上地恵栄の現在!出身と家族・沖縄での目撃情報や死亡説を総まとめ【三鷹市居酒屋副店長強盗殺人事件の犯人】

2005年に起きた「三鷹市居酒屋副店長強盗殺人事件」の犯人・上地恵栄は現在も指名手配中ですが、死亡説も囁かれています。

 

今回は事件の概要や上地恵栄の年齢や出身、家族情報、沖縄での目撃情報や現在をまとめました。

上地恵栄は「三鷹市居酒屋副店長強盗殺人事件」の犯人

 

出典:keishicho.metro.tokyo.jp

 

上地恵栄(うえちけいえい)は、2005年11月24日に発生した「三鷹市居酒屋副店長強盗殺人事件」の犯人です。

 

この上地恵栄は被害者に世話になっていたにもかかわらず、身勝手な理由で逆上し、被害者を殺害しました。

 

「恩を仇で返す殺人事件」であり、今現在分かっている情報からは同情の余地がない殺人事件とも言われています。

 

 

上地恵栄が起こした「三鷹市居酒屋副店長強盗殺人事件」の概要

出典:twitter.com

 

2005年11月25日、三鷹市の居酒屋チェーン店の副店長をしていた永野和男さんが、東京都三鷹市上連雀二丁目の自宅アパートで遺体となって発見されました。

 

永野さんは勤務態度も良く真面目な性格でしたが、11月25日に無断欠勤をしたため、午後11時ごろに同僚が心配して永野さんの自宅を訪ねたところ、室内で死亡しているのを発見しました。

 

永野さんは胸や顔など約10ヶ所を包丁でめった刺しにされ、出血性ショックで死亡しています。凶器の包丁は室内の台所に転がっていましたが、財布からは現金が抜き取られていました。

 

また、玄関には鍵がかかっていましたが、2本あったはずの鍵のうち1本はなくなっていました。

 

警視庁捜査1課は強盗殺人事件と断定、三鷹署に捜査本部を立ち上げて捜査を行いました。そして、捜査をする中で上地恵栄が犯人として浮かび上がってきたのです。

 

 

上地恵栄が「三鷹市居酒屋副店長強盗殺人事件」を起こした理由とは?

捜査をする中で、上地恵栄が三鷹市居酒屋副店長強盗殺人事件の犯人と浮かび上がってきました。

 

上地恵栄はなぜ被害者の永野和男さんを殺害したのでしょうか?

 

 

上地恵栄は被害者宅に居候

 

上地恵栄(事件当時49歳)は、被害者の永野和男さん(事件当時55歳)とは知り合いでした。

 

永野さんの以前の勤務先で知り合ったようです。その勤務先は明らかになっていませんが、上地恵栄は永野さんと右翼仲間・麻雀仲間という情報もあります。

 

上地恵栄は定職についておらず、永野さんに頼み込んで永野さん宅に居候するようになります。

 

永野さんがなぜ上地恵栄を居候させたのかは不明ですが、真面目な性格だった永野さんは強引にしつこく頼んできた上地恵栄を断れなかったのかもしれません。

 

事件の数ヶ月前から上地恵栄が永野さんの自宅アパートに居候していたことが、近所の人の目撃情報から分かっています。

 

 

金の無心をしていた

 

上地恵栄は永野さん宅に居候していただけではなく、生活費も永野さんから出してもらっていました。居候中も定職に就く様子はなく、生活費を永野さんにせびり、飲み歩いていたようです。

 

近所の人が、夕方から上地恵栄が肩で風を切りながら飲み歩いていた姿を目撃しています。

 

そして、そんな上地恵栄を永野和男さんは負担に感じていたようです。

 

永野さんは事件前、知人に「居候が居座って困っている」と話していたことなどから、警視庁は、金に困っていた上地容疑者が永野さんを殺害し、現金を奪って逃走したものとみて行方を追っている。

 

引用:【東京】三鷹市の居酒屋副店長殺人事件、居候していた元暴力団組員を指名手配

 

普通に考えて、49歳のおじさんがアパートに居座り、しかも働きもせずに自分が稼いだ金で飲み歩いていたら、誰だって困りますし、早く出ていってもらいたいと思いますよね。

 

 

給料日直後に言い争いになった

 

事件が発覚する2日前の2005年11月23日、被害者の永野和男さんは勤務先の居酒屋を午後6時ごろに退勤しています。同僚の話によると、普段と変わったところはなかったとのことです。

 

退勤後の永野さんはJR中央線の中野駅近くにあるマージャン店や居酒屋などに行った後、24日未明(日付が変わった後)に自宅がある三鷹駅に戻り、帰宅しました。

 

そして、帰宅した後すぐに永野さんは上地恵栄に殺害されたと見られています。

 

同じアパートに住む住人が、11月24日午前1~2時ごろに、ものが激しくぶつかるような物音を聞いていますので、この時に永野さんは上地恵栄に殺害されたようです。

 

事件があった日は、永野さんの給料日の直後でした。給料日直後の永野さんに、上地恵栄は再度金の無心をしたと推測されています。

 

しかし、度重なる金の無心に嫌気がさした永野さんは上地恵栄の頼みを断り、それに逆上した上地が包丁で永野さんを執拗に刺して殺害し、現金を奪って逃走したと思われるのです。

 

上地恵栄が永野さんに包丁で襲い掛かった時、永野さんは抵抗してもみ合いになったようで、上地恵栄も腹部を負傷したことが現場に残されていた衣類から分かっています。

 

 

上地恵栄が逃亡して指名手配

 

11月25日に永野さんの遺体が発見された時、永野さんは一人暮らしをしていたと思われていました。

 

しかし、近所の人の目撃証言や室内に血液が付着した上地恵栄の下着・衣類があったことから、上地恵栄の犯行の可能性が高くなり、警視庁は上地恵栄を指名手配しています。

 

 

上地恵栄の年齢や特徴

上地恵栄は「三鷹市居酒屋副店長強盗殺人事件」で指名手配されています。

 

ここで、上地恵栄の年齢や特徴などを確認しておきましょう。

 

・生年月日:1956年5月30日
・年齢:事件当時49歳、2021年時点で65歳
・身長:168cm程度
・体型:ガッチリ体型
・顔の特徴:前歯が抜けている、あばた顔
・趣味や嗜好:麻雀や競馬、競輪が好き
・習慣:毎日風呂に入る習慣はない
・持病:腰椎ヘルニア
  •  

年齢は2021年で65歳になっています。事件当時で既に白髪混じりだったとのことですので、現在はかなりの白髪頭になっているかもしれません。

 

上地恵栄は手配写真によってかなり印象が変わります。指名手配のポスターに使われている写真は、凶悪犯に見えますよね。

 

 

出典:keishicho.metro.tokyo.jp

 

でも違う写真だと、殺人事件の犯人にはふさわしくない表現ですが、ちょっとイケメンに見えることもあります。

 

 

出典:yujyutsuin.seesaa.net

 

写真によって、上地恵栄は別人のように見えることがあるんです。

 

写真次第で人相が違うとなると、指名手配をしてもなかなか発見されないかもしれませんね。

 

 

上地恵栄は沖縄出身の元ヤクザ 【家族はいる?】

出典:okinawanoyami.ti-da.net

 

上地恵栄は沖縄県出身であることが分かっています。沖縄の中学を卒業した後、本州に出てきて関東地方を転々としていたようです。

 

一時は暴力団に属していたようで、報道では「元暴力団員」となっています。

 

暴力団を抜けた後は、知人の家を転々として生活していたとのことです。

 

つまり、被害者の永野さんにしていたように無理やり居候をして、追い出されたら違う「獲物」を探して居候を繰り返していたということですね。

 

上地恵栄の家族の情報は不明ですが、このような生活を送っていたことから、事件当時は家族はおらず、独り身だった可能性が高いです。

 

 

上地恵栄の現在① 沖縄での目撃情報

出典:twitter.com

 

上地恵栄は指名手配された後、目撃情報はいくつも集まっています。

 

テレビの公開捜査番組などでも上地恵栄は取り上げられ、目撃情報・逮捕につながる有力情報を募ってきました。

 

テレビで取り上げられたことでも注目が集まり、都内だけでなく、全国各地から上地恵栄に似た人物の目撃情報は集まっています。

 

一時は、上地恵栄は沖縄に潜伏しているのでは?と見られていました。というのも、上地恵栄が沖縄で目撃されたという情報が捜査本部に寄せられたからです。

 

また、逃亡犯は沖縄県に潜伏していることも多いと言われています。リンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件の犯人・市橋達也受刑者も、一時は沖縄県の無人島に潜伏していましたよね。

 

しかも上地恵栄は沖縄県出身です。実家の家族や昔からの知り合い・親戚も沖縄にはいるはずです。つまり、上地恵栄の逃亡・潜伏の手助けをしてくれる人が沖縄にいる可能性があるのです。

 

ただ、沖縄県で目撃情報があり、東京から捜査員が派遣されて上地恵栄の捜索が行われた際は、目撃された人は上地恵栄とは別人であることが分かり、空振りとなりました。

 

 

上地恵栄の現在② 懸賞金がかかっているが生死不明

出典:twitter.com

 

2005年11月に被害者の永野和男さんを殺害し、指名手配されている上地恵栄ですが、現在でもまだ逮捕に至っていません。

 

事件から2年後の2007年11月には、警察庁の捜査特別報奨金制度対象事件となって、300万円の懸賞金がかけられています。

 

2021年時点で上地恵栄は65歳になっています。逃亡を続けているとしたら、健康的な生活とはかけ離れた生活を送っているはずですから、現在は既に死亡している可能性は捨てきれません。

 

どこまで信憑性があるかは不明ですが、インターネット上では上地恵栄は病死した、がんで死亡したとも囁かれています。

 

上地恵栄の指紋やDNAは、被害者の永野さんの自宅から採取しているはずです。

 

もし身元不詳の人が病死したら、身元を調べて、指名手配犯ではないか?上地恵栄ではないか?とチェックするでしょうから、このインターネットの死亡説はデマの可能性が高いです。

 

ただ、年齢的に死亡していてもおかしくはありませんし、逮捕につながる目撃情報・生存が確認できる目撃情報はないことから、上地恵栄は現在、生死不明であると言えるでしょう。

 

 

出典:richad.yahoo.co.jp

 

警察は「THEHAI」というサイトを作り、AIで指名手配者の現在の顔写真を推測し公開しています。

 

上記の画像はAIが作った現在の上地恵栄の顔です。やはり15年以上経っていると、手配写真とはかなり変わっていますね。

 

 

上地恵栄のまとめ

三鷹市居酒屋副店長強盗殺人事件の概要と、犯人である上地恵栄の年齢や特徴・家族の情報、沖縄県に潜伏している噂や現在をまとめました。

 

生死不明の上地恵栄ですが、長年潜伏してきた指名手配犯が逮捕されるケースはありますので、今後の目撃情報・逮捕に期待したいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

埼玉愛犬家連続殺人事件の犯人は関根元と風間博子!生い立ちや死刑執行状況など詳細まとめ

大阪・愛知・岐阜連続リンチ殺人事件の犯人と現在!小林正人/芳我匡由/小森淳の生い立ちや家族・被害者など事件詳細・死刑執行も徹底解説

八幡の藪知らず事件や謎の真相!やばい理由や霊視の結果も総まとめ

あなまろ家族(最強チワワ6頭)の現在!飼い主の小柳渚のタトゥー・死亡原因と炎上理由も総まとめ

勝又拓哉の現在!生い立ちと母親や冤罪証拠【今市事件の犯人/栃木小1女児殺害事件】

比叡山女子大生殺人事件の犯人の現在!被害者や殺害方法など詳細・動機と判決も徹底解説

白石隆浩の生い立ち!父親と母親など家族・現在まで総まとめ【座間9遺体事件の犯人】

吉里弘太郎の生い立ち!父親など家族・関東連合との関係もまとめ【プチエンジェル事件の犯人】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

山本万里子(女優)の現在!松方弘樹との泥沼不倫とその後も総まとめ

市川実和子の現在!姉妹・結婚や旦那の噂と子供の有無・人気インスタも総まとめ

鳥丸せつこの現在!昔や若い頃・浜田省吾との関係・略奪婚も総まとめ【元祖グラビアアイドル】

山瀬まみの若い頃と現在!旦那の中上雅巳との結婚・子供がいない理由も総まとめ

ガオリュウ(中国女優/高溜)の鼻の壊死と現在!整形失敗とその後・出演ドラマも総まとめ

藤井弘輝アナ(藤井フミヤ息子)の現在!母親など家族秘話・めざましテレビ時代・最近見ない噂も総まとめ

松本愛(まあぴぴ)の現在!彼氏・大倉士門と浮気で破局?川谷絵音との熱愛の噂や結婚情報もまとめ

和田明日香の実家と家族!夫の和田率や子供・平野レミや上野樹里との関係まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

前橋ブラットの現在!栗山組事務所挑発・その後の発砲事件など動画付きで紹介

ヘンリー広瀬の若い頃と現在!父親や再婚した高橋真梨子と子供・離婚歴も元嫁も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す