タケノコ掘りのイベントで5歳の大西有紀ちゃんが行方不明になったタケノコ掘り失踪事件は、15年経った現在も全く手掛かりがつかめていません。
今回は事件詳細、犯人はイヌワシ説・リュックの男説など真相、霊視結果をまとめました。
この記事の目次
大西有紀ちゃん行方不明事件(タケノコ掘り失踪事件)とは
大西有紀ちゃん行方不明事件・別名タケノコ掘り失踪事件とは、2005年4月29日に香川県坂出市王越町木沢にある五色台ビジターセンターの竹林で起こりました。
タケノコ掘りのイベントに参加していた大西有紀ちゃん(当時5歳)が行方不明になり、警察による必死の捜索が行われました。
しかし、大西有紀ちゃんの行方は分からず、行方につながる手掛かりすらも見つからないまま、2021年現在、15年以上が経過しています。
大西有紀ちゃん行方不明事件(タケノコ掘り失踪事件)の詳細
大西有紀ちゃん行方不明事件(タケノコ掘り失踪事件)の詳細を見ていきましょう。
タケノコ掘りで行方不明に
出典:kamennosensi.cocolog-nifty.com
2005年4月29日、香川県坂出市王越町木沢にある五色台ビジターセンターの奥にある竹林で、五色台連絡協議会主催でのタケノコ掘りイベントが開かれました。
大西有紀ちゃんは母親と3歳上の姉の3人で参加し、イベントには19家族(54人)と6人のボランティアの合計60人が参加していました。タケノコ掘りが始まったのは午後1時です。
家族3人でタケノコを掘り、4本目のタケノコを掘った1時40分ごろに、有紀ちゃんは「もう1本取ってくる」と言って、1人で遊歩道の方角に時計回りに歩いていきました。
出典:facebook.com
有紀ちゃんは1人で遊歩道を歩く間に、途中で女子中学生と言葉を交わしています。さらに、1時48分ごろには、男性が有紀ちゃんと思われるピンクの帽子をかぶった女児を目撃しました。
その後、集合時間の午後2時を過ぎても有紀ちゃんが戻ってこなかったため、母親やイベント参加者が有紀ちゃんを探しましたが見つけることができず、午後3時に警察に通報しています。
午後3時45分、警察が現場の五色台ビジターセンターに到着し、午後5時には地元の消防団も到着しました。
行方不明当日から100人以上で捜索し、警察犬も投入されましたが、有紀ちゃんを発見することはできなかったのです。
事件当日の有紀ちゃんの服装
大西有紀ちゃんの行方不明当日の服装や特徴を確認しておきましょう。
・身長:105cm
・体重:16kgくらい
・長袖シャツ(赤とオレンジのしま模様)
・紺色の長ズボン(オレンジの三本ライン)
・ピンクの帽子(左側に花模様)
・ピンクの靴(ウサギの柄)
・軍手(白色、子供用)
当日のイベントでは積極的に手を挙げて質問をしたりしていますので、積極的で活発な性格だったと思われます。
警察犬の捜索で突然匂いが途切れた
出典:youtube.com
タケノコ掘り失踪事件での大西有紀ちゃんの捜索は、当日から100名以上の規模で行われ、警察犬も投入されました。
この警察犬に、有紀ちゃんの水筒の匂いをかがせて捜索を行ったところ、警察犬は遊歩道とタンベ池の間のとある小さな空間で警察犬はピタリと止まったんです。
そして、翌日には4頭の警察犬が投入され、さらに詳しい捜索が行われましたが、前日の警察犬と同じ場所でやはりピタッと止まりました。
ということは、ここで有紀ちゃんの足取りが消えたということになります。
その場所は、車が入れる場所ではなく、車で連れ去られたという可能性はありません。
車で連れ去られたわけでもないのに、竹林の中で突然足取りが消えてしまった…大西有紀ちゃんは一体どこにどうやって消えてしまったのでしょうか?
大西有紀ちゃん行方不明事件(タケノコ掘り失踪事件)の真相① イヌワシ犯人説
出典:youtube.com
大西有紀ちゃん行方不明事件(タケノコ掘り失踪事件)の真相、まずはイヌワシ犯人説です。
警察犬の捜索によって、大西有紀ちゃんは車も入れないような竹林の中で忽然と姿を消してしまったことが分かっています。
車ではなく、その場から忽然とニオイがなくなるとすれば、空中に浮かんでしまったのかもしれません。
有紀ちゃんが行方不明になった五色台ビジターセンターは山間部にあり、イヌワシが生息している可能性は十分にあります。
イヌワシが人間の5歳の子供を連れ去ることができるのか?という疑問もわいてくると思いますが、イヌワシはヤギを掴んで飛び去ることができるほど、強い力を持っています。
この動画を見れば、5歳(105cm・16kg)の子供を連れ去ることくらい簡単なのではないかと思ってしまいます。
大西有紀ちゃん行方不明事件(タケノコ掘り失踪事件)の真相② リュックの男説
出典:facebook.com
大西有紀ちゃん行方不明事件(タケノコ掘り失踪事件)の真相、2つ目はリュックの男説です。
2020年2月5日にTBS系列で放送された「ワールド極限ミステリー3時間スペシャル」では、このリュックの男が犯人ではないかと推測しています。
・イベント参加者の女性が声をかけるも何も答えなかった
・遊歩道を歩かず、また茂みの中に入ってしまった
・男が向かった方向はその時有紀ちゃんがいたと思われる
大西有紀ちゃん行方不明事件(タケノコ掘り失踪事件)の真相③ 池に落ちた
出典:ameblo.jp
大西有紀ちゃんの行方不明事件の真相の3つ目は、池に落ちた可能性です。
警察犬が止まった場所はタンベ池の近くでした。ということは、大西有紀ちゃんは池に落ちてしまい、そのまま溺れてしまった可能性もあるでしょう。
ただ、警察犬が止まった場所は池のほとり・池のヘリというほどの近くではありませんので、可能性としてはそこまで高くはないと思います。
また、池の水を抜いて徹底的に捜索を行っていますが、遺体は発見されませんでした。
大西有紀ちゃん行方不明事件(タケノコ掘り失踪事件)の真相④ その他
出典:facebook.com
大西有紀ちゃん行方不明事件の真相、最後はその他の可能性です。
・北朝鮮の工作員が連れ去った
このような可能性も否定できませんが、可能性としては限りなくゼロに近いと思われます。
大西有紀ちゃん行方不明事件(タケノコ掘り失踪事件)の霊視結果とは?
出典:youtube.com
大西有紀ちゃん行方不明事件(タケノコ掘り失踪事件)は、霊視によって大西有紀ちゃんの行方を捜したことがあります。
2008年12月5日に日本テレビ系列で放送された「モクスペ衝撃リポート!!世界の怪奇現象大追跡スペシャル」では、超能力者のノリーン・レニアに霊視を依頼しています。
・「リュックを背負っていて痩せている男」
・「お菓子をくれると言っている」
・「秘密の場所にあるお花を見せてあげようと言っている」
・「抱えられて運ばれた」
・「胸を押さえつけられていたので声が出なかった」
・「計画的な犯行だった」
・「長くて大きな吊橋」
・「黄色の電車が見える」
・「木造平屋の駅」
・「先端が尖っていて翼が短い(あるいは折りたためる)飛行機」
大西有紀ちゃん行方不明事件(タケノコ掘り失踪事件)のまとめ
大西有紀ちゃん行方不明事件(タケノコ掘り失踪事件)の詳細や犯人と真相、霊視結果などをまとめましたが、いかがでしたか?
有紀ちゃんはいったいどこに消えてしまったのか?池の水を全部抜いてまで捜索したのに、手掛かりすら見つかりませんでした。
大西有紀ちゃんが無事でいることを祈るのみです。