ヘンリー広瀬さんは高橋真梨子さん専属の音楽プロデューサーです。
今回はヘンリー広瀬さんの父親など家族、ハーフ説や本名といったプロフィール、若い頃、離婚歴と元嫁、再婚した高橋真梨子さんとの馴れ初めや子供、現在を紹介します。
この記事の目次
ヘンリー広瀬は著名な音楽プロデューサー
出典:https://ameblo.jp/
バンドマンとしても知られるヘンリー広瀬
ヘンリー広瀬さんは、若い頃はバンドマンとしてギタリストを務め、その後は音楽プロデューサーとして活動している人物です。
1970年代の音楽シーンをギターで牽引してきたヘンリー広瀬さん。まずは、プロフィールを見ていきましょう。
ヘンリー広瀬のプロフィール
出典:https://www.the-musix.com/
ヘンリー広瀬(へんりー ひろせ)
生年月日: 1943年11月16日
出身地: 神奈川県
職業: 音楽プロデューサー
ヘンリー広瀬はハーフ?父親など家族構成を紹介
出典:https://news.yahoo.co.jp/
ヘンリー広瀬さんの家族構成を紹介します。ハーフの噂や本名についても調査しました。
「ヘンリー」というからには、両親のどちらかが外国人なのでしょうか。
ヘンリー広瀬はハーフ?父親が外国人?
出典:https://bagusjepang.com/
ヘンリー広瀬さんは、名前からするとハーフなのではないかと考える方も多いようです。また、顔写真を見る限り、日本人離れしている風貌ですよね。
そこで両親について調べたところ、父親は相撲取りで、母親は岐阜県にある料亭を営む両親のもとに生まれた女性でした。
父親の名前が出ていないということは、相撲ではあまり勝ち星に恵まれなかった人物なのでしょう。
ヘンリー広瀬さんの父親であれば、若くても1920年代の生まれになります。
記録によると、1930年代後半に外国籍の力士が土俵に上がっていますが、この方が父親に該当する人物かどうかは分かりませんでした。
さらに兄弟がいるのかも判明していません。兄弟が一般人の場合は明かさないケースもあるので、本当はいらっしゃる可能性もあります。
ヘンリー広瀬の本名は?
出典:https://mysuki.jp/
Wikipediaや公式サイトを見ても、本名については書かれていません。
もし「ヘンリー広瀬」が芸名ならば、本人が意図して本名を隠している可能性もあります。
また、本当にハーフで本名の可能性もありますが、どちらかははっきり分かりませんでした。
ヘンリー広瀬の若い頃① ペドロ&カプリシャスに加入
出典:https://www.neowing.co.jp/
ペドロ&カプリシャス
ここからは、ヘンリー広瀬さんの若い頃の様子について見ていきましょう。
1971年から、バンド活動「ペドロ&カプリシャス」を開始しています。
ペドロ&カプリシャスとは?
出典:https://plaza.rakuten.co.jp/
ヘンリー広瀬さんが若い頃に力を入れていたバンドが「ペドロ&カプリシャス」。1971年、バンドのリーダーであるペドロ梅村さんが立ち上げました。
デビューシングル「別れの朝」が大ヒットを記録し、瞬く間に人気に火が付きます。
初代のボーカルは前野曜子さんで、1971年から1973年まで担当していましたが、40歳の若さで心不全が原因で死去しています。
2代目のボーカルとして加入したのが、後のヘンリー広瀬さんの嫁となる高橋真梨子さんです。
その後メンバーの入れ替えを行いながら活動を続け、2021年で50周年を迎えました。
ヘンリー広瀬はギタリストとして加入
出典:https://www.sponichi.co.jp/
加入したばかりのころのヘンリー広瀬(左)
ヘンリー広瀬さんはギタリストとしてバンドに加入しましたが、実際にはフルートやサックス、ギター、パーカッションなど様々な楽器を扱えるスペシャリストとして活動。
その後の1978年、自身でバンドを立ち上げるために脱退しています。
ヘンリー広瀬の若い頃② ヘンリーバンドを立ち上げて活動
出典:https://www.the-musix.com/
1978年に「ペドロ&カプリシャス」を脱退したヘンリー広瀬さんは、自身のバンド「ヘンリーバンド」を結成しました。
高橋真梨子のサポートバンドとしても活動
出典:https://twitter.com/
ヘンリーバンドと高橋真梨子
ヘンリーバンドは、1978年に結成された男性8人組のバンドです。当然ながらバンドのリーダーは、ヘンリー広瀬さんです。
ヘンリー広瀬さんが担当する楽器は、フルートとキーボードです。
オリジナルバンドの活動以外には、高橋真梨子さんのサポートバンドとして活動しました。
ヘンリー広瀬が手掛けた代表作品まとめ
出典:https://minicine.jp/
ヘンリー広瀬さんは、1982年から音楽プロデューサーとして活動を開始しました。
ただし、様々なアーティストを手掛けるというわけではなく、高橋真梨子さん専用プロデューサーです。
ここからは、ヘンリー広瀬さんが手掛けた楽曲について紹介します。
for you…
1982年にリリースされた楽曲「for you…」は、高橋真梨子さんの8枚目のシングルで、ヘンリー広瀬さんが初めてプロデューサーとして担当した楽曲。
代表曲の1つとして挙げるファンも多く、これまでもいろいろな歌手がカバーしている曲でもあります。
そのため、当時を知らない人でも楽曲自体は知っているという方も多いのではないでしょうか。
カバーを担当したのは、マルシアさん、石川さゆりさん、徳永英明さん、つるの剛士さんなど、幅広い年代のアーティストに愛されています。
桃色吐息
出典:https://twitter.com/h
1984年にリリースされたシングル「桃色吐息」は、「カメリアダイアモンド」で知られる三貴社のCMソングとして起用されたことでも知られる、認知度が高い楽曲です。
高橋真梨子さんはこの楽曲のヒットにより、紅白歌合戦にソロ歌手として初出場を果たしました。
売上は50万枚を超えるなど、自身のセールス記録を更新。高橋真梨子さんの代表作品として有名です。
ヘンリー広瀬が結婚した嫁は高橋真梨子
出典:https://www.daily.co.jp/
歌手の高橋真梨子
ヘンリー広瀬さんの嫁は高橋真梨子さんです。2人が結婚したのは1993年8月5日。
まずは、嫁のプロフィールから見ていきましょう。
高橋真梨子のプロフィール
出典:https://musicmaniac.at.webry.info/
高橋 真梨子(たかはし まりこ)
本名: 森岡まり子
生年月日: 1949 年3月6日
出身地: 広島県
血液型: A型
高橋真梨子さんの両親は、5歳の時に離婚しています。元々は「森岡まり子」が本名でしたが、母親に引き取られたので高橋に苗字を変更したそう。
音楽好きな父親の影響を受けて、16歳でプロのボーカリストを目指すために単身上京。渡辺プロでレッスンを積み、アイドルグループ「スクールメイツ」からデビューを果たしました。
その後、高橋真梨子さんが目指す路線と事務所が求めるタレント像に溝が生じたことで、事務所を退所。
新たにソロシンガーとしての1歩を踏み出して以降、現在までファンを魅了し続けています。
ヘンリー広瀬と嫁・高橋真梨子の馴れ初め
出典:https://okmusic.jp/
ヘンリー広瀬さんと高橋真梨子さんの馴れ初めが気になりますよね。
2人が初めて顔を合わせたのは、「ペドロ&カプリシャス」に加入した時のこと。
後年、当時を振り返った高橋真梨子さんとヘンリー広瀬さんは、インタビューで各々馴れ初めについて語っています。
初対面の印象はお互い最悪
出典:https://news.yahoo.co.jp/
2人は一緒にテレビ番組に出演した際、お互いの第一印象を司会から聞かれると、ヘンリー広瀬さんは「気の強い生意気な女」と答えています。
その一方で高橋真梨子さんも「女たらしで嫌な男」と回答し、双方最悪の第一印象だったことになりますね。
しかし、お互いにいつしか「一番大事な人が傍にいた」と気が付いて、交際に発展したようです。
高橋真梨子側の馴れ初めは?
出典:https://meaning-book.com/
高橋真梨子さんによると、ある時4年近く交際していた男性に突然振られてしまい、立ち直ることができないくらいショックを受けてしまったそう。
そんな時、話を聞いて慰めてくれたのがヘンリー広瀬さん。
今まで嫌な男だと感じていたヘンリー広瀬さんに、次第に心惹かれるようになっていったそう。
ヘンリー広瀬側の馴れ初めは?
出典:https://woman.mynavi.jp/
ヘンリー広瀬さんによると、高橋真梨子さんに対して絶対に恋愛感情は持たないな、と思いながら、バンドのメンバーとして接してきました。
バンドのツアー中、2人は宿泊先で隣同士の部屋になります。そして、打ち上げで飲み過ぎた高橋真梨子さんをヘンリー広瀬さんは介抱していました。
寝かせるためにもと、お風呂の準備もしてあげたのだとか。翌日になって高橋真梨子さんが笑顔で「ヘンリーの入れてくれたお湯が今までで一番最高だった」とお礼を言ったんだとか。
この言葉にヘンリー広瀬さんはドキリとしてしまったそうで、これがきっかけで、女性として意識するようになりました。
その後、高橋真梨子さんの送迎を担当していたヘンリー広瀬さんは、大事な人が近くにいるじゃないか、と考えて交際に発展したと語っています。
ヘンリー広瀬は嫁・高橋真梨子とは再婚で離婚歴があった
高橋真梨子とは再婚だった
出典:https://crepeann.com/
ヘンリー広瀬さんには離婚歴があります。これは、噂ではなく高橋真梨子さんが語っているので間違いはないでしょう。
離婚歴があることが発覚したのは、馴れ初めエピソードを語った高橋真梨子さんが、「彼も離婚したばかりだったのに、慰めてくれて優しい人だと思った」と明かしたからです。
つまり、高橋真梨子さんとは再婚だったということですね。
元嫁はどのような女性だったのでしょうか。元嫁の素姓を調査しました。
元嫁はどんな人?
出典:https://tantei-mm.com/
ヘンリー広瀬さんの元嫁がどのような人だったのか、いつ離婚したのかといった最初の結婚情報は明らかになっていませんでした。
恐らく、元嫁が一般人女性であることを配慮して、情報を非公開にしているのかもしれませんね。
ヘンリー広瀬に子供はいるの?
2人の間に子供はいない
出典:https://maidonanews.jp/
ヘンリー広瀬さんと高橋真梨子さんの間には、子供は生まれていません。
結婚した時点で高橋真梨子さんは40歳を過ぎていましたので、元々出産の予定がなかったのかもしれませんね。
子供はおらずとも、現在もかなり仲睦まじいようです。
朝はヘンリー広瀬さんがホームベーカリーでパンを焼き、ジュースも手作りでもてなしてくれると、バラエティー番組で高橋真梨子さんが惚気ていました。
ヘンリー広瀬の現在 【嫁・高橋真梨子が激やせで話題に】
出典:https://www.amazon.co.jp/
高橋真梨子さんは、2016年頃に体重が激減し、体調を心配されていた時期がありました。実際に病気であるという発表もされています。
どのような理由で体調不良になったのでしょうか。そして、夫であるヘンリー広瀬さんはどう対応しているのでしょうか。
更年期障害とうつ病を公表
2016年、高橋真梨子さんは更年期障害とうつ病であることを世間に発表し、その激痩せした姿を見たファンがかなり心配していました。
更年期障害になってからは食事を摂ることが難しくなり、体重がみるみる落ちてしまったそう。
なんと、一番痩せていた時には32kgまで落ち込みました。これでは激痩せと言われても仕方がありません。
この症状に悩むうち、親友の死去や両親の離婚問題を思い出すようになり、いつしかうつ病まで発症していたのです。
一番症状が重い時には寝たきり状態だったそうですが、そのような状況の中、献身的に看護をしたのがヘンリー広瀬さんでした。
その甲斐もあって、高橋真梨子さんは歌手として活動を再開しています。
高橋真梨子さんはこの時期のことを非常に感謝しているようで、復帰後に「徹子の部屋」に出演した際には、ヘンリー広瀬さんへのラブレターを読み上げて感謝の気持ちを明かしています。
まとめ
出典:https://ameblo.jp/
ヘンリー広瀬さんは、嫁である高橋真梨子さん専属の音楽プロデューサーとして知られています。
名前や顔立ちから、ハーフという噂もありますが、真相は定かではありません。
若い頃に「ペドロ&カプリシャス」でバンドマンとして活動し、その後は自身がリーダーとして「ヘンリーバンド」を結成しています。
後に「ペドロ&カブリシャス」でボーカルを担当していた高橋真梨子さんと結婚。以前に離婚歴があるようですが、元嫁の詳細は明かされていません。
高橋真梨子さんと出会った時はお互い最悪の印象だったようですが、いつしか一緒に活動するうちに、お互いに大事な存在であると気が付き、交際に発展。
結婚後のヘンリー広瀬さんは、高橋真梨子さんの専任プロデューサーとして活動し、「桃色吐息」など、数多くのヒット作品を世に送り出しました。
嫁の高橋真梨子さんとの間には子供はいませんが、仲睦まじい仲が知られています。
これからもヘンリー広瀬さんと高橋真梨子さんの活動を応援しましょう。