ヘナタトゥーの芸能人13人!奥菜恵も?ダサい&痛い噂・消えない時の対処法・やり方やデザインも総まとめ

ヘナタトゥーはメヘンディとも言われる植物由来のボディペイントですが、ダサいとの声も聞かれます。

 

今回はヘナタトゥーのやり方やデザイン、ダサい・痛いという噂、消えない時の対処法、ヘナタトゥーをした芸能人・有名人を紹介します。

ヘナタトゥーとは

出典:weddingz.in

 

ヘナタトゥーとは、ヘナ(ヘンナ)という植物を用いたボディペイントです。メヘンディと呼ぶこともあります。

 

ヘナはヘナタトゥー(メヘンディー)以外にも、白髪染めやマニキュアに用いられることも。

 

また、ふけや頭皮のかゆみ予防、紫外線予防、便秘解消、更年期障害やPMSの緩和などの効果があるとされています。

 

一般的なボディペイントは入浴するとすぐに落ちてしまいますが、ヘナタトゥーは2週間程度は皮膚に色が残ります。そのため、一時的に楽しめるタトゥーとして人気です。

 

ヘナタトゥーは主に南アジア(インドやネパール)で日常的に用いられている女性の装飾方法で、結婚式やお祭り、宗教のイベントなどで用います。

 

一般的には手や足に描くことが多いですが、脱毛症だったり、がんの治療後の人はヘナタトゥーで頭皮を装飾することもあります。

 

古代中東やインドが起源とされていて、古代エジプトやバビロンなどでも用いられていました。

 

また、インドでは4世紀にはすでに流行していたことがわかっているので、およそ2000年の歴史を持つ伝統的な装飾方法なんです。

 

 

ヘナタトゥーのメリット

ヘナタトゥーのメリットには、次のようなものがあります。

 

・植物由来の成分なので、肌に優しい
・2週間程度で消える
・針を刺さないので痛みもない
・針を刺さないので感染症のリスクもない


このようなメリットから、ヘナタトゥーは気軽に楽しめるオシャレタトゥーと言えます。

 

 

ヘナタトゥーのやり方

出典:youtube.com

 

ヘナタトゥーはヘナの染料を用いて、手書きで作っていきます。

 

 

 

ヘナタトゥーの染料は、ヘナの葉を乾燥させて、粉末にしたものを水などに溶いて作ります。

 

そして、ペースト状にしたものを手書きで皮膚に描いていきます。

 

・円錐状にしたビニールの先を細く切る(生クリームのように絞る、またはチョコペンのように描く)
・スティック(竹串のような)
・絵筆


これらの方法で、ヘナタトゥーアーティストが手書きでデザインを書いていきます。

 

上記のYoutube動画を見るとわかりますが、細かいデザインを躊躇なくサクサク描いています。


ヘナタトゥーは消えるタトゥーですので、数週間後には消えてしまいますが、逆に言えば数週間は残り続けますので、失敗は許されません。

 

それでも、これだけの細かいデザインを手書きで描けるのは本当にすごいですよね。

 

デザインを描き終わったら、そのまま乾かします。15分~20分程度で少しずつ乾いてきますが、できるだけ長く染料を落とさずに乾燥させます。

 

最低でも2時間、できれば8時間~1晩はそのまま乾燥させ、完全に乾いたら、ヘナのペーストをそのままポロポロ落として出来上がりです。

 

ヘナのペーストを落とす時には、水を使って洗い流すのはNGです。水を使って洗い流すと、きれいに発色しませんので、落とす時には水を使わないようにしましょう。

 

ヘナタトゥーのペーストを落とした直後はややオレンジがかっていますが、それから1~2日経つと、きれいな茶色~焦げ茶色に発色します。

 

 

ヘナタトゥーのデザイン

出典:shaadidukaan.com

 

ヘナタトゥーの本場・南アジアでは、手の甲や手の平、指などに描くことが多いですが、デザインには特に決まりはありません

 

幾何学模様をベースに細かく、アクセサリーのように華やかに見せてくれるデザインが人気です。

 

・幾何学模様
・レース
・曼荼羅模様
・花
・蓮

 

南アジアとモロッコなどのイスラム圏では、デザインの系統はやや異なります。

 

日本や欧米でヘナタトゥーを入れる人は、背中に天使の羽を描いたり、ワンポイントで入れたり、バラや十字架などが人気となっています。

 

 

ヘナタトゥーはダサい?痛い?

出典:trendingnetnepal.com

ヘナタトゥーはダサい?

ヘナタトゥーはダサいという噂を聞くことがありますが、なぜでしょうか?

 

デザインは自分の好きなものを描くことができるタトゥーですので、デザインがダサいというのは当てはまりませんよね。

 

では、何がダサいのか?あらかじめ断っておきますが、南アジアや中東のヘナタトゥーの文化はダサくありません。

 

伝統文化であり、女性たちのおしゃれで生活に根付いた慣習のようなものですし、美しいデザインは見ていてほれぼれするほどです。

 

でも、日本ではダサいと言われている理由は、ヘナタトゥーをする姿勢です。

 

日本ではリアルのタトゥーは、社会的にNGとみなされることが多いです。だから、銭湯や温泉でタトゥーが入っている人はお断りされているんです。

 

そのような中、ヘナタトゥーをすると、本物のタトゥーをしている人からは「覚悟が足りない。日和っている。ダサい」と思われます。

 

また、ヘナタトゥーも本物のタトゥーもしていない人からは、「タトゥーはNGとわかっていて、ヘナタトゥーをするはダサい」と思われることがあります。

 

ヘナタトゥーは痛い?

タトゥーは針を皮膚に刺しますので痛みがあります。特に、「和彫り」は痛みに耐えて入れるからこそ、刺青を入れている人はすごいという風潮もあります。

 

だから、タトゥーと聞くと痛いのでは?と思うかもしれません。

 

でも、ヘナタトゥーはボディペイントで、皮膚にペーストを乗せるだけで、針を刺すわけではありませんので、痛みは全くありません

 

 

ヘナタトゥーが消えない期間は約2週間

出典:allworldday.com

 

ヘナタトゥーは皮膚の中に染料の色を入れるわけではなく、皮膚に乗せるだけですので、皮膚の新陳代謝と共に少しずつ色が薄くなり、2週間程度で消えてしまいます

 

だから社会人でも、長期の休みを取ることができれば、挑戦できるんです。

 

植物性のヘナタトゥーなら、どんなに長くても1ヶ月程度でほぼ見えなくなります。

 

ただ、質が悪いヘナタトゥーで化学物質が入っている場合、なかなか消えないということがあるようです。

 

もちろん、皮膚の中に染料の成分が入っているわけではないので、永久に消えないということはないのですが・・・。

 

それでも、「夏休みの時だけヘナタトゥーを楽しむつもりだった」という場合、ヘナタトゥーが消えないと焦ってしまいますよね。

 

そんな時は、ピーリングジェルやメイク落としのクレンジングオイルを使ってみましょう。

 

ピーリングジェルは肌の角質を落としてくれるので、ヘナタトゥーを落ちやすくしてくれます。

 

クレンジングオイルも、皮膚の染料を落とす働きがあるので、ヘナタトゥーが消えない時に使ってみてください。

 

 

ヘナタトゥーの芸能人①:奥菜恵

 

出典:amazon.co.jp

奥菜恵

生年月日:1979年8月6日

出身:広島県広島市

身長:155cm

血液型:O型

活動:女優

 

女優の奥菜恵さんは2008年4月に「紅い棘」という本を出版しました。この本の中で、背中にヘナタトゥーを入れたセミヌードを披露しています。

 

この頃、奥菜恵さんはサイバーエージェントの藤田晋さんと離婚し、所属事務所を退社して、引退報道が出ていたころですので、いろいろ迷走していたのかもしれません。

 

それでも、本物のタトゥーではなくヘナタトゥーにしたのは、「女優としてやっていく上でタトゥーはまずい。それならヘナタトゥーで」と思ったのでしょうか。

 

 

ヘナタトゥーの芸能人②:吉川ひなの

 

出典:ameblo.jp

吉川ひなの

生年月日:1979年12月21日

出身:東京都

身長:168cm

所属:フリー

活動:モデル



 

現在、ハワイ在住の吉川ひなのさんは、2016年4月のブログで、ヘナタトゥーをしたことを報告しています。

 

春休みだからヘナタトゥーをしたよ
ヘナタトゥーとは、ヘナの植物の葉っぱの自然な力で、何日間か肌を染めるものです。

 

引用:ヘナ | 吉川ひなのオフィシャルブログ「Hinano Yoshikawa」Powered by Ameba

 

時期・画像などを見ると、ハワイでヘナタトゥーをしたようです。

 

大自然の中でヘナタトゥーをしている吉川ひなのさん。とても美しいですね。

 

 

ヘナタトゥーの芸能人③:森星

 

出典:ellegirl.jp

森星

生年月日:1992年4月22日

出身:東京都港区

身長:175cm

所属:Second Hub

血液型:O型

活動:モデル


森星さんは、世界的に活躍しているモデルさんです。個性的でも美しい顔、長い手足、完璧なプロポーションは女性から見てもほれぼれするほどです。


そんな森星さんは、2016年にELLEgirl5月号の中でヘナタトゥーに挑戦しました。

 

このページでは星ちゃんがいま気になっている新進クリエイターと一緒に素敵なコラボをしていきます。記念すべき第一回目はヘナタトゥー アーティストとのBody Artセッション!

 

引用:Itモデル、森 星がヘナタトゥーに挑戦したメイキング動画をお届け!

 

手だけでなく、肩にも美しいヘナタトゥーを入れています。エキゾチックな顔立ちの森星さんとヘナタトゥーはピッタリですね。

 

 

ヘナタトゥーの芸能人④:菜々緒

出典:twitter.com

菜々緒

生年月日:1988年10月28日

出身:埼玉県大宮市

身長:172cm

所属:プラチナムプロダクション

血液型:O型

活動:モデル、女優

 

女優・モデルとして活躍している菜々緒さんは、2017年に「撮影が終わった後にヘナタトゥーやってみた」とインスタグラムにヘナタトゥーをした姿をアップしています。

 

また、2019年の年末にも、タイに行った時にヘナタトゥーを楽しんだようです。

 

 

ヘナタトゥーの芸能人⑤:秋元才加

出典:ameblo.jp

秋元才加

生年月日:1988年7月26日

出身:千葉県松戸市

身長:166cm

所属:フリー

活動:女優

 

元AKB48の秋元才加さんは、フィリピンに行った時にヘナタトゥーを楽しんだことをブログで報告しました。

 

フリーの時間でヘナタトゥーにも挑戦。
流れる星くずを描いてと伝えたはずが…
いかついレッドスターをセンターに描かれました笑

 

引用:またまたフィリピンへ。 | 秋元才加オフィシャルブログ「ブキヨウマッスグ。」Powered by Ameba

 

秋元才加さんは背中に天使の羽を描いて、羽の間に星のデザインを描いています。やはり、ヘナタトゥーは日本でやるよりも、南国でやる方が似合っていますね。

 

 

ヘナタトゥーの芸能人⑥:加藤ミリヤ

出典:instagram.com

加藤ミリヤ

生年月日:1988年6月22日

出身:愛知県豊田市

所属:YARD

活動:ミュージシャン


ミュージシャンの加藤ミリヤさんは、2015年にインドのデリーでヘナタトゥーをやったことをインスタグラムで報告しました。

 

ヘナタトゥー🇮🇳‼️
#iloveindia #Delhi

 

引用:Instagram

 

加藤ミリヤさんもエキゾチックな雰囲気なので、ヘナタトゥーがとてもよく似合いますよね。

 

 

ヘナタトゥーの海外芸能人・有名人①:レディー・ガガ

出典:facebook.com

レディー・ガガ

生年月日:1986年3月28日

出身:アメリカ・ニューヨーク州

身長:155cm

活動:ミュージシャン

 

世界的アーティストであるレディーガガさんは、2014年にUAEでヘナタトゥーを楽しんだことをインスタグラムで報告しました。

 

手や足のヘナタトゥーをインスタグラムにアップしていますが、若干デザインが適当でチープな感じがします。

 

レディーガガならそれでもダサく見えないのかもしれませんが・・・いや、やっぱりそのデザインとクオリティはチープでダサいように見えます。

 

 

ヘナタトゥーの海外芸能人・有名人②:ビヨンセ

出典:popsugar.com

ビヨンセ

生年月日:1981年9月4日

出身:アメリカ・テキサス州

活動:シンガーソングライター


ディステニーチャイルドの頃から世界のミュージックシーンをリードし続けているビヨンセさんは、ヘナタトゥーを何度か披露していました。

 

ビヨンセは2016年の「Hymn For The Weekend」のMVの中で、手のひらや手の甲にヘナタトゥーをしていました。


また、2017年に双子を妊娠中の臨月の時には腹部にもヘナタトゥーを入れて、インスタグラムにアップしていました。

 

 

ヘナタトゥーの海外芸能人・有名人③:ヴァネッサ・ハジェンズ

出典:youtube.com

ヴァネッサ・ハジェンズ

生年月日:1988年12月14日

出身:アメリカ・カリフォルニア州

身長:155cm

活動:女優


女優・アイドルのヴァネッサ・ハジェンズさんも、たびたびヘナタトゥーをしている姿を披露しています。

 

2011年のニューヨークファッションウィークで、手にヘナタトゥーをしていました。

 

また、2013年には妹と買い物に行くときにパパラッチされたことがありましたが、左の手の甲~指にかけてヘナタトゥーをしていました。


Instagramにもヘナタトゥーの画像をアップしていますし、そのほかにもヘナタトゥー姿を見かけることがあるので、ヴァネッサはヘナタトゥーがお気に入りのようです。

 

 

ヘナタトゥーの海外芸能人・有名人④:アリアナ・グランデ

出典:albawaba.com

アリアナ・グランデ

生年月日:1993年6月26日

出身:アメリカ・フロリダ州

身長:154cm

活動:歌手


世界の歌姫のアリアナ・グランデも、ヘナタトゥーをしている写真をインスタグラムにアップしていました(現在削除済み)。

 

美しく描かれたヘナタトゥー、とても美しいですね。

 

 

ヘナタトゥーの海外芸能人・有名人⑤:キャサリン妃

出典:ellegirl.jp

キャサリン妃

生年月日:1982年1月9日

出身:イギリス

活動:ウェールズ公妃キャサリン

 

イギリス王室のキャサリン妃は、第3子妊娠中にヘナタトゥーをしていました。

 

イングランド北部で地元アーティストと交流していた時に、ヘナタトゥーをすることになったようです。

 

キャサリン妃のヘナタトゥーは右の手の甲にワンポイントの花のデザインになっていました。

 

 

ヘナタトゥーの海外芸能人・有名人⑥:カミラ王妃

出典:mirror.co.uk

カミラ王妃

生年月日:1947年7月17日

出身:イギリス

活動:イギリス王妃

 

イギリスのチャールズ国王の妃であるカミラ王妃は、2011年にモロッコに行った時に、マラケシュのメディナでヘナタトゥーのアーティストにヘナタトゥーを描いてもらっていました。

 

この時は右手の人差し指だけのワンポイントでした。


ただ、カミラ王妃はヘナタトゥーを気に入ったのか、約半年後の2011年11月にアフリカのザンジバルに行った時にもヘナタトゥーに挑戦しています。

 

 

ヘナタトゥーの海外芸能人・有名人⑦:メーガン妃

出典:elle.com

メーガン妃

生年月日:1981年8月4日

出身:アメリカ・カリフォルニア州

活動:元女優・サセックス公妃


ハリー王子の妻であるメーガン妃は、2019年の第1子妊娠中に、モロッコにある少女たちの寄宿舎を訪問しました。

 

その時の歓迎の儀式の中で、メーガン妃の妊娠を祝福する意味を持つヘナタトゥーを寄宿舎の少女から施されています。

 

 

ヘナタトゥーのまとめ

ヘナタトゥーの意味ややり方・デザイン、ダサいのか?痛いのか?、消えない時の対処法やヘナタトゥーをした芸能人・有名人をまとめました。

 

ヘナタトゥーはダサいと批判する人もいますが、デザインにこだわればとても美しい装飾なので、興味のある人はチャレンジしてみると良いですよ。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

メンズ芸能人愛用のファッションブランド人気ランキング34選!証拠画像あり【2024最新版】

芸能人愛用のメンズ香水・人気ランキング35選!高級ブランドの香水をあの男性有名人が使用【2024最新版】

芸能人のメンズ腕時計~人気ブランドランキングBEST35【2024最新版】

私服がおしゃれな芸能人50選・女性男性別~ファッションリーダーの有名人【画像大量】【2024最新版】

女性芸能人のピアス37選~レディース人気ブランドランキング【2024最新版】

芸能人のレディース腕時計~人気ブランドランキング35【2024最新版】

メガネがおしゃれな芸能人60人とブランド!メンズ・レディース別【最新版】

私服がダサい芸能人40選~男性女性別&画像付きランキング【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

キリスト教の芸能人/有名人26人~特徴や評判も解説【クリスチャン・2024最新版】

恵体の芸能人/有名人14選・男性女性別!意味や読み方・体格の基準も総まとめ【なんJの造語】

多発性硬化症の芸能人/有名人6名!基礎知識も解説【2024最新版】

復帰してほしい芸能人ランキング35選!活動休止や引退理由・現在の活動も総まとめ【2024最新版】

膠原病の芸能人/有名人21人~難病・リウマチ・SLE【2024最新版】

創価学会の芸能人/有名人一覧57人~見分け方と評判・事件【2024最新版】

霊波之光の芸能人/有名人9人!信者数や評判・危険性を総まとめ

顔が美人な女性芸能人TOP50!人気の美女ランキング【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

福井啓太(小澤美里の元彼)の現在!不祥事や逮捕の噂・結婚の有無・プロフィールも総まとめ

売春島(三重県/渡鹿野島)の昔と現在!今は廃墟で危険?場所と歴史・訪れた芸能人2人・失踪事件とその後も徹底紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す