古尾谷雅人の死因は自殺!鹿沼絵里(嫁)へのDV・息子や娘の現在も紹介【金田一少年の剣持警部役】

『金田一少年の事件簿』の剣持勇警部役で一躍人気俳優になった古尾谷雅人さんですが、死後、嫁がDV被害を暴露し話題です。

 

今回は古尾谷雅人さんの生い立ち、金八先生への出演、死因、嫁や息子・娘など家族の現在をまとめました。

古尾谷雅人のプロフィール 

 

出典:http://death0312crazy.blog.fc2.com/

プロフィール

 

名前:古尾谷雅人(ふるおやまさと)

本名:古尾谷康雅(ふるおややすまさ)
生年月日:1957年5月14日

没年月日:2003年3月25日(45歳)
出身地:神奈川県川崎市中原区
血液型:B型
身長:188cm
所属事務所:元正木ルーム所属

 

 

古尾谷雅人の経歴① 生い立ち

1957年に川崎市に生まれた古尾谷雅人さんは、幼い頃に両親が離婚。実の母親とは生き別れとなり、その後は父親が再婚したことで継母と暮らします。

 

しかし、古尾谷雅人さんは継母との相性が非常に悪かったようで、不仲に苦悩した少年時代を送ったそうです。

 

そんな古尾谷雅人さんは、継母との不仲に悩みながらも高校を卒業し、靴メーカーに就職。しかし、20歳で劇団ひまわりに入団し、演劇活動を開始しています。

 

 

出典:https://tsutaya.tsite.jp/

1977年、俳優デビュー

 

劇団ひまわりに入団した古尾谷雅人さんは、最初は本名の「古尾谷康雅」名義で活動していました。

 

そんな古尾谷雅人さんは、1977年に日活ロマンポルノ『女教師』で女教師をレイプする不良中学生役で俳優デビューしています。

 

 

古尾谷雅人の経歴② 「金田一少年の事件簿」の剣持警部役でブレイク

1979年には『二人だけの儀式』でテレビドラマ初出演を果たすと、翌1980年には映画『ヒポクラテスたち』に出演し、本格的に俳優活動を開始しました。

 

 

 

出典:http://hiptankrecords.com/?

主役に抜擢され、歌手デビューも果たす

 

その後の1983年、テレビドラマ『若草学園物語』で主役の教師役に抜擢され、その主題歌『見上げるだけの人間のようで』で歌手デビューを果たし、一躍脚光を浴びたのです。

 

そんな古尾谷雅人さんは松田優作さんを敬愛しており、松田さん自身からも目を掛けられていたのです。

 

 

また、同年公開された、日本の犯罪史上最悪の事件を元に制作された映画『丑三つの村』で主人公・犬丸継男を演じた古尾谷雅人さん。

 

自宅へ帰るたびに、「今日は何人殺してきたぞ〜!」と嬉しそうに話していたそうです。

 

 

 

出典:https://twitter.com/k

『金田一少年の事件簿』でブレイク

 

こうして俳優としてキャリアを重ねてきた古尾谷雅人さんは、1995年から放送されたテレビドラマ『金田一少年の事件簿』での剣持勇警部役が当たり役となり、ブレイクしたのです。

 

 

 

 

古尾谷雅人の経歴③ 「金八先生」にも出演していた

 

出典:https://middle-edge.jp/

金八先生にも出演していた古尾谷雅人さん

 

テレビドラマ『金田一少年の事件簿』で俳優としての地位を確たるものとした古尾谷雅人さんですが、実はあの人気テレビドラマ『金八先生』にも出演していたのです。

 

第1シリーズでは暴走族のリーダー「浅岡達也」役を演じ、第2シリーズでは『スナックZ』のマスター岸森敏夫役で出演していました。

 

 

 

古尾谷雅人の死因

2003年に45歳でこの世を去った古尾谷雅人 

 

出典:https://a19750601.exblog.jp/

 

映画『ヒポクラテスたち』で俳優として高く評価され、以降コンスタントにドラマや映画に出演し、名脇役として活躍した古尾谷雅人さんですが、45歳という若さでこの世を去っています

 

 

 

古尾谷雅人さんの死因は“自殺”だった

 

出典:https://ameblo.jp/

首吊り自殺を図った古尾谷雅人さん

 

古尾谷雅人さんは2003年3月25日、東京・文京区の自宅で首吊り自殺を図り、窒息死で亡くなっています。

 

その日の午後6時頃、外出から帰宅した奥さんが、古尾谷雅人さんが寝室から出た形跡がないことを不審に思い寝室を覗いたところ、首を吊った古尾谷雅人さんを発見したそうです。

 

188cmと長身だった古尾谷雅人さんは、天井に渡された鉄パイプに空手の黒帯を結び、床に足がつかないようにくの字に曲げた状態でぶら下がっていたそうです。

 

こうして自殺により自ら命を絶った古尾谷雅人さんの死は、俳優仲間や多くのファンが悲しみにくれたのです。

 

 

古尾谷雅人が自殺した原因 【嫁が番組で明かし話題に】

役者として順風満帆だと思われていた古尾谷雅人さんですが、なぜ自ら命を絶ったのでしょうか?

 

そんな古尾谷雅人さんの死後から10年後の2013年、古尾谷雅人さんの嫁・鹿沼絵里さんがバラエティー番組『爆報!THEフライデー』に出演し、古尾谷雅人さんの死の真相を明かしました。

 

 

 

自殺の原因① トレンディドラマブームに乗れず仕事を選んでいた

 

出典:http://dnabiak.blog15.fc2.com/b

 

俳優として完璧主義だったという古尾谷雅人さんは、1990年代のトレンディドラマブームに乗れず、あくまでも硬派な役柄やシリアスな役柄にこだわり、仕事を選ぶようになったそうです。

 

こうして仕事を選んでいた古尾谷雅人さんは、仕事が激減したと言います。

 

 

自殺の原因② ギャラの上昇により仕事が減少

古尾谷雅人さんはキャリアを積む中でギャラのランクが上がったことで、起用する側も古尾谷雅人さんを敬遠するようになったそうです。

 

すると、1日中家にいることが多く名なった古尾谷雅人さんは、昼間から酒浸りの生活になったそうです。

 

 

自殺の原因③ 支払いが滞り借金まみれに

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

 

様々な要因が重なり仕事が減少した古尾谷雅人さんは、当然それに比例するように収入が激減したのです。

 

こうして収入が激減した古尾谷雅人さんは、人気絶頂のバブル期に購入した1億5000万円のマンションのローンや住民税が払えなくなり、最終的に借金は3億円にまで膨らんでしまったそう。

 

当時、芸能事務所の経営失敗やマンションのローンなどから3億円もの借金を抱え、闇金融に頼らざるを得ないほど金銭的に困窮していたといいます。人気俳優だった古尾谷さんだが、「気に入らない仕事はやらないから、お金がまったく入ってこないこともあった」とも鹿沼さんは語っていた。俳優としてのこだわりの強さが、自身を、そして家族を苦しめていたというのだ。

 

引用:「昭和・平成」有名人の衝撃自死(6)妻をも苦しめた古尾谷雅人の「こだわり」 https://www.asagei.com/

 

 

自殺の原因③ 父の遺産を巡り、継母と揉める

こうして仕事が減り、比例して収入も減り、自暴自棄になっていた状況の中、古尾谷雅人さんは実父の遺産相続を巡って、少年時代から相性が悪かった継母と揉めていたそうです。

 

こうして、様々なストレスから古尾谷雅人さんは自ら死を選んだと言われています。

 

 

 

古尾谷雅人の家族① 嫁・鹿沼絵里がDV被害を暴露し話題に

2003年に首吊り自殺により窒息死した古尾谷雅人さんには、嫁と2人の子供がいます。

 

古尾谷雅人の嫁は鹿沼絵里 

古尾谷雅人さんは1982年、当時女優として活躍していた鹿沼絵里さんと結婚しています。

 

 

出典:https://twitter.com/

プロフィール

 

名前:鹿沼絵里(かぬまえり)

本名:古尾谷登志江(ふるおやとしえ)
生年月日:1952年12月1日
出身地:東京都
身長:161cm

 

古尾谷雅人さんの嫁である鹿沼絵里さんは、高校生の時にスカウトされ芸能界入りしています。

 

そして1972年、テレビドラマ『太陽にほえろ』の第1話でデビューした鹿沼絵里さん。

 

1978年の『時には娼婦のように』で主役級に抜擢されたことを皮切りに、日活を代表するポルノ女優の1人となったのです。

 

 

その後の1982年、古尾谷雅人さんとの結婚を機に芸能界を引退した鹿沼絵里さんは、1998年の45歳の時、ホームヘルパー1級の資格を取って介護ヘルパーとして働き始めています。

 

また、夫・古尾谷雅人さんの死去後には、古尾谷雅人さんが仕事が減り酒浸りだった頃にDVを受けていたことも明かしています。

 

そんな鹿沼絵里さんは、女優の命である顔を何度も殴られ、肋骨を骨折するなど重傷を負ったこともあるそうです。

 

鹿沼さんに暴力をふるうようにもなり、顔を何度も何度も殴打。「顔はやめて!」という鹿沼さんの懇願も無視し、全治5カ月と診断されるほど殴ったこともあった。

 

引用:故古尾谷さん妻 DVと借金3億円告白 https://www.daily.co.jp/

 

 

出典:https://www.news-postseven.com/

2019年に自己破産

 

2003年に古尾谷雅人さんを亡くした鹿沼絵里さんは、夫の借金を背負うことになりました。

 

住宅ローンは生命保険で完済しましたが、個人事務所の借金プラス、経営していたスナックの負債により、2019年に自己破産しています。

 

また、2017年に大動脈解離を発症した鹿沼絵里さんは、現在は自身の体調を考慮しつつ、月2~3回は老人介護施設で働き、月1回朗読劇に参加しているそうです。

 

 

古尾谷雅人の家族② 息子は2代目・古尾谷雅

 

出典:https://middle-edge.jp/

プロフィール

名前:古尾谷雅(ふるおやまさ)

生年月日:1983年1月7日

出身地:東京都

身長:178cm

 

古尾谷雅人さんの息子である古尾谷雅さんは、過去に正木ルームに所属して「髙藤疾土(たかとうはやと)」の芸名で俳優として活動。

 

その後一時引退し、ファミリーレストランでアルバイトをしていたようです。

 

しかし2019年、父が使っていた芸名「古尾谷雅人」の2代目として再デビューしています。

 

 

 

古尾谷雅人の家族③ 娘も元女優

 

出典:https://narrow.jp/

プロフィール

 

名前:水野快令(みずのれい)

生年月日:1985年11月26日

出身地:東京都

身長:163cm

 

古尾谷雅人さんの娘である水野快令さんも、かつては女優として活動していました。

 

1992年に芸能界デビューし、父・古尾谷雅人さんと『恋人たちのターミナル』共演しています。

 

2006年に芸能界を引退し、現在はジュエリー関係の仕事をしているそうです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、古尾谷雅人さんのプロフィールや生い立ち、金八先生への出演など芸能活動、死因、残された家族や現在をまとめました。

 

俳優として人気だった古尾谷雅人さんでしたが、2003年に自殺により死去しています。

 

しかし現在、息子の古尾谷雅さんが2代目・古尾谷雅人として再デビューしており、父親の名前をしっかりと受け継いでいます。

 

最後に、古尾谷雅人さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

橋爪遼(橋爪功の息子)の現在!薬での逮捕・結婚や同性愛者の噂・最新情報も総まとめ

三上博史の若い頃と現在!身長サバ読み?結婚しない理由2つも総まとめ

片山怜雄の現在!元嫁の真木よう子との離婚原因・子供も総まとめ

伊藤隆大の死因は自殺~兄の伊藤淳史宛ての遺書・病気説など噂3つも総まとめ

人気の20代俳優ランキングTOP40・2020最新版を投票で決定【イケメンや個性派俳優も多数!】

井上芳雄と嫁・知念里奈の結婚式写真や子供!家族や年収も総まとめ

70代&80代俳優の人気ランキング最新TOP30!2020年版を大発表

中村蒼の現在!結婚した嫁や子供・出身大学・薬物で逮捕の噂と真相も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

井上芳雄と嫁・知念里奈の結婚式写真や子供!家族や年収も総まとめ

三宅えみの現在!いしだ壱成・谷原章介との子供や結婚生活まとめ

椿姫彩菜の現在!昔や性別・ガチ両刀や借りパクの真相・椿彩菜への改名も総まとめ

今陽子の若い頃と現在!結婚した夫や子供も総まとめ【ピンキーとキラーズ】

嘉門洋子の現在!高橋祐也や後藤忠政との関係・結婚の噂や仕事など最新情報まとめ

佐藤つば冴と岡本至恩(しおん)の現在!熱愛と破局理由まとめ【テラスハウス歴代No.1のベストカップル】

福田彩乃の現在!結婚と旦那・かわいいけど性格悪い噂やものまねネタまとめ

篠ひろ子の現在!若い頃・旦那の伊集院静との結婚や子供も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

フランク永井の晩年と死因!ヒット曲・家族(姉/嫁/子供)・自殺未遂の原因と後遺症も総まとめ【ムード歌謡の第一人者】

臼井儀人の遺書や最後の写真!嫁や娘・事故死や自殺説など死の真相まとめ【クレヨンしんちゃん作者】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す