げて大学に合格したとされていますが、偏差値が上がった証拠となる成績表なども公開されていません

 

そのため、偏差値の上昇についても虚言ではと疑われています。

 

 

虚言癖その3・元ヤン武勇伝の嘘?

出典:http://toshin-semi.sblo.jp/

 

 

過去の著書では、自身が元ヤンであることをアピールするように、様々な悪事を働いたことを記していました。


中でも、窃盗の経験を元ヤン武勇伝のように頻繁に語っています

 

スーパーマーケットで万引きし、盗んだ商品を友達や後輩に売って遊ぶ金を手に入れたり、万引きをゲーム化して最も高額な商品を盗んだりといった万引きのエピソードを語っていました。

 

また、自身を「半端なワルじゃなかった」と評し、シンナーや賭博、鑑別所行きなどの悪行を暴露しています。

 

しかし、後に発売された著書では「物を盗むというのは、お店の人の生活に迷惑がかかるから、そういうことは俺はめったにやらなかった」と語り、窃盗に関する記述をすべて削除しました。

 

万引きは歴とした犯罪で、若者を導く立場にある講師がこのような犯罪を行なっていたことは許されません。


しかし、どちらが真実かどうかは今となってはわからず、これまで公表された非行エピソードの中にも虚言癖が現れているのではと見る人も多いようです。

 

 

虚言癖その4・生い立ちの嘘?

出典:http://photozou.jp/

 

吉野敬介は実家が貧乏で、4畳半の一間で風呂のない家に家族4人で暮らしていたと語ったことがあり、貧乏な生い立ちだったとアピールしていました。

 

ですが、2006年に発売された著書では、父親について「慶應大学出身で、一部上場企業の部長だった」と語り、母親についても「月収150万円で、ボーナスは300万円」と言っています。

 

まさか一部上場している企業の部長である父親と月収150万円の母親をもってして、4畳一間に暮らしているとは考えられません。


弟が中学生の時に交通事故で亡くなって母親は精神を病み、父親も仕事を辞めてしまったといいます。

 

その後、4畳半の家に引っ越したならまだしも、家族4人で暮らしていたとされているあたり、もはや何が嘘で何が真実なのか分かりません。


生い立ちについての記述にかなり差があり、虚言癖と言われる理由の1つであると言えるでしょう。

 

 

吉野敬介(東進ハイスクール)の結婚歴や離婚歴

 

出典:http://smpy.jp/

 

代々木ゼミナールや東進ハイスクールの講師、執筆業、バラエティ出演などで生計を立ててきた吉野敬介。


大学受験を志すきっかけが失恋であることは有名ですが、その後成功してからはある女性と結婚したようです。

 

結婚相手について詳しい情報は明かされていませんが、2006年に日テレ朝のワイドショー「スッキリ」に吉野敬介が出演した際、妻の存在が明らかになりました。

 

しかし、その後の情報ではどうやらすでに離婚しているという噂があります。


離婚についてはネット上の噂だけが情報源なので、信憑性は不明です。

 

 

吉野敬介(東進ハイスクール)が書類送検された理由とは?

 

出典:https://hamarepo.com/

 

吉野敬介は、2002年に生徒を殴ったとして傷害容疑で書類送検されています。

 

書類送検された事件は、吉野敬介が代々木ゼミナール横浜校の講師時代に起こりました。


授業中、他の受講生と私語を交わしていた生徒に私語を慎むよう注意したものの、態度を改めなかったことで腹を立て、生徒の顔を数回に渡って殴ったといいます。

 

私立高校3年生の男子生徒だった被害者は、顔に軽傷を負うことになりました。

 

神奈川署により傷害容疑で書類送検されることとなり、代々木ゼミナールは吉野敬介に対して厳重注意と減給処分を下しています。

 

人気講師とあって、代々木ゼミナールのドル箱的存在だった吉野敬介を切ることはなく、その後も代々木ゼミナールで授業を続けました。

 

 

吉野敬介の古文の授業は基礎を分かりやすくテンポよく学べるとして人気でした。

 

しかし一方で、授業中の雑談が多く、虚言癖も有名で、差別的な発言があったことなどのマイナス面が受講生によって暴露されています。

 

吉野敬介をカリスマ講師と慕う受講生がいる一方、虚言癖や書類送検の事実などにより一部の人からアンチ的に叩かれているのも事実です。

 

 

吉野敬介(東進ハイスクール)の現在

 

出典:https://ameblo.jp/

 

東進ハイスクールのカリスマ講師として有名な吉野敬介は現在、YouTubeを通じて誰でも無料で視聴できる授業動画を配信しています。

 

世界中が新型コロナウイルスの脅威に晒される中、YouTube上にアカウントを開設して家で勉強できるオンライン予備校「ただよび」をスタートさせました。

 

「ただよび」はYouTube上で受けられる完全無料のオンライン大学受験予備校で、祝日を除く毎週月曜日から金曜日まで毎日配信されています。

 

動画の内容は古文と英語の基礎基本から応用までを網羅し、1コマ10分の動画で大学合格を目指すという目標が掲げられています。

 

 

吉野敬介とタッグを組む英語講師は、TOEICで80回以上も満点を獲得している予備校講師、森田鉄也です。

 

出典:https://morite2.com/


森田鉄也は慶應大学の文学部・英米文学専攻を卒業し、東京大学大学院で言語学修士課程を修了した経歴の持ち主です。


河合塾・東進ハイスクールの大手予備校で講師を務めるかたわら、2019年に自身のYouTubeチャンネル「Morite2 English Channel」を開設、予備校講師YouTuberとして活動し始めます。

 

 

超実力派講師とタッグを組み、YouTubeでのオンライン授業を始めた吉野敬介。

 

「経済的に豊かでない家庭の子どもは勉強する意志を持っていても、大学に行けずに苦しんでいるケースもある。だから、誰にも平等に無料で授業をしたいんです」と語っています。

 

大学受験には、中学高校からの塾通いや予備校通いを含めると多額の費用がかかります。


経済的な理由で将来有望な新芽が潰されることを嫌い、インターネット環境さえあればどんな場所でも無料で授業を受けられるオンライン予備校を開設しました。

 

吉野敬介は「ただよび」を開設するにあたり、2020年3月31日付で東進ハイスクールを退職しました。


独立して〝無料(タダ)の予備校〟「ただよび」を開設し、現在新型コロナウイルスの影響で授業を受けられない受験生、経済的な問題で授業を受けられなかった受験生を応援しています。

 

 

出典:https://encount.press/

 

現在、「ただよび」のアカウントは登録者数が10万人に届こうとしているところで、1本の動画の再生回数は27万回再生を記録しているものもあります。

 

吉野敬介の動画授業も10万回再生を突破しているものもあり、多くの受験生がこの動画を見ていることがわかります。

 

吉野敬介は「ただよび」開設にあたり、教育界への恩返しだと語りました。


「元暴走族でリーゼント、ベルサーチを着てロレックスを着けるような男が、24歳で予備校講師を始めて現在まで30年間もこの世界にいられた」「今度は恩返しする番だ」と吉野敬介。

 

無料で誰でも受けれるカリスマ講師の授業、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

まとめ

 

虚言癖や書類送検などの問題はあるものの、元ヤン講師の肩書きで多くの受験生を合格に導いてきた吉野敬介。


現在は無料で授業動画を公開しており、その活動にも注目が集まっています。


新型コロナウイルスによる外出自粛が要請されたタイミングでの取り組みは、受験生にとって大きな力となるのではないでしょうか。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

つばにゃんの現在!黒あわびや逮捕の噂・旦那と子供・黒歴史も総まとめ

スマイル井上の現在!身長と筋肉・年齢や格闘技の戦績・彼女や結婚も総まとめ

ジョーブログの現在!身長や年齢・炎上理由と逮捕の有無まとめ/渋谷スクランブル交差点での動画が問題視

キットチャンネル原英翔の現在!木本奏太に暴行で逮捕・炎上騒動・最新情報も総まとめ【動画多数】

ゆりにゃの整形箇所~ミンギュとの離婚や新しい彼氏ジョンファンとの交際まとめ

デリシャス伊野村(炎上芸人)の顔画像は?正体はなんJ民の釣り?不謹慎な発言も総まとめ

aiueo700(岩間好一)の現在!生い立ちと逮捕歴・母親・病気や事故も総まとめ【糖質系YouTuber】

ぺぷしるあきえの現在!顔と本名・高校・フリーキス炎上騒動とその後まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

飯島三智の現在!SMAPマネージャーの経歴・大学や結婚などプロフィール総まとめ

ZONE・TOMOKAの現在!脱退理由は病気?病名や整形の噂も総まとめ

ダニエル・ラドクリフ(ハリー役)の現在!薬物疑惑と劣化・彼女や結婚の噂も総まとめ【ハリーポッター俳優】

小原裕貴の今現在!引退理由と博報堂に就職・嫁や子供など噂の真相・期間限定復帰も総まとめ

ケツ毛バーガー事件の真実~村岡万由子と彼氏の写真流出その後&現在も総まとめ

博多駅前陥没事故の原因は地盤?場所と写真・その後と現在【セブンイレブンがヤバイ】

山田花子(漫画家)の死因は統合失調症で自殺?壮絶な生い立ち・現在読める作品も紹介

Coccoの現在!旦那と息子・リストカットや病気など過去まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

エボラ出血熱の現在!日本の状況や基礎知識まとめ【2020最新版】

二谷友里恵(郷ひろみ元嫁)の現在!父と母・離婚原因と子供や再婚も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す