芦田愛菜の現在!中学と高校・親や兄弟・驚きの年収まとめ

「Mother」、「マルモのおきて」などで天才的演技力を見せた元子役女優・芦田愛菜さんの家族や学歴、現在の活躍が凄いと話題です。

 

今回は、芦田愛菜さんの経歴や凄すぎる家族、中学や高校などの華麗な学歴、驚きの年収や現在の活躍などについてまとめました。

 

芦田愛菜のプロフィール

 

芦田愛菜のプロフィール

 

生年月日:2004年6月23日

出身地 :兵庫県西宮市

身長  :145cm

血液型 :A型

 

 

芦田愛菜さんは、2010年に大ヒットを記録したテレビドラマ「Mother」や、2011年放送の「マルモのおきて」などでの天才的演技力によって注目された元子役で、成長した現在も抜群の演技力を持つ正統派美人女優として絶大な人気を集めています。

 

 

芦田愛菜の経歴

 

出典:https://twitter.com/

 

芦田愛菜さんは、3歳だった2007年に芸能界入りし、2009年に放送されたABC朝日放送のショートドラマ「家族レッスン」のシーズン2の第1話「だいぼーけんまま」で子役デビューを果たしました。

 

芦田愛菜さんは、その翌2010年には、早くも連続ドラマ「Mother」で物語の軸となる役柄の親から虐待される少女・道木怜南役に抜擢され、この作品で「ザテレビジョン特別賞・新人賞」を獲得し、天才子役として注目度を急上昇させました。

 

2011年には、NHK大河「江〜姫たちの戦国〜」で大河ドラマデビューを果たすと、同年3月に放送されたスペシャルドラマ「さよならぼくたちのようちえん」で主演し、日本ドラマ史上最年少主演記録を更新。

 

出典:https://twitter.com/

 

同年4月には連続ドラマ「マルモのおきて」にも主演(阿部サダヲさんとのW主演)し、ゴールデンタイム放送の連続ドラマでの最年少主演記録も更新しました。

 

この「マルモのおきて」の主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」で、共演の子役・鈴木福さんとのユニットで歌手デビューし、この曲でその年のNHK紅白歌合戦にも出演を果たしています(紅白歌合戦の最年少出場記録更新)。

 

さらに芦田愛菜さんは、同年10月に「ステキな日曜日〜Gyu Gyu グッデイ!〜」をリリースしユニバーサルミュージックからソロ歌手としてもデビューを飾っており、この曲は週間オリコンランキング初登場4位を記録。これはオリコン初登場TOP10入り最年少記録でした。

 

2012年には、2011年公開映画「うさぎドロップ」と2012年1月公開の映画「阪急電車 片道15分の奇跡」への出演でブルーリボン賞の新人賞を史上最年少受賞。

 

出典:https://twitter.com/

 

2013年にはアメリカの大作SF映画「パシフィック・リム」で菊地凛子さん演じるヒロインの子供時代を演じてハリウッドデビューも果たし、2014年放送の連続ドラマ「明日、ママがいない」で、連続ドラマ単独での初主演も果たしました。

 

その後も活躍を続け、2015年、NHKBSプレミアムで放送されたスペシャルドラマ「ラギッド!」や2016年の連続ドラマ「OUR HOUSE」で主演を務めています。

 

2016年の夏頃からは、中学受験をきっかけに学業に力を入れるために女優としての露出を減らしていますが、2017年にはドキュメンタリー風作品「山田孝之のカンヌ映画祭」と、それをきっかけに生まれた同年公開の映画「映画 山田孝之3D」の両作品に本人役として出演。

 

2018年には、NHKBSプレミアムで放送されたスペシャルドラマ『花へんろ 特別編「春子の人形」』でヒロイン役を演じるなど、現在も女優として活躍を続けています。

 

 

 

芦田愛菜の家族① 父親は三井住友銀行のエリート社員

 

出典:https://twitter.com/

 

天才子役として素晴らしい経歴を持つ芦田愛菜さんですが、その家族も凄いと話題です。続いては、芦田愛菜さんの家族について紹介します。

 

2017年頃、週刊誌「週刊現代」が、芦田愛菜さんの父親が、メガバンクに勤めるエリート銀行員である事を報じて大きな話題になりました。

 

記事によれば、芦田愛菜さんの父親は、3大メガバンクのひとつにも数えられる都銀・三井住友銀行に勤めるエリートで、これまでに少なくとも3支店で支店長を歴任してきた同期の出世頭という事でした。

 

芦田愛菜さんの父親は、早稲田大学商学部を卒業したのち、住友銀行(合併前)に入行し、その後は都内の住みたい街ランキングにも入っている一等地の店舗で支店長を次々と務め、出世レースの先頭を走ってきたとの事。

 

記事が掲載された2017年当時、芦田愛菜さんの父親は40代後半で、管理職として部下に慕われるなど評判も良く、将来は役員や頭取まで狙える位置にいるという事でした。

 

 

芦田愛菜は父親の影響で読書好きに

 

出典:https://twitter.com/

 

また、父親として教育にも熱心だったようで、自身が読書家だったこともあって、芦田愛菜さんがまだ幼い頃から積極的に本を与えてきたとの事。

 

「父親が読書家で、幼い頃から愛菜ちゃんに本を与えていました。彼女が何かに興味を持ったら、答えやヒントになるような本を選んで、“この本を読んでごらん”と手渡したそうです。たとえば、彼女は幼い頃から“細胞が気になる”と言っていたので、図鑑NEO『人間』が彼女の大のお気に入りだそうです。

 

引用:読書家の芦田愛菜 小学校低学年で年300冊読んでいた

 

こうした父親の姿勢が、芦田愛菜さんの読書好きにもつながり、その豊富な語彙力や天才的な演技力、子供とは思えない大人びた雰囲気につながったと言われています。

 

 

芦田愛菜の父親は芦田博文?

 

出典:https://twitter.com/

 

そんな芦田愛菜さんの父親の名前ですが、「芦田博文」ではないか?とネット上で噂に上がっています。

 

この芦田博文さんは、2019年4月1日付で三井住友銀行から発表された人事異動情報で名前が上がっている人物で、この時の発表では千葉エリア支店長に就任した事が告げられていました。

 

この芦田博文さんが芦田愛菜さんの父親だという確定的な証拠はありませんが、姓が同じである事や、関東地方の支店長に就任しているという事で、かなり可能性は高いのではないかと見られています。

 

 

 

芦田愛菜の家族② 母親は専業主婦で芦田愛菜のマネージャー役も?

 

出典:https://twitter.com/

 

芦田愛菜さんの母親については、専業主婦をされているという事でほとんど情報が出ていないのですが、芦田愛菜さんが子役として活躍されていた頃には、仕事現場に立ち会い、マネージャ的な役割を果たしていた事もあったようです。

 

芦田愛菜さんが芸能界入りしたのは、この母親が「楽しそうだからやってみない?」とオーディションを受ける事を芦田愛菜さんに軽い感じで勧めたのがきっかけだったそうです。

 

出典:https://twitter.com/

 

芦田愛菜さんの母親については、ドラマ「Mother」で共演した女優の高畑淳子さんが、その人となりを称賛されています。

 

なんでも高畑淳子さんがいうには、子役の母親というのは、あれこれと口出ししてくるステージママタイプが多く、高畑淳子さんに対しても悪気なく失礼な言葉をかけてくるような母親も多いのだそうです。

 

しかし、芦田愛菜さんの母親はそういったステージママタイプの母親とは違い、非常に人格的にしっかりとした女性であるといった趣旨の内容を以下のように語っています。

 

「だけど愛菜ちゃんのお母さんは、違うの。」と、『Mother』で共演した高畑は語る。芦田愛菜の母親はドラマの撮影中は、スタジオの奥で目立たないように控えている。食事の時間だけ愛菜ちゃんにエプロンを着けさせたりと、世話をする。そして撮影が再開されると、またスタジオの奥に戻って行くという。決して出しゃばらず、遠くから娘を見守っている珍しいタイプの子役のお母さんらしい。

 

引用:【エンタがビタミン♪】高畑淳子「私をおばあさん、おばあさん」と連呼する、子役の母親に対して怒り心頭!

 

こうした証言から、芦田愛菜さんの母親のとても知的な人物像が浮かび上がってきます。

 

出典:https://twitter.com/

 

また、芦田愛菜さんの家庭をよく知る知人からはこんな証言も出ています。

 

「愛菜ちゃんの母親は“芸能活動をずっと続けるのは簡単ではない。たまたま今は父親が東京に赴任しているから、芸能の活動をしているだけ”という考え方です。愛菜ちゃんが活躍するのは、純粋に本人がやりたいから、それだけなんです」

 

引用:読書家の芦田愛菜 小学校低学年で年300冊読んでいた

 

芦田愛菜さんの母親は、愛菜さんの芸能界入りのきっかけこそ作りましたが、自分の子供を芸能人にしたいといった気持ちで芸能界入りさせたわけではなく、あくまでも娘の芦田愛菜さんが自主的に取り組んでいる女優業を、母親の立場でサポートしているというスタンスのようです。

 

なお、2013年に芦田愛菜さんがバラエティ番組「SMAP×SMAP」にゲスト出演した際に、父親は42歳、母親は40歳と発言しているため、2020年時点の現在では、父親が49歳前後、母親が47歳前後ではないかと推測されます。

 

 

芦田愛菜の家族③ 大叔父は商船三井の元代表取締役会長で現相談役

 

出典:https://news.livedoor.com/

 

芦田愛菜さんの凄い家族としては、親戚の芦田昭充さんの名前も上がっています。

 

この芦田昭充さん、なんと東証一部上場の日本を代表する海運会社「商船三井」の代表取締役会長を勤めていた人物で、現在は同社の相談役を務められている実業界の超大物なのです。

 

この人物が芦田愛菜さんの親族であるという情報は、大手週刊誌記者が取材で得た情報のためかなり信ぴょう性が高いと思われます。

 

「実は、芦田の親戚は大手海運会社・商船三井の会長。その関係もあり、芦田の父親が同行に入行したと思われる。そんな父親だけに、芦田はいろんな面でほかの子役とは違ったようだ」

 

引用:父親がエリート銀行員だった芦田愛菜

 

この芦田昭充さんですが、どうやら、芦田愛菜さんの父親の叔父、つまり芦田愛菜さんの大叔父にあたるようです。

 

こうした家族情報から、芦田愛菜さんはかなり格式高い家庭で育ったお嬢様ではないかと推測されます。もちろん両親の教育の面が一番大きいのでしょうが、こうした育ちの良さも芦田愛菜さんの落ち着いて大人びた雰囲気に関係しているのではないでしょうか。

 

 

芦田愛菜の家族④ 天才子役・豊嶋花との兄弟(姉妹)説が浮上

 

出典:https://twitter.com/

 

芦田愛菜さんは兄弟はおらず一人っ子なのですが、ネット上では、天才子役として2012年頃に人気が爆発した豊嶋花さんが芦田愛菜さんの兄弟では?という噂が浮上した事がありました。

 

豊嶋花さんは芦田愛菜さんと顔立ちがよく似ており、「芦田愛菜二世」と言われるほどの天才的演技力を見せていた事からこうした噂がたったようです。

 

ただ、実際には芦田愛菜さんと豊嶋花さんは兄弟関係にはありません。

 

 

芦田愛菜の中学は慶應義塾中等部

 

出典:https://twitter.com/

 

続いては、芦田愛菜さんの華麗な学歴についても触れていきます。

 

芦田愛菜さんは、2016年夏頃から中学受験のために学業に専念し、2017年2月に、都内の難関私立中学複数校を受験し合格された事を発表しています。

 

芦田愛菜さんが合格した名門私立中学として判明しているのが女子校御三家として知られる超名門「女子学院中学校」と、同じく超難関校の「慶應義塾中等部」です。

 

芦田愛菜さんはこの両校に見事合格し、「慶應義塾中等部」への進学を選択しています。

 

ちなみに、「女子学院中学校」は芸能活動が禁止のため、一部の情報通の間では、芦田愛菜さんがこの「女子学院中学」を受験した理由は「うでだめし」や「箔付け」の意味合いがあったのではないか?との声が出ています。

 

事実、「女子学院中学校」合格という経歴は、それまでもすこぶる高かった芦田愛菜さんのイメージをさらに格段に上昇させました。

 

出典:https://twitter.com/

 

芦田愛菜さんは中学ではマンドリン部に所属して熱心に練習されていたようです。また、休み時間には友達と百人一首にはまっている事などもテレビ番組などで明かしていました。

 

中学時代の芦田愛菜さんのそのほかの話題といえば、2019年、中学3年生になった芦田愛菜さんが、同級生の男の子ととても仲良くしているとの記事が週刊誌「女性自身」に掲載されました。

 

芦田愛菜さんの仲良くしている同級生は、「千の風になって」などで知られる有名テノール歌手・秋川雅史さんの長男という事で、芦田愛菜さんについて熱愛彼氏発覚かという事で大きな話題になりました。

 

これについてはその後続報がなく、2人は仲の良い同級生という程度の情報にとどまっています。

 

 

 

芦田愛菜の現在① 高校は慶應義塾女子高等学校

 

出典:https://twitter.com/

 

2020年3月、芦田愛菜さんは慶應義塾中等部を卒業され、同年4月には、そのままエスカレーター式に「慶應義塾女子高等学校」へと高校進学されています。

 

芦田愛菜さんは2020年4月18日にテレビのバラエティ番組にゲスト出演した際に、「どんな高校生になりたいですか?」と尋ねられ、「女子力アップ」を目標として回答しました。

 

なんでも、そのために体を鍛えているのだそうです。

 

「どんな高校生になりますか?目標の高校生は?」と問われた芦田は「今年の目標は女子力アップ」と回答。「ストレッチをして体幹を鍛えて腹筋とか…バキバキも変ですけど、縦に線が入るぐらい」と続けた。ただ、最近は必死に取り組むあまり「変なところが痛い」と嘆き、笑いを誘っていた。

 

引用:女子高生になった芦田愛菜 目標“女子力アップ”で「腹筋に縦線が…」

 

女子高校生になって、女子力をアップさせた芦田愛菜さんの女優としての活躍を見せてくれる日が今から待ち遠しいです。

 

 

 

芦田愛菜の現在② 年収は?

 

出典:https://twitter.com/

 

子役時代には、ドラマや映画出演、バラエティ番組出演、テレビCM出演など、テレビで見ない日はないほどひっきりなしの活躍を見せ、絶大な人気を集めていた芦田愛菜さんですが、その年収にも注目が集まっています。

 

芦田愛菜さんの子役時代の全盛期の推定年収は「1億9千万円」とその推定学が報じられた事がありました。

 

芸能人の収入で最も大きいのはテレビCMの契約料ですが、芦田愛菜さんは全盛期には20本近いテレビCMに常に起用されていたため、当時の年収は2億円を超えていてもおかしくはありません。

 

2020年の現在も、芦田愛菜さんは常に複数のテレビCMキャラクターに起用されている事から、現在の年収も少なく見積もっても8千万円程度はあるのではないかと推測されます。

 

 

 

芦田愛菜の現在③ サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんで司会担当

 

出典:https://twitter.com/

 

芦田愛菜さんは現在、女優業だけに止まらずマルチな活躍を見せています。

 

2019年10月からテレビ朝日系列で放送が開始されたバラエティ番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」では、芦田愛菜さんがお笑いコンビ「サンドウィッチマン」の2人と共に司会を担当しています。

 

同番組では、何か専門的な事に特化した少年少女が「博士ちゃん」として登場し、その専門分野をプレゼンするという内容。芦田愛菜さんはその博士ちゃん達のプレゼンをサポートする役割を担っています。

 

同番組では様々な専門的内容が取り上げられますが、どのようなジャンルであっても適切かつ核心をついたコメントを発表する芦田愛菜さんの知識量の多さと柔軟な思考力は、度々視聴者の話題になっています。

 

 

 

芦田愛菜の現在④ 主演映画も公開へ

 

出典:https://twitter.com/

 

本業の女優としても芦田愛菜さんは活躍を続けています。

 

最新の出演作品は、2020年公開となっている映画「星の子」で、芦田愛菜さんは主役の林ちひろ役を演じます。

 

本作「星の子」は、第161回芥川賞作家である今村夏子さんの同名小説の映画化作品で、監督を「さよなら渓谷」などで知られる大森立嗣さんが務める注目作品です。

 

芦田愛菜さんは、本作に主演するにあたって、実際に原作を読んで自らが演じる林ちひろをイメージし、髪を30cm切る役作りをされたそうです。

 

髪をばっさりカットした理由について、芦田は「原作を読ませて頂き、イメージしていたちひろを自分が演じることを想像したとき、ちひろは前の自分のような髪の長さではないなと感じ、髪を切りたいと思いました」と振り返り、「切った瞬間は『首が軽い!』と思いました」と笑顔を見せる。そして、「髪を切ったことで自分のイメージの中のちひろに近づけたような気がしています。

 

引用:芦田愛菜、役づくりのため髪を30cmカット!主演作「星の子」がクランクイン

 

新型コロナウイルスの影響もあり公開日がどうなるのかは不明ですが、芦田愛菜さんがこの作品でどのような演技を見せてくれるのかとても楽しみです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、2010年代初めに天才子役として一斉を風靡し、成長した現在も女優として絶大な人気を誇る芦田愛菜さんについてまとめてみました。

 

芦田愛菜さんは2010年放送の連続ドラマ「Mother」や2011年放送の連続ドラマ「マルモのおきて」などで見せた、天才的な演技力と、その可愛らしいルックスで瞬く間にナンバー1人気子役の座に上り詰めました。

 

その後も、数々の話題作に出演し、2013年公開のアメリカ映画「パシフィック・リム」でハリウッドデビューも飾っています。

 

そんな芦田愛菜さんの家族もすごいと話題で、父親は三井住友銀行に勤め、同期での出世トップを走るエリート銀行員。大叔父は東証一部上場の大手海運会社「商船三井」の元代表取締役、現相談役という実業界の超大物だという事が判明しています。

 

芦田愛菜さんは、女優としての才能にとどまらず、学業でも結果を残し、中学は超難関の「慶應義塾中等部」へと進学。2020年4月からは「慶應女子高等学校」へと高校進学しています。

 

現在も芸能活動を続けており、バラエティ番組「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」では司会を務め、2020年以降に公開の映画「星の子」では主演しています。

 

今後、芦田愛菜さんがどんな魅力的な女優へと成長していくのかこれから先もその活躍から目が離せなくなりそうです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

大谷玲凪(渡る世間の子役)の現在!結婚した旦那や家族(父親や妹)・出身大学・三浦春馬との関係も総まとめ

二宮慶多(子役)の現在!半沢直樹など出演作・経歴やプロフィールまとめ

伊藤沙莉の子役時代と現在!事故の噂・キスシーン動画・菊池風磨との関係まとめ【女王の教室のいじめっ子役】

細山貴嶺の現在!子役時代や昔のいじめ・引退の理由・イケメンの噂や就職先も総まとめ

須賀健太の子役時代と現在!身長や高校・彼女や結婚の噂・最新情報も総まとめ

濱田龍臣の子役時代と現在!身長の変化・高校や大学・結婚の噂・最新情報も総まとめ

加藤憲史郎の現在!身長・幼少期・出演作品まとめ【加藤清史郎の弟】

山上兄弟の昔と現在!兄と弟の身長や彼女と結婚・コスプレ画像も総まとめ【てじなーにゃ】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

姉歯秀次の現在!姉歯事件や経歴・嫁や子供のその後も総まとめ

多摩マンホール事件の犯人と真相!八木橋富貴子(被害者)と事件の謎や現在も徹底解説

澁澤侑哉の現在!渋沢栄一の子孫は嘘?家系図や父/母/兄弟/祖父・高校と大学など学歴も総まとめ

片岡真麻(片岡孝太郎の嫁)の現在!結婚式や子供(息子)・旦那の家族と家系図・プロフィールも総まとめ

エリサ・ラム事件の真相と犯人!現場セシルホテルの過去の事件/エレベーター動画/なんJで人気の理由も徹底解説

竹内友(漫画家)の現在!休載理由の病気や病状まとめ【ボールルームへようこそ】

横井桃花(中学生で妊娠&出産)の現在!相手の彼氏と結婚しない理由・生い立ち・経歴を総まとめ

小島みゆの現在!前山剛久(神田沙也加さん彼氏)とのLINE内容・心霊ネタ・狩野英孝との関係も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

SHOGO(175R)の現在!元嫁の今井絵理子との離婚原因・石井あみとの再婚・子供・セブ島生活も総まとめ

鳥人間コンテスト事故まとめ!被害者の川畑明菜・裁判の判決や現在を紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す